コミュニティ
投書の声

毎度毎度メッセージありがとうございます! (^^)/ 
では、先ずは恒例、問題に対する感想から。

問題の感想+解答例篇
今月も頭の体操楽しませて頂きました。 毎回問題2はやっと解けるレベルです。  (★ハミガキ さん)
問題1は簡単、問題2は少々手間取りました。  (pasalado さん)
今月も後ろから数えて... 目指せ10番以内!  (Redneck さん)
◆ 12月号の応募問題1は易しく、関所(まだ確定していない数字を利用する手法が必要なところ)はありませんでした。 応募問題2は、5手目以下6カ所の関所がありましたが、いずれも比較的簡単なものばかりでした。  (竹内 新 さん)
問題2は四角の9(専門的な言葉があるのでしょうか?)への気づきがポイントでした。 もっといい方法があったかもしれませんが・・・  (●● まーりん ●● さん)
問題2は、5,6行7列が89固定で5行9列が3。 2行8,9列が56固定で8行7列が6。 8行2列が解法3で1。2行3列と3行2列が89固定、3,8行1列が45固定で1行1列が6。 最後に5行1,7列が89固定で2行4列が8。 「そんなでも」というわけにはいかなかった。  (まあ坊 さん)
うえはら: 今月号も応募問題1は簡単です。応募問題2は一度ミスしました。

季節の挨拶+α篇
今晩は。 今回は1問目チョットレベルが上がった様ですね。 最近オークションに出品してます。 捨て値で出してます。 もう終活です。送料がネックです。 昔の様に鉄道便を・・・安全ですし、時間も掛からず、安い送料で・・・難しいでしょうね。  (kuroda さん)
日向が恋しく,陽射しの中を歩くようになった. ついこの間まで,片陰を選んで歩いていたのが嘘のよう. 寒暖の差が激しいせいか,狭庭の山法師の葉全部が真っ赤に. 春の桜もいいけれど,秋の紅葉には癒される...  (*+∞ さん)
うえはら: ちょっとずつ、大掃除をはじめました。 久しぶりに開けた段ボール箱に、新品のいらない小物が山のように入っていました。 オークションにでも...と思いましたが、思い切って断捨離です。

編集後記

ここ数日、のどの痛みが続いて、調子悪いです。