よくある質問(FAQ)
よくある質問

ここでは、「月刊ナンプレ」に寄せられる、よくある質問をまとめておきます。 何かあった時の参考にしてください。

解答フォームが動作しない

「解答フォームで送信するとエラーになってしまう」
「月刊ナンプレ」の解答フォームがうまく動かない人はプロキシやセキュリティツールのHTTP_REFERの設定を確認してください。 HTTP_REFERがブロックされていると解答フォームは使えません。

印刷時のページまたがり

「問題がページをまたがって印刷されてしまう」
印刷がずれる人はページ設定のページ余白を調節してみてください。(IEならメニューの[ファイル]-[ページ設定])
それでもうまくいかないときは「PDF版月刊ナンプレ」をご利用ください。

PDF版の謎の数字は何ですか

「PDF版や電車でナンプレの問題の下の数字は何ですか?」
あの数字は謎の数字だと思ってください。
ただし、いろんなところにヒントが転がっているので、勘のいい人なら何を意味しているのか気がつくでしょう。 どうしても知りたい人は、宝探しの一つとして楽しんでください。

ページリンク

「ページリンクしていいですか」
「月刊ナンプレ」はリンクフリーです。
リンクの際に連絡メールはいりません。 自由にリンクしてください。 リンクの承認を求めるメールをいただいても、たぶん返事は書きません。

問題を使いたい

「月刊ナンプレに掲載の問題を使いたいのですが」
「月刊ナンプレ」掲載問題はフリーではなく、転載・利用は許可制にしています。
過去においては「月刊ナンプレ」の問題は「完全無料」の非商用媒体、ソフトに限って転載、利用を認めています。 今後もこの方針は維持するつもりです。が、転載・利用の前には必ずご一報ください。

(2010.03.15追記)
「非商用媒体」という言葉の定義が私と異なっている人が何人もいるようなので追記します。 新聞の折り込み広告や、商用目的のフリーペーパーは「商用媒体」です。 「月刊ナンプレ」の転載は「完全無料」でかつ「非商用媒体」に限って許可してきました。 「無料」もしくは「非商用媒体」に認めている訳ではないので注意してください。
「完全無料」とは誰からも料金を取らないという意味です。 広告主から広告料を徴収する場合は私の定義では「完全無料」にはあたりません。
「有料媒体」「商用媒体」への掲載をご希望の方がいるようでしたら、それなりの条件のもとで問題を提供いたします。
ちなみに、パズル雑誌などへ著作権を放棄した問題提供の場合、一問につき数千円の掲載料が支払われるのが通例のようです。(ニコリに投稿していたときは、一問につき二千円もしくは三千円を受け取っていました)

簡単すぎ

「問題が簡単すぎで面白くない。もっと難しい問題を載せろ」
今のところ「月刊ナンプレ」では問題の難易度を変更する予定はありません。 少なくとも、簡単にすることはあっても難しくすることはありません。 なぜなら、私には難しい問題を作る技術がないからです。
今は、「月刊ナンプレ」以外にも、ナンプレのHPは山のようにありますから、難しい問題をお求めの方は、他のサイトをお探しください。

メールの返事がない

「メールを送ったが、いつまでたっても返事がない」
SPAMがうるさいので、かなりきつめのメールブロックフィルタ設定をしています。
送信者が.comなどの海外ドメインだったり、メール中に.comや.netなどの海外ドメインが記述されているとブロックします。 さらに、不正メールの多いAOLからの送信やマイナーなメールツールからの送信もブロックしています。
メールで連絡がつかないときは問い合わせか、応募問題のメッセージ欄をご利用ください。

回答はメールではなく、次号の「月刊ナンプレ」で行う場合もあります。
また、返事をする必要がないと判断した内容については、返事を返さない場合もあります。

更新日はいつですか

「次回はいつ更新されるのですか」
「月刊ナンプレ」は第2月曜が更新日です。 更新時間は決まっていませんが、大抵、朝5時から10時の間に更新しています。 (ここの表記は時間を確約するものではありません)
人によってはページがキャッシュされ、更新が反映されない場合があります。 それは使用者側のサーバー設定もしくはブラウザに問題があります。 更新が遅いときはPCのキャッシュクリアを行ってください。

答えが2通りできるのですが

「答えが2通りできる。何度も確認した。絶対間違ってない」
そういわれて確認すると、大抵、どこかに解答時のミスがあります。 2週間たってからもう一度、一から解いてみてください。 それでも、まだ2通りの答えが出るときは、そういうものだと思ったほうが精神衛生上いいでしょう。

解答手順を教えて欲しい

「問題が解けないので解答手順を教えて欲しいのですが」
解答について個別対応は一切いたしません。理由はいくつかあります。
「新たな解法を自分で見出すことがナンプレの最たる喜びである」
「私は問題を解くのが苦手なのでうまく説明ができない」
私はCoと呼んでいる手法を理解するのに十年以上かかりました。長い時間かかっても、自力で理解したからこそ感動が大きかったと信じています。