ゆったり腑抜け日記
〜それは河の流れのよオに〜
Diary of the cat wants to go so easy and dullard.
-It likes a gentle stream.-


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やべー

インターネットラジオでおはがき読まれちゃった
いやーんステキング

まあそんな具合で

今日はハロウィーンだとかで

どういう日なのかも良く知らないのだが

「日本のお盆みたいなもんっすよ」とどっかのサイトに書いてあったのでそれを鵜呑みにすることにする。
子供が「おかしくれなきゃいたずらしちゃうぞ」なんてエロゲーみたいなセリフはきながら家々を襲撃するらしいな? つまりなまはげみたいなもんか。うむ。
っつーわけで思いっきりなじみなんぞないわけだが、比較的でかいおもちゃ屋さんとかはもぉ先々週あたりからハロウィーン色だったりするわけね。
どんだけ売り上げに貢献するのかは知らんが。
というわけで、オレ様的には発売目前となった新世代のゲーム機が気になったりならなかったりしているわけですが

PS3 の消費電力 360W やて。

おまえは冷蔵庫ですかクーラーですかみたいな。
ブレーカー容量小さい家なんか真夏にクーラー+PS3 でブレーカー落ちるんちゃうか?
まあスパコンみたいな処理能力ゆえ相応の駆動力と冷却が必要ということなんだろうが、そうまでして動かさなければならないゲームってなんなんだ。殆どは表示の部分ちゃうのか。

こういう話を聞いて、それでも PS3 がそこそこ売れて、電力ガンガン消費して、それで「地球温暖化が・・・」とかいうんだから笑うしかないわけだが。
ま、あれよ、企業の省エネなんて、やったら気持ちいいからやってるだけにすぎねー。ポーズだけだってこった。
会社で先頭切って「エアコンの温度調整は28度!」とかっこつけてるおやじも、家に帰ったら「うぁー、暑いな、もっとクーラー下げろ!」とかやってんじゃないかなあ。
完全に電気や石油がなくなっちまわないとその気にならんのだろう、人間なんて。まあそうなる前に、エルガイムが動くくらいの超高効率なソーラーパネルでも開発してくださいよ。ええ。
しかしソーラーパネル背負わなきゃならない時代になったら、バイクなんてかっこ悪い乗り物になるだろうな。
ピザの配達とか、格好を気にしない実用性中心の用途でなら残るんだろうが。
あるいは太陽光を受ける表面積を広くするために、今でいうトライクとかそんなスタイルに変化して、自動車と境界があいまいになっていくかもしれんなー。

そんなこんなで新世代ゲーム機とかいいながら、スペック的には PSP に数段劣るはずの NDS がぶっちぎり状態なわけなんですが、ま、要するにそんなリアリティや臨場感あふれる画像や音声なんて、一般大衆はゲームには期待してないってこっちゃな。
いっつも「ゲームらしいゲーム作っとけ」ってオレ様がゆってるとおりの絵図面ですなー。もうね、物理シミュレーションでリアルなオブジェクトが動き回るとか、そんなので見た目競ってる場合じゃないわけですよ。
そういうのに食いつく層ってのはすっげーますの狭い話なわけですから。
脂っこい中華料理と一緒で、それを常食にするわけじゃないっすからね。お手軽に変わった食事をたまに食べたいって話。だから今度の新世代ゲーム機も Wii が勝ちそうな気がするんだがどうか。
まあ、変わった食事をたまに食べるためにはそこそこの性能が必要ではあり、PS3 はそういうときのためにハイスペックなのだとも考えられるが。
つまりゲーム機の満漢全席。しかし当然ながら貧乏人は食べられない。お金持ちが食べる。そんなもんじゃろ。

まあどっちにしろ絵がきれいになっただけじゃいずれは飽きられるわけですがな。最近ゲームって外面だけで、中身の研究怠ってねーか? とか思うんだがどうか。
カードゲームとか高いしな。
複雑なルールなんかいまさら覚えられっこないっすよ。
えー。
ま、単純なのにいまさら戻れるとも思わないが。

ねるか

(2006/10/31)



今日発売だったゲーメスト・・・じゃねえ、アルカディアを買ってきたわけなのよ。

そしたら「アルカナハート」載ってましたなあ。
ちと人前でやるにはキャラ濃すぎるなあ・・・
ええそういう特徴づけのあるキャラ作れませんわ わたしわ。
ああいう「こゆい」キャラってのは、やっぱ、なんか「やりすぎたかな?」と思うくらいでちょうどいいのかもしれない。

OPとか歌つきだとかなり恥ずかしいかもしれない。

「まだ、ここまで気合の入った2D絵を描ける職人が日本にいたのか!」なんてライターがびびってるが、そりゃごまんといるわいなあ。

ポリゴンマンセーになったのはここ数年の話だからドットを打てる職人はまだ大勢生きてますよ。

ただな

その職人を追い払ったのはほかならぬゲーム業界じゃねーのか?
とか思いっきりツッコミたくてな。

不要になったらポイですか、っつーことは現在現役プログラマもマシンアーキテクチャが変わってちょっと効率のいいコードが書けなくなったり、加齢でコード組むのがしんどくなってきたらポイですか、そういう業界ですか?
だとしたらやな業界ですな。

どっちを見てもポリゴンばっかりでおもろないわー
すまんうちのソフトも背景ポリゴンだったわ

っちゅーわけで「アルカナハート」がんばって。

オレ様は・・・多分家庭用に移植されたらやる。かも。

っつーか「仁義ストーム」見かけないんだが。

(2006/10/30)



もー頭痛がひどかったので、寝て、ちょっと作業して、また寝て、を繰り返していた。

やっと必殺技がいっこついた。

書くことないな

(2006/10/29)



