シジミチョウのなかま(3)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2009.9.23:神奈川県厚木市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

2009.9.23:神奈川県厚木市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

2009.9.23:神奈川県厚木市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

ウラナミシジミ
しっぽのあるシジミチョウ。上段がメス、ていうか同じ個体、左がオスですね、多分。ヤマトシジミなんかよりはちょっと大きめ。夏にもいるみたいですが、秋によく見かける気がします。

 

2009.10.18:神奈川県秦野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2002.8.17:千葉県我孫子市
NIKON COOLPIX950

ヤマトシジミ
いつでもどこでも見かける気がするシジミチョウ。カタバミが大好き。右側の写真みたいに食草と一緒に撮影できると嬉しさ2倍。 地面すれすれに低く飛んでます。

 

2008.5.26:神奈川県横浜市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

2014.4.28:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ルリシジミ
よく見かけるやつなんですが、いっつもはねを閉じてとまるので、はねの表面はなかなか撮影できません。

 

2010.5.2:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

2006.4.22:山梨県大月市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

スギタニルリシジミ
4月ごろ、谷川沿いで見かけるチョウ。以前は全然気付かなかったが、意識すると結構見かける気がする。ルリシジミよりちょっと地味です。

〜各昆虫の種類について〜
:絶対確実!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→