クラブアリスト ロゴマーク



クラブアリストへの投稿

Voice.717

9/7 92やんV

こん**は。92やんV@V乗りS会員です。JZA80スープラの17インチ用キャリパーや同製品ですがTRDハイパフォーマンスキットを装着すると純正ホイールやインチアップしていてもビッグキャリパー対応ホイールでないと干渉しますしスペアホイールも干渉して困りますよね。私は80スープラ純正ホイールを購入してスペア化しています。ちょっと高かったですがテンパーは好みではなかったので・・・

ちなみにテンパーだと80スープラ用も160S300アリスト用も同じもののようです。

80スープラ17インチ用スペアディスクホイール
160アリストS300用スペアディスクホイール

値段10,100円、品番は42611-50090ですが変更されているかもしれないのディーラーさんで確認してみて下さい。パンクは突然やって来る!?のでスペアタイヤが無いとJAFなどを呼んでレッカー代などと大変な出費になりますしえらい待たされますから時間の浪費も辛い物があるのでスープラキャリパーを装着するなら同時に用意するくらいがベストだと思います。


9/7 ちゅう
○ Sスペックさん

はじめまして、早々に貴重なご意見有難うございます。明日、ディーラのメカニックに話してみます。アリストも、エンスト後エンジンが掛からなかったらただの鉄の塊ですもんね〜


9/7 よつちゃん8785
ケイさんへ

お返事ありがとうございます!!ケイさんのお陰でアリストライフを送ってます。そうですね。パテ埋め板金塗装で、6.5諭吉君で上がりました。これはフェンダーを取り外さずインナーフェンダーを外し内側から鉄板を溶接しました。フェンダーを取り外す場合だとバンパーも取り外しますので余計な工賃が掛かってしまうからです。諭吉君的に安いか高いか板金屋さん次第ですが……。

リアスポはビバリーオートさんのを付けてます。純正のデッカイのではミラーからの視界が悪いので変更しました。ホイールはブラバスY.19インチ、サスはテインのあえてFLEXを付けてます。

*茨城つくば付近でリアガラス位置CAステッカー+フルレクサス+ライトウォッシャー+ウィンカーミラー+アブFスポ+バレルのシルバーアリを見掛けた際にはお声掛け下さい。


9/7 530V
●案山子 NO=9154さん

>TEINさんのFLEXで車高を落とすことにしたのですが、19インチにする場合どのくらいのサイズまでのホイール・タイヤが装着できるかわかる方いらっしゃいますか??フロントは7センチ、リアは5センチくらい落とすつもりです(タイヤとフェンダーの隙間がちょうど無くなるくらい)

こんにちは。私もテインフレックスダンパー装着です。19インチだと多いのは245/35、275/30じゃないでしょうか。一度255サイズを履かせているのを見て驚かされたことはありますがあまり太いと燃費とか乗り心地も変わってくるように思います。今はアルミはノーマルなんですか? 先に車高を狙いのF7センチR5センチ下げてからアルミを決めたほうがいいと思います。もしアルミをもう履いているならオフセットによって車高が制限されてしまうかもしれないですね。あとはキャリパー交換まで考えているのでしょうか? アルミがこれからでしたらブレーキのことも考えて選んだほうがいいと思います。ただキャリパー交換までは実用上は不要だと思いますが。どんなアルミにされるのですか?


9/7 ひめきち NO=9097
どなたか教えてください!!

161アリストでドリフトしたいのですがTRCーOFFにすれば横滑りしないのでしょうか?


9/7 案山子
★530Vさん

どうもありがとうございます。アルミはノーマルです。いま、いろいろカタログなどを見て考え中です。ブレーキのことも考えてとのことですが、実際にどういうことを考えて選べばいいのでしょうか?


9/7 JUN-CHAN
DIVA@4691さん  Schumiさん 

ありがとうございます。VEでないことがハッキリしました。また、私のは「160後期」ということも理解しました。大変親切にお教えいただいてありがとうございます。仕方がないですね。予算の都合上無理も出来ませんでしたから。でも高級車に乗れることを喜びたいと思います。さっぱり車のことは分かりません。今後ともよろしくおねがいします。


9/7 たくやん
こんにちは。現行のV300を買って半年がたちました、たくやんです。ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、ただいまフォグのHID化に成功して大変満足はしているのですが色が黄色ですよね。雨の日とかは大変見やすくいいのですが、クリアーにしてみたくなってきました。。。

そこでお聞きしたいのですが、黄色のフォグランプのクリアー化はなかなか大変な作業なのでしょうか?フォグランプを分解できれば容易にこなせる程度でしょうか?もしくは、分解しなくても出来たりするのでしょうか?もし、クリアー化などにされた方や知っておられる方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

それではよろしくお願い致します。


9/7 マックス225
◆◆◆よっちゃん8785さん

>スープラフロントキャリパーを移植して半年…。リアも移植と考え中古で購入しましたが、加工に諭吉君10人ぐらい掛かると宣告されました。 加工に伴いキャリパーのシールが生きるか死ぬかの微妙の事だと…思いっきり先走りしてしまいました。

こん○○は。マックス@V乗りS会員です。スープラ用のリアは残念ながらポン付けはできませんので間違えてしまったようですね。オークションでアリストにも使えますというようなことだったでしょうか。苦しいところだというのは承知していますがここはキャリパーへの加工はあきらめたほうがいいのではないかと思います。予算面もそうですが強度面でも強度計算やテストをして加工する訳ではないでしょうから事故の原因にもなるかもしれず危険だと思います。ましてシールのところまでですと強度は望めませんね。再度スープラをアリスト用としてブラケットを用いて付けれるものを購入するのがいいと思いますよ。

