クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.633

11/10 C.A.NEWS!

★KAZZ-SPORTSがC.A.サポーターに新規加盟!

ヨーロピアンスタイルを基調としプレーンな面構成のエアロを中心としたオリジナリティ溢れるパーツをリリースする「KAZZ-SPORTS」がC.A.サポーターに新規加盟! クラブアリストが紹介されているオートファッションEXE誌最新号でもLEXUS ベースのエグゼクティブスタイルなドレスアップカーとして紹介されております。 詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★KAZZ-SPORTS C.A.サポーターHP


11/10 ナンバー7@5330
●まさちゃんさん

>さっそくパープルマジック探してみます。外車オーナーの間では話題ということなんですね。 ・・・クラブバージョンスポーツパッドを装着されてるんですね。これだけの皆さんに評価があるので間違いないでしょうね。というかそういう商品コンセプトでしっかりと作ってきているんでしょうから当然いいものになっているということかもしれませんね。どちらも入手したいと思います。

こん**は。Vベル乗りS会員のナンバー7です。純正のパッドのダストは案外多いというか目立ちますよね。CVパッドの方が制動力だけでなくダストも少ないというか色も薄く水洗いでも直ぐに流れますよ。もう入手されましたか? 装着済みでしたらインプレ聞かせてくださいね。ところでパープルマジックは見つかりましたか? RX−7に乗っていた頃に知ったもので今もあるのかは不明なのが申し訳なかったところですが確かに紫色に変色してガンコなダストも落ちますよ。ホイールへの攻撃性が毒性少しはあるかもしれないので少し裏側とかで試してから使った方がいいかもしれません。

皆さん、もし他にもいいものがあれば教えて下さい!


11/10 Don't make me blue.
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。 今はJZX100に乗っていますが、アリストを新車購入すべく資金貯め中の者 です。 実は、先日悲しい出来事がありました。 某カーショップの駐車場にて、私がクリープ状態で場内通路を進行していた ところ、黒のV300VEが、なぜかバックランプが点かない状態で急に後退して きたのです。 横に避けるスペースはなく、私は急アクセルでV300を何とかかわし、駐車場 に停めたところ、先ほどのV300が私の目の前に猛進してきて、オーナーが何 か大声を上げながら降りてきて、私の車のフォグランプ、右ライト、ボンネッ トを鉄パイプのような物で叩き始めたのです。 何が起こったのか全くわからない私は恐怖におののき、携帯で110番しました が、それを見たオーナーは急発進して逃げ去ってしまいました。 私の車の右前部はめちゃくちゃにされ、駆けつけた警官に事情を説明、V300 のナンバーがゾロ目だったのと、目撃者が多数いたことで、オーナーはすぐ 捕まりましたが、犯人は19才ということでした。 V300は親に買ってもらったようです。

結局、車の修理代は犯人の親が支払うことになりましたが、正式な謝罪はな く、本人にも反省の色がないということで、大変残念です。 正直言って、アリストのオーナーにこのようなことをされることは夢にも 思いませんでした。大変ショックで、今も立ち直れません。 アリストは大変素晴らしい車で、人々の羨望の眼差しが集まる車だと思いま す。ここにお集まりの皆様に限って、他人を威圧するようなことはないと 思いますが、一つ気に留めてもらいたく書き込みいたしました。 それでは失礼いたします。


11/10 A一郎
CAの皆さんこん○○は。A一郎@V乗りS会員のおじさんです。 毎日楽しみにして拝見しています。

◆ジェフNO.1399さん◆

>やっぱり止まるパッドがいいなとか、ホイールとサスも変えたいなとも思っています。もちろんパワーも。でもパワーはノーマルのままでも本当に引き出して走るようなことはなかなか無いですし引き出すことも自分では難しい感じもしますのでまずブレーキと足回りをしっかりとしたものにすれば走りのポテンシャルもかなり高いものになるのではないかと思っているんですがどうでしょうか?

こん○○は。少しレスがご無沙汰してしまいました。ノーマル派のジェフさんはあまり外に見えないグレードアップがお好みなのかもしれませんね。そして手始めはアーシングとパッドに食指が動きそうな訳ですね。もうすぐボーナスシーズンですから一気にやってしまってもいいのではないでしょうか。私もPCVサスやインチアップは先日の遭遇時ご覧になられたように変更していますがジェフさん検討中のどちらも未完了ですので実施タイミングは近いかもしれませんね。そうしたらインプレをしあいましょう。それでは。


11/10 NO.612 パッポンst.
皆さんこん○○はぁ! 久しぶりの投稿です。久しぶりにフリマを利用させてもらいました。欲しいものが出物であったので。毎日何回もフリマはチェックしてアクセスしているんですが問い合わせが5件も直ぐにあったとかでオークションみたいになって見事敗退しました(笑)でもそうやって欲しいものが安く手に入ったり売り手も売ったお金で次のカスタマイズに生かせるんだからいいですよね。また明日も出物探していることでしょう(笑)

●HIDE@1499さん>AKI CAR WASH さんのピッチレス

>自分も使っていますよ、ピッチレスコート。 >固形じゃないんでふき取りがワックスみたいな力が要らないんですよね。しかも表面を削ることもないみたいなんで安心ですよね。自分がやったのでHPのTOPページのVA黒アリさんの鏡のような光沢感とまでは行かないですがかなりそれらしい表面になりましたよ。それも嬉しいんですがそれより嬉しいのがホントにスベスベというかツルツルなんですよね。>でもこれはなんか自分も病み付き気味でしてついつい触ってしまっています(笑) 自分と同じような方が居て嬉しくてレスしました。今までよりやっぱり時間も短くなりましたか?

こん○○は! やっぱりあのツルツルの素肌って感じでついつい触ってしまいます、私の場合は手の甲で(笑)洗車も簡単に済むようになりますしこのツルツル肌はワックスとコーティングを兼ねているんだろうと思うんですがたぶんトータル時間って人にもよるとは思うんですがたぶん半分くらいになっていると思いますので時間が貴重な私としては助かってま〜す。それにしてもプロがやるとあの黒いVA300のようにHPでもわかるほどの鏡面仕上げみたいになるんですね。ああいうすごい鏡面を見ると黒ってやっぱりいいよなぁ〜と思っちゃいますね〜。プロとまでは行きませんがそれに近い感じまで案外簡単に仕上げられるのがいいですね。でも一番嬉しいのはやっぱりついつい触ってしまうこのツルツル素肌が長持ちすることですね。スポンジはどうしていますか?


11/10 まーさ
●ベルリンさん、S1Rさん、パトラッシュさん、とし坊さん>アブフラッグディフューザー

>まーささんはフロントアンダー未装着でリアアンダーのみの装着なんですね。たしかにアクセルを閉じた状態で下りカーブなんかが過ぎるのを「待つ」ような運転をせざるを得ない状態だと不安定ですしそれだけ方向感もなくってギャップなんかがあるとグラッと来て不安定で弱いですよね。今の状態でもアクセルを少し意識して当てるようにするとサスもうまく沈ませれたような時は安定感が全然違っていますね。

こん**は。アンダーディフューザーと同じだけの効果をウィングで得ようとするとかなりの大きさのものが必要になるでしょうしフロントでそれを得るのはエアロではかなり派手なものなんではないでしょうか。そうして考えてもディフューザーというのは見た目の派手さも最小限で最大の効果を得られるものだと思いますよね。下りのカーブでのあの待ちの状態とか嫌な空走感というものが無くなってアクセルをハーフスロットルでも当てて通過できますので安定感と接地感が高まりますからARSの変なリアの動きも減りハンドルの微修正も確実に減るのが体感できると思います。またハンドルの微修正が減るということからも安定している車の状態というのが想像されるのではないでしょうか。

S1Rさんやパトラッシュさんの前後ディフューザーの装着インプレを拝見しても安定感の向上は著しいようですよね。私はフロント未装着状態ですがフロントを装着するとまたかなりの設地感と安定感の向上があるのがお二人のインプレからもわかりました。

パトラッシュさんはエアロの自作や改良までされたそうですから驚いてしまいました。インプレレポートを楽しみにしています。


11/10 1657 keisuke
:::3300hikoさん:::

小生も同様に「静かで速い」をコンセプトにしておりました。選定条件はガチ ガチのアシはパス!あくまでも「しなやか」なフットワーク、異様に車高が下 がりすぎないこと、走行中、ピアノ・バイオリン・交響曲の音ををいかにクリ アに耳に届けるか・・・等々。 初期アドには確かに異音があり私も「当たり」でしたがト○スさんの丁寧な対 応のおかげですぐに問題解決しました。 今ではビ○シュタインなどもリリースしていますので数種類のご検討をお勧め します。

・・・しかし性能を充分に発揮させたい欲望にかられ、バレル・Fパイプ・ブ レーキパッド・イリジウム・エアクリなどを装着し「静寂」とは離れてしまい ましたが(笑)それでも外観はバレルしかわからないという、「自己満足」チ ューンです^^中環、万博外周の辺を流しておりますのでいつか抜かして行っ てくださいね♪


11/10 代表取締られ役
レトルトカレーの「Lee」って、知ってます?辛さの段階が「×1〜×4 0」(1・5・10・20・40の5段階)って具合に設定されているヤツで す。デビュー戦にもかかわらず、最高峰の「×40」を選んでみました。ハコ を空けると見慣れたカレーの入ったアルミ製パウチ袋に加え、「辛さ増強袋」 が・・・。よせばイイのに「フル増強」して全部食べました。一晩明けた本 日、私は大変な事になってしまっています・・・。皆さんこんにちはNo.6 793「代表取締られ役」でございます。

◆エアロ選択

ミスターハマーさん>ところでどんなエアロになったのでしょう?ぜひに聞か せてください。

ポルポル7さん>エアロ装着というのは一気にイメージが変わるものですが好 みのイメージに仕上がりましたか?

