クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリスト/レクサスGSへの投稿

Voice.764

2005/3/1 C.A.NEWS!

★非分解オーバーホールシステム「レボウィン」のウィンコーポレーションがサポーターに!

たいへんリーズナブルにして大きな体感効果を発揮することから近年BMWやポルシェオーナー等の間で人気を博し、またスーパー耐久シリーズなどレーシングフィールドで培われてきた非分解のオーバーホールシステム「レボウィン」のウィンコーポレーションが近日C.A.サポーターに新規加盟!お楽しみに!


3/1 TATSU
●v161さん

>161後期のイモビ付きコンピューターですが、情報の書き換えまたは、上書き・消去は出来るのでしょうか?TECSを知り合いに譲ろうかと思っているのですが、ディーラーに聞いても無理ですとの返答しか貰えません。

既に何名かのメンバーさんからレスがありましたが重複するところもあるでしょうが情報の確度という意味で私の知っている範囲のお答えをしたいと思います。

前期から後期になってイモビが追加されましたが盗難防止という意味でもちろん後期もかなり盗まれていますが一定の効果はあるようですね。プロの窃盗団でない相手に対しては。後期ECUの書き換え=キーIDの登録ですがS2000という機械を常備しているディーラーなら可能です。メモリ関連作業の項のイモビコードの項の消去・追加登録の項へのアクセスですね。後期のTEC2もトムスに送ることでいろんなデータの書き換えが行われて帰ってきますからキーIDくらいはものの数分で作業完了しているものと思います。

行き着けのディーラーで出来ないというのはやはり盗難防止の観点から厳しくなっているのでしょうね。書き換えは盗難車の転売などを容易にするなどしますからね。事実S2000を持っているという話もあるようでそれでは実際ひとたまりもありませんね。S2000を常備しているディーラーはかなり多くなっているはずですが事情がよく伝わっていないかあとはお店のポリシーみたいなところで変わってくるんでしょうかね。ハブポートさんでもやってもらえるものなのかどうかわかりませんが何件か当たれば大丈夫なところもあるんじゃないでしょうか。がんばってください!また続報聞かせて下さい。


3/1 モリリン3100
クラブアリストメンバーの皆さん、こん○○は。モリリン@V乗りS会員です。

●ミースケさん

>装着後はじめて高速にのりまた新たに発見できたことが、前方の車を追い越すとき車線変更のときの挙動の安定がかなり増しました。足回りとの兼ね合いもあると思うのですが装着前よりも明らかにハンドルの入力に対してクイックに反応するようになりかなりびっくりしました(’-’*)本当に装着して良かったと思います♪

こん○○は。アブフラッグのフロントアンダーディフューザー高速初試乗インプレ読ませてもらいました。町乗り以上に体感効果が感じられたようでおめでとうございます。車線変更の安定性がアップしていてそれでしかもクイックさも増しているということで一見相反するものに感じますがこれがダウンフォース増加の恩恵の不思議なんでしょうね。車線変更というのもいわば大回りでないコーナーリングでしかもS字に動きますが鈍感な自分にもコーナーの安定性が結構なレベルで体感できたのでまた高速のちょっと長いコーナーなんかも変化が体験できると思うのでその時には感じたことを聞かせて下さい。

>高速巡航からのブレーキングが多少よくなたのかな?という気がします。私のアリストはキャリパーもパットも純正のままなのですが、市街地の走行では相変わらず怖い思いを何度もしておりますが、高速巡航からのブレーキは多少利くようになったかもしれません(*^^ゞこのあたりは皆様どうなのでしょうか?

ブレーキングで変化を感じたんですか!自分はそこまでは感じられませんでした。フロントの食い付きが良くてしかもブレーキを踏んだらフロントが下がって隙間が狭くなり余計に空気の流れが速くなって負圧で吸い寄せられているんでしょうかね。ハイスピード走行からのブレーキングだったら自分にも体感できるのかもしれませんが…でもパッドもノーマルだと怖いですよね〜パッドだけでもかなりの変化がありますしブレーキも楽しくなりますよっ!

でもこのアンダーディフューザー=リップがいいのはスタイリングがすごくジェントルでアリストのフェイスにマッチしていることだと思いませんか?

●紫さん

>そうそう!リアにもねぇ〜〜〜って考えている今日この頃に・・ アブさんのリアもいいっすけど・・クエ○○さん所のリアアンダーウイングもいいそうですよぉ〜〜(でも、これはクエ○○さんのリアバンパーに装着しないといけないらしい・・・

こん○○は。フロントのアンダーディフューザーにリアも追加すると前後バランスも良くなるでしょうしリアが安定すると体感効果ってフロント以上にあるのかな?なんて思っていますが方向付けするフロントのほうが体感度って高いんでしょうかね?リアの追加でさらに吸い付くようにコーナーも直線も走れそうですね。バンパーが決まっちゃうのはちょっと厳しいですが…

それから前々からレスしておりましたが先日取り寄せしてエステルRから同じくエステルRにオイル交換をしました。やっぱりこのエステルって今までにもそれなりにイイといわれるオイルは試して来た積もりですが正直この回り方とかって無いですね。一度だまされたと思って(笑)交換時に入れてみると分かってもらえると思いますよ!

お互いに末永くアリストライフを楽しみたいですね。またよろしくお願いします。


3/1 MHU
★ゆりのき大王さん

ついに我が愛車V300VEを下取りにしてフーガ350GT スポーツパッケージを購入しました。愛車はH12 2月登録 走行41000km VX−ROM 社外品セキュリティー ロックナット付きの色は白です。N社C県中古車販売部門で販売されると聞きましたのでどなたが購入されるかわかりませんが、大切に乗って頂きたいなと思っています。5年間でしたが爆発力のある加速と優雅なスタイルは忘れられません。アリストよありがとう 直列6気筒 怒涛の280PS ツインターボよ永遠なれ!!

アリストからフーガに乗り換えられたそうで最後のフレーズを拝見するとV乗りさんだったのでしょうね。私はフーガの前身のグロリアからアリストへの乗り換えでしたので興味を持ちました。乗り換え時にはアリストの完成度の高さと走りの良さに日本車への認識を改めたのを覚えています。3.5のフーガのスポーツバージョンとのことですがよろしければ今までお乗りのアリストとの比較などお聞かせ願えませんでしょうか? 設計年次の違いはあるでしょうが気が付いた事などお教えくださればありがたいです。


3/1 S1R
●ソーマ NO=9458さん

>まずは足回りからと思い、TOMsアドヴォクススポーツ、ホイールはV−PIEZA、タイヤはトランピオの18インチに履き替えました。ハンドルも多少重くなりドライビングが楽しくなりました。しかしエクステリアの面でリアがツラウチ気味で納得いかなく、5mmのスペーサをかまし、ツライチにしました。ところが乗って愕然、、、、、車の挙動(ヨーイング?)がノーマル時みたいになってしまいました。スペーサーをかます事によってこのような現象が起こるものなのでしょうか?