ちなみにアリストのリアはONOFFスイッチ的な動きしかしていないそうですからブレーキペダルとリニアには動いていないのでキャリパー強化を行わないのでパッドを強力なタイプに交換するのみの強化という方法でも十分という話しもありますよね。

ちなみにブレーキング時にどのくらいのトン数の力がかかっているのでしょうね。


9/7 ただNo484
クラブアリストの皆さんこん**は。S乗りS会員のただ@484です。頑張って数年前にロードスターからSベル乗りになって久々の書き込みです。

●アーシングとパワーアップブースター

クラブバージョンアーシングキットを取り付けました。皆さんのインプレ通りかなりいいです!ちょっとの差が感じられる位かなと思ってたんですが思ったよりもかなり変わってくれました。アクセルを踏んだ瞬間に今までよりもモリモリとしたのが実感できます。信号からの出足が速くなったのがいつも通るところでいつものようにアクセルを踏んで違いがはっきりとわかりました。吹け上がり方と伸びも気持ちいいです。デメリットは見当たりません。

それでCVアーシングは自分にも手がとどく値段だったのですが工賃はケチって自分で取り付けしましたがこれならだいたいの人が自分でできると思いますヨ!

これで気をよくしてということではないですが・・・(笑)

パワーアップブースターというパーツを見つけました。NA車をターボっぽく過給するようなそんな感じですが純正の燃料圧力バルブを交換するバルブシステムみたいで電子制御システムでフル加速した時なんかにどうしても瞬間的に不足する燃料を追加して吹くようなものみたいです。致します。瞬時な加速と燃費向上を謳っているのですがどうなんでしょう。ご存じの方いませんか?

燃料だけ吹いても吸入空気が適性でないと空燃費が合わないのでちゃんとパワーが出ない気がするのと、燃費は悪くなるように思うのですが・・・


9/7 
161前期です。ご教授願います。 前期の161のEMV付きに乗っています。その車にETCを取 り付けたいのですが純正のETCはあるのでしょうか?

EMVはCDナビです。ナビに連動できるETCを取り付けた先 輩方いましたら、どのような物なのか聞かせてください。 私の調べたところですと純正のナビ(CDナビ)に取り付けられ るETCはないようでが・・・宜しくお願いします。


9/7 アリスト3級
こんばんは。アリスト三級です。いまシートカバーを探しているのですがどなたか装着されたりしているかたでこれぞおすすめというものありますか?カールスのシートカバーは重圧な感じでいいなと思っているんですがどうなんでしょうか?

9/7 
はじめまして。Vの後期に乗っております。足回りを自分で交換しよう と思って、ショックとスプリングを最近購入いたしました。しかし面倒 になって、ショップにお願いしようと思いますが、交換料金だいたい、 いくらぐらいが相場なのでしょうか?教えてください。

9/7 ナゴムギャル
本日、フレンドショップであるカーレックス様にてアライメント診断・調整を行って参りました。完全予約制で事前説明・調整後説明、精算等含め1時間で終わりました。価格もリーズナブルで、説明も丁寧にして頂きました。マンションの1階部分が店舗になっていて自宅から2,3分にあるのに全然気が付きませんでしたが、これからはお世話になるつもりです。

話は変わりますが、MYアリストが今年の11月に2度目の車検になりますが、近所のネッツ様にお願いしたところメンテナンスパックを薦められました。(3回目の車検までがパックの対象です)料金は¥14万ちょっとで、オイルメニューは勿論のこと、バッテリーやVベルト、パッドなどなど、技術料もパックになっているので、車検日までに換えられるものを全て交換しています。当然ながらディーラー指定品になるのでノーマル車が特にお勧めかと思います。(何回目の車検かで料金は変わります)以上ナゴムギャルの近況報告でした。


9/7 NEW!
★メンテVOL.430 「アリストカスタマイズ(足回り編)」

アリストV300VEに乗るNO.6094のあんどゅ〜さんが、コクピットコジマオーリンズNEW PCV車高調とレイズTE37ホイールを装着されたので紹介して下さいました。


9/7 シュニット
 CAのみなさま、こん**は(^^ゞ道産子Vベル乗りS会員のシュニットでございます(笑)

>9/6 うつみんさん

 はじめまして(^^ゞうつみんさんも道外からの観戦の方だったんですね!その行動力には敬意を表しますm(__)m3日間とも観戦されたんですか?残念ながらうつみんさんの銀アリを発見することは出来ませんでしたが、こうしてレスをいただけることが何より嬉しいですし、同じ場所にいたかと思うと妙に親近感が沸きますよね!(^^ゞ

 ラリー仕様のアリストですが、残念ながらまだ聞いたことありませんね。変わりに私の知っているアリスト乗りの方ではドラッグをやってる人が何名かいますよ!(^^)v最近ではクラス別で優勝された方もいました☆私のアリはといいますと、完全な街乗り仕様でして、レースとは縁が無い感じです(笑)

皆、個人差はありますがそれぞれのこだわりがあってアリストっていう車は面白くて奥が深いですよね!これからもみんなでアリ地獄へ邁進しましょう(笑)それでは長くなりましたがこの辺で失礼しま〜す☆


9/8 ともひこ@2794
■ よつちゃん8785さん ■

はじめまして ともひこ@2794です。 カキコを見ましたら つくば付近とのことご近所のようでよろしくです。 つくば近辺のCAメンバー(オヤジばっかり??)でたまに夜オフミをしています。 7、8台ですが最近は新しい話題がなく・・・ 機会がありましたらお会いしましょう。


9/8 1776 くろありかずくん
☆☆☆ KMさん、シルバーヒデさん ☆☆☆

KMさんはじめまして。シルバーヒデさんご無沙汰です。

>>ネッツハブポートさんのカーボンのピーラーメーターホルダーお気に入りのようでよかったです。メーター剥き出しは外から配線も見えるしメーター裏のプラスチックなんかも見えますからね。

私のはQUEST POWERさんのですが、結構気に入っています。仰るとおり、配線は見えないほうがいいですからね!

