Homepage | mailmachine || 猫ページ ||

Word The Damage

やんぐの衛生日記

3.31

ぎゃー。月末やんけー。歌声を聞いて心を和ませよう・・・・今日は歌声がないのか。

3.30

京都駅にてある偉大な会社の方と会う。正直言って、とあるでっかいアレとはコトの進め方やデザインやグレードに関する考え方が全然違うのである。それもそのはず、世の中のすべてのアレはここのナニを目指しているのであるから当然である。
どきどきする。

3.29

歌声のない一日。打ち合わせに行ったりする。写真を何かする。またばたばたしてきた。

3.28

雨が降ってまいりました。写真を集める。あれ?足りない。なぜ。

3.27

清純なる歌声を聞きながらのロココな仕事。

3.26

日曜日なので歌声が聞こえないのである。

3.25

どういうことかというと、レベルの低い業者がレベルの低い仕上がりをハイレベルだと言って安く売るわけで、そんなものがあふれかえった結果「ほらみろ。やっぱり日本でレベルの高い仕事など出来るものか」と、こうなるので。
ひどいところだと、べたべた汚したら「エイジングでございます」、学生にさくっと描かせて「フレスコ画でございます」と宣うたちの悪さ。e-Oneを「iMacでございます」と言うよりひどい。

3.24

職業に落胆する、と言うと変だけど、ただの職業というのはまことにつまらないものであると。一般的な職業レベルってどうしてあんなにレベルが低いのか。そういう意味ではもちろん私は職業人ではないのである。
ネタもないのにArtChips30号を。

3.23

体調の悪さは女子学園の清純な歌声とともに消し飛び、穏やかな気分で仕事が進む。でも穏やかすぎてあまり進んでいない。

3.22

続々とご用が終わっていく。なんとついに睡眠がふつうにとれた。生き返った。と、思いきや、体調がかなり悪くなる。
ところで曜日というのはよくわからないが水曜日と木曜日は色々と似ている。いっそ水曜と木曜はくっつけて一日ということにしてはどうか。曜日は「水木」ってことで。

3.21

聖心女子学園にある由緒ある彫刻を修復して色を塗り替えたりしに出向く。しばらく続くのでかなり幸せ。

3.17181920

なにやら訳の分からないうちに何事かが何とかなったり遅れがちになったりする。10分単位でしか取れない睡眠のせいでついに起きながらにして夢を見だしたりする。寝なくても平気などというやつは大嘘つきである。そんなやつは起きながら寝ているのである。

3.16

次の用事があるのに前の用事が終わらなかったりする。仮眠すら取りにくくなってきた。数分前の記憶がとぎれたりする。今が何日で何曜日で昼なのか夜なのかという基本的なことがだんだん判らなくなる。

3.15

ひとつ用事が終わったと思ったら次の用事があったりする。

3.14

朝までにやるつもりだったが朝になってしまってからやっと出力して届ける。隙間に差し入れた。それから貸借対照表の検算、帳簿の修正して確定申告へ。まったく税金というのは。すっかり午後になってしまいそのままアトリエへ。パネルを運んでサンプルを見ると何というかタッチが。。まあいいけどね。そのころ京都駅の地下ではお任せしたペイントの仕事が進んでいたりする。それから必要なものを買い物して宅配便の集配場に行ってから夜の仕事に向け肉を食う。ふと気付くと電話がマナーモードになっていて着信が山盛り。あうあう言って帰るとFaxがいっぱい来ていてそれを見てから気を失ってしまった。それから復活してマリア像とイエス像の計画を練ったりその他の用事を済ます。ものをじっくり考える暇もない。また朝が来た。誰か睡眠をわけてください。

3.13

相当がんばって朝になったので宝塚へ。運転中夢を見たりする。午後の帰り道でさすがにサーービスエリアに入って気絶。自力とは言えない力でもって無理矢理生き返り電話掛けまくり掛かりまくりの打ち合わせ。で、肝心の何がどうなってるのか、っていう点がまだ不明。おいおい。その頃アトリエの準備が着々と進められている筈。助かる。這って帰って子供が輪になったデザインを作る。poserの子供はかなり気色悪いのでそのままでは使い物にならん。とにかくあのインターフェイスは使いづらい。それから図面の拾い出しと見積りをして、ついでに申告用の伝票をつけてそれからいくつかのナニをレイアウトして。

