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 アリストV300VEに乗るNO.5474のHAGさんが、ブレーキバランスの向上を目指して、それまでのフロントのTRDハイパフォーマンスブレーキキットから前後ブレンボのロータスキット(F50、F40)へと換装されましたので、そのインプレッションを紹介して下さいました。


VOL.401 Brembo Lotusブレーキキット装着記
<作成:'04年4月1日>
皆さん、こんにちは。それまで装着していましたTRDのブレーキキットについてフロント部分が 効きすぎブレーキを踏むたびに体が前のめりになったりブレーキダスドが 非常に出てホイルがすぐに汚れる等で不満を感じていました ので出入りしていたショップの店長にアリストに合う別のブレーキの中 古があったらとお願いしていました。 店長さんはアルコンを提案してくださいましたが如何せん値段が高くて 手が出ませんでした。

暫らくして店長さんが中古パーツの専門雑誌を見せて"bremboのブレーキ キットが売りに出ていますよ"と教えて下さり店も近かったもですからそ の日のうちに中古ショップへ現物を見に行きました。 今から思えばその時期にショップに顔を出しお願いしていた事が非常にラッキーでした。

ブレンボのブレーキの現物を見て「とうとう見つけた!」と気持ちが内心踊ったの を記憶しています。bremboのロータスキットです。中古と言いましても商 品の状態も非常に良く綺麗でした、ただ一箇所フロントのbremboのマー クが半分程磨り減って消えていました。これが原因で前のオーナーさんが 手放されたのではと私なりに考えます。 メーカーは「H&R」のJZS161用bremboのフロント:F50・リヤ:F40のロ ータスキットです。

フロントのパッドは購入時からラムズ装着(今も変更せずブレーキダスドの汚れはほとんどありません)

ところが購入に際してひと悶着ありました。 とりあえず中古ショップへ現物を確認に行き、値段をみて(\360,000で した)一瞬固まりましたが店長を呼び金額をお支払いする変わりに持ち 帰ってショップで見てもらい装着出来なければ返品するとの約束を取り 付け直にアリストのチュニング一切をお願いしている「ガレージ伊藤」 さんのショップへ持ち込み見て頂きました。 一目見て”HAGさんこれなら大丈夫です”と言って頂き高額でしたが購入 と心に決めました。

箱から取り出しフロントに付いていましたラムズのパッド、リヤに付い ていましたbremboの純正パッドの減り具合をチェック、次にローターを取 り出しチェックしますと”HAGさんこのローターはフロント用じゃありま せんリヤ用ですよ”って言われました。えーそれじゃフロント用はどう するのってことになり伊藤さんに相談しますとフロントのローターを別 注すると\150,000〜\180,000位するよって言われ、この中古キットじゃ \360,000だと高い!値引き交渉の余地はあるって言われました。

そこで中古ショップへ早々電話をしこうした状況を伝え値引き交渉を し、結果は大成功でした、半分以下の\150,000で決着です。 (中古ショップの仕入れ担当者もフロント用ローターと思っていたとの 事でした、完全に中古ショップのミスでした) フロントのローターは伊藤さんの所でお世話になりました(355mmのスリ ットローターです)。リヤローターの取り付けに際してはバックプレートの加工が必要だった事は言うまでもありません。

装着後の感想ですが車が沈み込む様に止まり、以前から気になっていま した前のめりになる不快感も解消し安心してブレーキを踏む事が出来る 様になりました(前後のバランスはバッチリです)。 しかしリアのbrembo純正のパッドですがブレーキダスドがかなり出たも のですからガレージ伊藤さんの助言でラムズ社のGP2(街乗りメインのパ ッド)に交換しました、ブレーキダスドもこれで激減です。

今回適切な助言とキットの取り付け等全面的にお世話になりました「ガ レージ伊藤」の社長並びにスタッフの皆様有難う御座いました、このレ ポートをお借りしまして御礼申し上げます。

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