じゃんぼうさ(煮込まれ中)である。

いい感じに煮込まれておりますよ。自分のことをする時間が全然ねえ。

そんな按配だから自分のソフトなんか全然完成に近づく気配すらないわけだがー
ビジュアルシーン目指せ100枚とかゆってたのがうそのようだ。というかうそぷーん。
こういうときやはりいわゆる「大手サークル」と呼ばれるところはマンパワーがある分、割り振りをうまく出来ればそれだけ作業が早く進むわけだ。共同作業の相手がいるだけありがたいと思いたまい。
まあそれも相手の実力次第な部分が相当あるわけだが。

というか、2人以上で作業して似たようなソフトを開発しているところはウチとこより劣るものを作ってはいけないってこったな。分業できる分いいものができて当然だからな。

そういえば何年も前の話だが完成したのかシスプ(略)スタッフ相当数いたからキャラ12人なんて楽勝だと思っていたのになあ。

まあみんながんばれ。

クールに寝るぜ

(2006/10/26)



じゃんぼうさ(ささくれ)である。

んーとまあ

Dボタンによるダッシュ・ダウン回避という操作系が、身内どころか2ちゃんねるらーにまで評判悪かったので、レバー入れくらいに変更しようかとか最悪廃止して別ルールにするかとか思ってり。

たまにゃー新しい操作系やらんと人生だけじゃなくゲームもテンプレートになっちまうぞーとか思うのだが、→→という操作はボタン押しよりも一般的にはうけるものらしい。
ウチの PS2 用のホリ電子のジョイスティックなんか使いづらい気がするんだがね。みんなパソコンでジョイスティックってどんだけいいもの使ってるんだ。

んで、画面端でもむりやり連打できる仕様にしていたものを(脱出できるからそれで何の問題もなかった)、なんか評判悪げなので、まあヒットバックというかノックバックというか、そういう機構を追加した。
このヒットバックとかノックバックって用語自体そもそもがゲーメストかどこかの造語じゃないかと思うのだが(オンライン英語辞典には載っていなかった)、要するに普通は打撃を当てると当てられた側が反動で下がり、間合いが少し稼げるようになっているのだけれど、画面端ではそれができず、連続技などが弱いキャラが押されてジリ貧になるのを回避するため、画面端に限っては相手を追い込んでいる側が攻撃を出すたびに少しずつ後ろに下がっていくシステムを言う。だったと思う。
いちいち用語なんか確認してゲームなんか遊んでない。

まあそれを追加するために、5行くらいプログラムコードを書き直した。最近こんなんばっかりやなー。

んで、もし、現在の無限コンボ脱出仕様を廃止するとしたら今度は「入れられるんなら無限入れてみな」ではなく、「無限あったらアカン」という姿勢の変化になってしまうわけですよー。
あるいは無限を途中できりかえす新しいギミックを仕込む。例えば相手の連続技中にブロッキングで割り込めるようにするとか。しかしブロッキングは他所でやってるのでやりたくない。

そろそろ現役引退寸前な格闘屋としての選択肢は、左をもらったら右が来る前にスゥエー、ダッキング、パリー、出の早い攻撃で右をつぶす、まあいろいろあるがこれをシステムに入れ込むにはどうしたらいいか。
そもそもそういうシステムを入れ込んだら、有限の選択肢しか取りえない「ゲーム」で、そのシステム使い込みによる、ぶっちゃけ不毛な叩き合いにならないだろうかと。
例えばストIII ダッドリーのクロスカウンターみたいな、攻撃に対する自動反撃みたいな技が全部のキャラにあったら、どっちも手ぇ出さないか、体力がなくなるまでそればっかり狙いあいになるか、まああんま楽しい雰囲気ではなくなるかなあ。

だとすれば、無限が入らないように注意して、まあそれでもしゃーないから連続技食らってください、という、普通によくあるシステムに戻してしまうのも手なのだが、そうすると「んで、チミんとこの優位性はなにかね」などと学会の発表や入社面接みたいな疑問が飛んでくるわけで、つまりやっぱなんか一味ないといかんなあと。
そもそもシステムが複雑なのがやりこみがいがあるいい格闘ゲームだみたいな風潮がなくもないような気がするので、だっておめー MELTY BLOOD なんかいまだにシステムわかんねーよ。
つまりなんつーかシンプルでいいルールはないのかと。
ぼんやり考えてるんだが。
まっ、キャラ完成が先か。

キキルクリもククルクリも最近気配を感じなくなった。もしかしてあれらは冬眠するのだろーか。

ねる

(2006/10/25)



ttp://jyuumituru.blog14.fc2.com/blog-entry-643.html

千葉のゲーセンで(ってところですでに売る気あんのかないのか)ひっそりとロケテやってたという新型格闘「アルカナハート」。

やられたぜというのは萌えとかそんなんじゃなくて、カードを使ったシステムっちゅーところね。

実は2002年だか2003年だか、あるいはもっと前だかに、そういうシステムをマイHPで提案したことがあったのだ。

小話風に書いたので、システムが複雑すぎてロケテで出てたバグが修正しきれず市場に出ることなく消えたとかそんなオチだったのだけれども、カードキャプターさくらという漫画を見ていて思いついた。誰でも思いつきそうだが。

カードが6枚あって、その中から2枚選ぶ、その属性組み合わせによって技が変わるという恐ろしいシステムだったのだが、なんで自分がやらなかったのかというと規模が馬鹿でかすぎてやる気にならんかったということです。
カード6枚から2枚を選ぶ組み合わせは30通り。
つまり1キャラについて最低でも30通り超必殺技を考えないとカード選ばせる意味がないわけで、そんなにネタ思いつくならキャラたくさん出すほうがいいわけよ。
ドット打つ作業量とか。

で、このアルカナハートってのはそこまで恐ろしいことにはなってないらしいが、カード10種類で1キャラに10通り、キャラ10人で100通りの対戦パターンが出来るとか、フルパステストを考えると恐ろしいとしかいえない話なのだが。

でもま、そういうネタをだしてくる(しかも完全オリジナルで)根性は認めてあげたいところだ。毎回同じキャラ使いまわしのギルティギアとか見習ってほしい。

たとえ女しかキャラがいなくてもな。

そんなかんじな。

(2006/10/24)



じゃんぼうさ(やさぐれ)である。
今月の給料袋(Web 配信なのですでに袋ですらないのだが)をのぞいたら、あんだけ酷使されて、どってことない金額だった。

こんな額じゃあ妻子養うには全然足りませんな! はっはっは残念だなー、結婚して子供こさえて少子化防止に貢献したいのにな! これじゃあ子供どころか今食っていくのに精一杯だ!
つまり日本の少子化=日本人の滅亡の原因は企業の給与の少なさにあったんだよ!!

