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Club ARISTO への投稿

Voice.684

5/12 Koma

★☆ナンバー7さん☆★

私も寝る前と翌朝仕事に出るとき必ず車庫を覗いています。それとアリストで出かけた帰りには自宅の近くまで来ると怪しい車が後を着いて来ていないかチェックしています。

ブレーキの方は前後スーキャリを入れていますが、ダストと鳴きで悩んでいます、やはりCVスポーツパッドの評判は良いようですね。近々交換しようと思っています。今年の冬はベンツのW220用ドアミラーウインカーをDIYで移植しました、塗装だけは業者に頼みましたが、自分なりに満足のいく出来栄えでした。私も青スタビは装着済みですが今後は足回りの強化を考えています。  地方に住んでいると中々S会員さんとも会う機会もなくて寂しいですね。私は昨年の富士オフで数人の長野のメンバーさんと知り合う事ができました。5月22日は長野のメンバーさん達と直江津方面にツーリングの予定です、よろしかったらナンバー7さんご一緒にどうでしょうか。

★☆珍稔さん☆★

こちらこそご無沙汰しています、今度は是非ST−JCの本革に座らせて下さい。ハンドル他ウッド仕様に変更されてインテリアも凄く豪華になりましたね。私のはあれもこれもの装着で皆さんのようにまとまりがなくて駄目です。当日はじっくりチェック&盗撮させてください。


5/12 S吉
***くろありかずくんさんへ

こんにちは!S乗りS会員のS吉です。レスありがとうございました。アリストのアフターパーツっておっしゃるようにほんとに高いですよね。

穴開きのドリルドタイプのローターはスリットと同じクリーニングという効果だけじゃなくて冷却効果もあるんですね。穴が開いていることで表面積が増えるということで冷却性も上がっているということになるのでしょうか? ドリルドのものはポルシェなんかにも付いているみたいですし迫力というか凄みが出ていますね。案外軽量にもなっているのかもしれませんよね。ただ軽くなることか面積が少なくなることか何かでまた歪みやすくなったりはしないものなのでしょうか?

それとくろありかずくんさんのカスタマイズレポートの写真を見て前々より思っていたんですが黒アリ独特のツヤとグリルとサンルーフ前ののスポイラーリップと削り出し風な感じで輝くホイールのバランスが絶妙でなんとも言えなく印象的なんです。インパクトがあるんでしょうね。迫力が出すぎてもいず、ジェントルだからでしょうか。どこがそう感じさせているのでしょう? やっぱり全体の色使いも含めたバランスなんでしょうかね。何か隠し味を効かせていませんか? ちょっと見気が付かないような。

ニュースの森の内容はショッキングでしたね。くろありかずくんさんは実際にそうしたご経験をされていて余計にショックだったのではとお察しします。しかし今は希望に適うセキュリティを装着されているとのインプレでしたがGPS機能といったものの使い勝手や安心感はやはりかなりのいいものですか? セキュリティの話題は慎重にしたほうがよろしいと思うので差し障りの無い範囲で教えてもらえればと思います。


5/12 ジャグアリ@4880
クラブメンバーの皆さんこん++は。Sウォールナット乗り埼玉の親父ド ライバージャグアリ@S会員です。

●94yzx11さん、メンバーの皆様

すこし久々になりました。GWの事故も全国的に少なかったようですが皆様 も快適に過ごされたでしょうか。

マイナートラブルの克服というのは地のにじむような努力の中で行われてい るのだと思いますがおっしゃられるようにメイドインジャパンの誇りなのでしょ うね。特に日本は四季も有ったりしますから難しいのでしょうね。 ジャガーも四季というか湿度で内装の耐久性を出すのに苦労したというような ことを聞いたことがあります。高級車と思われている車で内装の剥がれなどがあ れば一発で幻滅してしまうというものでしょう。あとはやはりランプ類の玉切れが 起こりやすいですとか、高速の渋滞であやうくオーバーヒートかというようなこと は経験し冷や汗をかいたことはありました。これらがマイナートラブルと言えるの かはわかりませんが。案外マイナートラブルというのもどんなものかなと想像する と思いつかないものです…ATのショックなどもそうなのでしょうか。

「粋」ということで言いますとアリストもそう感じさせてくれる数少ない日本車だと 思いますがほかに思い浮かびません。TVRはまさにそうですがあと007の ボンドカーになっていたアストンマーチンのヴァンキッシュでしたか、あれなんかも まさにそういう車ですね。同じ車が街中にうようよと走っていないというのもひとつの ポイントかもしれませんね。日本車ならフェアレディはちょっと当たらないかもしれま せんがソアラなんかが当てはまるのかもしれないと思いましたがちょっと控え目 が過ぎて気が付かないところが残念です。

ECTパワーモードというのがどの位の違いがあるのかは私も試してみたいと思いま す。シフトアップポイントが上がりそうなので加速が気持ちよくなるのかもしれませ んね。またハイブリッド車になるとやはりパワーアップにはバッテリー容量の増加という くらいしかないものなのでしょうか。トムスのサイトではプリウス用のマフラーはありま したが大幅なパワーアップとはいかないでしょうからね。それでは今後もよろしくお願いします。


5/12 Sベルリーナ
★しゅうぞうさん、I.M.さん、

>愛車が盗難に遭い一ヶ月が経ち、車両保険もおります。ずっと探していたのですが、ようやく良さそうな車(勿論アリスト)を見つけたので現車確認の為にトヨタのUカーセンターに行きましたが、そこディ ーラマンが後期のイモビ付の車で盗難にあったのは聞いた事がないと言っていました…。自分の事ではないと言え、商品を扱っている者として認識が甘いではと思いました…。そこで車を決めました が、やっぱり自分で守るしかないんです!

先日盗難に見舞われてしまったことは私自身も本当に言葉もありませんでした。しかも自宅からですから。しかし いちはやくオーナー復帰の計画も進められているそうで気分を一新となるといいのです が…うらやましいです。私のほうが後期モデルだったこともありまだ資金繰り等の見通し が立っていません。盗難に遭ったのでやはり同じだろうと思いますが警察や保険会社との やり取りなどと盗難されたショック以外にもたいへんな面も多いんだろうと思いますが今 はまたのアリストの購入が楽しみではないでしょうか。私も後期モデルだからイモビがあ るからそのうちにセキュリティを付ければと思っていましたが、そうした復活の希望を持って 頑張り、またアクセスするのを楽しみにしています。もう購入を決められたのでしょうか ? また購入のことなど聞かせて参考にさせて下さい。

それからご自身もそうしたことを書かれていましたがセキュリティは最低限の装備とし て複数装着ぐらいが良さそうですね。私は実は前からニュースの森でもやっていましたが トランクのキーシリンダーを抜き取って無くしてしまえば多少の対策にはなるのかなと 思っていませいたがどんなものでしょか???>皆さん   しかしこれは初歩的な盗難 法なのだろうと思われますが。イモビ付でも盗難されてしまった訳ですから。


5/12 Qの助
●NO.8762 アリスさんへ

>メンテ記録「VOL.139 助手席パワーシートリモコン製作法」の方に載っていました。

こん**は。同じ14乗りのQの助@S会員です。助手席を自分側で動かせるのは便利でしょうね。レポートでシートリモコンの増設 のページ読みました。しっかりと紹介されていたんですね。14も16も同様だっていう ことなんでスイッチを入れられる空きスペースがあればどこでもいいんでしょうが助手席から 近いからセンターコンソールというのはいい位置なんじゃないかと思います。あの純正の スイッチなら数千円、片手以内は間違いないところじゃないでしょうかね。

ECTスイッチとかも使えそうですね。フェンダーポールのスイッチってこう角ばっていますから。でもECTス イッチも幅が大きいかもしれないですが。前期後期でスイッチの場所っていうか空きスペースが 違うのですか? こういうスイッチ類ならディーラーで入手可能なはずですしそんな嫌な 顔はされないと思いますよ。自分も興味のあるところなので金額とかの情報があったら教えて もらえれば嬉しいです。頑張ってチャレンジしてください。成功を祈っています。


5/12 ヒイロ
こん○○わ。147V乗りのヒイロです。アリスト、盗難率NO.1に なってしまいましたね(_#何とかしてもらいたいことです。もっと安 心してENJOY出来ないものですかねぇ。

☆VAブルーさん☆

返事、遅くなりましたm(_)m

>「ニュースの森」は見られましたか?

