クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.673

4/1 NEW!

★メンテVOL.401 「Brembo Lotusブレーキキット装着記 」

アリストV300VEに乗るNO.5474のHAGさんが、ブレーキバランスの向上を目指して、それまでのフロントのTRDハイパフォーマンスブレーキキットから前後ブレンボのロータスキット(F50、F40)へと換装されましたので、そのインプレッションを紹介して下さいました。


4/1 マチレス@S会員
●●●カントンさん、ゆうぞうさん

CAクラブマンの皆さんこん**は。マチレス@V乗りS会員です。

ブーコンEVCのパラメーターのオフセット調整=ゲイン調整に関するレスありがとうございます。50〜150%という幅があって70%にして中間加速をよくしているということなんですね。ゆうぞうさん のインプレでは劇的に変化したと書かれているので相当に過激な加速性能になるということなのでしょう。普通の人ではコンピューター交換してブーストアップになり、コントローラーでさらにアップして、そこからさらにゲインする訳ですから必要十分の域を超えたパワーになっていそうで普通の人にはここまですれば十分というか私なぞは正直持て余してしまうほどかもしれませんね。

ちょっと目にとまったのはゆうぞうさん は数値を大きめにしたということでカントンさんとは逆の操作のようにも思われた点ですがこの辺りは何かまた別の扱い方による方法なのかもしれないと思ったのですがどうなのでしょうか?   また正圧になってからの加速がよくなると思うのですが正圧になってすぐという訳ではなくやはりある程度圧が高まっった回転数になってから差が出てくるような感じなのでしょうか?

しかし非日常性という楽しみが演出されるのがターボの良さですよね。

●●●ゆうぞうさん

こん**は。ブリッツにあるAI機能のようなものがEVCにも逆にあるもおなのでしょうか?  劇的に中間加速がよくなったということでおめでとうございます。首の筋は大丈夫でしょうか(笑)やはり正圧であるていどの負荷になってきた時点からのパワーの盛り上がりが上乗せかなりされたということなのでしょうか?

●●●JZSさん

こん**は。ブリッツのブーコンにはAI機能でオーナーの好みや癖を学習して違和感がなくマッチするような味付けにしていましたよね。ブリッツのものにもこのゲイン調整というブーコン自体に対して誤魔化してまだ設定圧に達していないから頑張らせるような方法はありそうですか?

それからアブフラッグさんのアンダーリップのほうは完成したころかと思いましたが 完成度というか満足度のほうはいかがですか?  いずれにしてもおめでとうございました。


4/1 まさと
○ バケットシート、シートメモリー、ムーンルーフ

みなさん、こんにちは。内装が純正のブラックレザーなのですが形やデザインは気に入っているんですがホールド性という面では大柄でもありいま一つだと思っているんです。包み込むようになると疲れないかなと。レカロやBRIDEのものに変えると腰への負担なんかもすくなくなるんじゃないかと思っているんですが腰痛持ちの方などはどうされていますか? ほかに何かいい方法はあるでしょうか? ただ内装がレザーなのでバケットシートの布の生地だとコーディネート上もバランスが取れないと思われるのですがこういう時はやはり純正にそのまま乗っていくという以外に方法というのは無いものなんでしょうか? なるべく高級車としてのバランスを崩さずに乗りたいと思っているんです。

またバケットシートのことを聞いておいてなんなのですがLEXUSのパワーシートメモリーという機能を移植するようなことというのは難しいものなのでしょうか? 何名かで乗る場合にはやはり便利機能かと思いますので是非欲しい機能です。

それからムーンルーフのほうから何かカタカタと小さいながらも異音がするんですがこの解消方法というのは何かないものでしょうか? 気になってしまうと快適性という面でかなり阻害されてしまているように感じていましてなんとかならないものかと思います。どなたか上記点のアドバイスをよろしくお願い致します。


4/1 ひろや
●ターボ

このところターボモデルって減る所がどんどん増えてきていますよね。ロードスターがターボ搭載したかと思うと今度はヴィッツに続いてbBとイストにもTRDターボ搭載車が出ましたよね。海外でもベンツのSもV12ツインターボですから。最後の花火みたいな感じじゃないといいんですが。次期アリストにもこの調子でトムスからはスーパーチャージャー、TRDからはターボみたいな感じでラインナップしてくれると面白いことになりそうなんですが。


4/1 マックス
こん**は。V乗りS会員のマックスです。

●94yzx11さん、HAGさん

>ブレーキペダルの戻りが悪い理由としては、ピストンを戻る方向に押しているバネなどの不良や、油圧の戻りラインが絞られていることなどがあると思います。フロントブレーキを交換なさっているそうですが、これをノーマルに戻すことは可能でしょうか。そうすれば、原因のいくつかを排除することができると思いますが。

こん**は。ダストシールのほかに戻り側ラインが絞られているかもしれないということをご説明されていましたがこれはどんなイメージになるのでしょうか? たとえばブレーキフルードの劣化したカスのようなものでラインの径が細くなっていて機能を阻害しているようなそんな感じのものになるんでしょうか?

