クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.629

10/30 どんどん

NSRさん、Q太郎さん、皆様へ。

こん**は。 私のレポートもお役にたっているようで嬉しいやら恥ずかしいやらです。 CVアーシングキットは14用を初めひとつでも多くの車種に展開して欲しい です。一人でも多くの方があの感じを 体感していただけたら、きっとHPやハブポートの皆様も喜ばれる事と思います。

NSRさんへ

横レスになるかとも思います。申し訳ありません。 以前チェイサーの2.0アバンテに乗っていた頃、制動時のリアの浮き上がり と、浮き上がりロール傾向にどうもなじめ ず、2.5ツアラーS用の前後ショックアブソーバに交換し、さらに半年経過 後にリアスタビライザーを追加装着した経 験からスタビライザーの装着の変化を申し上げます。ご参考になれば幸いで す。

おっしゃるとおり、リアのロール剛性があというのでしょうか、コーナーリン グ中に徐々にアクセルを開けていった時に 以前より確実にリアからの駆動力を感じました。そして限界というのでしょう か、同じカーブを曲がるのにいつもの感覚で +10数kmは早く走ることができるようになりました。 わずかなステアリング操作で車の挙動が変わる感じです。カーブでタイヤ幅の 半分くらいの精度で通過点をコントロール できるような感じになりました。 そして、何より浮き上がりロールの傾向が、少し緩和されました。またカーブ で仕方なくブレーキをかける時もより安定 して止まるようになりました。

限界が上がった事によるブレークの変化はわかりません。装着により確かにシ ャープに反応するようになりましたが、私 の場合はタイヤはミシュランのパイロットHX MXV3−Aの195-65 R15 を装着していたためかさほど怖さを感じる事 がありませんでした。というかウエットでもドライでも滑ってもタイヤが状況 を教えてくれ、しかも穏やかに反応するの で、運動神経が鈍感な私でもなんとかなりました。タイヤが違っていたら印象 は異なると思います。 2Lのエンジンでしたので、そのためもあってか確実にシャーシが勝る車にな っていました。 直線での乗り心地は変わりませんが、カーブでの乗り心地は少ししっかり感じ がでたように思いました。 あと2次的メリットとして、同乗者の揺れが少なくなるので、少々飛ばしても 同乗者に気付かれ難くなり、車酔いされ難く なりました。反面同乗者はより長く寝るようになりました。


CVアーシングキット装着による燃費のほうはNSRさんは今のところはほぼ トントンなのですか?トルクとレスポンスが 良くなり、きっとエンジンもターボも以前より元気良くなって、NSRさんも ついエンジンに促されて気持ち良く♪♪と走 られているのでしょうね。とんとんでも出力が上がれば結局財布にやさしくな っていますよね。 私はNAですが、おっしゃるようにあの感覚というかエンジンのクオリティー UPは一度知ってしまうと、病みつきですね。 またオイルを従来のものに戻すのはちょっとした決断と、車を思っての良心の 呵責に悩む事になりそうですね。 私は未だにアクセルになれず、発進で気を遣います。

NSRさん、Q太郎さんへ

私の文が不適切で誤解を与えてしまったかとも思いますので、補足致します。 sqというのは私はsquareの略で平方mmの意味と聞いています。 以前の別の車には自作8sqのケーブルを使用していました。アリストにはC VEKで22sqのケーブルを装着したので アーシングの効果もケーブルの材質や太さの違いもあってなお一層効果が出た のかな?と考えたのです。 私の自作の場合は、少しでも太い方がよいけど予算内で入手できる圧着工具と 線のサイズの関係で、8sqになりました。 以前の車には、8sqのケーブルで、バッテリからボディへの純正アースの補 強に加えて、バルクヘッド、オルタネータ 近く、シリンダーヘッドカバー、右ヘッドライト裏付近、インジェクター近く 等に装着したように思います。 AMラジオへのノイズ混入問題が発生し、オルタネータや、バルクヘッドを中 心に装着個所を移動しましたが、若干改善し た程度でした。このときはノーマルのバランスを崩したのだからある意味仕方 ないと諦めていました。 今から考えると一部の端子を防錆の意味から圧着した上に、素人知識で半田付 けした事と、取り廻しにも問題があったのか もしれません。

でも22sqなんてケーブル市販されているのでしょうか?4年前は8sqで もなかなか入手に苦労しましたよ。 メーリングリストなどを調べましたところ、8sqと22sqでは線の導体抵 抗は異なるため、同じ1mの線を比較した場 合、電圧降下が22sqの方が少なく、エンジン制御系のセンサの出力電圧の 設定や設定誤差によっては、8sqの電線よ り、22sqの方がセンサへの影響が少なく、より良いそうです。その影響も あり効果にも差があるようです。 さすがにCVEKはディーラーのプロの方の開発ですよね。この辺りの事もご 存知の上での22sqというサイズなので しょうね。また今回の結果をみて、プロがされると確実に全体のレベルを上げ られるのですね。さすがと敬服してしまい ました。車全体の各機器の動作状態にも確実に好影響が出ているのでしょう ね。

Q太郎さんへ

ウィークデーに休みをとってドライブしてモーターショーに行かれるのです か? 以前千葉県に住んだ事がある私は羨ましいやら懐かしいやらです。渋滞はとか く予想外の行動をする車が多いので、注意してください。 私は昨秋の商用車のモーターショーに兵庫から行きました。車中仮眠で延べ2 日半、1400km弱の強行軍でした。 寝不足でしたが、体の筋肉痛やだるさは無く、翌日に疲れが残らずさすがアリ ストと感心しました。 また乏しい見識の中から、その時にバイクの大排気量ツアラーの性格をアリス トに見出したように感じています。 カワサキ大好きの私と父は、まるで車のGPZ900Rみたいだ。と納得しま した。 疲れなくて、乗りやすい。運動性能もいい。いざとなるとまっちょに早い。乗 っていて楽しい。でもどこか完璧では ないし、どこか人間のような感じがするのはそっくりだと思います。

皆様今後ともよろしくお願いします。


10/30 ポルポル7
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のポルポル7です。 ワタルさん、モーターショー速報レポありがとうございました。回るLFーSも繰り返し見させていただきました。 雑誌の写真よりもかっこいいみたいですね。

●●●10/22 94yzx11さん、メンバーの皆さん

>ポルシェのインプレありがとうございます。確かに高い車ですもの、そうそう振り回す訳には行きませんよね。ポルシェの太いリヤタイヤは、乗り手に大きな安心感を与えることでしょう。

こん**は。リアの粘りはかなりのものでしたよ。アリストがリアはARSなどの電子制御で介在されてしまっているのと比べてかなりのダイレクト感があり、アクセルからのダイレクト感も手伝って面白い車でした。エンジン音もかなりダイレクトでしたから(それだけに助手席からは不評でアリストに乗り換えました)リアオーバーハングにエンジンがあるので走りだけを考えれば非効率というかそんな重い物をなんでそんなところにと思いますよね。理論的には理解ができず不思議な車ですね。一度滑り出せば止まりませんし・・・しかしそのリアの粘りが強力だったのでいっそワンサイズかツーサイズ細いタイヤにすると軽快な感じがハンドリングに出るのではないかなと思ったりもしましたがこれはリスキーな部分もあるかもしれませんね。しかしどんな車でも例えばフロントもセットで細くするともっとハンドリングが楽しいのではなると思いませんか?