思いっきり見逃しました・・・。なので、WEB上で見ました。ほんと 物騒な世の中ですね。

>メンテナンスというのはだいぶ距離を走っていてのリフレッシュとい うことなんですか? それからパワーアップという事とチューニングの やり直しということですから今は相当にチューンされているご様子です がどんな感じの仕様になっているのでしょうか?

走行距離は年式の割にはあまり走っていないんですよ。10年以上も前 の車なのにまだ65000km越えたところです。ただ年数がたってい るのと、リフレッシュ時期=走行距離10万kmと考えているので今か らちょこX2とやっていけば後々楽かなぁと(^^)

今の車の仕様は吸 排気系+アルファ(ホイールやサスとか)を変えただけですが、まずこ の前マフラーを。夜勤をやっているのでHKSさんの『ハイパーマフラ ー』からFUJITSUBOさんの『LEGALIS−R』へ交換しま した。とっても静かです。そのせいか、前よりパワーが無いようにも感 じますが・・・。これからはエンジンをいたわって、エアクリーナーを 毒キノコからBOXタイプに、足回りも微妙にセッティングが取れてい ないので、ブーストアップも予定にあることですし車高調あたりを。年 式を考えると足回りのブッシュとかも、ホイールも変えたいですね。他 にもブレーキとかI/Cとか・・・・・ ってな具合で、どれだけ実行に移せるか(^^;お互い盗難、いたずら に気をつけて楽しく過ごしましょう。

☆HAGさん☆

はじめまして。147V乗りのヒイロです。メンテレポートVOL.4 02『ハイフロータービン装着他カスタマイズ』読ませていただきまし た。楽しそうな仕様ですね。世界に1台しかないようなこだわった車に 見えます。455馬力、どんな感じなのでしょうか?それとHKSのツ インパワーを装着されているのでお聞きしたいのですが、どこからどう いう風に取り付けていますか?

自分はイグナイターのコネクター付近で とっていたのですが半信半疑なんですよね(^^;取り付けもはんだ付 けが良いと言われた(知り合いの店員さんに)のですが、ハーネス作っ ちゃうのもいいかなぁと。作れればですけど・・・。一般的にはどんな やり方なんでしょう?


5/12 ヒデ
自分はs300veに乗っています。お聞きしたいのですが自分は前期型なんですがシフトレバー周りの枠の黒を後期用のメッキに交換したいと考え『Q&A」を見てましたら乗っていましたが1つわからないところがありますので誰か教えて下さい。前期のs300ve は、シートゲートわ4速ですけど後期わ5速になっていますけど、変えるならばゲートの表示も変えなくてわいけないのでしょうか、また変えた場合D表字からセカンド、ロウのギヤわ使えなくなるのでしょうか。誰かよかったら早の回答お願いします

5/12 HIROBON No.8235
V乗りS会員のHIROBONです

はじめての投稿です。宜しくお願いします。助手席のパワーシートリモコンスイッチの件ですが私も付けようと考えKENYAさんの「VOL.139 助手席パワーシートリモコン製作法」を読ませて頂きました。非常に判り易い説明で助かりました。

ここに出ていたフェンダーポールのスイッチはディーラーで入手できます。価格は定価で1,500円(税別)です。本日ディーラーに発注して来ましたが部販に在庫が無くメーカー発注になるそうです。16系と14系では品番が違う様ですが機能は同じだと思います。私は安全の為14系のスイッチをオーダーしてきました。スイッチが入手でき次第チャレンジしたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。


5/12 3953 英ちゃん
みなさん、こん○○は。北海道の英ちゃんです。

以前にも似たような内容で投稿したのですが、北海道も本格的にオフ会シーズンになって来ました!バックナンバーを拝見しますと、北海道で公式なオフ会は一度しかないようですね。で、ここら辺で是非規模の大小は関係ないですが公式のオフ会を実行したいなぁ〜って思っております。北海道のメンバーさんで、北海道オフラインミーティングに興味のある方は是非お返事頂きたいのですが・・・。その上で実行に向けて計画を立てたいと思っております。自分の考えでは6月中にラベンダーを見がてら富良野方面でのオフ会を漠然とですが考えております。

では北海道の皆さん!是非、意思表示の程よろしくお願いします。


5/12 アリス NO=8762
Qの助さん、HIROBONさん

詳しい内容のお返事ありがとうございました。自分は全然ディーラーで注文出来る物とは知りませんでした。。。なのでとても助かりました。ありがとうございます。明日にでもディーラーに伺って注文しようと思います。

HIROBONさんはもう注文されてこれから取り付けされるとの事ですが、もしよろしかったら取り付けの順序など何でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?  これからも自分はC,Aを利用させて頂きますので、Qの助さん、HIROBONさん、よろしくお願いします。


5/12 
全国アリストオーナーの皆様、こん〇〇は。 嬉しくも無い盗難No1の話題がもちきりとなっていますが、放映したTV局の せいで更に増えそうな気がして毎日眠れぬ夜を過ごしています!警察の発表も そうですが、煽るような報道は避けていただきたいものです!このホームペー ジを見れば、過去に酷い目にあったアリストの状態が理解出来ると思います が・・・・いかがなものでしょうか?

5/12 NO.7047 智
5/12 ヒデサンヘ

>前期のs300ve は、シートゲートわ4速ですけど後期わ5速になっていますけど、変えるならばゲートの表示も変えなくてわいけないのでしょうか、また変えた場合D表字からセカンド、ロウのギヤわ使えなくなるのでしょうか。

初めましてヒデさん。 私は前期型V−VE乗っており、先々月前に後期用のメッキシフティングホールベゼルに交換しました。 ヒデさんがおっしゃっていますシフトの表示部分は、今回の事には関係していません。 交換部品は、メッキのベゼル部分とドリンクホルダーを除く、黒のボード部分です。 何年か前はメッキのベゼル部分のみ数百円で買えたのですが、最近はアッセンブリでしか買えないみたいです。 ちなみに部品代は¥8,000ちょいでしたよ。 黒をメッキに替えるだけで¥8,000とはもったいないと思いましたが、運転している時、常に見えるところのカスタマイズですので、充実感はあるんじゃ?(笑) 品番は今解りませんが、希望であれば後日また書き込みします。


5/12 銀まさ
ダーティ様へ

(260km・300kmメーター)アドバイスありがとうございます。1回ビバリーサンヘ伺って検討したいと思います。ですが只今、諭吉不足の為、装着はちょっと先になりそうですけども・・・・・また、ご報告いたします。


5/13 しょう
こんばんは、V300に乗っているしょうと言います、宜しくお願いします。

みなさまにききたいのですが、アリストのテールランプのトランクの部分の2灯のランプを夜光らないようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?みなさまよろしくお願いします。


5/13 KM
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のKMです。いつもアクセス楽しみにしています。 GWのことになるんですがポルシェボクスターに乗る友人がやって来たので乗り比べなどしましたので比較インプレをしたいと思います。

★ポルシェvsアリスト インプレ比較

ポルシェボクスターのあまり詳しいスペックは知らないのですが以前の2.7ではなく3.2Lでそのうちのスポーツバージョンだそうでキャリパーが赤くなっていました。そのスポーツバージョンの赤いキャリパーはブレンボが奢られているということです。馬力は聞き忘れましたが250、260PSくらいだと思います。車高もサスがノーマル車よりも引き締められているはずでダウンされているようです。ステアマチックに似たというかあちらが最初にハンドルでF1のようにシフトできるようにした機構ですがティプトロニックが付いています。やはり左右で同じことができますが、ハンドルの手前のみで上を押すとシフトアップ、下を押すとシフトダウンするというものです。スポーツモードにするとシフトロックされるのでアリストのようにM3になっていても1、2、3と勝手にシフトアップしていくようなことはありませんでした。よりスポーツ志向ですね。ただアリストのステアマチックのようにシフトダウンしようとして回転数が高い時にはッピピとかいう音で駄目だと知らせてくれるんですがポルシェは押した分だけ下げようとするようで、いわゆる予約的に、押したのよりだいぶ後でシフトダウンをいきなりするのには最初焦りました・・・エンジンは911シリーズのようにリアオーバーハングに積んでいるRRではなくてミッドシップです。