こん○○は。白アリ購入おめでとうございます。S1R@V乗りS会員です。まずはパワーアップよりも足回りをしっかりとするというのは正しい順番だと思います。あとはパワーアップする前に止まる能力アップという意味でもブレーキの強化というのも組み合わせるといいのでしょうね。

Vピエザにアドボックススポーツとはトムスのコンビですよね。それなりにアリストに合わせたオフセットのものになっていたんじゃないかと思いますがオフセットはいくつを選定されたのですか?  また車高によってもツライチ度は変わってきますがどのくらいの車高なんですか?  指2本程度の標準的な設定にされたんでしょうか?

とまれ5MMのスペーサーでも精度によってはハンドルのブレなどは出ると思いますが強度面ではボルトへのかかりなど特に問題となるようなことは無いと思いますが・・・ヨーイングっていうのはロールの仕方がグワーングワーンといくような感じということでよろしいでしょうか? いろいろと質問が多いのですがスペーサーでトレッドをワイド化するのとは逆の動きのように思えてしまいますので聞いてしまっています。

ところでアドボックススポーツも今は何故かヨーイングが出ているということでしたが装着時のインプレ的にはどうでしたか? レスお待ちしていますよ!


3/1 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。

●じぃえす NO=9576さん

>あっそうですヘッドレストです。二諭吉くらいなんですか〜ほしいなぁ・・・

こんにちは!レクサスフェチのレク@V乗りS会員です。やっぱりLEXUSって刺繍を入れたヘッドレストのことでしたか。サポーターショップのビバリーさんのデモカーで見たことがあるって書きましたがその時聞いた話では当初はシート背もたれの方が高級感もあるしカッコもいいので人気だったそうですが今はどっちかというとヘッドレストの方が手軽で手頃なんで人気みたいでしたよ!ロゴも好きなのも出来るみたいでした。

>僕は今後ウィンカーミラーとこぶりなリアスポイラーをつけようかなと考えています。レクさんはアリストですか?レクサスGSですか??わからないことがあるのですが、僕のはGSなんですけどエンジンをかけたら勝手にスモールライト(ポジション球?)が点灯するんです・・・

本物のレクサスGSに乗っているんですか!GS300でしょうか? 拝ませてほしい〜(^^)購入店でも分からないって言われてしまったんですか…エンジンをかけるとスモール点灯ってことはいわゆる常時点灯みたいな感じでそういうことが決められた国向けのモデルなのかなと思ったんですがどこの国仕様のレクサスなんですか? 常時ならスイッチを噛ませるしかないのかもしれないですよね。一時ポジションで事故防止になるってことで宅急便とかタクシーがつけてましたが最近はまた減ったような気がしますよね。

B,CピラーのシルバーカーボンのLEXUSロゴ入りのを今度取り付けたいと思っていますがカスタマイズって大でも小でも思いを馳せるのって楽しいですしこのCAのメンテコーナーとか掲示板ではインスピレーションをもらっています。ドアミラーウィンカーはレクサスですしやっぱり被せではなくてベンツベースのものとかですか?それと小ぶりなリアスポってことでどのへんが候補になっているんですか?

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


3/1 マチレス
●ICHIROさんへ●

>Vベルに乗っているICHIROです。今日アリストのエンジンをかけてシフトをMに入れたところ、いつもは点滅しないMが点滅するではないでしょうか。点滅がなかなか消えない為エンジンをかけ直したところ点滅はおさまりました。原因がなにかわかりません。明日また点滅するような事がありましたらディーラーで点検しようと思いますが、どなたか同じような症状が出たことがあるメンバーの方みえましたら教えていただけませんでしょうか?すごく不安です。

はじめまして。また同様の症状は出ましたか? EMVでARS異常・ABS異常・VSC異常というのが出るというのはたまに聞きますし自分も経験アリですがステアシフトマチックのMが点滅というのはあまり聞いたことがありません。上記の異常もいちどエンジンを掛けなおすと出なくなる一種のバグだと思うんですがこのM点滅もバグではないかと思ってしまいました。でも何かの異常だとすると芳しくないですよね。アリストの取り説に書いてあったのか記憶が無いのですが多分無かったように思います。メーター内での点滅なんでしょうか?


3/1 マジェ君
●●●ひろさん●●●

>昨日S300VEの13年式ブラックを契約しました。 早速内装のカスタムをしたいと考えているのですが、ウォールナットパッケージ用の純正ステアリングホイールをつけたいと考えています。ウォールナットパッケージで内装が黒のステアリングホイールというのはあるのでしょうか。

ウォールナットS会員のマジェ君です。こん**は。ウォールナットパッケージ用のは本ウッドですからウッド「調」とはぜんぜん違いますので多分そういうところに目を付けたんでしょうね。ベルテックスのブラック内装っていうことですがブラックとウッドのコンビは10周年記念車のステアリングになると思います。ブラックにウォールナットは渋い高級感が出ますよね。でもベルテックスだということなんでその他のパネルがブラックウッドだと思うんですがそれとの合わせはどんな感じで考えているんですか?

とにかくアリストのカスタマイズって面白いですしハマりますよ。アリ地獄ってよく言われていますね(笑)


3/1 143カズマサ NO=9645
はじめて投稿させていただきます。H6の143アリスト3000Qにのっています。最近ラジエター上部に細かな亀裂が入っているのをみつけ、修理をしなければと思っていたら、いよいよ亀裂が広がり蒸気が噴出しました。修理をしたいのですが、純正での交換が良いのでしょうか?またはリサイクル品などで済みますでしょうか?

質問が下手でもうしわけありません。あと、いくらくらいの品物なのかも知りたいです よろしくお願いいたします。


3/1 浜ナン16
教えて下さい。Vベルを買い替えました。前に乗っていた前期型 にはマルチは付いていなかったのですが、このたび買い換えた後 期型にはマルチが有りダッシュボードにCDチェンジャーが付い てます。ダッシュボードのCDチェンジャーをトランクに移動す るか取り外すことはできるのでしょうか?

ディーラーに聞いたところマルチとチェンジャーは連動しているので無理と言われました。


3/1 ariari
教えてください。ハロゲンユニットとディスチャージユニットでは値段 がかなり違います。ライトユニットだけを後期用に換えたいのですが、 ハロゲンユニットでもディスチャージ用のバラスト・バーナーはつきま すでしょうか?

3/1 NO.8999 Ns.Tsukasa
CAの皆様、こん○○は! Ns.Tsukasaです。

S1R様、

RESありがとうございます。 RESを頂いていたのにお礼が遅くなり本当にすいません。

>アクセルを踏むと急発進になるってことなのでシフトしてギアが切り替わるあのリアが浮き上がったり沈んだりという動きがあるのに実際には入っていない感じなんでしょうか?

意識してないときに不意に出てしまう症状なので、何とも言えない所ですがR→Dにした時にギアが入ってから滑っているというよりは、ニュートラになっているような感じだと思います。普段どおりの感覚でDに入れてアクセルを踏むとからふかし状態になって、その後にギアが入りふかした状態で発進してしまうという感じだと思います。(分かりにくい説明ですいません)

>ATF交換も済ませているそうですが毎回ではなくそういう症状が出るそうですが前にこのCAでレポートがあった強制的に圧送して取り除くのがあったと思いますが、ラインなどの詰まりが発生”気味”という可能性もありそうですよね。

ラインの詰まりですか・・。現在、何が原因かわからなく、症状がたまにしか出ないので修理依頼するにも現象が確認できない状態なので、どうも対処できないでいます。一度、バッテリーを1時間程はずしてECUのリセットを試みてみましたが変わりありませんでした。

>特にアリストはATへの負担が大きいようですから。ただ5、6年で38千キロというとあまり距離を乗られる方では無いようですが乗り方にもよるでしょうしこういうスラッジというのは乗らないと逆に詰まりが出ることもあるのかもしれませんからね。あとは最近くろありかずくんさんが書かれていたトルコンの状態があまり良くないということもあるのかもしれませんが発生頻度は多くなって着ていますか?

