クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.637

11/23 ワタル

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! いつもアクセスありがとうございます。ハブポートさんのカスタマイズフェアは私は土曜日しか伺えませんでしたが日曜日も多くの皆さんが訪れられたいへん盛況だったようですね。

★Route66さん

>あのフェンダー以前から気になっていたのですが実物はかなり カッコイイですね。デコラインの完成した姿を早く見てみたいです。

こんにちは! こちらこそエンジンルームを含めて素晴らしくカスタマイズされたアリストをお見せいただきありがとうございました。メンバーズプレートを装着されていたのも気が付きましたが嬉しかったです。アーティシャンさんのフェンダーは当初は片側20ミリワイド化というプランもあったそうですがやはり車検対応の範囲内でないとなかなか皆さんも気軽にカスタマイズを楽しめないのでは?ということで実はIマネージャーのご意見も反映されたものだそうです。サイドウィンカーもドアミラーウィンカーやサイドマーカーのウィンカー化で後方からの視認性が確保されれば大丈夫ですから私も以前より気になっていたフェンダーでしたので思い切って装着しましたがすごく気に入っています。また後ろ半分になったデコラインですがこの際フェンダーのダクト部のデザインを生かすために一度剥がそうかどうしようかと思っていましたが昨日ハブポートさんに相談してうまく貼れそうなのでやはりデコライン姿に戻すことにしました。次にお会いする際には是非見てあげてください。

メンバーズリストではRoot66になっていたということで早速変更させていただきました。今後ともよろしくお願い致します。

★パトラッシュさん

>車はエアロの部分が見えにくいかと思いますが、あんな感じです。エアロの下半分をガンメタに塗っております。

こんにちは! ハブポートさんのCAコーナーの写真で下半分がブラックアウトされているのかなと思いましたがガンメタだったんですね。フロントアンダーディフューザーの効果ってかなりあるようで私も少々興味が沸いてきました。やっぱり怒涛の安定性をほこりながらハンドリングもクイックで正確だったりすると楽しいものですよね。リアのアンダーディフューザーの完成を楽しみに待っていますね。今後ともよろしくお願い致します。

★JZSさん

こんにちは! ハブポートさんのCAコーナーで愛車と一緒のお写真を拝見しました。何度も関東までのアリストクルージングには驚かされています。バレル2、Fパイプ、TEC2の装着で長距離クルージングも行きと帰りでまたひと味もふた味も違った楽しいものになったのでしょうね。私はバレルの1のほうでフロントパイプはテックス大阪さんのトルク重視の70φの細いタイプを選択しておりあとはブーストコントローラーをEVCにしていますがほぼ同じパワーユニット系の組み合わせかなと思いました。他にも吸気系ですとか変更されているのですか? 参考にパワーチェックしたものをレポートしておりますがこれだけでも約400PSを実現しているので素晴らしくゆとりあるクルージングが楽しめますよね。町乗りではほとんどアクセルに足を乗せている程度で十分ですよね。いつかお会いできるのを楽しみにしています。今後ともよろしくお願い致します。

★Terryさん

こんにちは! ハブポートさんでは久しぶりにお会いできまたTerryさん号に座らせていただき装着されたピラーメーターやセキュリティを拝見させていただきましてありがとうございました。11/18の投稿ではフロント再度ウィンドウにセキュリティに関するステッカーを貼る場合の規制緩和をご紹介いただきありがとうございました。私も今まで少し躊躇していたのですがこれでレクサスのセキュリティステッカーを貼ろうと思います。今後ともよろしくお願い致します。

★E&Cさん

>ワタルさんの装着されていたartisanさんのダクト付きワイドフェンダーにクラッと傾いきかけましたが その前に投資しなければならない現実のものがあり、踏みとどまりました。 (今後はわかりませが)いろいろとパワーアップ等していくことにより、タイヤの寿命が早まるように思います。 E&C号もまだ大丈夫と思っておりましたがオイル交換の時に見たタイヤの減り方に驚きました。 安全に楽しくアリストライフを送るためにも皆さん、アライメント、タイヤの減りに気を付けてください。

こんにちは! ハブポートさんでは久しぶりにお会いできまたE&Cさん号のアリストとはお隣同士での展示となり光栄でした。かなり気にいられたご様子ですね。きっと次の来年春あたりのフェアの頃にはフェンダー装着されているのでしょうね。タイヤの片減りは今までに見たことの無いほどにカックンと10度以上も角度の付いたもので驚きました。早くタイヤ交換しないと危ないですね。今後ともよろしくお願い致します。

★E500ベルッチさん

>10mmのフレアをどのようなデザインで入れて来ているのかを見てみたいので artisan spiritsさんのHPを見たのですがまだアップされていませんでしたのでこれはフェアレポートを楽しみに待とうと思います。

こんにちは! ネッツさんのカスタマイズフェアのレポートでご覧いただけましたか? E500のワイドフェンダーはもっとワイドになっていますが車検対応を考慮されていますしE500ベルッチさんもおっしゃられるようにこれは大切なポイントですね。ノーマル状態のアリストと横に並べて見比べたのですが合わせて20mmというと実はかなりフロントビューが変わり驚いた次第です。是非ご参考になさってくださいね。今後ともよろしくお願い致します。

★アリリンさん

こんにちは! オイル交換容量についてですが私もテスト段階から合わせますとエステルRとSの合算で既に7サイクルくらい入れ替えておりますがいずれも3L缶×2で足りております。メーカー指定のオイル交換容量はオイルゲージのLOWレベルとFULLレベルの中間あたりを指す容量のようですので目一杯Fレベルまで入れると抜き方や抜き時間を長く取るとちょうど6Lに達するか達しないかのレベルだということのようですのでご安心なさってよろしいのではないかと思います。ちなみにオイルクーラー装着車の方の要望にお応えされ以前にリリースがありましたが現在は4L缶もラインナップされています。今後ともよろしくお願い致します。

★代表取締られ役さん

>フェンダー・・・アノ部分が金属からFRPに変わるとかなりの軽量化になるんじゃないでしょうか。体感できましたか?それぞれの重量がわかりましたら教えて下さい! ハンドルのバックスキン化・・・常に触れている部分ですが、ソコをカスタマイズする事は思い付きませんでした。かなり手に馴染む感じで操作性が格段に良くなりそうな感じでイイです。

こんにちは! 日曜日はワタル号をかわいがって頂いたようでありがとうございます。そしてお会いできず申し訳ありませんでした。運転しながらミニストップ最強ポテトを食される方はバックスキン化はご遠慮なさったほうが良いかもしれませんね(^^); でもアリストの中だけで断ポテトすればバックスキンのハンドリングフィールが待っていますよ。まだバックスキン半分のみで両サイドのブラック化が待っておりそしてまだアリストクルージングできておりませんのでどんなフィーリングか私も楽しみです。 また軽量化にも効くという点、教えていただきありがとうございます。カーボンボンネットの軽量化効果も素晴らしいものがありましたので期待できますね。外したフェンダーもまだハブポートさんにございますがノーマル重量とFRPフェンダーの重量差は必ず計量してご報告いたしますね。より一層前後の重量配分も50:50に近くなることでしょうしこちらも楽しみです。今後ともよろしくお願い致します。

★Jさん

こんにちは! タイヤの片減りがあったようですね。極端に車高が低いわけではなかったと思いますがこれを期にタイヤ交換、アライメント調整、車高を5、6ミリアップされるのですね。またフェアでお会いした際にARSキャンセラーがいいようなので興味があるとおっしゃられておりましたが、Jさんはアリストをいつもピカピカにされドレスアップでも例えばカーボンもリアルカーボン以外は装着しないなどの拘りをお持ちですからどちらかというとドレスアップ&走りは大人しい感じなのかなと今まで印象を持っておりましたので少し意外感がありました。いつ頃装着予定なのですか?

またもしかしてJさんも(Jさんのほうが先ですが)サイドマーカーをウィンカー化されているのですか? 金曜日にハブポートさんに行った際にピットに入っているJさんの愛車と思われるアリストを窓越しにお見かけした際にそうかなって思いました。今後ともよろしくお願い致します。

★ハイパーリルさん

>今までのartisanさんのダクト付きフェンダーのさらに10mmワイド品?でしたか、今の今までわかりませんでした(勉強不足、汗)。そういう点(+10mm)からということもあったのですね、またまたサプライズです。展示品の白いのも+10mm品?ということですよね。

こんにちは! カスタマイズレポートの写真をお送りいただきありがとうございました。ワイドファンダーのラインがリアルに伝わってきますね。私も写真に収めておりましたが拝見した瞬間に気持ちは決まりました。ハイパーリルさん号は今でもかなりハンドリングマシンと化しているのだろうと想像しておりますがさらにハンドリング向上を施されるのですね。高いパーツでもないですから論より証拠的な発想で取り組まれるわけですね。インプレ私も楽しみにしておりますね。 フェンダーですが展示されているものは恐らく展示パーツ自体の変更はしていないのではないかと思いますのでノーマル幅のものではないかと思いますが間違っているかもしれませんのでステアリングインターミディエイトシャフトASSY No.2、スライディングヨークの換装の際に是非Iマネージャーにご確認なさって下さいね。

それでは皆さん、今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


11/23 110
●Q太郎さま

>〜アド装着でボディ剛性の弱さが目立ってきた〜

半分は仰る通りです。感覚的な話ですが、足が多少堅く、粘るようになった反 面、ウワモノが完全には対応しきれていないように感じられます。 残り半分ですが、今時の車と比べればノーマルでも・・(当たり前)。14の 現役時代、90系MK2の足まわりと車体のユルさが嫌ですぐ手放した事があ りましたが、この部分では当時を連想させられます(その後C280へ)。

