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クラブアリスト/レクサスGSへの投稿

Voice.797

2005/7/28 黒アリ831

良し君様へ

今日レクサスの営業の人と連絡を取り、8/19にはGSの実物が拝めます!!メーカ、ディーラオプション等で詳しい情報を知っていたる教えてください!

わかる範囲でお答えします。

1.ムンルーフ(税込み94500円)

2.クリアランスソナー(税込み52500円)

3.スカッフイルミネーション(あります。値段表を職場に忘れたので値段は後日)

これは実際あるのか分かりませんが?、エアロ(リヤスポ)は?

エアロパーツセットとリアスポイラー単体があります。GSのホームページに詳細があります。値段も載っていたかもしれませんが、後日レスします。確かセットで20万、スポイラーは4万前後でした。


7/28 mag@ NO=9661
みなさん、こんにちは!3.0Q乗りのmag@です。先日、LEDスポットを購入しました。早速、質問です☆純正エアロ(サイドスカート)を取り外したいのですが、取外しの知識がありません・・・。どなたか、知恵を貸して頂ければ!と思っています。宜しくお願いしますっ!!

7/28 アルファSS
●Schumi  No:6807さま●

>今回はエアロを新作に交換(F・R・Sの3点新品)&加工+オールペン(AWも同色)+ライトのインナー塗装&イカリング&イエローHIDが主な内容です。

こんにちは。S乗りS会員のアルファSSです。5月にリメイクが完成してVIP系イベントに参加しているんですか!きっと入賞とか時には優勝とかしたりしているんじゃありませんか?  リメイク中に変更リメイクしたりというのが3回はあったそうで結構変わるものなんですね。作っている途中の3次元の車体を見て2次元の頃とは違って想像しやすくなってイマジネーションも沸いてくるのかも?ですね。エアロ3点セットの新品交換とリメイク加工が3回は入ってアルミもボディ同色のオールペンをしたんですか。

前に自分だったかどなたか他のメンバーの方だったか忘れてしまいましたがライト内のインナーの塗装って仕上がりはどうですか? 前に雑誌でフェラーリモデナ360の写真のアップを見てボディ同色のインナー塗装をするとアリストってどうなのかなと思いました。今回は同色ではないかもしれませんがいかがなもの仕上がりでしょうか?

イカリングはBMWの最近のがそうですが後ろから来ると睨まれているようで、あれは付けるといいいですよね〜カッコイイ! アリストに付けるとライトのカタチ的にマッチングはどうでしょうか?  イエローのHIDとセットで相まって独特の顔つきを生み出しているのかなと思いました。そういう個性がコンテストなんかでは大切なんでしょうね。レス楽しみにしています。


7/28 GT
ワタルさん、クラブアリストの皆さんこん**は。ワタルさんのレクサスレポート、何回も読ませてもらいました。ありがとうございました。私的にはGS350はかなりの逸材エンジンだと思っていましたが楽しみになってきました。もう商談に入っているメンバーさんも居られるようで差し支えない範囲でその辺のこともお聞かせ下さい。

●えつより NO=5738さん【足回リフレッシュ】

>足回り(特にブッシュと思われます)がへたっており、安価にできるブッシュのリフレッシュ(サスは最近換えたんですが、どうも新車時に比べるとまだ今一つという感じなので…)を考えています。

はじめまして。S乗りS会員のGTです。パリスさんのメンテナンスコーナーレポートやその後の皆さんのやり取りを参考にしてえつよりさんも感じているゴムブッシュの経たりを私も感じたので交換を完了しましたので参考にお伝えします。

ブッシュだけの交換は面倒なのでロアアームとセットになってリプレイスするロアアームブッシュ交換ですがフレンドディーラーのテックス大阪さんのを選択しました。テックス大阪さんのはTRD=後期純正用よりももっと剛性を高めたタイプの強化ロアアームブッシュになっています。構造が純正のブッシュのところにカラーを圧入した中側にゴムブッシュがあるという形状で、純正ブッシュのゴム部が○なら強化ブッシュは◎の内側で外側はカラーということでゴムの動きが少なくなってハンドリングレスポンスに効きそうに感じました。

実際に交換後の走行インプレですがハンドリング面でも切り始めのノーズの向き変わりのレスポンスが上がったように思いますしシャープなハンドリングになっていて気持ちのいいものです。ブレーキング時の安定性の向上も大きいです。皆さんもちょっと信号などでハード目にブレーキをかける時にはハンドルが取られるのを警戒して力が入るものだと思いますがその警戒が余計なものと言えるくらいに安定するようになりました。最初は力を無用に込めてしまうような感覚です。これは気分的に楽になりましたのでこれが一番のメリットかもしれませんね。 ロアアーム本体は純正部品なのもこういう重要パーツでは安心です。

>@リヤにもあるようですが、フロントのみの交換だけでも良いものなのでしょうか?万が一、リヤも交換したら乗り心地とか変わる(良くなる)のでしょうか??

私は今のところフロントのみの交換ですがフロントのみでもTRD=後期純正用で新車効果、強化ロアアームブッシュだと新車以上だと思っています。ただしリアにも興味があります。リアはフロントの3諭吉よりもお手頃で2諭吉以内だったと思いますがもっと車の微妙な動きもなくなりシャープになるでしょうし乗り心地が悪化することもないと思います。

>ANo1というものもあるみたいですが、あまり交換する意味はないのでしょうか? B他にも安価にでき、体感できるようなブッシュの交換ってのはありませんか?

実はリアよりもフロントのN01の方がもっと興味があります。もっと効果ありそうです。ただNO2と違ってNO1はアライメントも変化するようなのでアライメント調整も合わせると6諭吉くらいになるのでまだ未着手というところなんです。あとテックスさん意外でもロアアームにピロを組んだタイプもあったように思いますよ。もっと高かったですがね。まずはフロントから試してみてはいかがでしょうか? その際にはインプレお聞かせ下さい!

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


7/28 まさとし
●アオイ電機さま

>症状的にはエンジン始動時アクセルを踏んだと時に黒煙が出ます。

レスありがとうございました。レボウィンの非分解オーバーホールはリーズナブルですしフンつまりが取れたのではないかと思います。カーボンとかスラッジとかいろんなものを熱を入れてヒートさせてそうした堆積汚濁を除去してリフレッシュさせていくものですからね。それから私もその黒煙というところはあれ?と思いました。やはりオイル下がりなどだとオイルが一緒に燃えた時には白煙となるはずで黒煙は出ないものと思われますから。ディーラーさんの見解がどういう風に言われたものだったのか気掛かりです。その点ではエンジンのオーバーホールの効果はもちろん期待できまずがコンピューターなど燃焼を司るパートを一度チェックしてみる必要があるのかもしれませんね。あまり参考になるかわかりませんが今後の復調につながれば。続報お待ちしております。


7/28 正和@845
ワタルさん、メンバーの皆さん、こんにちは。レクサスの発表会、ワタル様の速報なレポートありがとうございました。いつもこうした情報ありがたく思っていると同時に苦労様です。 そしてリークされていた情報よりも蓋を開けてみればかなり戦略的な価格でレクサスを出してきたトヨタ・レクサスもさすがと思わせてくれますね。 次期セルシオは400万アップで1000万ということのようですからかなりレクサスの戦略車種といえそうで私も現実的に検討できそうです。そのレクサスのマンセルさんのアメリカでの試乗インプレについてのレスでございます。

