ラスカルの餌付け  2009/11/27

ラスカルの餌付け
 多摩動物公園にて。
 レッサーパンダのおやつタイムには、飼育員さんがいろいろ解説をして下さいます。
「レッサーパンダとラスカルの違いはなんでしょう?」。じゃじゃーんと取り出したるは、あそれ私も持ってまーす のラスカルぬいぐるみ。
 答えはおなかの毛の色。レッサーパンダは黒。あらいぐまは白!

 実際のあらいぐまはもっと灰色っぽい毛の色なので、ふたつならべて 「どっちがラスカル?」 と訊けば、ほとんどレッサーパンダが選ばれるかも。もとのプロット版はもっとあらいぐまらしい配色だったラスカルは、本番で愛らしいレッサーパンダ系配色に(←腹以外)変えられたようです。だから“あらいぐま”ってタイトルで強調した???

 寝ても歩いても食べても愛らしいレッサーパンダは、見ていてあきません。多摩動物公園に行かれたときは、ぜひ午後のおやつタイムにのぞいてみてくださいね〜





新球場激闘宣言2009  2009/03/19
キリン・カープ応援缶
 あたらしい球場はオープン戦には間に合わなかったという突貫工事中ですが、とにもかくにもじき開幕。というわけで3月に発売されたキリンラガー・広島東洋カープ応援デザイン缶ビールを裏表パチリ。
 新宿駅南口前の広島アンテナショップで、東京ではここだけで発売!と売ってました。キリンビール広島支社の“広島県限定”ビールであります。
 頂上を“めざせ”という文言が、おくゆかしくて素敵だなあ(笑)。

 今年のカープはユニフォームも一新。ということでグッズも一新され、野球帽のCマークには白字に紺の縁取りが入ります。白字だけのシンプル帽子を去年買っておいてよかった〜。あたらしいのは、なじんできたらまたそのうちに。

 新球場は28日に完成式。総天然芝のグラウンドがみえる外通路に一周ぐるりとできるグルメ街は、試合がない日も開放される予定だそうで、夏などいい飲みスポットになりそうです  利用のない平日昼間にはスタジアムツアーなんてのもはじまります。3塁側ですがベンチ・ロッカールームまでのぞけて1時間・大人1000円!
 WBCに参加した石原さんもぜんぜん疲れてないようですし(笑)、さあ、がんばれカープ!





ドク  2009/01/22
ドク
 静岡県在住の友人から、このようなものが届きました。
 土産の“劇中ふってきた紙”、です。敷いてあるのが劇チラシ。でかい!
 はい。彼女は天王洲銀河劇場「鉄人28号」に行ってきたのです。チケットはD列。4列目だと思っていたら、舞台がせりだしていて最前列だったとか!!! くうう〜、うらやましいっ

 彼女曰く、『時間とお金が許せば、もう1回見に行きたい』。
 会場にTVカメラが入っていたそうなので、どこかで放送される日が来るのかもしれません。…ぜったい地上派じゃないでしょうけど(涙)。でもだから、DVD化も夢じゃないですね!
 でも。生の舞台ですから、その場にいてこそ受けとれるものも大きいと思います。鉄人の存在感も、DVDやフィギュアじゃ実物大には味わえないでしょう。正太郎くんは可愛いく、敷島博士は素敵で、大塚署長は面白い……、らしいです。迷ってて行ける境遇の方は、ぜひ劇場へ! わたしの分も、見てきてくださ〜〜〜い





広島市民球場の土と、消防出初式  2009/01/20
広島市民球場の土
 広島市民球場が3月末まで内野スタンドを開放しているときいて、たまたま寄った1月5日、広島市の消防出初式が行われていました。
 最後になる球場で行ってみてはという意見があって、最初で最後の市民球場の出初式が実現したとか。自治体消防制度60周年記念ということもあってかなかなか大規模で、緊急消防援助隊から消防団、はしご乗り部隊等々1000名が行進、総勢約1600人が参加されたそうです。球場外には各種車両が立て看つきで展示され、乗ったり服を着たりできるコーナー、クイズラリー、炊き出しと盛りだくさん。式典後はドリル演技、公開訓練、一斉放水等のプログラムが並んでいましたが、10時開始で1時間たっても祝辞が延々つづいていたので残念ながらすぐ新幹線の時間に。炊き出しはきっちり食べて(笑)、それに記念でいただいた「市民球場の土」を握りしめて 、広電を待つあいだにはじまった消防車両のパレード(← 一般道をパレードして市民の防災意識を高めるのだそうです)を、おお〜とながめつつ広島駅に向かったのでした。
 ちなみにこの「市民球場の土」、ヤフオクで法外な値で売られてました。売るなーっ! ったく、ねえ。