私のアド(乗り味)の感想は概ね次の通りです。

○車高調では柔らかめ。乗り心地を犠牲にせず、走行性・操縦性を上げたい方 向け。超々高速域では安定性にやや不安感あり。

○ノーマルよりは堅め。悪路ではそれなりにバタつく(家族バレなし (笑))。60〜130キロの良路走行は得意でフラットな走行感。コーナー リングにも粘りがあり、そこそこのペースでワインディングも走れるのは嬉し い誤算。

○個人的には(自分好みにOH可な事も含めて)価格に対する満足感はそれな りにありますが、少なくとも「数百万円上の車に乗り換えた様な」とは言い過 ぎかと。趣味の問題かもしれませんが。

10年で10台を乗り継いできた馬鹿野郎ですが、最近は知人のE46の32 8を目標に頑張ってマス(^^);。


11/23 らくだ NO=7969
こん○○わ。147Q後期に乗っているのですがVの純正タワーバー は装着できるのでしょうか?宜しくお願いします。

11/23 ティム
みなさん、こんにちは。

★E&Cさん★

本当にご無沙汰しておりました。そして、最近ではオフラインでのアリストの 輪を広げておられるご様子、羨ましいですねぇ。先日ハブポートさんで拝見し たE&C号ですが、ビッグなTom’sのホイールに、FRともビッグなキャ リパーを奢っておられて、フルスペックのデモカーと見間違えるほどのインパ クトでした。いっそのこと、フルエアロもデモ化されてみたりして・・・ 今頃、どのあたりをクルージングされておられるのでしょう。お気をつけて。

★A一郎さん★

こんにちは。レスありがとうございます。カスタマイズフェア、残念でした ね。小生はモーターショウ不参加でガックリでした。で、ハブポートさんのア リストへの力の入れ方と言ったら、昨年6月当時と比べて、目を見張るほどの 飛躍を遂げておられます。カスタマイズコーナーを2階から1階に移設すると ともに、展示されているアフターパーツのバリエイションも格段に増え、豊富 なデモ車と相俟って、とても見ごたえのある内容になっておりました。

ところで、Tom’sさんが開発中のキャリパーですが、Fのみスーキャリで 容量アップさせているだけのティム号とは、絶対的な制動力、制動時の安定 感、カッチリ度、ノーズダイブの少なさ等々、全く別次元の世界でした。そし て、コントローラビリティについては、あれほどの大容量の割りには、とても 自然な制動力の立上がりではないかと思います。スーキャリとは比較にならな い瞬発力を持っており、最初はカックンブレーキになりがちでしたが、慣れと ともにフィーリングはアップしてきましたね。パッドの改良次第では、もっと ナイスなフィールを実現できると思います。ナキの少なさも驚きでした。

先のE&Cさんが装着されているTom’sバージョン・ハイエンドモデルの F6ポッド、R4ポッドは、諭吉さんが3桁人必要になるそうですが、今回の 新製品は、なんとか2桁人で収めるプライス設定を狙っておられるとのことで した。いずれにしても小生にとっては、夢のまた夢。アナザーワールドって感 じです。それでは、また。


11/23 くろありかずくん
ワタルさん、CAの皆さんこん○○わ! 黒V乗りS会員のくろありかずくんです。

久しぶりの投稿で且つ、かなり古いことをお聞きしますが、9月の富士 オフミで、私の娘が「外人さんのアリストがいるよ!」と指差すんで す。それはヘッドのレンズが青いものでした。 あれはどういう加工なんでしょうか?大変興味あります。(ブラックア ウトのブルー版?) 白Vにはトテモ映えますよね。私のは黒なので・・・・。どなたかご教 示ください。

☆☆☆ワタルさん☆☆☆

メンテレポートお手数掛けます。ちょっと写真が暗いので・・・・。 もうすぐレカロを装着しますので、またレポートを送ります。

☆☆☆愛知県内のCAのみなさん☆☆☆

もしオフミ企画があるようでしたらお教えください。


11/23 北海道 NO=7117
フロントパイプを考えているのですが、車検を通るようなもの は、あるんですか?どなたか解答お願いします。

また、排気系(リア除く)で、車検を通りパワーアップを望める メニューはありますか?教えてください。できれば、メーカーさ んも教えてください。


11/23 110
●こまありさま

ビルシュタインの「カーボンクリーン」と「スラッジクリーン」ですが、施工 店での見積もりは各1.5万と5千でした(別途オイル交換費用要)。燃料フ ィルターについては、概算ですが部品代4千・工賃5千とのことです。


11/23 ふじ
村上さん

こんばんは。村上さん、質問に答えてもらって有り難う御座います! 正直言いますと・・・かなり遠い道のり・・・って感じで・・・ でもアリストのかっこよさは金に代えられません!!アリスト買ってしばらく は維持費稼ぐためだけに働くことも覚悟してます(爆)

それともう一つ質問なんですが、今後14アリストを買うにあたってすでにアリストに乗っていらっ しゃる皆さんの経験で、こんなアリストは止めたほうがいいとか注意点みたい なのってありますか?僕が買う時参考にしたいんでよろしくお願いします。


11/23 くみあり
いつも楽しみにしてます。群馬の14V乗りS会員のくみありです。

●らくだ NO=7969さん

>147Q後期に乗っているのですがVの純正タワーバーは装着できるのでしょうか?

はじめまして。同じ14フリークスですね。ここ一週間くらいの間に純正タワーバーのQへの適用についてのレスがありましたので読み返されるとよくご理解になれるかと思いますがそのまま付くようですよ。タワーバーが有るエンジンルームはそれだけでも何か完成度が高まった感じに見えますよね。

●パトラッシュさん

>20インチのイイ所はなんといっても目立つことです。 ガソリンスタンドや、カー用品店などでは、注目を浴びますし、よく話しかけられます。 ですが、20インチは街中を走っているレベルでも重たさを感じます。  たまに純正の17インチに戻すと車の動きがカル〜イ!

こんにちは!詳しいレスをありがとうございます。16だと20インチまで履けるんですね。14もホイールハウスはかなり大きいですがさすがに20インチまでは履けないのかもしれないですね。20インチだやっぱり目立ちますか!人見知りする自分はいきなり話しかけられてもちょっと緊張してしまいそうです。タイヤの外径が変わるからメーター誤差が生じるっていうことですがやっぱり表示よりも実際のほうが速いってことですよね。3、4速だと加速が少し鈍いような感じがするっていうのも外径の変化のせいなのかもしれないですね。あとはやっぱり重いからでしょうかね。運動性能を重視すると19インチよりもさらに18インチの軽量タイプが良いってことなんですね。相当に重い感じがするくらいに別物っていうことなんでしょうか? それとも意識すれば気になる程度なものなんでしょうか?

>あとは車高とキャンバーのよるタイヤの片減りですかね! インチアップって、タイヤの外径を変えないようにしてホイールをインチアップしたら、タイヤの幅に対する偏平率で外径を調節しますよね。18インチの場合245-40-18や265-35-18にしますよね。 20インチの場合、外径を合わせるタイヤサイズがナイため、外径が4〜5cm大きくなってしまい、車高が2.5〜3cm高くなってしまいます。 通常の車高から3cmダウンさせたい場合は、車高調などによって6cmダウンさせないといけない訳です。 ですからキャンバーが余計についてしまい、タイヤの内側が片減りしてしまいます。

20インチくらいの迫力の大径のものになるとやっぱりアライメントが取りきれなくなってしまうんですね。タイヤ代も馬鹿にならないほどに高いのに片減りしてしまうっていうのは自分にはきついものがありそうです。タイヤサイズが外径にあうようなものが無いっていうのは想像するに純正サイズだとタイヤを合わせても20インチとか21インチくらいってことで20インチホイールを履けばもうその時点で元の大きさを使い切っているくらいなのかもしれないですね。大径ホイールはカッコイイのに車体が浮き上がって見えるのってジャガーのXKクーペがありますよね。せっかくのスタイルが台無しでなんでだろう?って気がしませんか?

