クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.624

10/16 C.A.NEWS!

★フレンドディーラーのネッツ東京ハブポート若林が「カスタマイズフェア」開催!

フレンドディーラーとして関東圏だけでなく全国から多くのC.A.メンバーが訪れるネッツトヨタ東京ハブポート若林から、カスタマイズフェアのインフォメーションが届きました。

*****ネッツトヨタ東京ハブポート若林よりC.A.メンバーにメッセージ*****

 クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。また「Club version」ブランドの商品のご愛顧まことにありがとうございます。このたびカスタマイズフェアを開催することと致しましたのでご案内いたします。なお、アリストカスタマイズカーやアリスト専用カスタマイズパーツの展示をはじめとしたイベント内容そして特価商品等、皆さまに喜んでいただけるよう現在検討を進めておりますので決定しだいご案内致します。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

開催日:11/15(土)・16(日)

同店フレンドディーラーページをご覧下さい。

★ネッツトヨタ東京ハブポート若林フレンドサービスのページ


10/16 NSR
●てっつぁんさん、剛−Go−さん、どんどんさん、わかぼーさんさん、かずやんさん、mk10さん、ハイパーリルさん、メンバーの皆さん

クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。 少し久しぶりの投稿になります。皆さんからのレス感謝しています。

●●●10/7 ハイパーリルさん●●●

>もともと確かアリストはある程度アーシング(ボデーアース?)がなされれていると聞いています、確かにそれらしき線があります。そしてNSRさんは太さやアースポイントの相違はあるにせよ既にアーシングされておられます。そしてさらに極めつけ?のTEC2?リニア化もされています。そんなNSRさんでも今回のCVEKの装着でトルクアップ感や出足のよさを体感されたのなら、アーシング強化(効率UP)初めて、ノンリニア化の私が体感しないわけないですよね(笑)。もう結構回数乗りましたが、今のところ乗るたび出足のよさ(違い)を体感できています。そのうち慣れてしまうかもしれませんが。おくれましたが、装着おめでとうございます。

こん++は。祝福ありがとうございます。クラブバージョンアーシング(ハイパーリルさん的にはCVEK、ですね。)ですがもともと細いながらも安価に仕上げて取り付けていた訳ですがその当時わずかながらですが変化を感じたのですが逆にそうだっただけに又リニア化の効果が大きかっただけにこれ以上のレスポンスアップが期待できるものなのか正直今回のCVEKは半信半疑だったのですがそんな心配は不要でしたね。ノーマルでリード線のような細〜い線でアーシングらしきものがいくつかの部位に這っていますね。私が当初自作で付けたケーブルもオーディオ用といった感じでこのリード線よりははるかに太くはありましたのですがそれでもそのような感じで効果差はわずかでしたので、このCVEKのあの太さというのは経験があるだけに体感度から言って説得力がありました。ただ細いやつでは接続用の端子の作りとかが悪かった可能性はあるかもしれませんね。

しかしもちろんTEC2とリニア化の1/10のコストでできるカスタマイズですから体感度は当たり前ですがTEC2リニア化のドカンと来る変化には負けますが・・・それでも私はさらにエステルRも入れているのでこれもまたレスポンスアップには確実に効いているのですがそれでも体感できましたから驚いたわけです。エステルRのこのなんとも言えないなめらかさが引き立ててくれているのかもしれません。しかしハイパーリルさんも未だに体が慣れてわからなくなってしまっていないということが私も同様でその感じわかる気がします。ご要望の通りまた新たな発見やしばらく乗ってみての感想を書き込みたいと思いますがハイパーリルさんのカスタマイズやドライブの話なども今後もお願いいたしま〜す。

●●●10/8 どんどんさん●●●

>走行中の車内の静かさが向上したようです。先日後席に乗った父が以前より後席で聞こえるエンジン音が確かに静かになったと言っていました。また加速時のエンジン音も、以前より滑らかな感じになりました。

>エンジンが本当に気持ち良く回りますので、右足にほんの少し力をいれて、自分では、5kmほど速度あげるつもりが、すっと10km近く上がっています。

>エステルSは5W−40ですが、以前使用していた5W−30にくらべても別にエンジンが硬い感じなった印象がないことも付記しておきます。これからも財布の許す限りエステルSを使用してゆきたいと考えています。

こん++は。エステルSとアーシングキットを同時装着されたのですね。おめでとうございます。かなりきちんとしてインプレをされ敬服しました。きちんと体感・分析されていますね。エステルとアーシングの効果がそれぞれに出ているように拝見しました。走行中のエンジン音が静かになったのを後席のお父上も指摘されたのですね、ドライバーというのは意識もしていますし一番感度は高いだろうと思いますが同乗者が気が付くというのは驚きです。これはエステルの効果もありますがやはりアーシングの効果で燃焼が促進されて完全燃焼に近くなって効率良く燃えている分で静かになったり微振動が出ることも少なくなったのかもしれないですね。