>>くろありかずくんさんのレポートも拝見させてもらいましたがATFクーラーはラジエーター水温も落ちることもあるようですがコンディション維持にも大事なようですが・・・・・・

直接水温が下がるかどうか解りませんが、今週末にメーター取り付けですので、ホントの所がわかると思います。でも装着前のホントのところがわかっていませんので、結果的にベンチマークはありませんが・・・(悲)。

>>くろありかずくんさんももう現車合わせチューン済みなのですか?

はい。ですが、前回はI/C取り付け前ですし、冷却系は何も弄っていない吊るし状態でしたので、今回がホントの現車合わせかと・・。

>>現車合わせって何かパーツを足す訳じゃないのでなんか高い気もするんですが・・・・

ハッキリ言って高いと思います。私の場合5日間で10諭吉ですから、1日当たり2諭吉・・。異様に高いと思います。なんぼプロといっても、きょうび1日で2諭吉ってそうそうないですよね?やることは想像できますしね。

☆☆☆ Sスペック ☆☆☆

>>スロットルボディの洗浄と新品交換のレポートを拝見しました。汚れ具合まで写真にしっかりと写っていてどんな風な状態になってアイドリング不安定になったりするのかとよくわかりました。

洗浄前に写真を撮ればよかったんですが。

>>ちなみにくろありかずくんさんにはノッキングというような症状も多少なりともあったんでしょうか?

何故か最近出始めました。多分元々あったんでしょうが、本人が鈍感で気付いてないだけだったのか知れません。ということで、燃調・点火をもう一度見直しです。


9/8 クミアリ
みなさんこんにちは!クミアリ@14V乗りS会員です。いつも日課で読ませてもらっています。

***当たり屋リスト

警○庁発の当たり屋リストが回ってきました。関西方面のナンバーが多いみたいでずらっと並んでいました。皆さんの中でも回って来た方っているんじゃないでしょうか?女性も居るみたいで前後で挟んで急ブレーキを掛けて追突なんかになるみたいですが・・・このリストを見せると逃げることもあるようなのでやっぱり車載しておいた方がいいんでしょうか?  何年か前にも同じようなものが回ってきたのを覚えています。


9/8 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【あんどゅ〜さん、】

こんにちは!。足回り編のレポートみさせていただきました。オーリンズコジマNEWPCV車高調のレポートも3レポートとなりましたね。直接お会いしてお話も聞いておりますが、あんどゅ〜さまにおかれましてはバネレートを前後とも1k上げられて、1kだけでもけっこうといいますか、かなりといいますか乗り味が変わったようですね。いろいろ参考になると思います。ただ、ちょっと私的にさびしいのは車高調のお写真が1枚もありませんね(笑)、まぁ、写真はいろんなところにありますが(笑)。私のレポートやセクシーさんのレポートにもある4本並べて置いてある写真、あんどゅ〜さんにお送りすればよかったかな、バネレートの違いまで目に見えませんから(笑)、ワタルさんの手元にもお持ちですね(笑)。その後、車高調の調子の方も快調そうでなによりですね。

私の方ははやいもので、もうOHの予定で10月上旬に予約済みです。特に調子が悪くなってきたとかは無いのですが、初回OHなのとサスアーム交換(ブッシュ交換)とが重なり、アライメント回数節減などの点から実行致します。また、近いうち某所でお会い致しましょう(笑)。


9/8 シルビアリスト
●NO.6429 あつさん

>前期Vのマフラーは後期Qにつきますかね〜??

14フリークス@S会員です。同じ14フリークスですね。曖昧な記憶で申し訳ないところもあるんですがフロントパイプのあたりから大雑把なレイアウトは同じですよね。トンネル部分の大きさというか幅・深さがフロントパイプ辺りでも同じかはわからないんですがリアマフラーは同じレイアウトなので装着可じゃないかと思います。ただΦ数が同じなんでしょうか? そこをチェックしてもらったほうがいいと思いますよ!交換したらその辺りがどうだったか聞かせて下さいね!


9/8 92やんV
こん**は。92やんV@V乗りS会員です。昨日レスしたのですが見返してみると宛先を忘れていました。しげるさん、としみつさんへのレスでした。すみません。

●しげるさん、としみつさん

>80スープラキャリパーを移植したらスペアタイヤはどのようにすればいいんですか?

JZA80スープラの17インチ用キャリパーや同製品ですがTRDハイパフォーマンスキットを装着すると純正ホイールやインチアップしていてもビッグキャリパー対応ホイールでないと干渉しますしスペアホイールも干渉して困りますよね。私は80スープラ純正ホイールを購入してスペア化しています。ちょっと高かったですがテンパーは好みではなかったので・・・ちなみにテンパーだと80スープラ用も160S300アリスト用も同じもののようです。

80スープラ17インチ用スペアディスクホイール
160アリストS300用スペアディスクホイール

値段10,100円、品番は42611-50090ですが変更されているかもしれないのディーラーさんで確認してみて下さい。パンクは突然やって来る!?のでスペアタイヤが無いとJAFなどを呼んでレッカー代などと大変な出費になりますしえらい待たされますから時間の浪費も辛い物があるのでスープラキャリパーを装着するなら同時に用意するくらいがベストだと思います。


9/8 3924 わかぼー
みなさん、こん○○は!S−VEのリS会員のわかぼーです。 何か、ここんとこ台風、地震、噴火等々…、日本列島も大変な事になってます ねぇ。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