あと段差とか坂を上っていくときにはハンドルをまっすぐにしてから上ったり道路との段差の少ない店選びが肝心なんですね。 ハンドルを切ったままだとタイヤがフェンダーの折り返し部分をこすってしまって折り返しがめくれあがってしまっては大変ですからね。そういう場所選びとはじめてのときの洞察力が大切になりそうですね。


11/23 シロガネーゼ?
●ハイパーリルさま、すーちゃんさま、皆さま

>320あたりはおしゃれな感じで女性にも人気が高いのでは?、VERYなんかにもよくでてきそうな感じですよね。個人的にはベンツとBMでしたら、BMの方がドライビングそのものが楽しそうなので好きです。SL55などは迫力があって乗ってみたいとは思いますが。しかしやはり、現実的には(笑)アリストがドライブそのものがとても楽しく、スタイルとともに大好きでーす。

>>でもまたベンツに乗ろうって今はアリストに乗ってドライブするのが楽しいでの思わないのですけれども。

>そうであって下さい、そうであり続けてくださいませ。

CA会員の皆さま、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。は〜いありがとうございます。C200の時にBMWの3シリーズで何っていうグレードだったのかは分からないのですけれどハンドルを握らせてもらったことがありますがアクセルを踏んだ時の感じが心地いいなって思いました。たぶん同じ2Lだったんだろうと思うのでスピードの乗りはあまりいいなとは思いませんでしたね。今のアリストでもまっすぐ走る高速だと少しスピードが乗ることもありますけれどカーブとかはぜんぜんダメなのでハンドルの感じの違いっていうのはベンツとBMWでもよくわかりませんでした。でもアリストから浮気するような気持ちって全然起きていませんよ。

それどころか昨日今日でちょっと遅めの紅葉ドライブを那須までアリストで楽しんできました。途中でBMWの5シリーズと一台すれ違いましたよ。大きくなっているっていうことでしたが今までのよりも小さく見えました。上が絞ってあるからなのかもしれませんね。釣り目はやっぱりあまり高級感は無いかなって感じました。

やっぱりアリストのドライブって楽しいなって再認識しました。よく言われるゆとりのパワーがいいのかなって思いました。C200だったらこうは行きませんでしたから・・・それなりにエンジン音も頑張るとうるさくなって好きな音楽の楽しみも半減っていうこともありましたから。でも買ったままの乗り心地もいいですがそれをあまり犠牲にしないような範囲で高速道路でもう少し安定感を出して楽にドライブできるようにするのにはトムスさんのアドボックスとかTRDさんのスポルティーポがいいんでしょうか? あのふわって浮き上がる感じがちょっとドキドキするんですよね。他に乗り心地がよくって安定感が増してくれるようなお薦め品があればアドバイスをお願いしま〜す。


11/24 WIT
アリスト3.0に乗っているWITです!早速ですが みなさんに お聞きしたいのですがヘッドライト(運転席側)とフォグランプ (助手席側)がくもってしまいます。原因は何かわかりますか?直 し方などがあれば教えてください お願いします。

11/24 れっず@さいたま市
★くろありかずくん様

>9月の富士オフミで、私の娘が「外人さんのアリストがいるよ!」と 指差すんです。 >それはヘッドのレンズが青いものでした。あれはどういう加工なんで しょうか?

はじめまして。恐らく本人の(笑)れっずと申します。とある方から僕の アリの事らしき投稿があると情報をいただきレスをさせていただきまし た。

やり方は単純で、量販店で販売されているものを適宜濃度を調整して塗 っているだけなんですが、もし施工される場合は、下準備としてヘッド ライトの脱脂だけは十分に行ってください。でないと塗料のノリが悪く なり均一に塗れなくなってしまいます。また濃度の調整ですが僕が使用 したものは2液を混合するタイプの商品ですが、全部混ぜるととてつも なく濃くなりますのでご注意ください(笑)。商品や手順写真の紹介ペー ジはサイトで探していただければ恐らく見つかるかと思 いますので、よろしければ検索してご参考にしてみてください


11/24 Qの助
●hirokiさん、村上さん>Qアーシング

>それまで装着していた某ショップのワンオフの アーシングと比較してみるとグッとくるトルク感のスイートスポットが低回転から中回転(1800〜4000位)まで長くなった感が乗っ てすぐ実感できました。街乗りにて数十キロですが気に入っています。お勧めできますよ。

hirokiさん、はじめまして。同じ14Q乗りですね。以後よろしくお願いします。Clubversionアーシングのモニター装着おめでとうございます。村上さんは既に装着されていたので応募されなかったんですね。自分は気が付くのが少し遅くて時既に遅しということでした。しかしやっぱり良さそうですね〜hirokiさんも新規装着じゃなくて今までも付けていたものと比較してもそれだけ違いがあったんですね。やっぱりどれも一緒というわけではないんだってことが分かりまして逆に自分よりもhirokiさんのほうが最適なモニターさんでしたね!自分の場合はノーマルと比べていいってことだったでしょうからhirokiさんの比較インプレの方が参考度合いといったら全然違いますからね。

これで16のVとSだけじゃなくって147もVもQも対応なったわけですね。自分も買いに走りたいと思いますがぜひとも燃費の変化とかもまた教えてください。14だと16と違ってライトとかオーディオのほうも変化がわかりやすいんじゃないかと思っていますがどうでしょうか?

●イッシー(147)さん

はじめまして。オーディオが鳴らなくなったこと自分もありますが私の場合は本体の故障ではなくてヒューズをチェックしたら切れていました。もしかしたら同様のトラブルの可能性もありますのでまず最初にヒューズをチェックしてみてはどうでしょうか? ちょっとでも参考になればと思います。

●らくださん 、村上さん

>水温のことでお聞きしたいのですが、エンジンをかけて温まりきらない間に定位置(エンジンの温まった状態)まで 針が上がりが早い気がします。気のせいなのかサーモが悪いのかわからずみなさんはどうなのか教えてください。

はじめまして。同じ14Q乗りですので以後よろしくお願いします。水温計ってだいたい真ん中の少し下のあたりを指すのが定位置って感じですよね。サーモスタットはある温度(設定温度って何度くらいなんでしょうね?)まで水温が上がるまでは閉じて暖気が早まるようにしているはずだったと思うので水温の上がりが遅い場合はサーモスタットが開きっぱなしになっているってことが考えられるんじゃないかと思うんですが今回の場合は逆なのでたぶん問題が無いんじゃないかと思うんですがそんなに早くに上がるんですか? 自分の場合はだいたいアイドリングで2分過ぎると針が下から上がりだすので走り出してそれから1分位でだいたい定位置に上がって居ます。

>147Q後期に乗っているのですがVの純正タワーバーは装着できるのでしょうか?

村上さんが16日に以下のように私や他の14乗りの方へのレスがありましたが無加工で装着できるようですね。たぶんDIYでもできそうですしがんばって装着してください。そしてぜひインプレをきかせてください。

>私の14アリへのタワーバ装着についてですが、 ターボ用の純正タワーバをそのまま無加工でポンッと取り付けられました。 といっても私は工具を持っていませんので、 オートバックスの方にお願いをしましたが、 一切の加工をせずにそのまま装着できました。

●かーずさん

>147Qに乗っているかーずと申します。現行のセルシオ(UCF30系)に着いているルーフアンテナをダミーアンテナとして装着したいのですが、品番と価格をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?教えて下 さい。お願い致します。

はじめまして。同じ14Q乗りですね。以後よろしくお願いします。品番ではなくて申し訳ないんですが、かーずさんのこの書き込みを見てからセルシオのルーフアンテナってどんな形なのかなって見ようと思っているんですがそう思うと案外近くで出会わないものです・・・よければどんなタイプのものか教えて下さい。

●ポピーチさん

>トップフューエルのパワーネオを、取り付けようかどうしようか?

はじめまして。単純な質問で申し訳ありません。パワーネオとはどんなパーツなのでしょうか? よろしければレスをもらえればと思います。


11/24 SLRごひゃく
皆さんこんにちは。遂にアリストが納車されSL500ともお別れをしました。といっても納車からはもう2週間ほど経過しているのですが直後より忙しさが増してしまいご報告が遅れてしまいました。最初にお伝えするインプレとしてはやはりかなりイイということでした。もちろんもうひとつという部分もありますので簡単ですが以下にそれらを書いてみたいと思いますのでこれからアリストオーナーになろうという方の参考になれば幸いです。ノーマルでも十分に素晴らしいとおもいましたし日本車への認識が改まりました。これからが楽しみになりました。楽しみが尽きない気持ちがわかりましたしいい車に出会えて皆さんに感謝しています。

●良いと感じた点

・スタイリング

・インテリアの質感・・・AMGに乗ったときのような充実感を感じました

・エンジンのトルク感と過給後のパワー感

・直6らしいエンジン音とどこまでも消音せずにきちんと聞かせてくれる点

・街中での乗り心地

・サイズの割りにハンドリングがいい・・・インチアップとサス交換・スタビなどでもっと相当によくなりそうな予感

●もうひとつと感じた点

・過給がはじまるまでの少しのもたつきとドッカン具合・・・アーシングをしてまずは低中速を強化すると効果的に速くなりそうですね

・高回転での色気の無いエンジン音・・・オイルが純正の安物なのが悪い可能性ありますね マフラーサウンド比較を見て迷い中。クエストのものかバレル1、2か、思い切ってチタンなんかもいいですね

・ブレーキのフィーリングと効きの甘さ・・・これはクラブバージョンへの交換を近いうちに

・高速でのサスのコシの弱さ・・・早めにインチアップとサス交換をしたいです

・ホイールハウスの隙間とロードノイズ・・・早めにインチアップとサス交換をしたいで

・直進安定性の低さ・・・サスのせいかもしれませんね

・「調」のウッドパネル・・・いっそのことブラックの本木目かカーボンやアルミパネルにしたいですね


11/24 ラブリー悪魔くん
★ 11/21 ともひこ@2794さんへ『ビビッと…』★

こんにちわ、ともひこ@2794さん。

>>当方毎月第2,第4は1.5泊でネコマに出没しています。機会がありま したらスキー場オフ(お泊まりオフ?)したいですね。

ん〜…ともひこさんも『スキー場オフミ』にビビッときましたね(笑)? 投 稿を拝見したところ、毎月ヤルって日をしっかり決めて取り組んでるあたり… やってますねぇ。ちょっとブンブン丸3号さんに聞いてみますね(笑)。 

>>おニューの板とのこと、羨ましいです。

交換ペースは2シーズンに1回だったんですが、今回はモデルチェンジのから みで3シーズンぶり…でも我々なんかは3シーズン使うと滑走日数100日は 軽く越えるので、べつにムダ贅沢してるワケではないんです(笑)…でも人のこと言いながら、とも ひこ@2794さんも密かに購入計画、立ててるんじゃないですか?そぅいぅ もんでしょぉ(笑)?

