過去の季記(2006-2007年)




鉄人Tシャツ!  2007/11/11
鉄人28号Tシャツ
 
 前回の奥ゆかしい(?)ものにくらべて、まさにこれは“鉄人”そのもの! 「82」ではなく「92」と主張しているところが良心というか姑息というか。英雄でも92番目じゃ、なんかあまり強くなさそう…!?(笑)
 公園で遊んでる男の子の胸にこのデザインをみつけたときには、ぼぼぼぼぼうやそれどこで買ってもらったの〜〜!?と声をかけたいのをぐっとこらえたものです(笑)。ネットで捜してみるも9月に発売されたイグルスの公式Tシャツ情報ばかり。素敵なんですが、なにせ長袖Tシャツが1万2600円也。手がでません。
 ところが神さまの粋なはからいで、ふと通りすがったベビー用品店で発見! 軒先につるされた特価品コーナーで、なんと1枚399円でした。安い〜  最初に見たのは白地もの。トレーナー(約700円)は黒地もあったので全4色だったのでしょうか。人気があったか残っていたTシャツはこの2枚きりでした。トレーナーは裏の襟元に飛び去っていく鉄人の後ろ姿つきという憎い構成です。このお値段ですから、そこらで見かけた方も多いかもしれませんね。
 横山先生がお亡くなりになって、こういうのが解禁状態なんでしょうか。鉄人ファンとしては楽しい現象です
 






暑中お見舞い申し上げます。  2007/08/06
エーデルピルス
 
 夏です。
 ということでビールです!
 だ〜い好きな、でも業務用の樽生しか生産されず飲める店がひじょ〜に少ない“まぼろしの”プレミアムビール、サッポロの『エーデルピルス』が、5月に抽選で限定発売されまして、そりゃあ申し込みまして、当たりまして、先月末に届きました〜
 シンボルのグリーンは残しつつ一新されたデザインも素敵です
 最近は“飲める店”までなかなか遠出できなかったもので、じつにひさしぶり。エーデルピルスのホップは通常の3倍。これの次にいつもの銘柄を飲んだら、あれ〜薄い?と驚いたほど、深い味と香りがあるのです。
 プレミアムビールがいまブーム、とかいうニュースをすこし前にきいたような…。ちょっと贅沢なビールではありますが、夏の限定ででも毎年発売されるようになったらいいなあ!
 この洒落た缶をどこかで見かけましたら、あなたもぜひ一献、ど・う・ぞ
 






鉄…、いやロボットTシャツ(笑)  2007/06/05
ロボットTシャツ
 
 某カタログ通販の逸品。
 鉄じ…、いやええと有名な某ロボットとの違いといったら身体と足が四角なのと、胸のスイッチ(?)、なぜか膝関節なし…、あとは色味くらいですか?
 じつに思いきったデザイン! いや〜とても見過ごすことはできませんでした(笑)
 とっても強いけど友だちロボットなんだよ〜って解説もグーですね
 
 でもこんな足じゃ、すぐコテンといきそう。あまり強そうにはみえないなあ…(笑)
 






鉄人UFOキャッチャー  2007/02/28
鉄人28号UFOキャッチャー
 そのむかし太鉄本にお素敵な原稿をいただいた身堂Aさんから、こんな素敵なものを譲り受けましたので御披露! ありがとうございます〜(⌒∇⌒)
 うーんなんて愛らしい
 TAKARAのUFOキャッチャー『鉄人28号』シリーズ、光プロダクション1992年製。
 単体で渡されて「大作くんだよ」と云われたら納得するかもしれない(笑)、快活ぱっちりお目々の正太郎くん。瞳と眉は黒で、なぜか髪は茶色です。大塚署長も髪ヒゲとも茶。色どりが淋しくならないようあたたかい配慮がなされたもよう。署長の制服なんか思いきってラベンダーパープルですから! 鉄人もマスクとボディ色がわざわざ違って頭巾の武士のよう。お手玉みたいなコロンとした背中のブースターがまた絶妙に可愛いです
 そしてなんといってもリモコン! “リモコン”が選ばれてること自体がナイスですが、このぽってりしたボディー  アンテナ先端にはフェイクファー生地のふ・わ・ふ・わ・ぼんぼりが〜
 オマケに銀部分をこすって“かくされた自分”を発見する『鉄人ドッキリ占いカード』がついてます。写真のカードは電話ボックスを探す鉄人。すぐ見つかるか、1時間後か、見つけられず帰るかの三択。鉄人が電話ボックスを見つけてどうするんでしょうか(笑)。ほかには誰がでるかで金運占い。あと、目が覚めたら変身していたのはどれ? と鉄人、正太郎くん、リモコンの三択(←ここでもリモコンがっ/笑)。これはじつに悩ましい選択です。鉄人になって空を飛べたら…、でもやっぱり正太郎くんが一番面白そう(頭脳がそのままなら困っちゃうか)。リモコンは……、べつにいいや(爆)。でも、せっかくひとつも削られずウチまで来たので、きっと一生このまま持ってます  削ったことがある方、答えをこっそり教えてくださいませ。
 






鉄人うすにごり酒  2006/06/02
鉄人うすにごり
 はい。山形の鯉川酒造(株)の純米吟醸一升瓶。その名も『鉄人うすにごり酒』のラベルであります!
 富樫森監督の高校同期という蔵元のお方が昨年、映画公開記念で発売し大好評。今年もまたDVD化を祝して醸造してくださいました!
 お味は? もちろん鉄人級超美味! “うすにごり”と銘されていますが、きめ細かな「おり」がけっこう多く、米の味わい深い、い〜いお味でした。香りも幸せになる芳香。ありがとう鯉川酒造様! 記念醸造なのでもう来年『鉄人』はないかもしれませんが、これからも山形・鯉川酒造、要チェックです〜(⌒∇⌒)






潮カレンダー  2006/01/01
鉄人28号カレンダー
 原作完全版刊行スタート記念で潮出版社が特製ポスタープレゼントをやってましたが、応募多数(と〜ぜん!)で先着1,000名が終了した後さらに500名に配られたというカレンダー、手に入れた方も多いかと思います。これは出版流通関係の知人からいただいた嬉しい嬉しいクリスマスプレゼント(⌒∇⌒) 毎月28日に発売されるコミックの発売日も記入されてます。イラストの選択がまたナイスで、うっとりです!
 完全版はほんとーに美しいです。巻末のコラム記事もへえ〜という内容。
 え〜そもそも。通しでちゃんと原作を読んだことがなかったので(^_^;;; 潮版で今度こそはと読みはじめた、あんたほんとに鉄人ファンか!?というわたくしですが…。読みはじめたら止まりません。頁をひらいたが最後おわりまで一気に読んじゃいました。こ〜れは面白い! 正太郎さん(←なんか“くん”なんて呼べない感じですよねえ、このかた…/笑)は強く、こわいくらいたくましくて素敵(^o^) 敷島博士(←しきしま“ハクシ”なんですねえ)は頼りになるし、大塚署長のかっこいいこと! 3巻では村雨さんが大活躍♪ 楽しくてたまりません〜
 今年は一年、つづきを待ちわびて過ごせます。読んでなかったからこそのまっさらなしあわせを(←ひらきなおる…/笑)、じっくり味わいたいと思います。
 本年も、のらりくらりの日記を、どうぞよろしく〜(*^_^*;;)




戻る