【GTさん】

>こん○○は。エアロにも食指が動いているようで(笑)

>それと食指が動きつつある(?)エアロですがartisan spiritsさんのエアロ は自分もいいなと思っています。あとはKAZZ-SPORTSさんのエアロも気になっ ているエアロです。どっちも純正プラスαの雰囲気ですがスポーティさにエレ ガントさをさりげなく加わっていますよね。

そんな“食指”だなんて…。(笑)だいぶ前から動かすには動かしてたんです けど(笑)、なかなか気に入ったのがなかったのと、前にもお話した“車高” の問題に悩んでしまっていて…。 私の理想としては、「スポーティなんだけどあまり派手じゃなく、純正のライ ンに合った形で、しかも今の車高で取り付けても変に気を使わずに街中を走れ る様な…。」みたいな物がありまして…。ちょっとわがままではありますが。 今現在でそのわがままな希望に合っているのが、artisanのエアロかな ぁと。でも、そうは言っていても実際に付けるかどうかは?ですが…。ま、こ れからも勝手に悩みます。(^^ゞ

話は変わりますが、フロントパイプの件、いろいろと教えていただきありがと うございました。 勉強になりました。

>私もこんな感じですが高速利用が多いと追い越し加速とかが胸をすく加速の 伸びになるんじゃないかと思いますがそんな使い方が多いですか?

最近仕事が忙しくて、アリストに乗り換えてからはあんまし遠出をしていませ ん。高速にもたまに乗るくらいで…。でも追い越しなんかでクウォーンとなめ らかに伸びていく様な加速感…いいですねぇ。

まあ、これからもいろいろとやりたい事はいっぱいあるのですが、それもお財 布との相談次第ですね…。それでは、また。(^o^)丿


9/8 DIVA@4691
JUN-CHANさん

>ありがとうございます。VEでないことがハッキリしました。また、私のは「160後期」ということも理解しました。大変親切にお教えいただいてありがとうございます。仕方がないですね。予算の都合上無理も出来ませんでしたから。でも高級車に乗れることを喜びたいと思います。さっぱり車のことは分かりません。今後ともよろしくおねがいします。

お役にたてて幸いです。こちらこそ宜しくお願いします。私は今16資金を貯金中です。来年車検が切れるのでその時はまたアリスト乗り復活を果たしたいと思っています。その時はまた分らない事が出てくると思うのでアドバイスお願いしますね♪ 僕も後期が欲しいんですけどめちゃ高いですよね・・・羨ましい限りです。無理したら前期に手が届きそうなんですけど、貯金全額頭金に回すのももったいないので手頃に147Qにして16後期は生活にゆとりが出るまで我慢して、貯金に回すか迷っています。もう26歳になったので将来の為にもお金は大事ですしね・・・。 


9/8 ぷらちなLEXUS@愛知
☆CA皆様・・こん※※は! ご無沙汰しております。かなり久々の書き込みです。

♪アリスト3級さま♪ 初めまして!

シートカバーをお探しとのことですが・・ズバリ!”カ●ルス”さんのシートカバーお薦めです。私もいろいろ探しておりまして、実際に装着されている方(CA仲間)でいらっしゃいまして、購入いたしました。他のカバーは安っぽい生地や匂い(白い粉)があったり、フロントのアームレストがなかったり、サイドエアバックにも対応していなかったりと満足ゆくものでありませんでした。質感・装着など言葉で表現するのは、難しいですが・・柔らかくピッタリフィットしてイイ感じです。以前は、赤のダブルステッチの1種類でしたが、今は黒のダブルステッチもあるようです。(リアのアームレストの引っ張る部分は無くなりフラットになります。)シートを外したりと少し大変そうでしたので取り付け・装着はディラー経由で業者に委託しました。(工賃・2諭吉)また、カ●ルス担当者の対応も素晴らしく、親切・丁寧で好感持てました。参考になるか分かりませんが、私個人では大変満足しております。


9/8 Sスペック
●マメガニさん、S乗りの皆さん

>キノコをつけて仕切板を無事完成し、この夏無事に過ごせました。アドバイスを頂いた皆様にお礼を申し上げます。

S乗りS会員のSスペックです。こんにちは。仕切り板の完成&快調だそうでおめでとうございます。マメガニさんは恐らくV乗りさんだと思いますがキノコ+熱い空気を吸わないようになって踏んだ時のパワフル感とか高回転での伸びなど体感できましたか? たしかDIYされたんでしたね。

S乗りのNAでもキノコや仕切り板追加することで効果的なんじゃないかなと思いましたがどなたかされた方やそうじゃないという方いませんでしょうか?

>ネッツ東京のアーシングキットを装着しました。これは予想より、ずっと効果があるようです。エンジンのかかり、吹き上がり、加速、全てがきびきびしてしゃきっとした体感があります。ここでの記事が大変に参考になりました。

クラブバージョンアーシング、きびきびとシャキッとしたエンジンになりましたか。やはり専用設計でいい素材を使っていると違うものなんですね。Terryさんのインプレでも他社品から変えても効果がいくつも感じられたとインプレされていましたからやはりテストも繰り返して作られたみたいで差があるんでしょうね。これもDIYで装着されたんですか? 

>161JZSですが18インチにサイズUPしていますがもう1センチくらい「ボルト付きスペーサー」でもっと「つらいち」にしたいのですがこれって走行性能はどんなものなのでしょうか、ファッションに近いものなのでしょうか?