★ 11/21 ブンブン丸3号さんへ『どぅでしょうか?』★

…といぅワケで、ブンブン丸3号さんにお聞きします。どぅでしょうか?これ を実現させてくれるのは、ブンブン丸3号さん級の人でないと無理でしょぅ。 何よりこんな企画無かったですもんね。皆さんに投げかければ返ってくると思 うんですよ。雪が積る地方の人間なら雪対策とか、2月頃には新年度チューン ネリネリでウズウズしてくるとも思うんです。でも泊まりでアリストの話しな んか始まったら、寝れないかもしれませんね(笑)。…しかしダレかさんが、 反則CR?Vで参加したらどぅしますぅ(笑)?

★ 11/24 SLRごひゃくさんへ『おめでとうございます』★

こんにちわ、お久です。 納車、おめでとうございます。ノーマルアリストのインプレ読ませてもらいま した。 私も最近なにかと知り合いのノーマルアリストに乗る機会があるので、その時 は自分の施したチューンと比べ(特にサス系)、狙って行く方向が間違ってな いかを自問自答しながら乗ってます。

SLRごひゃくさんのインプレは、まさにノーマルアリストよりも安定性等が 上のクラスから乗り換えた人のインプレですよね。思い起こせば、下のクラス から乗り換えた私なんて、アリスト購入後ずぅ〜っと文句無かったですもんね (笑)。なんか、イイ様なワルイ様な、ヘンな気分です(笑)。 これからのチューン、楽しんでください。


11/24 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【すーちゃんさん、】

>実は昨日あたらしい5シリーズを前のほうに見つけたんでアリストで 車線変更をして後ろにいっちゃいました。夜だったので思ったよりも釣 り目の後ろ姿じゃなかったんですよ。しかも反射する赤いプレートがバ ンパーの後ろ面左右にあるのが変わった後ろ姿だなっていうのが第一印 象でした。それからしばらくして左隣の車線に変更していったんで前か ら見るとやっぱりビーエムのお目目をしているのかどうか見てみたく なっちゃって前側でバックミラーに写るくらいの距離に行きたかったん ですけれどその前にもうひとつ左の車線に行って曲がってしまったので 残念ながら見れずしまいでした(笑)夜の後ろ姿は案外カリーナっぽく なかったですよ。

 こんにちは。そうですか、逃げられてしまいましたか(笑)、すー ちゃんさんのするどい観察とつっこみに恐れをなしたのかも(笑)。12 月中程にもなると、オーナーの手にわたったのが街中走り出すでしょう とのことでしたよ。年明けには結構見かけるようになるかもしれません ね、逆にすーちゃんさんアリストの後ろにつかれちゃったりするかも。

>ハイパーリルさんのアリストは紺ですよね。レポートはもちろん拝見 させてもらっていますが私のは銀なのでお手入れはそれほど苦にはなら ないのですけれどホイールの掃除は手が汚れて嫌ですね。紺のように濃 い色は保持するのが大変って言われますが何か秘訣とかってあるんです か?

 いやー、ティムさんに聞いて頂いたほうがいいかもしれませんが(同 じ紺ですが、日曜にお見かけしたときも全身?きれいでしたよ)。私は といいますと、たいしたことありませんが、半年に一回くらい、水あか とり、2〜3ヶ月に一度固形ワックス(3k¥、付属スポンジもきめの細か いいい感じのものが付属してます。同じメーカーで2k¥のものがありま すが、塗っている感じからして違う。)、拭き取りも丹念に行う。洗車 はほぼ毎週ですね。冬は寒くてきついですね、手も荒れてきますので、 手袋とかハンドクリーム(結構しみますよね)とか必要になったりしま す。

 ホイールは今のになってからは、洗車のたびとなってしまいました ね、キャリパー含めて(笑)。最近、HP若林さんでも取り扱われるよう になった業務用だったオートグリムのクリーンホイール(CLEAN WHEELS)をちょっともらったりしましたで、5ヶ月ほど前から時々使用し ております。これはホイールの奥の方なども柄の長いコップ磨きスポン ジでスポークの間から入れて洗ったりするのですが、水洗いでは落ちに くい汚れも結構落ちます。オートグリムのはスーパーレジンポリシュや ボディーシャンプーなども試してみたいと思っています。別に秘けつと いえるほどのものはないですかね、”きれいな車に乗りたいだけ”それ が秘けつかも(笑)。

>あのスエード巻きのハンドルってちょっと違う迫力がある感じですけ れどワタルさんのアリストにもそうなったんですよね。ハイパーリルさ んは実際に見られたんですよね? やっぱりドライブが楽しそうな感じ になっているのでしょうね。

完成した暁にはぜひ運転させてもらいたいと思えるようなものだと思い ます(笑)。


11/24 6242 真珠と心中
★JZSさん

こん○○は。そうですね既に遭遇しているかも・・・言われてみればJ ZSさんらしきアリを見た様な・・・私は芦屋在住、彼女は西宮在住で すので2国や43は毎日通っています。こちらこそ見かけたら合図して やって下さい。とろとろ走っています(汗)リアガラス上にステッカー 張ってますが最近めくれあがってきており見えないかも(笑)そこで! 近々ヴェルテックスプレートを利用したステッカープレートを作成予定 です。TOMS製ブレーキセットを購入するまではこの位しか出費出来 ませんし・・・(泣)

★A一郎さん

こん○○は!失礼致しました!私は今回のカスタマイズフェアには行っ ておりません。よって、TOMSデモカーにも乗っていません。東京に は先月の22日に行ったばかりでしたので・・・(汗)でも!TOMS 製ブレーキセットに決意してしまいました。アド+TEC2+バレル2 +BBS?LM19とカスタマイズしてきましたが、一番大事なブレー キについてはなかなか決断出来ていませんでした。もともと私はTOM Sファンでした(グループAミノルタスープラ時代から。)ので、上記 カスタマイズではTOMS製品をチョイスするのは必然的でした。

で、今まで無かったブレーキセットの発表!待って悩んでいた甲斐がありま した。発表が後2ヶ月遅ければスーキャリを装着していたかもしれませ ん・・・と言う訳で今日のお昼はおにぎり2個でした(笑)恋は人を盲 目にさせると言いますが、アリもまた同じでは・・・(汗)また色々と 未熟な私に教えてやって下さい。宜しくお願いします。


11/24 J
●ワタルさん

> サイドマーカーをウィンカー化されているのですか?

こんにちは。サイドマーカーについては、ウィンカーではなくポジション ライトです。ウインカーはドアミラーに組み込んでいます。元々ライト類は クリア色にしていくことに興味があったため、ポジションライトは当初 あまり乗り気ではなかったのですが、黄昏時にオレンジに点灯させている 同じシルバーの161を見て気が変わりました。

ちなみにリアは、テールライト の側面が切り欠いてあるため、サイドに赤い光が漏れてポジションライトの 役割を果たします。いずれも米国LEXUS用の部品です。雰囲気に惹かれて 取り付けたパーツでしたが、使ってみると、夕暮れ時などに狭い路地から 鼻先だけ出して大通りへ出る様な場合に、とても安心感がありますよ。

今回、タイヤを取替えてフロントの車高を少し上げるのと同時に、 アライメントやバランスを入念にチェックしてもらいました。 低い車高(+エアロ)の一番の問題は、そうした測定を行うための機械に 載せることが出来ないという点だと思います。なかには可能な機械もある (だいぶ高価らしいです)とのことですが、どこの工場にそれがあるのかを 探すのが大変です。今回の車高で、ぎりぎりクリアーして測定可能となり ましたが、やはりだいぶ狂ってました。偏磨耗の原因も、そこにあったの ではないかと思います。見た目の方は、タイヤの存在感が出たことも併せて、 「大人っぽい低さ」になったので、期待したイメージ通りで悦に入って います。

同時に、念願のARSキャンセラーを装着しましたが、これも期待以上 でした。あまり専門的な表現は出来ないのですが、とにかくすっきりと 軽快に曲がる様になったので、とても気持ちがいいですよ。揺すられる様な 感じも無くなっている様に思います。勿論タイヤやバランスの改善との 相乗効果だとは思いますが、ARSキャンセラー自体が、確実に効を奏して いることは間違いないと思うので、お勧め出来そうです。


11/24 No.8209ポピーチ
Qの助さん

はじめまして!ポピーチです。パワーネオとは、燃料ホースに取り付けるだけ で、ネオジュウムと言う強力な磁石の力でガソリンの分子を超微粒子に分解、 それにより完全燃焼が促され、パワー・トルク・レスポンス・燃費のアップ、 それに排ガスの清浄の効果もあるそうです。実際どれくらいの効果があるのか は、分かりませんけどね。定価12800円です。店によっては10000円 前後で販売している所もあるみたいです。ちょっと気になるパーツです。


11/24 NEW!
★メンテVOL.384 「アリストカスタマイズ」

アリストV300VEに乗るNO.1776のくろありかずくんさんが、アリストの盗難被害から復活され2台目となるアリストV300VEにて、アリストの持つ魅力を一層高めるべく約半年間で進められてきたカスタマイズについて紹介してくださいました。


11/25 ラウル
みなさんはじめまして。純正のイモビライザーの性能をお聞きしたいの ですが、、、かなり効果的な物なのでしょうか?セーフティーの項目を 拝見しましたがMC前の車両ばかりでしたので。是非宜しくお願い致しま す。

11/25 NO.1618 E&C
ワタルさん、皆さん こん○○は

>タイヤの片減りは今までに見たことの無いほどにカックンと10度以上も角度の付いたもので>驚きました。早くタイヤ交換しないと危ないですね。

自分でもここまで減っているとはと驚きました。 すぐにハブポートさんにお願いし、近々タイヤ交換予定です。 (といいながら、まだ少しは大丈夫かなと思い。 今週末は遠出してしまいました。)

ティムさんへ

>最近ではオフラインでのアリストの輪を広げておられるご様子、羨ましいですねぇ。

丁度、紅葉時期といいドライブ日和が続きまして気の向くまま、お誘いいただ くまま、違った景色、拘りのアリストを拝見とアリストクルージングを楽しん でます

>今頃、どのあたりをクルージングされておられるのでしょう。

3連休初日は長野道・上信越から北陸道へ、次の日は北陸道から東海北陸道(白川郷へ)から福井・金沢へそして本日、北陸道・上信越・中央道と東京へ戻りました。距離にして約1.500kmを走りました。都心と違い、とても走りやすく燃費も良かったです。次回ご一緒しませんか?

