クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.701のKAZさんが、アリストに乗って最初に弱点と感じたブレーキについて、フロントをJZA80スープラ用、リアをUCF30セルシオ用キャリパーにて強化されましたので紹介して下さいました。


VOL.408 スープラ&セルシオ用でのブレーキ強化レポート
<作成:'04年5月13日>
(1)フロントブレーキ編

前車がJZA80スープラであったため、アリストに乗った第一印象はやはりブレーキが効かない車だ・・・・ってことでした。そのため、真っ先に着手したのがフロントブレーキの変更です。定番のJZA80スープラ用キャリパー+TRDローター+TRDバッド+TRDステンメッシュブレーキラインです。当時は交換実績も少なく、ブレーキラインはアリスト用では短いのでスープラ用が必要・・・・などと言う情報もあり、長いほうが短くて足りないよりは・・・・ということでスープラ用を買ってしまいましたが、結論から言えば長すぎでした。やはりアリスト用でよかったのです。同時にすべてを交換したためにブレーキラインの交換によるダイレクト感の向上がどの程度のものなのかをノーマル状態と比較することはできませんでしたが、キャリパー、ローター、パッド、ラインの4点同時交換により制動力については十分満足できるレベルになりました。あとでわかったことですがノーマルのブレーキはアリストよりずっと車重の軽いアルテッツァと同じとのことでトヨタの思想というか感覚が伝わってしまいました。

さて、とりあえず交換したフロントのブレーキシステムですが、予想通り、しばらくするとジャダーが出るようになりました。ジャダーの発生は予想していたことなのでローターとパッドの相性を考慮して同じブランドに統一したのですがそれでもだめでした。ローターを研磨に出し、とりあえず問題は解消しましたが根本的解決にはならず、そのあとまた、ジャダーが出始めました。

こうしたジャダーを抑えるためにローターの交換をしました。ジャダーは主にローターの熱ひずみが原因と考えられるので、ローターを2ピースタイプにすることが効果的ではないかということでプロジェクトミューのSCR-PROを購入しました。このローターはさらにドリルドタイプというのが当時はありまして(現在はありません)2ピース+スリット+穴あきということで見た目も最高でした。肝心のブレーキ性能も十分でジャダーも出なくなりました。ローター交換時にパッドもスミデンのSSに交換しました。それまで装着していたTRDロのパッドは効きは良いのですがとにかくダストが凄く発生してしまいホィールの汚れがひどく掃除が大変でした。交換後はダストが灰色のため汚れが目立ちません。さらにローターへの攻撃性が少ないのかローターの寿命が延びたように思います。現在はドリルドタイプではないSCR-PROローターに某社のオリジナルパッドを装着して乗っています。

ローター交換と同様にジャダー対策として有効なものがメンテ407 「足回り補強剛性アップレポート」で紹介したロアアームNo.2のピロ化です。乗り心地は予想に以上に悪くなくハンドリングのレスポンスの向上もありかなりのお勧めです。私のものはサミットレーシングのもので、現在の仕様にしてかなりの距離を走っていますがこの状態になってから以前のようなジャダーに悩まされることはなくなりました。
塗装前のJZA80スープラ純正キャリパーとプロジェクトミューのローターSCR-PRO 交換後、間もなくひずんでしまったTRDスリットローター 赤く塗装したJZA80スープラ用キャリパー

(2)リアブレーキ編

フロントと同時にリアにもスープラキャリパーを装着される方が多数おられましたが、何せ軍資金が少ない私にあのプライスは無理でした。そこで長い間、パッドのみの交換(リアもスミデン)だけでしのいできましたが、クラブアリスト・フレンドディーラーのネッツトヨタ千葉さんからUCF30セルシオ用キャリパーを付けるためのブラケットが発売になったので早速取り付けをしました。美しい青色のパーツでこれをキャリパーと車の間に挟むことで流用取り付けを可能にしています。キャリパー変更に伴いローターのほうはUCF30セルシオ用は16インチ対応のため、いsインチ対応のJZA80スープ用品に交換しました。これによりソリッドディスクからベンチレートディスクになったわけです。

装着後のインプレですが予想通り、ブレーキング時にちゃんとリアが沈むようになりました。フロントのみ強化の時には前後バランスが悪いためかフロントだけで止めている感じがありましたが、リアブレーキ変更によってリアも沈み4輪で止めている感覚になりました。セルシオ用キャリパーはパッドが一部ローターに当たらないためパッドの残量の厚みチェックが難しいのですが、ここをきちんと点検すればコストパフォーマンスもよく大変お勧めなプランだと思います。
UCF30セルシオ用キャリパーの取り付け用ブラケット UCF30セルシオ用キャリパー+JZA80スープラ用ローター取り付け状態 フロントにあわせて赤く塗装したキャリパー


クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する