ΩΩΩ<な、なんだってー!!

社長とか信じられない金額もらってんだよね。

人間使えるのは同じ24時間で、性能だって似たようなもんだから(というより社長の方がじじいな分性能は下と推測する)、できることなんて大差ないのにさ。肩書きだけでこの違い。

世の中やっぱり金やなあ。

まあオレ様の場合休職してるし、その休職がなかったら今頃はとっくに墓の中なわけだし。そのせいで給料少ないのは仕方がないといえば仕方がないがな。命の代価というか等価交換の法則が如実に働いたというか。エド兄さんのいうことは正しかったよ。

しかしあほらしくてやってられんなー。

今月は異様に金がないんよ。

あれか「武装神姫」とか得体の知れないおもちゃ買ったからか。いっこ3000円以上のものはやっぱり高いよな?
考えてみれば相手はメカとはいえ着せ替え人形とあんま変わらない遊び方しかできんわけで、そうするとやっぱ種類が必要なわけだが、おたかいものだから、たくさん種類が出ていても、おいそれとは買えませんよな。

そのへんピンキーストリートはバリエーションあるわお値段はおやすいものだわ、やろうと思えば自分でパーツ作れるわで、やっぱ大したおもちゃなのだー。と思う。

後追い企画商品の多さもそれを物語っていよう。

コナミの「フィギュメイト」とかまさしくパクリ・・・いや、インスパイアなわけっすよ。ええ。誰がなんと言おうとも。
その延長が「武装神姫」なんですがな。あーもう勢いであれだ株式会社「童」のデザイナーさんに協力してもらって「武装神姫・トリガーハート・エグゼリカ」とか出せばいいんじゃ。コンセプト同じだから相性抜群だろー。

そういえばエグゼリカは一回もプレイしてないな。だってよーあのタイトル画面でコイン入れられるのは相当周りを気にしない美少女オタクさんだぜ。絶対。
オレ様は同じオタクでも美少女オタクでもないという感じがしないでもないので、あのタイトル画面にコイン入れる勇気は、あ、ねい。だってスクール水着+メカですよ。わけわかんね。

一昔前のファンタジー RPG なんかの、水着チックな露出度の高い装備つけたねいちゃんにも「?」だったわけですからー。
体力なくて重たいアーマー装備できんというのなら、少なくともレザーとか着て、極限まで肌さらすのを控えるべきなんじゃよー。さもなくばドラゴンのブレスどころかちんけなワナ一発で終わりなわけだぁぁぁ。
面の皮が異様に厚いとかっつーんならそれも一興だがな。

まあそういうわけでいまだにストIII なんかやってるわけですが、こないだ戯れに豪鬼とやったら、いつのまにかあっさり倒せるようになっていた。
慣れというのは怖いな。
ハイレグ破廉恥兄弟も倒せるし、「Q」も余裕だし、後はボーナスステージでどんだけ高得点出すか、とか、いかに高いグレードで相手をしめていくか、くらいしかねーわけだ。対人でもやらんかぎり。
カプコンが今後 2D 対戦格闘開発を再開するという話も聞かないので、いよいよ 2D 対戦は卒業かな、という気もするが、といって、いまさらバーチャファイターに戻る気にもならず。
「1」か「2」が置いてあるならやってもいいけれどな。正直「5」はいらんわ。
昔から言ってるとおり、「絵がリアルになって、うその物理法則+格闘感覚」に乗っかったゲームに違和感があるのでな。
まあ嘘だと思うんならあんだけ相手を浮かすくらいのパンチを出してみてくれ。自分か相手かどっちかが死ぬから。
「気の力で吹っ飛んだ」とかいうのを信じてる人はまあそれでもいいんだがな。死ぬまでそう信じているがいいサ。
信じてる人にいくら反証をあげてもそれを覆すのは容易ではない(例えば健康だと自認してる人に「お前は病気なんだから、病院へ行け!」と命令して、行くかい?)。だから、まあ、信じるのは自由だから好き勝手に信じていれば? というスタンスに最近変わったのだ。
おおらかになったというか、ベロリと一皮剥けたといってもいいかもしれん。いや、ズルリとかもしれんが。元に戻ったら保険きかないんだよ? なんのことやら。

さてククルクリのことであるが

最近、キキルクリの存在とともに、体色の異なる似たような生物を目撃したというイギリスのウソ・ハッピャクスキー博士によりククルクリと名づけられたこの生物であるが、最近、実はキキルクリのメスではないかという説が新たに提唱された。
というのは、ロシアのホラフキン氏により、キキルクリを先頭に、子供と思われる小さい縞模様のキキルクリ(あるいはククルクリ)、しんがりにククルクリという一団が夜中の草原を歩いているところを目撃したという情報が寄せられたのですよ。
子供のキキルクリが縞模様であるという新しい情報と、キキルクリとククルクリが行動をともにしていたことから、彼らが夫婦なのではないかという説が新たに浮上したのであります。
目撃者によれば違うのは体色だけという話もあり、これまでは亜種もしくはまったく異なる生物ではないかとされていたキキルクリとククルクリに、またひとつ興味深い研究テーマが追加されたことになるわけです。