スペーサーをつけるハンドルブレが出るとよく言われますがハブリング代もそこそこしますがきちんと付ければ大丈夫なことが多いと思います。ツライチになるとファッション、スタイリングと”いけてない”感じから”いけてる"感じになりますが走りも限界まで攻めるようなことを続けなければ大丈夫だと思いますよ。頑張ってください。


9/8 NO.8999 Ns.Tsukasa
CAの皆様 こん○○は!北海道に住むNs.Tsukasaです!  先日、ブルーマイカのMYアリにステッカーを貼り晴れてS会員となりました!まだ、近所でブルーマイカのアリには遭遇していません。

北海道は今
台風真っ只中で外は凄い風です。雨はさほどではありませんが風で飛ばされそうです。暴風域に住んでいる方はお気をつけ下さい!

皆様にお聞きしたい事があったんですが、今回、EMV無しのMYアリにカロのサイバーナビを装着しました!そこでお聞きしたいのですが、純正オプションのブラックウッド調パネルを装着したいと考えていたのですが、はたして社外品の2DINの物に対応したブラックウッド調パネルはオプションで存在するのでしょうか?   一応、エアコンパネル、メーターパネル、エアコン噴出し口等存在する限りブラックウッド調パネルを装着したいとは考えていますが、出来れば純正でやりたいと思います。社外品ではあるようですが値段が高くて・・・。

もし情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教授をお願い致します。ディーラーには確認したのですがたぶん存在しないだろうとのことでした。ただ、ネット上でウッド調のものはチラッと見かけた事がある気がします。(確かな記憶ではありませんが・・)

すみませんが、宜しくお願い致します。

北海道旭川周辺で
リアにクラブステッカーを貼ったブルーのアリを見かけたら、多分私ですので気軽に声を掛けてください!


9/8 えりんぼ NO.8241
●案山子 NO=9154さん

>TEINさんのFLEXで車高を落とすことにしたのですが、19インチにする場合どのくらいのサイズまでのホイール・タイヤが装着できるかわかる方いらっしゃいますか??フロントは7センチ、リアは5センチくらい落とすつもりです(タイヤとフェンダーの隙間がちょうど無くなるくらい)

 はじめまして。私も161でテイン.フレックスをバネレートF12K.R9KでF8センチ.R7センチダウンで乗ってます。ホイール.タイヤサイズはF9J+35.スペーサ3ミリ.235/35−19・R10.5J+29.スペーサ5ミリ.265/30−19のタイヤLM702です。(Fツラウチ.Rツライチっぽいかな)フェンダーはRは爪折にしましたが、Fはそのまま乗ってたら、段差とかで沈んだ時タイヤがミミに当りました。何回か繰り返してたらミミは折れましたけど。ダウン量が多いとハンドルをきった時タイヤがフェンダーに当りますので、気を付けなければなりません。ブレーキはフロントにローディスクを入れるとBIGキャリパ‐が入らなくなります。データがないとサイズ選びが大変なので公表しますが、これは私の場合なので自己責任でお願いします。(ツライチの具合は人それぞれ違うので...)

 どなたか教えてください。アーティシャンスピリッツのダクト入りフェンダーは爪折状態になってますか?インナーカバーがつきますか?


9/8 マメガニ
こん・・わお世話になります。ホイルスペーサーについて教えて下さい。 ボルト付きスペーサーでつらいちにした場合はやはりファッションでしょうか?通常走行くらいでしょうか?高速2・・kmくらいはだめですか?どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

9/8 くんまん
この度後期ライトに交換しようと思っています。バラスト等は前期を流用するつもりなんですけど後期ライトの付属品無しでの定価を知ってる人いれば教えて頂けないでしょうか。中古で売っていないんで、出せる金額かどうか見当中です。よろしくおねがいします。

9/8 GT
●マメガニさん

こんにちは。S乗りS会員のGTです。 クラブバージョンアーシング、正解でエンジンが元気になったそうですね!おめでとうございます。Terryさんの比較インプレを読ませてもらいますとそれまで付けてた社外品が直径7ミリでCVが10ミリだそうですから断面積にすると倍あるんですよね。それに接続点の選定と点数も多いようですから社外品と比べても効果が大きかったんでしょうね。というか社外品では体感できなかったそうですから。なのに見てみるとアースィングシステムのとか社外品ってCVのより8000円くらい高いのが多いですね。 

>161JZSですが18インチにサイズUPしていますがもう1センチくらい「ボルト付きスペーサー」でもっと「つらいち」にしたいのですがこれって走行性能はどんなものなのでしょうか、ファッションに近いものなのでしょうか?

オフセットがドンピシャのツライチにはあと少しだったようですね。1センチだとただのスペーサーにするかちょうど微妙で迷うところですがやはり強度のためにもボルトのかかりが少ないと気になってしまうところでしょうからボルト付が正解でしょうね。ハンドルにどこかの速度でブレが出るのが心配ですがハブリングをしっかりと付ければ大概大丈夫だと思います。ファッションという面でなく走りでも限界まで走るようなことがなけれ大丈夫だと思いますよ。


9/9 しんごーくん NO=7084
久しぶりの投稿になります。15年式S−VE乗りのしんごーくんです。新車で購入し、来月で1年になります。最近気づいたのですが、ヘッドライト(HI側)の方がどちらも内側が水滴(?)みたいなものがついています。しかも今日は天気も良く夕方帰ってきてふと見るとなっていました。こんな症状の方いらっしゃいますでしょうか?