3.12

結局朝が来て昼が来ても印刷中。しかもつきっきり。なんなのだ。やっとのことで夕方からギャラリーにて打ち合わせ。で、夜になり次は展示会用の可愛いステンシルのデザインを見ながら打ち合わせ。工程を考えたりするが何をどうするのかまだ決まっていないし考えが中断しがち。少し仮眠してからまだまだ仕事。朝になると出かけなければならないのでそれまでがんばる。

3.11

デザイン案を5つ作っているうちにハードディスクがあふれてきてデータがこぼれだした。やばいので印刷開始。しかし「写真画質」とやらで印刷することをなめていたようだ。いったいいつ終わるのだーー。

3.10

苦労に苦労をして見積りを作って送信。またレベルの高い判断をしてしまった。世の中すでにカスであふれかえっているのに。どうなるでしょうか。間髪を入れず今度は別件のちょー安い見積りを作る。安すぎて死にそうだが競合のあのクソ会社を蹴落とすためなら少々の無理はするのである。

3.9

京都は半分以上終わっている。京都書院も駸々堂もつぶれてしまった。岡崎の図書館は工事中だ。もうだめだ。あほの町だ。
と、うなりながら資料探し。でもだめだ。京都は半分以上終わっている。アホの町だ。くりかえし。
週末からの仕事の件でいろいろと打ち合わせ。来月の仕事の図面が来たので確認。来週の仕事の変更点があったのでそれも確認。それから最高のグレードについて4時間悩む。実例とともに直接打ち合わせが必要だと痛感し始めたら止まらない。その後最速のグレードについて考察。それから人生の意味についても少し考える。それから京都がどれほどアホの町になったかをまた考える。考えながら出力。「Print Pro」を買おうかと思って通販のサイトを調べる。どこにも売っていない。ハードディスクが足りない。なんてこった。こないだお金に困ってハードディスクをひとつ売ってしまったからだ。呆然としていたらトメが来て指を吸おうとするので放り投げる。哀れ、とめ。
制作がまた遅れてきた。うりゃ。

3.8

制作が予定より遅れてくる。遅れだしたら止まらない。そんなときに限っていろいろと他の用事ができたりする。他の用事のついでに棒の先にネズミのついたおもちゃを買って帰り猫とじゃれたりする。なんなんだ。

3.7

朝というか昼、ギャラリーにて制作会議。白鳥なのについに「鶴が」と言ってしまう。ぎゃお。フロイトなら何というか。
きりがないのでそろそろ諦めて実制作にかかると宣言。どう出るだろうか。

ついでにレオナルドや歌川国貞について訪ねてみたりする。歌川の版画であまり有名でないものはそれほど高い値段ではないようだ。でももちろんモノによる。

ババネンズの久々のアップデート。元ネタのモデルはデジカメと言えば今やこの人、ってところの荻窪圭氏だったりする。すけべえな肉の写真とか撮る人ね。(すけべえだけどおいしいの)

3.6

かなり仕事が重なってしまいだんどり不能ということが判明する。でもみんなにがんばってもらうということで納得。そういうものである。

仲のいい得意先の社長の奥様がお亡くなりに。調子の悪いことは聞いていたが、あまりにもあまりな最期。お気の毒です。言葉もない。

3.5

というわけでテーブル終わり。やっぱり無意味。

Mac Peopleを見る。

3.4

世の中には大きなウィンドウでWebページを見る人も多数いるらしい。そんなひとがこのページを読むと読みにくいのでテーブルでくくってみた。ほんとなら読みやすいウィンドウのサイズくらい自分で判断すべきだけど。

3.3

とある会社で打ち合わせ。今時、「安っぽいのはダメ、出来る限りいいものを作ってください」という奇特な施主に感謝。
でもまあ天皇家族と関係あるような由緒正しい施主様なので「安くしてね」と言うわけがないのである。それもまたよし。このときだけは民族主義者ぶりっこをしても良いぞ。うそ。

「ブエナビスタソシアルクラブ」観る。泣けた。楽しく観ていただけなのに、なんか首筋が痒いなと思ったら流れ落ちる涙であった。
映画を観て泣くのは「ブラジル」ぶりで久々。「ブラジル」と「ブエナビスタソシアルクラブ」はまったく正反対の映画で、泣き方も両極端。方や映画的興奮、虚構の美しさ、芸術作品に出会ったときの感銘であるのに対して、方や現実、歴史、人物、ピュア感、みたいなもの。これは映画とは言い難い。何か良いもの、て感じ。

