いやしかしまあ
また間が空いてしまったな。
前回の日記が6/19、つまり大阪での大地震(今のところ気象庁では名前をつけてない)の直後に書いたもので、まさかねえ、その後、猛暑で40度超える日が続くとか、超大型台風21号がまともに突っ込んでくるとか、その翌日には北海道で大地震、北海道全土で電気が止まるとか、試されすぎだろ日本・・・とか思ったりは。
あ、上で全部この2か月であったこと書いちゃったけれど。
この2018年の夏は天災の多い夏で。
まず猛暑。
のっけから気温30度台後半の日が続いて、エアコンなしでは仕事も家事も、というかテレビの天気予報では「命に係わる危険な暑さ」なんて物騒な見出しが躍り・・・
40度を超える日もあったりして。
で、その後、9/4〜5にかけて、超大型の台風21号が突っ込んできたわけです。
もう何がすごいって、1週間も前から、通り道に当たる・・・大阪とか兵庫とか、そのあたりは戦々恐々としてて、前日には「会社きたらアカンで!」とかいう企業も出たりして、例年ならそれが空振りして「意外に大したことなくてよかった」となるんだけれど、今回ばかりはそうもいかなかった・・・というかんじ。
いやホントに。
窓越しにびゅうびゅう風雨が荒れ狂ってて、がれきがバンバン飛んでいくのを眺め、これ、外居たら死ぬでホンマ・・・とか思ってたら、なんか裏手からバリバリってすげえ音がしてな?
あっ、やべえ、と思ったら、差しかけ屋根がはがされておった。
ウチの裏に小さい物置があって、雨の日とか少々洗濯物が干せる程度の、小さい、トタンでおおわれた・・・小屋というほどでもないが、まあ雨に濡れない程度のスペースが居間の前に以前の住人によって作られていたのだけれど、そいつが半分はがされてばたばたしていて。
吹っ飛んでいって他人の家を直撃した・・・とかなるとしゃれにならんので、慌てて居間から出て(今思えばやばいのだが)、針金で折れた柱をつないでな。
その後は停電。
いや、停電なんて何年ぶりだろうね?
雷雨で瞬停とかはあったけれど、それもわりとすぐ回復したし、夜中まで停電なんてこっち来てから初めてだったんじゃないかなあ。
でもまあ、ガスは通じていたので、落ち着き払って(ふりをして)、明るいうちに晩飯のおかずをざくざくっと作っていたけれど、あれだ?
ガスが来ていても、電気が来てないとお米が焚けない。
今時のガスがまは電気制御だから、風呂も沸かせない。
光回線も電気だから、ネットもできないし電話もできない。
とかいろいろと問題が明らかになってきて。
晩飯はインスタントそばに、昼間に作った炒め物を乗っけて食べた。
風呂は、まあ暖かい時期ではあるので、頭だけ水で洗って、体はぬれタオルで拭って。
でもすごいね、そんな嵐の中、どうやったのか、20時ころには電気が復旧してな。
まあ、電話とネットは、スマートホンのバッテリけちりながら、でも、なんとか使えたからなあ。
逆に、テレビはまっさきに送信設備がやられて、何の役にも立たなかった。
「社会の公器」とかかっこつけてたマスコミが、情報を得たい肝心のタイミングで真っ先に使えない状態になったのが笑えるな。
電気が復旧してからいろいろネットで本格的に情報を見たが、電柱倒れたり屋根はがされたり壁崩れたり車が風で転がったり、でかいタンカーが風で流されて関西空港にいく道路に突き刺さってたり・・・。
ツイッターとかでそういう惨劇の動画がリアルタイムに流れてきて、いやはや。
電気が通じて風呂が入れるようになったのでさっさと風呂入って。
翌日、家の周囲を見て、差しかけ屋根以外は特になんともなってなさそう、ってことで、半月くらい前から押さえてあった医者行ってきたんだが(つまり台風が来ようが来なかろうが休みにしてあった)、街路樹が折れてたり、看板がすっ飛んでたり・・・というのを目の当たりにしてきたヨ。
しかしそんな惨劇も、9/6に北海道で起きた大地震の影にかすんでしまうのであった。
いや、なんぼなんでもこのタイミングで連続してくるか?
って感じ。
いや、こっちも大被害だったけれど、北海道全土が停電してしまうってなあ。
(配電の構造上の問題もあったようだが、それにしても、なあ)
これ、冬だったらえらいことになってたよな。
さっさと差しかけ屋根は廃棄することに決定してたんだけれど、この土日、雨が続いてたのでなかなか作業に移れず、この休みにやっとトタン屋根を裁断して、柱(という名前の鋼管?)をばらして、ゴミに出す準備はしたが。
そうそう、グラインドカッターをそのために買ったんだよ。
結構なお値段なんで、まーたいらん出費がかさんだなあとか。
でも、それがないとなると、ウチは片刃ののこぎりしかないんで。
トタン屋根を爆音出しながらざくざく切っていくグラインドカッターに文明の素晴らしさを感じたよ。
この2か月ほどでいろいろありすぎていろいろあった感じだね。
まあ、みんな無事ならそれでいいのです。
どうでもいいですかどうでもいいですな。
(2018/09/17)
|