Homepage | mailmachine

Word The Damage
やんぐの衛生日記

8.24

ひとり工場アトリエで仕事。でも暑くて夕方前にくじける。やばい。
このままだとかなりやばい。
夜、別件の仕事をするフリをしているとまこさまが念願の鮎ご飯と鮎を持ってきてくださる。素晴らしい味。

iMacを今すぐ買うべきか、噂の次期モデルを待つべきか、以前値下がり寸前で買った経験のあるみきちゃんと熱い語らい。
結果、腕時計をみんなで注文してしまった。

さて、明日から罰が当たったような猛多忙に突入。

さようならさようなら。

8.23

ウィーンの「ヨハンシュトラウス像」の資料探し。でも有名すぎて大きな写真がなかなかない。

どなたかシュトラウス像の写真とか写真が大きく載っている書籍をお持ちの方いませんか?

8.22

午後から生駒へ。昼暑く、夜涼しい。景色も良い。

8.21

本日の晩餐:うめさん夫妻と極楽とんぼ→雪月花のコース。

8.20

夜、ハニコスのリハーサル。その後うちで宴会モードに。

8.19

朝までかかってイルカ3案完了、提出する。昼寝してからコンチネンタルホテルの絵を描く準備。

8.18

嘘ばっかり書いてても仕方がないので昼間っから仕事をする。横で猫が寝ているのでこちらまで眠くなって来るんだけど。

8.19

今日締め切りのプラン原稿を格好良く仕上げて大満足。

はて。
夢や希望を書いててもむなしいだけであります。

8.18

今日までにやらねばならない仕事を猛スピード(当社比6倍)で仕上げて満足。

はて。いつ18日に。

8.17

今日までにやらねばならない仕事を猛スピード(当社比4倍)で仕上げて満足。

はて。いつ17日になったか。

8.16

横浜の仕事を3倍の速度で片づけてさっさと帰ってくる。仕事は他人の3倍、ギャラは2倍半ですな。お得ですね。俺。

ファービーってなに?
と思ったらペットの一種らしい。犬対猫対ファービーの対決。三つ巴でお奉行様の勝ち。呼びかけ呼びかけに答えたものに答えました。

昼間は例によって怪しいもの探検。夜はきれいどころのお嬢さんたちと優雅に大文字を見る。

はて。いつ16日になったのだろうか。

8.15

疲れた。

8.14

横浜に到着するのになんと10時間もかかってしまった。死ぬ死ぬ。殺して。

8.13

またもや徹夜で幻覚を見ながらの仕事。案の定途中で気を失う。あすは早朝から車で横浜。朝までにあとふたつ。おえー。

8.12

昼までかかってしまった。
午後からイルカを作り出すものの眠すぎてペースが上がらず。突如としてPoweBookがほしくなる。でもただほしいだけ。
和田さんの実家からでっかい鯛が送られてきた。そんなにお世話した覚えないんだけど。
さすが漁師の捕ったとれたて鯛。
鯛があんなにうまいとは知らなんだ。
ATOKって馬鹿。

鯛を食い終わって仮眠。うまい具合に猫に起こされ未明よりPoserで人形の形を考える。Poser使いにくい。

ほ座ってどんなの?

8.11

ああ。みんなどうして「じゃあ、お盆までにね」と言うのっ。だからまた朝になっていた。

8.10

朝まで猛烈に仕事したあと電池が切れて猫とごろ寝。かなり引っ掻かれて昼前に起き出し、京都駅周辺を練り歩く。それにしても暑すぎる。

8.9

南禅寺や陶器市を見て回る。暑くて死ぬ。

8.8

京都の暗部を撮りにいそいそと出掛ける。しかしヘビーすぎたので気を取り直し少しだけダークなものを撮って歩く。でもなかなか大変。だって暑すぎる。
夜、ダークな一面をも持つまこさまと軽くビールを飲む。
ダークだけあって猫が怖いらしい。