ねる

(2006/10/23)



今日は一日20年前の音の世界でまったりー

突然「Span of Dreams」のMIDI版を聞きたくなったんだが・・・だれも知らないだろうなこんなゲーム・・・

わけありでFM音源版は聞くことが出来たんだけれど・・・

やっぱ実機と実ソフト、SC-55あたりを日本橋あたりめぐって押さえてプレイするしかないのかねえ・・・

ゲームやる根気がない

ククルクリがきそうなのでねるか

(2006/10/)



仕事しすぎで知恵熱なんかで頭痛が痛かったので、今日はずっと寝て暮らした。

正確に言うとおやつの時間になって突如「ムゥ!今日はチョコレートの日じゃ!」とか思い出して、出かけて買ってきた。
そんくらい。

件のソフトはあんまいい案件を思いつかないので当分寝かせる。

まあ、寝かせるといってもキャラの作成は続けるのだが。コードいじりは少しおいとく。

マイHPで配布してた件のソフトが、神でもなければ気づかないような条件下で停止してしまうことが判明。気づいたというか条件を見つけ出して現象を再現させたオレ様はつまり神。

さくっと修正。

まあ、ダウンロードだけして一言もないような奴にバグ修正した話なんかする必要もないし、恐らくねるらーなのでその点だけでかなりどうでもよく、ほっとくことにした。

オレは冷酷だぜ?

キキルクリのうわさを聞かなくなったが今度はククルクリという生物のうわさを聞くようになったので、ねる

(2006/10/21)



あっちゅうまに協定残業時間を越えました

今月はあといくら働いてもサービス残業

件のゲームで人材募集をしてる関係から、マイHPに仕掛けたアクセスログを最近よくのぞくのだが、急に最近アクセスが増えた。

・・・2ちゃんねるでURLがさらされていたらしい。

どこの野郎か知らんが余計な真似しやがって・・・

んで「つまんね」とか書かれてて微妙にへこむ。

ねるらーのことは普段から「痰つぼの痰」とゆっているくらいで、かなり嫌いで人間扱いしていないのだが、やはり掲示板に書き込む脳みそを持っている生物に「つまんね」とか言われるとすこし考えるわけだ。
どうすれば面白くなるか?

仕事で疲れた脳みそでさらに考えた

・・・わかんないからねるり

(2006/10/17)



今日は約束どおりこないだの代休でおやすみげ

布団干したりお風呂磨いたり

どっかのフェミニスト? がゆってた「専業主婦の労働は年収1000万円相当」

あれはフェミニストゆえの根拠もなし権威付けのあてずっぽうの数字だと思う。

なぜかというと仕事と家事両立してるオレ様が1000万円の価値はないと断定してるから。
まあせいぜい時給700円がいいとこじゃね?

本当に1000万円だというのなら証拠を見せて(どれがいくらとか)、理論的に説明してほしいものだね。

というか、この程度で1000万円なら、オレ様は仕事もあわせたら3000万円くらいは貰わないと計算が合わないわけだが、実際は3000万円どころか1000万円も貰ってないわけで。

というか、たまにこうして平日に休みを取ってお出かけすると、喫茶店やマクドや、そういうところで暇つぶしてる「年収1000万円」の主婦どもがごろごろしてるわけですが

お前らがそうやって暇ぶっこいてる間も旦那は働いているんだ

こういう実体験からも年収1000万円というのがいかにでたらめな数字かというのがわかろう。
むしろ上記のような主婦どもを見ているとニートと大差ないという感じがするのだがどうか。
ああいうおばさんに限って、汗水たらして帰ってきた旦那の食事は出来合いのお惣菜を皿に移しただけだったりするんだよねー
そんな嫁貰った旦那は大変だ
だがそんな必要ない寄生虫めいた存在でも別れるとなると旦那が「慰謝料」を払うはめになる
「慰謝」してほしいのはこっちだ! と思うんだろうなあ、とか

おまけに専業主婦の上に「あなたも手伝ってね」と家事を半分やらせたりする女もいるらしい

おまえどんだけ人生サボるつもりなんだよと

そういう女性が増えれば増えるだけ男も結婚したがらなくなり人口は減っていくと。
人類滅亡の真相がわかったんだよ!!!

ΩΩΩ<な、なんだってー!!

というか、最近常識のない女多すぎ。ドリームがいっぱい詰まったギャルゲーに逃げたくなる気持ちもわかるわーって感じですよ。

アメリカの乞食文化が流入して「だらしないのも個性だ」と勘違いした若造が増えたあたりからだと思う。

乞食は乞食だ。

「いい男っていないわよねー」といわれるのと同等以上に「いい女っていないわよねー」と思うよ。

えー

今日はそんなことを思いながらだらりドット。

基本技終わり。

嫌な食らいパターン作成に入る。

(2006/10/16)



ttp://www.gpara.com/kaigainews/korea/2006101122.php

韓国人にはオリジナルを作るっつープライドとかないんですかね。

ちょっと前まで公式サイトでまんまポケットファイターの動きするデモとか見れたんだが、今はグラフィックさし換わってますな。

そしてさしかわった部分だけ露骨にアニメのクオリティが低いという笑えない状況なわけですが。

MMORPGとか仰山作ってるわけだから技術力がないわけじゃなくて単純に人のものを盗んで罪の意識感じないということですかね。それも国家レベルで。

ウチのゲームのパターンかっぱらっていったKFXユーザーとか市販ソフトのデータ抜いて平然としてるMUGENユーザーとかもそうだが、恥って感覚ないらしいな。まあ、2ちゃんねらーとかぶってるやつも多いみたいなんでさもありなん。