●マンセルさん>>>US 旧GS430 300 新GS300 430 について●

>スーツじゃないと店内に入れないとかは米国LEXUS店にはありません。日本でGSに乗っているの一言で対応は激変。

USレクサスの好意でGS430の新旧を乗り比べるができたそうでしかも町乗りだけでなくて高速試乗までできたそうでそれが本来の姿ではないでしょうか。しかしラッキーというか羨ましい限りです。日本のレクサスは試乗はどんな風にさせてくれるのでしょうね。まだお店の周り一周でお茶を濁すのでしょうかね? 欧州車は時に高速試乗までさせてくれるそうです。本来のポテンシャルはそれじゃないとわかりませんしお客に納得して買って欲しいのでしょうね。アメリカでの価格と比較しても日本はそれほど割高でもないのかもしれませんね。

>ハンドリング  従来のGS430及び16と比較するとハンドルリングがシャープになっています。シャープの意味は、切った分だけ素直に車が安定して曲がってくれます。

ドライバーの思ったとおりにニュートラルに曲がりしかもハンドリングのレスポンスもいいということのようですね。スタビライザーを強化したような感じでもないということですが何か無理にロールを抑えて曲げて行っているというような感覚が無いということなのでしょうか?  前後重量配分がどのくらいかも興味がありますがミッドシップ車かと思わせるほどにニュートラルステアだといいですよね。あれは本当に気持ちいいですから。

>足回り  スプリング のみを強化したイメージが強いです。なぜなら、段差等を高速で乗り越えたり、コーナー進入速度を速めにするとダンパーが機能せず、変な硬い感じばかりで運転してる人は良いけど後部座席の人は変な突き上げ感ばかり感じるのではないでしょうか?どこかのメーカーのローダウンバージョンみたいですね。

ニュートラルなハンドリングというところではこれはなかなかやるなレクサスもと思ったのですが、ヨーロッパ車に真っ向から対決してアメリカだけでなくて日本ももちろんヨーロッパでもどんどんと売って行こうという割には一番肝心な足回りの詰めがが甘そうですね。スプリングが強くてダンパーが制御できていないということはショックも一発で収束する感じではなくてオツリがあるようなそんな感じだったのでしょうか? ヒョコヒョコ動くようなちょっと走り屋の硬いだけの脚になってしまったような極端に言うとそんな乗り心地がするのでしょうか? 乗り心地重視なアメリカンらしくもないですよね。

>エンジン  さすがセルシオのV8 トルクフルで静かです!セルシオより若干車両事体が軽いせいか早く感じます。しかしツインターボの麻薬のような加速感がありません・・・個人的には全く物足りません。

やはり既存のV8でお茶を濁したGS430では厳しそうですね。設計年次も古いですしパワー自体も最新のV6のGS350の方が高いようですからね。それでも3500で320馬力だとしてもリッター100馬力には届かないリッター91馬力ですから真のスポーツエンジンとまでは行かないでしょうが相当に気持ちいい回り方をするものと期待が高まりますね。どうしてレクサスもGS430に装備してGS350に装備できないようなオプションを用意して差別化するのか理解に苦しみますが・・・

>せっかくの新型、せめてヨローッパで通用する車になって欲しいと切望していましたが、米国仕様では無理ですね。日本仕様の450hがどんな状態で発売されるか分かりませんが、トルクフルな韋駄天セダンでいて欲しいですね。私はツインターボの魅力に魅せられオーナーになった1人ですので、今後GSとなっても異端児で韋駄天であって欲しいと切望します。

アメリカでのGS450ハイブリッドの発売時期はいつ頃なのでしょうね? 日本と同じで来春あたりなのでしょうか。あるいは既に予約開始してバックオーダーが凄い数だったりするのでしょうかね。私もアリストコンセプトを受け継いだ韋駄天なスポーツセダンであることを願ってやみません。今はまだアリストの色褪せないどころか益々魅力的で楽しめるドライブを楽しんでレクサスを見極めたい、そんな風に期待しつつも思っています。またよろしくお願いします。


7/28 マキシ
■アリストン・へナ NO=9802さんへ■

>レスありがとう! 行きつけのショップでも、フェンダーはワンオフで、エアロは既製品を加工する方法しかないと言われました(^^;) 特にDTM形状のリアスポは、車検に通せるかどうか難しいようです。

こんにちは!レスありがとうございます。フロントのカナード一体型でサイドフェンダーまで繋がったようなものですよね?車幅も変わりますしもうこれはワンオフしか作りようがないんでしょうね。フロントのホイールとタイヤもノーマル位置からかなり出してこないとカッコつきませんからホイールのオフセットなのかタイヤ幅なのかいいスタイルに仕上げるには試行錯誤が必要な感じみたいですね。リアフェンダーもテスタロッサのように張り出してきますから車幅も2Mちかくなるかも?ですね。リアもホイールとのマッチングが難しそうです。オフセットが10とかそういう世界でも間に合わない(内側に入り込んでいる)可能性大な気がします。エアロは既製品の加工でなんとかいけるにはいけそうなんですか?  もしDTM参戦バージョンアリスト作るとするとツライチには現実にはカウンタックとかが履くようなワイドタイヤをいれてツラを合わせてあげるんでしょうか。


7/28 まさとし
●●●ソーマさんへ

>サスペンションはTOMs のアドヴォックスです車高はそのままです。車高とかが関係する のですか?もっと高くするとか、低くするとか?後、トヨテックスさんで聞いたところ、「V−pieza」はアリスト用では入 らないがセルシオ用では入るとおっしゃっていまし

こん**は。ディーラーさんでは装着実績無しでメーカーのトムスからはV-PIEZAではスープラキャリパーは不可でしたか。テックス大阪さんにも再度確認されてもアリスト用Vピエザでは不可でセルシオ用Vピエザでは可でしたか。詳しく調べてくれましたね。他のアルミでもビッグキャリパーを入れるにはアリスト用は不可でセルシオ用アルミなら可というのは多かったと思います。 ところで9Jのオフセット43だそうですから車高によってはツライチまでは余裕があるようにも思いますが入り具合はどんなでしょうか? 車高調整をしてのスペーサーという手が残っているように思いますよ。 ところでキャリパーとしてはスープラキャリパーとセルシオキャリパーってどっちが逃げるとかは聞かれましたか?


7/29 トマホーク@969
★レボ・ウィンについて

>レボウィンは十分効果が体感出来ました。今久しぶりに乗ってて楽しいですよ♪まさにいらないものが取れた感じで・・・私のSは特に高速でベタ踏みしたときの加速感といいますか回転数の上がり方と速度自体の上がり方に違和感があって、音の感じも悪くなってたんですが、速度のノリもフケも音もすごく気持ちが良くなったんで、まだ寒いですけど窓開けて音を楽しんでます♪

こん**は。V乗りS会員のトマホークです。BMWオーナー達からスロットルに対するレスポンスとパワー感が鋭くなる元気なエンジンになって気持ちいいと聞いていましたが今までやったチューニングで一番効果が大きかったというくらいですので気が付かないうちに徐々にスポイルされていったメカニカルな性能というのも蓄積されると大きかったのが分かりますよね。嘘みたいな話ですがそれまでしなかったホイールスピンをするようになったというような事も聞きました。単にフラッシングでは精神的な要素が大きくてそこまではっきりと体感できるものではないですが圧縮比の向上などオーバーホールにかなり近い効果なのが分かりますね。

それから調子の良いエンジンって音でわかる気がしますよね。少し落ち気味だった圧縮も良くなって良い圧縮があって各部のスラッジなどがまさにオーバーホールされて本来のパワーが蘇ったために調子のすこぶるいいエンジン音も出るようになっているんでしょうね。レボウィンの施工の様子とか時間はどのくらいなものでしたか?  オーバーホールを考えている距離の進んで方は検討してみると良さそうですよね。