ダストシールの部分が泥や埃で汚れやすいということでキャリパー内のオーバーホールをすると細かな部分にそういうカスが溜まっているというようなことを聞いたことがあったのでそのようなものかなと思いました。

しかし今回のお話で前々から少し不思議に思っていたことがまた蘇ってきたんですがブレーキペダルを離せばキャリパーのピストンが完全に戻るというのも案外不思議な感じがしませんか?

ペダル側にあるマスターシリンダー内には戻すためのスプリングがあるのでしょうがキャリパーの側には何もないですからね。まぁ油圧が戻ると引っ張られるようにキャリパーピストンも戻される、それにダストシールのゴムの変形が戻ろうとする力も加わって、ピストンが戻りパッドがローターから離れるというような感じになっているのかなとは思うんですが…やっぱりダストシールがないとするとこの変形が元に戻ろうとする力が使えない分だけ不利なのかなと。さらにゴミも吸い込んでというか一番大事なキャリパーピストンとの隙間に付着してしまうので動きがてき面に悪くなるのかなと思われてしまいますね。戻るメカニズムってこんな解釈で間違っていないでしょうか?

自信なしの想像なので…よろしくお願いします。


4/1 HAG NO=5474
『マックス』さん

何時も適切な回答有難う御座いますプリントしまして早速デーラの担当営業に持ち込みたいと思います。

マックスさん話はかわりますがホイルの件に関してのお尋ねにお答えします。ホイルの重量によってハンドリング・・・の問い合わせですがアリストくらいの車になりますとホイルの重さは全然ハンドリングに影響はありません(片手で楽々と操作出来ます)、但しレポートにも書きましたが19インチとなるとそうは行きません。何がって、やはり19インチはタイヤの扁平率がそれなりに高くなってきます当然タイヤが薄くなり道路の「わだち」を回避する為に空気圧が通常ですと3.0`の所を3.3`〜3.5`位になってしまいます。

当然道路からの突き上げをもろに受けてしまいますので乗り心地が悪くなってしまいます。乗り心地を取るか見た目を取るか判断の難しいところです。私がホイルを2セット所有し楽しんでいる事も少しご理解いただけると思います(ちなみに私も通常はフィンタイプの18インチを嵌めています)。


4/1 兵一郎
クラブアリストの皆さん、こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎で す。いつもCAへのアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿です。

●BVLGARI◆BLASTOさん

はじめまして。ブローからの復活おめでとございます! 黒く艶のあるBVLGARI◆BLASTOさんさん号レポートで見ました。これぞ黒アリという感じで メッキホイールと相まってすごい迫力もあるのにジェントルに決まってますね。 ところでブローの状況を見せてもらいました。ブローしたエンジンっていうのを 初めて見たんですがあんなに穴が開いたりポッキリと折れたりするものなんです ね。やっぱりあの穴はあの折れたロッドが当たって出来たものになるんでしょう か?  しかし自分でエンジンを積み替えちゃうなんて自分には想像もできません。 配線関係が一番大変って書かれていましたがすごい重さと複雑さですよね。

読みますと普通に信号からの加速をした時にブローになってしまった ということなんですがブローというとイメージとしては前回加速状態とかで ドカンといってしまうものなのかと思っていました。燃料の供給が足りなくなるとか オーバーレブなんかによって壊れるという感じかなと。今回の場合はそれほど 負荷の厳しい状況じゃないときだったようですがそういうパターンというのもある ものなんですね。本人としてもびっくりしたんじゃないかと思いますが だんだんと状態がまずくなっていたんでしょうかね?  きっとレーシングマシンの のように白煙も吹いたのでしょうか…

赤いキャリパーがフロントから覗いていますがあれはスーキャリでしょうか?

***ベル部にSステッカーを貼ったウォールナット仕様を見たら私かも しれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


4/1 GT
***ハンバーグ屋さん・・・Sチューン

こんにちわ!銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。 全然変わっていないと言われつつしっかりとカナードが 付いたみたいじゃないですか(笑)! サーキットやワインディングをSチューンして走っていられるから フロントのグリップ感というか安定感がかなり変わったんじゃあり ませんか? カナードって”かなり効く”と聞いていますから。 やっぱり中速以上のハイスピードコーナーとかだとかなり違いが あるんじゃないですか? もしかしたら低速でも空力が案外効い ちゃうのかもしれませんが。 カナードはアルミ製か何かでリベット留めでしょうか?

>戸○レーシングから S用のハイコンプピストンが二種類リリースされていますが 興味しんしんです 踏ん切りがつかず導入予定は、決まっていませんが 早く理由を見つけて組み込んでみたいです(爆)

ハイコンプピストンが2種類も出たんですか! 圧縮比が 違うタイプかと思うんですがかなり高まる感じなんでしょうか?   トルクアップとレスポンスアップも狙えそうですからそれこそ 完全なチューニング以外にも距離が伸びて10万キロとかになった 車ならオーバーホール時に新車以上のパワーを得るっていう方法 もありそうですよね。もしかして付けちゃう目論見なんですか?  うまい理由を見つけるのがたいへんそうなチューニングですよね。タ ーボだと今や3.1、3.2、3.4ってボアアップや排気量アップのパーツ まであるみたいですがハンバーグ屋さんだとボアアップを狙うっていう線も アリなんじゃないかと思うんですがそこまで考えているんじゃないかと 思ってたんですがそんなことはないですかね(笑)でも面白そう。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリ GS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