またレスポンスアップはエステルとアースの両方が効果に貢献していそうですね。私もこちらはまさに体感しているところでノーマルの2JZでは味わえなかったものなだけに益々ドライブが楽しいですしアリストに乗ることがこんなに最初から楽しかったっけと思うほど目覚めてしまってさらに楽しみになるほどですよね。

それから滑らかさ、硬さが無いというのはまさにエステルの効果でしょうね。ネッツさんのCVのHPを再度見ても開発サイドレポートを見てもエステルの効果だろうなって改めて思いました。

>気のせいか暖気がはやくなったようにも感じます。以前より回転が落ち着くまでの時間が早いように思います。始動時のクランキング回数が確実に減りました。またその時のエンジン音も苦しさが少なくなり、すっと目覚める感じになりました。

>燃費は今は良い結果がでていますが、しばらく使用してみて過去のデータと比較してみたいと考えています。

>ディスチャージヘッドライトは元々明るく効果が出ているのでしょうが、それよりもハロゲンランプを使用したフォグランプの照射範囲や明るさが向上したように感じます。

ヘッドライトやオーディオでの効果も数値で計ればあるのでしょうが私の場合は体感できていないと思います。ハロゲンで効果がわかりやすい感じですか? 暖気が若干速くなったというのもやはりエステルの成せる技なのでしょうね。エンジンをかけて直ぐに走りだすようなことをした時でもエンジンが滑らかに回りあの苦しそうな可哀想な感じがしないのがエステルなのでしょうね。燃費は若干よくなったかなと思います。最近はエアコンやヒーターを使ったりと気まぐれな天候なのでまた続報したいと思います。 どんどんさんもまた新たな発見や続報をお互いに交換させてください。

●●●10/8 3924 わかぼーさん●●●

>取り付けは、なるべく自分でやる“つもり”なのですが、いまいち“ぶきっち ょ”なので、ちゃんとできるかどうか…。(^_^;) 「近日、取り付け報告投稿実施!!」いたしますので、もうしばらくお待ちください。m(__)m

こん++は。ディーラーで付けられたというどんどんさんも[ディーラの方も、装着説明もここまで丁寧なら、簡単ですよ。さすがにディーラなので装着の作業効率まで考えてもらっていますねぇ。これなら他のディーラでもきっと安心して装着しますよ。]と言われたそうですし私も実際にDIYでやってみて、自分でDIY取り付けされる場合でも安いのでディーラーかショップで取り付けをされる場合でも取り説にすべての接続点の写真がありますし取り回しも含めて取り説を参考に問題なくいけると思いますよ。エンジンルームでだいたい置いてみて最後にバッテリーに接続がいいんじゃないかと思っています。開発サイドレポートにSでもVでもエンジンルームの写真があったので私はそれもプリントアウトしておいたのですが取り回しも写真で見れるのでこれで完璧だと思いますよ。装着インプレ楽しみにしています。燃費なんかも追跡してみたいですね。

●●●ベビースターさん●●●

こん++は。東京モーターショー特集の雑誌に次期アリストらしきセダンの画像があるんですね。 なんという雑誌でしょうか? さっそく見てみたいと思いますがコンビニなんかでもあったのでしょうか。

これを書きながら見ていたワールドビジネスサテライトで東京モーターショー先出しとかいうタイトルで車の紹介をするというので慌ててビデオを撮りましたが次期アリストの画像は出なかったです。残念ながら。ただテーマが環境とITということでしたのでそうした車をメーカー毎に数台ずつの紹介でしたが。

こうして多くの皆さんと好きなアリストについて情報交換ができるのは楽しいですね。

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


10/16 JEM-7
「低車高でアルミはフェンダーにツラ!なおかつ、ふえわキロ以上で飛ばせてある程度乗り心地は良い!」そ んな夢みたいな車高調ないですかねぇ〜激汗  ハイパーレブNO2だと「ガレージアンサー」や「リコーレーシング」や「セッション」 「ATS−BM」みたいな!!! 本気でかんがえてる147V乗りでした。

10/16 ジャグアリ@4880
CAの皆さんこん++は。Sウォールナット乗りのジャグアリ@埼玉S会員です。東京モーターショーの出品車両がトヨタのHPで出ましたね。LF-S:LEXUS Future-Sedanというのがもしかしたらアリストの未来の姿ではないでしょうか? ベビースターさんが雑誌で見たというのもこれだったとすると可能性濃厚だと思いますがいかがでしょうか? じつは最近ちょこちょことトヨタのHPをチェックしていました。引用させていただきますと・・・

レクサスブランドの「新価値観の高級」を体現する次世代のプレミアムセダン
・ V8ガソリンエンジン+高出力モーターのハイブリッドシステム、4輪駆動(4WD)を想定
・全長 4,910mm、全幅 1,895mm、全高 1,345mm、乗車定員5人

となりますがハイブリットとの組み合わせ、全長も全幅も10センチくらい大きいですね。そのうちエレクトリックターボで高効率モデルを出して欲しいというのが個人的な希望です。スタイリングはまだ未完成ですがなかなかではないでしょうか。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/03/Oct/nt03_1014.html