 東京へもどって6日は、よみうりランド駐車場で川崎市多摩地区の出初式。こちらは近所だったのでこれ目的で出掛けてみました。時間も1時間半とコンパクトで最後まで見れまして、公開訓練というものはみんなそうなのかもしれませんが面白くて、劇仕立てなんですねえ。なんか消防車に混じって小田急バスが停まってるなあと思ったら、ほったて小屋にバスが突っ込む、という筋でさっそうと登場。パトカー(←これも警備のためにいると思ったら、このために…)と白バイが到着、で次々と消防車・救急車が到着して乗客を助けて搬送、発生した火災を消す〜最後に一斉放水、という流れで、最後の最後に、それまで何もせず寒そうな上空に待機していた、はしご車のバスケットに乗った消防士さんが、垂れ幕を落とすと、「めざせ!安全・安心のまち 多摩区」! 一致団結を絵に描いたような消防演技。なかなか感動いたしました。
 式典中、近くにいた制服の方たちが、なんでこんなに人が集まってるんだ〜と驚いてらして、今年は広報が頑張ったみたいです、みたいな話をしてました。子ども連れがとにかく多かったので、まあ遊園地ついでだったのかもしれませんが、レスキューフォース効果もあったのかも…。

 とにかく毎年毎年、心新たにこうして各所でみなさん頑張ってるんだなあと、生まれてはじめて見た出初式に、心洗われた年明けでした。

 ちなみに、広島市民球場は一部スタンドも残して公園になるようです。
 あたらしい球場は、数十店の食べ物屋、バーベキューしながら観戦できる空間、スポーツバーに芝生席等々、市民が集う空間!めざして様々な挑戦があるそうで楽しみです。実際に試合が見れるのはいつか、わかりませんが…。がんばれカープ!





MAJOR グッズ  2008/10/01
グローブセット
 その1。グローブセット(尾上萬)。メジャーのグッズでは、もうグッズとはいえない4、5千円から1万円以上する本格的な少年軟式用グラブやバットがミズノからでてますが、これは子ども用のやわらか素材オモチャ。定価630円のところを夏休み企画で499円〜!で買っちゃいました。ボールなんか丸というより四角っぽいんですが(笑)これがどうしてけっこうしっかりしてて、グローブはわたしの手でもちゃんと入る優れものでした。ひさしぶり〜グローブだ〜、とうっとりしちゃいました(←そのむかしソフトボールをやってたので。ノーコンピッチャーでした!)。
ボール
 その2。ゆうボール、840円也(ミズノ)。「素手でも安心、やわらかタイプ」とありますが、こちらは一見硬式ボールに見えるしっかりミズノ製。2007年春に発売されたコレは吾郎バージョンのみでしたが、その後12月に寿也バージョン、吾郎ver.のミニサイズまで発売されてるので、けっこう好評だったようです。手応えがナイスですよ〜






世界名作劇場シアター  2008/09/15
世界名作劇場シアター
 どうです、このラスカル着ぐるみの可愛い〜こと! 東京駅のラスカルショップで会ったのとは違うような…、とにかく胴の長さにびっくりしましたが(笑)見慣れるとこれはこれでナイスバランス! 着ぐるみは土日限定で、厳しい審査をかいくぐって選ばれたスペシャリストが長い修行をつんで演技していた…、のかどうかはわかりませんが、わきをしめておしりふりふり歩く姿も、後ろ姿も、重量感ある肉厚なしっぽも、完璧に可愛かったです
 というわけで、世界名作劇場シアターなる夏休みイベントが8月23日から6日間、東京都下の聖蹟桜ヶ丘、京王百貨店せいせきで行われました。
 日替わりで上映されたのは、完結版として売られている90分の作品。毎日『あらいぐまラスカル』からはじまって、『ロミオの青い空』、『母をたずねて三千里』、『フランダースの犬』の日、『赤毛のアン』、『トム・ソーヤーの冒険』、『ペリーヌ物語』の日と一日4作品を交互に上映。ダイジェストでも90分ありますから、あまり気軽に長居できないのか会場はガラすき(←初日の『ロミオ』に途中から入ったら、ほかに観客は大人1名だけだった!)。日程後半に入ると認知されたか子どもも増えてきましたが…。ってハイ。地元なもので4日かよっちゃいました  シアターは歯抜けにのぞいただけでしたが、ぜんぶ全話何度だってみてますから、オープニングだけでもう泣けます。楽しんできましたよ〜。
 ところで。完結版はこれまで 『三千里』 しか見たことがなかったので、いきなり旅の終わりからはじまる 『ペリーヌ物語』 は、大胆な編集だなあ〜とのけぞってしまいました。『ロミオ』 も死神ルイニ登場のワンカットのあと、いきなりアルフレドと出会う場面から(わたしがいちばん好きな1、2話はばっさり〜)。これ、はじめての子は訳がわからないんじゃないでしょうか? 『ラスカル』 がいちばん丁寧に構成されてる印象でした(あ、でも『アン』はみてません)。
 展示コーナーは立体モニュメント(写真左。←写真の手前に 『フランダース』 のモニュメントがあって計6作品。このモニュメントは2003年のフェスで見たやつのような…?)のほかには作品紹介&セル画が各作品B全パネル1枚ずつ。まあ簡単なものです。だがしかし!これはすべて無料。すいててもったいないなあ〜というイベントでした。各日先着100名の(土日は300名と大きくでた!)ラスカル砂絵が、夕方のぞいても連日あまってまして、…ハイ。3回やっちゃいましたゴメンナサイ〜(爆)。
 というわけで、『名犬ラッシー』 はパネル1枚。あとは写真の扉にはってあるようなキャラカットでラッシーが3枚そこここに貼ってあったのみでした。オープニングだけでも、大画面で見てみたかったなあ〜(← 一生をかけた夢です
 ここのホールにはウルトラマン、ミッフィー、トーマス等々、なかなか気合いを入れたイベントがやってくるものの、たいてい間違いなくすいてます(←ウルトラセブンの握手会だけはいっぱいだった)。あくまでも子ども向けなんで、大人ひとりだったりすると非常〜に目立ちますが(笑)、大穴場ですよ〜!