エアロはWALDのエグゼクティブラインです。仕上がりは想像以上に良かっ たです!エアロは当初、スポーツ色の濃いエアロを装着しようと思いました。 ですが「将来、スポーツ路線で乗り続けられるだろうか・・・」と自問した 所、張り出し感の少ないオトナなエアロがイイかな・・という結論に達しまし た。WALDのエグゼクティブラインは富士オフの時もオトナなメンバーの 方々に好評(装着率が高い)だったので、オトナになった私もきっと満足し続 けていると思います。

◆エアロ加工

ミスターハマーさん>でも柿本マフラーとばっちり干渉してしまったようでた いへんでしたね。

ポルポル7さん>ところでエアロを切り欠くのには7時間もかかるものなので すか!

ハイ。ホントにレボルフェSAのメカの方は大変そうでした。マフラーをバン パーから出すだけに留まらず、マフラーの振動も考慮しなけらばならな い・・・。かと言ってイッパイ切ってしまうと見映えが悪くなる・・・ソコの サジ加減が難しいトコだと思いました。しかも塗装済みのエアロだったので塗 装が割れないように、メチャ細かいノコ刃を使用し、少し切っては装着・・・ を、幾度となく繰り返していました。

また、数日経って気が付いたのですが、エアロの切り口がツルツルなんで す・・・。おそらく、粗いヤスリ→細かいヤスリ・・・という感じで慣らして おいてくれたのだと思います(こんな見えない所まで・・・)。レボルフェS Aの溝田さん・メカの方々には、「ホントにありがとうございました!!」と いう気持ちでイッパイですネ。

◆載っちゃうんです

ミスターハマーさん>レボルフェSAさんに持ちこまれたということなんです が前後バンパーってどうやったら乗るんでしょか?まさか前後に被せてっとか 屋根に乗ったなんてことはないでしょうからね(笑)

コレが車内に載っちゃうんです。まず、助手席をフルに倒して最大限に後方に 動かします。で、Fバンパー・Rバンパーと、運転席側の後部ドアから入れて いくんです。Fバンパーが助手席から後部座席中央に。その上に被さるように Rバンパーが助手席から運転席側の後部座席に渡って配置・・・という感じで すネ。

◆フレンドショップ訪問

ポルポル7さん>レボルフェさんではどんな展示パーツが揃っているのでしょ うか?

展示品は、ホントに数えるばかりが展示してあります。有名ドコの追加メータ ーや電子部品が数点、ステッカー、何に使うのかサッパリ分からないアルミ製 のパーツ・・・だけです。初めて御邪魔させて戴いた時は、今まで訪れたチュ ーニングショップとは全く違った感じに思えたのを憶えていますネ。特にトイ レがキレイに清掃されていたショップはレボルフェさんが初めてでしたので、 印象的でした。

◆ 追加作業

今回のエアロ装着でFバンパーを外す作業が入るので、コノ作業のダブるオイ ルクーラー・ATクーラー・油温計も付けてみました。機能は勿論の事です が、Fグリルからチラッと見えるトコもお気に入りです。


11/10 ☆☆☆ NO5915 ミーコ ☆☆☆
★★★ アリスト君さん へ

こん○○はですぅ。ミーコです。

>パイオニアのハードディスクナビ

←これはAVIC-ZH9MDのことでしょ うか?スペックを見てみましたが、自分のメインデッキよりはアンプも 50Wになって(自分のは40W)いて、機能面も多少よくなっていま した。自分もド素人なので、大きなことは言えませんが、純正よりは音 はよくなると思います(-.-)y- なお出来れば同時に(予算の関係がある のであれば後からでも)スピーカーも純正から交換されるのをお奨めし ます。

>パイ オニアのハードディスクナビで使われている物のレベル

←これま たAVIC-ZH9MDのスペックをみると、一昔前に比べると当たり前です が、断然よくなっています。自分が交換したいくらいです・・・(ただ50 連奏CDチャンジャーが最近のヘッドユニットに接続できないので、昔の で頑張ってます(ToT))

>素人 でも音が悪くなったと感じ取れるのではないかと心配しておりま す。←ビートソニックを使っても音が悪くなる事はありません。イコラ イザーを使えば、自分の好みの音に調節出来るので、ほとんど心配はご 無用かと思われます。

>ミーコさんのデッキは結構良いのを使ってるのですか?

←当時のもの では一番いいもの買いました。でも今のもの(AVIC-ZH9MDも含む)と 比べると多少劣りますが、素人の自分は気にせず使ってます。

>ミ ーコさんは僕の考えてることについてどう思われますか?

←迷わず パイオニアのハードディスクナビ買っちゃってください!!ごぉごぉ!!

以上です。

本日の東京、雨で気温もだいぶ低いです。 みなさん風邪には気をつけましょ〜〜(^^ゞ


11/10 アリスト君
☆☆☆ NO5915 ミーコ ☆☆☆さん

いろいろとありがとうございます。安心しました。僕は今千葉に住んで いるんですが今日は雨降ってきて傘持っていかなかったのでびしょぬれ になって帰ってきました。寒かった。今マイアリストは実家の車庫に眠 っています。ここ(松戸)辺りではぶつけたり盗まれたりしそうでアリ ストは怖くて持ってくる気になれません。だから徒歩&電車通学をして います。前はZ32だったから気軽に乗れて便利でした。微妙に速いし パイオニアのHDDは快適だったし燃費が悪いことを除けば良い車でし た。今は友達に引き継いでもらいました。

逆にアリストだと僕自身のレ ベルが低すぎて名前負けしていてビビって安心して運転できないのが今 の僕の現状です。何たって500万もすると思っただけで気が重くて実 家の近所をグルグルするのが精一杯です。来年就職ですがアリストに名 前負けしないようにいいとこはいりたいです。


11/10 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【すーちゃんさん、】

 >もーたーショーに行って来ました。空いていそうな日を選んだので 結構ゆっくりと見れちゃいましたがその分つかれちゃったかもしれませ ん。ハイパーリルさまがもう試乗インプレお聞かせいただいたBMW5 シリーズにも運転席にも座ってきました。一番最初に感じたのはメー ターの上の山のように盛り上がり方が大きくって前が見にくいなってい うことだったんです。ナビの部分も盛り上がるから余計にそう感じるか もしれませんよね。

 こんにちは。運転席に…、座っといてよかったー、2003TMS-5に座っ た仲ですね(笑)。私もすいていそうな日に行ったのですが、会場には 6時間ほどいましたが、ほとんど歩きづめでしたので、疲れたのは疲れ ましたね、でも、とても楽しかったですし、いい運動にもなりました (笑)。

>ギアはちゃんとありましたね。

 NEW5はりっぱなカタログも後日頂きましたが、ギアとは+、-のステッ プトロニック付きの6速ATフロアシフトレバー(セレクターレバーと も)のことですかね。

>7シリーズのようなダイヤルボタンもありましたが7シリーズだとあ れだけになっちゃうっていうことですのでどうしたら走り出すのかもわ かりませんわ(笑) あのボタンって操作されましたか?

 ダイヤルボタンと言われるのは、そのフロアシフト(セレクターレ バー)のすぐ後方に配置されている直径5〜6cmほどのUFOみたいな銀色 のもののことでしょうか(笑)、もしそうでしたらそれは7に先に採用 されていますが、愛Driveのコントローラーで、ロータリーorプッシュ 式スイッチになっていて、その盛り上がっていて視界のさまたげになる 感じといわれるディスプレイに写るナビやオーディオ、エアコンなどを 操作するものですね。選んで決定とかするものです。操作説明は受けま したが、あまり操作する余裕もなかったですね、ふーん、ふーんって操 作されるのを見ていたと思います。少し触ってみましたがタッチ自体は いい感じだったと思います。

>そして実際にそばで見た時よりも走っているのを画像で見た時のほう があの釣り目に違和感がありました。いつもの目線で外から見たのに近 いと思うのですけれどその方が変!?でした。そばで見たときはあの釣 り目の部分とライトの部分を分けて見てみるとあっやっぱりBMWだ なって。でもあの釣り目を青くしたりするともうアイシャドウですねっ ♪ 

やっぱり、写真、テレビ(ビデオ)、実車と結構見え方(印象)が違って きますよね。実車をじかに見てみるのがいいかもしれませんね。キレイ なすーちゃんさん、アイシャドウ、青がお好み?♪。青ということで は、最近、夜になるとやたらと青いライト(ポジション球?)の車が多 いような気がしますね、結構目立ちますね。

>あとはハンドルがエアバックがあまり目につかなくってかっこいいか なって。でも私のは違いますがベルテックスのハンドルのほうがかっこ いいかもしれません。後ろ姿はカリーナに似ているなって思いました よ。

 5の内装は全体的に落ち着きも有り、なかなかいい感じでした。後期 ベルのハンドルやビバリーオートさん のハンドルはいいですね、変え たいくらいです。カリーナ、そうとも(笑)。

>だんだん高級感はなくなっているみたいですねっ。

アルピナの件といい、なかなか手厳しいですね(笑)、ちょっとかわい そぅ。あちらとこちらではズレが大きいのでしょうかね。日本もかなり 大きなマーケット対象にしているはずですが、こりゃ大変ですね。私は 結構好きですけど、こんどの5。