10/23の【代表取締られ役さん】へのレスの際に書いたのですがハンドリングが軽快(もちろんアリストの高級スポーツとしての範疇で安っぽさは×)にするにはサイドサポートバーとARSキャンセラーとスタビを組み合わせようものなら素晴らしいシャシーが完成しそうでハンドリングマシンになりそうですよね。

>ということで、次期アリスト購入に備えて、早々と蓄財することを決意しました。一体おいくらになるんでしょう。ただ、NSRさんにもレスしたように、 その仕上がりに納得いかなかったら、もう国産では買いたい車が見あたらないのですよね。他社さんももっとがんばって、このクラスを面白くしてくださ い。レガシーの水平対向6気筒にターボがついたら面白そうとも思いますが、 スバルは出さないだろうなあ。そうしないと、ホントに外車に流れちゃいそうで。

もう半ば決意されたのですね! 94yzx11さんのこの意気込みを見て私もそうしようかと思いました。しかし言われるように伸びやかなデザインですね。サイドシルエット、美しいですね。フェンダーにもう少しフレアが欲しいですし細かな点を言い出せば切りがないでしょうが・・・車高が現行よりも10センチくらい落ちているみたいなのでこのプロポーションは期待したいですね。

でも次期アリストのエンジンがなんと言っても気になります。確か以前ワタルさんが言われていたと記憶しているんですがハイブリットは確定した路線だとしてもそれにターボを組み合わせたものが出て欲しいですよね。私としてはそこにターボのような他車にあまり無いアリストの魅力を感じていますのでそうでなければ現行最終モデルへの乗り換えも真剣に考えると思います。正直運転するのが楽しめてデザインに優れて驚異の心臓を持ちカスタマイズが楽しめそうな魅力的なスポーツセダンが外車を含めて見当たらないのですよね。そうなだけに次期アリストには幻滅させて欲しくないですね。

ところでレガシーのターボというのは今は6気筒では無いのですか?

●●●代表取締られ役さん

こん**は。ハブポートデビューはいかがでしたか? きっと居心地のいい空間だったのでしょうね。


10/30 たけふみ(1529)
みなさん、こん○○は。16#系前期アリストにクラウン用のブルーワ イドミラー(親水タイプ)が装着できるのは皆さんご存知だと思います が、後期アリストに装着できるかご存知の方いますか?前期と後期とで はミラーとユニットの形状が違うと聞きましたので・・・。

また、先日発売されましたアベンシス。もうご覧になりましたか?金銭 的・場所的に余裕が有ったらセカンドカーに欲しい車です。このサイド ウインカーがアリストに流用できますね。今までのクリアータイプとは 違う新鮮なタイプでヨーロピアン的なデザインだと思います。価格も左 右で3千円以下(定価1個1380円だったかな?)とお買い得なよう な。カプラーの形状が多少違うのでカプラーごとの交換は不可ですが、 レンズ部分のみの交換で装着可能です。数ミリ小さいですが全く問題な いでしょう。箱にはメードイン フランスって書いてありますよぉ!


10/30 モリリン@3100
★10/18 ラブリー悪魔くんさん★

>補強類はTRDフロントタワーバーとTRDサスペンションメンバーブレース。CPUはトムステックス。プラグはイリジゥム。そして燃焼系のスーパーガスターボ。トムスエァクリーナー。トムスバレルマフラー。これらを装着してます。

こん○○は。03 /02/19の投稿でインプレされていましたのを拝見させてもらいました。タワーバーやメンバーブレースと比べてスタビライザーの効果って圧倒的な感じのようですね。距離も伸びたでしょうがいまもこの時の評価は変わらないですか?

2月からの変更はプラグがイリジウムになったということのようですがプラグの頭というのも8万キロ走るとそんなに減るものなんですね。ほとんどメンテフリーのものと思っていました。 スタビ100点に対してタワーバーやブレースが10点で損傷プラグからの交換は80点ということはかなり変化があったんでしょうが今まではそんなにフィーリングが悪かったのですか?

★10/29 No8053 りょうさん★

はじめまして。8万キロの走行でエンジンが心配ということですが新車で購入されたのであれば使用状態は想像が付くでしょうが中古車だったら前のオーナーの使い方によっても違ってくるでしょうね。でも車の外観とか室内・エンジンルームの状態で大事に使っていたかもある程度わかると思います。気になるようでしたらディーラーで一度しっかりとチェックしてもらってメンテナンスの必要な箇所をリストアップしてもらってその中から実際に手を入れるところを選んでも良いのではないかと思いますよ。チェック費用だったら重点チェックしても数万円ではないでしょうか。

あとラブリー悪魔くんさんが8万キロでプラグがすり減っていたということなのでプラグもチェックしてもらって交換すると調子も良くなるんじゃないでしょうか? プラグチェックで使用状態とかエンジンの疲労度も分かるかもしれませんよ。

★10/26 ブンブン丸3号さん、ハンバーグ屋さん★

>ウェット式のほかにも、ドライ式もあります。 これだと安価ですが30〜40psぐらいしか上がりません・・・ ほかにも究極のダイレクトショットがありますが、ワイスピ(映画)のGT− R34がやっていた物です、これだと約200psぐらい上がるそうですが、 かなりの額と危険が発生します

>ボタン「ぽちっとな」と押せばフルタービンぐらいの加速をしてくれますよ!!NOSでパワーを出すにはノズルの番手で決めるみたいですので馬力にあったノズルを選びます!!エンジン音までは聞いてなかったで す・・・すんません!!でも、NOSを吹けばたしかマイナス30度ぐらいだったかな?それくらいの温度がエンジンに噴射される為、エンジンの温度が強 制的に下がりますので、熱対策にはいいかも!!

こん○○は。ボタンを押し続けながらアクセルペダルがべた踏みの時しか噴射されないようになっているんですね。ワイスピというのはワイキキスピードだったでしょうか!?ガソリンとN2Oニトロ?を混合して噴射するものなんですね。なにやらドーピングしているような感じですがそれでフルタービン仕様のような加速をするのだとすると言い方は変ですがお手軽な面もあるのかもしれませんね。というのは大改造が無しなのではないかとお見受けしました。タンクとノズルとボタンだけでは無いでしょうが大雑把に言うとそんな感じでしょうか? だとすると例えばあまりいいことではないですが何かの際に元にも戻しやすいですよね。ところでそれだけパワーが出ると何かエンジンを保護するためのチューニングもしているのでしょうか? それともニトロ効果で冷却が大なのでその分でパワー増加分の負荷を減少させているのでしょうか?

しかしエンジン音があまり変化が無いというのは面白い点ですね。ワープ状態でしょうから気が張っていてエンジン音が聞こえないのかもしれませんが大きな変化があれば気が付くでしょうからあまり変化がないのかもしれませんね。今度チャンスがあればちょっと意識して聞いてみてください。

>近々カスタマイズをメンテナンスコーナーにアップさせていただきますので、スポコン仕様是非堪能してください!!

