クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.636

11/20 ティム

皆さん、こんにちは。ご無沙汰しております。

★A一郎さん★

懐かしい方からのお声掛けに思わず筆をとっております! お返事が遅くなり ましてすみません。 お元気ですか。

ハブポートさんでのカスタマイズフェア、日曜日の早い時間に行って参りまし た。9時半だというのに、すでに何名かのオーナーさんが訪問しておられまし た。展示車オーナーのE&Cさん、Tom’sのTさん、そしてハブポートのI マネージャーとの久しぶりのコミュニケーションに舌鼓を打ちつつ、ARIS TOの色褪せしない魅力を満喫するひとときを過ごさせて頂きました。

1階のショースペースには、オーバーフェンダーがとてもインプレッシブなA rtisan Spiritsデモカー、ディーテイルにまで曲線美にこだわ ったCurveのフルスペックデモカー、Tom’sデモカーと見紛うばかり のE&C号、そして毎回変化を遂げるワタル号。いずれも拘りのひとつひとつ に視線を注いでいるだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいそうな大技小 技のオンパレード。FISCOに行けなかった小生にとっては、久しぶりにア ドレナリンが上昇したひとときでした。

昨年の6月のカスタマイズフェアでは、小生の紺アリも慎ましくこのショール ームに展示させて頂きましたが、この1年というもの、アリストを巡るカスタ マイズ旋風には目を見張る勢いを感じますね。今回のフェアでは、そんな変化 を実感できる内容だったかと思います。

特に今回は、Tom’sさん開発中のブレーキキャリパー装着デモカーに試乗 することができました。フロント6ポッド、リア4ポッドの大容量を誇るキャ リパーでしたが、とてもユニークだったのが、スープラ純正ローター(F、R とも)にマッチングさせているということでした。パッドのキャラクターをフ ァインチューニングしておられる段階とのことでしたが、とてもカチリとした フィーリングで、ドライバーが必要と感じただけのストッピングパワーをキッ チリと発生させてくれる、それでいてエキセントリックな印象のないテイスト に仕上りつつありました。製品化が楽しみですが、お値段の方はいかに。

A一郎さんのARISTOライフはいかがですか。きっと満喫しておられる事 でしょう。では、また。


11/20 NSR
●タイアリさん、ほかアドボックスにご興味の皆さん

クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。タイアリさんはアドボックスに興味があるんですね。以前コストパフォーマンスからCSを入れておりました。今はTRDスポルティーボやアドボックス、アドスポーツ、アドスーパースポーツ、オーリンズPCVなどいろいろと出揃っていますよね。私は何度か書きましたがCSのヘタリの早さとそのときのダンピング特性の悪さが気になりオーバーホールを選ばず最高峰と言われたアドボックスを装着しました。

CSもアドも購入にあたってはCAの過去ログや特に面テコーナーでテイン関係のレポートも参考にしましたが雑誌と違って我々実際のオーナーのレポートなので参考になることも多々あると思いますよ。ちなみに安定性とヘタリの関係からアドボックスにしました。タイアリさんご所望のタイプではないと思いますがスポーツもコストパフォーマンスにも性能にも優れているようですね。

両者の比較を一言で言えばCSはコストパフォーマンス、アドは誰もが満足できる仕上がりだと言えます。もちろん人の好みによりもっとハード、もっとソフトなどあると思いますが走りのハードな雰囲気の中でもソフトさを感じさせてくれる上質さは満足のいくものです。最初に装着したテインCSが1万キロを越えたあたりのかなり早い時期からダンピング不足だとと思われるのですが高速でのバンプやワインディングのS字カーブなど車を左右にハンドリングするようなサスのダンピング性能が走りの性能や上質さに違いが出てくるようなシチュエーションでふらふらとするようになっていました。アドに交換後は余計にその差を感じた部分もあるのかもしれませんがCSに慣れきってしまった私にはやはり少々レベルの違うサス(もちろん価格も1.5倍くらいはしますので比べるのは可愛そうですが)だと感じたのを記憶しています。ちょい乗りレベルではほとんど差は感じないのではないかとも思いますが長距離なら揺り返しや突き上げなどで違いましたね。コストパフォーマンスでCS、絶対パフォーマンスではアドボックスといったところでしょうか。CS乗りの皆さんには申し訳なく思います。あくまで私感です。ご免なさい。でもCS乗りのみなさんのレスもお待ちしています。

●最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


11/20 NEW!
★メンテVOL.383 「ネッツトヨタ東京カスタマイズフェアレポート」

クラブアリストのフレンドディーラーであるネッツトヨタ東京(ハブポート若林)さんのオリジナルブランド「クラブバージョン」の商品だけでなくカスタマイズパーツも充実度が一層増してきている同社ハブポート若林のカスタマイズコーナーですが、今年2度目となるカスタマイズフェアが11月15,16日に開催されました。ここではその雰囲気をお伝えするため展示されたカスタマイズパーツやカスタマイズアリスト達についてレポートいたします。今後はさらにカスタマイズパーツを充実させていくとのことで楽しみですね。


11/20 こまあり@4121
***村上@7427さん

>本当ならキラキラ輝くかっこいいタワーバが欲しかったのですが

皆さんこん○○は。こまあり@4121、S会員です。 村上さん、タワーバーは純正はガッチリしていて低価格で手にも入るからいいですね。 私もデザイン的にも骨太な感じでたくましくて好きです。効果はやっぱり感じられるみた いでし、言われるように他の製品との体感差までは感じることはできないんでしょうね。 装着はやっぱりディーラーかショップに頼まれたんですか? もしかしたら違うかもしれ ませんが 作業的にはボルトを6本(でしたか?)外して付けるだけのような気もするのでDIYさ れたのかも しれませんね。工賃も3000円くらいは行きそうに思いますからね!

キラキラ輝くのでしたらDIYしてみてはどうでしょうか? シャフト部分くらいなら何時間もかければバフ仕上げみたいになるんじゃないかと思います。 ただ腱鞘炎にならないようにご注意ください。そこまでではありませんね(笑)


11/20 MICE
●Lexus Pearlさんへ

こん**は。もうアメリカ出張からはお帰りでしょうか。 前回は時差のある中レスをもらいましてありがとうございました。 フロリダだとピックアップ車が多いんですね。レクサスだとESのウィンダムが多いんで すか。 現行型のことですよね? 日本ではデザインが大人しくなって目立たない面もあるんでし ょうが あまり見ませんよね。やっぱりアメリカ人好みのする顔つきなのかもしれないですね。 それともGSアリストも人気があるのかもしれないですがちょっと高い可能性もあ りですね。 でもESとはそんなに違わないような気もしますが結構違うんですかね?

サイドマーカーはもともとはおっしゃるように赤いものでしたよね。リアは日本だと赤い 反射板が 付いてますからね。前後期で違ったかもしれませんが。たしかアメリカでは赤く光った車 幅マーカーに なっていましたよね。現行になってオレンジで今度はフロントになったので赤→オレンジ って変ったのも面白いですね。 でもワタルさんのようにマーカーをウィンカーにする手法もきっと今までもあったんでしょうが カスタマイズの幅も広がった感じですよね。 赤だとそういう風には流用で生かすことって難しいでうからね。

アメリカだと16GSアリストにも14GSアリストみたいにリアもマーカーってある んでしょうか? たしか1台しか見かけなかったってことなのでそこまでチェックできな かったのではないかとも思いますがもし見ていたらどうだったか教えてください。あと何か面白い車とか変った車って見ませ んでしたか?


11/20 BVLGARI◆BLASTO
ワタルさん、C.A.の皆さん、こん○○は。かなり寒い季節になってきまし たね。こちらは今日も雨が降っています。 突然ですがお考え下さい。皆さんにとって車とは何ですか?趣味ですか?足代 わりですか?商売道具ですか?そして幸せをもたらしますか?それはあなたを 虜にさせるものですか・・・?