4/1 マックス
こん**は。V乗りS会員のマックスです。

●HAGさん

ホイルに続いてブレンボのF50、40のキャリパーレポートを見せて いただきました。ブラックボディがすっきりしていてホイール内を引き締めて しますね。あのキャリパーがいま不具合を感じているというペダルの戻り が悪いというものになるわけですね。マスターシリンダーについては アセンブリー交換になってしまうかもしれないですので注意してメカさんと 相談して下さい。思わぬ出費になるかもしれませんから。 後期マスターだと踏み心地がカッチリすると言われてます から後期モノへの交換もいいかもしれませんよね。原因が判明したりどんな対応 になったか聞かせて下さい。

ホイールはやっぱり19インチになるとだいぶ重さのためか安定性が 失われるシーンもあるようですがハンドルを回す重さ自体は変わらないです か。けっこう重くなるものかと思っていました。タイヤにもよるのかもしれないです ね。今はかれているのがいいのかもしれません。でもやはり突き上げやハンドルの 取られなんかも気になるようになるみたいですからやはり19インチはその辺と かっこよさのバランスをどう取るかというオーナーの好みの部分が大事になってくる のかもしれませんが今も2種類を好みで履き替えている!!ということなんで その辺は完璧そうですね。


4/1 NIPPI
クラブアリストの皆さんに教えてもらいたいのですが、フロントサイドマーカ ーの取付方法を教えてもらえませんか???宜しくお願いします。

4/1 アリストマニア
はじめまして。お聞きしたいのですが… ニュウトラルからドライブに 入れたときにガックンって振動がすごいのですが何を交換したらよくな るのでしょうか?エアコンを付けたときわもっとひどいです…

パーツ名といくら位か教えて下さい。ちなみに9年のV147最終の方です。


4/1 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【92やんVさん、Terryさん、E&Cさん、和泉ナンバーさん、ワタルさん、】

>>シュポルトモノブロックが2台、スーキャリベースが1台、AP1台、 トムススピリット特注?が1台といった具合でしたね

>こん**は。リア強化をしている方が多かったんですね。パッド次第というところかもしれませんが効き味も結構違うものなんでしょうね。セルキャリとスーキャリはよく車の性格の違い(コンフォートかスポーティか)がそのままフィーリングの違いってよく言われますがAPやブレンボやあとはトムススピリットさんの特注品?っていうのもまた違うものなんでしょうね。特注品っていうのは削り出しモノブロックみたいなものなんでしょうか?それともブレンボベースで何か味付けをしているんでしょうか?

 こんにちは。たまたまか、はたまた必然か知りませんが(笑)、当日はリヤキャリパー換装率は5/6でしたね、ワタルさんが間に合っておられたらスーキャリベース:+1で6/7でした。だからどうってこともありませんが一事実でした(笑)。ただ未熟者の私からみればみなさん大御所ってところでした。仮にパッドは同じとした場合、効き味は乗り比べてみたりしたことはありませんが上記4種でも結構違うのではと思います。スーキャリベースの方がどれくらいかわかりませんがシュポルトモノブロより効きが強いと聞いていますし、APはさらに強めかもしれませんね。

 Terryさんが、特注品を装着されていらっしゃいますが、トムススピリットオリジナル、対向2ポッド、アルミ削り出し、ローターは323mmということ以外はわかりません。Terryさん、すいませんが、どのようなものでしたでしょうか、べースは無く全くのオリジナルでしょうか。もうすぐ4/20で装着丸2年になりますね、今でもとてもいい感じでしょうか。それとも開発中(もうそろそろなのでしょうか)?のAP-F6/R4が気になっておられますか(笑)。

>乗り比べとかはされたんでしょうか?

 この前、Terryさんとはお互い試乗の約束をしていたのですが、ばたばたしていてかないませんでした。しかし試乗といっても高速域からの減速でないと感じはつかみにくいかもしれませんね。

>ダストシールですがこの有無でメンテ周期は何倍か場合によっては10倍位に差が違ってきそうですよね。ものによるのでしょうがブレンボやAPにはやっぱりダストシールはないのでしょうか?

 すいません、研究不足で、今のところわかりません(汗)。E&Cさんや泉ナンバーさんなどはご存じでしょうか。ただ、私の持っている雑誌でブレーキの特集があるのですがAPのストリート用はダストシールありのようでした。また、レヴォさんのHPに載っているAP6ポッドもダストシール付きみたいです(ご確認下さい)。

>私のようにフロントスーキャリだと純正だから本当にノーマルと同じつもりで特にメンテ周期には気を使わなくて…この程度の気の使い方で十分かなと思っています。本当はどうなんでしょうね? 今はFにクラブバージョンSP、リア純正キャリパー+CVSPで十分な制動性能かなと思っています。ではでは。

 メンテ(そうじ、OH)などは周期(時間)が違うだけで、必要なのはみな必要なのでしょうけど、もともとスープラなどで純正のものはそんなに気をつかわなくてもいいのかもしれませんが、私もよくわかりません。

 私もリヤキャリパー換装前は92やんVさんとほとんど同じ仕様(F:スーキャリ+CV SPORTS他、R:DTECパッド他)でしたが、レポートにも書かせて頂いていると思いますが、(350PS前後以下でストリート使用でしたら)制動性能は十分ではと思いますよ。ただ、リヤキャリパー換装により、効き、バランスともにリヤキャリパー換装前に比べればアップしましたし、フィーリング的にも良好です。(あくまでたとえですが、私の感じではありますが80点が90点(ひかえめ)になったという感じでしょうか。あま〜り気になさらずに(笑)。)


4/1 たま
147のハンドルがぼろぼろになったのですが... 交換するにはネットでハンドルを探してディーラーで交換してくれるのでしょうか?