そうなんですか、それは楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。


10/30 No8053 りょう
モリリンさん

ありがとうございます。僕もアリスト速くしたいです。エ アクリーナー(純正交換タイプ)だけ交換しましたが、お値打ちパワー アップ方法とかあったら教えて下さい。


10/30 マッチ
●10/27 14フリークス 034さん、14フリークスの皆さん

>パーツメーカーさんにお願い!「もっと16だけでなく14のパーツも造って下さいm(_ _)m 」って感じです。けど、どのメーカーさんも「需要があればね。」

こん○○は。マッチ@14V乗り、フリークスの仲間入りをすることができました。14も中古車でたくさん出てきていますから自分も昔から憧れてこのCAはずっと指を加え状態で見ていましたがやっと値段もこなれて来てオーナーになることができたんですし同じように新しいアリスト乗りも今増えてきているんだと思います。14のカスタマイズはこれからも盛り上がって行くんでしょうね! でも新車の時の人気が16アリストい比べると少なかったのでパーツも少ないですよね。やっぱ需要ってメーカーさんは言うんですね。

でも034さんから書き込まれたクラブバージョンの14対応がなんか急に充実して来ていますね! CVスポーツパッドにスペックRという強力なパッドも装着されたそうですがどっちもそれぞれのレンジでパフォーマンスが高いようですね! 皆さんのインプレから伝わってきます。

そして遂にアーシングも147対応になったんですね! 034さんの装着インプレも見ましたがこっちもかなりいいみたいですね。147だとVVTIが付いていないからやっぱり低中速トルクが痩せていてつながりがいま一歩悪い感じがしますのでそのトルクの谷を盛り上げてレスポンスアップしてくれるしおまけに燃費も良くなるっていうのは渡りに船って感じです。

>オイルクーラーは、キットで6〜8万、工賃込みで12,3万みとけばよいと思います。

オイルクーラーは12,3万くらいかかるものなんですね。もっと安くできるのかも思っていました。でも油温がかなり上がるのがアリストの2JZってことでしたからオイル管理は最初にやるのがいいって前に進められていましたよね。エンジンがダメージ受けると車ってただの鉄の塊になってしまいますからね。オイルクーラーを付けるとパワー感が上がるとかの変化っていうのはインタークーラーのようにはやっぱり無いものでしょうか? 

それからお薦めされたステッカーをメンバーズプレートにするためにディーラーにお願いして16のベルテックスエンブレムを取ってもらっています。これで16の皆さんの位置に合わせてカッコよく貼ろうと思います!


10/30 シロガネーゼ?
●LF−S見て来ました!

クラブアリスト会員の皆様、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。 モーターショーに昨日行ってLF−Sをしっかりチェックして来ちゃいました。本当にこちらのCAビデオのようにクルクルと回っていました。写真で見るより素敵でした。前回の書き込みの時にハッチバック車みたいで嫌だなって書きましたけれどルーフが流れるようで小さいながらもちゃんとトランクもありました。でもクーペのようなセダンっていう感じでプロポーションは綺麗でした。前は迫力があって後ろはなんか変?というか高級感がぜんぜん無い感じでした。インテリアが見られないのが残念でしたが気が付いたのはバックミラーがすごく小さいのはショーモデルだからなんでしょうね、きっと。ドアノブも無いので隠れたノブがどこかに付いていると面白いでうね。あとは屋根がタルガ車みたいに全面ガラスでしたがあれがあのまま出てきたらすごいですね。でも夏は蒸し風呂になっちゃうかもしれませんね、ダイエットにいいかも(笑)エンブレムも大きくってクーペセダンみたいな美しい車になって欲しいですね。

●ハイパーリルさま

>シロガネーゼ?さんも以前Cクラスにお乗りでいらしたようでまさにシロガネーゼ?。やっはり、アリストの方が楽しいですか。楽しいですよね。

い〜え〜、?をつけている通りなりきれていませんので・・・アリストって楽しいですよね! 車内になにか物を置きたくないですし素敵に乗りこなせる様になりたいって思っています。Cクラスよりもエンジンの振動とかも少ないですし力があるので余裕を持って走れますし踏み込んでも苦しそうに回るようなことが無いのでそういう部分も気に行っています。ご近所さんは車はベンツって決まっているっていうかそれしか眼中に無い家もありますし同じ値段出すならベンツのほうがいいっていう人も多いのでアリストだとCクラスとか同じような値段の車があるのでなんでベンツやめたの?って聞かれちゃうこともあるんですよ〜でもそういう人にはアリストの良さを洗脳しちゃおうって思っています(笑)やっぱり走行性能で差を付けてそういう人に訴えかける車にならないとおんなじ車でレクサスにして値段があがっちゃうと苦戦しちゃいそうですよね? 

>NEW5シリーズは今回のモーターショーでも結構人気が高いのではないでしょうかね、多くの人が運転席に座ってみたりするさまが想像されます。 とはいえ、今回の530の試乗後でも、アリストのよさを再認識した次第です。明くる日、高速をドライブしましたが、お天気も気持ちよかったのですが、クラブバージョンアーシングキットを得て、さらに胸のすく気持ちいい加速等味わったりしたのでありました。30日あたり行こうかなと思っていますが、あるはずのLF-S見ている時間も多いことでしょうね(笑)。

やっぱりアーシングって気持ち良く走るようになるんですね。2万円でできちゃうなんて私もやってみようかしらって思っています。そうしたら鈍感な私でもわかれば私からもインプレッションさせて頂きますね。でもドライブする気持ち良さってアリストは高いですよね。ベンツとかってすごくよくできた車だとは素人の私でも思ったりしたんですけれどなんかそういうドライブの時とかがあまり楽しいって思えなかったんですよね。快適ではあるけれど詰まらないというか目的地までが長く感じちゃう感じっていうんでしょうか・・・伝わってくれたらいいのですが。今日はモーターショーに行っているのでしょうか? 今頃LF−Sとご対面されているのかもしれませんね? どんな感想を抱いたのでしょう? 私は駐車上でステッカーを貼ったメンバーさんのアリストを一台お見かけしました。またこれからもよろしくお願いいたします。

●S乗りS会員のすーちゃんさま

>屋根もガラスっぽく見えませんか? すご〜い開放的なインテリアだったりするのかなっなんて思っちゃいました。ボディサイズは今でも限界に大きいので扱いやすさから言っても今以上に大きくなるのはやめて欲しいなって思っちゃっています。でもすごくきれいなサイドラインだと思ったら10センチくらい低く出来ているみたいですね。

こん**は。もうLF−Sとご対面して来られましたか? 10センチも低くなっているんですね。どうりで流れるような綺麗なラインにも見える訳ですね。私が行った時はドアも開けていなかったのですけれどもしかしたらタイミングによってはインテリアも見れたりするのかもしれませんね。宇宙船のような運転席だったりしたらそれはそれで面白いですね。屋根はガラスでしたからきっとあのままは出ないのでしょうけれどサンルーフの新しいカタチみたいなものがあってもいいのかもしれませんよね。サイズはかな〜り幅が大きく見えましたしあのプロポーションだと今よりももっと前が分からなくって苦労しそうだなっ思いましたよ。すーちゃんさんも見たら感想お聞かせくださいね。


10/30 ありんこ
●まなぶ NO=4861さんへ

>このドアとボディーの隙間を元に戻す(直す)方法は…あるのでしょう か? 友人が、ドアヒンジと言うのを交換?(調整)すると直るんじゃない? …と言ってたのですが…どれくらいの費用がかかるのか心配で心配で… 凄く不安です。

はじめまして。ドアの建て付けの問題ですね。狂ってきているみたいですが私も前に治してもらいました。私の場合はドアの開け閉めの時にギーみたいな音がするようになってディーラーで見てもらったら建て付けが狂ってきていたようで調整して直りました。程度にもよるでしょうしドアのヒンジの交換が必要な場合もあるのかもしれませんがヒンジの2つとか左右でも4つくらいですしそんなに高い部品ではないと思いますよ。微調整が大変なようではありますが一度見てもらえば大きな出費無しに解決するんじゃないかと思います。少しでもお役にたたれば。もしかして事故とかでできた歪みではないですよね? 解決したらどんな感じだったか教えて下さいね。