 ”アリスト”は16が最後となりそうなのは寂しいですね。TOYOTAブラ ンドで400〜500万の次期”アリスト”出してほしいなー。ひとりごとで すが、次期GSってCAの対象となるのでしょうかね、すくなくとも”Club ARISTO”ステッカー貼れませんよね(汗)。まあ、アリストという名前 がどこにもなくても現行アリストから次期GS(もう、あと1年半ほどで すか)に乗り換えられるCA会員の方も結構いらっしゃることでしょうか ら(自分もそうかも)、自然と仲間入りしちゃうんでしょうかね。”ク ラブ GS” とも”クラブ アリスト GS”とも改名もされないでしょ うし(笑)。ワタルさん、どうなるのでしょう?、まだ、早いですか (笑)。”クラブアリスト(Club ARISTO)”はそれはとても素敵なクラ ブだと思います。


11/11 兵一郎
クラブアリストの皆さん、こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。 モーターショー終わっちゃいましたね。ところでホリデーオートで次期アリストっぽい車が表紙を飾っているから思わず手に取ってみたら私が遠路はるばる強行軍で見に行ったレクサスLF-Sですがもしかして次期セルシオのベース車かっなんて書いてあるではないですか。車体がでかいしエンジンもV8だからだそうですが・・・でもベストカーでは思いっきり次期アリストと書かれていました。あの4ドアクーペ風のボディにグリルのでかいLマークといい普通のセダンではない紛れもない次期アリストだと期待したいところです。

●ぷらちなLEXUS@愛知さん

初めまして!こんにちは。レスありがとうございます。驚かれましたか?なんとそんな記事があったんですよ。

>ハブさんは初日に伺いまして、とてもあたたかく受け入れていただきました。 クラブバージョン3点以外にフィルター交換、点検など含め、満足度100% いや200%以上です! さらにレアモノもゲットしました(笑) CAのコーナーの他にも、ミニカーの展示やアリストのパーツなどがあり、作 業時間の3時間が気にならない程でした。

クラブバージョン3点セットってエステルとパッドとアーシングでしたか? その組み合わせだと走るのも止まるのも楽しくなる組み合わせですね。行きと帰りでけっこう違いを味わいつつのドライブだったんじゃないでしょうか? ライトも若干明るくなったんですね。

愛知からでしたら東京は近いですよね〜。私はまだまだそこからかなりの距離が・・・アリストは疲れ知らずで快適で楽しみながら走れますよね。だから疲れ知らずなのかもしれないですね。自分は強行軍だったのですが時間があればハブ詣でして行きと帰りで違いを楽しみたいところでした。プレステ2もあるっていうことですから時間も忘れてしまうのではないでしょうか。聞いたことを濁さずにちゃんと答えてくれたりで良かったようですね、全てのディーラーに見習って欲しいですね。

燃費は約9.5Km・Lだったんですね。行きと帰りで燃費の違いまでは分からなかったかもしれないですね。給油タイミングもありますからね。  ところでレアモノってどんなものなのでしょう? こそっと教えて下さい!


11/11 GT
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。ひさびさの投稿です。LF-Sはかなりいい感じじゃありませんか? 自分もアリスト貯金始めました(笑) でもターボ無しなら現行最終を買うのもアリですよね。でも次期アリストもデビュー後一年くらいしてからターボモデル追加みたいな予告無しの反則ラインナップはしないで欲しいですね。

★11/7 けい NO=2059さんへ>ハンドル交換★

>純正のハンドルが擦り切れてきたので、ハンドルを交換しようと思うのですが、やり方がわかりせん。

はじめまして。革巻きハンドルってけっこうすり切れますよね。特に片手でクルクルと回したりしているとすり切れが早いと思います。でもハンドル交換なんですが買うと結構高いですよね。だったら革を巻き直してはどうでしょうか? 例えばツートンにコーディネートするとかでただのノーマルの状態からかなりかっこよくなると思いますよ。

たしかワタルさんが今ハンドルのツートン化を実施中だと書かれてましたよね。しかも自分もいつかやってみたなと思っていたバックスキン化を! 今度のM3もグレーだか黒のバックスキンなのでかっこよさそうです。ワタルさんはビバリーさんでさらにツートン化って書いていましたよね。そういう自分もハブポートさんのフレンドリーディーラーメニューに追加になったニュースを半年くらい前に見てチェックだけはしています。これから増えるんじゃないですかね。何しろいつも目に楽しませてくれていいつも触れるところですから。

ハンドルを引き抜く時は全力で外さないといけないので抜けたハンドルで自分を殴ってしまう状態にならないように気を付けてくださいよ〜。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


11/11 MICE
●Lexus Pearlさん、TTEひできさん

TTEひできさんのウィンカー穴ふさぎマークの小技には自分も恐れ入りました。 私もやっぱり自作マークの上からクリア吹いたりもしたんじゃないかと思いますが どうなのでしょうか?

>私も白パールの手入れにいい方法知りたいところです。 私はこの色をデーラーさん で強く勧められ決めたのですが、いやあ・・従来のメタリックとは違う大粒の真珠の見 せる表情にはいつも新しい発見があります ね。

ホワイトパルをディーラーで強く進められたんですね。Lexus Pearlさんはそのセールス トークに陥落した!?のできっと今ホワイトパールに乗っているんだろうと思うんですがど んな殺し文句!?だったのでしょうか? 大粒の真珠とは詩的な表現ですね。私もそう言わ れればそんな風に感じるような美しさがあるなと思いました。指すような太陽の下でも薄 暗くても美しいですよね。でも手入れはたいへんですが何かいい方法って無いものでしょうか。

>今週末からフロリダに出張です。粋なLEXUS見かけましたら、こちらも報告で きればと思っています。 それでは、みなさま楽しんでください。私は時差ぼけが ひどいので、きっと向こうでもこのCA覗いてると思います。

今頃フロリダでしょうか、もう日本でしょうか。レスをアメリカで見てもらえたら嬉し いです。フロリダには行ったことがないですが冬は寒く閑散として夏はビーチと照りつ ける太陽っていうイメージを持っていますが夏はレクサスにメッキホイールが似合いそ うな感じですね。レクサスとかレアな車とかを見ましたか? ではフライト気を付けて下さい。


11/11 アリストロ@1164
●ともひこ@2794さん、赤アリスト乗りAKさん

>当方2回ほどプラグ交換をしましたがインテークを丸ごとばらさないとNAはプラグ交換が出来ません、初めてばらしたときは一泊2日の作業になってしまい翌日組み立てられるか心配でした。 出来れば点検時にディーラーに頼んだ方が無難です。

こん**は、アリストロ@千葉のVベル乗りのS会員です。一泊2日の作業になったんですね。雨が降ってもボンネットは閉めれるでしょうしもしかしたらガレージ保管かもしれませんが一泊二日と聞いてDIYの気持ち萎えました(笑)ディーラーさんに頼んだ方が無難ですね。エアクリを社外品に交換していると特にスロットルが汚れやすくなるんですね。自分のはノーマルですが、ともひこさんのは希にアイドリングが500回転以下になるということなんですがキノコタイプなのでしょうか? ノーマルでもきっとまったく汚れないということはないでしょうから洗浄してもらうのがいいかもしれませんね。

それから2回目の車検になるんですね。2回目だとけっこういろいろと交換が必要になったりして費用もかかるものなんでしょうか? 差し支えなければ教えてください。

>最近元アリ乗りのCAメンバーからトラストのリップを譲り受け自家塗装して取り付けました。 フロントに変なナンバーぶら下げ、ベル上定位置にCAステッカーの銀アリ (つくば、牛久周辺に出没)は当方ですのでみなさんよろしくです。

自家塗装っていうことはやっぱりガレージでやっているものなのかもしれないですね。私のは白アリで同じくベル上にCAステッカーを貼っています。千葉県民ですのでもしかして多少は活動エリアがかぶっているかもしれないです。よろしくお願いします。


11/11 NEW!
★メンテVOL.382 「JZA80スープラ用ブレーキ強化レポート 」

アリストV300VEに乗るNO.6999のハイパーリルさんが、アリストの安全性能を高め、またドライビングを一層楽しいものとするためJZA80スープラ用キャリパーを装着されたので紹介してくださいました。


11/11 8058....jun from seoul..korea
hi..i`m jun who lives in seoul... i`m going to japan at maybe..um...2003 december or 2004.january... i`m going to japan for buying 19 inch wheels...and tuning ecu..t.e.c.s and many tuning parts... in korea..if i buy wheels from japan,,,i must pay for very expensive tax ... so...i made a plan to go to japan with my car.. if i go to japan...can i meet you guys..?? my grandma`s home is located in saitama....kurihashi.. i hope to see you guys...and i wanna talk about cars...especially aristo.. it will be good to meet you guys at tokyo or chiba or saitama^^ i wanna ask about ,,,,where can i buy wheels more cheaper .. last time when i went to japan(2003..june) i went to chiba...and there were many kinds about car..for example....top secret...and crystal..(crystal is car tuning store like autobacs..)