先日、一人の男性が23歳という若さで旅立ってしまいました。出先からの帰 宅途中、電柱に激突・・・即死でした。翌日、降りしきる雨の中、数百人とい う友人に見守られながら、彼は灰になりました。それからニ週間、やっと少し づつ現実なんだと受け止めれるようになり、キーボードに向かいました。 10万キロ以上を共にし、彼が愛した緑の147は、主人を亡くし、もう二度 と走り出す事もなくひっそりと雨の中たたずんでいます。生前言っていた『俺 はこのアリストがなくなったらもう車はええわ。最初で最後の大事な宝物や。 死ぬ時はコイツと一緒がええな・・・。』というセリフ。笑いながら話してい た事が現実になるとは誰も思いませんでした。現場に日々増えて行く山のよう になった花束が、生前の彼の人柄と思い出を語っています。

個人的な話ですので多くは書きませんし、Voice432にも書いたように 一昨年にも同じく親しい友人を私は亡くしています。そしてこの文章を書きな がらも思い出しながら涙が溢れてしまいます・・・。私もどちらかと言えば踏 む方ですし、そんな事をとやかくは言えません。ですが、公道という事、そし てしここに敢えて書かせて頂いた意味を今一度考えて下さい・・・。もう本当 に悲しみはいりませんから・・・。


11/20 代表取締られ役
風邪をひきました。クスリを飲もうとしたら使用上の注意に“・・・空腹時を 避けて服用して下さい・・・”との指示が。若干の空腹感があったので、素直 に従い吉野家で特盛りを食べて来てから服用しました。社員曰く「ホントに風 邪ですか・・・」現在PM3時です。皆さんこんにちは,No.6793「代 表取締られ役」でございます。

◆カスタマイズフェア

想像以上に楽しいデビュー戦でした。かねてより予定を合わせていたCAのU30メ ンバーに加え、E&Cさんから多くの方々(あとアーマーオール)をご紹介戴 きホント充実した半日でしたネ! このような機会に参加する度、お友達メンバー様が増えていくのでとても楽し いです。

Jさん。帰り際にピットインしていましたが、密かにカスタマイズをしてたん じゃ・・・・。

ワタルさん

>ハンドルのバックスキン化、そして当日のサプライズにと思っていたフェン ダー交換・・・・・ちょっと私の方で決めるのが遅かったこともあってどちら も中途半端な状態での展示となってしまったのですがいかがだったでしょう か?

最終日だったのでアリストを取りに来るんじゃないかと思い、閉店間際までい ました(笑)。次回はリアル遭遇できると嬉しいです。 フェンダー・・・アノ部分が金属からFRPに変わるとかなりの軽量化になる んじゃないでしょうか。体感できましたか?それぞれの重量がわかりましたら 教えて下さい!

ハンドルのバックスキン化・・・常に触れている部分ですが、ソコをカスタマ イズする事は思い付きませんでした。かなり手に馴染む感じで操作性が格段に 良くなりそうな感じでイイです。妻に話した所「運転しながらポテト(ミニス トップ最強!)を食べるアンタには油が染みるから不向きだ」と言われちゃい ましたヨ・・・。(泣)

Terryさん

>日曜のハブさんではなかなか楽しかったようですね。・・・・せっかくお誘 いを頂いたにも関わらずパスしてしまい申し訳ありませんでした。

アノ日は、ほぼ先日のオフミ会場が変わっただけの顔合わせになりましたヨ。 盛り上がりも同じでした(笑)。お互いのクルマを試乗すると、ハッキリ違い が体感できて面白かったです(来れば良かったのに!)。そうそう、U30プ チオフは、突発的に起こる事がありますので、是非とも参加して下さいネ。

JZSさん

>私のアリスト、どうでしたか?足回りはTRD、パワーアップはTOM’s となりました。今後は冷却機能を充実させたいと考えていますので、アドバイ スの方、よろしくお願いします。

リニアな脳内革命をしてたので、ビックリしました。「ソコまでやっちゃいま すか・・・」って感じでしたネ。非常に満足していた御様子でしたので、トム スさんもメーカー冥利に尽きるんじゃないでしょうか。あとは冷やしたり、止 ったりするだけですネ。「冷やす」前に追加メーターを付けてから施工すると 効果が数値で出るので満足度が高いです。「止る」と言えばトムスさんのブレ ーキキット・・・アレは驚きの逸品でしたネ。トムスさん曰く“パッドの「鳴 き」の改善を研究してるトコです”との事でしたが、泣かなくなって効きが甘 くなるなら今のままで発売して欲しいナ・・・。と、思いましたがJZSさん 的にはドウでした?

mk10さん

>大丈夫。明日(16日)いきますよー。U?30メンバもたくさん来るよう だし。デジカメもってくので代表取締られやくさんの衣替え後のアリも撮影し ましょう。

バッチリ遭遇できましたネ!(しょっちゅう遭遇してますが。。) わたしのアリストは屋上に行ってしまいました・・(泣)。mk10さんのト ラストMXマフラー。ね!評判良かったでしょ?私も30ソアラで付けている 時は「お!コレってかなりイイ感じ!!」と思いましたので推薦しました。で も、アリストの方がイイ音しますネ。正直、羨ましいっス!

ONEさん

>僕の分まで楽しんできてください・・・・留守番組には、土産話が唯一の楽 しみですから(笑)

実際にパーツを見れたりしてスゴく良かったですヨ!中には試乗できてしまう 場合も・・・。アドボックス・TRDスポルティーボ・テインCSの乗り比べ (実際に私が運転)は特に参考になりました。次回は是非ともご参加を! PS.ONEさんスノボ出来ます?今年からデビューしようか・・・なんて考 えてます。

とみお NO=6950 さん

>ミーティングはないんですか? 正式なオフは定期的にあります。ソレに参加し、お友達メンバー様が出来る と・・CAの楽しさ倍増ですヨ!

◆冷やしモノ装着

ポルポル7さん・ミスターハマーさん

>オイルクーラー・ATクーラー・油温計も付けたんですね・・・・。

オイルクーラーはどのショップやディーラに行っても「付けた方がイイで す・・・」と勧められたアイテムなので、近いうちに付けようと思っていまし た。エアロ取り付けでFバンパーを外す作業があった為、この作業がダブるの でチャンスかも・・・と思いました。ホントは油温計を付けてからオイルクー ラーを付けたかったのですが、コスト的に有利(センサーを付ける部品がオイ ルクーラーに入っている)な同時装着となりました。また、ATクーラーも同 時施工にすると安上がり(本体も安い)なので勢いで付けてしまいました。 (笑) オイルクーラー&ATクーラーを付けたら、なぜか水温が2度ぐらい下がりま した。コレは嬉しいオマケでしたネ。


11/20 94yzx11
○ ポルポル7さんへ ○

レスありがとうございます。そういえば、白いセダンをとんと見なくなった ような気がします。都内で見かけるラージセダンは、濃色系が多いですね。

>ショーモデルにしてもあの車高とホイールハウスの狭さは今までに無い意 気込みというかメッセージのようなものを感じましたね。

同感です。トヨタの意気込みを感じます。

>最終的にはチェーンを付けれるように最小限のスペースは残すことになる のでしょうがおっしゃるように車高の好みの高さへの調整や好みのフィール にするために交換というのはしていく人は多いでしょうから変にコンピュー ター制御を介入させていじれないものにして欲しくないですよね。

そうですね。但し、コンピュータ制御は時代の流れでしょうから、FMCの 度にユーザーがいじれる領域はどんどんと狭くなるような気がします。カス タマイズが主体なら、現行アリストを購入して、豊富なアフターパーツを駆 使して自分好みに仕立てるという手も確かにあるかと思います。

>将来的にはスポーツカーでもあらゆる速度でベストになるようにエアサス になっていくという説はありますがどんなものなのでしょうか?アフターの コンベンショナルなサスへの交換も難しくなっていくものなのかそうしたエ アサスが付いていても交換自体はそれほど難しい話しではないといいのです が。

エアサスは、特性を電子的に制御しやすいという利点があるとすれば、確か に将来的には伸びる技術かもしれませんね。そうすると、コンベンショナル なサスへの交換は難しいかもしれません。但し、TOM’Sさん等で、ユー ザーのお好みの設定が可能なエアサスコントローラーを発売してくれそうな 気もしますが。

>加減速が多いとやはり効率では不利なんですね。最近はスーパーチャージ ャーがAMGなんかも積んだりしていますしV型エンジンだと積みやすいのでし ょうが効率面ではやはりターボと比べて優れているものなんでしょうか。

みなさんよくご存じの通り、ターボチャージャーは、捨てていた排気エネル ギーを利用して過給するものであり、スーパーチャージャーはクランクシャ フトの動力の一部を利用して過給するものであるので、ターボチャージャー を使った方が理論的には効率がよいわけです。特に、ターボチャージャーは 最も効率よく働くスイートスポットがあって、そこを使って巡航すると同条 件でNAよりも燃費がよくなる可能性はあるのですが、実際の走行で、その スイートスポットを維持するのはほとんど不可能といえます。又、低速では 排気エネルギーが不足しがちで、逆に排気抵抗にもなりかねないので、自動 車用としてはその特性を活かしがたい(=省エネ運転を心がけても、燃費は 一般的にNAより悪くなる)といえます。