>もともとTECU入れる前に出来るだけ調子を戻したいと思ってやったのですが、コンピューターいらない気すらしてきました。でもやりますけど

スポイルされていってしまっていたパワーとレスポンスが蘇えらせるのがまず最初にありきですよね。これでTECIIを入れるのがなお更楽しみなことになったんじゃないでしょうか。せっかく高圧縮その他のリフレッシュができたのですがいい火花とかその他作動性の向上を組み合わせになるアーシングはもうされていましたか?   また続報を楽しみに待っていますね。

*ベル上、バンパー、ルームミラー裏にCAステッカーを貼った踏みっぷりのいい銀アリを見ましたら私かもしれませんので一声お掛けください。


7/29 まじゅんぬまや〜
14Q乗りのまじゅんぬまや〜です

CAメンバーの方で31日に富士スピードウェイで開催されるカーイベ ント「スーパーアメリカンフェスティバル」に行かれる方がいらっしい ましたら、軽くオフミできたらうれしいですが。当方、名古屋から行きますので東名のSAなどでもとろしければ〜


7/29 ヨッシー
こん**は。レクサスは以外と安かったんで良かったですよね。やたらと高価なイメージを植え付けられていましたから。私もワタルさんのインプレを想像力を膨らませて読ませてもらいましたが一日も早くどこかで見てみたい、乗ってみたいものです。レクサスはアムラックスに展示とか試乗車は用意されないでしょうかね。

●カバチ NO=9408さん

>検索の早さにやはり感動しました!ディスクも最新版を購入しましたので、情報もバッチリです。不具合は全く有りません。やはり純正専用キットだけのことはありますね。贅沢を言えば、VICSですね。

こん**は。ディスクも最新版を買ったのですか。問題も無く快適に使っているようで良かったです。CD→DVDもハブポートさんでサービスのあったスープアップナビ用のアリスト用取付要領書があればノープロブレムだったようで情報も不具合も全く無いようであとはVICS情報ですか。やっぱりVICSは絶対欲しい機能だと思います。VICSがあると本当に渋滞回避したルートを走れたりしてアルと無いでは大違いで助かりますからね。私は知っている場所に行く時でもナビをセットして渋滞情報をVICSで得て時間を無駄にしないようにするようになりました。それで失敗したことがあるので・・・(笑)


7/29 TOMOさん
●270 NO=9243さん

>ホイールをインチアップした際にどうしてもタイヤの交換周期が早くなってしまうのは僕だけではないと思います。18、19インチクラスになるとタイヤの値段も結構しますよね??

わりと廉価なタイヤの装着を考えているんですね。あまり履かせている人はいないんじゃないかと思いますがアリストのようなハイパワー車だと心配になりますよね。速度レンジとか荷重条件に対応していれば一応問題無いということが言えると思います。ロードインデックスって言ったでしょうか。そのあたりは対応しているって言っていましたか?  逆に対応していないと怖くてとても履けません。

あとは走行時のゴー音がすごくうるさい、乗り心地が硬い、ワダチでハンドルが取られやすい、グリップが突然失われて滑る、雨の高速でグリップ感が無いとかタイヤひとつでいろいろと良く作られているのかどうかが未知数ですよね。そもそもタイヤライフがすごく短かいかもしれませんので交換周期の結果タイヤ代が高くつくかもしれませんね。急発進、急ブレーキはしない、そして何よりアライメントはマメに取って偏磨耗は絶対させないなどすることが大事だと思いますが上記の性能はどんな感じっぽいですか?


7/29 トマホーク
★F1で使われるインコネル素材のマフラー

CAの皆さん、こん**は。V乗りS会員トマホークです。 以前にかなり話題になって謎が解けた?素材のインコネルのマフラーですが前に乗っていたBMWのM3用パーツをなんとなく見ていたら見つけてしまいました。

インコネルはニッケル、クローム、モリブデンといった材料の配合によって作られた耐熱ニッケル合金だということで高耐熱性と変色も少ない高強度の素材なんですね。設備も素材も技術も高いものだそうでF1のエキパイなどでのみ使われていたものですが市販車用でも出たのですね。数量限定ものでしたが・・・しかも価格は福澤さん100人以上は必要と普通のマフラーの10倍はしますね!チタンのように軽いのでしょうかね???  軽さはわかりませんがたしかインコネルはフェラーリに採用されている排気バルブで低速は静かで回転上昇で高音のサウンドを響かせるようなところから広がったような記憶もありますのでインコネルでもサウンドがいいのかもしれないですね。

*ベル上、バンパー、ルームミラー裏にCAステッカーを貼った踏みっぷりのいい銀アリを見ましたら私かもしれませんので一声お掛けください。


7/29 3013 摩季
慶さん

こんにちは。 自分は、V8i-fourのエンブレムだけを外していますが、エンブレム自体 は貼り付けですが、位置決めのためなのか、2ヶ所穴が開いています。 取り外す場合には、"i"と"f"の間の"-"のところが細くて弱いので、折ら ないように慎重に作業をしてください。・・・経験者は語る(^^ゞ

エンジンチューンについては、以前、「メンテコーナー」でボアアップ をされた方(お名前忘れました)がいらして、その作業工程が載ってい たと思うのですが、ただ、相当な知識と作業量が必要だったような気がします。 エンジンチューンで思いつくのは、コンピュータ変更かセルシオ・マジ ェスタV8用のスーパーチャージャー搭載くらいですかね〜。


7/29 S1R
★スペースデブリ(S-9205)様、メンバーの皆様★

こんにちは!V乗りS会員のS1Rです。レス遅くなりまして申し訳ありません。レクサスがやっとというか公になりましたよね。価格の発表だけはやけに引っ張られましたよね。でもワタルさんのしてくれたレポートを何度も読みましたがインテリア作りなど今までのアリストを継承しているようであとは走りのポテンシャルの部分が期待を裏切らないかというのがやはり注目ポイントですね。エンジンそれにハンドリングですね。価格含め印象はいかがですか?

>確かにそうですよね。イギリスなどのヨーロッパでは人気も高く、先日見た雑誌には、あちらでは日本円で600万位するらしいですから。もし日本でアリストが300万でランエボやインプレッサが600万で販売されていたなら、エラそうに言っても私自身、正直もしかしたらランエボやインプレッサを購入していたかも知れません・・・(哀)

ランエボやインプレッサWRXが600万ですか!しかしヨーロッパではラリー人気はすごく高いようですからある意味日本でいうBMWのM3のような感じかも?ですね。もしかしたらラリーという実戦の成績に裏打ちされているのでもっとポジショニングが高いかも?でしょうか。しかしあの性能が日本では300万というのは素晴らしいと思います。もっと高級感というかプレミアム感があったら買いたいくらいです。おっと、プレミアム、アリストは必要十分にプレミアムだったと思いますが…やっぱりもっとプレミアム感がでると欲しくなるものなんでしょうかね。レクサスの戦略にはまっているのでしょうか(笑)でもお店やサービスのプレミアムというよりは車自体のプレミアムなデザインと性能ということなんだと思いますが。そうお思いになりませんか?