ちなみに「ブラジル」以前で泣けた映画と言えば・・・「ひまわり」かも。うへえ。
「ニューシネマパラダイス」や「ET」も半泣き映画だが、あれはズルすぎて却下。

3.2

捜し物が見つからない。見つからない見つからないと歌いながら仕事したり寝そべったり猫と遊んだりしてから今日も制作会議。
世の中には会議で煙草が吸えないところもあるらしいが吸えて良かった。

++++++++++ Store ++++

                これ↑広告

3.1

徹夜でがんばった。しかし捜し物が出てこない。がんばりながらもそれが気になって仕方がない。どこだろうどこだろうと歌いながら鳥をデザインしたりする。白鳥のつもりで作り始めたのだけど、ふと気付くとツルを作っていた。夢見てんのか。

2.29

恐るべき珍閏年の月末である。月末。その言葉は我が輩の辞書にない。

2.28

早起きして仕事をするつもりがだらだらしてしまい気付けば夜に。なんと。
3つのアイデアを元にしたラフをそれぞれ同時に作るってのがわざわいしてどれひとつとしてまともなモノにならず。だめだあ。

なんだか調子が悪いのでOSを8.1に切り替える。8.1で動くマシンを使っていて良かった。

2.27

湯浅にてお好みブー。お好みのにおいを体に染みつけて久々の雪月花へ。

2.26

早朝に電話がかかってきて、ひとつ仕事がなくなったとのこと。ががーん。ひとつなくなったということはひとつもなくなったってことではないかー。
なんだか毎月仕事がなくなっているような気がする。

下人料理京都ブー。でも寝てもうた。起きたら誰もいなかった。でもそれから飲んだ。

2.25

夕方からギャラリーで打ち合わせ。アイデアが飛び交い、形にするのが大変そう。時間も余裕がないなあ。

カレー天国から佐藤さんがやってきてナタラージャでご飯を食べ倶楽部で飲む。性ピス実現に向けての有意義な会合。

2.24

叩き台としての叩き台を叩き作る。でもほんと叩き台。うむ。

2.23

りっぱな彫刻の補修をしてほしいのに誰に頼んでいいのかわからないという可愛そうなお話。ここに言えよーー。

2.22

朝早くに起きて帰京。新幹線で酔う。
ガス器具屋がやってきて湯沸かし器のパンフレットを置いていく。思っていたより高いので買わない。

2.21

午後起きだして府中の芸術の森というところを調査。それから葛飾の音楽ホールを調査。そもそもこれをしに来たのだった。夜は横浜まで移動して営業を兼ねた飲み会。

2.20

夕方超豪華イタリアンをいただく。ありがたやあ。その後妻が新幹線に。その後男だけではつまらないとのことで電話かけまくりで美女をゲットして飲む。

2.19

藤八でboo宴会。たくさん。その後店を変えて飲む人や飲まない人々。その後は書店に行きお茶して朝。元気いっぱい。

2.18

とある業界の大物ふたりにお出迎え宴会をしていただく。その後続々ととある業界の大物美女なども参加、予想通り朝まで飲む。

2.18

今日から東京なのでご用の方は携帯におねがいします。メールチェック回数減るかできにくいと思われます。

2.17

「ラスベガスをやっつけろ」観る。いやあ。あれは。すごい。それにしてもおかしな邦題。最強の最悪映画。テリーギリアムすごすぎる。

2.16

羽曳野市へ画廊の人たちと視察旅行。地酒を頂いたりする。夕食におうくうっどに行く←ご近所

2.15

取り引きの方と取り引きの用件などでやや忙しい。貧乏暇なし。

2.14

ドラクエVなどをやったりしてしまう。

2.11

朝からブツを取りに来るというので早起き。あとはギャンブルなどする。

2.10

早朝からギャラリーで打ち合わせ。またギャンブルじみたことを始めなければならぬ。当たればでかいが当たらないような気がする。
マリア像はどうなったのかなあ。
今日納品の筈がだれも取りに来ない。なぜ?