一方、スーパーチャージャーは、ターボチャージャーに比べると、低速から 過給できるメリットがあり、フラットなトルク特性を得ることができ、また 排気熱の影響を受けないし、置き場所にも困らないので設計的にはかなり楽 といえます。燃費にさえ気をつければ、自動車用には割と適しているといえ るのではないかと思います。但し、AMGのスーパーチャージャーの使い方 は少し乱暴かなあと思います。本来的には、小排気量のエンジンに搭載し て、1クラス上のトルクと、そこそこの燃費の両立を図るという点(まさに ベンツのCクラス)でこそ、スーパーチャージャーを使う技術的メリットが あると思うので、AMGの大排気量+スーパーチャージャーは、ドイツの技 術屋らしからぬ安直な発想だと思いますね。ヨーロッパで問題になっている 酸性雨に対して、どう言い訳するのだろうかと。ま、そうはいっても、機会 があったら一度アクセルを踏んでみたい1台ではある訳ですが。環境を主体 に考えると、スポーティセダンでもハイブリッドとなるのが時代の流れとい えるのかもしれませんね。ちょっと寂しいですが。

○ NSRさんへ ○

レスありがとうございます。

>やはり走りのハンドリングや驚異のエンジン、それから先進的で独創的な デザイン、そして高級セダンであるというどれも外せませんね。足回りなど はある意味好きなものに交換することでカスタマイズを楽しめばいいのです がエンジンとデザインは素性の良さが重要ですよね。このサイズでこれほど 振り回せるあるいはノーズがスッと向きを変えてくれるのは素晴らしいと思 っています。

同感です。次期アリストがV6+ターボあたりで武装してくれると、おそら くそういう特性が引き継がれるでしょうね。

>やはり乗っていてアクセルのひと踏みひと踏みが楽しいからなんでしょう ね。そしてこのハイパワー輸入セダンにも負ける気がしない気持ちの余裕を 持てるところっていうのは実はかなり重要なポイントだと思いませんか?

私がアリストを買った1番の理由はそれでした。サイズの割によく曲がるな どの利点は、買ってから気づいたことでした。

>その時のパワーのゆとりがイコール気持ちのゆとりにつながる凄いパート ナーだと思いませんか?

高速道路の追い越し車線を軽く流しているときに、突然、後ろから接近され てパカパカパッシングされるのって、ホント嫌な気分になりますよね。そん なとき、アクセルのひと踏みで後続車との車間距離をぐーんと空けることが できると思えば、精神的に余裕がでますね。危険回避にもつながるし。ちな みに、私、煽られたらすぐに車線は譲りますが、その前に「アリストを舐め るなよ」と心の中で呟きながら、ぐっとアクセル踏んでます。次期アリスト にも、最低限そのくらいの余裕は期待したいところですね。

>ちなみにバイクは速さが違いますし自分も乗っていたので気持ちもよ〜く わかるので素直に譲ります(笑)

ZZ?R1100に乗っていた頃のこと、チューンしてあると一目でわかる スカイラインGT?R等に遭遇しても、相手から仕掛けられた記憶はないで すね(ナナハンに乗ってた時代は結構ありましたが)。こちらも煽ったこと はないですし。お互いに敬意を払い、暗黙利に不戦条約が結ばれていたかの ようでした。


11/20 ラブリー悪魔くん
★ 11/11 ブンブン丸3号さんへ『シーズン到来』★

こんにちわぁブンブン丸3号さん。 最近は、時に凄く寒い日がありますよね。磐梯山を見ては『今頃裏磐梯じゃキ テルかなぁ』なんてワクワクしながらも気合いも入ります(笑)。私の場合今 シーズンはマテリアルの中で、スキーの板がおニューになります。夏に注文し てあるので、気分は半年かかってヤットコ納車されるスーパーカーを待ってる みたいな感じ…。我々プレーヤーからすれば、板が変わるってコトは、車が新 車になるのとおんなじ様な意味ですよね。…あと1週間のうちには納車(納 品)される予定です、楽しみなんですよ(笑)。

>>車高を限界までメエ〜いっぱい!!上げて走っていますよ!!おいらもス ノボーをもうかれこれ10年近くやってまして (まだ流行前から)ラブリー悪 魔くんさんの地元の裏磐梯や猫魔にもシーズン中5.6回は行きますよ〜!! 後もう少しですね〜!!

10年前っていったら、ちょうど福島国体があった頃ですね、やってますね ぇ。ブンブン丸3号さんのライディング、アリスト同様ビャンビャンぶっ飛ば している姿が目に浮かぶ様です(笑)。しかし車高を上げたGTウィングのア リストって、チョッとヤバイっすね(笑)。私も容赦無くガンガンアリストで スキー場通いしてますが、ブンブン丸3号さんでさえ車高アップなら、私も今 シーズンはチンスポだけでも外そうかなぁ…なんて思いました。 あ!今、思いついちゃいました。こっち方面に住んでるメンバーさんで、冬の 間1〜2回スキー場でオフミなんてどうですかねぇ?それも泊まりで(笑)。 ウィンター使用のアリストを見せ合うのもイイかも…です。

★ 1/13 モリリン@3100さんへ『無理(笑)っていぅか…』★

こんにちわ、モリリン@3100さん。

>>ラブリー悪魔くんさんはメカに詳しいみたいなので私の方がもっとローテ クだと思うんですが・・・デジカメすら持っていませんから(笑)

デジカメが無いのは、お互い様です(笑)。 メカに関しては素人さんよりは経験も有るし、知ってもいますが…例えるな ら、いろんな地方の美味しいって言われる素材(パーツ)を自分で買ってき て、シェフ(チューナー)に料理(セッティング装着)してもらって、食して 評価する客なだけ。それも厳しくダメ出しする客ですかねぇ(笑)。

>>『写真はメールに添付(JPEGで保存一枚100kb程度で2〜3枚)していただくか』

もぅこの段階で『はぁ?なぁ〜にぃコレ』です(笑)。 …以前トムクルーズのMI・2を女の子と観に行ったあと『カッコイイ〜なぁ トムのヤツ。オレもあんな仕事やってみたいんだよなぁ』『…マズイんじゃな いのぉ?』『なんで?』『だってさ、敵をヤッツケながら敵地の中枢まで潜入 出来るかもしんないけど、あと30秒で爆破スイッチを解除しなきゃなんない って時に、結局CPU分かんなくてドカ〜ンでしょ?…まぁ10分あってもド カ〜ンだと思うけどぉ』『まぁ時間なんか関係無く1時間あっても、カンでイ ジッて失敗してドカ〜ンだな』。言われっぱなしです(笑)。

>>いろんなチューンの写真をお見せしてもらえるのなら楽しみにしちゃいま す。

まず…私のやってるチューンなんてメンテコーナーに出尽くしてますから、ナ ニを今さらおんなじ様な…って感じなので、投稿するまでもありません。それ に写真は特徴的に、記録用として撮ったモノなので、枚数と視点とアングルが 投稿されてる写真とは違ってます。 それより、アリストのデビュー当時のスクラップ集とか…後で集めたのも有り ますが、こっちの方がレアかもしれません。CAでひとコーナー出来るかも、 です。

★ 11/13 6242 真珠と心中さんへ『異音について』★

初めまして、6242 真珠と心中さん。

>>強化ブレース装着の件ですが、少し残念な事が・・・走り出しの時に限っ てですが、キシミ音が出るようになりました。共締めしている部分がこすれあ い音が出る。セルシオでも音がするとの事・・・車庫入れの時には「ギシギ シ」外で見ていた彼女も???という顔。セルシオやアリストにはこんな音は 不要では?と思いつつ、ラブリー悪魔くんさんの先般の書込みにうなづいてい る毎日です・・・

補強したくなる要因は…結局音だと思うんです。 路面のギャップを通過した時のドスン音(振動)、ダッシュボードあたりから のパキポキ音がきっかけで補強したくなるんだと…。真珠と心中さんのマシ ン、ブレースでギシギシする様になったとの事。アリストといぅ車の性格上 『ギシギシ音はするけど、補強して一応強くなったんだからOッKだよ』なん て通用しないですもんね。まぁ人によっては、強烈な補強をした場合は、代償 としてギシ音がすると割切る人もいますけど。…例えば補強パーツといぅ物 が、装着したらボディは強くなるけど必ずギシ音が出る…なんてパーツだった ら、音で品も無くなるし、音でボディが逆に弱くなった様にも感じたりで、こ んなに普及はしないでしょうね。まぁ補強よりも、異音のしないコトが大事っ ていぅか…。たま〜にステレオのボリュームガンガンにして走ると、アッチコ ッチのギシ音もタイヤの転がり音すらも聞こえないしで、走ったフィーリング は一般的な使い方じゃ『補強が必要だ』なんて切実に思わないですもんね、私 は(笑)。 …今回、仮にもシッカリ感を出すためにブレースを装着したのに、かえってギ シ音がするなんて…ほんとガッカリですね。なんとか納得のいく対処をして下 さいね。