10/16 MICE
●LexusPearlさんへ

>エアロパーツの 購入をためらわすほど、ディーラーでの塗装代の高さにビビッてます。この色は難しいと思うのですが(焼け色とか・・)、板金屋さんの塗装や塗装済みパ ーツでも十分満足できた!という方、またやはり今ひとつだった・・という方どれぐらいおられるのかな?と思いメイルさせていただきました。

こんにちわ。前期のホワイトパールに乗っています。 後期は対策が施されているようであまり聞いた(見た)記憶がないんですが前期は樹脂部分の黄ばみが進むというのがありまして、板金塗装屋さんで塗ってもらいました。この際にエアロも付けましたので参考になればと思います。

どこでも純正指定色そのままで塗るのではなくってちゃんと色をその車に合わせて調合して塗装するはずです。 自分的にはそのお店に入庫している車がある程度高級車が多ければはじめてでも安心できるかななんて思って選びました。 あとは塗装職人さんが腕のいい人に当たるかどうかという部分はあるとは思います。 気になるのが費用だと思いますがエアロの塗装代込みですが前後とサイドの3点込みで15万くらいでした。 今のところ黄ばみや変色は出ていません。ただトランクとかの鉄ボディ部分とは色は素材自体が違うのでわずかに変わっていると思います。日焼けとかはしますから・・・参考になっていればいいのですが。ではお互いに楽しみましょう。


10/16 ベルVA
★次期アリスト!

CAの皆さん、こんにちは。VA乗りのS会員@ベルVAです。いつもアクセス楽しみにしています。

トヨタのHPに出た、あ、あれが次期アリストなんでしょうか?もしかして! まだ雑誌のほうと同じなのか違うのかもわからないのですが けっこうかっこいい感じじゃないですか。まだ未完成なデザインって感じですが雰囲気は 似ていますよね、 セダンっていうことですし。でもハイブリッドだから4WDなんでしょうかね? FRの良さ を生かした感じのものだといいんですが。 あのコンセプトモデルが中身は入っているかは別にして東京モーターショーに展示される んだとすると楽しみですね。

でもアリストの特徴にもなっている顔の中心のグリルが横になっているのはどうでし ょうか。クーペ風の流伸びやかな ラインなのに車内はいままでみたいにけっこう広いぞ、というところは欲しいですね。あ とはスポーツ度がいかに高いかは 一番大事ですよね。でもまだ2年も先のことですからモーターショーで展示して感触をみ たいというところもあるのかも しれないですよね。LEXUSになるからといって作り手のお仕着せはやめて欲しいで すし、その点は気をつけないと受け入れてもらえないと 思うので(私はそうです)とにかく今以上にデザインも性能もBMの5やMBのEを凌いで世 界トップ「クラス」じゃなくて世界トップを目指して欲しいですね。いまのアリストやVA300を凌いでくれないと・・・ちょっと乗り続けるかもしれません。 その「凌ぐ」というのも例えば280ps規制を突破してNAで300psだから16系ターボの280pよりも上に言ったというようなまやかし的な話じゃぁダメ だと皆さん思っていますよね、秘めたポテンシャルというか少しだけ出口に蓋をして抑えているものを取り払えばすぐにすごいポテンシャルを発揮するのが 今なわけですからその部分まで含めてのポテンシャルで上回ってくれないと・・・E55だってNAだったものに加給機付けて大幅なアップをしたわけですしから。

あのLF−Sが次期アリストかどうかはまだ分からないですが皆さんはどう思いましたか?

※最後に東京都内でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってるVAトムスを見つけたら私かもしれませんのでぜひひと声をお掛け下さい!


10/16 ラブリー悪魔くん
★ 10/12 兵一郎さんへ『友人のつぶやき』★

こんにちわ、兵一郎さん。 先週5年目の車検をしました。…その3日前に左のHIDが切れたので車検に 合わせて交換してもらおぅと。1個13000円位したのですが保証でロハ に。ラッキィって思っていたら、帰る時にライトをONしてガックシ…。私の アリストは前期型…交換したライトは後期型。色の違いは、ライトに興味のあ る人にはバレバレなほど違う…。結局社外HIDを購入するしかないなぁと… あ”〜アンラッキィ!

>>ウォーリナットパッケージ本ウッドの仕様私はその仕様にしています。

了解です。東日本オフミでどちらの方かの、ちょうどセルシオのユーロバージ ョンの様にブラック本革シートに茶色ウッドになっている(してる?)アリス トを見ました。上品さとスポーティーがマッチングした品のある内装ですよ ね…後学のため写真も撮ったほどです。

>>レクサスになると各車も共通の顔つきになっていく。見ましたか?同じよ うなイメージでブランドアイデンティティみたいなことを狙うしっかりと個性 を出して欲しい。

見ました。職場の同僚が教えてくれました。…CG技術が進んで、最近の雑誌 では勝手にモデルチェンジの絵が最もらしく載ってますが、自分的には実際に 盗み撮りした写真をベースにしたCGでもないかぎり、ほぼ信用してません。 もしアレがソレから作成した信用性の有るCGだとしたらば、あんな顔じゃぁ いけませんよねぇ。あの顔はもっと下のクラスだなぁ…と。