8.7

午前中打ち合わせ。昼になり、なんと回る寿司屋に行く。
寿司が回っていて驚く。ベルトコンベアみたいなのに乗せて、客の前をぐるぐる回すのである。わお。
店員が手袋をして寿司を握っていた。気色悪う。
カウンター内の目の前にお湯が出る装置があった。しかし使い方がわからず、あたふたしてしまった。コップを押し宛てて押すと湯がでた。これは自動餌やり機と同じ仕組みだ。
タバコを吸うと「禁煙です」と怒られた。こえー。
なにより、そんなお店に客が沢山いたことが一番の驚きだ。

その後やや仕事をしていると女の子が3人遊びに来た。猫のおかげか。

8.6

早朝から分刻みのスケジュールをこなす。しかし午後に電池が切れ、猫とごろ寝してしまう。夜、バンドのリハやってその後うちでビール飲む。さあ夜中に頑張ろうと思ったがまたしても電池が切れて猫とごろ寝。

8.5

大きな壁画のラフやキャラクターものの壁画デザインのラフなど、ラフ三昧。だから猫が膝に乗っていても大丈夫なのさ。
そんなこんなで21世紀のディスプレイやビル外観のプランはまたしても遅れ気味。抽象的すぎて進まないなあ。

夕方ホテルハーベストへ行って冷たいコーヒーを飲んでそれから緊張の一瞬。何が緊張か。それは言えない。

というところでCOOLPIXとDCEXが到着。デジカメはフタをなくしてしまいそうなので紐で結わえたりする。慎重だ。だって借り物ですもん。
とにかくでたらめにあちこち撮りまくり、使い方を覚える。でも覚え切れていない。

8.4

イルカのレンダリングとプリントをする1日。うそ。ホントは昼寝してました。

ところで、パチモンiMac、恥ずかしいコピー商品の「e-one」がなななんと、売り上げベストテンの2位だって。
あんな恥ずかしいものを買うなんて、やっぱウィンドウズ使ってる奴って...。
まあそもそもウィンドウズ自体がパチモンだからなあ。おそろしや。

8.3

それにしても、コラムや記事を読ませるページのくせに、改行がウィンドウ幅に追随しないwebページのいかに多いことか。
と、同じ文句ばかり言ってるけど。
幅が広い上に強制的な改行をする記事やコラムををどこの阿呆が喜んで読んでいるのだろう。不思議だ。新聞紙だって段落に分けているのに。
何が何でもどうしてもレイアウトを固定したいのなら、ページ幅はA4以内、本文の改行は300pixelほどにしてもらいたいもんだ。

8.2

おっ。こっちにもペットのページが。でもこれは電脳ペットだな。

8.1

再びポストペット博覧会行く。なくした服はもうない。
「おれとにゃん」みたいなホームページが出来たらどーしよーと恐れていたが恐れていたことがやってきた。こここれはっ

7.31

ちょっとだけ仕事をしてから大津パルコのポストペット博覧会行く。妻が、その日買った洋服をなくしてしまった。
焼き鳥食ってから雪月花でおいしいラムなどを飲む。

7.30

人工的な巨大な住宅地の工事現場に車を止めて仕事をしていると車が消えてしまう。警備員が勝手に移動させたらしい。向かいの摩天楼の如き工場団地の中に車を探しに行く。ビルとビルを繋ぐ回廊が例えば13階と24階にしかないとか、橋を渡るのに入場料をとるとかとにかくややこしい。その上、フロアごとに牛耳っているやくざが別なのでそれぞれの組に挨拶をしてまわったり昔懐かしい奴に会ったりして手間がかかりすぎる。やがてなんとか車を発見して帰路へ。酔っているので東根さんに運転してもらう。
国道を走っていると、でかいダンプが中央線をはみ出して走ってくる。避けようとして左へ寄ると白い路肩。よく見ると雪だった。「なんで雪が」と東根さんが叫んだと同時に車は転倒。衝撃で気を失う。寸前、「事故発生時刻9時20分」と確認した。
ちょっとした事故だと思っていたが、救急隊員に揺り起こされたときは10時45分になっていた。結構、激しい事故だったのだろうか。
「大丈夫ですか」の声を聞きながらまた気を失う。
病室で目を覚ましたときは11時半だった。
しまった。今日は仕事だ。寝過ごした。と、やっとのことで起きあがる。病室ではなく暑い暑い自宅だったので驚く。それからイルカのデザインを始めるが、猫が騒ぐから仕方なしに餌を買いに行った。
つづく。

