ブリット・エクランド
(1942- )

無責任恋愛作戦
(1967)
黄金銃を持つ男
(1974)
ウイッカーマン
(1975)

☆☆☆ リンクポインターが表示される画像はクリックすると拡大します ☆☆☆

一口メモ


ガルボやバーグマンを生んだスウェーデン出身の女優さんです。ガルボやバーグマンとは違って、いわゆるカワイ子ちゃんタイプであり、愛嬌のある顔をしています。そのためか、「黄金銃を持つ男」(1974)では、おマヌなボンドガールという彼女のイメージにピタリの役を演じていました。また、70年代の三本のイギリス作品、すなわち「狙撃者」(1971)、「アサイラム」(1972)、「ウイッカーマン」(1975)は、いずれもカルト的な人気を誇り、その中の「ウイッカーマン」で、彼女は、全裸でエロティックなダンスを踊っていました。エクランドは別としてもスコットランドの風景が実に素晴らしいのでお薦めの作品です。個人的には、彼女のどこか間の抜けた愛らしい雰囲気が気に入っていますが、マイナーな作品への出演が多く、トップスターになることはついぞありませんでした。なお、一時期、ピーター・セラーズの奥さんだったことがあります。

主な出演作品


1966
紳士泥棒
1971
狙撃者
1967
無責任恋愛作戦
1972
アサイラム
1967
ダブルマン
1974
黄金銃を持つ男
1968
The Night They Raided Minsky's
1975
ウイッカーマン
1969
USAブルース
1989
スキャンダル

関連レビュー


無責任恋愛作戦

The Night They Raided Minsky's

狙撃者

アサイラム

ウイッカーマン



1999/04/10 by 雷小僧
(2009/04/02 revised by Hiroshi Iruma)
ホーム:http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress.htm
メール::hj7h-tkhs@asahi-net.or.jp