過去の季記(2003年)




わくわくサマー?  2003/09/04

名作劇場サマーフェスティバル  ←クリックで拡大できます

行ってきました名作劇場サマーフェスティバル!
JR品川駅の構内に、どど〜んと大きなモニュメントがあって感動(ToT)
・・・でも空いてました。会場がひろ〜くて、めちゃめちゃ人が少なくて、来年あるかしらん〜という一抹の不安も(^^;;;)
それはさておきまして。会場には名作劇場のBGMが流れ、『ラスカル』はもちろん、『フランダース』、『トムソーヤ』、『赤毛のアン』と10ほどの有名どころ作品のコーナーにクイズ、名場面、キャラの等身大のジオラマなどが展示。
近年の作品では唯一『ロミオ』がピックアップされていて、(たぶん)そのコーナーにだけ“感想ノート”があり、おたく人気の威力を実感しました。・・・もちろん『ラッシー』は見る影もなし ( ̄□ ̄;)!!
上映シアターもあり、朝からずっといれば入場料も高くはないでしょうか!?
しかしなんといっても一番きらびやかで充実していたのはグッズショップでしょう。地域限定ラスカルキーホルダーや、食器、文具、ぬいぐるみ・・・今出ているラスカルのぬいぐるみは、毛並みが素敵でめちゃ可愛いんです♪ 巨大なの欲しい〜(^^;;;)
“名作劇場”なので、東京駅のお店の方では力を入れていたハイジグッズは置いてありませんでしたが、新作としては、“赤毛のアン”ぬいぐるみ! 可愛いんですよこれがまた。人間がありならこの線でネロやマルコやジョンf(-_-;)も作ってくださいよう〜
そして、名作劇場の2004年スケジュール帳を発見(^-^)! なぜかラスカルは入っていないので別に出るのでしょうか? とにかく嬉しくてゲット♪
そして、ラスカルの顔クッションも・・・(>_<)ゞ
いや〜ん、これは可愛いと云うのでしょうか!?
なんだかシュールで、思わず買いましたん!
ちなみに写真の鉄人は全長15センチです。顔だけででかい!

ラスカルの顔クッション  ←クリックで拡大できます





ハイジまつり  2003/07/20

ユキちゃんとヨーゼフ  ←クリックで拡大できます

じゃん♪
「アルプスの少女ハイジ」の放映は1974年。東京駅にあるラスカルショップに1月頃行ったとき、ハイジグッズがいきなりダ〜ッと並んでいて驚いたんですが、来年が30周年で、おまつり状態なんですね(⌒∇⌒)!
そのときは確かちゃんとしたヌイグルミはユキちゃんしかいなかったのに、今月行ってみると、今度はヨ〜ゼフが!
どちらもめちゃ可愛いです。愛らしさが写真におさまりきれなかったことをお詫びいたします!
別冊宝島の“私たちの好きな〜”シリーズのハイジをCD欲しさに買った方は多いかと思いますが(?)、あのグッズセレクションのユキちゃんの写真はちょっと・・・でした。
ユキちゃんもほ〜らっ♪ めっっっちゃ可愛いんです d(^-^)

・・・ということはこれから毎年!代々の名作アニメまつりが繰り広げられるってことなんでしょうか!? ということは2026年!!! 私は“ラッシー”を手に入れることができるのでしょうか〜っ♪? ←(^-^;)

背景は最近出回りはじめたHOKKAIDO RASCALシリーズのクリアファイル。このラスカルたちも可愛い〜です!





番外編〜かわいいもの〜  2003/06/10

 ←クリックで拡大できます

我が家の近くには川が流れています。冬鳥のコガモが去ったあと、しばらくカルガモも見ないなぁと思っていたら、いました!
出産・子育てで、しばらく隠れていたんですね。
土手の手玉のかたまりが6羽。果敢に泳いでいる元気なのが2羽。
きっとまだ飛べないと思います。身を守るために、くっついてるんでしょうか。
かわいい〜(*⌒∇⌒*) -6/8-


 ←クリックで拡大できます

翌日も同じ場所へ観に行ったところ、今日はみんな元気に泳ぎながらモグモグ藻を食べています。
心なしか、ちょっと大きくなったような。
お母さん(?)カモの行く方へ一緒についてはいきますが、けっこう自由に散開。休むときも一羽はなかなか上がってきません。子どもはぜんぶで9羽でした。 -6/9-


 ←クリックで拡大できます

またその翌日は、ちょうどお昼寝の最中でした。
1日でひと周り大きくなって、だいぶカルガモらしくなってきました。
あちらとこちらの石の上に・・・あれ、今日は10羽?
カラスなどに狙われないうちに、はやく無事に大きくな〜れ!

我が家の近くには、そろそろホタルも出できます。田舎バンザ〜イ(^-^;) -6/10-





名作劇場ボトルキャップ  2003/04/14

名作劇場ボトルキャップ  ←クリックで拡大できます

サッポロ『みかん晴れ』の海洋堂“世界名作劇場フィギュアコレクションU”!
ラスカル2種、アメディオ2種、バロン、パトラッシュ、時計ワニが各1種の全7種で、シークレットがまたティンク。企画もしくは制作者がなにか彼女に深い想いでもあるんでしょうか。一段と情熱を感じる出来です。
ど〜です、このティンクの愛らしさっ(⌒∇⌒)
見かけて買った2本が、この2種だったので、なにかもう大満足気分なのですが、アメディオもかなり良い感じなんですよね〜(^-^)。しかし!前回はただアルミの袋に入ってましたが、今回は袋の中でボール紙にくるまれています。最近そうなんですか? これでは触っても予測できな〜い(^^;;;)
しかし時計ワニが入るくらいなら、ラッシーが加わる日も遠くな・・・くもないのでしょうか。嗚呼お願いしますサッポロ様・海洋堂様(~_~;)




新選組同好会本陣  2003/03/05

 ←クリックで拡大できます

東京は日野市・高幡不動の名物食事所『池田屋』が、いつの間にやらこのような門構えに進化しておりました。メニューは様々な人物名の丼、そば、うどんと多彩。中には入らなかったので、かつての超素朴(?)だった店内がどのように変わっているのか次の機会が楽しみです(^^)
地域紙にはつい先日、5月11日に行われる「ひの新選組まつりパレード」に参加する隊士募集記事も。3500円で衣装から着付け、昼食(ひょっとして池田屋で?)、記念品までついちゃう・・・・・・なんて太っ腹!
前日には隊士コンテストも行われます。
もう恒例行事ですが、来年のN○K大河ドラマに向けて、日野の新選組魂はさらに燃えさかること請け合い(#^.^#)!




戻る