出世の石段祭り

愛宕神社の例大祭は、2年に1度「出世の石段祭り」として御本社神輿の渡御が行われます。

目もくらむような出世の石段を御神輿が往き来する姿は勇壮そのもの。

また、本大祭にご協賛を希望される方は愛宕神社社務所までお問いあわせください。
ご協賛いただいた方は、御社頭にお名前を掲示の上、大祭当日にご繁栄を祈念させていただきます。

[愛宕神社の地図][お御輿巡行地図(プリントアウト用縦長地図]

東京都港区愛宕1−5−3

03-3431-0327

 

 

写真(1)
写真(2)

当社のお御輿

当社の御神輿は地元の篤志家により奉納されたもので、その方のご出身、石川県で製作されました。

江戸前の神輿は四角のがっしりしたものが中心ですが、当社の神輿は輪島塗りの六角神輿です。

本来は、台車に乗せて牛がひっぱり巡行する「引き神輿」として作られたもので、その細工の美しさには目を見張るものがあります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・
22日    
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

23日

お神輿渡御
  ・発輿式〜石段下り 御神威の高揚と渡御の安全をお願いする発輿式から前半のクライマックス石段下りまで→お神輿渡御(1)
  ・町内の巡行 神様の乗られたお神輿が町内を巡行します→お神輿渡御(2)
  ・火入れ〜石段上がり〜還輿 火入れによっていよいよ幻想的となるお神輿渡御、そして石段上りのクライマックスに突入します→お神輿渡御(3)
  ・おまけ 愛宕神社の愛犬ビーノの晴れ姿や権ねぎしすたーずの普段は見ることのできないまじめな顔が載っています→お神輿渡御(おまけ)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
24日 例大祭
  ・例大祭 神社でもっとも大切なお祭りが大祭です。→大祭式
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
     
     
     
     

[ホームへ]