10/30 MICE
***LexusPearlさん、TTEひできさん、それからパールホワイトの皆さん

>ディーラーさんがお願いしているようなレベルの板金塗装屋さんが確実でしょうね。先日明らかに後付けとわかるパーツのついた白いARISTOを見ました。確かにきれいには塗ってあるのですが、ボディーとの色の違いが明らかでした。

こん**は。雑誌の塗装込みでも格安のものがありますからそうしたエアロなのかもしれないですね。色ずれは絶対に起こりますしFRP品はどうしてもエアロみたいな大物になると現車にピッタリとはいかずに切った貼ったの世界で取り付けするみたいです。アリストにそうした格安品をつけるのは勿体無いことだと私は思ってしまいます。レクサス化は私も“人と違う”というところに拘りたいというのはまさに一緒です。LEXUS化はこちらのCAでは定番的なカスタムではありますが町中でARISTOを見ても案外少ないですし見かけるとCAの人かなって思いますが実際にエンブレム一つで引き締まりますし違いが出せるものですよね。『実をとるか華を採るか予算の枠でのきびしぃー選択で悩んでおります』ということですがエアロはお気に入りのいいものが装着できるといいですね。パールホワイトの塗装にはぜひにこだわってあげて下さいね。装着したらインプレ教えてください!楽しみに待っています。

パールホワイトですがボディの美しさを維持するのに何か工夫されたりしていますか? よければ教えてください。

>車線変更時のロール(ARISTOの場合、変更直後のゆれ返しかな?)も何とかできないかな?と思ったりするのです。

これがARSの動きの癖の部分というやつですよね。車線変更の変更の仕方というかを何通りか試してみたのですが若干違うかなと思いましたがやはりありますよね、ちょっとした違和感というか揺り返しが。特に見えない程度に少しでも平らじゃなくてわだち風に車線がなっている高速だと迷い?が生じるのかそうした動きを感じませんか?

>レクサスエンブレムではなくて、純正オプションにありますARISTOって文字が入った「ピラーエンブレム」です。 ドアミラーウインカー装着し て、サイドウインカーを取ったあとの穴をふさぐのにピッタリの大きさなんです。 これにシルバーのカッティングシート貼ったあとにその上から自作したレクサスステッカーを貼っただけなんです。 お手軽にできますのでお薦めです。

こん**は。TTEひできさんはパールではなくてゴールドのアリストですね。拝見しました。ピラーに貼るオプションエンブレムがピッタリ来るんですか。表面がフラットでなく湾曲していると思うのでカッティングシートを貼ったりするのは案外シワができそう難しくご苦労されたりはしなかったですか? しかしコーナーセンサーとかまでゴールドになっていたり手の入った綺麗にされたTTEアリストですね!


10/30 銀アリピー NO=8269
はじめまして、先日登録させていただきました。銀アリピーです。 早速教えていただきたいのですが、先日、走行中にエアークリが 外れてしまい。すぐにきずいて、直したのですが、4000回転あたり になると吹けなくなってしまい困っています。燃料ポンプあたりか なぁーと思っています。

使用は、フルチタンマフラー、レーシング サクション、トムスコンピューター、ブースト1.3、プラグ7番で す。よろしくお願いします。


10/30 ローリー
☆NSRさん☆

超亀レスですいません(汗) 私の個人的な感想ですがARSキャンセラーによる大きな変化は安定感で、ス テア特性の急激な変化は無いと思います。 ステア特性の変化の度合いで言えば、サス、ショックの変更や車高の上げ下げ による方がはるかに大きいと思いますし、実際にはSやTTEとはステアリン グロッドの取り付け位置の違いや、ナックルのアームの長さが違う為(SやT TEのアームは短いです)SやTTEほどの剛性は出ていないはずで、トムス さんでもそのあたりを考えて、ARSキャンセラー、ロアアーム強化プレー ト、アッパーアームサポートブラケットは同時に開発していたと伺いました。

もちろんドライビングによってはアンダーもオーバーも出ますけど(笑)


10/31 3753  和泉ナンバー
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!

★たけふみさん★

>16#系前期アリストにクラウン用のブルーワイドミラー(親水タイ プ)が装着できるのは皆さんご存知だと思いますが、後期アリストに装 着できるかご存知の方いますか?

お久しぶりです、和泉ナンバーです。 私は後期型ですが以前「メンテコーナー」を色々と見ていたら 「vol-166」で紹介されているのを確認してディーラに発注&取り付け をお願いしました。

ドアミラー形状ですが、前期型は一体型形成なのに対して後期型は 二分割型形成になっています。 もちろんミラー形状が一緒なので 何の問題も無く取り付け可能で(ヒーター機能)も、ちゃんと動作 します。

私の「アリスト」の今後のカスタマイズ予定  (順不同)

1 プラグの交換 イリジウム7番〜8番へ熱価アップ

2 前置き型インタークーラーへ交換予定 銘柄「BLITZ製」
  それに伴い「HKSレーシングサクション」を装着

3 前後共ブレーキ系 再強化 (特にバランス重視)

4 電気系パーツの装着 「ブーストメーター」「HKS ツインパワー」

などを予定しています。 私はメンテコーナーには、今後も「カスタマイズ」内容をUPしてもら う予定ですので。  少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

それでは今後とも宜しくお願い致します。


10/31 赤アリスト乗りAK
No.7433 ひろ300さんへ

ドアノブ外しは菊ネジ三点を外し更にもう一点菊ネジがあります。それを外す とドアロックアッシーが動かせるようになるのでそれをずらす。内側からドア を開かなくさせるスイッチが有ります、黒いゴムキャップを外しそのスイッチ をずらす(ドアロックアッシーと一体)とドアノブのボルトが見えます。それ を外してください。

リヤドアはよく開閉するんでしたらドアノブリンクを加工しないとドアが開き にくく不便ですよ。過去に自分が投稿した文章がありますので参考にして下さ い。 わからなかったらまた質問して下さい。


10/31 代表取締られ役
皆さん「食のこだわり」って、あります?私は昨日、鍋焼きうどん(アルミの 鍋付きの市販品。マルエツで100円)を食べました。同じ“鍋焼きうどん” でも私のとヨメのは違います。ヨメのは普通の鍋焼きうどん、私のは30分ぐ らい煮込みまくる特別仕様です(私がやるワケではないのですが)。もちろん 汁は殆どなくなり、うどんにコシは皆無です。付属のカキアゲも原型を留めて いません。コレに七味をイッパイ掛けて食べるんです。見た目は非常にキモイ (ヨメ談)ですが、絶対にやめられません。これからシーズンにはいりますの で、是非とも試してみて下さいネ!皆さんこんにちは、No.6793「代表 取締られ役」でございます。

◆ 「U?30顔合わせ会」

ご参加の皆様、お疲れ様でした。当日は天候にも恵まれ、ONEさん・なかじ さんの大車輪の活躍で大変楽しい顔合わせ会になりました。イベントを多くし た為、初対面でも急速に親密度が増しましたネ。また近いうちにやりましょ う!!

