研究テーマ->着メロ・着うた->着うた・携帯ムービーのフォーマットと拡張子
オリジナルの着うた(着声・着ボイス)・携帯ムービーの作成と使用についての情報を提供します。
着うた・携帯ムービーについて、もっと詳しく知りたい方は、携帯電話用着信音楽ファイル・携帯ムービー着うた、携帯ムービーの作成・転送方法と手順紹介しています。
着うたの変換ソフトをダウンロードしたい方はこちら、携帯ムービーの変換ソフトをダウンロードしたい方はこちらへどうぞ。
 
 
 

 

 
 
着うた・携帯ムービーのフォーマット
 
3GPと3G2
着うたのファイルは、初期のころは、MLDやMMFなどを進化させた形のフォーマット(えせ着うた)が使用されていましたが、現在では、3GPや3G2のフォーマットが使用される機種が多くなっています。
3Gとは、3rd Generationのことで、第3世代移動体通信システムのことです。要は、携帯電話の規格のことで、その規格が三世代目になっているのです。しかし、色々あって3Gの規格は、日本とヨーロッパが中心となって、W-CDMAという方式の普及をはかる3GPPという枠組みと、アメリカが中心となってCDMA2000という方式の普及をはかる3GPP2という枠組みの2つが存在しています。日本では、DoCoMoとvodafoneがW-CDMAを、auがCDMA2000を採用しています。
着うたや携帯ムービー(着ムービー)のファイルは、3GPPが3GPファイル、3GPP2が3G2ファイルになります。
着うた、携帯ムービーのフォーマット
着うた・携帯ムービー(着ムービー)のファイルは、実質、同じものが使用されます。携帯ムービーの音声部分を抜いたものが、着うたのファイルになります。
 
キャリア、シリーズ フォーマット名称 映像 音声コーデック
DoCoMo FOMA 3GPP MPEG-4 AMR
AAC
Softbank (vodafone) 3GPP MPEG-4 G.726
AMR
AAC
au WIN 3GPP2 MPEG-4 AMR
AAC
qcp
HE-AAC(AAC Plus)  着うたフル
au EZmovie AMC MPEG-4 MP3
qcp
着うたのみのフォーマット

映像抜きの、着うたのみのフォーマットもあります。MP3を直接再生できる携帯機種はあまり無いようです。 (再生できる機種もあるらしいですが、まれです。)これは、MP3に、転送禁止などを行うコピーガードの仕組みが無いためと思われます。 また、携帯会社が支払わなければならないMP3のライセンス料がAACよりも高額であることも理由になっているのかもしれません。
AACはAMRに比べて音が良いため、「着うた」には、AACが使用されます。auの着うたフルでは、HE-AAC(AAC Plus) が使用されます。

キャリア(携帯会社)、シリーズ フォーマット名称 映像 音声
SoftBank(vodafone) AMR AMR
着うた AAC AAC
au 着うたフル HE-AAC(AAC Plus) HE-AAC
iPhoneのフォーマット

着信音楽のファイルは、拡張子がm4rのファイルで、中身はmp4のファイルと同じですが、40秒までの制限があります。

キャリア(携帯会社)、シリーズ フォーマット名称 映像 音声
iPhone mp4 MPEG-4 AAC
iPhone m4r -- AAC
MLDとMMF (着ボイス・えせ着うた)
本来は、着メロ用のフォーマットだったMLDやMMFも着うたや着ボイスのフォーマットとして使用されています。詳細はこちらをご覧ください。
 
 

 

 
 