そういえば海外のTV(たしかアメリカかイギリスのCS)でランエボという4ドアセダン代表とスーパーカー代表でランボルギーニのムラシエラゴ(ムルシエラゴ?)かディアブロをサーキットで競争させるという企画を見たことがあるんですがほとんど同じ速さでランボがランエボにあおられてスピンしていました。そこまで速いんだなと、下りのコーナーが連続するとランエボの方が速いそうです。

>折角、HVで世界のメーカーを引き離しにかかっているトヨタが、そのHVを今更一部の層しか手に入れられない様なモノにして行くとは思えません。次期GS350のOPが差別化で無理矢理HVにはくっついてきて、その分高くなる可能性はありますが、基本的に装備が同等ならGS350にプラスして50万程度が妥当で、ボッても(失礼)プラス100万以内と考えます。

私も環境についての話は別にして正直あまり燃費を気にしていては折角の楽しくドライブする時間が楽しくなくなるかなと思って高速やワインディングっぽいところでは迷わず楽しめるようアクセルを踏みこんで流しています。

来年出るというハイブリッドのGS450hのプライスはどうなんでしょうね。またギリギリまで引っ張られるのでしょうか。私もGS350がだいたい500万、GS430がだいたい600万というのを考えるとGS450hも700万では高すぎると思いますしハリアーよりは多目の上乗せはあってもその程度を期待したいですね。ハリアーの標準バージョンとハイブリッドの差額ってどのくらいだったでしょう・・・

でもプライスもGS350もGS430もレクサスは納得できるレベルで出してきていますからハイブリッドも同様のような期待が持てそうですからそうするとハイブリッドも検討対象に入って着ませんか? もちろんエンジンとモーターの組み合わせの仕上がりも気になりますがGS350よりもはるかにパワフルでいてしかも頑張ってアクセルを踏んでもガソリンが減らないとしたらこれはもっと楽しいですよね、きっと。ターボのような刺激はないフラットな速さなのでしょうがネ。


7/29 3013 摩季
慶さん

さきほどのエンブレムの件ですが、"-"のところではなく、"8"と"i"の間 の細くなっているところでした。後から記憶をたどってみたら、折れてしまったんで、V8だけ貼っとこう かな〜って考えてたのを思い出しました・・・


7/29 ★アリスト研究家★
>白アルアリさんへ

本日レクサス公式サイトから日本版GSカタログを申し込んでついに自宅に届 きました!!結構厚めでなかなか良かったです。カタログからにして高級感が あります。気持ちがGSに動揺してきました、まあ私の様な貧乏人には手の届 かぬ代物ですが・・・(^^;)。せめてカタログだけでもと思いもらいました。白 アルアリさんもぜひ見てみてくださいね!!


7/29 えつより NO=5738
GTさんへ

お返事有難うございます。そうですか、やはりそんなに違うものなんですね。ロワアームNo1はアライメントまで変わるんですか!?ん〜、あとは金額的な問題ですね。

以前、ブッシュを全部換るのには40万ほどかかるというようなことを聞きました。とてもここまでは道楽には使えません。ボディーのヘタリもあると思うんですが、何やら乗り心地がガタゴトしてるような気がします。サス換えたら良くなると思っていたのに…新車時のように、乗り心地に滑らかさが無いことがすごく不満に思っています。ブッシュを全部換えればいいんでしょうが…せめて、アームごと安価に換えれる、前後のNo1とNo2だけでも交換を検討していきたいと思います。所で、やっぱりピロの方が耐久性とかも良いんでしょうか??


7/29 スペースデブリ(S-9205)
★S1R様★

 こんにちは。新型GS「いよいよ」って感じになってきましたね。私の家にも早速、近所のレクサス店の営業の方が(頼んだ覚えもないのですが)カタログを持ってお見えになりました。特に色々と取沙汰されている様な高飛車ないけ好かない感じ(失礼)はなく、逆に緊張されている様で新鮮でした。

 価格の件は、初めからヘタな車雑誌よりも充分いい線で自身が予想してた通りなったと思っています。雑誌の中には言い訳がましく、GS350でも「OPや諸費用を合わせたら700万超え」等と結果が出てニュアンスを変えてるのもあるようですが・・・そりゃOP入れたら価格も色々と変わってくるでしょって(哀)しかし、以前にもチラと書きましたが、私の中ではGSに対してはテンションは下がったままです。アリストの後継車というひいき目を無くして考えたら、GS430、350の価値観(価格−性能・機能=買得)は(私の中では)レジェンドとどっこいで、V8のフーガ450GTとなると断然フーガの方が良いような気がします。勿論、デザインや会社自体の好き嫌いは別として。それに、買いはしませんが前々からやはり次期ISが一番良いんじゃないかと私は思っています。蛇足になりますが、雑誌では次期ISとは別に新型アルテッツァも存在するという話もあるようで。次に買うならGSと思ってはいますが、正直言って14や16が登場した時に覚えた衝撃(欲求)は全くありません。第一、アメリカの様に、300と430なら明らかに上の430を選択しますが、日本発売の350と430では装備や性能の位置づけが私には納得出来ません。16の様に「V」と「S」なら選びやすいのですが・・・

長くなるので次期ISの良さは(まず買わないので)省きますが、GSとフーガ450で比較しても、エンジンは350がV6で315ps、430はV8で280ps,フーガ450はV8で325ps(程度?)。430のエンジンなら、今の16の直6ターボの方が断然面白いですし・・・。ホイールサイズも350はいまだに17インチ(驚)なのに対し430でもやっとこ18インチ、フーガ450は19インチ。私の様に基本ノーマル派にとって「負」に感じる部分が多くて悩みますが、フーガも多分買いませんので350か430のどちらかの選択となると取り敢えず350になりそうです、多分。でもGSには450hの存在もありますからね・・・ベストはコレなんでしょうけど、燃費以外の性能も未知ですし、仮に450hのパワーが330ps前後程度としたら、(価格もかなり上がるでしょうし・・・私的には許せる範囲は高くても650万迄ですが)、やはりフーガ450の方が車格は同程度なのに買得感はかなり得られそうです・・・。

 でもやはり、プレミアム性はGSに及びませんが、色々考えるとGSよりISの350や450hが断然早いし面白いのではと思うのですがいかがでしょう?・・・買いませんが(苦笑)


7/29 8747 慶
摩季さん

エンブレムの件なんですがその穴はどのように処理してます?実はレクサス化にしようと思いまして質問したんですよ。でも今考えると14にGS400はあるんですかね?どうせ変えるなら400のほうにしたいんですが・・・実際400ですし、テールランプなんかもGS400って見たこと無いんですよ。ヘッドライトは変えていてもGS300とか書いてないのでアリストのままでも良いと思ってますが。トヨタのアリストのままでヘッドライトだけ北米用ってアリだと思いますか?って人に聞くのも変な気がしますが(笑)

あとチューニングなんですが143用のコンピューターってあるんですか?エアクリとかはたまに見ますが。もしコンピューターを変更したとしてどのくらい馬力上がるんでしょうか?ス−チャーは高くてゼ〜〜〜〜〜〜〜ッタイに無理です!!(ーー;)


7/29 C.A.NEWS!
★カルース・レッドレーベルから情報!

レッドレーベルブランドでエアロパーツやインテリアパーツを手掛けるC.A.サポーターのカルースからC.A.メンバーの皆さんにインフォメーションが届きました。詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

*****カルース・レッドレーベルよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。 現在WEB上にて開催中の「夏のボーナスキャンペーン」にてご購入いただいた皆様ありがとうございます。 キャンペーン期間締切が近づいて参りましたが、大変ご好評につき期間を延長する運びとなりました。 ご検討の方やまだご覧になられていない方、是非この機会にGETして下さい! 追加される商品もあるかも?!
キャンペーン期間 8月10日(水)まで

またクラブアリストのフレンドディーラーであるネッツトヨタ東京ハブポート若林店様においてS会員様に向けたたいへんお得なカルースキャンペーンを開催中です。是非このお得な機会をご利用下さい。

クラブアリストの皆様、今後とも宜しくお願い致します。

★カルース・レッドレーベル C.A.サポーターHP


7/29 良し君
GS350の購入を考え8/19日にレクサスに行きます。迷うのは、450hが350と比べて価格的に厳しい(700〜750万)ので、GS350にしようと考えてますが、同じエンジンがクラウンアスリートに搭載され、価格差も50〜70万?程度、アリストがクラウンに劣るような事が無いでしょが、気になる車です、でもレクサスのほうがトータル的には上ですので、やはり350の購入を前提にし、8/30の試乗の結果次第で考えます。

ちなみにGS350は430と比べて0-100m加速はどうでしょうか?430で、6.1s程度(MJレベル)なら350は5.8くらいでしょうか?