◆ハブポートデビュー

ポルポル7さん>ハブポートデビューはいかがでしたか? きっと居心地のい い空間だったのでしょうね。

ハイ!大変居心地良かったです!! 朝9時に開店と同時に着いたのですが、店員がまだ掃除をしている・・・なん て姿が全く見えず、サスガ・・・と思いました。エアロ装着をするので時間が 掛かりましたが、けっこう見るモノが多くて良かったです。また、11時頃か らなかじさん・Traderさんが合流。また、ニオイを嗅ぎ付けて来て下さ った大御所メンバーの方々も来て下さって、全く「ヒマ・・」と思いませんで したネ。そんな時、トラブルが発生しました。↓

PS・2Fにあるグランツーリスモ。アレってスグにフリーズするので点検お 願いします。

◆捨てる神あれば拾う神あり

超・有名人から破格値でエアロを譲り受け(アノ値段、後悔してません? (笑))移植装着をハブポートさんで行いました。が、トラブル発生!!柿本 マフラーが太過ぎて、リアスポイラーの切り欠き部分とモロに干渉しまし た・・。「じゃあ、エアロを切って下さい・・・」と言うも、「ウチでは出来 ません・・」との非情の宣告が(泣)。取り急ぎ、主治医であるレボルフェS Aの○田さんへ状況を報告。「スグ来るよ〜に♪」との有難い仰せを戴きまし た(涙)。エアロ付きFバンパーとリアスポイラーを○藤マネージャー協力の もとアリストに積み込み(積めるんですヨ)、レボルフェSAさんへ向いまし た。で、午後2時過ぎに到着、夜9時まで掛かっての作業・・・。○田さんを はじめ、本案件にお付き合い戴いた方々。ホントにスミマセンでした!!また お願いします(爆)。


10/31 シンディ@1401
皆さんこんにちは。宮城のゴールドL乗りS会員のシンディです。 久しぶりの書きこみですがいつも楽しく読んでいます。 モーターショーはじまりましたね。行きたくても行けそうにも無いので 速報ビデオレポートはすごーくありがたかったです。ワタルさん、いつも維持や新しい企画をありがと うございます!

●LexusPearlさん>ドアミラーウィンカー

ベンツベースのドアミラーウィンカーですが私ももう装着してかれこれ3年くらいになり ますが まさに純正パーツっていう感じでしっかりとした造りで至って快調というかなんの問題も なく使えていますよ。 ベース部から本体まではノーマル品なのでブレるようなことも無いですね。

少しウィンド ーよりに頭があると 光っているのが見えていい感じです。ウィンカー部分から後ろ側がミラー本体が切り欠き というかここがデザイン上の アクセントにもなっていると思うんですがそこから見える訳なんです。斜め後方からの視 認性も旅行に一緒に行った 車の人が言っていましたのでかなりいいみたいです。

カバータイプでもミラー本体に配線 のための穴を開けないと行けない ですしかなりダンボな感じになりますからベンツのやつはちょっと高いですがその分クオ リティも高くってかっこいいので アリストに合ったものに拘りがある人にはカバーよりもきっとお奨めできるんじゃないかと思っていますよ。 どちらかになるにせよ満足いく装着できるといいですね!その時は聞かせて下さい。ではでは。


10/31 NO.7090 ツトム
●NSRさん●

>ところであまり他車種での採用というのを聞いた記憶が無いんですがARS は今はアリストのVにのみ 付いている装置なんでしょうか?

こん○○は、NO.7090 ツトムです。ARSってたしかアクティブリア ステアの略だったと思いましたが 日産でいうところのハイキャスと似たようなものだと思います。ハイキャスや ARSのキャンセラーが各社 で発売されているという事を考えますと、メーカーが意図したものと購入者の 感覚にずれがあるのでは ないでしょうか。メーカーは安全性や安定性を考えて開発しているのでしょう が、普通の感覚に慣れてい る人にとっては追い越しなどの急激な車線変更の際の挙動が不安定に感じると 思います。

ちなみにアリストの前にはステージア4WD(ブーストアップ)、その前には Z32(ニスモタービン)に乗って いましたが、いずれもハイキャス付きでアリストと同じような挙動があり、足 を硬めている割にはどこか 頼りなさを感じました。(コーナー進入時や追い越しの際など)ただコーナリ ング中の安定感はあると思い ます。必要なシステムなのかどうかは人によって違うとは思いますが・・・

>スタビはやっぱり良いものですね! 乗り心地の変化はほぼ無いと考えてい いのでしょうか? ハンド ルが取られやすくなるですとか細かな振動が伝わってくるようになったといっ たようなことはあまり無いと 考えていいでしょうか?

直進中は何一つ変わらないと思います。コーナリング中は硬さに変化なしで傾 かないという感じです。 振動は特に無いと思います。少々オーバースピードでコーナー進入しても急激 な挙動変化が無いので ブレーキも踏めますから、私からすれば安全装置ともいえるようなものです。 最初から付いている物を 取り替えるだけでこんなに変わる物かと、最初の頃は嬉しくなってついついス ピードが・・・

あと一つ、斜めな場所に車停めても車の姿勢が平地とあまり変わらないので、 どこに停めてもかっこい いまま眺めれます。(自己満足です、ごめんなさい・・・)

私の車の足廻り、補強系はTRD青スタビ(他より安かったスチール製)、ア ドボックス、強化ブレース類 一式、前後タワーバーですが、次に狙っている物はLSDとVSCキャンセラ ーです。安全面を考えると VSCはあった方がいいのかもしれませんけど、強制的に 押さえ込まれると いうのはパワーのある車に 必要無いような・・・ 個人的な意見ですので聞き流して下さい


10/31 なかじ 5929
ワタルさん、みなさんこん○○は!全国オフミ以来カスタマイズスピー ドが加速の一途をたどっており、来月にはNP製インタークーラーの装着 が決まりました。その際はTさんお世話になります!

◆10/31代表取締られ役さん「U−30顔合わせ会(東版)」

当日はお天気にも恵まれ絶好のオフミ日和でしたね。仲間内だけで集ま るつもりが有名人の方にまで多数ご参加いただき、閉会式でのライトオ ンしたアリストで埋め尽くされた駐車場は壮観でした!このような機会 をつくるきっかけをいただいたワタルさん、mk10さんにこの場を借 りてお礼申し上げます。 U−30な皆様、次は「U−30全国オフ」でお会いしましょう(笑)

◆カスタマイズフェア

再来週、アリスト乗りの聖地ハブポートさんで開催されるカスタマイズ フェアにお邪魔させていただこうと思っております。16日に紺アリ、 RG−R、トラストリップなアリがいたら私だと思いますのでお気軽に お声掛けいただければうれしいです!


10/31 ぷらちなLEXUS@愛知
☆ワタルさん・CAのみなさま、こん○○は!

27日、以前より訪れて見たいと思っていましたハブポートデビューしました 〜。 みなさんが、言われてるように・・とても広くてキレイで素晴らしく、 スタッフのみなさんの対応・雰囲気も良く大変満足しました。 CAの掲示板・・多くのみなさんの写真があり、隅の方に足跡残してきました (笑)

今回は富士でも話題であった、クラブバージョンのアーシングを初めエステル S・ブレーキパッドを取り付けしました。 (とりあえず、ご報告ということで・・改めてレポートしたいと思います)

※Iマネージャー様・・突然の訪問に優しく対応して楽しいお話やいろいろと お世話になりました。この場をお借りしまして、ありがとうございました。 また、機会があれば是非、お邪魔させていただきます。 最後の一品も手に入れることが出来まして、大切に保存します!