ぜひ新アリストはレクサス共通の顔の中でも明らかに違う、アクがあって力強 くて精悍でスポーティなところを狙ってほしい…見ても乗っても『オレは強く なった』と錯覚させてくれる車であってほしいと願ってます。 いっそこの際レクサスの車種には4ドァが多いので、アリストは2ドァクーペ にして造り替えてほしいなぁ…それもベントレーコンチネンタルGTをパクっ ちゃて、FMCさせたみたいなヤツはどぅかなぁ…と(笑)。

>>あまり外観をチューンするのは使い方から言って好ましくないということ なんですね。ホイールはスペーサー+純正でしたらあまり過激な感じは受けな いでしょうから成功しているんじゃないでしょうか。

職場はマジメっ子ちゃんが多いので興味は別の所に有る様で、たとえ車に興味 があってもチューンするって事には全く無い様で、『カッコイイ車ですよね』 って言われますが、チューンしてあるからカッコイイんだって気がついてはい ないと思うんですよ。まぁ仲間には『ここイジッタから見てくれぇ!』って教 えてますけどね(笑)。 車を知ってる人達にも『いい感じだよ』って評判は上々ですよ(笑)。成功で す。

>>走りに関する高額なチューンはもぅヤメようと思ってますっていうことな んですが今まではかなり走り面でチューンをしてきたんですね。どんなチュー ンなのでしょうか?

かなりっていぅかぁ、補強類一通り、CPU系やプラグ系やスーパーガスター ボや吸排気系一通り、サスペンション一通り、ブレーキホースとパット、スぺ ーサー、パイロットスポーツ、デザインが純正と同じタイプのチンスポともぅ 1枚リヤスポ…こんなのが走りに関係するところですねぇ。 もぅこれ以上は、何かを付けてパワーをかけたら、それに関係するどこかのパ ーツが耐えられなくなるので、一緒にそっちも交換って状態が始まるし…お金 をかけた分ほど、そんなには早くなったりしないなぁとも思い、こんなところ でいいかな?って感じです。

>>案外ラブリーさんとも近い好みなのかも。本ウッドはインテリアの基本の つもりでやったのでこれからはインテリアということですからウォールナッ ト、そして次に革張りはお薦めメニューだと思いますよ。

ホント、インテリアに目覚めたのは最近で、インテリアは自分の目に映って自 分で楽しめるからイイですよね。外見は自分で見れないので、たまぁに広場で ギャル子ちゃんに運転させたり、知り合いに運転してもらって自分は眺めてる って事をする時があります(笑)。 この夏に、内装のかなりの部分をカーボンで作ったパーツが本で紹介されて て、一瞬グラ〜っと来ましたが、なんとか持ちこたえ今に至ります(笑)。カ ーボンの編目が粗くてギラギラしてて『オレじゃないな…』なんてね(笑)。 基本的に品があるのが好きで、お下品は問題かなぁと。 でも革張り代は、次のマシンに取っとかせて下さい(笑)。

【この前の日曜日、BMWニュー5、内装をちょっとグレードアップさせたバ ージョンを見ました。いつも思うんですが、なんかアッチの車って塩ビっぽい 革シートが多い様な…。フロントマスクの鼻の穴からモロに見える、ハの字型 に入ってる黒い補強用丸型パイブ…そして凄く奥まって見える銀色のラヂエタ ー…黒と銀の逆色でひどく目立ってます。アルミのラヂエターなのか銀色はい いのだけれど、かなり奥まってるので、ボディーにハリボテ感が出てしまって カッコよくない。エンジンルームも2500のエンジンだったため、空きスペ ースもいっぱいあってスカスカ。みっちりパツパツに詰まったエンジンルーム を見慣れてるだけに、なんか寂しい。『日本車って値段も造りも走りも凄いん だなぁ』って一緒に行った友人のつぶやききが聞こえました。】


10/16 NO.7090 ツトム
No.7090 ツトムといいます。質問があるのですが、どなたか回答お願い 致します。

一年位前に11年式(中期型)V300VEを購入したのですが、タービンに字 が書いてあります。 向って手前のタービンにはピンクの字で2156・・・(見えません)奥のタ ービンには2157、1E、B2と マジックで書いてあります。知り合いの9年式車には何も書いてません。確か にトヨタ製ですが リビルト品なのでしょうか?新車には書いてないですよねえ?