またエアロの値段が、セットと取り付け工賃で、約27万との事ですが、さりげない純正のエアロについて皆様のご意見をお聞かせください?


7/29 やっちん NO=5980
S300VE乗りのやっちんといいます。最近なんですがエアコンをONにするとアイドリングが不安定になり、週一ぐらいの確率でエンストをしてしまいます。一番最近変えたのはバッテリーをオプティマにして、エアクリをトラストAIRINXにかえたぐらいです。でも変えてから数ヶ月経っており最近調子が悪くなってきた事とは関係ないと考えています。同じような症状になって原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

7/29 3013 摩季
慶さん

ど〜もですっ!14系はGS300もGS400もあったと思います・・・16系はGS300とGS400で、マイチェン後にGS430が出たんじゃなかったかと思いますが・・・???レクサス化はメンテコーナーに何件か載ってますよ〜自分のエンブレム穴は、オーディオショップのステッカーで隠してます。ただ、センターのトヨタマークはGS用のレクサスエンブレムでは穴が隠れないんで、セルシオ(LX)用のLマークを使うと隠れるって聞いた気がするんですが・・・・自分的には、レクサス化はナシなんですよね〜(あくまで個人の意見です)レクサス=左ハンドルのイメージがどうしても自分の中にあって、特に最近は雑誌等で並行輸入された本物のGS300やGS400を、ちらほら見かけるようになって、余計にレクサス化は違う〜〜って思うようになりましたね。(レクサス化されている方には申し訳ないですが・・・)自分の中には、グレードを上に見せるより、VなのにQのエンブレムを付けて、踏むと速いとか下に見せかけてビックリさせる、みたいなやりかたが好きなんです。(実際に前の車のツアラーVは、グランデのエンブレムでした!)あくまで、好みの問題なんですけどね(^^;

あと、コンピュータはジャンクションプロデュースさんから出てて、気になってるんですが、性能などの詳しいことは判りません。逆に、判ったら教えてくださいな(笑)


7/30 黒アリ831
S1R様、良し君様、スペースデブリ(S-9205)様、ワタル様、メンバーの皆様

新型GSが遂に登場し、思ったより良心的プライスで皆様も安心されているようですね。しかし皆様が指摘されておりますように、商品企画には議論の余地が残るところです。セールス氏も350は17インチのみの純正設定はないだろうとおっしゃっていました。ISがカタログを熟読するとどのエンジンでも望む仕様に(サス、ホイール、内装など)設定できるのに、GSはあまりにも選択の余地が少ないと思います。IS350はVDIMなのに、何故GS350はVSCなのか、GSは本革仕様にしないとパワーシートメモリーがないのとか、純正のオーデイオもISの方が気合いが入っているとか、エアバックがGSはISより一世代遅れているなど、疑問点がありありです。いつかてこ入れにGS350の限定車などが出そうですよね。かといつてGS430のエンジンは今秋のLSで新世代のV8に取って変わられそうだし悩ましいところですね。設計主査のエンスージアリスト度の違いでしょうか。

GS450hは700万周辺とのことです。さすがに私は厳しいですからGS350かフーガ450(333馬力、560万)になりそうです。ISは魅力的ですが、ある時は家族車にもなる我が家には適合しません。でもセールス氏と商談すると日産セールス氏よりさすがレクサスセールス氏のほうが、商談のレスポンスが気持ちよく、感心しております。今週もフーガ350GTSPを週末の足にしつつ、レクサス店で商談に励んでみます。

あと良し君様、レクサスのエアロはいずれアフターパーツとして他社からも出回るでしょうから、現時点では待ちかなと思います。


7/30 C.A.NEWS!
★横浜ガレージ館がサポーターに!

神奈川県横浜市戸塚区、港北区に店舗展開する横浜ガレージ館が近日C.A.サポーターに新規加盟! 新品のホイール&タイヤはもちろん、USED&OUTLET中古ホイール、車高調、ホイールのリペアなど足回りの専門店です。近日の加盟をどうぞお楽しみに!


7/30 NEW!
★メンテVOL.450 「ATFのDIY交換記」

アリスト V300VEに乗るNO.2768のaristantzzrさんが、DIYにてATF交換を実施されたので、ATF交換方法からATFの汚れ・金属粉の混入状態まで紹介してくださいました。


7/30 たしま
***桑名の音速の貴公子さんへ***

>ここんと子トヨタF1は若干落ち気味で耐え時期ですね。そういえば、スポーツニュースでBMWがザウバー買収って報じられてましたが、来期はザウバーはBMWエンジンになるのでしょうか?

こんにちは。お久しぶりです。いまはフェラーリのエンジンが今度はBMWのエンジンですか。F1でなくて市販車でもエンジンが魅力な2社ですから乗ってみたい車です。フェラーリって2JZとかBMWの直6をさらに倍にした感じなんですよね、V12だと。凄いエンジンですよね。排気量が大きいからパワーも大きいのでしょうがパワーを出している効率ではどうなのかなとは思いますが。いまBMWのウィリアムズチームにトヨタのエンジンを載せるかもしれないというのはどうなったのでしょうね。

>この前名古屋高速で日本発売・発表前のGS300を見ました!!!気になって嬉しくて追いかけましたが、それに気づいたのか猛ダッシュで違うインターに降りられ逃げられました(泣)

名古屋という場所柄、発表前にテスト走行なのか関係者が乗って楽しんでいたんでしょうか。走っているのを見れたなんてラッキーですね。後ろ姿から想像する走りの安定性というか妙にフワフワしていそうな感じはしませんでしたか?

自分もはやく見たり乗ったりしてみたいです。マスキングなんかもしていなかったんですよね。もしかして並行輸入業者のレクサスGSだったという可能性もありそうですね。なかには一足早くGSを買って乗っている人もいるんでしょうねぇ〜。


7/30 SOARARISTO
●エンミョウさん,クラブの皆さんへ

>レス有り難うございます。ハイブリッドチューンがターボ車と比べてどの程度の加速感なのか今後の行く末を見守りたいと思います。

こん**は。レクサス発表されましたが感想どうでしょうか?  ワタルさんのインプレ読まれましたか?  けっこうリアルな楽しみになってきましたよね。お客さんを乗せるにはターボは刺激が強い加速度の変化があって乗せにくい面がありましたがハイブリッドが主流になって怒涛の加速が息が長く続ようになればすごく速いのにそう感じさせないみたいないい走りができそうな感じがしました。本当にエンミョウさんが言っていたハイブリッドエンジンに乗った人が皆その低燃費+怒濤の加速にはまって、何で今までターボにこだわっていたんだろうと思う日がくるような気がしますよね。

>仕事車はハイブリッドで、趣味車はターボ車と使い分けるのがベストでは無いでしょうか、おそらく10年後でも16アリストはチューニングベース車として価格もこなれた4ドアセダンとして人気車でしょうね。