29日東京モーターショーへ行きました。開場前に行ったらかなりの人が 並んでいてビックリしましたが、開場してスグにLEXUSブースへ直行・・ 人がまばらでしたので写真を撮りました。一通り会場を見て戻るとLFーS は人だかりで車が見えませんでした。さすが、人気があるのが伺えます。 今後の展開に期待してNEW GS発表を楽しみにしてます。


10/31 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【シロガネーゼ?さん、】

>い〜え〜、?をつけている通りなりきれていませんので・・・

 こんにちは。と言うことは、ほとんどなっていらっしゃるということ で…ますます、もうすぐ?はとれます(笑)。

>ご近所さんは車はベンツって決まっているっていうかそれしか眼中に 無い家もありますし同じ値段出すならベンツのほうがいいっていう人も 多いのでアリストだとCクラスとか同じような値段の車があるのでなん でベンツやめたの?って聞かれちゃうこともあるんですよ〜でもそうい う人にはアリストの良さを洗脳しちゃおうって思っています(笑)

 洗脳してあげて下さい。口で言ってもわからんでしょうから、乗せて あげるしかないでしょうね。ハンドル握ってしばらくドライブしたらほ くそえんでいることでしょう(笑)。 

>>30日あたり行こうかなと思っていますが、あるはずのLF-S見ている 時間も多いことでしょうね(笑)。

>今日はモーターショーに行っているのでしょうか? 今頃LF−Sと ご対面されているのかもしれませんね? どんな感想を抱いたのでしょ う? 私は駐車上でステッカーを貼ったメンバーさんのアリストを一台 お見かけしました。またこれからもよろしくお願いいたします。

 オッ、オシイ!、東京モーターショウ(以下、TMS)、29日に行かれた んですか、私は宣言?通り、30日に行きましたよ!んーん、30日と知っ てて外されましたね(笑、笑、涙)。11時から17時まで会場内に滞在し ておりました。レクサスブースには最初と最後のほうの2回行きました ね、合計30分くらいは見ていましたかね、早うテーブル回りだしておく れよって。最初はデジカメで写真撮って、2回目はフィルムカメラで撮 りました。ブースは結構人いましたけど、そんなに混んではいませんで したね。LF-Sのスタイルはかなりショーモデル然としていて、実販売車 とはほど遠い感じでしたが、未来的な感じで、サイドビューはなかなか 流麗でしたね。ドアノブ無しや、サイドウインドウがかなり低く、かな りのローフォルム、とても小さなドアミラー等であのような流麗な感じ が出せているのでしょうね。フロントマスクは未来的で面白い感じ、リ アはあまりいい印象は無かったですね。屋根のガラスルーフの両サイド 部は青いイルミがあってきれいでしたが、大駐車場で自車を見つけるの にも役立つとか。インパネにはよく見えませんでしたが、モニターが3 つある感じでしたね、サイドビユーでも写しているのでしょうか?。

 レクサスフューチャーセダンなので、次期GSというより、未来のレク サスセダンはこんな感じのスタイルでいくかもよって感じでしょうかね (もちろん、次期GSもLF-Sの範疇でしょうけど)。次期GSはもっと現実 的なのが既にほとんどできていてもおかしくない時期ですよね。ほんと なら、来年(04年)、あるいは今年デビュー説もあったくらいですから ね。しかし、アリストというネーミング(ローマ字や数字の並びでな い)が無くなるのは寂しいと私は思います。

他にはBMのがんさんが買われるかもしれないカレラGTやエンツォはやっ ぱりすごかったですね。あ、New530には一応も1回、座っときましたよ (笑)、前二人長かったですねー、ベルトまでして3分程乗ってました ね、545や645やM3 CSL(ハンドルバックスキン?でワタルさんを思い出 しました、ワタルさんも目のつけどころがさすが違うなー、ステッチの 感じ含めてこんなんにされるのかなーって)も見ましたよ。

帰りの京葉線快速も立ったままで、腰が痛くなりましたので、東海道線 はグリーン券買っちゃいました。もらったパンフレット見ながら、一 杯、気持ちよかったですねー、アリ君はお家で休養中でした。

 >やっぱりアーシングって気持ち良く走るようになるんですね。2万 円でできちゃうなんて私もやってみようかしらって思っています。そう したら鈍感な私でもわかれば私からもインプレッションさせて頂きます ね。

 どんどんお願いします、どんどん。アーシング見せっこしましょうか (笑)。すーちゃんさんもCVEK1本、(2本か?)いっちゃいますぅ?

>でもドライブする気持ち良さってアリストは高いですよね。ベンツと かってすごくよくできた車だとは素人の私でも思ったりしたんですけれ どなんかそういうドライブの時とかがあまり楽しいって思えなかったん ですよね。快適ではあるけれど詰まらないというか目的地までが長く感 じちゃう感じっていうんでしょうか・・・伝わってくれたらいいのです が。

 そんな感じのこと言われている方けっこうおられるみたいで、もう こっちもそう思い込んでいます(笑)。よく?エンジンなんかは、縁の 下の力持ち的存在で、実は速いし、しっかり仕事しているんだけれど、 なんか抑揚感に欠ける、とか面白みが今一つとかって感じのようなこと を結構聞いたり、読んだりしますね。SL55(TMSでブレーキキャリパー等 の写真撮りました。)とかは面白いでしょうかね、それともそういう次 元の話しでは無いのかも、買えんし(笑)。


10/31 C.A.NEWS!
★セキュリティプロショップのエクセルオーディオがサポーターに!

兵庫県神戸市のセキュリティプロショップ「エクセルオーディオ」が近日C.A.サポーターに新規加盟! VIPER、CLIFFORD、HORNET、TERRA、SUPER GOKUなどのセキュリティを多数取り扱いしています。C.A.サポーターへの加盟をお楽しみに!


10/31 NO7812 DAI
赤アリストAKさん

返事が遅くなり本当にすいませんでした。 是非もう一度やって結果を報告したいと思います。


10/31 なおやん
皆さんの走行距離ってどのくらいなんですかね?? 16アリストで 20万キロいってる方とかいますか? ちなみに僕は1250 00キロです!!

430馬力ブーストアップ仕様で エンジンうならせなが ら毎日走り回ってます オートマはバラバラになりましたがエンジンは元気モ リモリですね、異音すらでませんね。どなたかソロソロまずいかなぁーって方 いますか???


10/31 hipowerアリスト NO=6137
久々の投稿ですが、どなたか詳しい方教えてください。

ミッション乗せ替えたのですが、アクセルペダルがノーマルなの で、トゥー&ヒールが出来ないのですが、ペダルの高さが調整で きるものまたは、他車のペダルで流用できるものがあれば、教え てください。


10/31 C.A.NEWS!
★高級車オーナーのアンケート協力依頼が届きました

クラブアリストをご覧の皆さん、いつもアクセスありがとうございます。高級車を所有されているオーナーの方々の満足度調査についてジャパン・マーケット・インテリジェンスより協力依頼が届きました。あくまで協力の範疇でのご紹介ではありますが、簡単なアンケートで謝礼として1000円のギフト券がご用意いただくことができましたので、協力しても良いという方は以下までアクセスしてご確認下さい。

★アンケート概要のページ


11/1 コムコムGO
どうも初めまして。ちょくちょく拝見させていただいてます。 私情からカスタマイズ出来なくて投稿出来ないでいたんですが、 当方、S300VEマイチェン後のフロントタイヤが先日、気付いたら パンクしてました。相当、気付かず走行してたようでサイドも切れちゃ ってます。

仕方無しにタイヤ交換しなければならないのですが、急な出費の為、 4本まるまる交換出来ません。 来年にでもレグノGRにしよう考えてたんですが・・今回2本だけ交換で 残り2本純正タイヤ使用の異銘柄って問題無いでしょうか? 一応、半年以内に全交換したいですが。 乗り心地重視したいのでインチアップせず純正16インチホイールでずっ といこうと思ってます。 先輩方、ご教授いただけると幸いです。お願いします!