まあいい経験でしたな。あれから得た経験は「公開するデータはすべてプロテクトしろ!性善説を信じてはならない!ユーザーには泥棒が平然と混じっている」ということでございます。

後は韓国からの「あなたのゲーム、市販したいのですが」メールには絶対応じてはならない。

「駅前の焼肉屋」とかいろいろ韓国に関しては危険な話もあるのだが、まあ、いまのまんまだと「ああ、そういう民族だから仕方がないね」と思われてもしょうがない状況が出来つつあり。
韓流(ちと古いか)なんて踊らされてる人も、いろいろと情報探ってみると幻滅するかもしれんな。
あー
韓国の人は少し自浄作用を狙ってまずはこのゲームなんとか潰す(か、まったく作り直す)方向に持っていかないと、ゲーム業界でも世界的に恥をさらすことになると思うんだがどうか。

そういや今日はお誕生日だった。

ので、贅沢して、くるくる寿司で昼ごはん食った。食えなくなったなー、量が。年もういらねー。

(2006/10/15)



SNSのトップが「お誕生日おでめとう」画面になっていやがって
もう誕生日いらねーんだが
人生半分終わりましたよ
「もう半分しかない」ととるか
「まだ半分残っている」ととるか
人それぞれらしいが
個人的には
あと20年以上も会社勤めしなきゃならんのかと思うと気が重い
つまり「あと半分も残ってるのか!うざ」で

好きな仕事につけたやつは本当に幸運だと思う
そうでないやつは・・・
まあがんばれ
お互いにな

現在担当機種の業務がまだ終わってないというのに、また新機種の担当することになって合計7機種

アホかと

どこの世界に業界最先端の品物を一人に7機種担当させる会社があんねん、というとウチの会社がそういう会社なんだな

ゲーム会社でメインプログラマが2つのプロジェクトでコードを書き下ろすことはありえねえべ?

まあオレ様今はプログラマではないんだが

そういうありえないことがおきているのがウチの会社

んでもって、不具合を仕様といいはったりするよその部署の尻拭いがウチにくるわけ

「それは仕様です」

いい言い逃れの言葉だと思う

まあ、今必死でなければ将来ウチの会社は確実に落日を迎えるので、上層部のあせりはわからんでもないんだがな。世の中には「せいてはことを仕損じる」ということわざもあることを、よく知っておくべきだとは思う。

もっとこうね、商品企画を、わかってるやつが練りこんで時間かけて提案すべきなのよ。
わかってないやつが思いつきで企画するから、ウチの納期2日前になって新機能追加とか、そういう馬鹿なことしやがるわけ

無能を地でいってるね

社名バラすととんでもないことになるので、ま、そこらへんは秘密のベールってことで。

今日は道場いったんだが練習相手に教えてばっかで自分の練習ができなんだ。練習が出来ないのはお月謝を払っている「門下生」としてありなのかね。お金払ってる分の練習はさせてほしいわいなー。
上海いってかに食ってきたおねいさん(既婚)が、オレに菓子のみやげを買ってきてくれた。
毎度すいませんなー。
おねいさんに言わせるとオレ様は「雰囲気がお茶すすってるおばあちゃん」なのだそうで、だが自分的にはまだ10代とかそんなつもりでいるので、つまり女子高生だ!?

みんなひかえよツンデレの萌えキャラがいるぞ!

薬効いてきたからねるかも

キキルクリの行方は杳として知れない

(2006/10/14)



仕事が一息ついて、相方の人も「今日はさっさと帰る」と電話で言ってきたので、オレ様もさっさと帰ってきたのだが、めしくって風呂はいってアイロンかけてその他もろもろやったらもう寝る時間だ。

なんか損した気分

インターネットラジオがブツ切れ状態で聞けたものではなくこれもなんか損した気分

件のソフトを最新バージョンにしてHPにあげといたのでわかってるやつはとってこーい

わかんないひとはわかんないまんまで

当然機能限定ですよ

(2006/10/12)



ttp://www.senakablog.com/archives/2006/10/post_680.html

な、なんだってー!!

じ、GSXがぁぁあぁ!!世界最高クラスのスーパーマシンがぁぁぁ!!

・・・日本橋だってよ? 見学にいってみるか?

今日も残業で遅かったのでねるり

そういえば最近キキルクリの気配がめっこり少なくなった。

(2006/10/11)



というわけで今日はあんまり充実もしてないのだが実家から米とその他を送ってきたのでいきなりなべですよ。

なべはいいな?

基本的に刻んで煮込んだら終わりだしな。うまく作るというとあれはあれでコツがいるが。

ドット打ってねる

(2006/10/08)



さて今日は

バイクで3回事故にあってぼっこぼこになる夢を見たじゃんぼうさでござる。
車でもバイクでもなんでもいーのだが、ピッカピカのマイマシンが一瞬にしてぼろくずのようになるのはめっちゃ悲しいことですよな。
別に事故に限らない。10円玉アタック食らって大事な車のボディが・・・というのでもいい。とにかく、そういう事態というのは非常に悲しくつらいものでございます。
夢とはいえ、それを3回やってしまったのですから朝起きたらブルーでブルーで。
仕事のほうも締め切り寸前の仕様変更とか馬鹿が言い出してめっさブルー入ってんのに、せっかくの連休の初日だっつーのに、なんですかこれは。

まあ、それは自分の運転への過信がないかどうかという警告の意味の夢であったと自分を納得させて、今日は切れかけてたおしょうゆと、昨日手に入らなかったパン、きのこを買いにバイクで出た。
いやなんつーか駅のスーパーで見たらパンが売ってないのよ。4つ切りとかがごくわずか残っていたがあの厚さはオレ様はなんか許せず、いつも6枚切り最悪でも5枚切りのを買ってたわけですが、どういうわけか昨日はパンが全然売ってなかった。そういう理由で今日買い物なのですよ。
後、母親の実家からお米が送られてくるからおすそわけ、ついでに白菜とか送るからねーとか言われていたので、これはもうなべしかないでしょうと。
まあなんかまだ早い気もしないでもないが、なべ用たれとか買ってきたわけ。
・・・にんじんが買い忘れたな。
まーそんな具合。
あと寝て暮らして、道場行って帰ってきた。
体が日ごとに弱っていくなあ。どうすべえ。