★11/19 兵一郎さんへ『ダメです』★

こんにちわ、兵一郎さん。

>>コンチネンタルGTは迫力ありましたがでかすぎて曲がらなそうでした。そ のかわりハンドル握らなくても300キロまで出そうな感じでした(笑)あの オレンジ?メタリックはなかなか新しい感じですが高級車にもアリかも?です ね。

(笑)アレは直線番長でしたか。カラーはオレンジメタリック…まぁ車のスタ イルや実力で、セダン系にあまり使われないカラーも…あり!になっちゃうん でしょうね。私なんてケミストリィが宣伝してるダイハツムーブの濃い紫のメ タリックなんか、最近気になってるんですよ(笑)、次はあんな色もいいかな ぁなんて。ちなみに私、全くヤンキーではありません(笑)。

>>20インチっていうビッグサイズのホイールを履いてましたがこれも現行 アリストの純正ホイールに通じるデザインを感じませんでしたか? あのツラ イチ感はなかなかのものでしたよ。

私も初めてホイールを写真で見た時も、今でもカッコイイなぁって思ってま す。タイヤハウスもイイ感じにパッツンパッツンでツラツラで…イイですね ぇ。 今のアリストに20インチだとけっこうシャコタンにしても車高が浮い てる様に見えちゃって、ムムムゥ(汗)…ですが、さすがに初めから20を使 うデザイン、格が違いますよね。…しかしアレをインチアップして23インチ にする人も出るんですかねぇ?でもスペースも有りませんね。…ギリギリの2 1.5インチなんて出たりして(笑)。 そぅ言えばぁあの車って、実は次期セルシオだって出てましたが…。

>>そうそうラブリー悪魔くんさんのアリの紹介楽しみにまってますよ。

ありがち今さらチューンの私のマシンなんて、めずらしいトコが無くてダメで すよ(笑)。


11/20 6242 真珠と心中
★A一郎さん

こん○○は。ブレーキ&シート張替えの件ですが、先日のカスタマイズ フェアのレポートを読みTOMS製6ポット&4ポットに交換を決意致 しました。TOMSさんにお聞きすると60諭吉以内を目指すとの事で すので、早くも一番搾りから淡麗へ、新品ボールからロストボールへ、 コーヒー付きランチからコンビニ弁当へ等々、16年度予算獲得の為の 努力を始めました(笑)発売開始が待ち遠しいです。その時はまたまた TDLへ行くのがメインと見せかけ彼女を操り、ハブポート若林さんへ 行くつもりです。Iマネージャーさんその時は宜しくお願いします。

革 シートの件ですが、ブレーキと合わせると100諭吉を超えそうで、結 婚を控えた私には財務大臣からの正式な承諾は・・・と言う訳で結婚の ドサクサに紛れ使途不明金の形で予算を捻出するつもりです(笑)色は 明るめのベージュ一色で純正然とした仕上がりの総本皮を考えておりま す。

補強ブレース関係ですが、正直言いまして私の運転レベルでは装着 前との大きな違いは体感出来ていません。ハンドリングがシャープにな ったような気がするのはブレース強化のせいかな〜位です。未熟者です みません(汗)

※芦屋市〜西宮市でV300真珠、BBS−LM19インチ、バレル 2でトロトロ走っているのは私です。見かけてもあおらないでやって下 さい(汗)


11/20 J
CAの皆様こんにちは。又、少し時間が経ってしまいましたが、 カスタマイズフェアでお会いした方々、限られた時間でしたが、お話出来て 楽しかったです。またお会いしましょう。

●JZSさん

はるばるお疲れ様でした! 遠距離をものともしないパワーに脱帽です。 おまけにアリストが急速に進化しつつあるのにもびっくりでした。とても ハンサムな佇まいになっているし、中身の進化は外観以上でしょう?  日曜日の夕方は、私の方がタイヤの問題発生で取込んでしまい、見送りも 出来ずすみませんでした。1回や2回のイベントではじっくり話す時間も 案外とれないもので、あとは回数を重ねるしかありませんね。JZSさんの フットワークに期待して、また東で待ってます。年末も近いですが、 「よいお年を」を直接言い合えるといいですね・・・

>前タイヤが擦れる原因は判明したのでしょうか。

タイヤが擦れていたのは、どうやら低い車高による偏った摩擦の繰り返しで 単純に距離的な限界にきているということの様でした。いままでちょっと 安物の柔かめなタイヤだったのですが、金曜日に4輪ともグレードアップ して、タイヤが視覚的に少しごつくなるのにあわせてフロントだけ5〜6ミリ 持ち上げようかと考えています。全く予定外のことでしたが、いずれは やりたいことだったので、結構楽しみにしてます。今度会えた時に、結果を 見てくださいね。

●ワタルさん

>Jさんも今後はエンジンルームのカスタマイズに着手されるということで  楽しみですね。

まずはエンジンルームのクリンアップに着手しなければと痛感です(汗)。 Terryさん、E&Cさん、その節は御世話になりました!帰りがけに フクピカ買いました。


11/20 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【ワタルさん、】

 こんにちは。ワタルさん号ともどもいつも大変お世話になっておりま す(笑)。スーキャリレポートの写真の回転、そしてさらに気をきかし て大きくしてくださりどうもありがとうございました。自分で言うのも なんですが、このほうが自然な感じ、また迫力も伝わってとてもいいか なと思います。もう首を左に90度曲げる必要もありませんので首痛にも ならずにすみます(笑)。

また、カスタマイズフェアのレポート写真の一部(ワタルさん号のF フェンダー部拡大写真等)に小生が撮影した写真を掲載頂き、ありがと うございました。こちらもいい記念となりました。

 82,000kmを越えていることもあり、HP若林さんで先日見積もっていた だいたフューエルフィルタ取り替え、スロットルボディ洗浄、それに先 日ワタルさんが書き込みされていたステアリングインターミディエイト シャフトASSY No.2、スライディングヨークの換装をHP若林さんにIマ ネージャーさんを通じて依頼しました。数日後の装着予定です。効果が 体感できるほどのものでは無いかも知れませんが、ずーっと気になって いるのもなんですし、少しでも剛性感(しっかり感)が上がるか、また は気持ちがすっきりするかなと思っております。


11/20 NO.1618 E&C
ワタルさん、皆さん こん○○は

蒼蟻さんへ

>先日はハブポートでお話が出来てとても嬉しかったです。こよなくアリスト を愛されている気持が >とても良く伝わり、ホントに感動をしてしまいました。またお会いできる機 会の時は是非お相手を >宜しくお願い申し上げます。

短い時間でしたが、お話ができるタイミングがあって良かったです。 また、これを機にアリスト談議したいですね。

ティムさん

本当に久しぶりにお会いできうれしかったですよ。 お忙しいそうですが、お体は大丈夫でしょうか? また、時間を作って会いたいですね。


11/20 ★アリスト盗難捜索願い!!!
一向に現象減少傾向を見せないアリストの盗難被害ですが、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m
<No.3886 HIDE>
盗難日時 :平成15年11月18日14時〜21時(昼間の可能性大)
盗難場所 :愛知県豊橋市富本町2番地(自宅駐車場)
車   名:アリストV300VE
ナンバー :豊橋300た・468
登  録 :平成9年11月(車検満了平成16年11月)
色    :パールホワイト
走行距離 :35000km
オプション:ムーンルーフ&バイザー、本皮黒シート
外見特徴 :フェンダーウインカーがクリアレンズ、純正ホイールでファンダーにツライチ
      テール内側が点灯してない(寒冷地仕様)、フルスモーク、ダウンサスにて4cm前後ダウン
      マフラーは確かタナベ(?)
内装特徴 :パナのカーナビ、パナMDコンポ
目撃情報 :隣近所の証言では14時30分ごろ30代の男二人が白い車に乗って出て行ったのを見た
      (犯人かどうかわからないが、見慣れない人だったとのことでした)
※3年乗ってますが、内装、外装ともに極美品です

11/21 JZS
ワタルさん、C.A会員の皆さん、こん○○は。

代表取締られ役さん

>リニアな脳内革命をしてたので、ビックリしました。「ソコまでやっ ちゃいますか・・・」って感じでしたネ。

はい。やっちゃいましたね。 バレル2購入+Fパイプ購入=TEC2購入←この式が成立しました。 帰りの高速では十分に堪能致しました。 これで、今後のドライブが楽しくなります。

>泣かなくなって効きが甘くなるなら今のままで発売して欲しい ナ・・・。と、思いましたがJZSさん的にはドウでした?