11/11 白アルアリ
こんにちは。いつも拝見しています。白アルアリ@S会員です! CAが出ているってことでオートファッションEXEを買いました。ワンポイントずつたくさんの皆さんの 愛車が紹介されていましたね。 マンセルさんとか、ハンバーグ屋さんとかいつも名前だけはこのクラブ上で見ていた方達 の愛車が見れて よかったです。しかしあのイベントのスケールは富士山バックにショップのテントもたく さんあったり台数も多くってでっかいですね。

●アブフラッグカーボンリップ装着のメンバーさんへ

個人的に最近また話題がかなり出ているアブフラッグさんのカーボンリップスポイラーって デザインもいいですし走りの性能変化も 高まるってことなんでいいかなって思っていますが一番低い点もそれほどは低くならない ように思いますが すでに装着されている方、それほどいつも意識しないでも大丈夫って考えていいででしょ うか?

●ブンブン丸3号さん? CAメンバーのグランプリの方へ

それから巻末のドレスアップコンテストではグランプリもCAメンバーさんのようですね。ベル 下に思いっきりCAステッカーが貼ってありますよね。 しかも準グランプリにも白いアリストが! こちらも前のオフミレポートでも入賞写真があったアリストだと思うので見 覚えがありますが やっぱりCAメンバーさんのようですね。これがニトロってことなのでブンブン丸3号さんででしょうか ?グランプリもどなたでしょう?

大人のスーツが似合うアリストっていうテーマでまとめられたそうですがホントにきれいに まとまっていますねぇ。 おめでとうございます!よろしければレスくださ〜い。


11/11 94yzx11
○ ポルポル7さんへ ○

レスありがとうございます。

>LF−SのレクサスブースはLF−Xよりもまた他メーカーのところより も混み合っていたようでした。

次期アリストにかける期待の現れでしょうか。もっと盛り上がってほしいで すね。そうすれば、米国だけに媚びないアリストが出現するかもしれませ ん。

>前回に現行よりも10センチ位車高が低くなっているようだと書きました がホイールハウスとタイヤの間が非常に狭かったので実際に走行状態に入る 頃にはもっと車高が上がっているのかもしれません。

このあたりは、サスペンションストロークとの兼ね合いでしょうから、おそ らく車高はあがるでしょうね。それでも、流麗なスタイリングは損なわれな いと思いますよ。気に入らなかったら、購入してから自分で車高を下げれば よいのかも。おそらく、そうするユーザーが多いことでしょうね。

>レガシーはターボ車が一番売れているのですか。3Lターボが出たら思い っきりエンジンは被りますね。車格は違いますが走るイメージが付いている セダンとしてはトップくらいだと思いますので上のグレードを広げていくと いう展開もあながち不可能ではなくやって見せてくれるかもしれませんね。 ウィッツからSクラスMでビートルにもターボ車が出ていますし新しいモデ ルでもターボの装着をなんとしても期待したいものですね。

一定走行で巡航する場合には、ターボ付きのエンジンはある程度高効率なの ですが、加減速を繰り返すような状況下では、どうしても効率が悪くなりが ちです。そういうことからすると、将来的に、ずっと自動車にターボが採用 されるかというと、?という気がします。そうはいっても、ちょいとブース トアップしただけで見違えるように元気になるターボの魅力は捨てがたいで すよね。どのメーカーも、努力して何とか残してほしいものです。

○ NSRさんへ ○

レスありがとうございます。振り回して楽しむのなら、アリスト以外に適当 な車がなんぼでもあるでしょうという異論があったとしても、それでは納得 できないのが、クラブアリスト会員のみなさんなのでしょうね。自分好みに 仕上げたいというお気持ちは、よくわかります。まあ、私的には、車を振り 回すには年をとりすぎたかなと思いますので、アリストが高速ツアラーとし ての十分な機能を備えていれば、それで満足なのですが。とはいえ、我が物 顔で追い越し車線をかっ飛んでくるハイパワー輸入セダンに、一泡ふかせら れる仕掛け(スクランブルブースト機能とか)があると楽しいとは思います ね。


11/11 701KAZ
***白アルアリさんへ****

 アブフラッグカーボンリップですが、 デザインも機能も仕上がりもGOODです。 しかし、よく似た形状のTTEリップに比べる と前方へのせり出し量がかなりあります。 したがってスロープでは先端部をガリガリ とやることが多かったと思います。高速走行時には しっかり体感できる機能パーツですが車高の低い クルマや駐車場の形状によっては注意が必要だと思います。


11/11 ブンブン丸3号
皆様、こん○○は!!

−ラブリー悪魔くんさんへー

ブンブン丸3号さんはあの車高のまま冬にもビャンビャン乗ってるんですか?  スキー場に行ったりしますか? 車高を上げたり、スポイラーを外したり工 夫してますか? 当方、シャコタンにしてから初の冬、簡単にコメントお願い します。

お恥ずかしいが、お答えします!!車高を限界までメエ〜いっぱい!!上げて 走っていますよ!!おいらもスノボーをもうかれこれ10年近くやってまして (まだ流行前から)ラブリー悪魔くんさんの地元の裏磐梯や猫魔にもシーズン 中5.6回は行きますよ〜!!後もう少しですね〜!!

−白アルアリさんへ−

●ブンブン丸3号さん? CAメンバーのグランプリの方へ

それから巻末のドレスアップコンテストではグランプリもCAメンバーさんの ようですね。ベル下に思いっきりCAステッカーが貼ってありますよね。しか も準グランプリにも白いアリストが! こちらも前のオフミレポートでも入賞 写真があったアリストだと思うので見覚えがありますがやっぱりCAメンバー さんのようですね。これがニトロってことなのでブンブン丸3号さんででしょ うか?グランプリもどなたでしょう?

大人のスーツが似合うアリストっていうテーマでまとめられたそうですがホン トにきれいにまとまっていますねぇ。おめでとうございます!よろしければレ スくださ〜い。

白アルアリさん、初めましてお答えします〜!!横浜ゴム主催のDTCコンテ ストの事ですね!! たしかに、準グランプリはおいらです!!去年はグランプリで今年も準グラン プリを獲らさせていただきました!!今年のグランプリの方はおいらの相棒で もちろんCAの会員の方ですよ!!よくみると、東日本のオフミレポートにも 車がのってますよ!!あれから、おいらのブンブン号はGTウイングつけたり と、とてもアリストではない車になっちゃいました!!

後日レポートしますの で、拝見してくださいね!!


11/11 とくや NO=5745(147)
みなさんこんにちは。ヘッドライトのプロジェクターをはずしたいので すが、それにはヘッドライトごとはずさないとダメでしょうか?教えて ください。

11/12 こまありNo.4121
●14Q乗りの110さん、14フリークス034さん、皆さん

>低速のトルクアップ、高回転の吹け向上、オーディオの音質向上はあると思います。燃費はそれなりでしょうか。アイドル振動低減もありましたが、そちらは最近はいま一つかも、です。

こん**は。こまありNo.4121@V乗りS会員です。モデリスタさんでアーシングしたんですね。ケーブルの太さはやっぱりかなり太かったですか? 高回転までの吹け上がり向上があったっていうのはいいですね〜ネッツCVキットがQも含めて147完全対応になるといいですね! 034さんの書き込みでも加速からライトから良さそうでしたからね。アイドリングの振動低減が最近いまひとつっていうのが気になりますね。これはもしかして16でも言われている燃料フィルターやスロットルボディの汚れの可能性っていうのもあるんじゃないでしょうか? 洗浄とかをするといいかもしれませんよね。

>アイメックタワーバー、発注しました。納期の都合で取りつけは月末です。

けっこう時間がかかるものなんですね。もしかしてアルミ製とかで受注生産品なんでしょうかね? でもあと半月、もうすぐ装着じゃないですね! 147ってやっぱりボディの経たりも感じるところがありますから効果のほど聞かせください。楽しみですね。


11/12 ケイ
●タイアリさん>アドボックスほかサスインプレ●

>S300に乗っています。いままでTRDサス、オーリンズPCVサスをいれましたが自分にはかたい乗り心地でした。今回トムスアドボックスを装着予定ですがどなたか詳しいインプレッションなどお願い致します。

こん○○は。Sベル乗りのS会員のケイNO.3400です。タイアリさんと同じS乗りです、よろしくお願いします。 私の場合はアドスポーツですのでタイアリさんがご所望のアドボックスよりはハードなサスですが少しは参考になるのではと思いインプレします。また前車のMB−E320の時に同じくオーリンズでBTSキットというサスも装着していましたので商品は違いますが同じオーリンズでもあるのでそちらとの比較も含めてみようと思います。

TRDもオーリンズどちらもいいサスだと思うんですが硬いと感じるのはやっぱり高速じゃなくて低速っていうことですよね? まずアドスポーツとBTSで乗っていての当たりが硬いと感じるかというとかなり近いものがありますがアドスポーツのほうですね。私的にはこの位でも特に硬いサスだと意識することは無いんですがリアシートに乗せたバッグのチャックがカチャカチャと言います。これは低速での話ですね。あと刺したキーホルダーもガチャガチャとハンドルポストに当たって音を立てますがこれは皆さんもいつも経験していることじゃないかと思いますしこれはどちらのサスでも同様でした。私はアルミボディのアドボックスは知らないんですがおそらくここまで硬いと感じるようなことは無いと思いますがノーマルのサスと比べれば硬いと感じるんだろうと思います。私のアドスポーツはアドが性能を発揮するためのセッティングで真冬になると走りはじめに暖まるまでコンコンと音が出るというのが聞こえませんがこれは当たりなのかアドスポーツには元々無いものなのかわかりません。アドだとあるようですが対策のゴムパーツ?もあるようですよね。

高速やカーブの続くワインディングを抜ける時のフィーリングは恐らくタイアリさんもご満足されていると思いますがオンザレール感覚でまさに道路面がフラットになったかのような走り味です。ブレーキを踏んでのノーズダイブや加速時のノーズの浮き上がりも少なくコーナリング中のロールも程良く抑えられています。BTSのほうが少なかったようにも思いますが車が違うので微妙なところですがブレーキからハンドルを切っていったり加速していく時の安心感はアドスポーツのほうが高いとおもいます。

ところでタイアリさんの装着歴はTRDにオーリンズですか!次はSアリで3セット目っていうことなんですね。ちなみにTRDはスポルティーボだったんですか?よければそれぞれのインプレを聞かせてもらえればと思います。硬さを柔らげるには減衰力もそうですがそれよりもバネレートを低めのものにしたほうが良さそうですね。それではいいサスに出会えるといいですね!


