palmデバイスを使用した、パチスロ攻略を研究するサイトです。
Palmアクセサリ


HOME

教授の日記
コラム

研究発表
レビュー

研究成果
ダウンロード

リンク

mail to

ぺんとぴあ

PILOT
Price:
1500yen

私がPalm m505を購入したときは予約をしましたので、発売日に入手する事ができました。本体を発売日に入手すると、いい事が1点、悪いことが1点あります。いい事は友人に自慢できること。悪いことはアクセサリーや周辺機器がまだ揃っていないことです。

私がPalmのアクセサリーで私が最も先に購入したいと思う物のがスタイラスです。
スタイラスなんてただの棒だと思ったあなた。それは間違いです。

PILOTの"ぺんとぴあ"は様々な機種用のラインナップを取り揃えており、代替えスタイラスとしては、スタンダードな製品です。MONOとしての高級感こそありませんが、リセットピン、ボールペンも付いて、機能は必要十分。軽い書き味はm505純正品とは全く違います。Graffiti入力の認識率も上がるでしょう。

形や書き味には、人それぞれ好みがあり意見の分かれるところでしょうが、大手のメーカーだけあり新規種への対応が早く、製品的にも及第点以上なのは間違い無いので、スタイラスを初めて買い換える方にはおすすめできます。

 

上がPalm m505用、下がCLIE用。
CLIE用はS、Nシリーズ共用できる。

 

今まで4台のPalmデバイスを使ってきましたが、そのいずれのマシンでもスタイラスだけは買い換えてきました。
私にとってスタイラスのボールペン機能だけはどうしても必要なものなのです。

皆さんは急な打ち合わせで書く物が無くて困った経験は無いでしょうか?
PDA等の電子文具がどんなに高機能になっても、紙の資料やメモ帳が無くなる事は無いと思います。
Palmのアプリケーションには優れたテキストエディタや手書きメモ等があります。そして書いた文章やイラストなどを整理や保存をするのには電子文具の方が何倍も秀でています。
しかし、紙の上にペンで書くフォーマットの自由度や入力の即時性を越える事は今後もしばらくは出来ないでしょう。

ボールペン一本で出来る仕事は山ほどあるのです。

特に私の場合、打ち合わせや会議が非常に多い職場で働いているのでメモを取ったり、その場でイラストを描いて説明することが大変多いのです。
もちろん大抵の場合普通のペンを一本は胸ポケットに差してあるのですが、ペンを裸で持っていると置き忘れたり貸し忘れたりして紛失することもしばしば起こります。

そんな時に、必ず携帯しているPalmデバイスにボールペンが刺さっていると言うことは、何時いかなる場面でも仕事に望める安心感を与えてくれます。

Palmが無くても仕事は成立しますが、紙とペンを全く使わない業務は考えられません。極端な言い方をすれば、私にとってPalmデバイスは超高機能な筆箱なのです。

予定や電話番号の管理が出来、時に文庫本に、時にウォークマンになり、計算もできる筆箱。そのスタイラスと言うペンを抜けば、領収書が書け、メモがとれ、宅急便のサインもできる。

スタイラスにボールペンが付くだけでPalmに出来ることが随分と広がると思いませんか?