あとスピードメーターの液晶が切れたのですが... 交換するには中古を買ってディーラーで交換してくれるのでしょうか? ちなみに値段と可能かどうか教えてください・ よろしくおねがいします(困っています)


4/1 アイエスイー
701KAZさん、

アイエスイーです。レスありがとうございました。いろいろご多忙のようで、たいへんですね。いろいろとチャレンジが成功されることをお祈りしております。

>クルマにオーディオに特化したパソコンを組み込み、
>サウンドブラスタでDSPやデジタル入力処理できないか

なるほど、おもしろそうですね。PCショップで専用のオーディオデコーダと かを試聴してみるといい音しますもんね!。うまくいったらぜひご紹介いた だければと思います。

それから、私も時々投稿を見逃す可能性もありますのでメイルいただいて もかまいませんが、やはり皆さんで共有するというコンセプトからすれば、投稿い ただいて「投稿したよ!」とメイルいただければ確実と思います。
連絡先は eye-es-e@mbj.nifty.comです。今後もよろしくお願いします。


4/2 701KAZ
先日、カーレックス名古屋に行きアライアメントをみてもらいました。クラブアリストのフレンドショップになって以来、何度も利用させてもらっており、とても信頼できるショップなのですが、その点検で思いもかけないことがわかりました。

というのも、フロントのロアボールジョイントとかいうリンクのパーツが変形(素人目には変形するようには見えないのですが)していて、それが原因でハンドルを右に切るときと左で切るときのトー変化に大きな相違がある・・・・・という診断結果でした。KAZ号は何度もサス交換をしているので、そのせいかもと思っていましたが意外なパーツが原因でした。リアもARS関連のパーツがくたびれているので交換したほうがいいらしいのですが、単品交換はできずアセンブリ交換となってしまい18万円!ということでこれは断念しました。10万キロ近く乗っているといろいろはガタがくるものですね。あさって、パーツ交換をしてアライアメントの取り直しです。

***NIPPIさんへ****

レクサスのフロントサイドマーカーは裏側が複雑な形をしているので、穴あけ用の型紙を作らないといけないと思います。私はデジカメで裏側の写真を撮って、それをパソコンで原寸大になるようにプリントアウトして型紙を作りパンパーに穴をあけました。あとは大きめのワッシャーとナットで固定します。

****アイエスイーさんへ*****

レスありがとうございます。私も最近、このページを見れない日が増えてきました。オーディオは難しいですね。今はSONYのC90をダイレクトにナカミチのアンプにつないでというやり方でソコソコの音がしています。でもC90はデジタルAUX入力端子がないためチェンジャーからの音声入力がフナログになってしまうのです。トランクにあるチャンジャーからアナログ信号にして、運転席のヘッドニユットに送り、そこからまたトランクのチャンジャーの隣にあるパワーアンプに持って来る・・・・。

とりあえずノイズはほとんどないといいながら、いい気がするものではありません。これを解消する手立てが先日のデジタルプロセッサ利用案なんですよ。また思考錯誤の結果をレポートしますね。


4/2 VAブルー
CAの皆さんこん○○わ。VA乗りのS会員のVAブルーです。いつもCAを楽しみにしています。

●Sベルリーナさん>自宅駐車場から盗難されました

はじめまして。前回の私の投稿の次がSベルリーナさんのこの盗難されたお話で驚愕しました。CAでは車庫から盗まれた方が居てその時も我が目を疑いましたが門の中からの被害だったのですね。本当に何と申し上げてよろしいか。ご愁傷様でございます。何か光明が差してくれるとよろしいのですが。またアリストに乗れることを祈っております。

●カントンさん、BVLGARI◆BLASTOさん、皆様

カントンさんレスありがとうございます。BVLGARI◆BLASTOさんレポート見させていただきまいた。ブローからのDIY復活おめでとうございます。積んで組み終わったら直ぐに遠出に行かれるとは仕上がりにもあまり不安がなかったんでしょうね。自分なら例えディーラーで組んでもらっても心配で直ぐには出掛けられなそうです。

カントンさんがいろいろと試されているという話題のブーコンのオフセットのパラメータ=ゲインの調整は中間加速から劇的に変わりそうでちょうど高速での追い越し加速などがすごくなりそうですね。ただリニア化の効果のほうが大きいというでしたからやはり低速はさほど期待しないほうがいいのでしょうか?  あまり気にするものではないということなのでしょうが燃費にはやっぱり不利なものなんでしょうか。あるいは今まで徐々に逃げていた圧力分も使い切るようになるため逆に効率が上がっていい方向になるものなのかなとも思いましたがどんなものなのでしょうか?  またBVLGARI◆BLASTOさんもこの調整ってやっているのでしょうか?