道場に行く途中のゲームセンターで「ストリートファイターIII 3rd」をやってたわけなんだが、いきなり春麗が乱入。
ったくのんびり楽しみたいのになあと思っていたら、にやにや笑いながらいやらしい集団が俺の周りをとりかこんだ。つまりこいつらは春麗側の取り巻きで、春麗がオレ様に勝ってオレ様がどいたら自分たちだけで連コインのまわしプレイやろうという、マナー的に最低なごみ連中なわけだ。つまり春麗はまわしプレイの尖兵なわけだ。

で、ここでぜひ勝っておかねばならなかったのだが。
クイックスタンディングと投げさばきの練習をあんまやってなかったので、相手の近寄って投げがうまいことかわせないでなー。
っつーかガード不能の投げばっかりで攻められると格闘ゲームというのはかなりどうしようもないなあ。
やっぱ投げはもうちょっとハイリスクな設計になってないといかんよ。あるいはダメージ低くするとか。
実際格闘技やると投げのダメージというのはかなりでかいんだが(とくに受身の修行を怠ってるやつがまともに投げ食らっちゃうと)、その辺はゲームなんだからさ、とか思う。
んで嬉々としてまわしプレイを始めたゲーオタ集団に思ったのだが、ああして初心者プレイヤーが逃げていくんだろうなあと。思った。

ちなみにウチで開発中のアレは、ダメージが2段階になっていて、投げ自体によるダメージと、地面に叩きつけられたときに発生する2段目の落下ダメージによってかろうじて通常攻撃並みのダメージを与えられる仕様となっておる。
これがいい仕様なのか悪い仕様なのかわからんが、ガードも出来ない投げに対してはこれでありなんじゃないかとは思っている。
たとえば背負い投げなんかは投げ自体のダメージは微々たるもので、地面に叩きつけるまでに相手が避け行動をとって投げを脱出してしまったらそれしかダメージないわけなんだが、そういうのはどうなんだろうな?
前回作品では、投げの各フレームごとに投げぬけ出来る・できない設定が用意されていて、タイミングさえよければノーダメージで投げを抜けられたわけだが、それもあんまりどうかと思って、投げとして処理されている間は抜けられないようにシステムを起こしなおしたわけなんだが、テストプレイのデータが全然集まっていないので分析しようがない。
何人かはダウンロードして遊んでいると思われるのだが、非協力的な連中ばかりで何の役にも立たない。

挙句 DirectX9 専用って書いてあるのに「Windows98で動きません」って人とかいるしな。
DirectX9 の対応 OS 調べたらそんな質問自体出るわけないだろうに。もうちょっと自分の環境で出来ること出来ないこと、自分で調べろ!ネットがあんだから自分のマシンくらい自分で知っておけ!

こういう質問君に限って答えてやっても礼の一つもいわねーんだよな。過去幾度となく繰り返されてきたパターン。自分の質問言うだけ言って礼すらない無礼者。最近のパソコンユーザーはこんなんばっかりだ。救いようがねえ。

また愚痴になってしまったが。

あと「幽遊白書」のゲームが出ていたのでやってみたが、劣化バーチャファイターみたいで極めて面白くなかった。理不尽なやりとりが多かった。

ゲームセンターはさっさと「仁義ストーム」を脱衣できるバージョンでリリースするがよろしい。

お子様は出入り禁止だ。

ねるかー

(2006/10/08)



やっと一週間終わったな?

1000枚くらい書いたんじゃねーか?
訂正用の原稿だけで。原稿つったって夏冬の漫画イベント用じゃねーぞ。純粋に仕事だ。
右手が感覚薄い。弾幕うすいぞ。

とりあえず一枚描いてみた。

もうちょっと力溜めてるっぽくしたいんだが

こいつがキュビーンと光って「U can't escape!」とかやったらもーたまらんね。なにがたまらんのかわからんが。
本格的に投げキャラ作ってみようかと思って。だが投げってパターン数多いんだよなー。
下手したらこいつの投げのためだけに他のキャラの食らいパターンふやさんとならんとか問題も出てきそうな気がするので、使う投げはよく吟味せんとな。

とりあえずスクリューパイルは却下の方向で。

(2006/10/06)



じゃんぼうさ(思考停止)である。

「鶴の一声」っつー言葉があるが、本人が鶴の気分になっているだけで実際はただの土鳩だ、なんてのはよくある話なのだろうな、と、今日、いきなり会議に招集されて思ったよ。
なんでこの会社の人間はどいつもこいつも締め切りが守れねえんだ。腹立つな。

まーいーや

日本のメディア芸術100選ってのが最近発表されて、なんだ、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーが上位を占めてんのにむかついてたり。
候補の中にイースとかあったのだが、あれを実現した時点のハードウェアスペックとそれに対するプログラムの技術力、どれをとってもイースにドラゴンクエストが勝ってるとこなんてねーのに、イースは影も形もねー。

あ、つまり、ハードの性能で圧倒的に強いファミコンで、ソフト的にドラゴンクエストはどってことないってこと。それよりはるかに貧弱なパソコンハードであの世界を実現した、イースやソーサリアンがソフト的にすげーんだってことな。
そこまで考えて選んでんのかよと。