11/1 たけふみ(1529)
★和泉ナンバーさん

クラウンアスリートミラーの件、お返事ありがとうございます。後期タ イプはカバーの分割以外にユニットが多少変わったとの噂を聞いたもの で質問しました。幾つか個別にメールもいただきましたが、後期タイプ にも問題なく装着できるようですね。ありがとうございました。

この土日、静岡から山梨〜長野と家族奉仕?に行きます。浜松ナンバー でOZホイール&ドアミラーウインカー仕様の銀アリ見かけたら多分私 ですので煽らずに合図してくださいね〜。


11/1 トキゾウ
はじめまして。いつも拝見しております。毎回楽しみにしているのです が、今回は九州オフミのレポートはないのでしょうか?

11/1 No.7433 ひろ300
赤アリスト乗りAKさんへ

こん○○は、返答ありがとうございます。 さっそく言われた通りに菊ねじ4つとチャイルドロック?のスイッチ のところのカバーを外し、ドアロックアッシーが動くようにはなった のですが、ドアノブリンク周辺とドアロックのリンク?(ドアノブ リンクの動きを受ける所)が接触して、穴からボルトが覗けるほど ドアロックアッシーがずれないのです。(説明下手ですいません) 何かコツのようなものはあるのでしょうか?


11/1 No8053 りょう
こんばんわ、FコンVという物を、とあるオークションで買ったのです が、リセッティングなしで取り付けてのだいじょうぶでしょうか?

11/1 赤アリスト乗りAK
No.7433 ひろ300さんへ

ドアロックアッシーの受け側(皿みたいになってます)を下に下げながら(隙 間から手で押し下げながら)ずらす感じでいけると思うのですが・・。たしか に難しいかもしれませんね、けっこう思いっきりやっても大丈夫だと思いま す。

その他注意点としては内張を外す時にドアロックのワイヤー2本出ていま すが、ロック側のワイヤーを止めている溝(黒いプラ)を破損しないように外 すことです。何回も内張を外すと弱い部分な為、かなりの注意が必要です。 これで交換できなかったら文章説明ですと限界があると思います。 がんばってみて下さい。


11/1 エチゴヤ
【hipowerアリスト No.=6137さんへ】

スロットルペダルはオルガン式(標準車純正)ですか? 同じ純正品でも、寒冷地仕様用は吊り下げ式なので若干の位置調整加工 (鉄の棒を曲げるだけ)又はゲタをはかせる等で、ヒール&トー(実際 にはトー&トー?)がやり易くなると思います。 私は某メンバーさんの好意で超激安(タダ)で調達出来ましたが、部品 共販(ディーラー経由可)で調達出来ると思います。

又、他車種用ではアルテッツァ用(アルミ吊り下げ)が若干の位置調整 で流用出来る様です。


11/1 #2309
V乗りS会員の#2309(会員番号では有りません)です。

●純正電動ロールシェード

 わたくしは自分でつけました。用意した工具はドリルとカッターナイフ程度。(後、ねじ回しとかソケットレンチなど最低限の工具は必要です)一人でやっても2時間程度で十分でした。

 使用時、走行時にカタカタ音などは全然しません。足を入れていると偶に段差通過時に音が出ることがありますがスポンジの欠けらでOKでした。(私、バネ14K入れてます)ハンドルの下のカバーにスイッチ用の場所(サイド解除ノブ付近)が初めから付いています。(さすが純正)ディーラーでは15Kが標準工賃とのことでした。純正じゃない場合はよく判りません。ごめんなさい。

●変な音

 V300、4年間、13万キロ、ノーマルエンジンですが、時々、『ピーひょろろ〜〜』と言いましょうか『キュ〜〜ウウ〜ン』と言った音がします。走っているときは聞こえません。信号待ちの時に窓を開けていると聞こえるレベルの音です。何の音かご存知の方いらっしゃいますか?エンジンは好調です。関越トンネル5600回転OKかな。何かプレッシャレギュレータの排圧音でしょうか。

都内(見附付近)で田舎ナンバーで時代遅れのメッキフェンダートリムを付けた紺のL印161を見たらやさしくしてやって下さい。


11/1 94yzx11
○ NSRさんへ ○

レスありがとうございます。ここ1週間ほど、なぜかクラブアリストにアク セスできず、レスを見ることも書くこともできませんでした。

>解説書にはグラフまで付いてARSの有る時と無い時の比較をしているん ですか。ところであまり他車種での採用というのを聞いた記憶が無いんです がARSは今はアリストのVにのみ付いている装置なんでしょうか?あるい は他の車種にも採用されているんでしょうか?

アリスト以外では、日産のスカイラインGT−Rなどが、スーパーHICA Sと呼ばれるARS(後輪操舵機構)を採用していました。やはり同位相に しかステアしないというもの。全く性格の違う車で、同じようなメカニズム を採用した点が興味深いですね。そういえば、現行アリストのインプレで、 ARSが付いたため高速での挙動がGT−Rに似てきたという記事を読んだ ような記憶があります。私はGT−Rに乗ったことがないので、真偽のほど はわかりません。アリストのV以外には、現行車ではおそらく採用例はない と思います。

ARSに似た機構で4WSというものがありました。前輪と後輪とを同位相 にも逆位相にもステアするもので、ホンダとかマツダが実車で採用してまし たね。FF車に多かったことから、最小回転半径を小さくするのに効果的だ ったのだろうと思います。個人的には面白い技術だなあと思ってましたが、 いつの間にか廃れてしまいました。その特性が一般に受け入れられなかった のかもしれませんね。ちなみに、4WSだと、低速では車庫入れなどのため に後輪を逆位相にし、高速では安定性を増すために同位相にステアしてまし た。

>逆に横風やレーンチェンジの安定性を普通よりは高めるためにS300に V用のARSを付けちゃった人なんて居たりしないでしょうかね?

ARSをSに移植するのは、技術的に困難で費用もべらぼうにかかると思い ますよ。むしろVを買ってターボを外す方が早いかもしれません。

○ ポルポル7さんへ ○

レスありがとうございます。モーターショーに行かれて、話題のLF−Sを 間近で見られたようですね。

>しかし言われるように伸びやかなデザインですね。サイドシルエット、美 しいですね。フェンダーにもう少しフレアが欲しいですし細かな点を言い出 せば切りがないでしょうが・・・車高が現行よりも10センチくらい落ちて いるみたいなのでこのプロポーションは期待したいですね。

同感です。LF−Sは、外国カーメーカーにも大きな衝撃を与えたのではな いでしょうか。躍動感と上品さを兼ね備えたあのようなセダンには、あまり お目にかかった記憶がありません。又、コンセプトカーでありながら、すぐ にも市販できそうな完成度の高さには驚きます。コンセプトカーをそのまま 商品化すると、最初は新鮮さを感じるんですが、後でアクの強さが気になっ てくるんですよね。街中でみると違和感を感じてしまいます。

>正直運転するのが楽しめてデザインに優れて驚異の心臓を持ちカスタマイ ズが楽しめそうな魅力的なスポーツセダンが外車を含めて見当たらないので すよね。そうなだけに次期アリストには幻滅させて欲しくないですね。

そうなんですよね。そういう車を欲しいというユーザーは潜在的に多く存在 すると思いますが、家族構成のため7人乗れるワゴン1台にしなければなら ないというような事情があって、実際に購入する人が少ないという理由もあ るかもしれませんね。

>ところでレガシーのターボというのは今は6気筒では無いのですか?