少し説明が長くなりましたが対する私のアリストの仕様はエンジン関係がトムスのバレル2マフラー+リニア化+エアクリ、ネッツのクラブバージョンアーシング+エステルR、足回りがアドボックススポーツ+18インチ、ブレーキがフロントスープラ用キャリパー+前後クラブバージョンスポーツパッドです。

取り替えての比較試乗は高速ではできませんでしたがちょっとした空いたワインディングで行えました。恐らく皆さんが気になる(私も気になっていた)ハンドリング、パワー、ブレーキ、サス(乗り心地)についてバラバラに出てくるのですが書いてみたいと思います。

まず最初に動きはじめて驚いたのはハンドルが異常に重いということです。もちろん昔のパワステ無しよりは軽いのですがパワステ車に慣らされたからかまるでグリス切れしてるのでは?というような感触でかなり抵抗感が大きかったです。またアクセルも非常に重いものでした。以前に乗っていた MBのE400も同じドイツ車でアリストよりはそういう傾向があるにはありましたが比較にならないほど重目になっています。ハンドルは速度連動タイプとかなのでしょうか?  ただこの2点は走り始めると気にならなくなったのですが女性が長時間乗るのは少し辛いかもしれません。

乗り心地は予想よりもソフトでロールもそれなりにありますしもっとハードなものと思っていたというか期待していたのでちょっと肩透かしを食らった感じです。当たりの角が丸い感じとでもいいましょうか。しかしストロークした奥でもかなりじっくりと踏ん張りが効く安心感のあるものでした。こうしたフィーリングはアドボックススポーツもかなり似たものがありました。

ミッドシップのためもあるのか車重が1.3、4tもあるというせいなのかハンドリングも乗り味も軽快感があるロードスターというタイプではなくてドッシリと落ち着いたものでこの点も予想外でした。ハンドリングも特別クイックということはなく非常にニュートラルでした。ただ何かしっとりとした感触で落ち着いていて狙ったラインをスッとトレースできる感じでした。これがミッドシップというものなのでしょうか? 私にはわかりません。ミッドシップはもっと神経質なものかと思っていましたがそれはハードに攻めた時に限ったものなのかもしれないですね。RRで重い物を後端にしょった911よりもバランスがいいのでワインディングでは速いのではないかということでした。

エンジンパワーに見るべきものは正直ありませんでした。400PSクラスに慣らされてしまった体には加速力はもっさりとして物足りないの一言でした。カムに乗ってからの伸びも同じドイツ車のBMWのほうが良いような気もしないでもありません。トルクは出ているような気がしますがこれも今のアリストのパワーに体が慣れてしまっているため正直どうなのかわかりませんが重たい感じでした。水平対抗のボクサーエンジンっていうのはスバルだけなのかはわかりませんが水平でポルシェでもっと個性の強い荒々しさみたいなものを期待していたのですが実はこの点が一番裏切られた点で普通ではないのでしょうがやはりターボの400ps級に乗っていると普通のエンジンかのように感じてしまいました。

ブレーキについては何ポッドなのかわかりませんが赤いキャリパーにポルシェのロゴが入っていましたが恐らくフロント4ポッド、リア2ポッドというスープラ用のキャリパーと同じではないかと思います。ローター径などはわかりませんがホイールはたしか17インチということだったので大差は無いのではないかと思います。ポルシェのブレーキといえば定評のあるところで世界ナンバー1とも言われていますのでオーナーの友人も自信をもっているようでした。これもいたってマイルドな効き方です。ただ踏み込み量に対してリニアではないので奥まで踏み込まないと効かないのです。タッチはスポンジーではないのですが走り始めは違和感がありました。もしかしたらブレーキパッドの対応温度が高い設定になっていて冷えていると効きが悪いということもあったのかもしれません。走っていると慣れもあるのでしょうが効きが増してきたような気もしないでもなかったです。ただ奥まで踏むとしっかりと効いてくるので安心感はありましたがこの点が非常に意外というか予想外でした。ポルシェのブレーキでもこんな具合なのかと。強烈な制動力が立ち上がってくると期待していたのですが…むしろスープラ用+CVパッドの組合せのほうがリニアな立ち上がりでコントロールの幅も広くて効きも強力でオーナー氏もこっちのブレーキに驚いていました。おそらくパッドを変えると変わってくれるのでしょうが期待を一番裏切られた部分はこの点かもしれません。

以上のようなハンドリング、パワー、ブレーキ、サスに関するインプレになるのですが非常に落ち着いた車という感じとでもいうのでしょうか。もう少しスポーツカーとしての荒々しさ・ハードな部分というのを期待していたのですが、そういうとがったところがなく乗り味もブレーキもマイルドでした。印象に残るというほどではないのですがハンドリングがしっとりとして狙ったラインが狙いやすい感じ(いまのアリストもかなりいいと思いますが)が少し不思議な感じでこれがミッドシップゆえのものなのでしょうか?  むしろオーナー氏が我がアリストのスーキャリ+CVパッドの効きのレスポンスと効き自体の凄さとどこからでもトルクフルにレスポンスするエンジンのパワーに驚いていた比較試乗でした。911とか911ターボだとまったく違う荒々しいところがあるのだろうと期待しますが今の我々が乗るアリストという車が少しのカスタマイズでこれほど素晴らしい境地に至っているのだと発見できました。走る、曲がる、止まるという部分が意志に忠実にレスポンスしてくれるというのは楽しいものだと実感しました。しかしオープンエアは気持ちがいいものでした。少しでもイメージが伝われば幸いです。


5/13 走りVIP161
私も先日のニュースを見てびっくりしました。会社では同僚達から「良い車のっていますね〜」などと冷やかされ、仕事柄営業先の担当者からは車大丈夫?などと電話があり、お昼休みに外食をしていると隣の席から「車の盗難は一位がアリストだって〜」などと不安になる事ばかりの毎日です。

セキュリティーの方はと言うと現在一応社外のセンサーを入れておりますが、盗難保険に入る余裕がありません。アリストは保険に入るのも高いと聞いていますので、困っています。最終決断としてはフロント及びリアのガラスに車番をエッチングして、後はココセコムさんに頼るしかなさそうです・・・盗まれて泣き寝入りなんて悪が勝つのと同じ事です!絶対に許せません!!


5/13 NEW!
★メンテVOL.408 「スープラ&セルシオ用でのブレーキ強化レポート」

アリストV300VEに乗るNO.701のKAZさんが、アリストに乗って最初に弱点と感じたブレーキについて、フロントをJZA80スープラ用、リアをUCF30セルシオ用キャリパーにて強化されましたので紹介して下さいました。


5/13 
同じ型の車でイモビ無しの前期型とイモビ有りの後期型が共存しているのですから、イモビなんて無いに等しいでしょ! あることをすれば、簡単にイモビ無し後期型車の出来上がりです。社外セキュリティ付けるべきです。ただし、取り説付きで売っているセキュリティなんて簡単に破られます。高級車に乗っているのですから、ちゃんとしたもの(ところで)付けましょう。賢くなりましょうよ。

5/13 6623 まんちゃん
皆さんコンニチワ ワタルさん いつもご苦労様です。          

札幌のまんちゃんです。同じく札幌の英ちゃんの書き込み見ました。自分も是非 北海道オフが開催されればいいなーと、以前より思っておりました。オフ会が開催されれば 是非参加したいです。オフ会を機会に札幌 北海道また全国のクラブアリストメンバーの方達と気軽に交流できたら、いいですねー。 

それでは皆様 クラブアリストで素晴らしきアリストライフを!!


5/13 のぶのぶ
英ちゃんさんはじめまして!!