それからマルチビジョンについてですが、オーディオ、テレビ画面は正常なの ですが、ナビ画面 の時だけ緑っぽく変色するというのはどこが悪いのでしょうか?どなたかそう いう症状が出た方 いらっしゃいませんか?昼画面、夜画面とも非常に見えにくいです。(DVDナ ビのタイプです) 以上2件よろしくお願い致します。

話は変わりますが、ARSキャンセラーは非常にお勧めです!自然な動きになり 安定感が増します。 スタビもその直後入れたのですが、こちらはもっと効果抜群です!アドボック スなど少々ロール量 が多い足回りに不満のある方には特にお勧めです。乗り心地は変わりません し、カーブでホールド の悪いシートに揺られる事もだいぶ減ると思います。(強化ブレース類は最初 から付いてたので 効果の程はわかりません)私的にはノーマルアドは柔らかすぎるので、スーパ ースポーツに興味 があります。どなたか装着済みの方インプレお願い致します。

また岩手のメンバーの方、どの辺にいらっしゃるのでしょうか?一度も遭遇し た事がありません。 ちなみに私は沿岸部で「銀色、BBS RS−GT、後期仕様、ベル上ステッカー」 のアリストです。


10/17 ブヒブヒ♪
初めまして。12年式161系に乗ってます。 オドメーターガそろそろ65500kmになるのですが、アクセルを踏んだ時、 「カリカリ」という音が聞こえるように鳴ってきました。以前、ROMって いたときどなたかが、このような内容を質問されてたんです。で、この 現象は何か知りたいので、ご存じの方がいましたら回答願います。

10/17 すーちゃん
クラブアリストのメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。御無沙汰しておりましたぁ! そうは言っても投稿やインプレは全部チェックしていますよ。

それで私も昨日のジャグアリさんご紹介のトヨタのホームページの2年後?に出るという次期のアリストらしいモデルの画像を見ました! なんかちょっとだけ未来っぽい感じのデザインですね。でも今のアリストを始めて見た時のほうが驚いたように思っちゃいました。でも大きなLマークのグリルはおしゃれかも?なんて思いました。私もアリストらしく普通の車とは違って縦のグリルがいいなぁって思っていますのでこの部分は要変更ですね!

私もほとんどアクセルを思いっきり踏めないドライバーなんですけれどやっぱりターボは皆さんのレポートとかを見ていて一度は乗ってみたいと思いますしアリストってその危険な香りのする雰囲気が魅力ですよね。だから今度のにもそういう匂いは求めちゃいますよね。ハートが熱いみたいな、そうするとやっぱり誰にも負けないハイパワーは必要ですよね。私はC200からの乗り換えなのでS300のパワーもすごい強力に感じましたし運転のうまい皆さんだったらやっぱりターボの強烈パワーが必要なんでしょうね。デザインはもちろん大事で私も前にも書いたのですけれど堅苦しくないベンツには無い新しさや洗練された感じが好きなんです。どんな形で登場するのかまだ先のことですが楽しみですね。モーターショーで会えるのかな? 皆さんはどう思いましたかぁ?


10/17 アリストロ@1164
久々の投稿です。皆さんこんにちは。アリストロ@S会員です。LF-Sの画像見ました。まだデザインを進めたレベルの公開という感じですが目にとまったのはボンネットから続くドアミラーと4眼ヘッドライトがクリアーなレンズの中に収まっていることです。あまりデザインに優位性が見られないように思いますね。アテンザに似ているなっていうのが第一印象でした。デザインで驚かせてくれたのが14,16ですからこれからの発展しているのげ現在の状況だろうと期待したいです。

●赤アリ乗りAKさん、メンバーの皆さん

>TRDLSDやホットワイヤープラグ交換、スタビ交換、トムスメンバー交換等をやりました。 自分でやりたいけどわからない人、出来る限り情報をおしえます。

はじめまして。自分でいろいろとメンテやカスタムをしているんですね。ガレージとかジャッキとかがあるのでしょうか? 実は最近アイドリングが今ひとつなのでプラグをまずはチェックしてみようかと思ったんですがショップさんで聞いたところプラグの交換も合わせて2万以上と言われました。プラグは一本2千円くらいでしょうから工賃が高いので自分でまずは焼け具合をチェックしてみたいと思っているのですがエンジンを見てみたらどうしたらいいのかわかりませんでした。よければプラグの外し方を教えてもらえないでしょうか? またお奨めのプラグがあればついでに教えてくださればと思います。

またアイドリングが安定しないのインジェクターの目詰まりだか汚れが原因で簡単に洗浄もできるような話を過去ログで何人もの方が報告しているのを見たのを覚えていますがもしこちらもわかればその方法を教えて下さい。快適なアリストライフを送れればと思っています。よろしくお願いします。


10/17 モリリン@S会員
★10/16 ラブリー悪魔くんさん★

はじめまして。モリリン@3100です。やっと購入費用の負担も無くなり皆さんの書き込みやレポートを 参考にしてカスタマイズが楽しめそうです。 今はビバリーさんのドアミラーウィンカーを付けてLエンブレムにしてアルミとアドボックススポーツを履いています。 この組み合わせでもドライブの楽しみはノーマルの数段上ですしドアミラーウィンカーはベンツの 純正パーツなのでクオリティも高い加工になっていて優越感に浸れる感じがします。

>補強類一通り、CPU系やプラグ系やスーパーガスターボや吸排気系一通り、サスペンション一通り、ブレーキホースとパット、スぺーサー、パイロットスポーツ、デザインが純正と同じタイプのチンスポともぅ 1枚リヤスポ…こんなのが走りに関係するところ