今は2リッターの4気筒だけですね。レガシーはターボが最も売れ線とい う、非常に珍しい車ですので、ユーザーの要望次第では3リッターターボを 出すかもしれませんね。


11/1 701KAZ
****No8053りょうさんへ*******

 とりあえずポン付けできます。パワーライター店で限車 セッティングをするとよりよくなると思いますが。ただし 車種やエンジンに合ったものを入手していないときは当然 プログラムのいれ直しが必要です。銀色のFCON-VとFCON-S は出来合いのデータがあるのでそのコピーで使えるように なります。V-PROは限車あわせが必要なのでセッティング料 金がけっこうかかりますよ。


11/1 代表取締られ役
先日、書き込みさせて戴きました通りCAの「U−30顔合わせ会」なる会合を開 き、多くのメンバーの方々とリアル遭遇しました。皆さん、日頃CAで交流し ている方々とオフミなどでリアル遭遇した時、お相手の方はイメージ通りの方 だったでしょうか?私は殆どハズレ(特にパトラッシュさん)でした。私は人 生経験がまだまだ足りないようです。皆さんこんにちは、No.6793「代 表取締られ役」です。

◆何のせい!?

ミスターハマーさん>「ボディがしっかりした結果いままでボディがグニャと なっていたところをサスが仕事を求められるので柔らかくなるのかなという線 と、本来サスが仕事をする大入力領域でボディが先にグニャといってサスが本 来の仕事ができずに柔らかく感じてしまっていたという線」どんな風に思われ ていますか?

フルノーマルのアリストに乗った時の感想は、「サスがもうチョット堅い方が イイかな・・」でした。ソコで通常は車高調を入れたりするのですが、過去の 失敗からボディ補強を施しました。すると、なぜかシャッキリした乗り味にな り、満足できる結果となりました・・・。と、いう事は、まずボディが歪ん で、サスが動く・・・という感じなのだと思います。

ミスターハマーさん>アリストのボディ剛性はかなり高いと思っていましたが フロアサポートバーで前後を繋ぐと効果的という件が出てきてから案外まだま だのところがあるんだなと思った次第です。

同感です。最近、“A”な形の補強モノに注目しています。クルマの本を見る と、“最近のクルマはフロント廻りを壊れ易くして、衝突時の乗員の安全を確 保する・・・”という部分を良く見ます。おそらくアリストにも採用されてい ると思います。と、すると「“A”・・コレって効果ありそう・・」なんて思 ってます。

◆ 顔合わせ会

なかじさん>U−30な皆様、次は「U−30全国オフ」でお会いしましょう (笑)

当日はお疲れ様でした。「∋―」のリベンジ戦、暖かくなったら実行しましょ う!私の脳内には沢山のイベント企画が眠って(増えて?)いますので、まだ まだネタ切れの心配はありません。場数を踏み、やがてはCA正式オフ会にま で昇華できるとイイですネ!近日中にでも会いましょう(笑)。


11/1 NEW!
★メンテVOL.378 「カスタマイズカーコンテスト入賞車レポート」

クラブアリスト東日本ミーティング2003およびクラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2003のカスタマイズカーコンテストで見事連続2位に入賞された、アリストV300VEに乗るNO.6982のTraderさんが、そのカスタマイズ&チューニング内容について紹介してくださいました。


11/1 HIDE−3
平成4年式147Vに乗っております。現在ブレ−キはパッドのみTR Dスポ−ツパッドにしてあります。                 80ス−プラのブレ−キ移植を検討していましたが、知り合いから70 ス−プラのブレ−キを譲っても良いとの話が出てまいりました。16イ ンチ対向ピストンと云われてましたが、ポン付け出来て効果があるので しょうか? もし判る方がおられましたらお教え願います。

11/2 2258 GS6300V
★たけふみさん★

>>16#系前期アリストにクラウン用のブルーワイドミラー(親水タイプ) が装着できるのは皆さんご存知だと思いますが、後期アリストに装着できるか ご存知の方いますか? >ドアミラー形状ですが、前期型は一体型形成なのに対して後期型は二分割型 形成になっています。 もちろんミラー形状が一緒なので何の問題も無く取り 付け可能で(ヒーター機能)も、ちゃんと動作します。

こんにちははじめまして! 自分のは前期型を乗っていますが、後期仕様にしています。ミラーももれなく 移植しましたが、ドアミラーカバーは2分割に形状変更されていましたが、取 り付け部分は同じで問題はありませんでしたが、電気配線のドアコネクターが 変更になって1本づつつなぐのにちょっと大変でした。

そこまでこだわって取り付けたのは2分割構造になった理由からです。その理由は風切り音の半減で す。また見る人しかわからない自己満のこだわりもありますけど。ほとんどの 人がわからないでしょう。トヨタの技術もすばらしいですね。マイナーで風き り音だけでのためにドアミラー変更するのですから。ミラー形状は皆様知って の通り同一です。親水効果の薄れたので自分も今度はクラウンミラーに変更す る予定です。


11/1 #6369 ロッピ
皆さん、こん○○わ。久々の投稿になります。

アド○ォックスの鳴く季節がやってきましたね。 皆さんはどう対処されているんでしょうか? 私は当日一発目の走行前にエンジン暖気をして、一旦エンジンを消す。 再びエンジンをかけ、出かけます。 私のアリに限ってかもしれませんが、アノ「気になる音」がなくなりま す。一度、装着されてる方は試してみてはいかがでしょうか。 他にいい意見などありましたら、お教えください!

★U-30顔合わせ会

代表取り締まられ役さん>ご参加の皆様、お疲れ様でした。当日は天候 にも恵まれ、ONEさん・なかじさんの大車輪の活躍で大変楽しい顔合 わせ会になりました。イベントを多くした為、初対面でも急速に親密度 が増しましたネ。また近いうちにやりましょう。

なかじさん、ONEさん、当日はすばらしい企画進行ご苦労さまでした。 参加メンバーの皆さん、大御所の方もいらしてくれて、大変楽しく、勉 強になった一日でした。 また次回のオフミ、頑張りましょう!!


11/1 4307:MASHA
ツライチ様

横レスでスミマセン、気になりましたので書かせて頂きました。 まず、中古車店(購入先でしょうか?)をとおしてディーラーでチェックされ たそうですが、どちらのディーラーに入庫したのか、そのディーラーに行き どのようなチェックを行ったのか確認する必要が有りそうですね。(例:燃料 フィルターをどのようにチェックして異常無しと判断したのか・・・交換した 事有りますが、カチ割らないと中身なんか分かりませんし フィルターの流量 を測るディーラーなど・・・私が紹介してほしい位です)

<振動>

走行距離にもよりますが、AT・点火系が気になります。初期の161は点火系が 弱く(コイル・イグナイター等)、リークする物が有ります。ATはフルード の交換サイクルが長い場合や過走行車等でも の様な症状を良く見ます。

<息継ぎ>

コチラも走行距離等によりますが、文面だけで判断するとやはり点火系が非常 に気になります。特にイグナイターが異常だと、同じような症状を起こす事が 有ります。

・・・あくまでも私の推測ですし、5915ミーコ様を侮辱しているわけでも有 りません。燃料系も十分考えられますし、足回りも・・。おっしゃる様に運転 席・助手席のフィルムを剥がして、直接ディーラーへ行かれるのが懸命だと思 います。もし、フィルムを剥がすのがどうしても・・とお考えで、山梨迄おこ し頂ける状態なら 私で良ければ診ます、S2000(診断機)も持っていますので。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