11/21 #5929 なかじさんへ

レスが遅くなりすみません。 上記のように東京にいませんでした。CA他について浦島太郎状態です。 (言い訳かな)

>我が隊の「隊長」も両手に「小手・ソース」を持ってお二人のご参加お待ち 申し上げております(笑)

あの手さばきには感動しました。味もgood 大好きな味でした。 あの味を求めて次回もよろしく!!です。


11/25 白アルアリ
***RINさん***

RINさん、ワタルさん、CAのみなさん、こんにちは。白アルアリ@S会員です

>DIY修理中なのですが、カーボン部分はしろうとではどうすることも出来ませんが、FRPなら何とかなります。一部ちぎれ飛んでしまいましたが、器具で固定してガラス繊維を当てながら液状のプラスチックを塗っていきます。 何枚か当てて塗ってやると、ほとんど実使用上問題ないくらいに固まっています。後はパテ埋め、平滑化、塗装・・・といった感じです。これも趣味の一貫でやっていますので、仕上がりはとうていプロには及びませんが、楽しみながらやっています。

こんにちは! リップを外してDIYで補修してしまっているのですか!FRP用のガラス繊維っていうので補修しているんですね。東急ハンズのようなところで入手できるものなんでしょうか? 割れた部分に当てて固めてデコボコしている部分をパテ埋めして平らにして塗装っていうことですのでやっぱりかなりの時間を要しそうですね。でも見事に元通りになった時の充実感はただ買ってきて付けたのでは味わえないものなんでしょうね。

パトラッシュさんのDIYエアロといい、RINさんのエアロ補修といい趣味の一環というにはハイレベルで驚きました! 

***盗難最悪***

くろありかずくんさんも盗難からの2台目ということですね。またHIDEさんも自宅車庫から盗難にあってしまったということで自分も盗難被害経験がありセキュリティを付けていないことを悔やみましたし、人ごとでないと身をもって実感しています。

その盗難ですが過去最悪のペースで増加しているということで中古車でも狙われる傾向が強くなってきているようなのでその部分が全体を増加させているのかもしれないですね。多いという関西だけじゃなくて全国的にそうらしいですが特に東海と関東で増加が目立っているようですので皆さんもセキュリティだけは一日も早く装着をお薦めします。後期ではイモビがありますがそれでもプロの手にかかれば気休め程度にしかなりません。ある日突然に忽然と姿を消してからでは遅いですから!


11/25 GT
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。豊富な情報いつもお世話になっています。

●●●横浜35しろありさん他みなさん>>>エアロミラーとルーフスポイラー

こん**は。カスタマイズを進めるにつれてどうもノーマルミラーのスタイルが野暮ったく見えてくるようになりました。 一度そう見えてしまうとダメなものですね。レポートの過去ログを見ているとウィンカ ータイプそれにカーボン転写をしたものもあり かなりスポーティーになりますね。

エアロミラーにも興味があってCURVEさんのエアロミラーがエア通過口みた いなデザインも入っていて かっこいいと思ったんですがどなたか使っている方はインプレをお聞かせいただけないで しょうか。 後方視認性の具合や電動で鏡面の向きの調節ができるかなどが気になります。 レポートを見た中では横浜35しろありさんがお使いかとお見受けしました。他にもお 使いの方、 よろしくお願いします。

あとひとつ同社で気になるパーツがありました。ルーフスポイラーですが、 普通のルーフスポイラーと違って前側に空気の通り道を設けているようになっているよう に見うけられ、またかなり大ぶりですがやっぱりかなり空力効果を狙ったものだと 思うんですがダウンフォースが効いて安定感が向上するのでしょうか? よろしくお願い します。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


11/25 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【RINさん、すーちゃんさん、ワタルさん、】

>いっちゃいますか・・・。私も以前より気になっているパーツで す。先日のカ スタマイズフェアーでお話させていただいたように、私 はスライディングヨー クのみの交換で、残念ながら明らかな効果は感 じませんでした。もうひとつの アイテムであるステアリングインター ミディエイトシャフトASSY No.2の効果 に興味深々です。

 こんにちは。ステアリングインターミディエイトシャフトASSY No.2 (長いので、以下シャフト)とステアリングスライディングヨーク(以 下、ヨーク)の交換を実行致しました。自車は97年11月登録、6年経 過、83,000km走行です。シャフトは14.3mm?(旧品を計測)径のシャフ トと回転継ぎ手?とゴム部品とかを組み合わせたものでした。シャフト は新旧、見た目にはシャフトの太さ等まったく一緒の感じでした。マ ネージャーさんのおっしゃるにはシャフトの太さは同じで内部の方のゴ ムブッシュ強度とか改良されていると思いますとのことでした。ヨーク のほうは外したヨークは表面等結構さびている?感じで、またガタがあ るとかではありませんが動きも軽く、これは交換しといたほうがいいか なと自分は思いました。

 それで、肝心の走りですが、帰りの高速約60kmほど走った感じでは、 明らかに違いがわかるとかいった感じでは無かったと思いますが、いい 感じでした。前よりもステアリングに落ち着きがでたといいますか、座 りがよくなったといいますか、わかりやすいためにいいますと矢のよう に進む度合いが増した感じでしょうか。とても気持ちよく帰れました。 構造(材質)の違い?のほかに、新品になったためもあるかも知れませ ん。人によってはあまり変化を感じないレベルのものかも知れません ね。自分としましては交換して気持ちのいい走りになってよかったと 思っています。お値段もそんなに高くは無いと思います。

参考までに、

・ステアリングインターミディエイトシャフトASSY No.2:\8,900、工賃:\7,500

・ステアリングスライディングヨーク SUB ASSY:\4,800、工賃:\3,700

で作業のだぶるところ値引き?有りでした。

 また、スロットルボディの洗浄はRINさんに中(奥)のほうは汚れて いたと教えて頂き、再度よく見てもらいますとやはり自車も中(奥)の 方は結構かなり?汚れているとのことで、洗浄してもらいました。これ は効いた感じです。加速が鋭くなった気がします。どうも貴重なお話あ りがとうございました。


11/25 AKIRA
CAメンバーのみなさんこん○○はー

●●白アルアリさんへ●●

>自分のSアリですがS乗りとして気持ちよくというか小気味よく走れるよう な車になればいいですね。それで一応高級車なのでアルの時に目指したほうに スポーツ系だけでなくて高級感も醸し出すようなバランスを持たせたいです ね。今はまだワーク18インチ+CVパッドのみの仕様ですがアーシングとか エアクリとかコンピューターとかで下を失わずに小気味よく走るようになる部 分から着手していきたいですね。

白アルアリさんはしっかりとした自分のポリシーというかビジョンを持ってい るので、きっと満足のいくアリストになると思いますよ。自分のことなんです が、最初アリストを購入したときはノーマルで充分と思っていたのですが、せ めてホイールをインチアップだけと思って交換したらいつの間にか車高調・エ アロ・CPU・・・etcという風にカスタマイズしていき今のカタチになり ました。が、基本は純正のラインを残しあくまでも純正+αというのは自分の 中のイメージとして持っていました。パーツは慎重に選んでいいチューニング を心がけましょうね。

>AKIRAさんのアリストのコニサーというメッキが掛かったホイールはベ ルテックスの純正をもっと骨太にして立体感がある感じでカッコイイですね。 スポークの間からばっちりと赤いスーキャリも見えますね。グリルがカズスポ ーツって書かれていましたが後期レクサスのようにも見えますが似ていてもっ とオリジナリティのあるものなんですか?

ヨコハマのコニサーはもともとビッグセダン車に装着することをコンセプトに 開発されたホイールで、シンプルかつ大胆なデザインが気にいりまして購入し ました。18インチと小さめではありますが、見ての通りホイールのボリュー ムがあるのでアリストにマッチしてますよね?

あと、グリルはおっしゃるとおりカズスポーツではありません。コンテストに 応募してから1ヶ月くらいあったので、まさか自分が選ばれるとおもわなくて 交換しちゃいました。(^^)ちなみにあのグリルはT○スポーツの後期型メッ キグリルです。なかなかいいでしょ。。


11/25 大の字パパ
こんにちは。ナビで20秒たったら地図に切り替わる機能がついて いますが、僕のは切り替えの機能設定の画面がでません。その為 にエアコン操作などをすると必ず20秒で地図に戻ってしましま す。ディーラーにもって行ってもわからないという回答でした。 誰か原因がわかるひと、または同じ症状の人はいないでしょう か?

