Word The Damage
やんぐの衛生日記

8.31

壊れかけのゴルフに乗って福岡へ行く。重量は軽めで加速は弱い、しかし高速安定で速度もよく伸びるというセッティングである。ついでに佐世保も行く。時間が合わなくて「安来」には行けなかった。そこで皿うどんの国へ行くことにし、時速1650キロでダッシュ。速度の出し過ぎで時間の壁を超えてしまい一週間ほどすっとばして到着。あわててもとの時間に戻ってあれこれと用事をこなしたものの異次元を移動したため肉体衛生の沸樟点が肥大し、極淋角質が硬直する。なんのこっちゃ。

8.22

町内では地蔵盆がおごそかに行われている。京都か一部関西人しか知らぬおごそかなお盆の行事である。今年は町内会長なので忙しい。
合間を縫って「細麺 大王」の新しい看板を作る。その合間を縫って紫式部の構図の打ち合わせをする。その合間を縫って月曜日の打ち合わせをする。その合間を縫ってビールを飲みFゼロックスをやり昼寝までする。何をしてることやら。

8.21

午前中に大事な打ち合わせをしたあと、大事な杉の木を受け取り、それから舞州へ行く。高速道路を運転中にマクドを食いながらのビジネスライクな(どこが)張り切った行動であった。
だが現場へ到着したときにはほぼ仕事が完了していた。喜ぶ。
女の子を難波で降ろしたあとむさい野郎3人でJ.J(じゃんじゃん横町)へ行き、おなじみの「ちとせ」で串かつを食い、D.D.T(でんでんたうん)で買い物。憧れのDuoDoc(しかもPlus)を格安で買う。

8.20

大阪港の埋め立て地へ出向く。日光と塩のせいで皮膚を火傷してしまった。

8.19

何だか忙しくなってきて焦る。

8.18

なんとなくARENAというメーラーをダウンして使ってみる。大量のメール管理に自信あり気なソフトだそうな。しかしフォルダがいっぱいあって、いちいち設定して管理して把握しなければならないのでややこしい。ファインダライクで使いやすいとのことだがそうだろかなあ。
やはりCyberDogには遠く及ばないと思いました。
ARENAのサイトに、使用メーラーのアンケートと集計があったけど、「その他」が異様に多いのはあれは実はみんなCyberDogを使っているのではないだろうか。
ブラウザにCyberDogを使っているのは奇特な私ぐらいだろうけど、メーラーとしては抜群なのでユーザー多いのと違いますか?違うかな。

←CyberDogブラウザでは意味のないボタン

8.17

某老舗和菓子屋さんの新店舗用の日本画についての軽い打ち合わせのほか、その他打ち合わせにこまめに出向く。そんなとき限って別件の電話とかがかかってくるので何だか忙しい一日だった。

G3MTを買おうと思ってあちこち見ていたけど、邪魔なzipドライブのないモデルがなかなかないので買えないのであった。ひょっとして、全部にzipがついているのか?「構築買い」は日本ではできないの?

8.16

お盆なのに打ち合わせで住江まで行く。早くから動いていたおかげで大文字渋滞には巻き込まれなかったのでやれやれ。

実はですね。エフゼロックスですが、ついにマスター道を極めました。ここまでのみちのりは辛く険しいものであった。

8.15

小学校の同級生で映画会社に勤めているNさんが帰省してたので会う。ためになる話もきけたのである。

8.14

世間は休みだが仕事で大阪へ行く。行きはともかく、帰りは上りの高速道路で結構な渋滞。渋滞ならまだましだが空いている阪神高速のほうが恐ろしかった。別に未熟な運転に文句はないが、せめていちびらないで貰いたいと思う。怖いんですよ、力量や物理法則の限界をわからずに出鱈目な運転をするサンデードライバーが。

8.13

大型ショッピングセンターがそんなに好きなのか。
そんなに大型が好きなら、究極的にはただ一つの巨大企業があれば良いではないか。と、そういう理屈である。つまり自由主義だのなんだのといって、その実は狂った部類の共産主義なのである。よく考えてみれば判るが資本主義と民主主義は両立しにくいものだ。
それはともかくとして、サイレンスで01'05"943を何とか叩き出した。でもまだスタッフゴーストには全然およばないのである。子供道は奥が深いのじゃ。

8.12

ぐだぐだ言ってないで消費税をやめなさい。「消費税を守り通すのなら総理大臣にしてやる」とでも言われたのか、汚物。

8.11

甥っ子がやってきたので、F-ZEROをやらせる。小一時間で、1分6秒をたたき出したのでひれ伏す。5秒くらいまでならすぐ出せそうな案配だった。
しかしめげずにマスターのキングカップ優勝。