去年、中古で購入していますので前オーナーがどのような乗り方をしているか何ともいえないところではありますが、そんなに荒い乗り方はされては居ないように思います。ただ、アリストのATへの負担は大きそうなので今後が不安ですね・・・。現在までに発生頻度が多くなるような事はありません。2〜3週間に一度位です。このような現象が出にくく機械的なトラブルはどうしても、原因がつかみにくいので修理にも出しにくく、悩みの種です。結構、気にいっていた車ですがこのような事が続くと少しずつではありますが愛着が薄れつつあります。でも、出来れば完治させ乗り続けたいとは思います。

その他にも現在、この他にフロントドアの下のモール?がちぎれてしまい交換 しようと考えていますが、この部品を交換するのにドアパネル毎の交換を勧め られています。モール自体は2000円もしないようなのですが、交換するのに ドアパネルをはずす事になり、どうしてもはずすとパネルが歪んでしまうよう です。2000円弱の部品を交換するのに30000円近くかかります・・・。

S1R様、貴重な情報ありがとうございました。 参考にしたいと思います。 本当にお礼が遅くなりすいません。  それでは、この辺で!


3/1 C.A.NEWS!
★非分解オーバーホールシステム「レボウィン」のウィンコーポレーションがC.A.サポーターに新規加盟!

たいへんリーズナブルにして大きな体感効果を発揮することから近年BMWやポルシェオーナー等の間で人気を博し、またスーパー耐久シリーズなどレーシングフィールドで培われてきた非分解のオーバーホールシステム「レボウィン」のウィンコーポレーションがC.A.サポーターに新規加盟!

*****レボウィンよりC.A.メンバーにメッセージ*****

クラブアリストメンバーの皆様、このたびC.A.サポーターに新規加盟致しました非分解オーバーホールシステム「レボウィン」のウィンコーポレーションでございます。
Revo winは、短時間でエンジン内部を新車時のような綺麗な状態に洗浄するサービスです。 問題が多いと言われているフラッシングマシンではありません。新時代の技術を駆使して誕生した非分解でありながら、オーバーホールの効果をあげる画期的なシステムです。「スピーディ・リーズナブル・セーフティ」あらゆる面で次元が違い、非分解オーバーホールと呼べるのは唯一、Revo winなのです。

レボウィンをお勧めする理由

(1)エンジンの分解洗浄に迫る新車時に近いコンディションへの復活が可能!
(2)分解によるオーバーホールの1/10のコストメリット!
(3)出張サービスも可能なコンパクトかつ高性能機器!

納得できる「新次元の体感」

Revo winは、エンジンを高回転域までレーシングしながら洗浄できることが、最大のメリットです。オイルフィラーから流入させる特殊洗浄オイル溶剤は最大1分間 6.5 リットルという流入量を保ち、約100℃という高温とエンジンの 回転で、こびりついたスラッジ・カーボンをみるみる取り除くことが可能となります。

Revo winには、1ミクロンのダストもキャッチできるフィルターが設置され、循環洗浄が行われています。このシステムは、普段エンジンオイルが満たされている時とほぼ同じ状態でエンジンに負担をかけることはありません。

Revo winは、さらに燃料系ラインの洗浄も専用洗浄剤で行えるようになっています。

特にこのような方には、自信をもってお勧めいたします

・ 分解によるオーバーホールを勧められたが、予算と時間が厳しいお客様。
・ エンジンの不調(異音・燃費悪化・黒煙など)でお悩みのお客様。
・ 車をいたわり、事前メンテナンスを心がけて行きたいお客様。

走行距離が多く、さらに市街地(一般道)中心にお乗りのクルマは、ピストンリングにカーボン等が固着し、爆発圧力が減少し本来のパワーが発揮できません。振動・息つき・アイドリングの不安定等の症状が出ている場合には、特にお勧めいたします。

期待される効果は、馬力改善・燃費改善・排気ガスのクリーン化等。エンジンを新車時に近い状態に復帰させ、本来の性能を十分に発揮します。定期点検や車検の機会などに是非ご活用ください!

★Revo win C.A.サポーターHP


3/1 ソーマ NO=9458
S1Rさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。タイヤ館の店員さんに聞 いたところ、オフセットが間違っているのではないかということ でした。その前にタイヤを交換してからアライメントとったほう がいいといわれ、タイヤを見てみると、、、、ツンツルテンにな っておりましたorz どうりでよくすべるわけだ。。


3/2 ICHIRO
●マチレスさんへ●

>Vベルに乗っているICHIROです。今日アリストのエンジンをかけてシフト をMに入れたところ、いつもは点滅しないMが点滅するではないでしょうか。 点滅がなかなか消えない為エンジンをかけ直したところ点滅はおさまりまし た。原因がなにかわかりません。明日また点滅するような事がありましたらデ ィーラーで点検しようと思いますが、どなたか同じような症状が出たことがあ るメンバーの方みえましたら教えていただけませんでしょうか?すごく不安です。

はじめまして。また同様の症状は出ましたか? EMVでARS異常・ABS 異常・VSC異常というのが出るというのはたまに聞きますし自分も経験アリ ですがステアシフトマチックのMが点滅というのはあまり聞いたことがありま せん。上記の異常もいちどエンジンを掛けなおすと出なくなる一種のバグだと 思うんですがこのM点滅もバグではないかと思ってしまいました。でも何かの 異常だとすると芳しくないですよね。アリストの取り説に書いてあったのか記 憶が無いのですが多分無かったように思います。メーター内での点滅なんでし ょうか?

返信ありがとうございます。あれから症状はおかげさまで治まっておりま す。自分が起きた症状は、チェンジレバーをMの位置にした時に通常ですと、 Mの表示とDの表示が出ると思うのですが、Mが点滅し、シフトレンジ位置表示 に何も表示されなかったのです。アリストの取説には、システムの異常が考え られるので、ただちにトヨタ販売店で点検を受けて下さいと明記してありま す。バグだといんですがね〜マチレスさんのコメントを聞いて多少は安心しま した。ありがとうございます。


3/2 gon
アメリカのサイトにGS2006が、UPされてますね。

http://129.33.47.196/

走っているイメージはかっこいいですね。 ビデオも赤のGSでラグジュアリーなかんじですね。 早くでないかな?

日本ではGS300は500万円くらいかな??