●JZSさん

こん○○わ。このゲイン調整には興味あるところではないでしょうか? 既にリニア化されていたのではなかったかと思いますがブースト1.2あたりまでということですと十二分な中間加速の追加になるのではないでしょうか? またABFLUGさんのリップディヒューザーの装着楽しみですね。

※都内でベル位置にCAステッカーを貼った紺のVA300を見たら私かもしれないのでぜひ声を掛けて下さい。


4/2 こまありNo.4121
●たまさん

>スピードメーターの液晶が切れたのですが... 交換するには中古を買ってディーラーで交換してくれるのでしょうか?

兵庫の14フリークス(Q→V)のこまありです。 はじめまして。やっぱりなっちゃいましたか。メーターのカスレ、切れ。 これは14アリストの経年でのネックでかなり(みんな?)発生してくるもの みたいで自分もビクビクしてます。これはパーツ交換できないので メーター一式交換になりますがかなり高いですよ。確か諭吉さん10 人くらいだったように思います。かといって中古品を手に入れても また直ぐに同じ症状になる可能性もかなり高いので…困ったものです。

今はLEDとかもあるのであのメーターの針に埋め込むとか針のみ交換 みたいな方法を取れればいいですよね。メーター専門業者だったらそう したことってできるのかもしれませんが今までこの不具合は注意して ロムさせてもらってますがそうした対処話って出てきていませんから 難しいんですかね???

ところでメーターの針のみ消えてきたっててことですよね?もしかして速度数字とかもでしょうか?

最後に16のベル位置にCAステッカーを貼ってますのでよろしくお願いします。


4/2 NIPPI
KAZさんへ

返信有り難うございます。早速デジカメにて型紙を造ってみようと思います。

質問なのですが、取り付ける際はフロントのエアロは外さなければならないの でしょうか??


4/2 ハンバーグ屋
☆GTさん☆

どーもハンバーグ屋です カーナードですが 私が付けたタイプは サードさんの カーボンタイプのものです 車検を通るためにこのタイ プのものにしました とめ方はねじ止めです 取り付けるときに難しか ったのは、 取り付け位置と バンパーに沿って3次元曲線的にカット しなくてはいけないので 左右対称に切るのが難しかったですね

効果のほどは、絶大です(笑)私のマイアリは 大きな羽が付いている ので 前後のバランスを考えて装着しました 適当に付けた割には、 いい感じです。ただ 最高速は落ちます(泣)

ピストンの方は ノーマルタイプのものと ボアを1ミリ広げた物と 2種類出ているようです 価格は、13から15位だったと思います ノーマルCPでも対応できるのか出来ないのかがわかりませんので 今それを調べているところです どうせあけるなら 色々やりたくなっ ちゃうので 考えがまとまらず お金もまとまらず きもちも・・ て とこでしょうか

最後に派手な 銀アリGS300を見かけましたら お声をかけてくだ さい では・・・


4/2 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェ チ?のレク@白アリです。

☆たまさんへ・・・ハンドル擦り切れ

こん**は。自分は147アリストではないんですが今のに乗り換えるよりも以前の車で 革巻きハンドルの革が減って白っぽく擦り切れて来てました。 あれはいつも目に入り触る部分ですからかなり格好悪いですし 気になりますよね。触り心地も嫌な感じがありましたし。乗り換える 切欠の一つというかちょっと重要な部分でした。あの頃から巻き替えが できると知っていればもう少しアリストオーナーへの道のりが遅れていたか も(笑)?

それで中古のハンドルを付けるのはディーラーさんでもやってくれるでしょうが けっこう高いと思いますからどうせならワタルさんがされたようにバックスキン巻きにするとか レザーでカラーコーディネートしちゃってもよろしいんじゃないでしょうか! 巻き加工なので ハンドルごと買うわけではないですし中古よりも新品以上!になるので自分も興味あるところなんです。 メンテコーナーで最近紹介されたので見てみると欲しくなっちゃうと思いますよ。 ではでは頑張ってください!また続報聞かせてくださいね〜

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を 掛けて下さ〜い!


4/2 2396 INFO
皆様こん○○は。お世話になります。御存知の方いらっしゃいましたら、お教 え下さい。H9年式160に乗っておりますが、最近オプティトロンメーター の照度が低くなった気がします。メーターをバラしたことがないので、構造が 判らないのですがメーター照度は落ちてくるものでしょうか?

それとも気のせいで壊れるときは電球のように全く点かなくなるのでしょうか?換える時はセ ット交換ですか?もしくは内部の電球的役割のものだけ交換できるのでしょう か? 宜しくお願い致します。


4/2 イルモア
皆さんこん**は。イルモア@V乗りS会員です。

●110さん

>アド のOHは流石にすぐするつもりはありません。ブッシュ類の交換のタイミング をはかっているところなので、その時に併せて考えようと思います。

レスありがとうございます。アドのOHはまだ半年ではさすがに早いですよね。車の距離自体が伸びているのではないかと思うのでブッシュのほうを考えたほうがおっしゃるように得策な気がします。でもなんか他に浮気されそうな予感が(笑)でも金属チックな音があるっていうことですから一度しっかりと点検をしてもらうといいかもしれませんよね。