私も北海道の在住のアリスト乗りです!!アリスト歴はまだ一ヶ月です が、アリストがある生活は最高です!!オフ会にもかなり興味があり、 皆さんがどのように手を、加えているのかも興味があります。開催され た時は、是非ヨロシクお願いします。


5/13 アリス NO=8762
Qの助さん、HIROBONさん

お返事ありがとうございます。昨日お返事したつもりだったのですが、自分の操作法の手違いがあったみたい でお返事遅くなりました。とても参考になる情報色々とありがとう ございました。自分はどこで注文したらいいのかとかわからなかっ たのでとても助かりました。ありがとうございます。

HIROBONさんはもう注文されてるみたいで、これから届き次第、取り付けされる との事なのですが、もしよろしかったら、取り付けするにあたっ て、こうゆう風にしたほうが良いとかありましたら何でも構いませ んので情報頂けたら嬉しく思います。 自分は明日にでもディーラーの方に伺ってみて注文したく思いま す。。。

そこでご質問なのですが、スイッチを注文した場合配線類 も一緒に注文できるのでしょうか? 自分は解らない事ばかりなので、何でも情報頂けたら嬉しく思いま す。Qの助さん、HIROBONさん色々と情報ありがとうございました、 これからもよろしくおねがいします。


5/13 VVE50
●ハイパーリルさん

こん**は。V乗りS会員のVVE50です。 少しレスが遅くなってしまいましたがSTSマフラーについてのレスありがとうご ざいました。TRDマフラーの音が大きくなってきていたという訳でもなくて テール&タイコ部の形状が気に入ったということと気分転換的要素が大きいよ うでうらやましい境遇です。テール部がバレルよりも大きいようにも見えたので 音も大きいような印象でしたが逆のようで非常にジェントルなそうで車格にも 合っているようですね。かなりテストを重ねて作っているそうですし見えない部 分の作り込みも綺麗ということなので溶接やパイプ部の曲げ具合のカーブなん かもいいラインをしているということなのでしょうか?

パイプ径については私も数字に弱いものですから5mm違いなのでかなりの特性 差があって低速からモリモリ型かと思ってしまいましたがコンマ5mmの差のようで すね。私はV乗りですがS乗りだったら恐らくデュアルになっているフロントパイプな どを付けてみたいと思いますがSチューンというのも車重を感じさせないような パワーと鋭いレスポンスが実現を目指すのも楽しそうですよね。むしろその部分こそ ターボも補っていかなければいけない部分ではありますが乗っていて常に感じられる 部分なだけにドライブしても楽しいでしょうから。

ところで伊豆や箱根のドライブを楽しまれたとのことでしたがGW中はたいへんな混雑 だったのではないでしょうか? あるいは早朝ドライブといったようなかたちで快適に 楽しまれたのかもしれませんね。


5/13 ケイNo3400
皆さんこん○○は。紺Sベル乗りのS会員のケイです。いつもお世話になってます。

先日新しいネッツになったディーラーに行った際にウィッシュだったんではと思いますが展示車 を見ていたらブレーキにEBDだかEBCだかというブレーキ圧の配分を賢く するようなシステムが付いたABS、ただのABSではないものが装備という ようなことが説明書きにありました。

これは前に話題に出ていた例えばブレーキの効きというところでの効きの 立ち上がりやレスポンスやフィーリングは別にして、ABSが効くような ドッカンブレーキの際にはタイヤのグリップによって決まるので(車の姿勢 でかなり変わってくるのでしょうが)リアが先にロック気味というか限界に達して しまってフロントがABSギリギリまでのフルに性能を発揮できないとか逆の パターンもあるでしょうから、そうしたのを防いで4輪が同時にABS作動になる ような限界状態を実現できるものなら凄いかもしれないですよね。

ただドッカンとパニックブレーキ踏んでというような時には前後どっちかが ABSが作動しはじめる時になって前後で制動力を分散してもそんな車体の 姿勢もフロントがノーズダイブしている状態から制動バランスが本当に 改善するとも思えないので、そうだとするとブレーキの踏み始めから介入 しているということになるんでしょうか……ただそんなはじめから適正がどんな感じ なのかとはわからないような気もしますが。

※artisanフェンダー・ミラーウィンカー・ツァイトSSにベル位置ステッ カーを貼った紺アリを見ましたらお声掛けください


5/13 ヒデ
純正の、本皮シートのケアするのにいいクリーム等でなんかよいのがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

智さん(7047)

>交換部品は、メッキのベゼル部分とドリンクホルダーを除く、黒のボード部分です。 何年か前はメッキのベゼル部分のみ数百円で買えたのですが、最近はアッセンブリでしか買えないみた いです。

はじめして、智さん(7047)解答ありがとうございました。大変わりました。よかったら品番も教えて下さい。よろしくお願いします。


5/13 あっこめん
●5/7 Sleepless in Seattleさんへ

すいません。感度MAXはマヅイ。大袈裟でした。

でもこんな話を実際に聞いた事があるものですから。もしも下記のようなことが思い当たる方は注意が本当に必要です。これはある人から聞いた事実です。

車両盗難は狙った車両を何度も下見をする。そして、セキュリティがついている車に関しては何度も誤作動をさせる。近所迷惑だし、感度があがりすぎているのかな〜?と段々感度を落としていく。でもまだまだ誤作動は続く。ご近所に迷惑だし、特別いたずらをされたわけでもない。余りにも誤作動が多いのでしまいにはオフ。そして盗まれる。

感度の問題ではなくて、然るべき処でしっかり調整してあるならば「また鳴ってる」と慣れては駄目です。速やかに対応できるように折角つけるものですからマナーも大事。愛車も大事という事で。


5/13 3953 英ちゃん
●のぶのぶさん

早速のお返事有難う御座います!!とっても嬉しいです! 是非、オフ会は実行したいと思っていますので、その時は こちらこそ宜しくお願いします。

●ワタルさん

いつもお世話になっております。 北海道でも近い将来公式のオフ会が開けそうな感じがしてきました。 実行の際はまた相談させていただきたいと思っておりますので その時は宜しくお願いします!


5/13 ario君
アリストの16アリストなんですが、購入を考えています。そこで聞きたいのですが、純正でドリンクホルダーは付いているんでしょうか?セルシオなどは付いてますよね(純正)アリストは付いていないように見えるんですが・・・宜しくお願い致します。

5/13 シュニ坊
CAのみなさん、ワタルさん、こん**は!

>英ちゃんさん、まんちゃんさん、のぶのぶさん

北海道でのオフミの件ですが、ぜひ実現させたいですねぇ!6月辺りですかぁ、個人的にはちょっと忙しい時期ですが日にちが合えばぜひ参加したいです。しかも、もしラベンダーの咲くところで行うとしたら、そこは私の庭みたいなところですよ(笑)住んでるところが近いので・・。これから観光シーズンになると国道や観光名所はかなり混雑が予想されますが、観光客にアリストの行列を見せつけるってのもイイですね(^^)v

変な話ですが最近は巷でも少し有名になっているそのアリストが集まってる光景は他人の目にはどの様に写るのでしょうね☆その辺も気になります。それではまたm(__)m


5/13 HIROBON No.8235
アリスさん (#8762)

配線関係は現状の配線を途中切断してその間に割り込ませる形になり配線の長さはスイッチをどこに付けるかにより変わってきます。自分の場合、配線は自作します。使う材料はカーショップで手に入る物ばかりです。特殊な物は使わないはずです。

今の予定ではスイッチはステアリングの左側水温、フェールメーターのすぐ下の5cm角位のめくらプレートに付けようと思っています。取り付けが終わった時点でコードの長さなど連絡します。それでは


5/13 マンセル
皆様、こんばんは。本日、トヨタディラーから「新聞やTV報道で流れたように盗難率No1ですから、無事故でも保険料が上がります」との電話連絡がありました。尚、Vの場合は料率が上がる可能性が高いとの事ですから、保険継続の際には契約内容と金額のチェックを怠らないで下さい。明日は我が身ですから

セキュリティーの件での質問等がかなり書き込んであるみたいですが、これはご法度でしょう。どうしても詳細を聞きたいならば、ランクルなどの装着で実績のあるショップを何軒か訪問して実際に確認してはいかがですか?自分も購入当時からCAを拝見して、何件からショップを回りました。いろいろなセキュリティーがありますが、カタログに無いショップオリジナルバージョンなる物も存在しますから、実際に足を運んでみるのも手ではないでしょうか?盗難率No1ですから、ここの書き込みでは絶対に教えてくれない筈ですよ。

それとセキュリティー感度を上げる話もあるようですが、愛車を停めている駐車場の近所の方とコミュニケーションを取るのも1つの手だと思います。セキュリティーを2重3重にするのも重要ですが、近所さんを大事にする事も第4のセキュリティーじゃないでしょうか?自分の場合、近所の車好きなおじさんが教えてくれますから、不在でも結構安心です。