カープ電車  2008/08/22
カープ電車
 ちょうど広島市民球場の中日戦開始前だったからか、広島駅前から市電に乗ろうとしたら1編成しかない 『カープ電車』 に乗れました! ドイツ製・超低床車両5000形グリーンムーバー。今年も5007号がカープ、5011号がサンフレッチェ仕様で2号線(広島駅〜広電宮島口)で運行され、カープ電車はプロ野球シーズン中、10月ごろまで走る予定だとか。
 車体のカープ坊やの横、今年のカープをあらわす"激"は、ブラウン監督の字。なかなか迫力あります。車内にも選手のサインや直筆の"激"ことば があると広電HPであとから知りましたが、とにかくすごい人で歩き回れるような状態ではなかったのが残念。電停到着前のBGMが 『原爆ドーム前』 だけは鐘の音なのですが、さらにカープ電車だけはブラウン監督のアナウンスが流れる、というのも後で知りました(ぜんぜん気づかなかったよ〜)。
 でも人混みのなか、この可愛い“つり皮”は思わず写真を撮ってしまいました。小さくて見えにくいですが紅白の野球ボールに、カープ坊やが!
 広告スペースは今年で最後になる広島市民球場の歴史が掲示されてまして、じっくり読める状態じゃなかったのでとにかく1枚くらい、と撮った写真をあとから見たら、偶然にも 『鉄人衣笠』 だったのでした。神よ!(笑)

 広島市民球場は、市電通りをはさんで原爆ドームの目の前にあります。はじめてここで野球を見たとき、内野席最後段の通路から原爆ドームが見降ろせて驚いたものです。観光客も野球ファンもそれぞれがどうしたって目に入るこのロケーションが大好きだったので、球場移転はとても残念です。新球場は広島駅の近く。客席は床しかないものの青々とした芝のグラウンドがもう出来ていました。
 球場は市電ルートから外れちゃいますが、芸のこまかさに深い“愛”を感じる カープ電車がどうか来年も見れますように!

 で、この日の“直接対決”は、負けでした〜(涙)。





リボルテックヤマグチ鉄人28号!  2008/01/25
リボルテックヤマグチ鉄人28号
 今月発売された海洋堂の鉄人28号が、我が家にもやってきました〜  
 革命的アクションフィギュアと謳われているリボルテックヤマグチシリーズ。なるほどなるほど…、と今川監督版・敷島重工の鉄人ではありますが〜とりあえず、“太陽の使者”のサブタイトルコールのポーズを決めてもらいました(笑)
 身長12cm。可動部43カ所。指が動く手とか、破損した腕、赤目の暴走顔と、オプションまでこだわりながらも価格は税込1995円(アマゾンで1431円!)。ちょっと頭が小さいような印象はありますが、や〜さすが海洋堂。かっこいい〜!
 来月はブラックオックスが発売です。売れ行きがよければ、果ての果てにはひょっとして“太陽の使者”バージョンだって…! 新年からいい夢みせてもらいました
















過去の季記

2006〜7年

2005年

2004年

2003年

〜2002年






めも

鉄人もの
リボルテックヤマグチ鉄人28号 2008/01/25
鉄人Tシャツ! 2007/11/11
鉄…、いやロボットTシャツ(笑) 2007/06/05
鉄人UFOキャッチャー 2007/02/28
鉄人うすにごり酒 2006/06/02
潮カレンダー 2006/01/01
鉄人リング 2005/11/20
鉄人カプセル 2005/09/05
ブリキコレクション 2005/05/01
鉄人28号大集合 2005/02/10
おたくなもの 2002/04/04
名作もの
ラスカルの餌付け 2009/11/27
世界名作劇場シアター 2008/09/15
わくわくサマー? 2003/09/04
ハイジまつり 2003/07/20
名作劇場ボトルキャップ 2003/04/14
海賊ハイジ 2002/02/08
KABAYAのお菓子 2001/10/08
カープもの
新球場激闘宣言2009 2009/03/19
広島市民球場の土 2009/01/20
カープ電車 2008/08/22
ぶちうまい! 2005/07/07
カープ勝つ!? 2005/03/29



戻る