11/12 シンディ@1401
こんにちは。宮城のゴールドL乗りS会員のシンディです。LF-Sが実は次期セルシオかもしれないっていうことがあるんですか! でもあんなにスポーティーなデザインがセルシオになっちゃうんでしょうかね。自分もグリルの大きなLマークはまさに4ドアクーペの象徴みたいでこりゃアリストだって思いました。それともみんな同じ顔になって味付け変えるんでしょうかね?

●LexusPearlさん・・・・ドアミラーウィンカー

>ミラーのご使用経験の報告ありがとうございました。が、しかし・・出張中にクルマを預けようと思って、インプレを読ませていただく前にカバータイプのものを注文してしまっているのです。メルセデスのものは、かなりよさそうですね。・ ・ということで、機会がありましたら、カバータイプのインプレでもさせてください。

こんにちは。そうなんですか!もう発注したんですね、おめでとうございます。アメリカ出張なんですね。今頃どちらでしょう?最近はジャンボの中でもネットができるって話で自分は付いていけませんがジャンボの中でCA見れたら過去ログからず〜と読み直せたりして最高ですね!

ドアミラーウィンカーのカバータイプってトムスのですよね? たしかセルシオと共通パーツだったのでセルシオの方がミラーが大きいんですがばっちり決まるといいですね。取付工賃はどのくらいかかるのでしょうか? 今から帰国して装着状態で走るのが楽しみですね。ドライバーシートからも見えるていいですね。インプレも聞かせてください。

全然関係無いですがこないだビバリーさんにサイドマーカーのことを聞こうと電話してドアミラーウィンカーのことも聞いてみたら今はカバータイプからの買い換えの人もけっこう居るようでした。


11/12 ナンバー7
●●●赤アリスト乗りAKさん、アリストロ@1164さんへ●●●

こん**は。ナンバー7@Vベル乗りのS会員NO.5330です。クラブバージョンアーシングキットを装着しました。 やっぱり評判通りこれはいいです! トルク&レスポンスアップがすぐに体感できました。鈍感な自分はオーディオの変化はそんな気がする?っていうレベルですが・・・若干ですがアイドリングもわずかな振動減りました。でも高回転だけ良くなるとかいうことではなくっていつ走っていても使う回転数なので余計にいいですね。それでこれに気を良くしてもうひとつプラグコードも強化しちゃえと思ってホットワイヤーを装着したのでちょうど以下のような書き込みもあったんでそのインプレします。

*アリストロ@1164さん>ホットワイヤーというのは調子どうでしょうか? 詳し無いんですがあれにもア ース線が付いていてプラグからアースするようなものだったと思うですが。

*赤アリスト乗りAKさん>ホットワイヤーは取り付けに苦労しました、丸一日ががりで・・・。インプレ としては取り付け当初は少し早くなったかな?程度で今はなれてしまったので わかりません。 おっしゃるとおりアース線があります、取り付け面倒でした・・・。プラグコ ードの中では一番高価です、見た目も格好いいですよ!

赤アリスト乗りAKさんはほっとワイヤーをDIY装着したんですね。かなりたいへんな作業だったみたいですね。プラグコードの交換方法は一週間くらい前に説明されていましたがアーシングとは全然難易度が違うみたいですね。アリストロさん は未装着だと思いますが書かれている通りプラグのアース線があります。それでアーシングをやった後に装着しても効果は体感できませんでした。アーシングキットのケーブルのたぶん断面で1/10位の細い線ですしプラグからのアースなのでアーシングの後では効果が発揮できなくて当然だったかもしれません。逆の順番だったらたぶん効果もあったんだろうと思います。アーシングの3倍以上も奮発したんですが・・・まぁエンジンルームのドレスアップとして考えることにしました。少しでも皆さんに参考になればと思いまして私のカスタマイズをはずかしながらご紹介しました。

それからもうすぐボーナスでTRDの青いハードタイプのスタビを装着予定ですのでインプレしたいと思います。これは期待大です。ではでは!


11/12 AKIRA
CAメンバーの皆さんこん○○は!

 ●白アルアリさんへ●

白アルアリさんはじめまして。ヨコハマゴム主催のDCTコンテスト2003 でグランプリを受賞させてもらったHN AKIRA というものです。 よろしくです。あのコンテストでまさか自分の車がグランプリとれるとは思い ませんでした。ネットで検索してもらえばわかるのですが、登録している車の レベルが高い高い・・・。でも、‘アリスト’という優れた車のおかげで受賞 できたのかなぁと思っています。

まず、チューニングパーツがよりどりみどり だし、アリストのエンジンやスタイルから、スポーツ系にもVIP系にも最近 ではスポコン系にも(ブンブン丸3号さんのように)当然ノーマルでもオーナ ーの意向次第ではそれぞれにハイレベルなカスタマイズが期待できます。

自分はさりげない感じで(EXEスタイル?)それなりに走るアリストを目指 しています。そんな自分のアリストを評価してくれたafEXEのK田さんに この場を借りて感謝申し上げます。

白アルアリさんはどんなアリストを目指しているんですか〜?もしよかったら レスください。


11/12 No8053 りょう
こんにちわ! 今日、ノーマルプラグからイリジウムプラグに交換しました。 プラグ交換ってかなりしんどいですね・・・汗

交換後すぐに走ってみたのですが、エンジン音が少しばかり小さくなっ た気がします。加速も良くなり、後はマフラーでも交換したいと思って ます。どなたか安く譲ってもらえる方がいたら是非教えてください。


11/12 Q太郎
●110さん、村上@7427さん、ほかの皆さん>ウレタン充填、Q用タワーバー●

こんにちは!同じく14Q乗りS会員のQ太郎です。11/8に続いてのレスです。

110さんとこまありさんとのレスに書かれていましたがタワーバーの装着予定なんですね。楽しみですね。Q用のタワーバーはアイ○ックから出て居るんですね。ほかにもいろいろと選択肢があるといいんですが・・・

村上さんからもレスをもらいましてありがとうございます。V用の純正タワーバーを装着しているんですね! 曲がる時のしっかり感も出たみたいですね。でもV用の純正タワーバーってかなりゴツイですがそのままでQに付くものだったんですか ?  すっかりエンジン上に鎮座するインテーク部分と干渉してつけれないものとばかり思っていました。

どんどんさんや034さんにも先日レスしましたがアーシングもかなりいいみたいなのでもしタワーバーがQには必須だとしたらセットでカスタマイズとして付けてしまってもいいかなって思っていますが、村上さんは純正タワーバーもあってアーシングされていて、110さんはタワーバー未装着でアーシングされているっていうことは必須のものではないのかもしれないですが、取り回しはどんな側を通しているんでしょうか? またよければ教えてください。それではこれからもよろしくお願いします!


11/12 ビタ乗り@4991
こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。

●ハイパーリルさん、和泉ナンバーさん、Traderさん

こん**は。スープラキャリパーのレポート拝見しました。少し濃い目のレッドに輝くキャリパー、引き締まって見えますね。効きはパッドによってもかなり違って来るものなのかもしれませんがご満足されているようですね。ランニングコストやイニシャルコストなどいろいろなバランスを考えると絶対にベストな選択ですね。今まで気がついていなかったのですがネッツシュポルトさんのキャリパーは前面だけの赤塗装だったのですね。

しかしグリーンに輝くアルミベルハウジングとレッドのキャリパーとCVブルーのパッドとカラフルですが組み合わせもなかなかのカスタマイズになりましたね。でも一番は踏んで安心できるブレーキになったことともしかしたらブレーキが楽しくなったのかもしれませんよね? リアは強化はされないのですか? またブレーキの話お聞かせ下さい。

>>しかしあのスタイリングは元BMW、アルピナオーナーとしては許し難いものがあるのですが・・・仮に走りが良くても買えません(笑)

>そぉ、そうですか、それはそれは。やたら大きくなったり、形にシャープさが無くなったとかいうことでしょうかね。

実は7シリーズをよくチェックしていなかったのですが7シリーズ以降に発表されているBMWには以前からボディラインを引き締めていたサイドにデコラインと同じように走るプレスラインがなくなったように思います。5シリーズには無く3シリーズにはありますが6も見忘れました。

ところで私が未装着のリニア化テック2とアーシングですが10倍のコスト差があってもどちらもコストパフォーマンスは高そうですか! アーシングが一押しとのお薦めですがリニア化といいのもやはりかなりのもののようですね。和泉ナンバーさんの先日紹介されていたレポートでも『最初の第一印象は「なんだ!この加速は!」凄い、凄すぎる、車体が軽くなった様な感じとレスポンスが格段に良くなった様に思い驚きました』とありましたのでそれほどの驚きがあるのでしょうね。マフラー交換などももちろんアリストのように排気系で押さえ込んでいる車の場合は特にパワーアップが大きいですがそれは中高速回転まで回してはじめてはっきりと分かるものですからね。

