クラブアリスト ロゴマーク

クラブアリスト東日本ミーティング2003およびクラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2003のカスタマイズカーコンテストで見事連続2位に入賞された、アリストV300VEに乗るNO.6982のTraderさんが、そのカスタマイズ&チューニング内容について紹介してくださいました。


メンテVOL.378 カスタマイズカーコンテスト入賞車レポート
<作成:'03年11月1日>
クラブアリスト東日本ミーティング2003およびクラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2003のカスタマイズカーコンテスト入賞車両をご紹介致します。

CAの皆さん、こん○○は!#6982のTraderです。今年は、東日本オフミ&富士オフミ両方のカスタマイズカーコンテストで2位入賞をいただき、大変嬉しく 思っています。今年が私のオフミデビューでしたが、初年度でこのような栄冠をいただき本人がびっくりしております(笑)。簡単に私のアリストのカスタマイズを紹介したいと思います。

☆コンセプト

まずカスタマイズのコンセプトですが、「実用性」・「遊び心」この二つのキーワードとしました。 この2点を上手にマッチさせている車作りをしているのが欧州のコンプリートカー・ビルダーであり、それを手本に外装&チューンを仕上げてきました。日ごろの生活でも十分実用的で、かつ週末にドライビングを楽しむことができる「快適街乗り仕様」です。

☆エクステリア

外装は「さりげなさ」をメインコンセプトに「拘り」もって作り上げました。特に、メッキパーツ類は統一感を出すべく、ドアノブ・リアガーニッシュにとどまらずウッシャーノズルもメッキにしております。また、ダクト付きフェンダーを取り付けた上でやはり統一感を出したくダクト付きカーボンボンネットとあわせるといった「拘り」で作り上げています。


  • エアロ(F,S,R):WALD エグゼクティブライン
  • TOM'S ルーフスポイラー
  • Artisan Spirits ダクト付きフェンダーキット
  • SESSIONS カーボン・ボンネット(ダクト付き)
  • TOM's ウインカー付きドアミラーカバー
  • Club version リアスポイラー
  • Junction Produce ビレットグリル
  • Junction Produce メッキドアノブ
  • Junction Produce メッキトランクモール
  • Junction Produce メッキウォッシャーノズル
  • Junction Produce アイラインガーニッシュ
  • Beverly Auto レクサス・エンブレム
  • Beverly Auto ヘッドライトブラックメッキ加工&クリアウインカー
  • リアテールランプウインカークリア化
  • QUEST-POWER HIDフォグキット
  • ホイール:ザウバー ゲッティン(F:8.5J/OFF+38 R:9.5J/OFF+38)
Artisan Spirits ダクト付きフェンダー
Club version リアスポイラー


☆インテリア

内装は特に強調するところはございませんが、レクサス化を進めています。それと、スポーティーさをだすためにペダル類もすべてアルミのものに変えています。

☆チューン(足回り)

足回りにつきましては「乗り心地の良さ」と「剛性感」をうまく両立させたいと考えて作り上げました。そこでまずメインとなる車高調ですが、CAでも好評なTEINのCSを付けています。CSは減衰力をかなり強くしても乗り心地がさほど悪くならずお気に入りです。また、補強類のなかでTRDのスタビライザーを付けていますが、あえて剛性全体のバランスを考え「遊び」を持たせるため中空のものを選んでいます。

☆チューン(パワー関係)

エンジン周りですが、基本はブースト・アップ仕様です。ECUにTOM'SさんのTEC2を付けており、Revolfe S.A.さんの強化アクチュエーターとHKSのEVCIIIでブーストをコントロールしています。ブーストの立ち上がりはかなり良くなっています。また、マフラーは、スタイル&サウンドともに上品なTOM'SのバレルIIです。それと、外観からいかにもチューニングしてるという雰囲気をなくすため「拘り」として、Night Pagerさんの純正交換型スポーツインタークーラーを付けています。純正然としていながら専用のアルミ・インテークパイプとともに素晴らしいパワーアップ効果を出しています。全体として、そこそこ楽しめる範囲に仕上がっていると思います。

○番外:エンジンルーム・エクステリア

☆チューン(ブレーキ関係)

キャリパーは純正のままです。マスターシリンダーをMC後のものに交換し、かなりフィーリングのアップができました。また、あわせてネッツシュポルトさんのマスターシリンダー・ストッパーも付けていますが、良い感じです。ただブレーキは私の車の今後の課題でして、キャリパー交換を考えております。

○おわりに

私が中学生の時にアリストがこの世に出たわけですが、近所の駐車場にBBSホイルをまとった147の姿を見たとき「大人になったら必ずアリストに乗るゾ」と決意して早十数年。念願の夢叶い私もこうしてアリストオーナーになっているわけですが、本当にこの車が好きです。また、全国的にこんなにもたくさんのアリストファンがいることは嬉しい限りです!これからもONLINE&OFFLINEを問わず、楽しいアリストライフを一緒に送りましょう! 最後に、ちょうど一年前のカスタマイズフェアでこのような素晴らしいオーナーズクラブにお誘いしてくださったワタルさん。また、ここまでカスタマイズを進めていく上で私のわがままをいろいろと聞いてくださったショップのみなさん。この場を借りて御礼申し上げます。今後とも、よろしくお願いします!

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する