11/25 No.5367 しみず6666
北海道のみなさんへ

この11月より、福岡から、転勤してきました。今後とも、よろしくお願いいたします。名古屋ナンバーの後期Vve黒アリですので、見かけたら、声かけてください。ちなみに、車は、冬の時期は、冬眠します。(タイヤも替えていないので・・・)CAステッカー貼ってあれば、お声おかけしますので、その時は、よろしくお願いいたします。 個人レスで、すみません。


11/25 マンセル
全国CAメンバーの皆様、ワタルさん  こん〇〇は。  珍しく早起きして箱根に行こうとしたら、エンジンを掛けた途端に寒さのせいとセキュリティーのせいで勝手にドアロックされて愛車に乗車拒否された上 に、JAFにも断られた マンセルです。皆さんも私のようなヘマをしないよう に、ご注意下さい。

ーー日曜日早朝箱根でお会いした湘南ナンバー白アリさん へーー

日曜の早朝にも関わらず皆さん熱い走りしてるな〜なんて思っていたら、某雑 誌に載っていたんですね!帰宅途中にコンビニで立ち読みして来ました。 一昔前は、タイムトライアル等で夜間通行止めなんて事もありましたから(か なり前の話ですが)、一般車を巻き込まずに楽しんで貰いたい物ですね。短い 時間でしたが、いろいろと話が出来て楽しめました。また暇をみて出かけます ので、是非声を掛けて下さい。

過去レスで箱根方面を走っているCAメンバー の方も若干おられたと思いますので、シルバー16バレル ディフューザー付 きを見かけたら気軽に声を掛けて下さい。(くれぐれも峠仕様では無いので煽 らないで下さい)暖かい缶コーヒーでも飲みながら、プチオフミしましょう。


11/25 JZS
ワタルさん、C.A会員の皆さん、こん○○は。

☆なかじさん

>カスタマイズフェアで最も毒された(カスタマイズされた)一台では なかったでしょうか?リニア化、Fパイプ・マフラー共にバレル化を堪 能されながら帰西されたようですね。〜また東方面で、更には日本の真 ん中辺でオフを企画させていただきますので、その際はご参加くださいね!

CA U−30顔合わせ会の幹事役、ご苦労様でした。とても楽しかったです よ。 どうやらあそこで毒を盛られたようです。(しかも、特盛りです。) 今はカスタマイズのブレーキが掛からず、財政は大変なことになってま す。 帰路はTEC2他の効果を堪能しながらの運転で楽しかったです。 次回の顔合わせ会の計画も進んでいるようですね。もちろん、参加させ て頂きますよ。 また、みんなで賑やかにやりましょうね。(S.Aにて爆睡、決 定!!)

☆ワタルさん

>ハブポートさんのCAコーナーで愛車と一緒のお写真を拝見しまし た。何度も関東までのアリストクルージングには驚かされています。バ レル2、Fパイプ、TEC2の装着で長距離クルージングも行きと帰り でまたひと味もふた味も違った楽しいものになったのでしょうね。私は バレルの1のほうでフロントパイプはテックス大阪さんのトルク重視の 70φの細いタイプを選択しておりあとはブーストコントローラーをE VCにしていますがほぼ同じパワーユニット系の組み合わせかなと思い ました。他にも吸気系ですとか変更されているのですか? 参考にパワ ーチェックしたものをレポートしておりますがこれだけでも約400P Sを実現しているので素晴らしくゆとりあるクルージングが楽しめます よね。町乗りではほとんどアクセルに足を乗せている程度で十分ですよ ね。いつかお会いできるのを楽しみにしています。今後ともよろしくお 願い致します。

写真、見てしまいましたか…。あれはU−30顔合わせ会の帰りに、パ トラッシュさんと一緒にハブポートさんを訪問し、 その時に伊○マネージャーに撮って頂いた写真です。だから、寝ぼけた 顔をしてるんです。 ちなみにこの時にバレル2購入の話をしました。

Myアリについては、あの写真からはホイールが変わっています。あの 5日後に念願のTRD T3が納品されました。 吸気系については、純正交換型のAPEXiの物に取り替えました。今 のところ、むき出しタイプへの交換は考えていません。 純正交換型でも十分かな…と思ってます。 TEC2他を装着してからは、街乗り、高速共にストレスなく走る事が 出来ますよね。音も控え目ですので、気に入ってます。 私の場合、たまに親も使うので、ちょうどいい感じのマフラーです。 今後は、パワーアップに伴っての冷却系強化と剛性アップに専念するつ もりです。 また機会があればイベントに参加したいと思いますので、その時はよろ しくお願いします。

☆真珠と心中さん

>そうですね既に遭遇しているかも・・・言われてみればJZSさんら しきアリを見た様な・・・私は芦屋在住、彼女は西宮在住ですので2国 や43は毎日通っています。こちらこそ見かけたら合図してやって下さ い。〜TOMS製ブレーキセットを購入するまではこの位しか出費出来 ませんし・・・(泣)

ホントに私のアリかもしれませんね。 TRD T3は私も代表取締られ役さんが装着しているのしか見た事が ありません。 TOM’sのブレーキキットの装着を決心されたようですね。 カスタマイズフェアにて試乗させて頂きましたが、効き具合は最高でし たよ。 あのブレーキキットを組んだら、安心して高速ドライブが楽しめると思 います。 私も正直言うと欲しいのですが、値段が…。他にも手を加える箇所がた くさんあるので、ムリですね。 真珠と心中さんは43沿いのスーパーオートバックスには行かれます か? 私は、深江店、道意店によく出没しています。いつも入口付近にアリを 止めていますので、気付いたら見てやって下さい。 それから、最近はパトラッシュさん、ひーくんさんに遊んでもらってま す。 機会があればお会いして、アリ談義でもしたいですね。 休日にスーパーオートバックスに行かれるのでしたら、遭遇する可能性 は“大”ですよ。

☆NO=7117 北海道さん

>フロントパイプを考えているのですが、車検を通るようなものは、あ るんですか?どなたか解答お願いします。 また、排気系(リア除く)で、車検を通りパワーアップを望めるメニュ ーはありますか?教えてください。できれば、メーカーさんも教えてく ださい。

はじめまして、JZSです。 車検対応のフロントパイプを検討されているのですね。でしたら、メー カー系の物なら大丈夫だと思いますよ。 C.AのフレンドショップでもTOM’s、テックス大阪からフロント パイプが出ていますよね。 もし、お気に入りのメーカーがあるなら、直接電話して聞いてみるのが イチバンだと思いますよ。 パワーアップについては、私はマフラーとフロントパイプを交換するの で、ECUも購入しました。 パワーアップメニューについては、どのような形で、どれくらいアップ させるかで変わってくるので、 一概にどれがいいとは言えません。私は街乗りがメインとなるので、現 在の状態で満足しています。 実際、どれくらいのパワーが出てるのか、機会があればチェックしたい と思ってます。 パワーアップメニューが決まったら教えて下さいね。

☆SLRごひゃくさん

>遂にアリストが納車されSL500ともお別れをしました。といって も納車からはもう2週間ほど経過しているのですが直後より忙しさが増 してしまいご報告が遅れてしまいました。〜ノーマルでも十分に素晴ら しいとおもいましたし日本車への認識が改まりました。これからが楽し みになりました。楽しみが尽きない気持ちがわかりましたしいい車に出 会えて皆さんに感謝しています。

はじめまして、JZSです。 アリスト納車、おめでとうございます。私も納車された日の事はしっか りと覚えてますよ。 あの日はホント、うれしくてニヤついてました。SLRごひゃくさんは どうでした? アリスト納車後2週間でアリストの良い点、もうひとつと感じた点をし っかりと見極めてますね。 やはり、自分の好きなクルマでもいい点、もうひとつな点、悪い点って ありますよね。

良い点については、私も同感です。特にデザインについては、6年前に デビューしたクルマとは思えないですよね。 もうひとつと感じた点の、「低回転のもたつき」と「色気のないエンジ ン音」については、 私はTEC2他の装着でクリアしました。 ブレーキについては、パワーアップを済ませたので、スーキャリの装着 を考えてます。 (最近はセルシオのキャリパーも気になっています。)

「高速でのサスのコシの弱さ」と「ホイールハウスの隙間」はTRDス ポルとTRD T3を装着しました。 まだサスを入れたばかりなので、前のホイールハウスの隙間が気になり ます。 この問題を早期解決するなら、車高調整式のサスキットを組むべきです ね。(私もちょっと後悔してます。)

直進安定性については、ノーマルのままでも十分だったと思います。や はり、ベンツの安定性は優れているのでしょうか? 「ウッド調パネル」については、諦めてます。本心としては、本木目だ ったらいいのに…と思いますが、 その分、安く購入出来たんだと自分に言い聞かせてます。 SLRごひゃくさんもこれからはカスタマイズが忙しくなりそうです ね。 私は当分、外見よりも機能性重視のカスタマイズになりそうです。 お互いに、納得出来て、自慢出来るアリストを目指して頑張りましょう ね。

☆Jさん

>同時に、念願のARSキャンセラーを装着しましたが、これも期待以 上でした。あまり専門的な表現は出来ないのですが、とにかくすっきり と軽快に曲がる様になったので、とても気持ちがいいですよ。揺すられ る様な感じも無くなっている様に思います。勿論タイヤやバランスの改 善との相乗効果だとは思いますが、ARSキャンセラー自体が、確実に 効を奏していることは間違いないと思うので、お勧め出来そうです。

ついに装着したんですね。U−30顔合わせ会の時はまだ買う気配はな かったのに…。 結構、気に入ったパーツのようですね。素直なハンドリングになり、F R本来の走りが楽しめるってことでしょうか? 私もいつかは欲しいなぁ〜。


11/25 No.6100 SHIN
CAの皆様はじめまして。V300VE前期銀アリに乗るSHINといいます。 私は関西在住なのですが、今度の日曜、30日に東京へ行く用事がありまして CAのメッカとも言えるハブポート若林さんにお伺いしようと思います。 初めてなのはもちろん、アリストで関東まで行くのは初めてです。 非常に楽しみです。いろんなアリストを見ることができたらいいなって思いま す。

11/25 ブンブン丸3号
★ ラブリー悪魔くんさん ともひこ@2794さんへ ★

こん○○は!! ブンブン丸3号です!!