前回も少し書きましたがアリストのパワーを考えると排気系などよりもむしろレスポンス&トルクアップを狙っていくというのが一番楽しめるアリストをコストパフォーマンスも高く仕上げていく方法なのでしょうね。それが実は一番速いかもしれませんし、場所がストリートであれば。しかし既にビターボよりも速いと思いましが(笑)

>エステルR入れておりました。その後、他のオイルも試しており、なかなかいい感じではありますが、今度のフェアあたりで再びRを試してみようか、どうしようかと思っておりますが。もし、Rを入れた際には、油温、油圧計を装着していますので、季節の違いもあったりして、よくわからないかもしれませんが、レスポンス、温度上昇具合など比較などしてみたいと思っています。気分転換にもなります し(笑)。

やはりエステルR、既に試飲されていたのですね。私も気に入っております。エステルは高粘度でも流動性が高い?ので非常にエンジンがしっとりとしかし軽く回りますがエステルの例の『吸着性』によって始動直後から走り始めても嫌がらずに回ってくれるので精神衛生上も実際上もいいのですが、どうもオイルを交換してからもしばらくはエステルのしっとりしたものが残るようですね。だからエステルじゃないオイルだとだんだんとそのエステルらしさが感じられなくなることで逆に効果を感じてしまうようです。これは私がエステルRを入れて薦めたBMWの友人のコメントです。通勤で毎日かなり距離が伸びる方です。また次はエステルRかSに戻したいようです。 もともとあの価格なのにフェアで10%オフはお得ですね。その辺のこともまた聞かせてください。

●Traderさんにご質問させていただいておりますが、いよいよハイパーリルさんや和泉ナンバーさんもLSDの装着も視野に入ってきてはいませんか? 踏んだアクセルに応えてくれる駆動系と足回りを得るとまた楽しでしょうからね。


11/12 Q太郎
●110さん、Qの助さん、ほかの皆さん>ウレタン充填●

またのレスですみません。Qの助さんはじめまして! 同じQ乗りですね。以後よろしくお願いします。 先ほどの書き込みで書かないまま投稿ボタンを押してしまったんですがQの助さんは110さんにインプ レをレスされていましたがウレタン補強をしているんですね。しかもブレーキは前後スーキャリ+CVパ ッドとかいろいろとカスタマイズしているんですね! 自分のフルノーマルQアリとはおお違いですねえ 。それでフルノーマルでも効果はあるものでしょうか? やっぱりボディの柔さがきになっているもので すから。よろしければアドバイスお願いします!


11/12 Lexus Pearl
MICEさん、シンディー@1401さん

レスありがとうございます。見事な時差ボケでいま夜中です。

先日、この出張で、アメリカのGSシリーズ(ARISTO北米仕様)のレポートを お届けできたら・・とか言っていたのですがまったくGSを見かけません。ES (Windom)は多いのですが・・。やはり高級車ということでしょうか?なん せ、Floridaですからほとんど大きなSUV系です。ビジネスマンは非常に少な い。

しかし、昨日の朝やっと見つけました。シャンパンゴールドの16系前期 型のテール(3列)でした。車の中からでしたので近寄って写真とまではいき ませんでしたが、この系ではサイドのバンパーにあるマーカー(いわゆるUS サイドマーカー)はオレンジ色のものが前にだけあり、リアには無いというの は大きな発見でした。そういえは、最近の車はサイドから認識できるようなウ インカーデザインを導入しているので、サイドマーカー装着車は少ないようで す。また、以前は赤色でしたが、オレンジ色でもOKとなってきたのでしょう か?    ということで、とりあえず中間報告でした!

ところで、TTEひできさんのようにオリジナルのウインカー埋めるとミラーウ インカーだけでは兵庫県では車検が難しくなるという話を聞きましたがこのあ たりどなたか知恵ございませんか?


11/12 110
●こまありさま、Q太郎さま

アーシングですが、モデリスタで紹介されております〜(誤情報は流した くありませんので・・申し訳ないです)。 イベント時に「特別に専門家が来られてます」と言われて、つい(笑)。ライ ンナップされている某メーカーのキットではなく、オリジナルでキレイに仕上 げていただきました(^^)v。

余談ですが、同日、デザイナーの方も来られており、内装についても色々とア ドバイスしていただきました。担当の○きさん、例のお金は足まわりに消えま した〜(笑)。「シート張替」「木目Pのパーズアイメイプル化」は次のナス ボー期に・・(見てないかな?)。

こまありさん、アイドル振動に関してありがとうございます。燃料F交換等は 興味あります。最近、某社の「カーボンクリーン」「スラッジ〜」に関心を持 っていまして、今度、明石の両方施工可能なお店(整備工場)を覗きに行く予 定なのですが、併せて見積もって貰おうかと思います。EGマウント交換も考 えていましたが、ディーラーメカのアドバイスもあって見送りましたー。

Q太郎さん、14Q用タワーバーですがオクヤマ品も使えたはずです。補強パ ーツでは有名なブランド(カービング)です。アブフラッグ品はショップ未確 認です。V用純正はQには付かない、と過去のCA投稿で見たのですが(無加 工で付くのかな?)。ちなみに、色々なショップに行くのですが、どこでも補 強パーツのことを尋ねると「クスコさんなら〜」とカタログを出して来られる (実は未設定)ので面白いですよ(笑)。


11/12 銀アリーピー
はじめまして、こんにちは教えていただきたいことがあります。

ブローオフを 付けたいのですがプシューとゆう音でなくキュルルルルとゆう音のでるブロー オフを知っている方がいらっしゃいましたらメーカーを教えていただきたいの でよろしくお願いします


11/13 モリリン@3100
CAの皆さんこん○○は。Vベル乗りのS会員のモリリン@3100です。

●パトラッシュさん

>車は、高速になればなる程、浮き上がろうとする力が働くので、空気をキレイに流してやる事によって、浮き上がる力が少なくなるのではないかとおもいました。 ・・・モリリンさんの装着されているアブフラッグさんのリップは体感できるような部分はありますか?

こん○○は。DIYでエアロまでいじってしまうということで驚いてレスしてしまいました。前回の書き込みはアブフラッグさんのフロントリップとビバリーオートさんのベンツ純正のウィンカードアミラーというエクステリア系のパーツを書きましたがサスペンションはアドボックススポーツにしているんです。車高も路面を気にしなくて済むレベルで下がりますからこれも立派なエクステリアチューンの一つと言ってもいいのかもしれません。

車は自然にでも下に押しつけられる力が作用しているのかと思っていましたが高速ではむしろ浮き上がり側に力が加わっているんですか!だからアブフラッグさんのリップを装着したらハンドルに伝わってくるしっかり感が発揮されたんですね。逆の話だから余計に感じやすいことなのかもしれないですね。そうです、私もしっかりとリップの効果が体感できましたよ。フロント部分の大人しくも効きそうなデザインとフラットな底面が続くのがいいってことなんでしょうね。空気を綺麗に流したりさらにはうまく使ってやることって大事なんですね〜っていうか空気の力っていうのはやっぱり大きいんですね。綺麗に流して乱流が起こりにくくしたりとか流速を上げるようなことも考えたのでしょうか?

パトラッシュさんのエアロのレポート楽しみにしています!

●ラブリー悪魔くんさん

>残念ながらメンテレポートにアップされるまでのシステムがよくわかりません (汗)、知ってますぅ?

こん○○は。ラブリー悪魔くんさんはメカに詳しいみたいなので私の方がもっとローテクだと思うんですが・・・デジカメすら持っていませんから(笑)  「アリストに関するメンテナンス、チューニング、ドレスアップ等をレポートしてくださる場合はメールにてお送り下さい。また、写真はメールに添付(JPEGで保存一枚100kb程度で2〜3枚)していただくか、お手数ですがClub ARISTO ステッカー申込み先まで写真(スナップ)をお送り下さい。」ってメンテコーナーに書かれていますからワタルさん宛にお送りすればいいのではないでしょうか。でも最近は写真も多くなったみたいだし余計にいいですよね! いろんなチューンの写真をお見せしてもらえるのなら楽しみにしちゃいます。

●ブンブン丸3号さん

>フルタービンにしようが、マフ ラーやエアクリを替えようが、最後はコンピューターでセッティングが決まる ものなので、これがエンジンを保護する上で一番大事かと思います!!おいら のブンブン号は、F−CON・Sで低速・中速重視にし、NOSを使い高速を 伸ばす仕様にしているので、何処でも全開に出来ますよ!!

こん○○は。なんか説得力のあるお言葉をありがとうございます。私はコンピューターノーマルですがやっぱりどんな仕様でもコンピューター次第でチューニングが生きるも無駄にするも決まってしまう位に大事な中枢パーツってことなんですね。低中速重視のセッティングをF−CON・Sで出しておいて高速はNOSでワープするっていう盤石の体制って感じなのでしょうかね。低速からノーマルよりも遅そうなところって無いくらいは当たり前という風に仕上げられているのでしょうか? またNOSが聞いた状態でカーブが近づいて来るとブレーキは聞かないのでは?って心配になりますがそんなことはありませんか?

>NOSを仕様するとワープ状態に入ってしまう為に気が張 っちゃってエンジン音どころじゃないんですよ!!