2.9

やや低熱。ううう。

2.8

ひきつづき高熱。要望に応えてせっせと絵を描く。

2.7

ひきつづき高熱。要望に応えてせっせと絵を描く。

2.6

突然の高熱。普段無菌室にいるのに急に出かけたからだ。
細かな要望に応えてせっせと絵を描く。

2.5

どかーっっと仕事をする。

2.4

胃もたれ

2.3

夜は節分の吉田神社へ出向き遊ぶ。食い過ぎ。

2.2

早起きしてあれこれ用事をしてからいろんなところに行っていろんな調査や打ち合わせ。久しぶりによく動いたのでかなり疲れた。

2.1

大理石のような模様を描く準備をする。いまどきの大理石模様を描く仕事は、かつてと比べものにならないくらい低レベルでもはや「だまし絵」などというレベルではない。でも仕方がない。原発労働者の心境か。

1.31

ぐったりする。

1.29、30

門真にてビストロ。ゴージャスなイタリアンを頂く。そのまま昼寝して、起きてしばらく遊び、その後万博公園にドライブなどする。それから蟹雑炊を頂き京都に帰りしばらく遊ぶ。それからおいしい蕎麦を食べる。その後昼寝して、起きて磔磔へ出向くがもうライブは終わっていた。

1.28

わすれた。

1.27

久々の更新。

1.26

今月の仕事の予定がキャンセル。なんたるちあ。

1.25

再び脱力。

1.24

ヘルハウスの磔磔ライブ。

1.23

まだ黙祷。

1.22

黙祷。あんなにいい人が。あんなにいい人が。

1.21

眠り方を忘れてしまい眠れない。眠ろうにも起きられない。なんだなんだ。

1.20

動けない病にかかり郵便物の投函さえできない。

1.19

動けない病にかかり動けない。

1.18

「Georgia」を救済する。
OSを8.6に戻す。スピダブが使えるので9より体感が速い。

1.17

税務署から税金を払えとのお達し。あほか。どうかお恵みくださいと物乞いに来んかい。

1.16

MacOS9のシャーロックは使い物になりません。遅いでかいださい意味不明といいところなし。
おかげで「FirstFind」を復活させました。

1.15

東京ブーの忘年会。でも魂だけの参加。あ違った新年会だった。
しなければならないことが控えているのにも関わらず昔のマスターテープからCDを作ってみたりする。けっこういい感じ。売ろう。

やや。AirPortの発売がやばいらしい。

1.14

考える仕事は楽なときもあるけど楽じゃないときもある。

1.13

朝早くからシンナーを吸って遊ぶ。うそ。仕事。その後重要書類を持ってとある事務所へ行き、さらにいろいろとする。一日に2個以上の用事をするとは。

1.12

明け方に突然思い立って年賀状展用の年賀状を作ったりする。上田市って何県だろう?長野だと思いこんでいたけど。

1.11

よく見たらMacOS Xって、デスクトップがなくなっている。デスクトップのメタファーはもうやめたらしい。画面の下の方にでっかい写真みたいなもの(アイコンとは呼べない)が陣取っていてまたまたモニタの領域が足りなくなる感じ。
「マイコンピュータ」みたいなファインダもあって、コンピュータだぞーっと主張しているみたいな写真が見える。多分、むかしはデスクトップのメタファーでないと誰も理解できないと思っていたが、最近はみんなコンピュータを知っているのでコンピュータらしくしようとしたのだろうか。
この前はMacのマネをウィンドウズがやって失敗したけど、こんどはウィンドウズのマネをMacがする番みたい。「マネはするけどオリジナルより少し良いよ」ということを言いたいのだろうか。ウィンドウズの人は今後胸を張って「Mac?ああ。ウィンドウズのパチモンね」と言って良いかも。
今までと同じ使い方も用意されているのかなあ。どだろ。

1.10

小振りなご用が目白押しでわりとつまらないお正月である。あ。もう10日になったか。

1.4

いろいろな忘年会や新年会が一段落し、今後はいろいろな新年会や金策などが行われる予定。


99年9,10,11,12月の衛生日記//99年7、8月の衛生日記//99年6月の衛生日記//99年5月の衛生日記//99年4月の衛生日記//99年3月の衛生日記//99年2月の衛生日記//99年1月の衛生日記//98年12月の衛生日記//98年11月の衛生日記//98年10月の衛生日記//98年9月の衛生日記//98年8月の衛生日記//98年7月の衛生日記//98年6月の衛生日記//



HOME

mailmachine