同感です。ブレーキの効き具合って、命にかかわる大切な問題ですもん ね。 うるさくても、止まる時にはピタッと止まってくれるブレーキの方が有 り難いです。 あの、TOM’sのブレーキの効き具合は最高でしたね。 ブレーキペダルを踏む=その場に停止って感じでした。 ただ、値段がチト高いですね。

真珠と心中さん

>芦屋市〜西宮市でV300真珠、BBS−LM19インチ、バレル2 でトロトロ走っているのは私です。 見かけてもあおらないでやって下さい(汗)

はじめまして。JZSです。 西宮近辺にお住まいですか? 私はバリバリの西宮市民です。 芦屋市〜西宮市ってコトは、2号線、43号線をよく走ってるってコト ですよね。 私もよく走っています。既に遭遇していたのかも知れませんね。 私は後期のV300VEでTRD T3にバレル2の銀アリです。 見かけたら合図してくださいね。

Jさん

>おまけにアリストが急速に進化しつつあるのにもびっくりでした。と てもハンサムな佇まいになっているし、 中身の進化は外観以上でしょう?

富士オフミ以降、急速に進化してしまいました。 外見はホイールとマフラーだけですが、中身の進化が大きいですね。 Jさんオススメのリニア化、これは良かったです。 アクセルを踏んだ瞬間に反応が返ってきますね。

>JZSさんのフットワークに期待して、また東で待ってます。 年末も近いですが、「よいお年を」を直接言い合えるといいです ね・・・

そんな期待はしないで下さいよ。 ホントに行きたくなっちゃうじゃないですか。いや、行くかも…。 Jさんも久しぶりに関西遠征してみては? リニューアルしたアリスト、楽しみにしています。


11/21 ともひこ@2794
★★ラブリー悪魔くんさま★★

横レスですいません、ともひこ@2794です。 当方毎月第2,第4は1.5泊でネコマに出没しています。 機会がありましたらスキー場オフ(お泊まりオフ?)したいですね。 おニューの板とのこと、羨ましいです。

★★ブンブン丸3号さま★★

ブンブン丸3号が真っ白な雪道を走っている姿を想像することができません。 是非スキー場オフお願いします。  ちなみに当方スキーには女房のCRーVで通ってます。(反則ですか?) アリで行くのはちょっと怖いです。


11/21 アリリン
ワタルさん

はじめましてV300VEのアリリンと申します。 早速なのですが「クラブバージョン」エンジンオイルのサイドストーリーにも あるように開発に携われたと言う事で、皆様にも合わせて伺わせて頂ければと思います。 先日家から最寄のサポーターショップに足を運び、楽しみにしていた「クラブ バージョン・エステルR」の交換を依頼しに行きました。持込にも関わらず、 快く交換作業をしてくれようとしたのですが、一言注意をされました。

ワタルさんの文中を引用させて頂きますが「実際、最近の車のオイル容量はか なり多くなって来ていて、アリストだとターボとNAで多少の違いはあります がターボで5.6L(フィルター交換無しで5.3L)、NAで5.4L(フィルター交換無 しで5.1L)ですし外車でも6L程度のオイル容量の車が多いようですから、従来 からの4リットル缶では明らかに不足する状況となっているようです。」とあ ったのですが、実際には6リットル以上入ると言われたのです。

私の車はオイルクーラーも装着しておらず、エンジンはフルノーマルです。無 論、取扱説明書にもワタルさんの言われている数値が書かれています。 半信半疑のまま、オイルが足りなくなるというのが不安になり、当日の交換は 止めたのですが、実際はいかがなのでしょうか?よろしくお願いします。


11/21 C.A.NEWS!
★ネッツトヨタ東京より「Club version アーシングキット」モニター募集!

フレンドディーラーとして関東圏だけでなく全国から多くのC.A.メンバーが訪れるネッツトヨタ東京(ハブポート若林)がプロデュースするリヤスポイラー、ブレーキパッド、エステル系オイルに続く「Club version」ブランド第四弾、「Club version アーシングキット」について以下のようなメッセージが届いております。

*****ネッツトヨタ東京(ハブポート若林)よりC.A.メンバーにメッセージ*****

 クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。当社オリジナルとしてプロデュースし大変ご好評いただいております「Club version」ブランドにつきまして、現在アリストオーナーの皆様の声にお応えして147系アリストへの対応を拡充しております。クラブバージョンブレーキパッドSPORTSとSPEC Rについては147系を含む全てのアリストへの対応を完了したところですが、このたび「アーシングキット」についても147系3.0Vへの対応に引き続き、3.0Qへの対応確認を進めておりほぼ完了致しました。
 つきましては以下の条件にて147系3.0Qにお乗りのS会員様のモニター募集を致しますので、ご希望のS会員様はハブポート若林 伊藤まで(03-3419-3321)ご連絡頂けますと幸いです。

 ぜひ全国の皆様にこのClub version アーシングキットをお試し頂ければと願っております。なお、「Club version」商品は当社ハブポート若林で販売致しており、全国発送も送料無料にて承っております。お気軽にご相談ください。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Club version アーシングキット モニター募集(装着費用サービス)

・JZS147 3.0QオーナーのS会員様1名
・アーシングキット未装着の3.0Q
・エンジンルームがノーマルあるいはそれに類する状態の3.0Q
・ネッツトヨタ東京ハブポート若林まで可能な限り11月中にご来店をお願い致します
・エンジンルームの写真をご協力をお願い致します

Club version アーシングキット

車 種:アリストJZS160/JZS161/JZS147 3.0V用(価格\20,000)
    アルテッツァSXE10用(価格\19,000)
    ヴィッツSCP10用(価格\18,000)  各車種専用
効 果:点火系の作動性向上
    始動性向上
    エンジンレスポンスの向上
    低中速トルクの向上
    燃費向上
    ヘッドライトの照度向上
    オーディオの音質向上

*******************************************

「Club version」商品については同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★ネッツトヨタ東京 C.A.サポーター


11/21 #5929 なかじ
先週末のカスタマイズフェアに参加された皆様、お疲れ様でした!たくさんの アリストやオーナー様に遭遇、お話する機会に恵まれ、とても有意義な日曜日 となりました。16日のPMより奥の出入り口付近に止めさせていただいた紺 アリオーナーのなかじです。

ワタルさん、日々の運営お疲れ様です!カスタマズフェアを楽しめたのもCA のおかげと感謝しております!遅ればせながら御礼申し上げます。

◆アーマオール

E&Cさん、その節は大変ありがとうございました。エンジンルーム内のカス タマイズが進むにつれ、「埃まみれの部分をなんとかしたいなぁ」と思ってい た矢先に商品のご紹介、並びに自アリに施工までしていただいて!その効果は 私からすればCAの大先輩であらせられるTerryさん、Jさん(お二方ともU− 30オフへのご参加ありがとうございました!また、慣れない幹事職でご迷惑 おかけしたことお詫びいたします)もおっしゃられている通り素晴らしいもの でした!ただただ感謝感謝であります。お礼が遅くなり申し訳ございませんで した。また懲りずにオフミへお誘い申し上げますので、ご都合よろしければ是 非是非ご参加いただければと思います。我が隊の「隊長」も両手に「小手・ソ ース」を持ってお二人のご参加お待ち申し上げております(笑)

◆JZSさん

カスタマイズフェアで最も毒された(カスタマイズされた)一台ではなかった でしょうか?リニア化、Fパイプ・マフラー共にバレル化を堪能されながら帰 西されたようですね。無事到着されたようでナニヨリです(笑)また東方面 で、更には日本の真ん中辺でオフを企画させていただきますので、その際はご 参加くださいね!