100PSくらいも上がるということですからきっとエンジン音にも変化しそうに思いますが今度チャンスがあればちょっと耳をそばだてて聞いてみてください。どんな音の変化があるのか気になるところです。

●AKIRAさん

>チューニングパーツがよりどりみどり だし、アリストのエンジンやスタイルから、スポーツ系にもVIP系にも最近 ではスポコン系にも(ブンブン丸3号さんのように)当然ノーマルでもオーナ ーの意向次第ではそれぞれにハイレベルなカスタマイズが期待できます。

こん○○は。ヨコハマゴム主催のDCTコンテスト2003というコンテストでCAメンバーさんであるAKIRAさんとブンブン丸3号さんが優勝と準優勝したんですね! すごいですね〜私もエグゼ誌チェックしてみたいと思います。アリストってスポーツ系もレクサス高級ハイソ系もVIP系もどれでもきっちりと似合ってしまう不思議な車ですよね。セルシオでスポーツなんて似合わないですしGT−Rでレクサスみたいな高級ハイソ系やVIP系は不可能ですので。主要ポイントだけでも教えて聞かせてください!

●りょうさん

こん○○は。アーシングはやっぱり効果的だったみたいですね。やっぱり私もこれはアースしちゃうしか無いって感じています。また情報交換しましょうね。よろしくお願いします。


11/13 タイアリ
ケイさんへ

お返事ありがとうございました。TRDのインプレします。サスはTRDのスポル ティ−ボでした。高速での安定感はましましたが低速ではやはりごつごつした 感じはありました。純正のサスをかたくした感じといいましょうか?乗り心地 を優先するならやはりノーマルといったところですかね。アリストはほんとい い車だと思いますがサスの剛性感はこのクラスの車にしては少し乏しい気がし ます。ばたつく感じがするのは僕だけでしょうか?アドボックスはつけて後悔 しないかどうか不安です。


11/13 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!

***ビタ乗り@4991さん***

初めまして! 「ブレーキの件」「TEC2の件」 ご閲覧ありがとうございます。

>リアは強化はされないのですか?

私は「リヤのブレーキ強化」もしなくてはいけないっと思っています ただ、「80スープラ用」のリヤキットが結構イイ値段で後5〜6万円 出せば「brembo」のロータスキットが買えてしまいますので、こちらを 装着しようと思っています。  

>和泉ナンバーさんもLSDの装着も視野に入ってきてはいませんか?

私は、今のところは「LSD」までは視野に入れていません。  それでは、今後とも宜しくお願いします。


11/13 シロガネーゼ?
CA会員の皆さま、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。

●紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルさま、すーちゃんさま

>レクサスフューチャーセダンなので、次期GSというより、未来のレクサスセダンはこんな感じのスタイルでいくかもよって感じでしょうかね (もちろん、次期GSもLF-Sの範疇でしょうけど)。次期GSはもっと現実的なのが既にほとんどできていてもおかしくない時期ですよね。

こん**はぁ!いつもお返事ありがとうございます。ホリデーオートさんでは次のセルシオかもしれない。レクサスの共通のお顔っていう説もあるそうですね。ハイパーリルさんの予測がピッタリみたいではありませんか。ヒップラインはちょっと未来に行きすぎてしまったように思いましたけれどもあのグリルの大きなLマークとグリルが少しヘッドライトよりも下に位置する感じが躍動感を感じさせてくれるデザインでしたよね。 私も屋根がガラスだけなのは不思議だなって思いましたけれどああいう車だと走っていて歪まないのかなってやっぱり思っちゃいました(笑)それとも新素材とかが使われていて強靱なボディなのかもしれませんね。私はインテリアの中にモニターが3つもあるのには気が付いておりませんでしたけれどいろいろなラインが光の当たる角度によって変化していくシルエットは素敵な車だなって思いました。まだあと2年も先だと思うとアリスト貯金に十分に時間があっていいなって思う方もいるのでしょうね。ハイパーリルさまもそうではありませんか? 私もそんな気になってきてしまいました(笑)

>他にはBMのがんさんが買われるかもしれないカレラGTやエンツォはやっぱりすごかったですね。あ、New530には一応も1回、座っときましたよ (笑)、前二人長かったですねー、ベルトまでして3分程乗ってましたね、545や645やM3 CSL(ハンドルバックスキン?でワタルさんを思い出しました、ワタルさんも目のつけどころがさすが違うなー、ステッチの感じ含めてこんなんにされるのかなーって)も見ましたよ。

カレラGTってポルシェのオープンカーのすごい迫力があったタイプですね。迫力があるのですけれどボディラインは優しさのあるというか美しいなって感じましたよ。でも低い車でしたね。フェラーリのエンツォっていうのはF1マシンみたいな車でしたね。でもあまり素敵だとは思わなかったです。一緒に飾ってあったオープンカーのほうが素敵な感じでしたよ。ああいう車はちょっとランチで都心にドライブ行くと見ることもありますよ。オートバイみたいな音がしているので振り向くと走っていますね。

BMWの車ってやっぱりベンツよりも話題に上って来ますね。私もわかりますがCクラスの時も何かあっちのほうがいいなって思ったりしたものですから。なんなんでしょう、魅力がありますね。名前がいいんでしょうか。でも今見る車のデザインはベンツのほうがエレガントでいいなって思いますね。でもまたベンツに乗ろうって今はアリストに乗ってドライブするのが楽しいでの思わないのですけれども。

M3っていう車にはたぶん乗れなかったのかなって思うんですけれど中を見るとやっぱりハンドルがなんか普通のと違うなって思いました。そうしたらスエード巻きになっていました。ワタルさまはあんな感じのものにするのですね。素敵かもしれませんね!


11/13 E500ベルッチ
クラブアリストのみなさん、こん**は。E500ベルッチ@V乗りS会員です。

***タイアリさん、komaさん、アド他サスの皆さん

>S300に乗っています。いままでTRDサス、オーリンズPCVサスをいれましたが自分にはかたい乗り心地でした。今回トムスアドボックスを装着予定ですがどなたか詳しいインプレッションなどお願い致します。

こん**は。ケイさんからアドスポーツのレスがありましたね。私も少しだけでもお役に立てるかと。私の場合は前に少しご紹介しましたが中古のアドをフリーマーで入手させてもらいましてその後アドスーパースポーツにセッティング変更したものです。硬さではアド<アドスポーツ<アドスーパースポーツとアドが一番ソフトなタイプになっていますね。私はハード目な脚が好みということもあってノーマルのアドでは柔らかいだろうと想像していましたがやはり実際にそうでした。ですからもともとセッティング変更狙いで予算抑制の為にフリマーでの購入にした次第です。もちろん脚に対する印象は人それぞれですがソフト目とはいいましてもノーマルよりは相応に硬くなりますが例えばクライアントを乗せても何この乗り心地は?と言われないまでも心の中で思うというようなことも恐らく無いだろう角は取ってある乗り味と言えると思います。それでいて高速ではノーマルとは比較にならないほどのフラットライドを味わうことができるものですよ。私の場合もまだヘタリがそれほど来ているものではなかったので。

アドに比較しますとスーパースポーツはそれなりにハードな部類に入るものだと思います。相応の角の硬さや時には突き上げも感じますしやはりかなりの高速向けセッティングで低速では揺すられるようなこともあります。ただ昔ながらのハードな脚があってこそと思っている古い人間なものですからこれこそ車を走らせる楽しみと思っているようです、私の場合は(笑)しかしひょこひょこと跳ねるほどにハードではないのでやはり大人の高級な味付けの範疇でトムス流に仕上げてあると思います。

PCVのほうが硬めなのかもしれないなとkomaさんの書き込みを見て思いましたがCPコジマさんのオーリンズPCVですとそのあたりもやはり大人の高級な味付けになっているのではないかと思います。ただタイアリさんのTRDがスポルティーボだったとするともしかしたらノーマルアドのほうが硬めと感じるものなのかもしれないなと思いますがスポルなのでしょうか? あるいはスプリングのみの変更ということだったのでしょうか?

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


11/13 くみあり
●20インチや21インチ

いつも楽しみにしてます。あのLEXUS LF-Sのホイールって何インチだったんでしょうか ? 写真をみてもかなりツライチですしホイールハウスとの隙間も小さいですよね。あれだと 普通は考えるチェーン入らなそうですね。 でもかなり大きいしデザインも骨太でかっこいいホイールじゃないですか!

ところで20インチや21インチを履かせている人っていらっしゃいますか? 20イン チはたしかインプレレポートでも1、2台は見た ことがあると思うんですがそういう大径ホイールってやっぱり決まりますよね! すごく 高価なんで 自分はたぶん付けたくても付けれませんが20や21インチの人がいればどんな決まり具 合かとか走り具合はどうかなどレスもらえればと 思います。お願いします!