3/2 ひろやす
●しろありケンケン NO=9440さん

>こちらこそ前期乗り同士よろしくお願いします!エンジンカバーですがビバリーさんに問い合わせてみたところひろやすさんの言っていたとおり2000年モデル以降のもののようでそれ以前のモデルはLマークのみということでした。他での設定もないということなのでLマークのみの装着にしようと思ってます。

こん○○は。LEXUSマーク付エンジンカバーはやはり前期には難しかったようでちょっと残念ですよね。極わずかな違いなのに…でもLマークを付けるそうでおめでとうございます。装着したらまた教えて下さい。

>クラブバージョンのアーシングとブレーキパッドですがやはり体感できるほどの効果が得られるんですね!最近、燃費が気になるのでとりあえずアーシングからやっていこうと思います。ひろやすさんのアリストは燃費はどのくらいでしょうか?自分のは街乗り7キロ前後なのですが最近落ちてきたような気がして・・・

燃費で元々は7キロ前後だったそうでそれはいい数字ではないかと思います。自分のアリストだとだいたい6キロから6.5キロの間でしょうか。でももちろん使用環境にもよりますからね。最近はちょっと落ち気味なんですか。エアコンのせいかもしれませんがどうですか?

自分の感想的にはアーシングはやっぱり効率がアップしていると思います。アクセルの踏み込み量が同じでもいつもよりも前に押し出されるトルク感が感じましたが良く燃えるとか電子機器のレスポンスがいいからなんでしょうね。効率がいいと思うと書いたのはやっぱりエンジンが元気よくなるのでついつい楽しんでしまうことが多くなったからでそれなのに燃費に落ちが無いからなんですよ。っていうことは結構ついつい踏んじゃうことが多くて楽しく乗っているのに(今までのインプレでも皆さん楽しくなってそれまでよりちょっと多く踏んじゃっているみたいですよね、笑)落ちないなら効率がいい=燃費アップしているってことだと思いまして。実際にいい数字が出ている時もあります、満タン法なので性格ではもちろんないんですが。スポーツパッドもお手頃価格でアーシングの逆にブレーキ踏んだ瞬間からブレーキトルク!?って言うのかわかりませんが違いがはっきりあって楽しめると思います。

それから前回カルースエアロかカズスポーツエアロ+ダクト付フェンダー+クラブバージョンリアスポが気になる組み合わせと書きましたがハブポートさんのカルースキャンペーンがあるってことでいっちゃうかもしれません。でもフレンドディーラーのページ見ていたらロッドミレンエアロが格安で迷っちゃっています(笑)


3/2 イルモア
★634さん

>初めまして。アリストに自動防眩ミラーを付けたいのですが、ミラーを どこで手にいれればいいのでしょうか?教えてください。

こん○○は。自動防眩ミラーということはドアミラーのブルーミラーではないのですよね? ドアミラーはクラウン用がちょうどぴったり使えたように思います。”自動”ということなのでルームミラーでまぶしいような時に暗めになってくれるものだとするとレクサスのみの純正パーツではないかと思うのでそうするとサポーターショップのビバリーさんなら入手可能か頼めば取り寄せしてくれるんじゃないでしょうか。それは違うパーツだとか何か情報などあれば逆に教えて下さい。


3/2 なにわのアリーナ
****701KAZさん、2396INFOさん、メンバーのみなさんへ*****

>ウイッシュにつかわれているLEDは真ん中がすり鉢状にへこんでいるもので光が前方ではなく側面に多く出るようになっているのです。 凹んで細かい穴が開いているわけではないのです。基盤は電気のパーツ屋に行きガラスエポキシの基盤を買ってきます。回路が単純なのでプリント基盤を起こすまでもなく蛇の目基盤とかユニバーサル基盤とかよばれるもので大丈夫です。

701KAZさん、INFOさん、メンバーのみなさんこんにちは。なにわのアリーナ@S会員です。テールのLEDのレスありがとうございました。LEDは光量が少ないっていうことでしたがうまく拡散させているのは細かい穴が開いて多方向に光を出しているというのじゃなくってすり鉢状に凹んで拡散させているんですか。凹んでいる面で光が反射してそういう風になっているんでしょうかね。でもそれなら先端が丸くても同じかもしれませんし…なんでだろう?

基盤も自分で回路を書く?作る?ということなく汎用モノで作れるものなんですか!でも電気の知識が丸っきりないと自分で考えることも難しいというか手が出ない感じです…案外パーツを揃えるという時点が分からないので一番難しいということなのかもしれませんがパーツ代は全部合わせても1諭吉さんで十分お釣りが来る感じでしょうか?

>先日、自分のアリストより美しいLEDテールを装着したアリストを拝見させていただく機会がありましたが、そのアリストは純正の反射板に直接LEDが埋め込まれてとてもきれいにまた明るく光っていました。さらにウインカーもイエローLEDになっていてこれも十分な光量があったようです。ウインカーの場合は電球に比べ消費電力が小さいため、電気的には球切れ状態となりハイフラになってしまいますので疑似抵抗などを入れる必要があります。室内灯のバルブ部分に多数の白色LEDを入れている方は私の近所にもいらしてとてもきれいで明るいものになっています。パック球の代わりは明るさが問題でしょうね。私の手元には60個のLEDで作ったフォグランプもどきがあります。確かに明るいのですがバックランプとして使えるかは微妙ですね。

701KAZさんのLEDテールよりも綺麗に光るようにDIYされているものもあったんですか。純正反射板に直接埋め込んでいるということは反射板に小さい穴明け加工をして反射させているっていうことで綺麗に光るものなんでしょうか?  LEDで”綺麗”というのが光の点がクッキリとしたものなのかバルブのように強弱があるんでなく全面均一感があるような光り方になるんでしょうか?  あとLEDを多数集合させてフォグランプのようにいわゆる前照灯のような強力な光らせ方っていうのもできてしまうものなんですね!それこそ反射板の威力なんでしょうかね。

そういえば新しいヴィッツが走っているのを見ましたがあれもLEDかと思いますがなかなかきれいなテール姿をしていました。LEDはバックランプとかイルミにも使えるものがあると思いますがウィンカーにも光量的にも使えるものなんでしたか!点滅する感じがバルブとは違うものなんでしょうか? たぶん違うんだろうなあ。


3/2 りょういっちゃん NO=7958
こんにちわ、りょういっちゃんと申します。足廻り関係で教えていただ きたいことがあります。 私のアリストは購入時(中古)からTEIN車高調(HR)が付いてい ました。そのTEIN車高調が原因かは分かりませんが走行中に『コト コト』と異音が発生し(70km/h以上の速度で走行中に発生する)、以前 からこの異音に悩まされておりました。 そんな時、CAの過去のコメントやCA会員の方の助言を得て、アッパ ーマウント交換や車高調のOHを実施したのですが、コトコト音は結局 直りませんでした。

そこで再度皆さまのお力をお借りしたいのですが。 そもそもこの『コトコト音』はTEINの特徴なのでしょうか。それと も、他に足廻りに異常があるのでしょうか。どうも気になって走行に集 中できません。どうかご教示のほどよろしくお願い致します。

※ちなみにコトコト音はフロント左側からのみ聞こえます。(助手席足 元の更に奥から聞こえるような感じです)


3/2 
S300 教えて下さい。前期の16のアリストですが、ライトユニットだけを後期 用に換えたいのですが前期型に着くのでしょうか?もう一つは今はディ スチャージヘッドランプが着いているのですが、ライトユニットをハロ ゲンユニットに換えた場合、バラスト・バーナーはハロゲンユニットに 収まるでしょうか?