◆代表取締られ役さん

カスタマイズフェア当日は自アリに試乗いただき、どうもでした(笑)当日午 前中にFSでもあるRevolfe.S.Aさんで装着した(その際は溝○さん、お世話に なりました)インタークーラーを体感いただこうと思い試乗願ったのですが、 CSの乗り心地まで体感されていたとは、さすがですね(笑)代表さんの脳内 カスタマイズリストにはどの車高調がリストアップされたのでしょうか? フロ アサポートバーと相まって素晴らしい乗り心地&剛性感を実感できるものをチ ョイスされるのでしょうね。今後も代表さんの実をとったパーツ選び、参考に させていただきます!次、お会いできるのは12月頭、千葉県内のFDの側で しょうかね♪ ちなみに、私が学生の頃にミニストップでアルバイトしていた時、作ってまし たよ〜、ポテト。 私がシフトに入ってるときのみ限定の「ポテト 特盛(トレイに山盛りのポテ ト)」。友人に大好評でした。(笑)


11/21 シンディ@1401
皆さんこん**は。宮城のゴールドL乗りS会員のシンディです。日課として楽しんでいます。カスタマイズもドライブも楽しみが尽き ないですね。

●LexusPearlさん●

アメリカからの返信ありがとうございました。 もう帰国してカスタマイズしたアリストとご対面されているのかもしれないで すね。第一印象はどうでしたか?

アメリカではやっぱりウィンダム人気が高いんですね。あの「レクサスES300、日本 名ウィンダム」っていう コマーシャルはかっこよかったですよね。印象的です。 スタイルとか乗り心地がアメリカン好み なんでしょうかね。たしかにヨーロッパでは走り、アメリカでは乗り心地が重視されるよ うなイメージって持っていますよね。

>最近の車はサイドから認識できるようなウインカーデザインを導 入しているので、サイドマーカー装着車は少ないようです。

たしか147アリストもサイドからも見えるデザインのようですよね。だからフロント側には16のようにサイドウィンカーがないのかなと?思いました。 だから14ではリアにマーカーがあると・・・でも日本では反射版ですがアメリカのは光っていませんでしたか? 16では異形四灯にデザインしたのでやっぱりあのヘッドライト内にウィンカーを入れたかったんでしょうね。でも16ではリアにマーカーがないですからその辺って不思議ですよね。どういうようなことなんでしょうね(笑)

ドアミラーウィンカーの車検対応は私のほうも特に何も言われませんでしたから全然意識 していませんでしたが、 私が付けているものは確かに後ろ側からも見ることができますね。 カバーだと後ろからの視認性が全然取れていないからではというレスがけいさんからあっ たと思いますが そういう可能性は高いのかもしれないですね。

でも他にもカバータイプをつけている方は けっこう居るでしょうから 今まで問題にはなっていなかったのでしょうか? それとも兵庫県だけ何か厳しくなるよ うな条例みたいなものがあるとかそういうことでもあるのでしょうかね? はやく疑問が解消して安心してドライブできるようになるといいですね。 またよろしくお願いします。


11/21 ブンブン丸3号
こん○○は!!

− ラブリー悪魔くんさんへ − 

いいですね〜!!福島市側からもうっすら会津の方に雪が積もっているのが伺 えますよ!!おいらもそろそろ板をチューニングあんどセッティングにだしま すか〜!!しかしやっぱり、ラブリー悪魔くんさん 本格的ですね!!工房 (マテリアル)に出して半年間のチューニングですね!!本当にスーパーカー みたいっす!!だけど、それに伴う腕をもっていらっしゃるので納得いきます ね!!

− ともひこ@2794さんへ −

CR−Vでスキー場は、反則で〜す!!でも羨ましいっす〜!! しかし、スキー場でオフミってのもおもしろそうですね!! しかも、雪コンコンの中で!!アリストが車高めいっぱい上げて 並んでる姿は笑えますね!!予定があえばやってみますか!!


11/21 イッシー(147)
先週から急にオーディオが鳴らなくなりました。 電源も入りません。尾灯を点灯したときにオーディオのイルミは ついていますが、ずっとチカチカしています。 誰か、原因わかりませんか?

11/21 Trader
CAの皆さん・ワタルさん、こん○○は! Traderです。

11/17 ビタ乗り@4991さん

>数字だけのパワーですと500、600PSでも町中からワインディ ングでは遅くて乗りにくい車というのはかなり多いので数字では出てこ ないレスポンスや低中速トルクのアップを実現するというのは重要ポイ ントですよね。このあたりが通じる考え方のようで嬉しいものですね (もちろんビターボのようなドッカンはそれは別にして空きでしたが) インテークパイプキットの効果が大きかったのですね。予算的にはどの 程度のものですか? よろしければ教えてください。

こんにちは! 多分、車を運転していて「気持ちが良い」時というのは、低中速でスト レス無く加速してゆく時とふわわKmぐらいからさらに加速してゆく超 高速域の二つだと思うんですね。だけど、この二つはなかなか両立して くれませんよね(予算をたくさん組めれば別ですが・・・)。僕の場合 は「実用性」というキーワードが外せなかったのと、レース時代のエン ジン開発の時から「トルク重視」の人間なのでどうしても前者のほうを 採ってしまうんですね。前車をパスするときや、ストップ&ゴーのとき ストレスがたまらないということは車を運転する上で大変重要なことと 思います。

ただ、あまりに低中速で過激に加速しすぎても困りものですから、そこ らへんの調整といいますかビミョーな感じが数字に出ない分(定性的) 難しいですよね。私の場合は、俗に言う「ベタ踏み」はしないので、タ イヤと相談しながら足(アクセルワーク)でコントロールしています。

ちなみにご質問のインテークパイプですが、商品自体で7諭吉ぐらいで す。ぜひぜひお試しあれ!


11/21 No.8209ポピーチ
CAのみなさんはじめまして!ポピーチと申します。私は今、トップフューエ ルのパワーネオを、取り付けようかどうしようか?という些細な事で悩んでお ります。

そこでクラブのみなさんの中で、もし付けてる方がおられましたら、 どんな具合なのか聞かせていただければと思い、初めて投稿しました。よろし くお願い致します!


11/22 No.1545 RIN
*** 11/20 ハイパーリル さん ***

>ステアリングインターミディエイトシャフトASSY No.2、スライディングヨ ークの換装をHP若林さんにIマネージャーさんを通じて依頼しました。数日後 の装着予定です。

いっちゃいますか・・・。私も以前より気になっているパーツです。先日のカ スタマイズフェアーでお話させていただいたように、私はスライディングヨー クのみの交換で、残念ながら明らかな効果は感じませんでした。もうひとつの アイテムであるステアリングインターミディエイトシャフトASSY No.2の効果 に興味深々です。

スライディングヨークとて、単独交換で効果があった方もいらっしゃるような ので、こういったものはどの程度の効果なのかはそれぞれ違いが生じてもしょ うがないと思います。

ハイパーリル号はRIN号と年式も走行距離も近いので、効果のレポートを楽 しみにお待ちしております。


11/22 A一郎
皆さんこん**は。A一郎@V乗りS会員のおじさんです。 いつも楽しみに拝見しています。

●ティムさん

>1階のショースペースには、オーバーフェンダーがとてもインプレッシブなA rtisan Spiritsデモカー、ディーテイルにまで曲線美にこだわ ったCurveのフルスペックデモカー、Tom’sデモカーと見紛うば かり のE&C号、そして毎回変化を遂げるワタル号。いずれも拘りのひとつひとつ に視線を注いでいるだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいそうな大技小 技のオンパレード。FISCOに行けなかっ た小生にとっては、久しぶりにア ドレナリンが上昇したひとときでした。

こん**は。久しぶりにレスがいただけ光栄です。カスタマイズフェアに行かれたのですね。当方は行くことができず残念でした。アブフラッグさんやartisanさんのデモカーは私にとっても興味あるところで是非見てみたい逸品だと写真レポートを見ても思いました(ワタルさまいつもありがとうございます。ワイドフェンダーはラインも綺麗な感じに仕上がっているものですね。今回のレポートも素早い掲載で楽しく拝見できました)ティムさんのこれまたすばらくまた大人らしいカスタマイズを施されたあのアリストが展示されているのを見たのは昨年6月のフェアでのことだったのですね。早いものです。あの時も今回と同様にかなり忙殺されている中でしたが思い切って夕方遅くに馳せ参じますとティムさん号をはじめとして素晴らしい仕上がりのアリストに気分を癒されたのを覚えています。それがティムさんとのこうしたレスのキッカケでしたね。

トムスで開発中のキャリパー装着車に試乗することもできたのですね。フロント6ポッド、リア4ポッドということですから強烈な効きだろうと思うのですがコントロールもしずらいということはないものでしたか? まだファインチューニング中ということなので今後の仕上げがどのように進むのかは気になるところですね。私のアリストについてですが最後にレスした時期の状況がわかりませんがオーリンズPCVをいれております。ホイルは18インチですがコクピットコジマさんチューンのPCVが先にあればやはりそちらを選択していたと思いますが今後も少しずつ内外のカスタマイズをしてアリストの良さを引き出していきたいと思って楽しみにしています。

ティムさんはモーターショーでLFSをごらんになられましたか?