リアのホイールも当てられたそうですがタイヤのサイドヲールに 傷があるとそこから内圧や走るうちに膨らんできたりしてバースト に到ることもあるはずですから危ないので注意してチェックした ほうがいいと思います。ホイールのダメージとかは大丈夫だった んですか?   またホイールを当てるとアライメントの狂いだけじゃなくて目に見 えないようなところに微妙なダメージというか歪みやなんかもある かもしれませんから(決して脅かしているわけではありません・汗;)

でも701KAZさんが書かれていた損傷もFSのカーレックスさんみたいな専門店だからわかったように ディーラーさんでもなかなかわからないような部位だったんでしょうね。

それからネッツがビスタと統合して新ネッツになるのってもう直ぐの話だったんです か? 看板付け替えていたということですが。近所のネッツが増えそうですね。


4/2 ナンバー7
●701 KAZさんへ

>フロントのロアボールジョイントとかいうリンクのパーツが変形

>リアもARS関連のパーツがくたびれている

こん○○は。ナンバー7@V乗りS会員です。ロアボールジョイントとARSにガタが出ていたそうでやはり距離が伸びるとということでしたがだいたい何万キロくらい走っているんですか? ARSもアッシー交換しかできないとなると諭吉さんが18人も必要になるということですからけっこうヘビーなパーツですよね。早速却下して交換ということですがやはりキャンセラーの装着という道を選ばれたのかなと思いました。インプレを拝見しても走りの面を重視されているように見えましたから迷わずキャンセラーかなと(笑)しかもコストも1/3程度のはずですからね。私ならそうしてしまうんだろうと思います。

インプレを見てもご自身でいろいろと手を入れられていると思うのでタイヤなどもリアを浮かした時に何か兆候なんかは感じたりですとか走っていて何かおかしい感じはあったんでしょうか? やはり相当に微妙なガタだからカーレックスさんのようなプロの人でないと気が付かない部分なのかもしれませんが。

またロアボールジョイントというのはサスのアームの下側に位置するところにあたるのでしょうか? 私も前にロアだったのかわからないんですがサス交換をしていてオーバーホール時に破損していて交換をしたことがあります。若干サスがストロークした時の深い位置でのショックが硬いというか底付いている感じがあたように後になってそういう状況を知ってから思いました。やっぱりそんな感じはありましたか? 部位が違うのかもしれませんが。でも完治して快適な走りができるようになるといいですね。これからいいシーズンですし!


4/2 ビタ乗り@4991
CAの皆さん、こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。

★ハイパーリルさん、皆さん

レスありがとうございます。そうです、もちろんCVアーシングを選定しました。ほかにもCVパーツを実際に装着してみて気にいりましたしあのメタリックなきれいなカラーと太さで専用開発した、しかもアリストをよく知るネッツハブポートさんが開発してきたということで迷わず決めました。皆さんのインプレ既にありましたから。前回超初期インプレですごく良いと書いたわけですがその後使ってみての効果を述べてみたいと思います。ただ既に多くの皆さんからインプレが届いていますからここが一番というお薦めできるポイントに絞ってみたいと思います。

やはり一番はトルクが太くなったこと以上に軽やかに回るようになったことですね。これはリニアになっているから”さらに”というのは難しいんではないかとばかり思っていたというのが正直なところですが本当にレスポンスが小気味よくなるんですよね。この軽く回るというのが安っぽい感じになってはどうかとも思う訳ですが高級車にマッチして上質な回り方なのが美点と言えそうです。そして加えて低中速のトルクの厚みが増して上乗せされているところです。この変化を考えると高回転でも上乗せされているのでしょうがもとが力がありすぎて凄い加速をするのでわかりませんでした。

あと私も感じたのですが加速していく時に感じるトルクの谷が埋まったというのが実は気分良く走るのにいいんですねえ。この小気味良い回り方と低中速トルクというのは従来のチューニングではむしろ痩せる方向の部分なのでやはりマフラー交換などをした時の扱いやすさアップに効くのではないかと思います。

★ハイパーリルさん、701KAZさん、皆さん

ARSにはガタが出るということもあるようですね(701KAZさん、突然すみません)ハイパーリルさんはまだキャンセラーは必要とは感じていないですが私は近い将来付けてどんな違いがあるのか・逆にいまのリアステアというのがわかるかなという興味もありますので試してみたい気がしています。そのときはご報告させていただきますね。TRCとVSCについては晴れだとそれなりに気合を入れないと作動させるのは難しいですが雨だと直ぐですよね。VSCはもっと頑張らないといけませんが…あまり作動するようなことはどちらも無いですか?  私のほうはまたワインディングを抜ける機会があれば試してインプレしてみたいと思います。


4/2 ★アリスト盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

4/2 110
忙しかった3月を乗り切り、ちょっと気分の晴れやかなQ乗りの110です。

●BVLGARI◆BLASTOさん

復活、おめでとうございます。私もEG(H車ですが)を多少イジっていたこ ともあり、懐かしさを感じつつメンテレポートを拝見いたしました。気候も良 くなってきましたので、新生EGでを思いきり楽しんで下さい〜。

●のぶりんさま

ご無沙汰しております。パイロットSP、不注意でサイドを痛めてしまい、思 いきってビューロに換えてしまいました。一瞬、PS2にしようかとも思いは したのですが・・。最近、アドのOHに関しての書き込みをされていたように 思いましたが、実行されたのでしょうか?