私はインテリアは手がけていずTVキットだけ付けている程度ですがブレーキをやったら次にはパワーアップを図りたいなと思っているんです。あとは補強類がすごくいいみたいなので考えてみたいです。よろしければ補強類、CPU系やプラグ系やスーパーガスターボや吸排気系についてどんなパーツが付いていて簡易インプレを聞かせてもらえればと思うのです。またガスターボというのはメンテに紹介されたニトロとは違ったものだと思うんですがどニトロはハンバーグ屋さんのレポートを見てもかなり劇的変化があるようですがそんな感じなのでしょうか?(ハンバーグ屋さん突然申し訳ありません)どんな仕組みかわからないだけに疑問もふくらみますね。是非にインプレをお願いします。


10/17 ホーネット
皆さんこん**は。ひさびさの投稿のホーネットです。ホイールのリム部のガリ傷について教えてもらえればと思います。

リム部のみなんですがタイヤがリムガードのあるタイプじゃないせいかすれ違い時にでも 軽めではありますがガリ傷が入ってしまいました。周囲で7、8センチくらいで深さは 1mm無いくらいです。 1mmっていうとかなり深いと思いですね、0.5mmくらいかもしれませんが、例の嫌 なガリ傷にしっかりなっています。 このままだと目に付くのと傷のところに汚れが入るようになれば余計に目に付くようにも なるので できれば補修とかをできたらいいと思うんですが補修はどんな風にやったらいいのでしょ うか? また予算的にはどのくらいのもので、しあがりというのはどの程度のものになるんでしょ うか? きっと経験された方やガリ傷を直したい方も多いんじゃないかと思うので教えてください。

またカラーワックスっていうのは細かな傷を目立たなくすると謳っているものがあります が効果ですとかツヤの具合は やはりあまり期待するようなものではないんでしょうか? よろしくお願いします。


10/17 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。

●レクサスLF−S

僕も見ました〜、LF−S。ほかの車の報道系のHPではFを取ればLSなのであれは次期セルシオか、などと書いているところがありましたが わかていない記者が書くとそうなってしまうのかなと思いましたが、あればセルシオではないですよね。

デザインなんですがレクサスの高級感が見られない感じを一番最初に思いました。超怒級の高級スポーツセダンを目指して完成させて欲しいですね。 スポーティーじゃなくてスポーツセダンですね。 ソアラの話題もありましたがやっぱり押し出しが足りなくてベンツとかと比べてもあとで印象が薄いんですよね。 多少アクが強いくらいの思い切りがあってもいいですね。14、16ともにそれぞれの誕生時期を考えるとそれぞれに驚かせてくれましたからね。 アクもトヨタ的にもほどよくありましたしね。エンジンもアクが強いくらいの荒々しさを残していないといくらパワーがあっても扱いやすいんじゃ 刺激がなくって、私なんかよりもはるかに走りを重視する皆さんが多いですからつまらないですよね。5Lのドイツ車に乗せてもらってハンドル握ったときも 速いんだろうけど速さが伝わってこないしそこに面白さが全然ないと思いました。 エンジン部門、デザイン部門には頑張ってもらいたいですね。

●ボディ補強でタワーバー

アリストを走らせて見た目のカスタム的な要素も込めてなんですがフロントとリアのタワーバーを装着するとかなりしっかり感が出てくるものなのでしょうか? 特に リアのよれるというか落ち着き無い感じを乗っていて受けるのでこれはARSキャンセラーが好評なようでその領分なのかもしれないんですが リアタワーバーで落ち着き感とかはでないのかなと思いました。リアタワーバーはいかがなものなんでしょうか? フロントも含めて簡単でもインプレを聞かせてもらえればありがたいのですが。

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


10/17 LexusPearl
こんにちは、Lexus pearlです。 Miceさん、Resありがとうございます。正規ディーラーでなくともフルエアロ (前後横)の塗装は(特にパール系だからでしょうか?)15まんえんぐらい するのですね!これをきいて、ますます悩んでしまいそうです。(塗装済みと いう製品を購入された方で何かコメントお持ちの方おられますか?)足、シー ト変更やっちゃっても全額合わせればトントンぐらいになりますもんね。

あと、エアロ化に突き進んだとして(もう自分では半分以上決意していたりし て・・)、ついでにLEXUS化をもくろんでいます。そこで質問なのですがバン パーにウインカーを移動したりウインカー内蔵ミラーに変更された方は、従来 のサイドのウインカーをどのようにツブされているのでしょうか?また、すっ きり見せるいい案ありますか?教えてください。


10/17 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430です。いかがお過ごしでしょうか?

