コミュニティ
投書の声

毎度毎度メッセージありがとうございます! (^^)/ 
では、先ずは恒例、問題に対する感想から。

問題の感想+解答例篇
問題1は簡単、問題2はちょっとてこずりました。  (pasalado さん)
初挑戦です。 応募問題1とと2の難易度の差を強く感じました。  (G●М さん)
問題2だけですが、割とスムースに解けてました。  ( さん)
今月は問題1・2共にスムーズに解答までたどり着きました。  (★ハミガキ さん)
10月号は出遅れしまいました。 問題1.2ともすんなりと解けましたが、、、 ただ、2回ほど誤って送信をしてしまいましたが、、、  (孫が二人になったさか さん)
[問題2]8行の8列が「8・9」で4列も「8・9」、これで1行に9が入るのは3行だけ。 続いて3行3列が5、1列8行も5  (FGO さん)
問題2は、3,8行1列が59固定で7行2列が3の一発で終了なんだけど、それなり?  (まあ坊 さん)
◆ 10月号の応募問題1は特に易しい『らぶ』問題でした。 応募問題2は13手までは容易。 14手目が初めての関所です。 ここで右辺ブロック(またはI列)の『3,4』の予約を見つければ、右上ブロック内で4の置けるセルは『H3』の1カ所だけ。 即ち『H34』が確定します。 次に8行目の『8、9』の予約が分かれば、A列で9の置けるのは3行目だけ。 即ち『A39』が確定します。以下難しいところはありませんでした。  (竹内 新 さん)
お早う御座います。 もう認知症の前触れでしょうかこの月刊ナンプレ連続して休んでます。 先ずは忘れない内にご挨拶です。 今から問題に入ります。  (黒田 さん)
前回正解を送信しましたが、名前が見当たらないようです??  ($$厚木の順子$$ さん)
うえはら: 今月号も応募問題1は簡単です。応募問題2も、簡単? でしょうか。
ちなみに、「月刊ナンプレ」の更新日は第2月曜日です。8月は14日が更新日でした。

季節の挨拶+α篇
残暑が無いまま秋風がふいています。 過ごしやすい爽やかさを喜んでいいのか複雑ですが、数独は進みますね。  (●●まーりん●● さん)
秋刀魚の塩焼きが美味い季節となった. が,今年は小振りでちょっと高い. 温暖化のせいで日本近海に下りて来ないとか,近海に来る前に某国漁船が先獲りしているとか. 七輪で秋刀魚を焼く煙と喧騒と夕焼けの風物詩はもう...  (*+∞ さん)
うえはら: 急に涼しくなってきました。気温の変化に体がついていけません。

編集後記

当然のことながら、難易度の感想は、体感です。 体感でない難易度はpdf版に載っている謎の数字です。