●イルモアさま

ビスタ店ですが、5月からネッツ店に名称変更の予定のようですよ。タイヤの 件は、やはりサイドウォールの変形があり、危険だということで交換を薦めら れました。1本ないし2本交換も考えましたが、最近、町乗りに車を使うこと が多くなったことから銘柄変更を兼ねて4輪とも換えてしましました。とりあ えず、ホイールとその他足まわりは大丈夫なようで安心しました〜(バランス とアライメントは取り直しますが)。


4/3 リントモ NO=8663
初めまして いつも拝見させていただいてます。161の前期型V300 乗りの静岡のリントモと申します。先日、あるパーツを取り付け しようと思い 助手席側から運転席側に配線を通しました。セン ターコンソールのサイドのカーペットをめくり、ちょうど灰皿の 後ろ辺りを通したのですが、引っ張ってみると配線がしっとりと 濡れていました。DIYでやったエンジンルームからの配線の引き回 しは、運転席部分なので雨水の混入の可能性は無いはずです。し かも純正のエアコン付きのマルチなので取り外ししたことは無い です。良くある話なんでしょうか?カビが心配です。どなたか教 えてください。

4/3 Terry (No.4205)
ワタルさん、CAの皆様、こん○○は。

★ 4/1 ハイパーリルさん & 3/31 92やんVさん ★

92やんVさん、はじめまして。ハイパーリルさん、こん○○は。

私のリヤキャリパーは特注品などと言うたいそうな物ではなく、トムススピリ ットさんのラインナップにある製品ですよ(汗)。製品の詳しい経緯は忘れて しまいましたが、16系アリスト専用として開発された全くのオリジナル品 だったと記憶しております。残念ながらモノブロックではありませんが、アル ミ削り出し、専用品の為ボルトオンで装着可能というのがセールスポイントで あったと思います。

キットではスープラ純正ローター、スープラ用パッド(お好みに合わせて銘柄 変更も可)がセットになります。前後スーキャリ装着車に乗ったことはありま せんが、条件(ローター/パッド)が同じであれば、恐らく同じようなフィー リング・パフォーマンスになるのではないかと思われます。

>もうすぐ4/20で装着丸2年になりますね、今でもとてもいい感じでしょうか。

過去ログ、しっかりチェックされてますね。既に身体が慣れてしまった為、今 の仕様が私の中ではスタンダードとなってしまいましたが、効き・感触ともに 満足しております。ただフロントのパッド/ローターが冷えている時の鳴きが 大きくなってきたのが気になりますが。

>それとも開発中(もうそろそろなのでしょうか)?のAP-F6/R4が気になっ ておられますか(笑)。

トムスさん/スピリットさんのデモカーを運転させて頂き、素晴らしいと思っ たのですが・・・、性能もお値段も私にはオーバースペックですね〜(笑)。

>この前、Terryさんとはお互い試乗の約束をしていたのですが、ばたばたし ていてかないませんでした。

先日のハブポートさんではお約束が果たせず、申し訳ありませんでした。他の お客さんの迷惑にならないよう、あまり見るべきところの無い(変化の無い) Terry号を早々に屋上に上げてもらいましたので。近々(?)ハブポートさん でカスタマイズフェアがあると伺っておりますので、その時にでもお会いでき ましたら、試乗してやって下さい。


4/3 BVLGARI◆BLASTO
ワタル様皆様 こん○○は、BVLGARI◆BLASTOです。レスいただい た皆様には亀レスになり申し訳ありません。この年度末で私が経営していまし た店舗が閉店となりました。いわゆるコンビニ業態だったのですが、長年やっ てきたものがなくなるというのは寂しいものですね・・・。時間ができたので また少しアリスト弄りしようかなって思う反面職探しもしなきゃいけないです し・・・(^_^;)いやはやどなたか雇って下さいな(^^ゞ

☆☆☆エチゴヤさん☆☆☆

いやぁトラブルの瞬間ってホントに諭吉が駆け巡りますよね。逆に保険使った りする時は金額浮かせて何買おうかってパーツが頭の中を駆け巡るんですけど ね(^^ゞでもホントは結構悩んだんですよ。自分でするには設備に不安があり ましたし、ショップは持っておいでって言うし・・・。 いやでもエチゴヤさんの車を拝見しましたがうらやますぃですね。B ?WALDさんの車も刻々と変化してますし〜。ところでA/F計って常時使 用してましたらセンサーが壊れません?

☆☆☆VAブルーさん☆☆☆

仕上がりにはかなり不安でしたよ〜。ここだけの話トランクの中は工具箱2つ 積んでいっぱいでしたもん(笑)でも実際走り出してからの不具合は配管ミス やネジの締め忘れ等の軽微なものが多いのでそんなに心配ではなかったです よ。ブーコンについては私は最近の学習機能が付いているような賢いものでは なく、ツマミ3つとボタン2つだけのシンプルなものです。

ゲイン調整機能は 付いていますが、一度決めたらそんなにイジるものでもないです。理想として はできるだけシャープな立ち上がりとオーバーシュートしない事の両立ではな いでしょうか?しかしながらバイパス部(アクチュエーターやウエストゲー ト)との兼ね合いもありますし、ランエボ等はレスポンスを稼ぐ為に純正状態 で多少オーバーシュートをさせていたりもします。私はお気に入りよりチョイ 下げのまま半年程触っていませんが・・・(@_@;)

