ハムシのなかま(2)


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2013.5.19:神奈川県横浜市青葉区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アカガネサルハムシ
金属光沢が美しいハムシです。それはともかく、名前についてるサルって何?

 

2003.6.22:神奈川県愛川町
NIKON COOLPIX950

アオバネサルハムシ
前あしが、黄色っぽいこともあって、なんか人間の腕みたいですね。

 

2015.7.15:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

コフキサルハムシ
リンゴコフキハムシから名前が変わったということだ。

 

2010.4.11:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

マダラカサハラハムシ
ゾウムシかと思ってました。背中の模様が、天使の羽根みたい。

 

2009.11.1:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ハッカハムシ
地面をのそのそ歩いていたのでハムシじゃないんじゃないかと思ってました、撮ったとき。特徴的な模様です。

 

2011.5.22:東京都狛江市
CANON PowerShot G11

コガタルリハムシ
食べているのが食草のギシギシらしいので、この種類かなと思ったのですが、、、。

 

2008.6.7:山梨県甲州市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クルミハムシ
昔はどれがクルミの木なのか全然分からなかったのですが、最近は少しは分かるようになってきました。ので、これはこの種類でいい、と思います。

 

2005.5.29:神奈川県清川村
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ミヤマヒラタハムシ
はねの雰囲気がクルミハムシと似ていますね。

 

2000.5.6:千葉県我孫子市
NIKON COOLPIX950

フジハムシ
こういうふうに前ばねが黒っぽくなってるやつはあまり見ない気がする。関係ないが、この撮影日は私の誕生日。

 

 

2014.7.29:群馬県嬬恋村
CANON PowerShot G11

ルリハムシ
けっこう大きめのきれいなハムシ。山で見かける気がする。

 

2010.4.25:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ズグロキハムシ
こういうふうに、頭が黒くて体が黄色いハムシって、案外と少ない。

 

2010.6.20:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヤツボシハムシ
このハムシの特徴を表してない気がして、いまいち気に入らない写真。

 

2010.8.15:山梨県甲州市
CANON PowerShot G11

 

アザミオオハムシ
アザミの葉っぱにいた大型のハムシ。名前のままのコメントですが。山で見かけます。

2009.10.4:東京都青梅市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

サンゴジュハムシ
赤い実がなっている木に集まっていました。ガマズミという木だと思うんだけど…。

2004.4.29:神奈川県相模原市緑区
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ニレハムシ
サンゴジュハムシとは、胸の横の黒い紋がちょっと違う気がするんですよねー。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→