全国からアリストの盗難が無くなる事を心から祈ります。


5/14 aquiaqui
KMさんへ

自分としてはとてもタイムリーな投稿ありがとうございます 私は14年式V300 10THにTRDハイパフォマンスブレーキ 18インチRGR パイロットスポーツ TECU バレルUにてアリストライフを満喫しておりますが ここ数ヶ月どうしてもボクスターSに気持ちが向いてしまって真剣に乗り換えを考えていました 試乗等もしたことはありませんし 性質の違う車なのに何を迷っているのかよくわからないことになってましたそんなときにKMさんの投稿を拝見させていただき今一度アリストを大事にしようと思います 


5/14 なにわのアリーナ
CAメンバーの皆さんこん**は。なにわのアリーナ@S乗りS会員です。GWの締めくくりはアリストが窃盗団に一番狙われるっていうことでベストスリーには入るト思っていましたがショッキングでした。即要対策ですね。

●BVLGARI◆BLASTOさん、メンバーの皆さん へ

黄砂の時期とかがどうなのかわかりませんが今年は黄砂は大丈夫な年なのでしょうか。中国大陸に近いとか地域性もあると思いますが酷い時にはたいへんらしいですよね。車庫に眠っていたというシュアラスターというのはやはり高価だと言われて知ってだけはいるカルバナロウがベースだか原料になっているワックスになるんでしょうか?  自分も気になり出すとダメなので黒でもかなり程々にと思っています。でも白いボディだと気になりやすいエアロの継ぎ目やドアなんかのチリも気になりにくいという利点は言われるようにやっぱりありますね。

>吸気ポートの変更、点火時期、圧縮、マニ・・・どれも即行動とはいかないものばかりだと思います。オイルの変更や点火系でも多少は体感できますし、そういう小さな積み重ねが大事

>ファイナルギアの変更あたり、いかがでしょうか(*^-')b

パワー&レスポンスを大きく体感&向上できるようにするには排気量アップという一番の大技とカム交換、ECUセッティング変更ぐらいになってしまうことになるわけですか。排気量アップっていうとエンジンを降ろして開けることになるんでしょうから本当にブローした時が検討対象に上がるんでしょうね。す、すみません、嫌な事を思い出させてしまって。書いていて思ったのがそういうキッカケが無いとなかなかできるものではないなということです。メンテインプレで拝見しましたがブローした時には積み替えでなくてオーバーホール&排気量アップっていうのは考えなかったんでしょうか? ピンチがチャンスになったのではなんて思いついてしまいました。

排気量アップに次いではハイカムを入れたりECUセッティング変更・現車合わせになるんですか。ハイカムを入れると上では伸びるんでしょうね〜。下が弱くはなる部分もあるんでしょうが詳しく無いのですがカム交換ならヘッドを開けるレベルで済んでしまいそうですし燃料ポンプを容量アップするほどでも無さそうなので実はそれほど大作業という諭吉さんとのお別れもしないで済むんじゃないかと思ったのですがそんなことないものでしょうか? 少し甘いのかもしれませんが(笑)

吸気ポートの変更というのはいわゆるポート研磨っていって磨いて吸入抵抗を減らそうという技でよかったでしょうか? 圧縮比だけのアップというのは難しそうですが点火時期の変更というのはECUセッティング変更・現車合わせとはまた別の作業になるものなんでしょうか。エキゾーストマニの変更というのもいわゆるタコ足と言われるようなチューンかと思うんですがこれも効くぅ〜というくらい伸びるようになりそうですがやっぱりハイカムなんかのほうが良さそうなんでしょうか? 

>TRCのみキャンセル状態でラフな運転をしましたらARSの警告灯が点灯しました。それからたまになるのですがやっぱり故障でしょうか・・・?

な、なんとARSキャンセラーがなぜかVSCキャンセラーに化けてしまったんですね!でもまずはおめでとうございます。またどうした心変わりようでしょう?  夏頃のARSキャンセラー装着というのも楽しみでしょうがTRCオフしていたらARS警告灯が付いたそうですが何か原因がわかるといいのですがS乗りの私にはARSはもともと無いのでなんとも言えないんですが警告灯が付くとARSも効かなくなっているのではと故障の不安もありそうですが・・・VSCキャンセルでの変化ってやっぱりかなりあるものですか? どんなシチュエーションで役に立ってくれるものだといいですね。でもやっぱり外される予定のARSからの叫びでしょうか。それかARSも故障が出たので早く変えましょうというメッセージかもしれないですよね。


5/14 RS@2672
●●●5/11 SATOCHANさん・・・ボルトオンターボ

>アイドリングが落ち着いてきたころプルプル振動が出始め室内まで嫌な振動が伝わってきます。実は最近、ボルトオンターボしてエアクリをHKSのパワフロに替えました。

はじめまして。S乗りS会員のRS@2672です。ボルトオンターボという言葉に目が止まってしまいました。

アイドリング時の不調はインジェクション部分の汚れを洗浄すると快調に戻ることが多いようですので試してみるといいんじゃないかと思います。あとはやっぱりプラグのチェックでしょうか。

ボルトオンターボについて少し教えて下さい。やっぱりノーマルの圧縮比のままでのロープレッシャー型なのかなと思うんですがかなり低速からモリモリとトルクとパワーが盛り上がってくるような感じ=別物に生まれ変わったでしょうか?  どちらのものなのかもよろしければ教えて下さい。やはりシングルタービンなのでしょうね。Sチューンのひとつの方向性として非常に興味がありますのでよろしくお願いいたします!

*スーパーなアリストになっているでしょうから盗難、くれぐれも気を付けてください。


5/14 アリスト3級
ario君へ

ドリンクフォルダーなるものはついてますよ500ミリリットル2本分。後リアにも2つ。そういう細かいところも大事ですよね。


5/14 notti 0038
英ちゃんさん

こんにちは、 私も北海道に住むアリスト乗りです。

>北海道も本格的にオフ会シーズンになって来ました!で、ここら辺で 是非規模の大小は関係ないですが公式のオフ会を実行したいなぁ〜って 思っております。

そうですね!北海道も約半年のスノーシーズンを終えて、いよいよ ドライブシーズン到来って感じですもんね。 って事で、是非実現したいですね! 楽しみにしております。


5/14 KM
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のKMです。いつもアクセス楽しみにしています。

***ハイパーリルさん、皆さん

こん++は。STSマフラーのパワーフィーリングには馴染んできましたか? 私も5mmも 違うものなのかと逆にメーカーによって味付けに違いがありそうで面白そうな ものだなと思っていたところでしたが0.5mmの内径の違いのようでしたか。 あとはマフラーの内部構造というのは迷路のようになっているんだと思います がそうした部分の作りこみやTRDにはなかった中間マフラーみたいな部分で うまく消音をしながらもトルクも出して上でのパワーも出していくというのが 腕の見せ所なんでしょうね。STSはその中間マフラーというのが特徴なので はと思いますがその中間マフラーの内部が排ガスがストレートに抜けて行きな がらうまい具合に消音させているとすれば、リアマフラーの内部構造でのロス を最小にすることができているんじゃないかと思ってしまいました。リア マフラー内部をあまり複雑に迷路にしてロスを発生させずに消音とトルク& パワーを両立しているのではないかと。そうなっているとかなりベストなマフ ラーということになっている可能性アリではないでしょうか。

フロントパイプはトムスバレルフロントパイプのままで行かれるということで すがΦ70からΦ60に絞り込んでいるというのはSTSもトムスも同じということ のようですから面白いですよね。なんらかのやはり意図があるということなん でしょうね。先日書いたボクスターのインプレで私のアリストの仕様はご紹介 しましたがフロントパイプは未装着なだけにパワーの上乗せしてのさらなる ドライブの楽しみ、意のままに動いてくれるようにする点には興味のあるところで 参考になりました。

ハブポートさんにはそのSTSのマフラーやフロントパイ プが展示されているということですがやはり恐らくトムスの分もあるのだろうと 思いますが…いかがだったでしょうか? それなら比較して選ぶことができそう ですからいいですね。ちなみにデュアルパイプで美しいというSTSのNA用も あるのなら一度見てみたいものです。