おっしゃるように高級志向で最先端志向の人はレクサスGSのハイブリットでこのままいくと案外手ごろな価格で相当な人気が出そうですよね。アメリカでもハリアーがたいへんなバックオーダーみたいですから。でもターボモデルもいつまでも乗りたいですよね〜何しろハイブリッドモデルはこれからどんどん進化してバッテリーも小さくなってパワーは大きくなってスポーツハイブリッドになっていってとなるでしょうがこんな怒涛のターボモデルはもう登場してこないんですから。すごくプレミアムなアリストですよね。


7/30 スペースデブリ(S-9205)
 ★黒アリ831様★S1R様★

 こんにちは。いつもアリスト〜GSの情報、ありがとうございます。今度の新型GSについての不満(疑問)は、私も黒アリ831様と全くの同意見です。

 >いつかてこ入れにGS350の限定車などが出そうですよね。

 私もそんな気がします。ただ限定車などを後から出されると、先に買ってしまったオーナーを無視してる様で余りイイ気持ちはしませんよね。特に「レクサス」というプレミアムなディーラーには滅多な事ではそういうモノを簡単には出してほしくないです。何か売れなくて在庫処分に焦ってる様にさえ感じます。

 >かといつてGS430のエンジンは今秋のLSで新世代のV8に取って変わられそうだし悩ましいところですね。

 全くそう思います。私が430を良しと出来ない理由の1つです。430のエンジンが直6ターボの様に失くなっては惜しいエンジンならともかく、下手したら、それこそパターンで言えば(16系の400が430になった様に)430はつなぎでしかなく、新型LSが発売された後、マイナーチェンジ時にでも「GS460」になるのが見えてる様な気もします(その頃には430はかなり古いエンジンですし)。でもそうなるとパワーも上がるでしょうから、「350」はGSの中では安いだけで完全に取り残され(消滅したりして・・・)、「460」と「450h」とのグレード(車格)の位置づけも解らなくなります。深読みし過ぎでしょうか?もしかしたら450hは、スカイラインでいう「GT−R」の様に結局は「特別な車」になってしまうんでしょうか?それなら納得(?)も出来るんですが・・・でも、スカイラインは「GT−R」が存在するせいで、それ以外のスカイラインにはオーラ(魅力)が完全になくなってしまっていると思います。スカイラインを買う気にさせない理由の1つですよね。

 何か新型GSは、ISとLSの間で位置づけが不明瞭で「欲しい!」という気持ちにさせてくれません。BMWで言えば7、5、3シリーズの5にあたるんでしょうが、そうは思えず(装備はISの方が良かったりして)中途半端で・・・ますます、フーガ450GTやIS350の良さを光らせてくれます。

 何故新型GSを選ぶのかと考えてみたら、優越感に浸れる「レクサス」というブランド(プレミアム)は日本人にとって新鮮でかなり大きな魅力ですが、クラブアリストの皆さんもそうだと思いますが、アリストの後継車だから「代替」として筆頭に持ってきてるんだと思います。私自身、その2点を外してしまったら、はたして新型GSでそこまで悩むかどうか・・・私個人の問題として、16の直6ターボを棄ててまで、現時点で中途半端な新型GSに乗りかえる必要があるのか、理由が見つかりません。理由もないので、いきなり飛びつくのは危険ですし暫く様子を見ていこうかと思っています。また何か面白い情報等があれば色々と参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。


7/30 C.A.NEWS!
★フレンドディーラーのネッツ東京ハブポート若林が「カスタマイズ月間」情報!

フレンドディーラーとして関東圏だけでなく全国から多くのC.A.メンバーが訪れるネッツトヨタ東京ハブポート若林から、カスタマイズ月間に関するインフォメーションが届きました。

*****ネッツトヨタ東京ハブポート若林よりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。またカスタマイズ月間へのご来店並びに全国通販につきましてご好評いただきまして誠にありがとうございます。残り一週間少々となりましたカスタマイズ月間におきまして、非分解オーバーホールとして非常に好パフォーマンスから好評のレボ・ウィンデモンストレーションの開催がございますのでご案内致します。

また特別価格をご用意しております各商品は全国通販にも対応致しますので是非このカスタマイズ月間をお楽しみ下さい。

【非分解オーバーホールレボ・ウィン施工デモンストレーション】

日時:2005年8月6日(土)10時〜、14時〜 各1時間程度

○ レボ・ウィン特価施工のご案内

非分解オーバーホールとして非常に好パフォーマンスから好評のレボ・ウィン施工を特価にて実施させて頂きます。お電話(03−3419−3321)にて担当マネージャー川崎までお気軽にお問い合わせ下さい。

期日:2005年8月6日(土)〜8月7日(日)
費用:オイル系施工料金(排気量〜4000ccまで)
   通常36,750円→特価21,000円(金属修復剤含む,税込み)
※要予約。施工時間は60分程度となります。
※別途オイル代が掛かりますが、たいへんお得な非分解でのオーバーホールとなっております。詳しくはレボ・ウィン様HPをご覧下さい。



【カスタマイズ月間開催期間】 2005年7月16日(土)〜8月7日(日)

● クラブバージョン商品

※ブレーキパッドSPORTS、スペックRは、新旧ヴィッツ用も開発致しました。
※アーシングキットは、アルテッツァ(SXE10)用、ヴィッツ用、bB、イスト、シエンタ、プラッツ、ラウム、ファンカーゴ用のほかウィッシュ、ヴォクシー、アベンシス用も開発致しました。

● トムス商品

● TRD商品

● ネッツシュポルト商品

● STS商品

● USレクサス専用商品 KIM'Sブランド(日本初販売)

※ V300用フロントパイプはサイレンサー無しタイプとなります

● ロッドミレン商品

ロッドミレン エアロパーツ写真(前)写真(後)写真(横)

● artisan spirits商品

● カルース レッドレーベル商品 ※ 7月末まで開催のカルースキャンペーンも8月7日まで延長して開催致します

● Abflug商品

● Revolfe S.A.商品 ● ウィンコーポレーション商品 ● レカロシート各種展示あり

● オートグリム カーケア商品各種、レクサスエンブレム各種

● ステアリングやインテリアのレザー加工、ヘッドライトウィンカーホワイト化加工など特価にて受付け致します。

※割引内容を表記していない商品についてはこちらではご紹介できませんので、店頭やお電話(03−3419−3321)にて担当マネージャー川崎までお気軽におたずね下さい。また、アリストに精通した当店スタッフをはじめ各メーカーの専門スタッフがカスタマイズのご相談に対応させていただきます。

★ネッツトヨタ東京ハブポート若林フレンドサービスのページ


7/30 ひめきち NO=9097
どなたか教えてください!!9年式V300VEに乗っています が、VSC.TRC.ARSが点灯してしまいます。普通に走っ てると点灯しませんが、渋滞のときは点灯しますエンジンをきっ てすぐにかけると直ります。何がいけないのでしょうか?