よるは歌姫じゅんちゃんとまこさまとみわちゃんがご来宅。ピストンズネタで盛り上がる。

7.29

いつも忙しい佐藤さんは今回は居候として長期滞在である。
まだ酒が残っている状態で朝から獣医へ行く。ホモに間違えられないようにみきちゃんとベネコにも付き添ってもらった。しかし今度は朝帰りのちんぴら集団と思われたに相違ない。
夕方までうだらうだらして、木屋町四条の「コロナ」行ってすごいカツサンドを食ってから上七軒のビアホールに行く。さすがにその後雪月花に行く体力がなくて家に帰ってぐったりする。

7.28

猫の具合が悪いので医者へ連れていったりホモのカップルに間違われたりする。酒が残っているので夕飯はしっぽり妻の手料理を頂く。しかし夜中にまた飲む。「性の暴走機関車 ピストンズ」とかいうバンドを作って騒ぐ。

7.27

そば食って猫用品買って生方さんを見送ってハニーのスタジオリハ行ってバンドの宴会やって佐藤さんたちと合流してセサモ行って飲む。

7.26

夜、生方さんと佐藤さん御来京。女の子も無理矢理誘って朝まで飲む。
猫を拾う。

7.25

やっとのことでスターウォーズ観る。
これはいい!
だれだだれだ「今ひとつ」などと言ったやつは。

で、ホームページを変更。でも中身は変わらず。細かくしただけ。
で、BaBanensの全ページ変更。でも中身は変わらず。小さくしただけ。
通販ページ追加。通信販売できるようになりました。買ってくださいませ。

7.24

ちょっと太陽を作ったりする。

ちょっとのはずが変なものになってきて困る。

ちょっと変なものを動かして遊んでみて喜ぶ。

暑い毎日。

7.23

それどころではないんだがなあと思いつつそればっかやってんの。それどころではないのに。

7.22

なななんと。

7.21

なくしものを探したり案を練ったりしているうちに夜になり、スターウォーズを観れない腹いせに「エイリアン4」をまた観たりする。iBookなるぷっくりしたものが発表されたのでそれを観てからごそごそと作業。
「日の丸」「君が代」を阿呆連中がいよいよ決めにかかったとか。やつらが本当に国民の支持を得ていると言えるのか。
卑猥な「道交法」もさることながら、国民が呆けている間に連中はこそこそと動き回ってチンカスのような法律をじゃんじゃん作ります。

7.20

ポストカードをドゥシスコアンに持っていく。
京都に近い人は寺町六角を西に少し行ったところの右手にある同店へ出向き、ポストカードを買うように。

夜はゆうべとは全然違う女の子たちとちょっとだけ飲む。
「インターネット自動切断の設定はどこでやんのん?」という質問に、つい「PPPのオプションで」と答えていたのだけど、最近は「リモートアクセス」に統合されていたのだった。
それを指摘され、主任から「補佐」へとさらに降格。
そんなあ。