●真珠と心中さん

>ブレーキ&シート張替えの件ですが、先日のカスタマイズ フェアのレポートを読みTOMS製6ポット&4ポットに交換を決意致 しました。TOMSさんにお聞きすると60諭吉以内を目指すと の事で すので、早くも一番搾りから淡麗へ、新品ボールからロストボールへ、 コーヒー付きランチからコンビニ弁当へ等々、16年度予算獲得の為の 努力を始めました(笑)発売開始が待ち遠しいです。

(笑)こん**は。トムス製6ポット&4ポットに交換を決意されたのですね。予算確保を目指してさっそくアクションを開始されたわけですね。発売時期はいつ頃になるものでしょうか? いまから楽しみではないでしょうか。それほどのインプレッシブなフィーリングだったのですね。リアをスープラ用にするのもフロントとのセットで交換される方は案外少ないように感じていましたがそこを4ポットというのは強烈過ぎるのではないかとすら思いますがやはりそんなことは吹き飛ばすほどに好印象だったのでしょうか? ローターがスープラ用というようなところは純正にして扱いやすさを出そうとしている部分なのかもしれませんね。鳴きやダストですとか強烈なための踏み始めのコントロールのし易さですとかカックンといったようなことはあまり気にはなりませんでしたか?

しかし、真珠と心中さんはたしか関東ではなく関西方面の方ではなかったでしょうか? カスタマイズフェアにも参上されたりと行動力には驚かされるばかりです。またハブポートさんでの装着予定だということですがあの空間を見ると他では満足できないものがありますね。CAフレンドディーラーとして膨大な実績でアリストを知り尽くしてもいるでしょうからね。明るめのベージュ一での総革張りのほうもプランを密かに練られているわけですね。そちらも実現ができるといいですね。明るめの色は空間のやさしさと雰囲気も少々ゴージャスな感じにもなりそうですね。

それからハンドリングがシャープになったような気がするのはブレース強化のせいかな〜位とのことですがそれでもスタビのように明らかな変化があるとは言われていないものでも感じ取られているではないですか。ではブレーキがまずは楽しみですね。またよろしくお願いします。

●ハイパーリルさん

こん**は。フェアのレポートを拝見しハイパーリルさんの写真協力とのことですがワタルさんのartisanさんのワイドファンダーを撮られたということですが写真は素人ですが光の使い方がお上手でフェンダーのラインがかなりよくわかりました。いつもコジマさんチューンのオーリンズのインプレなど参考にさせてもらっておりまた楽しみにしております。


11/22 まーさ
●パトラッシュさん、S1Rさん、パトラッシュさん、とし坊さん>アンダーディフューザー

>完成したフロントアンダーディフューザーリップの効果を確かめる為、走行テストを行いましたが、ぬえわキロ辺りからハンドリングがズッシリと重くなり、フロントサスがピッチング(バウン ド)しなくなり、ピッチング(バウンド)してもスグ収まる感じで、下に押さえつけている力を体感できました。 フロントが安定すると、スゴク運転しやすく、不意のハンドル操作にも車が俊敏に反応してくれるので、このうえないFUN TO DRIVEでした。

こん**は。まーさ@S会員です。パトラッシュさんのフロントアンダーディフューザーはフロントタイヤの所までフラットになった形状で車の下部で空気の乱流を防いできれいに流してあげるデザインをさらにワンオフで進化させていってリップの底部を窪ませて空気を導いてやっているんですね。やはりアンダーディフューザーのセンター部分を明らかな段差を設けるような感じで窪ませてトンネルのようになっている感じでしょうか? 整流板を下に張り出すように追加する方法ではフロントだと最低地上高が低くなってしまいますから大正解でしょうね。しかし整流板追加よりはかなり手間のかかる仕事だったんでしょうね。でもハンドリングがずっしりと安定して感じるほどの変化が手にも車の動き自体にも出るわけですからディーフューザー、それもワンオフのDIYが病み付きでしょうね。

それでレポートをお待ちしていればいいのですがエアロとかのDIYというのを考えたら私なぞは例えばあるエアロをベースに考えてここがもう少しこんな風なデザインだといいなぁというレベルで考えられたとしてもそれって見える表面の側の話で実はエアロをどうやって固定するといったような目に見えない裏側の部分までは到底想像が及ばないものだなと思いました。3次元どころか見えない部分のそうした思考っていうのが実はすごく大事なんでしょうね。私だと仮にですが出来上がってみたら止める部分が無かったなんて笑えないことになりそうです(笑)


11/22 HIDE@1499
*11/10 NO.612 パッポンst.さん・・・AKI CAR WASH さんのピッチレス

>久しぶりにフリマを利用させてもらいました。欲しいものが出物であったので。毎日何回もフリマはチェックしてアクセスしているんですが問い合わせが5件も直ぐにあったとかでオークションみたいになって見事敗退しました(笑)でもそうやって欲しいものが安く手に入ったり売り手も売ったお金で次のカスタマイズに生かせるんだからいいですよね。また明日も出物探していることでしょう(笑)

レス遅くなりました。そうですね。自分もフリマのチェックはとにかく欠かしていませんよ。メンバーさんの出品なので安心ですし出物もいろいろとありますからね。自分も携帯でもフリマにはアクセスしていち早いチェックは心掛けている感じですがやっぱりパッポンSTさんも携帯駆使しているんででょうか?

>それにしてもプロがやるとあの黒いVA300のようにHPでもわかるほどの鏡面仕上げみたいになるんですね。ああいうすごい鏡面を見ると黒ってやっぱりいいよなぁ〜と思っちゃいますね〜。プロとまでは行きませんがそれに近い感じまで案外簡単に仕上げられるのがいいですね。でも一番嬉しいのはやっぱりついつい触ってしまうこのツルツル素肌が長持ちすることですね。スポンジはどうしていますか?

液状というかゲル状とまではいかないですが不思議な液体ですよね。固形じゃないんでふき取りがとにかくワックスみたいな力が要らないですし時間もかからないんで助かりますね。あの黒いVAトムスもきっとCAメンバーさんのアリストでしょうがまさに鏡のような表面であれこそ黒の真骨頂ですね。曇り一つない感じがHPで分かるとは思ってもいなかったですがあんなふうにまで仕上がるものなんですね。

*No.3886 HIDEさん・・・アリスト盗難捜索願い!!!

はじめまして。同じくHIDEなだけに余計に気が気でなかったのですがアリストが盗難にあってしまったそうでご愁傷様です。しかも自宅車庫から昼間にの可能性が高いっていうことですから犯人も大胆になってきていますね。しかもH9年登録ということですから綺麗に乗られていれば登録時期など関係なしに狙っている可能性が大ですね。なんとかHIDEさんのアリストが無事に見つかることを祈って・・・


11/22 ローリー
NSRさん

こん○○は。NSRさんが言われるとうりグニャり感はありますね。足回りを固 めるほどアーム類やその取り付け部の剛性の無さを感じます。

有名レーシングドライバーでアリストを乗っている方のほとんどがト○タ、ト ○スの契約ドライバーで車は貸与された物です。もちろん契約が切れればアリ ストを返さなければなりませんがレース業界でアリストに乗ることは契約ドラ イバーの証でかなりのステイタスなんですね!ですので、モータースポーツの 底辺(笑)を支えてきた私には、アリストは特別な思い入れがあり、憧れの車 でして、自分のお金で乗ってま〜す(^_^;

ステイタスだけではなく、国産4ドアセダンとしての運動性能は1級品で、購 入した当初(フルノーマル)私のよく利用する東関道の成田ICから通行券を 取り、本線に合流する前にリ○ッターが効きビックリしたのを思い出します(笑)


11/22 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【No.1545 RINさん、ステアリングインターミディエイトシャフトASSY No.2他】

>>ステアリングインターミディエイトシャフトASSY No.2、スライ ディングヨ ークの換装をHP若林さんにIマネージャーさんを通じて依頼 しました。数日後 の装着予定です。

>いっちゃいますか・・・。私も以前より気になっているパーツです。 先日のカ スタマイズフェアーでお話させていただいたように、私はス ライディングヨー クのみの交換で、残念ながら明らかな効果は感じま せんでした。もうひとつの アイテムであるステアリングインターミ ディエイトシャフトASSY No.2の効果 に興味深々です。