★モーターショーが楽しみになりました。

さっそく紹介された次期アリストと思われるイメージ画像、皆さんはどう見ましたか? 私的にはいまひとつピンと来ないという感じかなと思っています。まだ一つの方向性が示されて程度を捉えていればいいのか、もうあのスタイルで覆いなどを被せてアメリカかどこかでテストが始まっていると見るべきあのでしょうか? ボディラインにあまりアピールするところが見受けられずライン自体にも見る者にも抑揚感が感じられないように感じます。また高級感も希薄ですね(最近のベンツもBMWも高級感というのは希薄かもしれませんが)私もM5から乗り換えたのはアリストやLEXUSの変な伝統の無い気安さにはじまり、先進的で突き抜けているデザインとパフォーマンスに尽きるのではないでしょうか? この辺りがトヨタ的な部分が残されていながらも高度にバランスされ、そして欧州車には無い信頼性の高さが最後の決め手という感じかもしれません。やはりデザインとターボによる圧倒的なパフォーマンスと可能性が生命線ではないでしょうか。そういえばロードスターにもターボがデビューするんですね。

★市販車にF1技術をフィードバックするようです。

F1をやっているTMGと車開発で連携を強化するとのニュースを見ました。 最先端のF1で得た空力や材料技術のノウハウを市販車に応用して車の高度化を狙うとのことです。 すでに空力はTMGが持つ技術をハイブリッド車の「プリウス」や、英国生産車の「アベ ンシス」で応用しており、今後は「ほとんどの車にも導入していく」そうですが、 空力がプリウスに応用されているというのはなんんとも不思議な感じがしますがどんなところがF1技術なのでしょうね。 ご存じの方がいれば教えて下さい。

ちなみにアベンシスという車は知りませんがどういった車なのでしょうか?

次期アリストこそF1で得たテクノロジーや素材面での軽量化や魅せる(見せる)技術まで含めて先進性を感じさせてくれる車にして欲しいですね。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


10/18 ベルリン
●とし坊さん、S1Rさん、まーささん、ほかメンバーの皆さん>リアアンダーディヒューザー

皆さんこん○○は。V乗りS会員のベルリン@山梨です。アンダーディヒューザーのレスをたくさんありがとうございました。

まーささん>アブフラッグさんのリアアンダーディヒューザーなんですが高速での接地感はかなりのレベルで高まりますので安定感が増すのは書いた通りですが接地感が高まるのでアクセルをしっかりと当てて、とか開けていけるようになるので余計に安定してくるんですよね。

こん○○は。まーささんはフロントアンダー未装着でリアアンダーのみの装着なんですね。たしかにアクセルを閉じた状態で下りカーブなんかが過ぎるのを「待つ」ような運転をせざるを得ない状態だと不安定ですしそれだけ方向感もなくってギャップなんかがあるとグラッと来て不安定で弱いですよね。今の状態でもアクセルを少し意識して当てるようにするとサスもうまく沈ませれたような時は安定感が全然違っていますね。言われるように安定感とか接地感が高まるとハンドルの微修正が確実に減るのでARSの変なリアの動きが減るのかもしれませんね。

まーささん>前後バランスなんですがアリストは前後の重量配分をかなり半々に近くにはなっていますがそうはいってもフロントがヘビーですから自分はあまりフロントが軽くなったとかの不具合は感じていないですね。でもフロントもエアロでダウンフォースというほどでもないですが何かしてあげるともっと良くなるかもしれませんよね。

アリストの前後重量配分ってどのくらいなのでしょうか? 50:50にまではなっていないですよね? フロントが重い分でリアの接地感が増しても不具合は感じていないということですから変にフロントが軽い感じになってしまうようなこともないのかもしれないですね。でもやはりフロントもエアロがあるとより良さそうだともお考えのようですね。以下のS1Rさんからのレスはそれに対する答えとして私も参考になりました。

S1Rさん>もともとリアアンダーディフューザーで安定性が増していてまた特に懸念されていたフロ ントとのバランスも問題はなかったのでどちらかというとカッコ良さと見た目のバランスを考えて装着したパ ーツだったんですがそんな大きな変化というか嬉しい誤算だったのはエアロノーマル状態の路面に乗っかって いる感じから握力の強い手で路面をがっちりとワシ掴みした感じになったことですね。

こん○○は。S1Rさんはリアアンダーディヒューザー装着後にフロントリップ?アンダーディヒューザー?を装着されたんですね。アブフラッグさんのリップは前から見るとリップ風に見えますがフロントタイヤの前まで全面がフラットになっているんですね。確かに目に見えない部分ですが機能が形になったというのは普通のリップとの違いがあるのはカッコいいものですね。ドレスアップ面だけでなくフロント全体の下面が空力の整流効果で接地感の向上があったということですがかなり効きそうですね。「高速になるとフロントがますます沈み込む感じでハンドリングへのインフォメーションと安定性が増していきます。 」というのはいいですね。私の場合はせいぜいふゆわキロくらいなものですがそれでも効いているのが体感としてわかるものでしょうか? また安心感というか安定感は今までと同じ程度だとして何キロくらい向上した感じでしょうか?