よろしくおねがいします。


3/2 まさにぃ147
●●●9529   Q乗りさん●●●

>最初はQの方がいいか、とばさないしと思っていましたが。。。仲の良い友人3人(全員後期のV)は皆Vがいいぞと言うし。ちなみに予算は車検等取って45万弱です。車両は15万位。事情があってローン等使えないのと、我が家の状況では現状これが精一杯です。程度悪は覚悟の上。他の車は目に全く入りませんのでアドバイスお願いします!

6年想い続けた147アリストを購入されるそうでおめでとうございます。QかVかで悩んでしまっているんですか。他の車はまったく目に入らないそうでアリスト乗りとして嬉しいです。もうすぐ「同じ」アリスト乗りとしてって言えそうですよ!予算があまり無いっていうことですから本当はやはり怒涛の加速力のVを進めたいところですがあえてQをお勧めしておきます。ターボの方が酷使されているかなっていうことでトラブルが出たら修理に結構お金がかかりそうです。精一杯で行ってしまって故障したら乗れなくなってしまうかもしれませんからね。あとはターボの方が同じ金額ならコンディションは悪いものになるはずですから余計に心配ではないかと思いますよ。

もちろん一台一台コンディションが違うのでとにかくエンジンの音とかオイル上がり・オイル下がりとかに気を付けてチェックしてエンジンコンディションが一番大事だと思うので注意していい車を選んで下さい!楽しみにしています! 


3/2 fortuneno
● りょういっちゃん NO=7958 さん

左フロントからということですが、左右を入れ替えて確認されましたか? 車高調自体が原因であれば右フロントから異音がすると思うのですが、如何でしょう。


3/2 ミエハウル NO,9400
2/27 Q太郎様へ

毎度〜です。バラスト(四角い箱状のもの?!)は、L側はバッテリー とフェンダーの隙間で、R側はエアクリを毒キノコに換えているので、 純正のエアクリを取った跡の穴にビス固定しています。雨の日高速を走 ると浸水しそうで心配ですが、やはり防水になってますよね〜??って なかんじです。後付けHIDに、ジャンクションから出ているような、 純白菅は装着できるのでしょうか?やはり黄色いので気になりますぅ〜!!


3/2 ちー NO=8687
こんにちは。ちーと申します。どなたか知っていたら教えて欲しい ことがあるのですが、アリストV300に乗っているのですが、ス ープラのリヤキャリパー(17インチ用)を装着したいのですが、 そのままでも到着は可能ですか?

それとも何か加工しなくてはならないのでしょうか?宜しくお願いします。


3/2 migi
★634さん

>初めまして。アリストに自動防眩ミラーを付けたいのですが、ミラーを ど こで手にいれればいいのでしょうか?教えてください。

自分は、20セルシオのミラーを流用しています。 4000円もあれば中古で入手可能ではないでしょうか。 ステーの所は加工する必要があるかと思いますが。


3/2 ミエハウル NO=9400
14フリークスV乗りS会員のミエハウルです。先々月自分はやってしまいました!オーバーヒート(涙)。原因はラジエター上部の劣化と、ラジエターキャップ(1.3)に交換したことによってでした。幸い上部の黒い部分のみの交換で済み、8000円ぐらいでした。皆様もキャップを交換されるときは、ラジエター本体と周りのホース類に気をつけてくださいな。では末永いアリストライフを!!

3/2 マンセル
全国CAメンバーの皆さん、こん○○は

*ちー NO=8687  さん*

>こんにちは。ちーと申します。どなたか知っていたら教えて欲しいことがあるのですが、アリストV300に乗っているのですが、スープラのリヤキャリパー(17インチ用)を装着したいのですが、そのままでも到着は可能ですか?

14でしたら、バックプレート加工で装着できますが16の場合ポン付けは不可能で、取り付けするにはキャリパー自体の加工が必要となります。確かナイトぺジャーさんで加工済みのキットを販売していた筈ですから、確認してみて下さい。


3/3 今ちゃん NO=9378
 VA乗りの今ちゃんです。先月は、トムスのリアメンバーブレースの件で大変お世話になりました。リアブレースを対策品に交換してもらい、取り付けてから3週間近くが経とうとしています。しかし、あのあと、ちょっと気になることがあるので質問します。

 リアのメンバーブレースを交換しただけなのに、段差を越えると、必ずといっていいほど、ハンドルがブルブルブルブルと震え出し、ボディ全体に振動がきます。 振動は同乗者も気付くくらいです。ブレース交換時は、タイヤを常時接地した状態で下にもぐり作業していたので、タイヤを外していないため、バランスが原因では無いと思っています。(バランスは1月に調整済)ブレースのボルト以外は緩めたりしていないのですが、メンバーやデフをジャッキで上げたりしたので、そのせいでアライメントでも狂ったのでしょうか?

 ディーラーやトムスに持っていったほうがいいのでしょうか?


3/3 アンスラ NO=9646
はじめまして!前から欲しいと思っていたアリストV300VEをついに購入しました!中古でかなり程度の良い物ですが、1つだけ気になる事があり投稿しました。車両は全てノーマルなのですがエンブレムがレクサスになっています。しかし、どうも私の知っている物とは違う名前が・・・。後ろ側のエンブレムが右側に【Lexus】左側に【VS30】と言うエンブレムが付いています。よく見かけるものは左側に【Lexus】右側に【GS300】とかだと思うのですが、Lexus VS30なるエンブレムはなんなのでしょうか??

いろいろ調べてみたのですが、他にも同じ位置にVS30としている方もおられるようですし・・・。 どこを検索しても分からなかったので質問させて頂きました。


3/3 92やんV
●9285 白蟻さんへ

>オイル粘度は10w−50を使用してます。オーバーヒートに近い状態になったことは一度もありません。 過酷な走行もしたこともなく、powerモードは殆ど使ってません。 更に2000回転でシフトさせるような運転なのでかなりおとなしい運転です。おかげで燃費平均10です。

白蟻さんこんにちは。V乗りS会員の92やんVです。燃費10キロとは驚きですね。高速オンリーではないのですよね? どんな使用環境なのですか? 町乗り込みで10キロとは驚異的です。乗り方は本当にやさしい運転のようですね。今回の異音とは直接関係無いのではないかと思いますがあまり回さないと回らないエンジンになりますし燃焼室やバルブ、ピストン、スロットルやマフラー内などにカーボンの堆積が進んでいっている可能性もあると思います。またマフラー内は触媒で発生した水分が飛ばずに錆びが進行しやすいということもあると思います。たまにヒートさせるなど(オーバーヒートではありませんが)してカーボンや水分を飛ばすように意識されるとよろしいかもしれませんね。もしかしたらそうした走り方もたまにはされていますかね?  水分は飛びやすいですが一方のカーボンは徐々に堆積していくものではありますからマメにそういう走り方も意識してあげていないとというのはあるかもしれませんが。

> 音を聞く技術者によってはエンジン下部からの音だとか、エンジンヘッドからの音だとか、まちまちであります。 現在の音は大きく目立つようになってきました。 以前はボンネット閉めている時は音が漏れていなかったのですが、現在はボンネット閉めていても聞こえます。 (コンコン?ガタガタ?カタカタ?が混ざった音) エンジン始動後1〜2秒は大きめのガタガタ音が鳴ります。マフラーからの白煙やエンジン部焦げ臭いなどといった症状はありません。アイドリングも正常に安定してます。 音だけです。困ったものです。

やはりディーラーでもエンジンを開けてみないと確定はできないようですね、そうだろうと思います。音が以前よりも大きくなってきているということを考えるとあまり大事に至らない内に一度開けてのチェックと修理をした方がいいのかもしれません。走行は85千キロということですがオイル交換頻度は5000キロということでまずまず適正な範囲内だと思います。ヘッドカバー内のメタルの劣化ということとやはり当初の問題無しだったというカムのタペット音が気になってしまいますが音はアイドリング付近ということでしたが吹け上がりのスムーズさや振動などといった周辺要素で何か感じ取るような変化はありませんか?