アニメ部門で涼宮ハルヒが入ってたりして、おめーこれは芸術100選じゃなくて最近ヒットした流行100選じゃねーのかと。
ファイナルファンタジーにいたっては自由度0の単なるビジュアル絵本システムだしな。
まあそんなもんだ。ベスト10とかやると、実力じゃなくて単に最近話題の作品だけが上がってくるんだ。目先のものばかり評価対象にしたがる日本人だからな。
まあいいよ。
オレ様は!オレ様は!イースにちゃんと投票したからな! 日本ファルコムのイースやソーサリアンがあったから、オレ様はいまだにゲームの個人開発を続けていられるんだ。そんな気がする。だからこそ万感の思いをこめてありがとうといいたいのだ。ってかんじですかね。

うむ。オチなくねるよ。

キキルクリの数が増えたらしい

(2006/10/04)



けんしょうえんぎみ?
じゃんぼうさ(成長停止)である。

1日250枚もPowerpointの資料書くのを数日続けてたらそらおかしくなるよな・・・

件のソフトに、ストリートファイターIII 風にブロッキングをいれてみようかとかふと気の迷いで思ったのだけれど、これ以上受け側を強化しても必殺技による不毛な削りあいになるだけだということに気づいたのでやめたのだったよ。

ブロッキングはかなり画期的なシステムだよな?

格闘やってる人間的に考えると、ああいう風にがっちり受けてしまうのはバカ力のあるやつのすることで、むしろ体格がない人間の立ち回りは相手の攻撃を貰わないようにする、まともに受けないようにする、が主眼となるので、あんな相手の硬直が長くなる方向でがっちり受け止めるというのはあんまありえないというか、武道家的に発想できなんだ。
ゲームとしては非常に面白い、というか、ゲームならではの発想といえよう。
武道家的発想としては、とにかく判定を緻密に組んで、避ける行為と攻撃する行為の当たりの探りあいって形で作ってしまうわけさ。攻撃を貰わない=うまく避けるってことで。
というわけであのソフトでの食らい判定は実は結構キャラの形状にちかい領域を持っていると考えてよい。当たりそうで当たらないのはその辺に原因がある。

後、武道家的発想としては、格闘ゲームでいわゆる「コンボが確定」するのは非常にムカつく。
だって素人的に発想しても、まあその一発でぶっ倒れるようなのを貰わない限り、次の打撃は(かっこよくにしろ、かっこ悪くにしろ、武道っぽくにしろ、素人っぽくにしろ)絶対回避行動とるだろ?
したがって、コンボもらうのはぼさっと突っ立ってるやつが悪い、貰いたくないから動くと、こういう発想なのだな。
避ければいい、という考えでいるから、どうも「確定する」というのがケタクソ悪いのだ。
ボクシングの試合見ても、致命的なやつ食らって足が止まらない限り、とにかく動いて次をもらうのを避けるでしょ。

と、自分の武道家的本能に忠実にプログラムを書いたら、連続攻撃が当たらない、単発の探りあいになってしまった。当てられたら逃げればいい、というシステムにはなってるんだが、連続技が「入る場合もある」ことを再現するには微妙になってしまったわけ。出来るんだが。めんどくさくてやってないのだが。

これが世間に受け入れられるかというと多分主流じゃないのではずれなんだろうなあと思うが、自分にうそはつけないしな。
要するに素人が「避け」ていたら、ある程度はキャリア積んでるやつの攻撃でも避けられてちっとは長生きできるという、そういうのを望んでいるわけだ。

あーもうつまりいきなり乱入されて「瞬殺」ってのが嫌いなのだよ。

後はガード入れても「本当に攻撃が命中する瞬間」までガードに入らないで動けるようにしてあるとかな。
ぎりぎりまで動けるから、間合いに応じて違う技が出るのはいいけれども、技が出終わるまでに相手が間合いを抜けてしまって技が空振りするとかよくあるんだが、これはどうなんか。
武道的には間合いに出入りするんだから空振りは当たり前なのだがゲームとしてありなんか。

だがなんつーか、攻撃モーションや飛び道具が出たとたん後退出来なくなるようなガードの感じが嫌いなんだな。

どこまできてるのが見えてて、まだこっちは行動とれるはずだと思ってるのに勝手にガード硬直するのはいやだろ。硬直するのがいやなら前に飛ぶしかない、そうすると相手の対空必殺技が待っている・・・というのがな。
弟のみにうさとスト II 対戦したときに波動昇龍でさんざんやられたわけっすよ。もう10年以上前の話なわけだが。
で、波動拳ガンガン飛ばされて、ガード以外の選択肢はないのかというのがミソなわけだ。真サムライスピリッツの「伏せ」もそういう選択肢の一個なわけで、ただあれはなぜか出にくい気がした。そもそもレバー↓↓とか、あんま入力しやすい方式というわけでもないので、いざというときに出ないからな。
必殺技がいざというときに出ないのは、それはそれで必殺だしなー、たまにスカたんこくくらいでないとなー、とか思うのでいいのだけれど、基本動作がスカたんこいたらまずいと。
パソコンのキーボードという入力デバイスの都合もあるんだけれど、ま、そんな具合で、ウチのゲームはなんとなくダッシュはレバー→→とかじゃなく、ボタン+レバーになっていたりするのだー。っつーか出来ればパッドで操作しろって話だが。

あとは投げとか。

ストIII が投げの空振りモーションをとりいれる遥か昔から、ウチのゲームには全部投げすかりモーションが入っていて、まあ単純にガードできない攻撃が瞬間的にでるのはまずかろ?
投げ成立しないときは打撃に化けるっていう自動二択はまずかろ? と、そういうことからなんだけれども。
というか、市販のゲームがどういうシステムで投げを実装しているのかわからんから。
ガードは内部的にしてるのだけれどそれを無視してダメージを与えられる攻撃として実装されているのか、それとも最初からガードなんかしない(できない)攻撃になってるのか、とか、投げ専用にプログラムが組まれている部分があるのか、それとも飛ばされ方が特殊な打撃技として実装されているのか、とかいろいろね。
ポリゴン格闘なんかは完全に投げプログラムを独立させているように見えるが、古い 2D ものとかは結構微妙なのもあるからにゃ〜。