7/30 175 のぶ
●やっちん NO=5980 さんへ

>S300VE乗りのやっちんといいます。最近なんですがエアコンをONにするとアイドリングが不安定になり、週一ぐらいの確率でエンストをしてしまいます。

こん○○は!!S300VE乗りの私もここ1ヶ月ぐらい前から、エンストこそしなかったですが、アイドル不安定、加速落ち込みで困ってました。暑いしエアコンのせいかな?なんて思ってました。

そこでネッ○に見てもらったら、O2センサーなるものが2個こわれていて本日交換してきました。3時間ほどかかります。

これは、どうやら排気ガス中の酸素の濃度を測定するセンサーで、通常はエキゾーストマニホールドに取り付けら、燃料の噴射量の補正に使われる情報をひろうもので、これが不具合を起こしてもほとんど気がつかないケースが多いものだそうです。しかしこれによりアイドル不安定・加速不足・エンストがおきます。

空燃比フィードバック制御では、基本的に以下の(1)・(2)を繰り返すことになっているらしく

(1) 排ガスが濃い時、O2センサーは電圧を発生し、これを受けてECUは燃料噴射量を減らすようインジェクタ通電時間を減らす。

(2) 排ガスが薄い時、O2センサーからの電圧発生は僅かとなり、ECUは、インジェクタ通電時間を増やす。

以上受け売り。金額は部品代1個が27,000円程度。これが2個と工賃で6万ちょいでした(-_-;)

最初はプラグかな思っていたんですが、今の白金プラグを10万キロまで交換不要とのことと言われました。が、しかし我がアリスト君は7年半・13万キロを超えたので、ついでにプラグも交換してもらいました。(DENSO イリジウム・タフ \1,800*6 プラス工賃込みで2諭吉ほど)

今自宅まで帰ってきましが、今のところ(といっても4km位走っただけ)調子は良いようです。まだまだ乗れそうだ、これは!

以上参考になるかどうか分かりませんが、久々書き込んでみました。

GSどうしようかな?の、"のぶ"でした。


7/31 NO.1843 Sugi
クラブの皆様はじめまして、Sugiと申します。(ずっと前に何度か投稿させて頂いた程度ですので実質はじめましてです。)私も以前よりGSの購入を検討しており、早速本日30日レクサス店にて商談を致しました。

結果、契約しました!現在購入の検討をされている方々の参考になればと思いご報告致します。

車両 GS350AWD
メーカーオプション プリクラッシュセーフティシステム・リヤスポイラー
付属品 リモートスタート・フロアマット・トランクマット・インパネボックス・ナンバーフレーム・ナンバーロックボルト 以上

税金や登録費などの諸費用を入れて合計¥6、567、520です。気になる値引きですが、はっきり言って厳しいです。私の場合付属品から¥24、533の値引きでした。賢い購入方法としては、現在乗っている車を出来るだけ高く売ることに焦点をあてたほうが良いと思います。

納期ですが、各ディーラーに割り当てられる台数というのが決まってようで私が契約したディーラーでは9月に4台、10月に7台とのことでした。(ちなみに私の納車は10月です。)以上、簡単ですがご報告致します。

PS 北海道のメンバーの皆さんお元気ですか?


7/31 アリストン・へナ NO=9802
皆様、こんばんは。連日GSの話題でもちきりですが、その新型GSの対抗馬ともいえる日産フーガ450GTの商談を父の代理でしてきたので、ご報告します。

450GTはのエンジンスペックはGS430を遥かに凌駕する、333馬力だそうです(ホントかよ・・・)価格は19インチを履く上級グレードで550万、本皮シートは標準装備との事です。商談中は常にレクサスGSとの比較表(BMW5シリーズとベンツEクラスも含まれている)を見せられ、フーガ450GTがいかにGSより高性能でしかも割安な価格設定かを訴えてきます。今回は、とりあえず様子見でしたが、そのディーラーでは既に2台予約を取っているとの事でした。正式リリースは、8月20日なのでそれ以降にまた商談するつもりです。

皆様は、GSとフーガ450GTどちらを選択されますか?私は・・・実はシーマの3Lターボを親父に買わせたいです。やっぱターボですよ!!!(考え古い???)


7/31 ひろぽん
はじめまして 時折 このサイトを見ているものです。 この度、初期アリストからやっとの思い出GS350の購入に入りました。 巷では、8月の30日にオーダーができるといっておりますが、実は7 月26日にレクサスの事前にオーダーができました。 9月中に第1回目のオーダーに入れたのですが。 9月の納車までにホイールアップを考えていてのサイズ特にオフセット のサイズがどこのショップに問い合わせても不明です。だれか心当たり の方は教えてください。

7/31 HIRO
Tommyさんへ

>16V300(11年式)に乗っているのですが、燃料フィルターの交換を考えています。しかし、情けないことにフィルターの場所がわからず困っております。

品番は判りませんが付いてる場所は16アリストの場合、リヤシート下の燃料タンク内にストレーナー、燃料ポンプ、フィルターが一体になって入っています。普通はエンジンルームか車体下のフューエルライン上にあるんでしょうが最近のトヨタ車はみんなこうなんでしょうか?。フィルター自体も一般的な形ではなく(ブリキのコマのような)プラスチック製で燃ポンのホルダーのような格好で付いています。ガソリンが相手ですのでDIY作業されるのなら十分気をつけて作業してください。

えつよりさんへ

>以前、ブッシュを全部換るのには40万ほどかかるというようなことを聞きました。とてもここまでは道楽には使えません。

横レス申し訳ありません。先日私がブッシュ交換した際の部品代と作業工賃です。ショップによって多少の違いがあるかも知れませんが参考にして下さい。(どうでもいい事ですがアリストを購入した地元のネ○ツ店では交換作業を実に丁寧に断られました・・・ムカッ)

フロントロワアームブッシュ1 フロントロワアームブッシュ2 リヤアッパーアームブツシュ1 リヤアッパーアームブツシュ2 リヤロワアームブッシュ1 リヤロワアームブツシュ2 リヤアクスルキャリアブッシュ(以上TRD)フロントアッパーアームブッシュ(トヨタ純正)上記部品点数8点(単品20点)で42.000円 作業工賃が(アクスル、フロント、リヤ分解ブッシュ圧脱入組立て)61.000円 合計103.000円でブッシュ交換をしていただきました。私の場合エンジンマウントブッシュも交換したのでもう少しかかりましたが・・・

雑誌等にはブツシュを交換すると走りがシャキッとすると言う様なことが書いてありますが私の場合、走りがしなやかになったと言う感じのほうが強いです。硬めの車高調を(F20k R18k)組んでいるせいもあるかもしれませんが交換後は妙に乗り心地がよくなった印象です。


7/31 良し君
黒アリ831様

エアロの件、確かにそうですよね?もしGSを購入される場合、リヤのみは装着されますか?また黒を購入するので、ガラスコール(クリスタル)をした後で、社外のエアロの場合、エアロにはコートできないのでしょうか?

GS350はホイルサイズが今時ではありえない、ショック切替(AVS切替)は無いのは少々気になりますが、例えばホイルをGS430の物を装着できる設定は無いのでしょうか?現行アリスト161系と比べて350の走りはどうでしょうか?350について雑誌等でもあまり詳しい情報がりませんから、試乗してみないとですが、フーガ4.5Lとクラウン3.5Lとかも少々気になりますが、一度はレクサスしかも、アリスト後継車が欲しいので是非350購入に向けてカウントダウンです。此方の関東エリヤでは、8/30に注文書にサインして、納車が半年程度とかで、現行車の車検を受けねばで頭が痛いです。


7/31 あおのな
GSって、なんであんなに影が薄いの・・・アリストはトヨタには珍しい、キャラクターの濃さが魅力だったのにねえ。存在意義はあるの・・・コンセプトが見えません。LSの廉価版ということでしょうか。なんであんなにかっこ悪いの・・・よいデザインエッセンスはLSで使うのでしょうね。何であんなに高いの・・・貧乏人にお恵みを。

ということで次期愛車はBMWの3Seriesとなりました。さようならアリスト。


7/31 AKIRA bR456
レクサスGSの商談がもう始まってるようですね。ホームページには、8月30日からオープンと書いてありますが、実際には、内覧会が8月19日からスタートするとの事です。レクサスのホームページの各地の店舗の電話番号は現在繋がっており、内覧会の招待状などの郵送をしてくれますので、気になった方は、連絡されてみるのもいいかもしれません。

