研究テーマ->着メロ・着うた->着うた・携帯ムービーの作成
オリジナルの着うた(着声・着ボイス)・携帯ムービーの作成と使用についての情報を提供します。ここでは、特にWindowsアプリケーションを使用して、着うたファイルに変換する方法について説明しています。 着うた、携帯ムービーを作成、使用する手順は、下記のようなものになります。
着うた、携帯ムービーではなく、着メロについて知りたい方は、こちらをご覧ください。着うたと着メロの違いが分からない方は、こちらをご覧ください。
 
 
 

 

 
 
着うた・携帯ムービーの作成方法と手順
Windowsアプリケーションを使用して、着うたファイルへの変換作業を、自分のPC上で行うことができます。WAV、MP3などの音楽ファイルを用意し、携帯電話で再生できる着うたファイルへ変換します。
 
Windowsアプリを使用した場合の変換作業の流れは、以下のようになります。
それぞれの作業の詳細はリンク先のページをご覧ください。
拡張子が3GPや3G2、MMF、MLDの着うた、着ボイスを作るツールをお探しの方で、お急ぎの方は、3GX(シェアウェア)のページをご覧ください。
 

変換前の準備

変換 変換後の転送作業 着信登録
WAVファイル
リッピング
WAVファイル
トリミング
3GP,3G2,MP4,MLD,MMF
コンバート
インターネット経由 メール添付 MiniSD経由
MicroSD経由
その他の
転送方法
着信登録
       
作成したファイルが携帯に上手く転送できない、転送したファイルが上手く再生できない、音が悪いなどの問題への対処方法は、再生できない場合の対処方法で紹介しています。
携帯への転送に関する機種別の事例は下記で紹介しています。
NTT DoCoMoの事例
Softbankの事例
auの事例
 
 
 

 

 
 
必要な環境、ツール、ファイル
素材ファイル(音楽ファイル) WAVファイルのリッピングWAVファイルのトリミングを参照してください。
変換ツール 3GPファイルへのコンバートを参照してください。
HTMLファイル HTMLファイルの作成を参照してください。
FTPソフト HTMLファイルと3GPファイルのアップロード3GPファイルのダウンロードを参照してください。
サーバー領域 HTMLファイルと3GPファイルのアップロードを参照してください。