5/14 1776 くろありかずくん
ワタルさん皆さん、こん○○わ。くろありかずくんです。

ニュースの森・盗難・セキュリティ、大反響ですね。 しかし、ニュースをみていつも思うのですが、報道する側のモラルや配 慮が最近欠けているように思います。 特に最近話題になっている犯罪などの特集とか見ていると(今回もそう ですが)、結果的に便乗犯・愉快犯を報道の仕方によって、社会に生み 出してしまうということもまま見受けられます。 今回の報道によって、そういう現象が起こらないように祈るばかりで す。そういえば、私の顧客でもあるのですが地元のテレビ局(ト○タも大株 主)でも最近、モラルの低い事件があったばかりでした。

☆☆☆ ワタルさんへ ☆☆☆

中部オフミの件、そろそろオープンにしてはどうでしょう? なるべく早い段階で、台数・人数を確定したいので。

☆☆☆ 701KAZさんへ ☆☆☆

そんなわけで、近々お会いしましょう。現在メールの調子が悪いので、 CA掲示板か携帯で連絡願います。

☆☆☆ アルファSSさんへ ☆☆☆

>>これで晴れて交換にチャレンジしてみたいと思います。ディーラーさ んで確認して取り寄せへゴーです。

楽しみですね。明日・明後日の休日中には装着完了でしょうか?レポー ト楽しみにしております。

>>前にアルテッツァ用の情報もあって考えたんですが確かアクセルのみ が角度が違ったりして取り付けが難しかったと思います。アリストの吊 り下げ式にするというのもアクセルが踏みやすくなるという話しもあっ て迷うところではあるんですが吊り下げ式はアクセルが軽くなり過ぎそ うな気がしていて(本当はどうなんでしょう?)あまりかるいくなるん ならとちょっと躊躇していました。

私は元々、吊り下げ式が好きなのですが、アリストに乗ってからは「オ ルガンも結構いいな」と思います。 確かに吊り下げ式の方が軽く感じますが、MT+3ペダル・ヒール&ト ゥで峠をガンガンって訳ではないので、所詮2ペダルですし私にはこれ で十分です。

>>雨の時に滑るというのがちょっと気になる点なんですが他のアルミペ ダルでも同じなんでしょうね。あるいは何か滑り止めの処置っていうの があるんでしょうかね。

私は明日、ペダルにDIYでちょっとしたゴム加工をしようと思っています。

☆☆☆ S吉さんへ ☆☆☆

>>アリストのアフターパーツっておっしゃるようにほんとに高いですよね。

本当ですよね。サードベンダーもセルシオやアリストのオーナーは皆、 富裕者層ばかりだとでも思っているんですかね? アリストという車の性格や車格を考えると、パーツの信頼性・品質・デ ザインなどを向上するのに、他車よりも原価がかかるのは良くわかりま すし、ましてや数が出るわけでもないので規模の経済が発揮できないの もよく理解できます。しかし、やはり企業として常に原価意識を持って カイゼンに取り組み、価格に反映して欲しいものです。

>>案外軽量にもなっているのかもしれませんよね。ただ軽くなることか 面積が少なくなることか何かでまた歪みやすくなったりはしないものな のでしょうか?

701KAZさんのブレーキ強化レポートにもありましたが、プロμSCR-PROは 以前ドリルドでしたね。確か選択できたように記憶しておりますが。し かもスリット入りですからオドロキです。 軽くなることはバネ下重量の低減に繋がるわけですから、スタビリティ 向上などハンドリングは良くなるんでしょうね。 歪みはどうなんでしょうか?私も知りたいです。701KAZさんも私もジャ ダーに悩まされ、プロμに換装したことで、かなりの解決を見ましたの で、大丈夫なのかも知れませんね。

>>何か隠し味を効かせていませんか?ちょっと見気が付かないような。

いえいえ、私は何もしていませんよ。 新車納車時に、ディーラーが勧めるボディコーティングをしただけで す。3ヶ月毎のメンテナンス付きで、3年保証というものです。 私は高速道路でステアリングを握ることがかなり多く且つ、結構なス○ ード狂でフロント周り(リップ・バンパー・ライト・ボンネット・フロ ントガラス)は飛び石君にやられっぱなしです。(笑) ですので、ボディ保護とかはもうあきらめました。 但し、黒ということもあり雨が上がったあとは必ず洗車しています。汚 れが目立ちますからね。

>>くろありかずくんさんは実際にそうしたご経験をされていて余計にシ ョックだったのではとお察しします。しかし今は希望に適うセキュリテ ィを装着されているとのインプレでしたがGPS機能といったものの使い 勝手や安心感はやはりかなりのいいものですか? セキュリティの話題 は慎重にしたほうがよろしいと思うので差し障りの無い範囲で教えても らえればと思います。

もちろん好んで経験したわけではないのですが、とにかく自己防衛の観 点からも細心の注意を払うべきでしょうね。 GPSについては、離れた場所の駐車場を利用したときなんかは便利ですね。 いづれにしても、セキュリティは専門家に相談するのがベストだと思います。


5/14 A一郎
●BVLGARI◆BLASTOさん、メンバーの皆さん へ ●

クラブメンバーの皆さんこん○○は。V乗りS会員のA一郎@千葉5209で す。いつも皆さんのやりとりを楽しみに見ています。

エンジンを下ろすというのは大人数でやるたいへんな仕事とのことです が車の上に持ち上げて抜くとすると5、6人は必要な感じを受けますが 人力でやられたのですか? 特にアリストのエンジンは大きいのでたいへんでしょうね。チェーンで吊り上げるというようなことを 写真か何かで見たことはありますがそれを人力でやるとすると落とすこと も絶対にできないですから神経を集中して皆で呼吸を合わせてやる 感じでしょうね。ボンネットも邪魔になるのでしょうから外してということに なるのだろうと思いますが車体を傷つけないように覆ったりと準備も たいへんな感じでししょうね。

ECUの学習モードというものとリセットについてですが学習することで どのくらいの変化があるものなのか正直体感できたことがないのですが …わずかな差なのでしょうか? アクセルの微妙な踏み方で自分で無意 識に補ってしまっているのかもしれませんが違いがわからないのです。 皆さんはけっこう体感されているのでしょうか? 自分が鈍感なだけ かもしれませんが。

またECUのリセットはマイナス端子をバッテリーから外せば良かったというの は記憶していますがどんなときにやるといいものなのかも学習機能が 体感できていないだけにいまひとつわからないのですが何分くらい外しておけば リセットされるものなのでしょうか? 案外一度外してみると違いが体感でき たりするものなのかとも期待していまして注意しないといけない点もなく簡単 ならやってみたいなともおもっています。それではよろしくお願いします。


5/14 ひで
たびたびすいませんが、どなたか純正本皮シートをケアするのに1番お勧め名物教えていただけないでしょうかなぜなら市販されているのをただたんに買えばいいのでしょうけどと思われるでしょうけど・・・よろしくお願いします。

あとs300ve に入れるエンジンオイルで、おすすめなのを誰か教えてくださいませんか。とにかく、arisuto という車を皆様もちろん大切に乗ろうとするか他ばっかりでしょうから、自分もその1人としていろいろ教えてください。


5/14 アリス NO=8762
HIROBONさん

お返事ありがとうございます。配線類は、自分でも出来るか解らないですが、そんなに難しい事では無いみたいなので、少し安心しました。HIROBONさんはステアリングらへんに取り付けるとの事なのですが、私はコンソールボクッスの空いているスペースを使って取り付けをしたいと思っています。それで自分は配線関係の事など解らないので、何でも情報ございましたらどしどしお寄せ下さい。


5/14 のぶのぶ
シュニ坊さんこんばんは!

オフ会が実現できたらサイコーですねー!!6月ですかーいい時期ですよね〜!周りに、アリスト乗ってる人がいないので、とっても楽しみですっ!!今は、オートクチュールフルエアロ塗装中なんです!!


