コミュニティ
投書の声

毎度毎度メッセージありがとうございます! (^^)/ 
では、先ずは恒例、問題に対する感想から。

問題の感想+解答例篇
問題2は難しくて参りましたが、なんとかできました。  ($$厚木の順子$$ さん)
一回間違いました。  ( さん)
絶好調です!  (★まっちゃん先生★ さん)
久しぶりに挑戦しました。 やはり問題2は難しかったです。 マスが埋まっていくのは達成感があって良いですね。  (★ハミガキ さん)
問題2の様に、ひとつの気付きで、絡んだ糸がどんどんほどけていく様に解けて行く気持ちよさが数独の楽しさでもあります。
あれれ?今日は回答チェックができない?! flashブロックを解除してチェックはできましたが何で急に?  (●● まーりん ●● さん)
いずれも比較的簡単に解けました。  (pasalado さん)
◆ 11月号の応募問題2は13手までが容易。 14手目で予約を利用しないと解けない。 その後も、簡単な予約を見つければ、あとは難しいところはなく、比較的容易に解けました。  (竹内 新 さん)
問題2は、6行4列が解法3で7。3,8行7列が16固定なので9行3,7列が48固定となって9行2列が7。 確かに「それほどでも」かな。  (まあ坊 さん)
うえはら: 今月号も応募問題1は簡単です。応募問題2も難しくないでしょうが、いつもと感覚が違って感じるかも。
Google ChromeのバージョンアップでFlushが強制無効になりましたね。 クリックして許可すれば動くようです。

季節の挨拶+α篇
今年は猛暑やら台風やら、やはり異常気象でしょうか。 この冬は一体どうなることやら。 一日中家にこもってナンプレ三昧か。  (たまづさ さん)
気温はまだ高いが,大空は確実に秋らしく鱗雲が広がっている. 鯖雲・鰯雲・羊雲・斑雲・叢雲とも呼ばれてややこしいが,魚系は巻積雲で他は高積雲らしい. 子供の頃もこんな風に空を見上げていたような...  (*+∞ さん)
お世話になって居ります。 昨年は、菜園をサボりまして、ソラマメ、瓜など等、少し手を加えれば秀での収穫が出来たのに・・・ 管理人さん私82歳を過ぎまして振りかえり・・・ 成らぬは、人の為さぬなりけり・・・を過去の偉人は戒めてます。 元気を出しましょう。・・・偉そうに、御免。  (kuroda さん)
うえはら: 子供のころ、雲のカラーブックスをよく見てました。
苦瓜がだめだった原因は判っています。土作りの失敗です。

編集後記

大阪に行ってきました。 大阪に行ったのは大阪万博以来です。