地図を表示する

1 [Google] のトップページで [地図] をクリックします。グーグルマップに検索入力

2 検索する施設名(例、[歌舞伎座])、あるいは住所を入力します。

番号3 [地図を検索] ボタンをクリックします。

① ルート・乗換案内 - 車、徒歩、公共交通機関でのルートを検索できます。

② マイマップ - 自分でカスタマイズした地図を作成して表示できます。

③ 地図を検索 - Google マップで、場所、お店やサービス、交差点、住所などを検索できます。

④ パネルを表示/隠す - 左矢印(<<)をクリックすると、左パネルを隠して地図を展開できます。右矢印(>>)をクリックすると、左パネルを表示して地図を最小化できます。

⑤ レイヤ - 地図の右上にあるウィジェットの上にマウスを移動すると、 [航空写真] ボタンや利用可能な場合には 3D 地図 「Google Earth」 への表示の切り替えボタン [Earth] といった表示ボタンと、表示している地域で利用できるレイヤ(渋滞状況、写真、Google バズなど)が表示されます。Google マップで利用できるすべてのレイヤ:

⑥ 印刷/送信 - 地図を印刷したり、他のユーザーに送信したりできます。

⑦ このページへのリンク - 地図のウェブ アドレス(URL)を生成して、他のユーザーと簡単に共有できます。

⑧ 検索結果 - 左パネルに検索結果が表示されます。結果をクリックすると詳細情報が表示されます。

⑨ ナビゲーション コントロール - 上下左右のコントロールを使用して地図上を移動したり、ズーム スライダで場所をズームイン/ズームアウトしたりできます。

⑩ 地図 - 地図領域には地理的な位置の他に、対応する検索結果やマイマップなどの情報も表示されます。

⑪ ストリートビュー - ズーム コントロールの上にいる人の形をしたオレンジ色の「ペグマン」を地図上にドラッグすると、移動中と同じ目線で画像を表示できます。

注意アイコン

グーグル ストリートビュー(SV)

SVは、地図上で特定の場所を指定すれば、走行する乗用車の上に装着したカメラで撮影した全方向の静止画を、ネットでみられる。

車のナンバーや住宅の表札が判別できたほか、地上約2.45メートルから撮影されたため、住宅のフェンス越に撮影された民家の庭や干された洗濯物が映っていることがあり、利用者から 「プライバシーを侵害する」 と批判がでていた。

このため全ての画像を40センチ低い位置から撮影し直し、映像を切り替えた経過があります。

このほか、車のナンバーすべてにぼかし処理をおこなったり、民家の表札にもほかしを入れたりしている。

ページトップへ

| |  | 50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64  65  66  67  68  69  |