クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.6999のハイパーリルさんが、アリストの安全性能を高め、またドライビングを一層楽しいものとするためJZA80スープラ用キャリパーを装着されたので紹介してくださいました。


メンテVOL.382 JZA80スープラ用ブレーキ強化レポート
<作成:'03年11月11日>
こんにちは。紺アリV300VE乗りS会員(No.6999)のハイパーリルです。  自車はブーストアップ仕様(マフラー,フロントパイプ,TEC2,I/C,SPF,EVC4など) ですが、1年9ヶ月程前に前後ブレーキパッドをDTECパッドに交換、ローターをア ルミベルハウジングの2ピースタイプのものに換装し約20,000km程走行しました。効 きも十分といえばほぼ十分でしたが、ときおりもう少し効いてくれたらいいのになー と思うようになり、そして見た目のドレスアップ効果もあると思い、03年6月末に以 前から関心のありました、既に多くの方が装着されている定番とも言えるJZA80スープラ純正 フロントブレーキキャリパー(スーキャリ)、2ピースローター、そしてフレンドディーラーのネッツトヨタ東京さんのClub version ブレーキパッド SPORTS他への換装に至りました。装着後約6,000km走行時点 でのインプレを少々、述べてみたいと思います。

【今回装着(換装)品】
・ネッツシュポルト フロントBIGキャリパー(スーキャリ):レッド、対向4ポッド:\63,000(左右)
・Project ミュー フロントローター SCR-PRO(スリット入り)323mm:\62,000(左右)
・Club version ブレーキパッド SPORTS (スーキャリ用):\14,000
・Tom's ブレーキライン(前後装着):\29,700
・シム、ピン
・DOT4 ブレーキオイル
・15mmスペーサー(パンク時等、一時使用のため):\9,800(リヤパッド:DTECブレーキパッド(\23,000)そのまま、ホースのみ交換)

(1)効き

ブレーキパッドとローター交換だけでも結構効きが強くなり、ノーマルブレーキで の高速走行時にブレーキングした際に感じる不安な空走感もほとんど無くなりました が、今回のスーキャリへの換装等でさらに効きが強力になりました。別物という感じ です。踏んだなりに効いてくれる感じです。また、ただ効きが強力になったというだ けでなく、踏力も少なくて済み、無理なく自然な感じで強力な効きが得られるという 感じです。効きに関しましては、かなりの満足が得られました。リヤは特に強化して おりませんが、新しいサスも効いているのでしょうか、強めに踏みましても、ノーズ ダイブが激しいとかいった違和感は6,000km走った時点でも特にありません。

(2)フィーリング

タッチも良好で、自然な感じです。ノーマルキャリパーに比べれば少しだけ初期か ら効きが強い(急に効きだす)といった感じがしますが、全く問題にならない程度で す。完全に停止するとき、以前に比べればわずかにカックン(制動終了時カックン?) になりやすかったですが、それもわずかですし、しばらく走行すると、カックン無く 止まれる様になり、特に意識しなくなりました。後部座席からも全く苦情無しです。 今では扱いやフィーリング的にはノーマル然で効きのみ強力になったという感じです。

(3)ブレーキダスト、鳴き

スーキャリ他換装直後の数百kmの走行では新品のブレーキローターのためローター表面の錆防止のブラックメッキ が削れたせいだと思うのですが、結構黒い付着物が短距離の走行でかなりたくさん付着 し、ちょっとびっくりでしたが、走行距離も1,000km以上とある程度伸びたころから、 その黒い付着物は無くなったと思います。そしてその後のローターが馴染んだ後はいわゆるブレーキダストの付 着量は少ないと思います。ダスト色は薄いグレーです。以前のノーマルキャリパー とDTECパッドの組み合わせがかなりブレーキダストが少なかったですが、それと 比較した場合、スーキャリにして少しだけ多いかなといった感じです。洗車はほぼ毎週で、300か ら400kmほど走りますと、ダストは少し付いてきますので、洗車のたび、キャリパー ともども洗っております。私はClub version ブレーキパッド SPORTSは効きも通常の 高速走行程度では十分に強いと思いますし、ブレーキダストも少ない感じで、鳴きは全 く無く、コスト的にもClub version ブレーキパッド SPORTS にしてよかったと思い ます。