5/14 5853 カミヤン
ひでさん(5/14)

こんにちは 

>たびたびすいませんが、どなたか純正本皮シートをケアするのに1番お勧め名物教えていただけないでしょうかなぜなら市販されているのをただたんに買えばいいのでしょうけどと思われるでしょうけど・・・よろしくお願いします。

S-VE10th乗りのものです。本皮シートのメンテナンスについてとのことですが、僕も色々と迷いました。現在は、ラナパーを月1回の割合で使用しております。1個3漱石ぐらいで、東急ハンズや通販で購入可能です。テレビでもよくやってます。

使用感ですが塗った直後は少しべたつくような気(?)がしますが、それも直後だけで過剰な光沢もなく黒革の自然な色合いが保たれておりいいかなと思っています。某英国車メーカー(J)のメンテナンス商品も考えましたが、ディーラーでは品薄で入手不可能でした。車のシートは高温多湿など過酷な条件のもとで使用されるわけですから、丈夫なつくりになっておりメンテナンスをさぼってもすぐどうのこうのということにはならないとは思いますが、愛車と長く付き合うつもりであれば定期的なメンテナンスは必要不可欠なものだと思います。ひでさんもいろいろ試してみて自分の感覚にあったものを選んでみてください。それでは、快適なアリストライフを。


5/14 701KAZ
************くろありかずくんさんへ****************

旧ですが明日(土)の夕方から夜にかけてあいてますよ。 お暇なときに携帯にお電話ください。オフミの企画の相談を しましょう!!


5/15 シュニ坊
>のぶのぶさん

>オフ会が実現できたらサイコーですねー!!6月ですかーいい時期です よね〜!周りに、アリスト乗ってる人がいないので、とっても楽しみで すっ!!今は、オートクチュールフルエアロ塗装中なんです!!

のぶのぶさん、こん**は!ぜひオフ会やりたいですね!それはそうと オートクチュールフルエアロですかぁ☆うらやましいですね〜(^o^)って なぜなら私も狙っていたんで・・(^^ゞ でもいろいろとお金がかかるこ とが多く(ほぼアリスト行きですが)エアロ装着は見送りました(涙) 早く完成するといいですね!

私の周りにもアリストに乗っている人は知り合いのメンバーの方以外い ませんよ!北海道も狭いので意外と住んでるところ近かったりするかも しれませんね!(*^_^*)ぜひのぶのぶさんのアリストを拝見したいで す!


5/15 1776 くろありかずくん
☆☆☆ 701KAZさんへ ☆☆☆

諒解しました。 ちょっと明日はビミョーなんですが、取り敢えず連絡します。 因みに何時以降OKですか?


5/15 KM
***aquiaquiさん、皆さん

>自分としてはとてもタイムリーな投稿ありがとうございます KMさんの投稿を拝見させていただき今一度アリストを大事にしようと思います 

aquiaquiさん、CAの皆さん、こん++は。V乗りS会員のKMです。レスありがとうございました。ボクスターのスポーツタイプはボクスターSというのでしたね。aquiaquiさんのアリストは仕様的にも私のアリストとけっこう近いように思いますので実際に乗られると恐らくかなり近い印象を持たれるのではないかと思います。オープンエアは気持ちいいので何を求めるのかによると思いますがそれを求めるのなら他にももっと安くて軽快に楽しめる車があるようにも思いますが、私自身は予想していた以上にボクスターが普通の車に感じてしまったのと、今のアリストという車が思った以上にこうした車達と比べても走る、曲がる、止まるという3要素がハイレベルになっているのだなと痛感しました。カスタマイズ云々ではなく基本性能というかポテンシャルを持っているということなのでしょうね。

これがMT車だとまた違った印象もあったと思いますが吹け上がり方も荒々しさが微塵も無く、またブレーキについてもネッツさんのクラブバージョンパッドがいいというパッドの差があるのだとは思いますがポルシェのブレーキは最高のものだということからして鋭さがなくて非常にマイルドなため想像とのギャップが大きいものがありました。前にアリストからベンツのSL500に乗り換えられて、ファンでなかったのだと思いますがまたアリストに乗り換えられたメンバーさんが居て書き込みされており驚いたものですが、こういうことなのかなと実感しました。自分でも思った以上に運転するのが楽しい車というものにはまってしまっているんだと気が付きました(笑)むしろボクスター氏の方がブレーキとエンジンのレスポンス&パワーに驚嘆していたのが印象的でした。

もし試乗などされましたらインプレを聞かせて下さい。違った印象を持たれるかもしれませんので。ただ街中での試乗でしたらさらに厳しい評価になるのかもしれません。それではいいアリストライフを過ごしましょう!


5/15 701KAZ
*****くろありかずくんさんへ*******

 明日は4時過ぎには仕事終わってると思います。 適当にお電話くださいね。お待ちしています。


5/15 ヤスシ
久しぶりの投稿になります。深夜残業の毎日、来週は海外出張と満足にアリス トに乗れない日々が続いています。

本日、アドヴォックスをOHに出そうとトムスさんに連絡したのですが、今か らの予約だと7月末になる。という回答をいただきました。みなさんも予約し て2、3ヶ月も待たれているんでしょうか?もしくは、別に何かいい方法(ル ート)があるんでしょうか?現在私のアリストはテインCSを装着しています が、たまたま安く譲ってもらう機会があり、OHしようと計画してる次第で す。私自身、テインCSは乗り心地にしてもコスト面にしても非常に満足して いるものでしたが、やはり一度アドヴォックスを装着してみたいと思っていま した。ただひとつ、みなさんが冬になると話題にしている"異音"が気になり ます。私は運転しながら音楽を聞いていることが多いので、耳に入らないと勝 手に思ってはいますが、実際どのくらいの音なのでしょうか?

☆☆☆ワタルさん

ご無沙汰しております。自動車保険の件ではお世話になりました。自動車保険 をクレジット払いにしたせいで、自動車税の今月に請求があり、諭吉不足に苦 しんでおります。

さて、現在私は、エステルS、トムスバレル 、クラブバー ジョンパッド、TEC (予定)という仕様なのですが、”レスポンスアップ3 兄弟”の中でアーシングキットが非常に気になってます。CAのみなさんの反 響は非常にいいのですが、そんなに実感できるものなのでしょうか?値段もお 手頃なので、近いうち装着してみたいとは思っています。

5月位にハブポートさんでカスタマイズフェアを計画されているとのことです が、ワタルさんのところに新たな詳細情報は入っておりますでしょうか?リニ ア化されたTEC が装着されているデモカーに乗りたくて仕方がありません。 明日土曜日、新宿、渋谷に行く用事がありますので、ハブポートさんに立ち寄 らせていただき、アドヴォックスのOHの件の話も含め、カスタマイズフェア の件も聞いてみようと思います。


5/15 No.5801 hiro-213
イルモアさん、No.5360 なおやんさん、くろあり、ロリンザーさん

こん○○は!TEIN-CSにの異音についてレスを頂いておりましたが、パソコン自体のクラッシュに加え、ネットワークもクラッシュしてしまっていたためスーパー亀レスになってしまい本当に申し訳ありません。ようやく復帰した次第です。

TEIN-CSですが、取り付けショップおよびタイミングよくショップに来ていたTEINの営業の方にも乗ってもらい症状の確認をしていただいたのですが、残念ながら原因をつきとめることができませんでした。そこで明日純正ショック・サスへ一旦戻し、CS現品をメーカーにて調査してもらうことになりました。原因究明および納得いく調査回答を得られれば良いのですが・・・。回答内容如何では別メーカーへの買い替えも考えております。

なぜなら、、、純正サス・ショックへ戻す前にと思い、先程まで近所の超有名な某ワインディングロードをアリスト乗りとなって4ヶ月目にして初めて本気で走行してきました(笑)。超高速域からブレーキを残しつつのコーナーや、逆バンクコーナーでの挙動に不満が出てきてしまいました。今となっては遅いのですが、攻めに行った事を後悔し始めています。ラグジー仕様で乗るつもりだったのですが・・・(笑)。路線変更しそうです!それに加え、GT-Rとランエボ乗りの友人を交互に同乗させたのですが、VSC作動時の’ピッピッピッ’音の連続に『アリストの限界って???』と冷ややかな言葉を浴びせられてしまいました。VSC、ARSキャンセルを真剣に考えてしまいました。踏みたいところで踏めないストレスは体に良くないですね(笑)。


5/15 3953 英ちゃん
皆さん、こん○○は!