あとは上記のように大人しいを走り方を(ほとんどずっと)されている結果でのカーボンやスラッジが何か大きな悪さをしているという線も無いとは言えないのかもしれませんね。またお返事待っています。


3/3 ベル14
★★★makoto様

>エステルオイルについて フィーリングもよいし車にも環境にも良いということで非常に気に入っています。私は特に車に良いということが一番気に入っております。今まで車に良いオイル探して入れてきたつもりでしたが、今回3拍子そろったオイルにめぐりあったということで本当に満足しております。

こん**は。14フリークスのベル14@S会員です。いろいろと探してやっとベストなオイルに出会ったということで自分もちょっと旧車になりつつある147アリストにおごってあげる決意をしてもう手元に来ています!この週末交換予定です。ディーラーに直送もOKだったんですが送料無料ですし手元に送ってもらいました。写真では見ていましたがきれいな缶です。アリストへのベストマッチということで煮詰められていますし普通は低粘度だとエンジンが軽く回る代わりにカシャカシャ回るということが無くて恐ろしいほどスムーズに静かに回るっていうことでしたからいまから楽しみです。入れたらインプレしますね。今回はエステルRだとさらに全然違うってことでしたがまずはエステルSを入れてみることにしました。

>私のアリストも年数がたちましたがデザイン・機能等本当に色あせずよい車に出会ったことができたことを感謝しています。よい物を長く使用することができ家族で喜んでおります。その意味でも思い切ってメーターを改良しよい結果を得れたと思っています。最初はメーター針の不点灯を直すことから始まったのですが・・・。雰囲気も大事??ですし・・・・クラブアリストの皆さんと共に今後も永く乗っていければよいと思っています。

いい車、満足する車に出会えてことはお互いに良かったと思います。きっとメンバーの皆さんもそういう方が多いんでしょうね。メーターLED化は文字盤もLED化までする拘りようですから完成時の満足度もひとしおだったんでしょうね。私の方はいまのところ他に故障とかこれは危なそうだなっていうところはありませんが何か気になっているところとかってありますか?


3/3 こまありNo.4121
******字光式希望番号さんへ********

>スープラの6個コイルがあるタイプの制御が詳しく知りませんので、間があったら今度調べてみます。たぶん、独立制御されていると思いますが・・・ 点火信号はコンピューターがしますので、コイルが6個あったとしても、コンピューター次第で単独/並列が変わります。

こん**は。兵庫の14フリークス(Q→V)のこまありです。こちらこそこのCAや字光式希望番号さんのレスを楽しみにしています。アリストを扱われていて良くご存知でわかりやすい内容で有難く思っています。またよろしくお願いします。

6気筒それぞれにコイルがあろうが独立した点火制御や燃料噴射量やタイミングになっているのかどうかはコンピューター次第のところなんですね。6個コイルがあっても独立ではなくて同じ制御にしている可能性もあるそうですがやはり独立制御の方が優位な差が出るものなのでしょうかね。微妙なのかもしれませんが・・・しかしそれも時間差が大きくなるエンジン低回転のときほど効果が出るようですか。

あとは独立制御していないと排気上死点という点火の必要の無いところでも点火しているのですよね。プラグの減りが倍に早まりそうに思えてしまいますが倍にはならないのでしょうかね。


3/3 530V@6724
●今ちゃんさん

>VAには、トムスの補強パーツがたくさん付いていますが、リアタワーバーと、ロアボディブレースが付いていません。ただ、ロアブレースはどのような感じが体感できるのでしょうか?ロアブレースについてのメリット、デメリットなども教えてください。

こんにちは。V乗りS会員の530Vです。VA300トムスにはフロントタワーバーとかスタビラーザーが標準装備されているのでしょうか。前に乗っていたツアラーVでリアタワーバーを付けてリアのグニャグニャ感がなくなっただけでなく乗り心地も良くなったのですね。乗り心地も良くなったというのは余分な動きをしなくなったからでしょうか。硬さはなかったですか? 

さて私のアリストですがサスはテインFLEXということでアドボックスではないのですがちょうどロアブレースとTRD青スタビを装着しましたので少しでも参考になればと思います。

ロアブレースはボディ下回りに追加してフロア剛性を強化するのでサスが設計通りの動きをしやすくなるのだと思います。ただ大入力でないと違いがわかりにくいパーツだと思いますが乗り心地は若干良くなったと感じています。よく通る不整ギャップで今までサスが跳ねていたのが追従性がよくなりました。

一方で強化スタビですが既に装着されているのでご存知かと思いますが装着効果が抜群でした。ロールが減って安定感の向上していますし直進でもいわゆるスタビリティがアップしているのがはっきりと感じました。トムスで最初から付いているとスタビ無しとの比較がわからないかもしれませんが…

ロアブレースではなくメンバーブレースで振動が出るようになってしまったそうですね。リフトアップして作業されなかったことでどこか狂ってしまったのでしょうか…何か原因がわかれば教えて下さい。ロアブレース、少しでも参考になれば幸いです。


3/3 りょういっちゃん NO=7958
fortunenoさん

fortunenoさん、はじめまして。回答どうもありがとうございました。確かに言われる通り車高調の左右入替えを実施すれば車高調が原因か否かがはっきりしますね。今週末にでも入替えを実施したいと思います。私の場合はフロント左のみ異音が発生するのですが、他のCA会員の方でTEINを装着されている方は、全ての車高調から異音が発生しているのでしょうか。それとも私のアリストのように特定の位置でのみ異音が発生しているのでしょうか。或いは異音が発生すること自体おかしいのでしょうか。

TEINを装着されている皆さま、どうかご教示のほどよろしくお願い致します。


3/3 WALDアリ NO3702
21セルシオ用のミラーを私も加工して取り付けています。 サンルーフ有りなら、ルーフ操作部の中に使っていないオレンジのカプラーが 現れますのでそのままコネクター延長してつかえます。 ルーフ無しはわかりません。 私は21セルシオ用をオークションで見つけ、(当時1万円くらい) 配線延長加工と、ミラー固定部をアリスト純正に付け替えて使用おります。 AUTOモードと手動のパターンがあり、ボタンを押すと「ジワー」っと黒く スモークがかかります。 ただ、ミラーが止まっているネジは特殊ネジですので工具が無ければ取り外し は難しいと思います。 セルシオのミラー固定部を分離するとき力を入れすぎると割れたり、液晶?が 若干おかしくなったりしますので注意が必要です。 頑張ってみてください。

3/3 じぃえす NO=9576
******レクさんへ******

僕のはGS300です!実はまだ購入して1ヶ月もたっていません (笑)毎日GSのことが気になってしかたないです。ウィンカーミ ラーはEクラスのをつけようかと思います。後リアウィングはまだ きめていません。なにかおすすめありますか?