飛び道具とかも。

ウチのは、マシンスペックで制約がきつかった PC98 のころを除くと、どういうわけか複数飛び道具が出せる前提で作ってあったりする。どういうわけかもこういうわけもないが、つまりいろいろ避ける手段があったりするので画面に飛び道具ばらまかれてもあんまり怖くないから、という話。

え? 画面内に1発しか飛び道具出せない? 修行が足らんなあー。とか考えてるふしもある。波動拳というのが漫画的だが「気を蓄えて放つ」攻撃ならば、なんで画面内に1発あると次出せないのか。チャージに時間がかかるという設定にするのはありなんだが、ぶっちゃけマシンスペックもよくなったし、避けようがあるのなら画面いっぱいの弾幕でもいいんじゃん? とか思ってたりするわけで。

空中ガードとかが装備されてるから、複数飛び道具出されて飛び込むしか思いつかなかったとしても、そこに対空必殺技が待っていたとしても、まーなんとかなるわけだ。

っつーわけで、なるようにしかならない事情がありつつ今のいいかげんなシステムが出来ているのであり。

うむ。

単純にゲームといってもいろいろ考えることはあるわけだ。

キキルクリがきそうだからねる

(2006/10/03)



新キャラのネタが、仕事で苦しんでいた灰色の脳細胞にぱっと浮かんだぜ!

いかすぜオレ様!ヒントはアレックスだ

なんか疲れがとれねー。

まあ、いいおっさんだからな。もともと病弱でもあるし。病弱な美少女はなんとなく OK な気がするが、病弱なおっさんは微妙だな?

だがしかし日曜一日寝ていても疲れがとれないというのはなんかがおかしいのではないだろうか。

いままであまり頼りたくはなかったが、そろそろサプリメントなんかによる栄養補給が必要な年代であると、そういうことだろうか?
後はテレビをほとんど見なくなった。「トリビアの泉」が毎週放映が終わってしまったので、日曜の「鉄腕DASH」くらいしか見ない。大体、仕事柄、テレビの映像を死ぬほど見てるので、そんなもん家に帰ってまで見たくないんだよな。
朝はくったりして新聞も見る気力がない。夜にラテ欄見て「あーこんな番組があったのか・・・予約してればなあ」とか思うが一方で「まあ、録画してあっても見ないな」という気分。

精神医学的な話では、朝新聞読みたくないとか、テレビを見る気力が起きないのは結構深刻な状態らしいが、どうしようもないのだからどうしようもない。

気力を振り絞って「なんとかちゃん萌え〜」とか悶える年令でもないし、さあどうしたもんかなあ。まさしく萌えるゴミとか萌えカスとかそういう状態ですよ。今現役のオタクが10年も経って情熱を失うとそんな感じになるのかもしれんな。
なんつーかね

もーあれですよ、大学院の同じ学科を卒業したやつなんかちょーバリバリでソフトウェアの最先端で働いてるわけですよ。今話題のあれとかそれとか。
自分だけすこっとおちこぼれて、今はしがないもの書き、それも世界でもまれに見る不人気書籍の作成ですよ。

なんかやるせないっちゅーか。

できることならソフトで食っていきたかったが実力がそれを許さなかったというか。じゃあ今まで何十年としてきた努力はなんだったんねん、っちゅー。

なーんてことをいうと、「なにさまのつもりだいっ、不幸なのは自分だけみたいな顔してッッ」とかいう向きもあるかもしれんが、まー確かに不幸なのは自分だけじゃないが自分も不幸な一人なのは間違いないわけで。
運命のかみ合わせが悪かったっつーんかなあ。

あーまあ割と愚痴るのが好きなんで。

正解は多分ないのだろうが、得意なことで食っていけないような人生に進んでしまった場合になんとかなるように、もう一個得意なことがあれば人生楽かもしれん。
つまりひとつだけの一撃必殺技よりは2つ必殺技を持っておけばいいという、そりゃそうだろうなあ、てな結論。

最近忙しいのでなー
こんくらいでねる
キキルクリもおとなしいらしいぞ

(2006/10/02)



今日は朝っぱら庭の草むしり。やや雨の天気だったので「草をむしってる姿も素敵(はあと)」とかいうロマンもなく終了。
どうにも体の疲れがとれないので、キャラクターの設定とか考えながら(別名妄想)一日寝床の中ですごすも、あまり体調好転せず。もしかして咳が出ないだけで風邪とか引いてるかね?

Amazonで購入可能になって速攻で買い物かごにいれたパームアクションシリーズ
「SPT-LZ-00X レイズナー」
「SPT-ZK-53U ザカール」
とプラモの「レイズナー」が届いたので、早速「手出しをすれば死ぬものと思え!」をやってみたがイマイチ決まらず。プラモのほうはいつか作る時間がほしいな。
どうせなら色塗りとかきっちしやりたいとこだし。

Vector の掲載ソフトウィルス感染騒動、対岸の火事扱いしていたら、ウチのソフトも昔公開したのが1こだけ感染しておりました。
1こだけってのがどういう感染ルートなのかよくわからんが。オレ様は当時からリリースするソフトはウィルススキャナ最新のパターンファイルで検疫してからリリースするので、感染はたぶんオレ様のせいでもない。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se184355.html (kanami-mahiru.exe)

最近ダウンロード数も減っていたので被害はないと思うが。Vector も昔からフリーソフトの好意をいいように使い込んで自分だけおいしい思いしてるようなイメージがあるが、まーなんつーか、そのへんはなんとかしてくれ。

また明日からハードワークなんで、すたこら寝る。
キキルクリは最近おとなしいらしい。

(2006/10/01)



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