過去の季記(2005年)




鉄人リング  2005/11/20
鉄人28号リング
 引越騒動で発見された鉄人28号のシルバーリング!
 たしかかぎりなく20に近い10数年前に(爆)、浅草付近のシルバーアクセサリーショップに迷い込んだときみつけた代物です。
 指輪の常識より、鉄人らしさにこだわった強気なデザイン!(←写真わかりにくいですが、おもいきり鼻がでてます) これでセーターでも着ようもんなら、ひっかけて泣きを見ること間違いなし(笑)。いやしかし、顔面パンチでチカン撃退にはもってこいです。まさに正義の味方アイテム! そして、長い年月を経てなお輝きを失わないこの美しさはほとんど奇跡と云えましょう〜!(←いや、ほとんどつける機会なかったんで…/笑)






鉄人カプセル  2005/09/05
鉄人28号カプセル
 知人を家に泊めることになって大掃除をしていたら、こんなん出ました〜(*^_^*) (←大事に大事にしまい込んでいた鏡台の隠し棚が長年“開かずの間”状態になっていて、すっかり忘れられていた…(^_^;;;))
 厚みのある丈夫そうなプラケースに入って全長7センチ。木製の土台は直径6.5センチで「光プロダクション」の刻印。鉄人&正くんは金メッキのようですが、けっこう重みがあるので鉄かも…? 初代アニメっぽい鉄人の顔や腕輪など細部に渡ってけっこうリアル。正太郎くんはリモコン抱えて凛々しいこと〜! “ふたり”の目線が一緒なのも涙ものです(⌒∇⌒)
 ピンクにみえるのは背景のビーズクッションでして(←まぎらわしい)、じつにシンプルな美しい出来映えであります。
 あわただしかった夏の終わりに贈り物をもらったようで、嬉しくて、ここに飾ってみました!






夏だビールだ!  2005/07/27
 夏の夕夜食どき。あっっつい我が家で飲む一杯のビールはこのうえない幸福をもたらしてくれます。
 これは先日当たったサントリーの「天然水特別限定醸造ビール」! ピンチが多いおサイフ状況により、発砲酒もまあ炭濾過純生などはけっこう好きではありますが、そんななかでのありがた〜い無料ビール(^o^)! 赤・緑2種350ml缶が各6本。水にこだわるサントリーが、まんべんなく“麦の味”を披露してくれました。ほんと味が濃くて、美味。いまプレミアムビールが売れてるそうですが、そのうち販売されるようになったらいいなあ〜な出来でした。どちらも赤城山水系天然水100%。緑は産地限定大麦麦芽100%+ファインアロマホップ100%。糖類添加がちょっと残念ですが、この味わいはそれだからこそなのかなあ…。とても濃い味わい。赤は2産地の大麦麦芽+ブレンドアロマホップ。ぬるくなったほうが味が濃くなる不思議な酒。緑→赤と飲んだら「だんぜん緑じゃん」と思ったのですが、赤→緑と飲んだら「あれ赤のほうがいいかも」と、所詮わたしめ舌ではほんとうに味わかってるのか!?という結果でしたが、まあどちらも美味しいことは間違いないです。
 ドイツビールやベルギービールの美味さは云うまでもありませんが、日本の各社のビールも(注:どれをとってもアルミ臭い某大メーカーを除いて)熱意・愛情が感じられ、日本人でよかったなあと思うのです。通常販売で一番好きなのは、サッポロ“苦みと味わい”の「黒生」。次点はキリン“苦み”の「クラシックラガー」、“さっぱり”「一番絞り」、“あっさり”サントリー「モルツ」と続きます。あ、「エビス」は別格です!
 めずらしいビールでは、なんといってもサッポロ「エーデルピルス」! 麦の濃〜い味わいと香りが素晴らしい。新宿を通るなら、マイシティー地下1階『カフェ・ベルク』(←一杯飲み屋のような小さな店でコーヒーが評判。パン、ソーセージ、小料理まで素材に味にこだわっているのに安い!! オリジナルビールと、ベルギービール「ヒューガルテン」もあります)、もしくは恵比寿の『サッポロ麦酒博物館』(←無料。サッポロの良心・心意気がみえる試験的ビールが格安で試飲できるコーナー有)で、ぜひ飲んでみてください! そのほかにも、なんだこの品揃えはというめずらしい地酒を揃えているような店で扱ってることがあります。稀少ビールはあと物産展などでときどき手に入るサッポロ北海道限定「CLASSIC」。もっと限定で多摩ブルワリーの「ヴァイツェン」! 店での小売りはなく、醸造所兼の『レストランビア倶楽部』(多摩モノレール大塚・帝京大学駅より歩5分。和食も含む多国籍な料理も絶品)の店内か、多摩市近郊の限定店でしか味わえませんが、これぞ白ビールと涙する濃密な味です。ほか百貨店で手に入る地ビールなら、軽井沢ヤッホー・ブルーイングの「よなよなエール」、酪農王国の有機栽培麦+富士箱根山系天然水で作られた「風の谷のビール」もだんぜんおススメです!
 あついあつい夏に、あつくビールについて語ってしまいました(⌒∇⌒)