11/13 NO7798 パトラッシュ
いよいよ今週末はカスタマイズフェアーですね! 噂によると、大御所のアノ方や、ドレコン上位入賞者のアノ方、掲示板にてユニークな投稿をされるサ○ートバー装着のアノ方もいらっしゃるとの事。 催しに際して、デモカーも展示されるでしょうし、CAの有名人にリアル遭遇できるチャンスですですね。 ちなみに、私の写真もボ?ドに貼ってありますので、やかったら見てやってください。 みなさんも是非、行かれてはいかがでしょう! こん○○わ。 決してハブポートさんの回し者ではナイ、V乗りS会員のパトラッシュです。

○まーささん○

こん○○わ。 パトラッシュです。 アンダーディフューザーの件で私のような者に関心を持っていただきありがとうございます。 アブフラッグさんのアンダーディフューザー付きフロントリップには、デザインのヒントをいただき感謝しております。

アブフラッグさんのリップは、フロントタイヤの所までフラットになった形状で車の下部で風が乱流するのを防ぐデザインになってますが、私はその形状を維持しつつ、フロント下部に入ってきた 空気をそのまままっすぐ後ろに流してやる事により、アブフラッグさんの製品よりも整流効果を高めようと思いました。 整流板を追加する方法では最低地上高が今までより低くなり、待ち乗りがしにくくなると思い、リップの底部を窪ませて空気を導いてやる方法をとりました。

完成したフロントアンダーディフューザーリップの効果を確かめる為、走行テストを行いましたが、ぬえわキロ辺りからハンドリングがズッシリと重くなり、フロントサスがピッチング(バウン ド)しなくなり、ピッチング(バウンド)してもスグ収まる感じで、下に押さえつけている力を体感できました。 フロントが安定すると、スゴク運転しやすく、不意のハンドル操作にも車が俊敏に反応してくれるので、このうえないFUN TO DRIVEでした。 写真を交えて紹介できないのが残念ですが、今後、リアにもアンダーディフューザーを製作しようと予定しておりますので、その際はフロントアンダーディフューザーの写真も交えて分かりやすく レポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


11/13 92やんV
***ハイパーリルさん、和泉ナンバーさん、スーキャリやブレンボの皆さん***

皆さんこん**は。いつも参考にさせてもらっています。V乗りの92やんVです。 ブレーキの教化に興味があります。スーキャリがやはり性能とコストのバランスも取れて いるんだろうと思いますが ブレンボにも憧れがあります。ホイールの隙間からのぞくとかっこいいですよね。 ちょうどハイパーリルさんからはレポートがありました。また 和泉ナンバーさんからは案外プラス6諭吉さんくらいでロータスキットっていうのが装着はできるってい う 書き込みもあったので余計に興味を持ちました。 概算の予算を是非とも教えてもらえれば と思うのですがレスいただければ有り難いです。

また既にブレンボやスーキャリを装着されている方にはできればキャリパ―メンテがだい たいどの位の距離で必要になるとか そのときの予算ガどのくらい必要かも概算でいいので教えてもらえればと思います。 ブレーキ強化はパッドのみでもノーマル比ではかなりのものになると思いますがいろんな 強化法を知りたいのでよろしくお願いします。


11/13 わんちゃん NO=6994
平成4年車のXに乗っています。  私のアリストがブレーキフルードを車にかけられるイタズラに遭 いまして、全塗装+ライト・フォグ・バイザー・テール・ガーニッ シュ・グリル交換になりました。  張り切って後期用を買ったのですが、後期グリルにLマークがつ きませんでした・・・ 少しの加工で付くと思っていて困ってし まいました。 

出来れば後期グリルに付けたいので、解る方いましたら詳しく教 えていただけませんか?  宜しくお願い致します。


11/13 6242 真珠と心中
★A一郎さん

レス有難うございます。革シート張替えについてはなかなか決めきれ ず、あちらこちらへ問い合わせして熟慮中です。そこへ、TOMS製ブレー キセット発売の情報も舞い込んできて、そちらへもグラッときている今 日この頃です。

強化ブレース装着の件ですが、少し残念な事が・・・走り出しの時に限ってですが、キシミ音が出るようになりました。近所のディーラーで見てもらった結果、共締めしている部分がこすれあい音が 出るそうです。私の真珠の個体差故かと思いきや、聞くところによると セルシオでも音がするとの事・・・何とか前進の際には音は出ないよう にしてもらったのですが、車庫入れの時には「ギシギシ」しなってま す。外で見ていた彼女も???という顔してました。セルシオやアリス トにはこんな音は不要では?と思いつつ、ラブリー悪魔くんさんの先般 の書込みにうなづいている毎日です・・・


11/13 ローリー
NSRさん

強化プレート&ブラケットはまだ未装着です(汗) トムスさんのお話ですと、強化プレート〜を仮止めしてテスト走行後確認する と、プレートがかなりズレているらしく、結果その事からもロアアームはかな りねじれている事が推測でき、装着後はかなりの効果が期待できるらしいです よ!私も予算の都合がつき次第装着したいです(^_^;


11/13 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【ビタ乗りさん、】

>スープラキャリパーのレポート拝見しました。少し濃い目のレッドに 輝くキャリパー、引き締まって見えますね。効きはパッドによってもか なり違って来るものなのかもしれませんがご満足されているようです ね。ランニングコストやイニシャルコストなどいろいろなバランスを考 えると絶対にベストな選択ですね。

こん**は。メンテレポート見て下さり、ありがとうございます。 (待っていました(笑)。) 今回、スーキャリということで、でた ばっかりの新製品でもありませんので、少し、時間をかけて、6,000km 程走行してから、投稿させて頂きました。原稿は、装着初日のインプ レ、1,000km走行時、2,000km走行時という感じでそのつど日記みたいに Rev.upしていき、投稿まで4ヶ月かかってしまいました。そして、 6,000km走行した時点で、もうこのへんでということで思いきって送信 ボタンを押させて頂きました。みなさんはどうかわかりませんが、この 送信(依頼)する瞬間、「ええぃ」という感じで結構勇気要ります! (笑)。 ビタ乗りさんももしまだでしたら、ぜひ一度、「ええぃ」とやってみて 下さい(笑)。ビタ乗りさんの愛車のお写真、すごーく見たいですぅ。

SL55のエイトポッドやブレンボ、AP、PCCBなどには全て目の当たりにし たこともあり、かなり見た目や、効きの強力そうなところはあこがれま すが、今の私の車の仕様や走行シーンではスーキャリで効き、見た目、 コスト、フィーリング、スープラ純正という安心感等のいいバランスが とれているものだと思います。

>今まで気がついていなかったのですがネッツシュポルトさんのキャリ パーは前面だけの赤塗装だったのですね。

そのあたりも参考になるかと思いまして。私も、もの見るまでわかりま せんでしたから。でも、装着状態では奥の方はまず見えませんからこれ で十分だと思います。コストも押さえれますし。

>しかしグリーンに輝くアルミベルハウジングとレッドのキャリパーと CVブルーのパッドとカラフルですが組み合わせもなかなかのカスタマ イズになりましたね。

キャリパーの色は色々考えたのですが、せっかくなので赤にしようと、 また、るーさんの赤見せて頂き、安心して赤にしました(その節はどう もありがとうございます)。ネッツブルーもそしてこれこそアルマイト 処理だと思うのですがグリーンも気に入っています。やはり、ノーマル キャリパーのときは見た目何かひとつ足りないなーって感じておりまし たが、自分なりにやっとある程度まとまった感じがします。

>でも一番は踏んで安心できるブレーキになったことともしかしたらブ レーキが楽しくなったのかもしれませんよね? 

そうですね。過信は禁物ですが安心も有りますし、ブレーキング自体も 楽しいものになりましたよ。ある高速域からの強めの減速では減速感も なかなかですが、なんか言い音もしますよ(かすかにウイーンというか 表現むつかしいですが。)

>リアは強化はされないのですか? またブレーキの話お聞かせ下さ い。

次ぎにやるとしたら、後期マスシリ、リヤキャリ、オイルクーラーなど ですが、諭吉さんが……。 まあ、他にもレカロシート、HDDナビを純正モニターで”キレイに”写 す、トムアリさんのような高音質オーディオ、フルタービンときりな いっすねー。

>ところで私が未装着のリニア化テック2とアーシングですが10倍の コスト差があってもどちらもコストパフォーマンスは高そうですか!  アーシングが一押しとのお薦めですがリニア化といいのもやはりかなり のもののようですね。

一応、私が言っております”TEC2リニア化”とはリニア化がされていな い初期のTEC2(私のものもそうですが)を5諭吉さんほどでリニア化し てもらう(一部書き換え(ROM交換?))ケースです。ワタルさんやティ ムさんもそのようなケースだったと思います。それと、CVバージョン アーシングキット(CVEK)を比較した場合(コストそのものは2.5倍程 度)の話だったのですが、泉ナンバーさんが最近なされた最初からリニ ア化されている現行TEC2の場合も20〜25諭吉さんかかりますが、ノーマ ルコンピュータから交換した場合、それもコストパフォーマンス(対費 用効果)は高いものでしょう。

>場所がストリートであれば。しかし既にビターボよりも速いと思いま しが(笑)

高速ではいい勝負ですか。

>やはりエステルR、既に試飲されていたのですね。私も気に入ってお ります。 もともとあの価格なのにフェアで10%オフはお得ですね。 その辺のこともまた聞かせてください。

近々、エステしに、また小物を注文しに、東へとドライブを楽しもうか なと思っております、-10%でもあるようですので。

>いよいよハイパーリルさんや和泉ナンバーさんもLSDの装着も視野に 入ってきてはいませんか?

ものにもよるのかもしれませんが、あまり聞きたく無い音なども聞こえ ることもあるようですし、今のところ予定無しです。他にやりたいこと が多いですが、諭吉さんが…。

【ワタルさん、】

ワタルさん、メンテレポートの掲載、どうもありがとうございました。 編集のすばらしさ、ポイントを押さえた補足など毎度驚かされます。今 回は依頼の送信から、ちょうど在庫(ネタ)切れのいいタイミング?と いうこともあったのでしょうが、4日ほどで掲載頂き驚いております。 おいしくにぎっていただきありがとうございました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