足回りは納車とほぼ同時にフルタップの車高調に交換し19インチ装着で車高はかなり下げています(F指斜めに入るRタイヤ半分かぶり)がSSキットも前後装着し、アーム等の負担には気を使っていますし、前に14アリストに同じ車高で6年乗りましたが何もなかったです。もちろん足回りぐらいで影響はないと思いますが。これってディーラーでクレームでいけるものなんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。


9/9 よっちゃん8785
●マックス225さんへ

はじめまして。スープラ用リアキャリパーですが、加工でどうにか付けようと思いましたが、かなりの出費と強度の問題ですので、あきらめました。まして、ブレーキ関係ですのでね。今は、CAパットとローターにスリット加工をして貰いリア強化を対策の予定です。又、うん良く後期のマスターシリンダーが入りましたので、変更したいと思います。(交換工賃が恐いです)マックスさん!良いアドバイス有難うございました。

●ともひこ@2794さんへ

はじめまして。有難うございます。是非、参加したいと思います!学園 辺りを流していますので、機会がありましたら宜しくお願い致します。


9/9 ただ
●ヒロポンマンさん(No.9109)へ

>自分はS300VEに乗っているんですがフロントグリルをシルバーメッキっぽくしたいんです。VIPスタイル等に投稿している人のコメントを見ると剥離材や研磨剤等で自分で加工したと書いてあるんですがどうやればいいんでしょうか?

はじめまして。S乗りS会員のただ@484です。グリルのメッキ化は高級感が出ますよネ。アリストはスポーティー路線、ラグジュアリー路線、高級VIP路線となんでも似合うのが不思議な車です。グリルのメッキ化は強力な剥離剤でないと厳しいかと思っていましたがペイント薄め液でも直ぐに落とせるそうです。ラッカー系のようですがティッシュに付けてこすれば落ちるそうであまり待ち時間も無くて済みますね。後期グリルだと周囲がメッキになっていますがここが落ちては元も子も無いので念のためマスキングしておいたほうがいいんじゃないかと思います。あとはカッターの背中でメッキ化したいところを全部削り落とすのもうすめ液だと回りに影響しそうと思うならいい方法です。手を切らないように注意が必要ですが。DIYだとたいへんならメッキのUSグリルがビバリーさんで入手できますので手先が器用でないならそれもいいかもしれません。施工時間とか仕上がり具合をインプレして聞かせてください。


9/9 ポルポル7
★ミスターヤング NO=8769さん

>正式商品名は再確認してないので?ですが、鳴き止めパッドというものでした。硬質ゴムのようで4枚1セット4800円ほどでスーパーオートバックスでぶらさがってました。

こん○○は。Vベル乗りS会員のポルポル7です。異音の原因がダンパーでなかったようでひと安心でしたね。パッドの形に合わせてはさみで切って使うそういうものがあるんですか。1mm厚というとそれなりの厚さですね。硬質でもゴム系ということはシムよりも柔らかい素材だと思いますのでソフトに受け止めるという感じでしょうか。でも5000円ほどもするとは高いですが熱でも劣化しないようなゴムなんでしょうか。パッドは相当な熱にさらされるのでただのゴムではすぐに劣化して硬化してしまいそうですから…たまに劣化していないかと最初のうちはチェックしてみたほうがいいかもしれませんね。劣化しないとか熱に強いとか謳っていたかもしれませんがいかがでしたか?

>4ポットならパッドがずれて音が出ることもないかと。それに効きが良くなるとノーズダイブも大きくなりそうなのでバネレートダウンは様子をみてからで。

クスコダンパーは現状維持でフロントスープラキャリパーの装着ですか。踏んだ瞬間からの効きが全然変わりますよ。純正パッドはダストばかりで利きもリニアでないのでお勧めできませんが・・・4ポットだからということはなくパッドはわずかに遊ぶのでシムかその泣き止めパッドを入れないとカシャカシャという音が出るはずですから注意されたほうがいいと思いますよ。ノーズダイブは大きくなるので不快に感じるかもしれないのでバネレートダウンは様子見が正解でしょうね。リアも強化したくなるかもしれませんよ〜。


9/9 ANDY
■SHIN様

>装着前には必ず1mmのクリアランスを確保できるよう測定してからスペーサーを入れます。ANDYさんの言われるように、実は叩き出しにも興味を持ちました。

こん○○は。F50キャリパー装着への道って感じでしょうか。叩き出しは職人さんの腕次第で純正並みというか純正以上の美しいラインを作る人も実は居るみたいですね。今は少ないんでしょうが昔はみんな叩いてアーチ作っていたのですから。artisanさんの10mmワイドフェンダーのように完全にフェンダー交換するタイプだと元に戻せるのでいずれアリストを売るようなことになった時に困らないのでしょうが後付けの取って付けたようなものよりは綺麗に叩き出したもののほうがいいんじゃないでしょうか。ワイド化するとさりげない範囲なら迫力も上質に増しますからそういうのを目指してみると絶妙になるかもしれませんよ。

ところでハミタイしているヤ○キー車を見た時はひきましたとのことですがハミタイとはどんなスタイルなんでしょうか?

>もし交換してオーバークールになったらコンピューターがファーストアイドリング状態と勘違いするみたいですのでパワーアップと同時くらいにラジエターは交換します。

ウォーターバイパスキットでも水温の低下が認められたそうですね。 今後パワーアップをもっとしていったらアルミ3層ということで楽しみなんでしょうね。オーバークールになるとファーストアイドリングと勘違いするそうですが始動直後と同じでアイドリングアップとかをするんでしょうか?