あっ余談なのですが、ちなみに僕はまだ20歳のクソガキなので す・・・当然僕のまわりでアリにのっているひとはいません。で すからアリ乗りの友がほしくてこのサイトにきました☆よろしか ったらメール交換しませんか??


3/3 那須のアリ壱
●Schumi  No:6807さん

>今回のリメイクは、エアロの巻き換え+オールペン程度です。敢えて時代に逆行しベンツEフォグも投入します(笑) また今年はブラックディスクのアルミが流行るみたいな記事が多いので、ここでも逆行します。メッセで火が着きアルミも欲しかったんですが・・・ 金銭的に苦しいのと投資効果率を考え諦めました(汗)

こん○○は。那須のアリ壱@S会員です。エアロの交換というかオリジナルのラインを作ってさらにオールペンですから「程度」ではなく大変なものだと思います(笑)丸フォグが流行の兆しだということですがベンツEクラスのフォグだと逆行気味なんですか? ブラックのディスクタイプアルミはボディ同色であってもワイルドなスポーティさとか迫力が出過ぎたりもしそうですがまた違った使い方というか演出の仕方というのもあるものなのですか?  オートサロンとかに行くとあれもこれもと欲しくなってしまいますよね(笑)

>211(Eクラス)ベンツ風ヘッドライトを制作していたのですが、敢え無く撃沈しました(涙) また見てはイケナイ物を見てしまして、只今セミリメイクしています。4月頃に完成予定です。

プロジェクターの2連埋め込み+上部LEDウインカーというコンビネーションを具体的に検討されたんですか!その発想と実行力には驚かされるばかりです。オートレベリングのアリスト純正との相性が難しかったみたいで渡しも残念です。いままたリメイク中だということで簡単な事でインパクトが出る様なものだということですが4月の完成まで2ヶ月はかかるものですから簡単とはいえこれもライン変更など板金塗装が絡むものなんじゃないかと想像してしまいました。どんなリメイクになるのか楽しみにしています。


3/3 フルート
***キューブさん

>ノーマルの17インチのホイールにスペーサーをかましてツラにしたいのですが、スペーサーをかますと飛ばすと危ないよと友人に言われたのですが、実際どうですか?自分はサーキットなどは行かないんですけど峠や高速はよく走るのでちょっと心配なので、アドバイスよろしくお願いします。

こん○○は。自分はちょうどワイドトレッドスペーサーを装着してツライチにしていますので参考になればと思います。

自分の場合は車高とオフセットの兼ね合いから15ミリ厚のスペーサーを装着しています。やっぱり回転物でハンドルのブレの原因にもなりやすいというアドバイスをフレンドショップさんでされて精度の高いものでたしかKSPエンジニアリングのものを選択しました。15ミリだとホイールを止めるボルトの山が足りなくなるのでボルトも打ち込まれているスペーサーです。今までのところブレとか走って不安ということはありませんがオフセットはVベルノーマルでしょうから50ミリくらいだったでしょうか。ツライチ具合は車高が低くなれば内側に入るなど変わってきますが車高はどのくらいでなんですか? また何ミリのスペーサーが必要な感じなんですか?

自分は厚みの決定に定規を二つ使って図りましたよ。


3/3 キューブ
フルートさん

レスありがとうございます。こないだの週末スペーサー付けました。 前20後ろ25です。車高はタイヤぎりぎりかぶるくらいです。 若干内側に入っていますが満足できるくらいになりました。 フロントには、ハブリング付けてるんですけど・・・。 やっぱりブレは出ました。 メーカーは日本製のものですが、付け方が悪いと思い 知り合いの整備士のひとに、付け直してもらったのですが 直りませんでした。タイヤもかなり片減りしているので 今度タイヤ新品にして試そうかなーっと思ってます。

100キロくらいからブレーキを強めに踏むとハンドルがぶれることとかありませんか? 


3/4 アリスト3級
じぃえすさんへ

はじめましてこんばんは。じぃえすさんがまだ二十歳なのでおどろき投稿しま した。実は僕もまだ21歳の若造なんです。アリスト、GSはほんとにいい車 ですよね。僕は161アリストで少しずつちょこちょこいじってます。いろいろ暇なとき語りましょう。


3/4 レク@1728
クラブメンバーのみなさん、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。今日は雪のところが多いみたいですがアリストでも雪道でうまく走るのって案外難しい車のように思いますが何かコツなどあれば教えて下さい。坂道とか登りにくいですよね。

******じぃえす NO=9576さんへ******

>僕のはGS300です!実はまだ購入して1ヶ月もたっていません(笑)毎日GSのことが気になってしかたないです。ウィンカーミラーはEクラスのをつけようかと思います。後リアウィングはまだ きめていません。なにかおすすめありますか?

LEXUSロゴ刺繍入りヘッドレストやベンツのドアミラーウィンカーも早く装着できるといいですね!それとスモールの常時点灯も解決できるといいのですが何かうまくできそうですか?どの国仕様のレクサスなんですか?

小ぶりなリアスポですと候補はこのクラブアリストと共同開発されたネッツさんのクラブバージョンかあとは自分が知っているのだとカズスポーツからもありますよ。レクサスだとリアスポレスではないでしょうか?

それから若くしてがんばってレクサスGSを手に入れたんですね。自分の好きな車に乗るために頑張って手に入れてさらに頑張ることってすばらしいことだと思います。 是非これからも情報交換していきましょう!このクラブアリスト上で皆さんと共有できるといいと思っています。ところでレクサスGSですと 普通の整備とかはディーラーで受けられるんですか? 保証とか保険などはどんな具合に受けたり加入条件が高かったりするのでしょうか?