着うた・ 携帯ムービーの拡張子
 
拡張子別
3gp 3gppという形式で、docomoやSoftbankのガラケー(FOMAなど)やスマートフォンの携帯ムービー、着うたの拡張子です。3gppはMP4(mpeg-4)ファイルの一種です。 ファイルの内部構造については、着うた・携帯ムービーのフォーマットを参照してください。
作成方法は、着うた・携帯ムービーの作成のページで紹介しています。
3g2 3gpp2という形式で、auのWINの携帯ムービー、着うたの拡張子です。auの携帯電話で録音や録画を行うと、拡張子が3g2のファイルができる機種が多いです。作成方法は、着うた・携帯ムービーの作成のページで紹介しています。3gpp2はMP4(mpeg-4)ファイルの一種です。 ファイルの内部構造については、着うた・携帯ムービーのフォーマットを参照してください。
mp4 mpeg4の形式で、docomo、au、SoftBankの携帯でこの拡張子のファイルを再生できる機種は多いです。中身は音声のみの場合と、音声と映像の両方が入っている場合とがあります。
m4v iPhoneの動画ファイルの形式です。
m4a iPhoneの音楽ファイルの形式です。itunesで「aacバージョンを作成」を行うと、この拡張子のファイルができます。
m4r iPhoneの着信音楽の形式です。itunesにこの拡張子のファイルを読み込むと、ライブラリの「着信音」に登録され、iPhoneに着信音として転送できるようになります。40秒までの制限があります。
asf SoftbankのSharp製携帯などで使用する携帯ムービーの拡張子です。
qcp auのC1002Sなどの着うたの拡張子です。Qualcomm社のPureVoiceという技術を使用しています。
mld mldは着メロの拡張子ですが、音声情報も含めることができます。えせ着うたと呼ばれるファイルの拡張子です。 作成方法は、こちら
mmf mmfは着メロの拡張子ですが、音声情報も含めることができます。えせ着うたと呼ばれるファイルの拡張子です。 作成方法は、こちら
キャリア別
キャリア 方式 ファイルの拡張子 音声コーデック 転送レート
KDDI 3GPP2 3g2 AAC 最大64kbps
amc MP3 24kbps〜
mmf(えせ着うた)
qcp(えせ着うた)
DoCoMo 3GPP 3gp AAC 最大48kbps
asf
mld(えせ着うた)
Softbank
(vodafone)
3GPP mp4 AAC 32kbps
amr AMR
mmf(えせ着うた)
携帯では再生できないファイル
wav

Windowsでは標準の音声ファイルですが、携帯で対応している機種はほとんど無いと思います。理由は、WAVファイルは、サイズが大きくなるため、携帯ではダウンロードに膨大な時間がかかるためです。これらのファイルを携帯に送るには、ファイル変換を行う必要があります。
(ウィルコムなどで一部、WAVファイルを再生できる携帯機種があるようです。)

aiff Macintoshでは標準の音声ファイルですが、携帯で対応している機種は無いと思います。理由は、WAVファイルは、サイズが大きくなるため、携帯ではダウンロードに膨大な時間がかかるためです。これらのファイルを携帯に送るには、ファイル変換を行う必要があります。
mp3 wav, aiff に比べて、サイズが小さくなっていますが、ガラパゴス携帯で対応している機種は無いと思います。理由は、mp3のフォーマットに、コピーや転送を抑制する仕組みが入っていないからだと思います。もし、mp3を許可すれば、友達同士で、自由にファイル交換されてしまい、携帯関連会社が、儲からなくなってしまいます。これらのファイルを携帯に送るには、ファイル変換を行う必要があります。
スマートフォンの時代になって、再生できる機種が増えてきました。
avi Windowsで標準に使われている動画のフォーマットですが、1つ1つのファイルのサイズが巨大なため、携帯で対応している機種は無いと思います。
flv youtubeで使われている動画のフォーマットですが、携帯で 直接再生できる機種があるかどうかは分かりません。
携帯で再生できるかもしれないファイル
wmv Windowsの動画フォーマットですが、対応している機種が幾つかあったように思います。
mid 着メロのフォーマットです。FOMAやスマートフォンでは再生できることが多いです。iPhoneでは再生できません。(再生用のアプリが必要になります。)
mp4 FOMAやスマートフォンでは3GPか3G2のファイルが再生できる機種がほとんどですが、mp4はこれらのファイルと互換性が高いため、近年の機種では再生できることが多いです。
mp3 スマートフォンの時代になって、再生できる機種が増えてきました。
パソコンで再生するには?
3gp 携帯電話で録音や録画を行うと、拡張子が3gpのファイルができる機種があります。これをパソコンで再生するには、再生ソフト(プレイヤー)が必要になります。3gpファイルが再生可能なソフトの1つにQuickTimeがあります。
3g2 携帯電話で録音や録画を行うと、拡張子が3g2のファイルができる機種があります。これをパソコンで再生するには、再生ソフト(プレイヤー)が必要になります。3g2ファイルが再生可能なソフトの1つにQuickTimeがあります。
書籍とCDの紹介


携快電話 ケータイサウンドメーカー (説明扉付きスリムパッケージ版) は音楽CDやMP3ファイルなどの音楽データを携帯電話で再生できるファイルへ変換できるソフトです。