★ 11/21 ブンブン丸3号さんへ『どぅでしょうか?』★

っと言う事で・・・やっちゃいますか〜!! 来年の2月に!!皆さんが仕事が落ち着く月に〜!! 掟破りの「雪だ会津だアリストだ!!ミニオフミ」!!!!! スキー場にアリストが並んでる姿が、なんだか想像するだけで 変でいいですね〜!! しかし、ダレかさんがCR?で参加してしまったら・・・ 上級者コースにかまくらを作って!! かまくらの中で寝てもらいましょう(笑)ねえ〜ともひこさん(笑) っということで2月にスキー場オフミを決行するかもしれないので、 ワタルさん、その時は調整よろしくお願い致します!!


11/26 ★アリスト盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

11/26 シルビアリスト
CAの皆さんこん**は!14フリークスのV乗りS会員のシルビアリストです。久し振りに時間が取れたので書き込みします。このところ見るのがやっとでした。

●11/23 ふじさん

>今後14アリストを買うにあたってすでにアリストに乗っていらっしゃる皆さんの経験で、こんなアリストは止めたほうがいいとか注意点みたいなのってありますか?僕が買う時参考にしたいんでよろしくお願いします。

アリストのかっこよさは金に代えられませんか!そうですよね、私もそんな情熱で乗っていますよ!注意点ですがターボだと特にタービンからのオイル漏れやにじみが大事でしょうね。あとはVもQも共通ですがエンジンをかけた時のマフラーからの白煙でこれがオイル下がりでオーバーホールも近いので要注意です。エンジンのシリンダーヘッドからのオイルにじみも要チェックで室内寄りがオイルがにじみやすいですがオイル下がりに比べれば注意度は低いですね。室内寄りが注意というのはやっぱり発熱量の多いアリストのエンジンで冷却に不利だからだと思います。あとはパワステオイル漏れでしょうか。しかし最近はフレーム修正器がいいとは言っても事故車は要注意ですね。見極め方は自分もわかりませんがエンジンルーム内のボルトを外した跡(ボルトの角の山の塗装剥がれなど?)などがチェックポイントらしいですがこれは難しいですよね。

●034さん、14フリークスの皆さん

こんにちは!スペックRのブレーキパッドやアーシングキットもネッツクラブバージョンさんの147用の開発は嬉しいですね!いまや147用に力を入れてくれる主要なメーカーって無いだけにかなり嬉しいです。これもCAでの来店とかを通して147を含めたアリストオーナーの声を開発に役立てているからなんでしょうね。034さんのインプレ参考になりました。アーシングもかなりよかったみたいですね!

ところで034さんの6速アリストはミッションの滑りが出ているっていうことでしたが調子は崩していないですか? ボアアップの可能性も将来的にはあるかもって書かれていたのでそちらも気になる存在です。またいろいろと教えて下さい!

●hiroki (5911)さん

>それまで装着していた某ショップのワンオフのアーシングと比較してみるとグッとくるトルク感のスイートスポットが低回転 から中回転(1800〜4000位)まで長くなった感が乗ってすぐ実感できました。街乗りにて数十キロですが気に入っています。お勧めできますよ。

はじめまして。147用のCVパーツの充実は嬉しいですね。147V用のモニターがあれば自分も真っ先に応募していたと思いますが早速のインプレありがとうございます。かなり使える範囲でアップがあったみたいですね。エンジンルームのドレスアップ度はどうでしょうか? ライトやオーディオや燃費に関してもかた続報を是非に教えてください。

●イッシー(147)さん

オーディオが動かなくなってしまったんですね。Qの助さんからもレスがありましたが本体そのものが突然不動になるというのもあるとは思いますがまず最初にヒューズを確認するといいと思いますよ。


11/26 村上@7427
ふじさん:

こんばんは、村上です。 学校を卒業してすぐにクルマを所有する、というのはアリストでも小型 車でも維持する苦労は同じようなものだと思います。しかし、クルマを 所有するヨコロビは苦労よりも大きいものだと確信しています。 ボクは社会人ですが、安月給のくせに無理してアリストに乗っていま す。でも、14アリストのデザインに惚れていますので、維持するのは 大変だけど、本当にヨロコビを感じています。

ふじさんが「遠い道のり」の末にアリストを所有できた時には、ぜひ感 想をClubAristoで聞かせてください。


11/26 No.4464 とみぃー
ワタルさん CAメンバーの皆さん  こん○○は。

V乗りの”とみぃー”と申します。 先日開催された、ネッツ東京ハブポート若林さんのカスタマイズフェアに初め て顔を出させて頂きました。 皆さんの書込み等を拝見させて頂き、我がアリストもいつかはTEC2を装着 したいと思っていてなかなか踏み切れずにおりましたが、カスタマイズフェア にてついに購入を決意し装着しました。

装着した感想ですが、リニア化によるレスポンスの向上、ブーストアップによ る出力向上が、自分が想像していたよりもはっきりと体感でき、非常に満足し ています。

◆ハブポート若林・Iマネージャー様

カスタマイズフェア当日、作業が込み入ってる中、急遽、Club versionのパ ッドを装着して頂きありがとうございました。フィーリングがかなり良くなり ました。

◆TOM’S・O係長様

TEC2の納期短縮に向け、ご尽力頂きありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。


11/26 まさと
●カントンさん、皆さんへ●

>>0−100km/hの計かり方というのはストップウォッチ片手にやるものなんですか?

>超亀レスになってしまいました。ストップウォッチではチョット難しいかもしれませんね。私はアペックスのレブ・スピードという装置を付けているのですが、ゼロヨン、中間加速、加減速・横G、実走行時でのパワーなどいろいろ測定できるものです。車両重量設定やタイヤ径の補正などもあり、これでのタイムは5.1秒でした。絶対精度はともかくチューニング前後での違いを測るには充分です。

こん○○は。レスありがとうございました。ストップウォッチ、やっぱり難しそうですね。レブスピードですか。なんか雑誌のような名前していますね(笑)実はちょうどレスをもらう日に加減速のGがはかれたら面白いだろうなと思っていたので何かテレパシでしょうか(笑)Gまではかれるようなものがあるんですね。おっしゃるようにチューニング前後での違いを数値で見てみるには充分ですね。例えばマフラーなんかだと音が大きくなると実際には速くなっていなかったり逆にスタートダッシュなんかは遅くなっているのに速く感じるものですからね!中間加速なんか面白そうですね。トルクとパワーの両方のアップが見れそうですよね。あとは実走行時のパワーっていうのも面白そうですがやっぱりシャシダイなんかの上での数字とはかなり違うものが出てくるものなのかもしれませんね。

>ブーストを制御するものですから加速がよくなったりすることは原則無いはずで、当時の書き込みでも盛んにこのことも話題になったはずです。でも現実には純正とアフターの制御機構や動作の違いでしょうか、ブーストの掛りが良くなり加速が良くなるようには感じると思います。ご興味があれば是非過去ログを紐解いてください。情報の宝庫です。

そうでうよね。まさに情報の宝庫でアリストに乗っていない私の友達にもCAを教えたら過去ログ面白いよ〜なんて言って見ているらしいです。ブースト制御は詳しい方から詳細な説明があったものなんですね。少しずつ過去ログを読破したいと思いますが純正でもブーストコントロール機構があって設定値0.7位なんですね。それがオーバーシュートしてせいぜい0.9〜1.0位な感じなんですね。ブーストコントローラーを装着してもブーストを制御するものだから純正時の設定ブーストまでは加速がよくなったりすることは理論的には無いはずなんですね。ということはブーストアップをしてしっかりとその設定値までで抑えるというのがやっぱりコントローラーの使命なようですね。しかし実際には配管の取り回しとか配管の長さを詰めると制御も正確になり、体感でも変化があったりするものなんですね。お聞きすると理論はさておき、そうした煮詰めの効果っていうことで差が出るような気がしてきますね。

>私の装着したTRDのものでは標準のイニシャルでは全く音はしません。もちろん効きは確かですので走りを楽しまれる向きには一考の余地有りでは、と思います。

147純正のトルセンLSDが高級感を損なわずにいるにはベスト選択かと思うとTRDっていう線があったんですね。TRDは機械式LSDでもイニシャル設定だとまず音がしないということなんですね。トルセンよりも効きがしっかりとしているのが機械式っていうことなんでしょうから音がしないのなら買いのパーツですね。それではこれからもよろしくお願いします。