>ブースト計はAピラーホルダーにて装着していますが油温計、水温計、ATF温計の3つを装着する位置を考えています。灰皿のスペースに装着するのがメジャーですが、あの位置は見づらいのでやはりダッシュボードになると思います。ただしムキだしだと走り屋系の車には合ってますがアリストの性格を考えるとホルダーに収めてあげたいものです。

Aピラーのホルダーにブースト計が付いて居て油温計、水温計それにはATF温計!が今後で設置位置にもこだわりたいところですよね。灰皿位置や助手席前では走っている時に見るのは恐ろしい動体視力!?が求められるのでセンターでホルダーに収めるとすればアブフラッグさんのカーボン製の3連ホルダーがAピラーのカーボンとも統一感が出ますし最近純正でも多いセンターメーターのような感じで見易さも◎なんじゃないでしょうか。

>モチュールは入れたことないのですがアリストには合わないのでしょう。マグナテックは私はセカンドカーに入れてますがアリストには役不足だと思います。セカンドカーは小排気量ターボですので性能、金額共に中々合ってます。またエステルを入れられましたらレポしてくださいね。

今はモチュール300Vを奮発したんですが高い割りには物足りない感じで上での伸びも普通という感じですのでご要望にお答えしてエステルRかエステルSを試してみます。吸着という部分でもエステルは凄い良さそうですしインプレしますね。


9/9 KMT
★I.M.さん、マーシャさん>PCVバルブ

こん○○は。レスありがとうございます・PCVバルブというのはヘッドカバーの3、4気筒目の向かって左側ですね。見た目ではわかりにくいということですがこれは確認して見てみたいと思います。インマニサージタンクにつながる一方通行のバルブということなんですね。昨日の書き込みであってハイパーバルブ?というのももしかしたらこれに当たるんでしょうかね?

>ためしにエンジンアイドリングでインテーク樹脂配管をはずしてみてください。エアクリーナーの後についているエアフロメーターに空気が流れないため燃料噴射停止します!?

吸入空気がすごく弱くなるからというよりもエアフローメーターが空気を感知しないせいで燃料も噴射しないでエンジンが止まってしまう訳ですか。アリストのターボのブースト圧はかなりのもののようですからブローバイのオイル分が多くなると滑って抜けやすいんですね。2箇所くらいあったと思いますがたまにチェックするくらいしか対策は無いものなんでしょうね・・・

>マーシャさんに聞いたのですがエンジンオイルの粘度を5から15に変えたらブローバイガス中のオイル分が少なくなったようです。シフトダウンすると回転数が上昇するので回転が高いと量も多くなります。

マーシャさんはたまにインテークパイピング内のチェックも外してしているからそうした面もわかるんでしょうね。シフトダウンをしたときには回転が上がって発生量も多くなるということは高回転を使うような元気いい走りの方がたくさん付くというとエンジン内のカーボンなんかとは逆ということでしょうか。シリンダーとかバルブにつくカーボンは低回転を使うほうが燃えなくて付くそうですからね。

オイルキャッチタンク追加という話題がありましたがオイルキャッチタンクというのはエアクリーナーに戻す配管をオイルキャッチタンクに接続するという程度の設置方法になるものなんでしょうか?

★とみおさん、I.M.さん>スロットル制御

リスさんがレスをされていて目に止まったんですがアリストの電子制御スロットルはなんらかの異常を感知したらスロットルの電磁クラッチを切ってしまい結果的に機械式スロットルになるものだそうですね。これをうまく使うようなことができれば機械式ということでスロットルがリニア化になるのではないかという仮説でしたね。とみおさんが指摘されているのはバルブ開度は20%程度までなのでこれを100%開くようにできるかどうかということなんでしょうかね?


9/9 ぷっぷりん 7981
CAの皆様こん○○は!目指すはラグジュアリー。実際はスポーティーのV乗りS会員のぷっぷりんでございます。

この度デフィのBFブースト計装着をDIYにてと考えております。そこでご 自分で装着された方にお尋ねしたいのですが、コントロールユニットの配線接 続でイグニッションオンで12Vという線があるのですが、あれはどこで取る のが無難なのでしょうか?  また、エンジンルームから線を車内に引き込む穴、 グロメット?  いくつもあると思うのですが、引き込みやすい穴はどこにあるの でしょうか?  下手な説明ですが、どなたか分る方いらっしゃいましたらお教え ください。お願い致します。

最後に埼玉南部辺りで、ルームミラー裏ステッカー・ウインカーミラー・ブリッツ製リヤスポ・車高の高い黒アリは当方の可能性大ですので見かけたら構ってやってくださいね!


9/9 ヤス−610
毎回×2楽しく拝見させていただいております。ヤス−610です。今回は CAアーシング 装着後にエアクリーナーを装着しましたので、ご報告 せせていただきます。

「アペックスi」の【パワーエアインテーク】 を装着しました。私はQ乗りですが、今回注文したのは設定がV使用 でした。ポン付けとは行きませんでしたが、多少の加工程度でQにも 装着可能でした。純正のエアクリーナーをALL外しの後にキノコ君を 付ける訳なんですが、キノコに比べ純正のエアクリーナーは大きく、 外し終わってキノコを付ける前はかなりのスペースが空きました。 いざキノコを付けアーシングケーブルのブルーにスパルタンなキノコが 結構マッチしていて自分的には気に入ってます。 音は想像していたより静かめですが、ベタ踏み後にアクセルを抜くと 形容しがたい音がします。エンジンフィーリングは高回転時に更にUP です。アーシング効果での低〜中トルクUPのお陰でスタート時のパワ ーOFFは全く感じられません。アーシング効果の低〜中パワーUP+ 高回転の伸びですので文句の付け様が無いです!!燃費はまだ未計測で すので測定後にインプレさせていただきます。

クラブアリストの存在を知り、皆さんの経験談を取り入れGOODに仕上が ってます。皆さん本当に毎回ありがとうございます!! v(^^)v


9/9 ミスターヤング
ポルポル7さん

いつもお付き合いありがとうございます。僕は スープラは知らないのですが以前ST205セリカGT?4に乗 ってました。セリカ最強のブレーキで前後共アルミ製キャリパー 対抗ピストンでしかもパッドは80スープラと同サイズです。フ ィーリングは4駆で余程バランスがいいのか極自然でしたがAB Sの介入は早かったと思います。段差で音など気になったことが ないのでやはりアリストのキャリパーのローターに対する角度が 起因してると感じます。AT・MTの差はあってもカックンとは リアとのバランスが相当悪くなるのですか?最低、前後のロータ ースリットやパッドによる差別が必要でしょうか?


