スライド 4 / 8
注意 :
それでは実際に英語科にどのようにGlobal Educationを導入するかを簡潔にまとめたいと思います。
まず、教科書のTopicを分析してGlobal Educationとの関連を調べます。
私の調査によりますと、高校教科書に比べ、中学教科書では日常的なすぐ、英語を使用できる環境にあるTopicが多く、Global Issuesとしては圧倒的に環境問題が多かったです。
そのTopicをもとに国際交流・異文化体験学習を意識したActivitiesを立案します。Activities自体にグローバルエデュケーションの性質を持たせ、最終的には「学習者の視点・心の変容」や「英語の必要性の体験」をねらいます。
これらの指導の流れはあくまで「学習者の情意面向上」のためであり、技能面に関しては完全に国際理解・異文化理解教育と分離させ、4技能習得のための訓練的な音声の即時再現活動が有効であると考えます。この音声即時再現活動、Recitationの重要性等に関しても研究しましたが、今回の発表では割愛させて頂きます。