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


3/4 530V@6724
●りょういっちゃん NO=7958さん

>今週末にでも入替えを実施したいと思います。私の場合はフロント左のみ異音が発生するのですが、他のCA会員の方でTEINを装着されている方は、全ての車高調から異音が発生しているのでしょうか。それとも私のアリストのように特定の位置でのみ異音が発生しているのでしょうか。或いは異音が発生すること自体おかしいのでしょうか。

こんにちは。V乗りS会員の530Vです。テインからの異音でお悩みのようですね。けっこうテインの異音で悩んでいる人って多いようでありますが車高調の左右入れ替えてテストすると車高調が原因なのかどうかがはっきりとしそうですから結果が気になるところです。テインのHRということですが確かテインからこのクラブアリストメンバー向けにここ1カ月くらいの間でリコールのインフォメーションがあったと思いますので読み返してみると解決の糸口が見つかるかもしれません。

ただ異音の発生が70キロ以上だということで限られているのでどうなのかが微妙ではありますがまた続報をお待ちしたいと思います。そうした速度での微振動とか常時発生かなどでヒントが見えてきそうです。


3/4 7103 字光式希望番号
こまありNo.4121さんへ

いつも レス 見ていただいて こちらこそ よろしくお願いします。

>>あとは独立制御していないと排気上死点という点火の必要の無いところでも点火しているのですよね。プラグの減りが倍に早まりそうに思えてしまいますが倍にはならないのでしょうかね。

これは 気になっていますが、実際どうなのか分かりません。プラグ早く変えなさいというメーカーの指示も聞いたこと無いですし、この点は自動車メーカー・プラグメーカーなどへでも機会があったらたずねてみたいです。

余談です。昨日、myアリストにつけている社外イモビライザーコンピューターをミ スで壊してしまいエンジン始動できなくなりました。代替品が来るまで 乗れないので_| ̄|○ でます。昔なら、こんなもの必要なかったのに ですよね。このようなご時世を何とかして欲しいです。


3/4 shige 7444
VAに乗り2年目のSHIGEと申します。 昨年の11月頃から右左折するとスリップサインが点灯し警告音「ピィー・ピィー」と 鳴りディラーさんに相談してS2000で測定して頂きC1246「マスター圧セン サー信号系異常」とC1223「ABS系統異常」と診断され、「マスターシリン ダー」「4輪車速センサー」「ヨーレイト・蛇角センサー」「ABSモータ・リ レー」「ABSのCPU」「TRC・VSCリレー」「Gセンサー」等を交換して頂 きましたが同じ症状が出ます。

ちなみに、足回りはTRD製スポルティーボ・前後 スタビ・前メンバーフィレームです。ホイールはOZ(オペラ)F235−40R1 8、R240−35R18、タイヤはBS レグノGB−8000を履いています。 メンバーの方々、修理するのにいいお知恵はないでしょうか?どうかお助け下さい。 宜しくお願いします。


3/4 白蟻
3/3 92やんVさんへ

回答ありがとうございます。 燃費についてですが、高速使わないで片道64kmの道のりを走っての計測で10キロです。12キロの時もありますよ。 何度計測しても燃費は10〜12キロです。信号が多いときの燃費は8〜9キロです。今までで最低の燃費は7キロです。 都心のように日頃渋滞している環境での走行であれば皆さんのような燃費4〜7キロになると思います。 車の環境は、純正置換えタイプのエアクリ、フジ○ボマフラー、アーシング、VXROMです。 ホント静かな運転です。ベタ踏みもしたことないです・・(アリストに乗っている意味ないかも更にVXROM変えてる意味ないかも;)時には軽自動車にも超されたこと何回もあります。 大好きなアリストなので、大切にいつまでも乗っていたいのでちょっと過保護走行になっております。

さて、異音についてですが、只今入院中でカムをばらしている状態です。 クリアランス均等、カムスラッジ無し、シムやガスケット異常なし、カーボン付着は多少有りそのような状況です。 懸念事項であったメタル部の打音については、考えにくいと技術者は説明しています。もしメタル部の損傷であれば かなりの音が常に鳴っているとのことで、僕の場合、音は鳴るものの大きく鳴ったり小さく鳴ったり変化するものであるということです。 大事に至らなければ良いのですが・・・。 92やんVはいつも親身に考えて頂きありがとうございます。


3/4 1109/ラリーバード
皆さん、お久しぶりです。次期アリスト(GS)の情報は、いろいろな雑誌やインターネットで紹介されていますが、左ハンドルのGS350の実車が展示してあるところがありましたのでご紹介したいと思います。

それは愛知県豊田市のトヨタ自動車本社のそばにある「トヨタ会館」という施設です。シルバーのGSが堂々と展示されています。カタログはさすがにありませんでしたが、間近でじっくりと眺めることができますよ。豊田ICや豊田東ICからすぐそばですので、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

それでは皆さん、くれぐれも盗難にはご注意を!!


3/4 2396 INFO
160のNAに乗っております。トムスTECUなどコンピューター変更を検討しておりますが、メンテコーナーでは161の方はよく投稿されていて、ノーマルとの大きく違う性能が良くわかるのですが、ターボと違い自然吸気ではその差がわかるほどなのかと思い、どなたかNAでコンピューターやられた方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

3/4 marllow
●●キューブさん●●

>フロントには、ハブリング付けてるんですけど・・・。やっぱりブレは出ました。メーカーは日本製のものですが、付け方が悪いと思い知り合いの整備士のひとに、付け直してもらったのですが直りませんでした。タイヤもかなり片減りしているので今度タイヤ新品にして試そうかなーっと思ってます。

初めまして、自称スポーツラグジー白アリのmarllowです。(笑 ハブリング入れても駄目でしたか・・・私も同じ症状が出ましたが、再度バランスを取り直したら直りましたよ^^既にやっていたらごめんなさい。でもタイヤを新品に換えるのが一番良いでしょうね。微妙な所ですが、ハブとリムの接地面もゴミや錆を噛んでいる場合がありますので、とりあえず掃除してバランス取りしてみてはいかがでしょうか?

>100キロくらいからブレーキを強めに踏むとハンドルがぶれることとかありませんか?

これまた同じ症状が私も出たのですが(笑 諸先輩方の記載にもありますが、ローターの発熱による?歪みが原因だと思われます。ちなみに私、160と161を乗り継いでいるのですが、両車とも同じ症状が出てクレーム対応で前後ローターを取替えていただきました。16系のアリのウィークポイントですよね。ぬえわKあたりでこの症状が出てアドレナリンが分泌しまくった経験があります。


3/4 No.9637 まねきねこ
白蟻 No.9285さんの投稿を読み、私の体験を。

メンテナンスは年2回総べてディーラー任せですが、購入4年目(29000km)オイル交換時、ディーラーのメカニック が1700r/minあたりでエンジンから"カタカタ"、"カナカナ"という異音を発見し入院、全治2週間。原因が解らずエ ンジンはほぼオーバーホール状態までばらした末、No.6シリンダーロッドとクランク部のベアリングの偏磨耗と解り 部品交換、一年を経過した現在新車のごとき快走中。以前投稿された方で、No.6シリンダーロッドの破損でエンジン を全損されエンジンをの乗せ変えた記事を読み、JZS160のウィークポイントではないかととも思いエンジン交換の (工賃を考えるとその方が安い)交渉しましたがメーカーでは故障前例がなく又、メーカーとの約款上そのことが原因 で全損した場合でないと不可とのこと。しかし総てメーカー補償にて費用は掛かりませんでした。その節は谷原Nのメ カニックと営業のEさんありがとうございました。


3/4 NEW!
★メンテVOL.441 「HID 5200K装着記」

アリストV300VEに乗るNO.7890のどろんぱさんが、走行時の視認性とスタイリングのバランスを考慮して5200KのHIDバルブを装着されたので紹介してくださいました。


3/4 キューブ
marllowさん

レスありがとうございます。タイヤは来週交換します。 やっぱタイヤバランスも重要なんですね。 内心結構悩んでいたので、アドバイス非常に心強いです。 ローターはこないだパット交換時に研磨したので大丈夫だとは 思うのですが・・  タイヤ交換したらまた報告します。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリスト/レクサスGSへの投稿