9/9 MKT
●ヤス−610さん

>先日のアーシング¢葡後の燃費計測が終了しましたのでレスさせていただきます。装着前:1L/4.1K  装着後:1L/4.9K

>驚きの一言です!!エンジンのかかりの良さは勿論、4000〜6000回転のスムーズさは気持ち良すぎです。

レスが遅くなってしまってスミマセン。CVアーシングの装着インプレありがとうございます&大成功というか大満足な様子が伝わってきました。燃費もかなり踏むそうなのに軽く10%以上もよくなっているそうでガソリン入れてみてレシート見て信じられなかったんじゃないですか?  エンジンスタートもスムーズになったんでしょうね。トルクUPと中回転以上の伸びがいいってことでしょうか。

また気をよくしてキノコ型フィルターも買ったそうで低速が痩せるともいわれていますしそれ程でも無いとも言われてますから感じ方は人それぞれでいいんだろうと思いますが低速があまり犠牲にならずに上での伸びがもっとよくなったと感じられれば成功だと思います。あとimaiさんからレスがあったようにターボだとオーバーシュートのこととかあとは微細なゴミの吸入もしやすいんじゃないかと思いますので気を使う面もありそうですがそのあたりのことも聞かせてください。まずはアーシング成功&満足おめでとうございました。


9/9 JUN−CHAN
●DIVA@4691さんへ

レスありがとうございます。

>お役にたてて幸いです。

VEでないことが判明してじつはがっかり!!

>僕も後期が欲しいんですけどめちゃ高いですよね・・・羨ましい限りです。無理したら >前期に手が届きそうなんですけど、貯金全額頭金に回すのももったいないので手頃に >147Qにして16後期は生活にゆとりが出るまで我慢して、貯金に回すか迷っています。 >もう26歳になったので将来の為にもお金は大事ですしね・・・。 

26歳ですか、若いですね、羨ましい限りです。おじさんは今月で46歳になりました。 親がかり(親の援助で)で子育て中です。それなのにこんなスーパーカーを買 ってひんしゅくを買っています!! 今まではチェイサー(平成8年旧型25 00cc)に乗っていました。こちらは車検が来年の1月なのでいまだ近距離 はもっぱらチェイサーです。

16後期は中古でもホント高いですよね。どれも300万を越える状況で一時 期購入を断念し掛けていました。近所のGSの副業のインターネットオークシ ョンで220万ぐらいで落札、全所経費込みで260万円代でした。大事に乗 りたいです。DIVA@4691さんも頑張ってゲットしてください。ありがと うございました。


9/9 白蟻
>くんまんさん

 こん○○は!後期型のライトユニットですが、バーナー、バラスト無 しでたしか片側¥47000くらいだったように記憶しております。私 も後期型に憧れる前期乗りでして以前にディーラーにて見積もりを出し てもらったときの金額がそれくらいでした。残念ながら私には高額だっ たので見送りました(涙)その分、他のカスタマイズにまわしました。

 何分、結構前のことなので記憶違い等もあるかもしれませんので参考 程度にしてください。では(^^ゞ


9/9 MKT
●ヤス−610さん

>いざキノコを付けアーシングケーブルのブルーにスパルタンなキノコが結構マッチしていて自分的には気に入ってます。

こん**は。ちょうどタイミングが重なったみたいですがキノコ型の装着も完了したようでおめでとうございます!V用だったようで加工が必要だったそうですがどんな風にポン付けはできなかったんですか?

>アーシング効果の低〜中パワーUP+高回転の伸びですので文句の付け様が無いです!!燃費はまだ未計測ですので測定後にインプレさせていただきます。

音は案外静かだそうですがベタ踏み後にアクセルを抜いた時になんとも言えない音!?がするんですか。吸入が止まってなんか反響音みたいな感じのおとなんでしょうかね。アーシングから高回転では更にモリモリだそうで低中速トルクもアーシング効果で痩せは感じれら無いみたいですね。燃費がアーシングでかなり向上したということでしたがキノコ装着でますます元気に踏んでしまってどうなるか楽しみです。NAですとターボでいうところのオーバーシュートのような現象は無いから心配は要らないのかもしれませんよね。


9/9 ひめきち NO=9097
どなたか教えてください!!

TRDフルスケールメーターをつけたのですが、水温計が90度少し上になっているんですけど普通なんでしょうか?


9/9 マメガニ
こん・・わ!

Sスペックさん、GTさん

アドバイスありがとうございます。 アーシングキットの場合、車両個々の差はあると聞きましたが自分の場合ドンピシャだったとしても、おすすめだと思います。

ボルト付ホイルスペーサーの件は15幅mmくらいのをつけたとしても そんなに限界を攻めなければ一般的な高速走行ならばそんなに心配ないのかな? ただ、どこかのスピード領域でハンドルブレが出るかもというのは ちょっと心配です。これはアライメントの再調整とかで解消はムリなの でしょうか?

ご存じの方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。


9/9 Schumi  No:6807
9/8 クミアリさん

>当たり屋リスト

私も何度かリストを見た事がありますが・・・ 矛盾が多過ぎると思いません か? 決まって大企業にのみ配布されてる様ですし、ナンバーまで判明してて 逮捕されないなんて(笑) ニュースで取り上げないのもカナリ不自然かと  きっとKサ2が車間距離を取らせるべく荒手の作戦に出たと私は感じております。 

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ クラブアリストへの投稿