(4)パンク時(スペアタイア装着時)の対応

パンク時の対応としましては、スペーサを使用してノーマル17インチホイールを使 用する方法としました。  試しに、購入した15mmスペーサを装着し、ノーマル17インチホイールをはめてみま したが、キャリパーの上、手前のロゴのある面、下の方とギリギリ(5mm程?)でし た。バランスウエイトがあったりすると貼り方によっては当たったりする感じです。 なんとかOKといった感じです。あくまでパンク時等の一時使用のつもりです。ホイー ル脱着時、かなり気をつけないと、キャリパーの塗装面を痛めてしまいます。一度高 速でバーストしてタイヤが走行中外れたこともあり、慣れておこうと、一度自分でジャ ッキアップしてタイヤ交換やってみましたが、スペーサの装着など手間も増え、結構 たいへんでした。

(5)その他

私の場合、パッドとローター交換から今回のスーキャリとローター他交換と2度手 間となり、段階的強化を経験できたというのもありますが、その分コストもかかって しまい、今では最初からスーキャリ装着でもよかったかなと思っております。(当時 は最初からキャリパー交換に踏み切る勇気も無かったですが(笑))   今回のスーキャリの装着は、最近色々お世話になっているフレンドショップのコクピットコジマさんに てやって頂き、ありがとうございました。  また、赤キャリパーにわずかですが気になるキズがついてしまいましたが、キャリ パーを取り寄せたフレンドディーラーのネッツトヨタ千葉(ネッツシュポルト)さんにて、無料で同色の塗料で修 正して下さいました。以前フロントグリル装着時の対応もとてもよく、大変ありがたく思いました。

以前のカスタマイズレポート(メンテVOL.345)から、幾つか結構カスタマイズが進み ましたので、この機会に下記に現時点でのカスタマイズ内容を紹介させて頂きます。

<ハイパーリル号スペック>
V300 VERTEX EDITION ダークブルーマイカ
初度登録年月:97年11月、2003年11月現在、約82,000km走行
◎:新規(メンテVOL.345「アリストカスタマイズ」以降)

【足回り】
◎OHLINS With CP KOJIMA COCKPIT コジマ オリジナルショック NEW PCV車高調整タイプ(メンテVOL.350)
・BBS RS-GT DSK-P F:8.5Jx18, R:9.5Jx18(CPコジマにて)
・RE-01 F:235/40-18, R:265/35-18(CPコジマ)
・TRD スタビライザー(青)(CPコジマ)
・トムス アッパーパフォーマンスロッド フロント
・トムス サスペンションメンバー強化ブレース フロント

【パワー関係】
・トムス TEC2 (リニア化前)
・HKS インタークーラー タイプS(CPコジマ)
・HKS スーパーパワーフロー(SPF)
・インレットパイプ
・HKS EVC4
◎EVC シリコンホース配管(色:赤、Revolfe S.A.)
◎遮熱板(Revolfe S.A.)
・TRD ハイレスポンスマフラー Ver.S
・トムス フロントパイプ(70Φ)
◎Nismo S tune イリジウムプラグ #7
◎(1)Club version エステルR(2)オメガ631(20W50と10W40のミックス)エンジンオイル (CPコジマ)
◎モチュール ATF1A(CPコジマ)
◎National バッテリー D26L
◎ホットイナズマ(タイプMR)(ネッツシュポルト)
◎☆Club version アーシング キット:CV080-JZS16☆:トルク、レスポンスアップ等の効果は体感でき快適です!

◎【ブレーキ関係】
◎ネッツシュポルトフロントBIGキャリパー(スーキャリ)(CPコジマ)
◎Project ミュー SCR-PRO 2ピースローター(フロント)(CPコジマ)
◎トムス ブレーキライン
◎Club version SPORTS スーキャリ用ブレーキパッド(フロント)
・DTEC ブレーキパッド(リア)

【エクステリア】
・クエストパワー フロントハーフスポイラー (カーボン)
・クエストパワー サイドシルハーフスポイラー(カーボン)
・ネッツシュポルト フロントグリルタイプ4
・Club ARISTO ステッカー

【インテリア】
・Revolfe S.A. 320km/hスピードメーター
・永井電子 ターボモニター
◎Defi BF 油温
◎Defi BF 油圧
・ETC

【セキュリティ】
・有り

マフラー及びフロントパイプ交換等していますが、アイドリングはやや太い音になっ てはいますが、走行中等静かな方だと思います。足回りは上記オーリンズCPコジマ車 高調やTRD青スタビ、タイヤはRE-01を装着等していますが、運動性能が高いと思える 上に自分の体感として乗り心地がとてもよく、そこそこ十分速い、快適仕様にできて いるかなと思います。CAのみなさん、今後ともよろしくお願い致します。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する