価格も発表され、実際実物を見てみないと、高い買い物になるのか、満足感の行く買い物になるかわかりませんものね。けど、販売価格はほぼワンプライス制で、値引き交渉はかなりきついのが現実みたいです。納車時期も地域によってかなりばらつきがあるようなので、確認が必要みたいですよ。


7/31 スペースデブリ(S-9205)
★あおのな様★

 新型GSを絶賛できない私が書くべき事ではありませんが・・・

 >GSって、なんであんなに影が薄いの・・・アリストはトヨタには珍しい、キャラクターの濃さが魅力だったのにねえ。存在意義はあるの・・・コンセプトが見えません。

 抽象(中傷?)過ぎて意味が解りません。

 >LSの廉価版ということでしょうか。

 「廉価版」といえば「廉価版」になるかも知れませんね。それなら、クラウン>マークX>カローラもそういう考え方が出来ます。しかし、未だ次期「LS」は発表(発売)されてませんから。「GS」と「LS」のネームから考えれば性格は別物でしょうが、むしろ次期LSの方がGSの分野を侵してきてる様な気がします。

 >なんであんなにかっこ悪いの・・・

 旧型に乗ってて新型が出ると馴染めずにそう仰る方は多いですよね。私はギョロ目の様なライトが好きではありませんが、デザインの好き嫌いはあくまでも個人的な「主観」ですし、発売前なので万人に受け入れられるかどうかはまだ判りません。

 >よいデザインエッセンスはLSで使うのでしょうね。

 開発費の使い道は色々とあるかも知れませんが、その予算内ならワザワザそんな事はしないと思います。

 >何であんなに高いの・・・

 アリストから考えれば高くはなってますが、車格も上がってますから。

 >貧乏人にお恵みを。

 me too・・・

 >ということで次期愛車はBMWの3Seriesとなりました。さようならアリスト。

 レスを読ませて頂いた内容からしたら、「5シリーズ」の間違いではないでしょうか?次期「IS」の話をしてたワケじゃないでしょうから。3シリーズの「330」以上のモノですか?もし間違いではないのなら新型GSの(装備・性能等)比較対象にはならないと思うのですが?装備・性能を考えたら5シリーズだってアヤシくなると思いますが・・・あおのな様の最後のオチの所で、コケたクラブアリストのメンバーは多いのではないでしょうか?せめて「3Series」という箇所は省いていた方が・・・1800ccの「318」って事はないと思いますが。私自身、今回のBMWの3シリーズはイイ車だとは思いますが、「このサイト」上で新型GSに砂をかけてまで出した結論には思えないのですが。私だけ??・・・失言をお許し下さい。


7/31 ベビースター
皆さん、こん○○わ。

アリストと決別した人、契約した人・・・いろいろですねぇ。皆さん、悩んだ結果でしょう。「アリストの次何乗るか・・・」難しい決断だとつくづく思います。私自身、以前にも申し上げましたが、アリストを下取りに出してまでどうしても乗り換えたい、という気持ちがわいてこないというのが正直なところです。V乗りの方なら、なおさらその気持ちは強いんでしょうね。「誰よりも早くGSに乗りたい」という気持ちもあるにはありますが、ちょっと様子を見ようかな・・・というのが正直な気持ちです。GSも430はいいとして、450hが出る予定なのが気がかりですね。350買ってから何か後悔しそうで・・・。ただ、450hは金額的に買えそうにありませんが。

とりあえず、GS350、フーガ450、IS350、325iあたりに試乗してからじっくり決めたいですね。残念ながら、GS350の価格の判明により、レジェンドは候補から外れました。

ところで、アリストのターボは中古車市場では高値をキープするんでしょうか?いずれにせよ、アリストは名車として語り続けられるでことでしょう。


7/31 701KAZ
***ひめきちNO=9097さんへ****

 私も以前同じ症状がでました。フロントの足回りをいじったときにフロントホィールのスピードセンサの配線を切ってしまったときです。ですからおそらくこのセンサの故障かケーブルの破損だと思います。ディーラでS2000をつないで調べると原因がわかるのではないでしょうか。


7/31 良し君
GSとアリストとを比較しているようですが、レクサス店の人は、アリストとは別格の車と言っておられますが、・・・?性能も高級感も1ランク上であると!!!試乗されればはっきりするのでは無いでしょうか?車に、そして価格でどのようなスペックを要求されているか分かりませんが、日本の道路では性能を出し切れないし、山でも攻められる事を考えているのか、?確かにアリストは価格の割りに優れていたし存在感がありましたよね?アリストと同じ良さ(プレミアムかつ存在感、パワー)を求められている方なら、やはり450hを待たれるか、フーガ4.5Lとかそれ以降にも4.5L新開発V8のスカイライン(350PS以上 50Kg)等があるようですが・・・LSを余裕で買えるお金があるなら、今の時代に合ったアリスト的車が一番欲しいのは私も同じです。車が好きなので諦めるのはいやですがね!

7/31 あおのな
スペースデブリ(S-9205)さん

誤解を招かぬように最初にひとこと申し上げて起きます。私はだれかを中傷するつもりなど露ほどもなく、後ろ足で砂をかけるような気も毛頭ありません。これまで延べ5年もの間付き合ってきたすばらしいクルマ(アリスト)を作りあげてくれたトヨタという会社に感謝こそすれ、中傷の類など申す気持ちなどもちようがありません。

意味がわからない内容について解説します。以下私の持論ですが、トヨタ(日本)のクルマに共通していえることは無印良品、人畜無害的な万人向けに作られた車が多いということです。売るがために勢いそうなることは量産メーカーとしてやむをえない部分もあるのでしょうが。その中でアリストには、キャラクター(性格)がありました。強い個性とでもいいましょうか。圧倒的な動力性能とジウジアーロ譲りのすばらしいデザインです。それをみると今のGSは非常に劣って見えてしまいます。パーソナルセダンとしての位置付けが薄まり、もしこれでLSがでてきた時にスポーティーでもない、ラグジュアリーでもない、価格も中途半端なこのクルマにどのような存在意義があるのか漠然と感じてしまったというのが真意です。単なるLSの廉価版でおわってしまうのではないでしょうか。

最後に、私が購入するのは320です。素直に言って国産の重量級セダンに魅力的なクルマは皆無です。かといってBMWやメルセデスの大型車は財布が持ちません。4枚ドアがついていて自分の運転嗜好を満たし、懐に見合ったクルマはこれしかありませんでしたので。


7/31 I.M
新型GSについて思うこと(@~~@)

GS350はGS430にパワー的には勝っているが、実際の走行性能上ではどうなのでしょうか!?車体形式ではGS430が190でGS350が191のなので16系やセルシオ30系では下一桁に1がつくほうが上位モデルとなってます。しかしGS350はホイールが17インチしか選択できないし世界初の機能がGS430にしかありません。またGS350はエンジンの圧縮比も高いためスーパーチャジャーキットの装着も無理かも・・こんなことならレクサス車として販売するのだから、世界統一で日本仕様のエンジンを作らずコストダウンを計りGS430の価格を下げてセルシオで言うA仕様見たいな物をラインナップさせたほうが良かったかも・・それだったらIS350と差別化出来てGSの個性が主張できたと思います。

個人的にはCART用エンジンTRD 2.75L V8 ツインターボを3.0Lにして改良版を積んで欲しかった(@~~@)もっとホームページで実際の走りを披露して欲しいと思います。

クラブアリストisland

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