7.19

ギャラリーに出向いてとあるプランの打ち合わせ。これはいい。がんばろう。

夜は天神さんの近くのビアガーデンなど行く。女子社員を引き連れた主任の役であった。
おっかしいなあ。たしか「顧問」だった筈だが。
降格か。

7.18

「火星人ゴーホーム」「ジャッキーブラウン」「男たちの描いた絵」などを観る。

7.17

おお。なんか逸材っているところにはいるものでごんす。
ふと気がつくと車のなかで寝ていた。なんだろう。なんだろう。
名神の京都東と京都南の間には「F-ZERO」みたいなかっこいい場所がある。

7.16

「マルタイの女」「花火」「エースベンチュラ」観る。
はとこが来て明け方まで遊ぶ。若いっ。

7.15

昼間は暑い。夜はそうめんをいただいた。ラッキー。
常磐方面に打ち合わせ。そこの社長のお姉さんがうちの町内の良く知っているおばちゃんだった。世間は狭い。

7.14

>ここが最初の記事で、その後医療事故の問題へと発展しています。こあい話です。

うむ。これは読んでるだけで辛くなってくるなあ。
医療事故といえば、こんなどころではない医療ミスも沢山あるようですね。
いろいろ聞きました。でも内緒だ。

7.13

ぎょえー。そんな事故があったんですか? 恐ろしや。(参照
弟よ。生きてて良かったな。あれ?弟のページのURLが見当たらないや。

7.12

ArtChipsとBaBanens更新。

7.11

だらだらする。

7.10

湾岸線を走り抜け、とある会社におじゃまして打ち合わせ。

土曜日ということで高速道路ははしゃぐ田舎者のちんぴら風運転が目立つ。あぶねーっつうの。
しかし、ふと気づくと道路中に監視カメラや測定器があふれ帰っている。この不況の中、交通関係は儲かって儲かってうはうはだろうなあ。ちなみに、こっそりと改悪された道交法の甲斐あって、今年は奴らは80億円くらいの収入増が見込めるらしい。あの馬鹿どもはもはや泥棒、追い剥ぎ、ちんぴら、アメリカ政府にも劣る悪徳軍団であると言わざるを得ない。なお、これは暴言であります。

夜、はとこの女の子がご来宅。いい感じ。

サザエさんの新車両。笑ってしまいます。

7.9

じたばたしているうちに夜中に。時間が足りない。

そうそう。定番といえば、銭湯、温泉、エレベーター、エスカレーター、百貨店、旅館、階段、円盤、自動車、砂漠、廃墟ってところですねえ。温泉旅館とエレベーターのくだり、まさにそのまんま同じですよ。誰かの夢。ユング風に解釈して欲しいものです。

7.8

午後に打ち合わせをしてから久しぶりに拾得に行く。「ふちがみとふなと+ちんどん通信社」最高ですね。絶賛。

7.7

日光に当たりすぎて弱る。

7.6

川島S.Aの仕事の続き。良い天気であった。昼暑くて夜涼しい。これぞ理想の天気。

7.5

連日のリハと野暮用などでばたばたする。アメ村など十年以上行ってなかったけど久々に行ったら小汚い街になっていた。というか小汚さが増殖した感じ。
ともあれライブも終わったことで一区切りがついたというものであります。
出来のほうはまあリハよりは良かったかも知れない。それよか、久しぶりに会う人が何人かいて、またもやタイムスリップ状態。そういえば「重鎮」と呼ばれていたこともあったような。

7.4

ビッグステップでライブ

7.3

仕事とリハーサル。
うむ。用事が片づかぬ。

7.2

仕事とリハーサル

7.1

7月4日のアメリカ村ビッグキャットでのライブは「女性ボーカルもの」特集らしい。4バンドぐらい出演するそうです。時間はスタートが5時ごろと早め。
私がお手伝いしている「ハニー&ザ・コスチューム」は、さっさと6時頃に出番を済ませる予定です。
当日「前売り扱い」で入れるように「絵、描いて(関西弁)」おきますので、希望者はメールください。
前売りは2000円です。当日はいくらか知りません。前売りより高いです。