11/26 92やんV
***11/17 3753  和泉ナンバーさん***

こん**は。V乗りS会員の92やんVです。 ブレンボのフロント装着インプレとレスありがとうございました。ローター径も355mmっていうことですからスープラ要が324mmっていうことですからこの直径の差だいたい30mmだけでもう効きの違いが分かりますね。

>またまた問題が発生しました。 今度は3mmのスペーサーを入れた為にタイヤが「オーバーフェンダー状態」になりました。 Frのタイヤが245/40 R18の「SP9000」でしたので実際の幅は252o程 あります。 その為に助手席側は、実質8mm〜10mm程出ているのです。 運転席側は実質3mm〜4mm程度なんですがそれでも出ています。 私自身「メンテナンス」を行ってもらってるディーラーが4店舗 あるのですが1店舗だけが「スペーサー」を外してからでないと 全ての整備を実施してもらえないようになっています。 後の3店舗は「渋々OK」をもらえています。

ハードブレーキングのテストはまだやっていないんですね。そうした必要に迫られるようなシチュエーションは嫌だと思いますが機会を作ってインプレを聞かせてください。特にリアも続いて装着っていうことですので特に変化が気になるところです。絶対的な制動力やノーズダイブとかでしょうか。

それとホイールとキャリパーの隙間が05ミリもない位に超狭い状態になってしまったんんですね。ツメ一枚入るか入らないかって感じでさすがに危ない感じですが早速 20mmロングハブボルトクリアランスを確保できたんですね。問題発生!っていうのがタイヤが少しフェンダーをはみ出した状態ってことのようですね。だとするとホイールを買い替えオフセット調整するかあとはワタルさん装着のアーティシャンさんのワイドフェンダーがタイムリーって感じもしますね。またドレスアップにもなって迫力も増すでしょうから。

またブレンボリアロータスキットの装着たのしみですね。インプレもよろしくお願いします!


11/26 No.1545 RIN
*** 11/25 ハイパーリル さん ***

>それで、肝心の走りですが、帰りの高速約60kmほど走った感じでは、明ら かに違いがわかるとかいった感じでは無かったと思いますが、いい感じでし た。・・・中略・・・人によってはあまり変化を感じないレベルのものかも知 れませんね。自分としましては交換して気持ちのいい走りになってよかったと 思っています。お値段もそんなに高くは無いと思います。

レポートありがとうございます。 劇的な変化とまではいかないにしろ、何らかの効果があったようでなによりで す。こういった体感的な表現は難しく、効果があったと感じる場合や全く感じ ないと思われる場合など人それぞれでしょうが、ハイパーリルさんが交換に踏 み切ったように精神衛生上自分の気持ちに区切りをつけるには、やはり実際に 装着してみるしかないと思います。 値段も以前のレポートとほぼ同じで、これなら効果の有る方が何人もいるな ら・・・、装着してみるのもいいかもしれませんね。

>また、スロットルボディの洗浄はRINさんに中(奥)のほうは汚れていたと 教えて頂き、再度よく見てもらいますとやはり自車も中(奥)の方は結構かな り?汚れているとのことで、洗浄してもらいました。これは効いた感じです。 加速が鋭くなった気がします。

私は自分でしかやったことがないのですが、スロットルボディの1次側のパイ プを外してスロットルワイヤーを手動で回してバタ弁を開けながらエンジンコ ンディショナーで洗浄します。

丸々外して洗浄するほうがいいに決まっていますが、Assyの分解が見た目 で少し厄介そうなのでこの方法にしています。 踏み込んだアクセルと実回転にタイムラグが生じた時などに洗浄してやると効 果を感じるので時々やっています。

*** 11/25 白アルアリ さん ***

>FRP用のガラス繊維っていうので補修しているんですね。東急ハンズのよう なところで入手できるものなんでしょうか? 割れた部分に当てて固めてデコ ボコしている部分をパテ埋めして平らにして塗装っていうことですのでやっぱ りかなりの時間を要しそうですね。

材料はホームセンター、特にDIY的なパーツやツールなどが置いてあるショ ップで購入しました。カーショップなどにもありますが、量が少ない割りに価 格が割高で、材料をケチらないようにホームセンターにしました。

FRPとガラス繊維は割れた裏からあてて固めます。表側に貼り付けると平に するのが大変で、表はパテに任せています。でもどこまで綺麗に仕上げるか? 妥協しながらの作業です。 全て自分の責任ですので、自分が納得すればそれで良し・・・ですね。


11/26 speedzo
I have a turbo aristo custom built. Would like to post or share photo's. Custom items include, rims( DUB ) Blick body, Paint, audio, lighting, sus , grill, wing, tint, turbo, trans.....more! US VIP Style. Looking for ideas and further options! Japan has it all...... Speedzo :-)

11/26 MHU
皆さん、こん**は。盗難に遭いかけたのでその報告です。

一昨日になるんですが車線幅に余裕があってよく利用する都内のパーキングメーターのところに止めようとして場所を探していてち ょうどアリストが止まっていてその前が空いているのを見つけたのでCAステッカー貼ってあるかな?とか 思いつつ前に駐車してからその後期Sアリを見ました。あいにくCAステッカー貼ってなかったんでS会員さんではなかったようですが 2時間ほどで仕事と用事を済ませて車に戻ると警察が来て現場検証をやっている風な景色 が目に入ってきたので もしかして事故?自分の愛車は大丈夫だろうか?などと子走りに戻ると、どうやら事故で はなく私のアリストの 後ろの後期Sアリが盗難されたようなのです。メンバーの方かどうかはわかりませんが 検証に立ち合う表情を見て気の毒でなりませんでした。

私はセキュリティーシステムを付 けていてもちろん作動も させていましたが、自分が盗まれる前に見たその後期Sはどうやらセキュリティーは付け ていなかったように思います。 でなかったら前期の自分のほうが狙われたのではないかと思うとゾッと冷や汗が出ました。 あの後期SアリがCAメンバーの方かどうかわかりませんが顔も見ましたしなんとか見付かることを 祈っています。


11/26 Lexus Pearl
MICEさん、どうもです。ケイさん、ウインカー情報ありがとうございます。 シンディーさんジャンボでのインターネットは不可でした。(エコノミー席だ ったからか?) さて、帰国後も時差ぼけに悩む今日この頃です。さて、あの後GS(ARISTO輸 出モデル)を探しにOFFの時間をつぶしてOrlandoをさまよいました・・・結 局、半日で3台収穫いたしました(結構いたりして)。うち、一台は近くで写 真をとることができました。

⇒ワタルさん、重い写真ですが(4−5点)どのようにUpしたらよいですか? 写真がUPできた際に細かいことはお話する事としましょう・・・

で、MICEさ んのご質問ですが、ES(ウィンダム)は新旧いづれもいましたよ。IS(アル テッツァ)もぼちぼち。こちらはリンカーンなどのリムジン系が多いのですが リンカーンの4WD−SUVは何時見てもぶっ飛びますね(赤外線スコープみたい のがついていて夜間でも“動”物は検出できるんですって!)。キャデラック も同じようなの出してるんですが、ハクが違いますます。あとは、ポルシェの SVUというかRVですか、初めて実車みました(みんな注目してましたね)。ダ ッチ"のバイパーとSL55が並んでいたのも(いずれもオープンね!)さずが本 場ディズニーワールド外周です。走り屋系はホンダ車(決してAcuraではな い)がメインでしたね。日本の若者と同じようなカスタムですが、質より見か けというピカピカ爆音チューンですね。

そうそう、本屋に行っても日本のカス タムショップのデモカーの閉じこみがあったりして・・(看板が日本語なので 日本で撮影されたものでしょう)。ただ感じたことは、高級車(LEXUSや INFINITIブランドなど)にチューンをしている車はいないということでし た。アフターでチューンするような車のベースはTOYOTAかNISSAN、HONDAと いうことです。


11/26 ♡若葉♡(*´ェ`*)ポッ
はじめましてw父親にもらった今出てる形のアリストに乗っています。 カーナビを付けようと思いトヨタのお店に行きました。私は見栄えの良 い位置に付けたいとトヨタの店員に言いました。そうすると今のCDデッ キを取り外してカナック?とかいう接続装置を使ってつけるといわれま した。そのときに「音はかなり悪くなるよ」と言われました。本当に音 は悪くなるのでしょうか?私は宇多田ヒカルや浜崎あゆみや倉木麻衣な どを聞いていますがアリストの中の音はかなり気に入っています。誰か 私と同じ事を考えてカーナビを取り付けられてる方おられましたら装着 後の意見(音がどのくらい悪くなったかなどなどetc...)を聞かせてく ださい。お願いします。

私は免許取立ての未成年で車の事はよくわかり ません。車に詳しいみなさんどうかお願いします。


11/26 3953 英ちゃん
★No.5367 しみず6666 さん★

始めまして、札幌の英ちゃんと申します。。 福岡から転勤してきたんですか? 自分の職場の女の子(親戚)も偶然にも福岡から はるばるココ札幌まで働きにきているのですよ〜。 思わず「北海道〜福岡」に反応してしまいました(笑) でもこうして今現在もCA会員なんで、札幌市内(北区が多い) で見かけたら是非お声をかけてくださいね! 特徴は161銀アリ後期型で片側出しデュアルマフラーで 結構イイ音出して(汗)走っています。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