コミュニティ
投書の声

毎度毎度メッセージありがとうございます! (^^)/ 
では、先ずは恒例、問題に対する感想から。

問題の感想+解答例篇
寒くなりましたが頭は冴えていません。 問題2に時間がかかりました。  (★ハミガキ さん)
少し難しい問題でした。  (こだわり さん)
今回は、少々てこずりました。 特に問題2.  (pasalado さん)
◆ あけましておめでとうございます。 「辞め時をどう」とか言わずに今年もよろしくお願いいたします。 応募問題も解答の途中でどの場面でも確定可能なセルが5個所以上もあるような超初心者向けの問題や、予約(2国同盟)や3セル予約(3国同盟)を適当に含む上級者問題などを意図的に作成するのは大変なことだと思います。 たぶん沢山の問題を作って、その中から選んでおられるのではないかと思います。 しかし、それほどこだわらなければ少しは容易にできるのではありませんか。 そんなにこだわらずに、長く続けていただける事を願っております。  (竹内 新 さん)
今年も大変お世話になりました。 お忙しい中、月刊ナンプレを続けてくださりありがとうございます。 ご都合がつく限り一日でも長くお願いします。ご健康お祈りします。  (◾ヨーコです◾ さん)
問題2は、右中ボックスで3が入るのは8列のみなので、解法3で5行9列が5、4行9列が2。 5,6行6列が34固定で6行5列が7、5行4列が8。2,3行4列が29固定で1,2行6列が7となり7行6列7。 あとはすんなり。  (まあ坊 さん)
うえはら: 今月号も応募問題1は簡単です。応募問題2は消しゴムが必要でしょう。
辞め時は考えていますが、当然、すぐではありません。 すでに4月号までの問題は作成済みですし。

季節の挨拶+α篇
お寒く増なりました。起きるのが嫌になります。  ( さん)
暖かい12月を迎えたかと思っていたら今週に入って一気に冷え込んできました。 あっという間に一年が終わります、今年も楽しませて頂きありがとうございました。  (●● まーりん ●● さん)
今年もお世話になりました。 来年も是非宜しくお願いします。 年賀状、もう卒業にしましょうって、何年か前に中学の同級生の女性から〜今年盛んに言われだしてますね。
北海道で、お米は採れない、礼文島で金冠日食がが有りました当時小学校5〜6年生でした。 時は、∞の様に過ぎてゆきます。  (kuroda さん)
気の置けない友との昔話はいつも同じ. 来年の忘年会にも出られるだろうか,なんて思ってしまうほどの歳にいつの間にかなってしまった. やがて,この美しい夕日は明日も見られるだろうか,と思うのだろうか...  (*+∞ さん)
うえはら: 来年の東京オリンピックはぜひ見たいですね。 本年もよろしくお願いします。

編集後記

年末から鼻水が止まりません。 かみすぎて、鼻が荒れて痛いです。