現在日本の政治ってのは、それぞれの顧客に対するサービス業だから、汚物内閣の提案が巨大企業経営者、投機屋、高級公務員に対してお得なパックを用意するのは、まあ利にかなっている。しかし答弁であれほどの出鱈目が言えるとはふといやつらである。民間ならJAROに電話されているところである。

8.10

マスターのクイーンカップ優勝。
こんなことしてる場合ではないのに。まさにダメ人間。

「ゲーム」をビデオで見る。
うー。なんだあれは。中学生の書くSF小説じゃあるまいし。
多分、「脱走と追跡のサンバ」みたいな、不条理感を出したかったのではないかと(好意的に)判断するわけですが、どうもいけません。「トータルリコール」と同じく、そもそも文学的なニュアンスを映画で表現しようというのに無理があるのかも知れない。あ。それとも、スパイ映画みたいに、ただ単に二転三転するのを描きたかっただけなのだろうか(それならスパイ映画のほうが面白いが)

阿呆の汚物もだんだんと本領発揮ということで、円の下がること下がること。
もう馬鹿らしくって、今後は脱税と滞納で戦うぞ、と強く思うのであった。(戦いになってない)

8.9

原さんが来てスピード狂と化す。

実は「最高速重視」の設定がくせもののようだ。「最高速」からメモリ二つほど「加速重視」寄りに設定するとスタートも速く、速度も伸びる。だいたい1400Kmを超えるとふわりと浮いてしまうから、それほどの最高速は必要ないのである。この設定で、何とか1分7秒までタイムが縮まった。マスターのジャックカップもなんとか優勝。

あのお方御夫妻の持ってきた「ピンクパンサー」シリーズを二本、酔って寝ながらも観る。なつかしや。

8.8

たいした問題ではないですが、ブラウザの競争の末、Netscape社のブラウザとIEのシェアは、すでに半々といったバランスらしい。選挙速報流にいうならば、Netscapeが「大敗」しつつあるということでしょか。Netscape社のシェアは過半数こえてるはずだけど。
さてnetscape社のブラウザが弱ってきた理由を、自分中心に考えてみたら以下のようになった。

ナビゲーターとコミュニケーターというふたつのパッケージがあるのがややこしい。ナビゲーター4はブラウザ単体で、コミュニケーターは色々とてんこ盛りらしいが、ナビゲーターでは役不足、コミュニケーターではでかすぎて駄目、というところか。
どちらにせよ絞り込みが足りないので確固たる存在感が不足している。

名前がいかん。IEはIEで済むのに、Netscape社のブラウザは固定の愛称がない。「NN」では変だし「ネットスケープ」は社名だし、「ナビゲーター」ではコミュニケーターを指し示せないし「コミュニケーター」ではブラウザって感じじゃないし「モジラ」は正式名称じゃないし「ネスケ」や「スカペ」や「ネゲロ」では下品。これは案外重要なことかも知れない。

Macintoshのドラドロに対応できてない。
じつは私はCyberDogを使っているので、ブックマークも全部CyberDogで管理している。かろうじてノートブックからブラウザにドラドロしてサイトを開ける以外、モジラからは何もドラッグできない。これ不便。

最後のは個人的な事情だから関係ないか。

8.7

汚物総理が戯言を阿呆面下げて演説しているようだが、あんなものをまともに報道するのもどうかね。
あんなものは無視して、やつらが何をしようとしているかをもちょっと検証したほうがみんなの為だと思うのだが。トッテンさんも危機感ばりばりで頻繁な更新をしているようです。


8.6

野暮用で半日潰れる。なんだかなあ。

8.5

バブルの申し子や間抜けな評論家を大臣に加えたパープリン内閣のおかげで円がますます下がってきてもはや1000ドルのパソコンは15万円の世の中だ。
まあパソコンはともかく、いよいよあの超インチキ税制や、差別主義者と内輪受けだけを狙った数々の政策が実現するかと思うと背筋がさむくなる。
国賊自民党の目指す社会というのは、大多数の馬鹿で従順な愚衆から絞れるだけ絞り取って投機屋や資本家の権利と権力を守り尽くすというものなので、これではソ連やアメリカと変わらない。いっそアメリカの州になったほうがまし、という愚劣な冗談が出てくるほどである。

愚劣ついでに 壊れ物たちphotoshop5のsRGB

8.4

寝て起きたら8月4日になっているので驚く。

ArtChipsにbabanensの新しい4ページめを。それとVR世界復活。


7月の衛生日記//6月の衛生日記//



Word the Damage

Ho's Office  mailmachine