ぶちうまい!  2005/07/07
 もうすぐオールスターという季節になりました。ファン投票でカープから投手が選ばれるってすごいめずらしいことのようです。その黒田投手、そして5度目の出場を決めた前田さんを祝い、……そして単独最下位をひた走っているカープにエール!(涙) ということで、『広島カープらーめん・醤油とんこつ味』です。
 例の新宿の広島アンテナショップ「ゆめテラス」にはさらなるカープアイテムが充実中。しかもこのラーメンの収益の一部は“たる募金”に寄付されるのです。マルバヤシさんやってくれます! どうですこのパッケージの凝りようは。ミシン目を開けろって、なんだろうと思ったら、スライリーが“ぶちうまい!”(←広島弁で激ウマのこと)、とあらわれて微笑ましいこと♪ 裏面には広島カープの歴史が記され、おまけシールまで封入、3食入りで税込み1050円。お味もなかなか美味でした!(⌒∇⌒)
 5月に黒田さん、6月に初・新井! と月間MVPにだって投打ともに選ばれているチームが、それにしてもなぜ……なぜ…………(^_^;)
 七夕さまお願いです。カープにも、どこかのチームのように15連勝をください!(爆)






ブリキコレクション  2005/05/01
鉄人28号ブリキコレクション
 妹の台場土産。あっぷるの「鉄人28号」缶バッジです!
 大サイズ12種、小サイズ24種に加え、缶ヨーヨーも6種。デザイン・絵柄のどれをとっても素敵なこのシリーズは、さもあらん、大阪ブリキ玩具資料室がデザイン監修。絵柄を選べるバラ売りもあったそうですが、このらぶり〜なパッケージを見ると、なにが入ってるかわからなくても箱買いしちゃいますよねー(⌒∇⌒)
 妹よ、ありがとう!






カープ勝つ!?  2005/03/29
 いよいよセ・リーグも今週末から開幕です。広島カープ、オープン戦最下位記念(T^T)に、すぐるの『カープかつ』をば。
 こちら、横45センチ縦12センチの巨大な袋に、“魚介類加工品”なるカツの小袋16個入りで、新宿の広島アンテナショップ「ゆめテラス」にて700円弱のお値段でした。
 この他にもカキピーやら乾きものやら、「勝鯉おつまみ」と称したツマミも出現! 添加物がちょっと多めですが、商戦上しかたないんでしょう。きっと広島市民球場でも売ってます!
 しかし、飲んで勝って気持ちよく酔えればいいのですが……。石原さん早く帰ってきて〜。いやしかし前田先生の足もよさそうだし、東出にもやっと復調の兆しが! オープン戦は「能ある鷹は爪隠す」作戦だったということを祈って、開幕巨人戦を見守ることにしませう!






鉄人28号大集合  2005/02/10
鉄人28号首振り人形&ストラップ
 うわ。2月に今年はじめての日記です(^^;;;)

 写真はいただきものの首振り人形全5種!
 オックス、バッカスときたらモンスターも入れて欲しかった気がしますが……いや首が振れず断念されたんでしょうね(^-^;)
 箱買いしてくださった長野の方、どうもありがとうございました〜(⌒∇⌒)!

 そして、映画前売りのオマケ、ストラップ2種。特に鉄人のデザインが素敵にかわいいです!(←接写へたでよくわかりませんね(^-^;)。かわいさは公式サイトをご覧ください。)
 鉄人の実写映画は、いよいよ来月19日全国公開です。
 太平洋戦争とサイバーテロをからめるということで、鉄人の原型を作ったのが正太郎くんのおじいさん、という設定なわけですね。なにやらリモコンが面白い形です。それにブラックオックスはなぜ東京を襲うのでしょうか!?
 ロボットはほとんどCG! 監督・冨樫森!! 視覚効果・松本肇!! 音楽・千住明!!
 好御期待!!!

 いちばん期待してるのは、この期に『太陽の使者』のサウンドトラックが再販されないかな〜ってことなんですが……うう〜お願いしますっ d(^-^;)




戻る