 こんにちは。ステアリングインターミディエイトシャフトASSY No.2 はワタルさんが先日書き込みされていたことや、16#が誕生して、3年 後くらいのMCを待たずに1年後くらいに採用されたものであることや改 良も施されているのだろうということで、Iマネージャーさんも控えめ なことを言ってくださいましたが、いつまでも気にしているのも精神衛 生上悪い(笑)と思いまして、あまり体感できないかもしれませんがや ります。お値段も部品が\8,900、工賃\7,500(参考)ほどとそんなに高 くはないと思います。ヨークの工賃も作業だぶりますのでいくらか引い てくれるそうです。ヨークも多少ガタがきてるかもしれないし、この際 一緒にやってしまおうということです、ヨークに関しては回転する部分 みたいで、ベルトなどと同じで消耗品の交換という意味のほうが大きい かもしれません。これら2点は少しでもカチットすればなーという期待 はあります(笑)。月AMに予定です。TMSの写真いちおう持参で (笑)。

 スロットルボディの洗浄はもう一度よく見てもらってやってもらうつ もりです。これは先日のフェアでRINさんにお話を伺って再考しました (笑)。

>ハイパーリル号はRIN号と年式も走行距離も近いので、効果のレ ポートを楽 しみにお待ちしております。

一応、いつものように(笑)、レポートに関わらずデジカメ持参で行き ます(笑)。


11/22 すーちゃん
●紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルさん●シロガネーゼ?さん

>ホリデーオートさんでは次のセルシオかもしれない。レクサスの共通のお顔っていう説もあるそうですね。ハイパーリルさんの予測がピッタリみたいではありませんか。ヒップラインはちょっと未来に行きすぎてしまったように思いましたけれどもあのグリルの大きなLマークとグリルが少しヘッドライトよりも下に位置する感じが躍動感を感じさせてくれるデザインでしたよね。

クラブメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。すこし御無沙汰しておりましたっ! カスタマイズレポートとかまたまたかっこいい素敵なアリスト達が見れてラッキー、嬉しいですね。最近コンビニに行ったときにはちょっと雑誌のところを見てモーターショーであったLF-Sのこととかを見てみたんですけれどマガジンなんとかっていう雑誌とベストカーっていう雑誌では次期アリストは来年デビューって写真と一緒に書いてあったんです。再来年のレクサスデビューっていう説といろいろですね。わたし的には次期アリスト貯金って意味でも再来年がいいなって思っていますけれど素敵度・魅力度をもっと高いにがいいなあって思って期待しちゃっています。

>>あとはハンドルがエアバックがあまり目につかなくってかっこいいかなって。でも私のは違いますがベルテックスのハンドルのほうがかっこいいかもしれません。後ろ姿はカリーナに似ているなって思いましたよ。

>5の内装は全体的に落ち着きも有り、なかなかいい感じでした。後期ベルのハンドルやビバリーオートさんのハンドルはいいですね、変えたいくらいです。カリーナ、そうとも(笑)。

フェアでも楽しまれたり今度はハンドルの感じがよくなるっていうパーツを交換予定なんですね。どんな感じに変わるのか楽しみですね。実は昨日あたらしい5シリーズを前のほうに見つけたんでアリストで車線変更をして後ろにいっちゃいました。夜だったので思ったよりも釣り目の後ろ姿じゃなかったんですよ。しかも反射する赤いプレートがバンパーの後ろ面左右にあるのが変わった後ろ姿だなっていうのが第一印象でした。それからしばらくして左隣の車線に変更していったんで前から見るとやっぱりビーエムのお目目をしているのかどうか見てみたくなっちゃって前側でバックミラーに写るくらいの距離に行きたかったんですけれどその前にもうひとつ左の車線に行って曲がってしまったので残念ながら見れずしまいでした(笑)夜の後ろ姿は案外カリーナっぽくなかったですよ。

ハイパーリルさんのアリストは紺ですよね。レポートはもちろん拝見させてもらっていますが私のは銀なのでお手入れはそれほど苦にはならないのですけれどホイールの掃除は手が汚れて嫌ですね。紺のように濃い色は保持するのが大変って言われますが何か秘訣とかってあるんですか?

>M3っていう車にはたぶん乗れなかったのかなって思うんですけれど中を見るとやっぱりハンドルがなんか普通のと違うなって思いました。そうしたらスエード巻きになっていました。ワタルさまはあんな感じのものにするのですね。素敵かもしれませんね!

あのスエード巻きのハンドルってちょっと違う迫力がある感じですけれどワタルさんのアリストにもそうなったんですよね。ハイパーリルさんは実際に見られたんですよね? やっぱりドライブが楽しそうな感じになっているのでしょうね。M3ってカーボンファイラーが屋根にも使われているっていうことで展示されていた車も屋根が黒っぽい色で繊維が見えましたけれどいろんなボディーカラーを選んでも屋根は剥き出しのカラーなんでしょうかね。それもそうだとしたら迫力はありそうですね。それでは!


11/22 ナンバー7@5330
こん**は。Vベル乗りS会員のナンバー7です。

●まさちゃんさん、アリストロ@1164さん

>CVアーシングとホットワイヤーの装着をおめでとうございます! そういう順番に付けたら後から付けたホットワイヤの効果は見えなかったんですね。ホットワイヤー の価格は知らないんですがかなり高価なものであるようですね。でもなんで高価が体感できないんでしょうね? けっこうホットワイヤーも効果があるってことだったようにも思うんですが。いずれにしても エンジンルームのカスタマイズも含めて楽しみですね。

>赤アリスト乗りAKさんが書かれてましたが細いアース線がつながっているっていうことでしたからアーシングをした後ではアーシングの太い線(22ミリ平方?)よりもはるかに細いために違うってことな のでしょうかね?

アーシングの効果に気を良くしてホットワイヤーもえいやって3倍以上も奮発したんですがアーシングのあのケーブル断面の太さの効果が大きいからホットワイヤーの細いアース線では効果は見えませんでした。でももともとはプラグコードなのでまぁドレスアップ的にはいいかなって割り切っています。アーシングで多少燃費の改善が確認できたんですがホットワイヤー追加での改善はやはり見えませんね。たぶんセカンドカーでアルテッツァとかヴィッツを持っているようなことがあれば(私の場合無いですが、笑)きっとアーシングしていると思いますよ。

●赤アリスト乗りAKさん

>TRD青スタビを装着狙っているみたいですが、自分の アリストはTRD青スタビ前後入ってますのでインプレします。 取り替えた後の初めてのハンドル操作でハンドルが「スパッ」と切れる感じで 明らかに効果がわかります!ハイスピードのカーブでもロールが少なくなり踏 ん張っている感じが良くわかります。今は慣 れてしまったため、これがあたり まえとゆう感じですが交換後は驚くと思います。

いつも詳しいレスを楽しみにしています。青スタビ装着効果ってやっぱりはっきりしていますか!ロールが減ってカーブでの安定感も増したらやっぱり楽しいですよね。これは今度のボーナスで付けることにしようと思います。ホットワイヤー分で十分につけれたんでしょうねえ。スタビ交換って純正と置き換えるだけだと思うんですが工賃もそれほどには高くないんだろうと想像しています。ブレーキングのときの安定感とかっていうのは特に変化ってありませんか? たぶんスタビでの変化はないんだろうと思いますが。


11/22 村上@7427
こまあり@4121さん:

こんばんは、村上です。装着はオートバックスに依頼して、そのままポ ンッ!と取り付けてくれましたよ。キラキラに磨くのはきっとムリで す。それくらいザラザラだからです。(笑)

ClubVersionのアーシングキットのモニター、応募したかったです。 3.0Qのノーマルの人は少なくなりつつあるのでピッタリなのに、残念な がらボクは市販品を装着済みでした・・・。ガッカリ


11/22 hiroki (5911)
CAの皆様、こん**わ。147Q−ltdに乗るhirokiです。 本日、HP若林さんにて車両点検を実施し、Iマネージャーさんのお計らいで クラブバージョンアーシングキットをモニター装着していただきました。

インプレとしましては、それまで装着していた某ショップのワンオフの アーシングと比較してみるとグッとくるトルク感のスイートスポットが低回転 から中回転(1800〜4000位)まで長くなった感が乗ってすぐ実感でき ました。街乗りにて数十キロですが気に入っています。お勧めできますよ。

あと、ご覧の皆様にご質問があります。 装着しているホイールなのですがスーキャリが装着できるか心配なのです。 AVSモデル7  8J−18ET40 です。 どなたか知っている方、実際に装着している方、いらっしゃいましたら 教えてください! 

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