セッティングは加速しなが らボリュームを変化させるだけですしそうそう壊れたりはしないので色々弄っ てみるのも面白いと思いますよ。ブーストメーターの凝視には注意して下さい ね。

☆☆☆110さん☆☆☆

拝見いただきありがとうございます。暖かくなってきたので最近は出歩く回数 もアリストに乗る回数も増えてきました。私も作業をしながら懐かしい気持ち になりましたよ。昔はよく解体屋で部品を買ってきてみんなでワイワイと作業 をするのが楽しくて仕方なかったなぁ・・・とか(笑)H車・・・という事は やはりB型エンジンですか?シール類と点火系が少し弱いですがエンジンも結 構強いですし、元々の精度がいいですよね。VTECのどこまでも回るような 上昇感、好きですよ〜。


4/3 リントモ NO=8663
じょんさん

初めまして、会員ナンバー8663のリントモと申し ます。まったく同じ年式で同じ悩みだったので投稿しました。少 し 遅いですが・・・。

実は私もHDDのナビを持っていて、悩 みぬいて取り付けをしました。私も純正のモニター線をばらして RGB結線を考えました。あまりの情報の少なさに断念しました が、オンダッシュの8インチを追加して取り付けました。フロン トエアコン吹き出し口部分を少し削り、帯鉄にモニターをねじ止 めして突っ込み、中のプラスチィックとボルトに荒技で取り付け ました。といっても軽いDIYでしたよ。利点は 8インチモニ ターでナビを見つつ、純正モニターでDVDを見たり出来ること です。求めている情報とは少し違いますが、私はこの方法で今は 良かったと思っています。もし追加情報が必要であれば続レスし てください。


4/3 慶 NO=8747
初めまして、こん○○は。8年式の4.0zi-fourに乗っている慶と申し ます。早速何ですが、14アリストのスピードメーターの色がクリーム色 っぽくてどうも好きになれません。セルシオのような白い発光色にした いんですけどやり方がわかりません。わかる方やもう既にLEDなどに交 換して純白の発光色をゲットしている方いましたら教えて下さい!!お 願いします!

あと、どなたか何年か前に発売していたジャンクションプ ○デュースやV○Pルームのメッキステップ(今で言うエントランスモ ール?)を持っている方や売っているところを知っている方教えて下さ い!!欲しくて探しているのですがどうしても見つけられません。メー カーに問い合わせても生産終了と言われました。出来れば新品が良いの ですが程度が良ければ欲しいので宜しくお願いしますm(_ _)m


4/3 110
●BVLGARI◆BLASTOさま

お察しの通り、B型のアレです。実は、かなりのEGフェチ(笑)だったので すが、今でも好きなEGです。あとは、伊のD社(2輪)のL型EGとか (爆)。


4/3 エチゴヤ
☆☆BVLGARI◆BLASTOさん☆☆

>ところでA/F計って常時使用してましたらセンサーが壊れません?

使用しているセンサーそのものは日産の純正O2センサーの様なの で・・・永久って事は無いでしょうけど、さほど心配はしていません。 でも新しいのを買うとなると結構イイ値段するみたいですけどネッ! チューナーさんからは、普段と違うA/F数値になったら車を止めて連絡 をよこす様にとは言われています。(VPro前面カバー内にフィードバッ ク用のディップスイッチがある様でON/OFF出来るみたいです)(^-^)/~


4/3 HAG
4/1『マックス』さん

有難う御座います。マックスさんホイルの件に関してですが私も19インチのホイルを購 入するに当たり重量、タイヤの大型化によってハンドリングに影響 が出るのではと思いなるべく軽量のホイルと思った結果が現在のマ グネシュームのホイルとなった訳です。やはりマグのホイルは高価 ですが(オンラインオクションで購入です、新品のホイルが定価の 3分の1で購入出来ました)レポートにも書きましたとおりむちゃく ちゃ軽いです、しかしショップの人曰く”製品の特性上非常に硬い そうです道路の状態や縁石でのヒット等走行には注意しないと当た り所が悪いとホイルに影響が出る場合が有る”とのことです。


4/3 kazu
すみません、アリストではなく、H12年クラウンJZS171なんですが、 オーディオを交換した際に、エアコンコントロールパネルの操作ができなくなってしまいました。 ディーラーに聞くと『純正オーディオじゃないとコントロールパネルは使えなくなる』と言われました。 解決方法をご存知の方おられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

4/3 ミキティーΘ NO=5539
はじめまして、早速ですが伺いたいことがあります。 依然某カーショップにてオーディオを取り付けてもらいました。 この度純正品に変えようと思っているのですが外し方が分からないの で、どなたか教えていただけないでしょうか?

4/3 BELL NO=5355
はじめまして。 この度、ヘッドライトが曇ってきたので交換しよ うと思うのですが、以前、関西オフミでインナーのメッキがグリー ンのヘッドライトを付けておられる方が居らっしゃったですが、ネ ッツで聴いてもオプションには無いとの回答でした。

もしかしたら、10thの専用品などでしょうか? ご存じの方いらっしゃい ましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いしますm(__)m

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