まんちゃんさん、nottiさん、シュニ坊さん某所ではいつも お世話になっております!早速リアクションしてくれて 本当に感謝しています!

●のぶのぶさん

自分は札幌市在住ですがのぶのぶさんは道内のどの辺ですか? 昨年までは自分の近所でもアリストは少なかったのですが ココ最近は急激に増え始め、そのたびにちょっと声をかけて みようかなぁ〜?!と思っております。

のぶのぶさんは今エアロの塗装中とのことですが、今月中 にはきっとカッコ良くキマっているのでしょうね! 自分はフロントがクエストパワーさんのMATRIXでサイドが 純正OP、リアがこれまたクエストパワーさんのデュアルマフラー を装着してますんで、(片側2本出し)穴隠しの専用カーボンパネル をつけています。


5/15 1776 くろありかずくん
☆☆☆ 701KAZさんへ ☆☆☆

それでは今日、SAB名古屋ベイに17:00くらいに行きますがどうですか? 携帯に連絡でも結構です。


5/15 94yzx11
○ NSRさんへ ○

レスありがとうございます。

>ハイブリッドが大排気量に向かないものなのですか。やはりハイブリッドというのはチューニングが難しいものなのでしょうか? 正直どのような機構でパワーを出しているのか知らないのですが単にバッテリーの数が多い方がいいというようなことになるのでしょうか?

超高回転型エンジン+モーターのハイブリッドならば、大型セダンには向かないのではという意味です。そういうハイブリッドを、アルテッツァに搭載してM3などに対抗させたら、おもしろいかもしれませんが。私も電気は詳しくないのですが、モーターのチューンは電圧等を上げることぐらいしかないように思います。何よりエンジンとのマッチングが必要でしょうから、いじるのは相当に難しいと感じます。

>そうですね。どんな車でも昔は無かったABS、TRC、VSCのようなものを装備していますからね。TVRは一度見たことがありますがインテリアが総革張りでひかれるものがありましたがきっと走りはジャジャ馬なんでしょうね。いまああいう車は屋根がなくてもっとスパルタンなスーパーセブンくらいになるでしょうか。あとは知りませんがフェラーリなんかはそういう装備は無いスパルタンなものなんでしょうか。ちなみに西部警察は楽しみでした・・・

NSRさんとは、少し年代が違うようです。西部警察が放映されていた頃は、既にTVドラマを見ない年代になってましたので。乗り手に激しく肉体的負担を強いるような車は苦手なんですが、「それ以上アクセルを踏んだら滑るよ」みたいな精神的緊張感を与えられる車は、私的には歓迎です。

>しかし常時パワーモードはオンだとやはり燃費は確実に落ちるとのことですが感覚的にはどの位違うものでしょうか? またスノーモードもお試しされるそうですのでそちらの印象もお聞かせ下さい。

正確にはわかりませんが、私の街中では流れに逆らわない運転で又パワーモード選択で、0.2〜0.4km/l程度は燃費が悪化するように感じました。スノーモードは、発進時にしか試したことがありませんが、パワーモードの方が楽しそうです。

○ ジャグアリさんへ ○

レスありがとうございます。

>「粋」ということで言いますとアリストもそう感じさせてくれる数少ない日本車だと思いますがほかに思い浮かびません。TVRはまさにそうですがあと007のボンドカーになっていたアストンマーチンのヴァンキッシュでしたか、あれなんかもまさにそういう車ですね。同じ車が街中にうようよと走っていないというのもひとつのポイントかもしれませんね。日本車ならフェアレディはちょっと当たらないかもしれませんがソアラなんかが当てはまるのかもしれないと思いましたがちょっと控え目が過ぎて気が付かないところが残念です。

そうですね。フェアレディは「粋」からは外れそうですし、ソアラは素質はあるかもしれないが、「粋」が米語に翻訳されてしまって、日本では物足りないという感じでしょうか。現行ソアラを目立たせる最も安易で効果的な手法は、ズバリ、トヨタ最強にして最後(?)のモンスターユニット2JZ−GTEを搭載することだと思いますが、そうするとソアラの持つある種の上品さが失われてしまい、又あまりに安易すぎてもはや「粋」とはいえないものであり、おそらくトヨタはしないでしょうね。

>ECTパワーモードというのがどの位の違いがあるのかは私も試してみたいと思います。シフトアップポイントが上がりそうなので加速が気持ちよくなるのかもしれませんね。またハイブリッド車になるとやはりパワーアップにはバッテリー容量の増加というくらいしかないものなのでしょうか。トムスのサイトではプリウス用のマフラーはありましたが大幅なパワーアップとはいかないでしょうからね。

会員の皆さんのように車好きでも、パワーモードを使われていないという方が意外といらっしゃるのですね。少し驚きました。NAのエンジンチューンはターボチューンに比べると、費用に見合うパワーアップが得られないのが残念ですね。


5/15 Vアリ
>5/7 RIKUOさんへ

>レシーバーは右リアクォーターにあると思いますょ。ただ、このレシーバー >の出力はコード化された出力で単純なロック、アンロックのオン、オフ信号 >では無いと思いますのでちょっと難しいのではと思いますが・・・ >その商品がコード化された出力に対応している商品なら問題は無いのです が・・・

ご回答有難う御座います。ちなみに右リアクォーターとは後部座席の右上のピ ラー内側の事ですか?レシーバードアコントロールなる物はありましたが、そ れでしょうか?


5/15 くんくん
Club ARISTOのみなさまこんにちは。 はじめて書き込みさせていただきます。 当方、アリストに憧れておりまして、Uカーで探しておりました。 本日、見つけました H13登録で、シルバーS300VE、走行31000キロ、 ディーラーのUカーです。価格は、税込み277万円でした。 これっていうのは、お手ごろ価格なのでしょうか? ちょっとわかりませんので、お教えください。 オーディオだけは、MDが使いたいので、社外にしたいと思いますが、 取り付けは、可能でしょうか? 重ねてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

5/15 5235 HIROBON
アリス(NO=8762)さん

アリスさんすみません。14用のフェンダーポールスイッチは生産中止に なっているそうです。又、16用はスイッチだけでは出さないそうです。 そこでディーラーで色々調べてもらったところファンカーゴ用のフェン ダーポールスイッチが使えそうとの事です。とりあえず自分が作ってみ ますのでそれまで待ってみてください。調査不十分のレスで申訳ありま せんでした。結果がわかり次第連絡します。あまり期待しないで待って いて下さい。宜しく


5/15 会員NO.8785 よっちゃん
いつも参考にさせていただいてます。V300VEに乗る、S会員のよ っちゃんと申します。質問ですが、GSフロントマーカーを付けよう思 いますが、みなさまはポジション又はウインカーどちらにされています でしょうか。それと、純正フェンダーウインカーを取ろうと思いますが やはりパテ埋めでしょうか。質問だらけで申し訳ございませんが宜しく お願い致します。

追伸、盗難率NO1アリストとは驚きました…。 私は対策として前期の為、バイパー&ヒィールドセンサー&ボイスそし て、フロント、リアガラスに車体番号エッチングをしています。車内を 覗いたりすると言葉で警告し、やめなければサイレンとなります。 極め付けは、愛犬2匹としていますが今回の件で車両保険の検討を考え ております。


5/15 1776 くろありかずくん
☆☆☆ 701KAZさんへ ☆☆☆

明日ですと、10:00〜12:00か16:00〜18:00しか空いていません。 どうしますか? できれば午前中がいいのですが。


5/15 マサスト
いつも楽しく拝見させて頂いています。V300に乗っているのですが、本日、渋滞を低速で走行中、突然メーター内のTRC・ABS・VSCが点灯し、マルチディスプレイに「ABSシステム異常」「VSCシステム異常」と交互に表示さてました。その後信号待ちで止まった際に、イグニッションキーをOFFにしてから再度ONにすると消えましたが、原因が良く分からず不安です。

過去ログは見ましたが、皆さん「ARSシステム異常」も出ていたようで、私の場合は「ARSシステム異常」は含まれていませんでしたので、質問させて頂きました。もし同様の症状が出た方がおられましたら、どのような対処をされたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。


5/15 701KAZ
****くろありかずくんさんへ****

明日の10:00〜12:00OKです。植田のABにでも行きましょうか。10時半くらいに。

クラブアリストisland

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