走りの安心感が高まるというのは安全面でも良くなりそうでいいですね。リアから考えてみたいと思いますのでまたいろいろと教えて下さい。


10/18 ラブリー悪魔くん
★ 10/17 モリリン@S会員さんへ『ガチンコ』★

はじめましてモリリン@3100さん、これからもよろしくぅ。

>>補強類、CPU系やプラグ系やスーパーガスターボや吸排気系についてど んなパーツが付いていて簡易インプレを聞かせてもらえればと思うのです。ガ スターボというのはメンテに紹介されたニトロとは違ったものだと思うんです が劇的変化があるのでしょうか?是非にインプレをお願いします。

では簡単に。補強類はTRDフロントタワーバーとTRDサスペンションメン バーブレース。CPUはトムステックス。プラグはイリジゥム。そして燃焼系 のスーパーガスターボ。トムスエァクリーナー。トムスバレルマフラー。これ らを装着してます。

インプレについてはモリリン@3100さん、すみませんが過去の私の投稿03 /02/19を見て下さい(ちなみに初投稿は03/01/23)。私なりの インプレを投稿してあります。ちょっと文字化けしてるところもありますが、 ご理解していただけると思います。

ただプラグに関してはこの10月初めに交換したばかり。前の純正プラグを8 万`使っての交換…状態はプラグ先っちょがハッキリ減っていて『これじゃぁ ダメだわ』と笑ってしまうほどでした。そしてイリジュゥムに交換したらハッ キリと違いを体感しました。とにかくアクセルのレスポンスがタイムラグ無く 反応します。高速より街乗りで分かりやすいですね。スピードが速くなる感じ よりもレスポンスが良くなるんです。『プラグは10万`交換だ』なんて思っ てましたが、もっと早くやれば良かったと思いました。ヘンなチューンよりは るかにいいです。体感(凄い感じる100〜ノーマルと変わらないを0)80 です(カン違いしないてほしいのは8万`使用したヤツからの交換した場合で す)。

誤解の無い様にモリリン@3100さんに自分を紹介をしますと、私は『ガン告 知タイプ』の人間です(仕事や趣味でそぅなってしまいました)。つまりは正 しい情報とデータと体感を元に、ダメな物はダメ、イイ物はイイとなるべく数 字を使い誇大表現無しに表して、自分や相手の目標をなるべく簡単に早く効率 よく達成出来る様にガチンコで語ったりするし、教えてもほしいのです。…悪 気は全くありません、ご了解の上過去の投稿を見て下さい。…他の方と違うイ ンプレも有りますが、私は決して鈍感ではなく、むしろ車(工業製品)やスポ ーツに関しての完成度には敏感です(笑)。またご質問があればどぅぞ。


10/18 E500ベルッチ
クラブアリストのみなさん、こん**は。E500ベルッチ@V乗りS会員です。オプション誌でのこのクラブアリストの紹介に続いて次期アリストのイラストのことで書き込みのあったベストカーも見ました。まだモーターショー特集のものは見ていませんがトヨタのhpも見ました。当たり前ですがトヨタのhpのものが可能性が大なのでしょうがまだ雑誌にでているもののほうが車としての現実味がある感じですね。スタイリングは可もなく不可もなくといった印象です。もう少し美しい迫力みたいなものが欲しいというのが簡単に言うと私の希望でしょうか。

***パトラッシュさん 、皆さん

こん**は。オートファッション誌でのクラブアリストは来月発売号に紹介なんですか。聞いてもらったようでありがとうございます。楽しみです。

>フェンダーはやはりメンテナンスやチェーン装着などを考慮してるんじゃないでしょうか。  あとは日本人がそういう部分に無頓着というか、全体のフォルムは気にしても、各パーツの細かいところまではあまり気を使わないんだと思います。 「車なんて走ればいいん だ!」って人、結構多いですよね。 外国などはメディアの影響力が大きいですし、平気で辛口の批評をしますよね。 メーカーもその辺には敏感なんだと思いますよ。

おっしゃる通りかもしれませんね。ジャッキアップしないままでチェーンが付けられるスペースがタイヤハウスに開いているっていうのはまずあるのかもしれないですね。それならメンテナンスもしやすいですね。私は雪が降ることもあまり無いですし降ったら乗らないでしょうから問題無いのですがインチアップしている皆さんで雪の多い地域の皆さんは冬場はどうしているのでしょうか?

また車なんて走ればいいっていう人けっこう多いですね(笑)私から見ると自分は乗れないから、と言っているように聞こえてしまうこともありますが・・・しかしそういう方というのは本当にハンドルを握ると楽しいと感じられるような車に乗るチャンスがなかったり乗ったことが無いのでしょうね。私は愛車はもちろん大事ですが車は走ってなんぼのものとも思っていますし傷が付けば修理すれば良いとも思っていますので人にもハンドルを握らせるのは嫌ということは無いので私は信頼できる相手ならハンドルを握らせてあげて少しでも知ってもらいたいと思ってやっています。そういう楽しみを知ってもらえるのは嬉しいことですから。

それから外国のメディアはかなり突っ込んだ辛口批評をするようですね。例のbbcの番組も相当なものだそうですしそうしたことを受け入れる自動車文化も歴史があるのでしょうね。日本の雑誌なんかは新型車が出るとどの雑誌もほとんど同じですからね。事実進化はしているのでしょうがそれまで褒めていた旧型に一気に欠点が生えてきたように・・・ジャーナリストの書くことはいつしか信じなくなっていました。

>ツインターボは小径タービンを各バンクに付けて、上のパワーよりもむしろ低中回転のトルクアップの役割を果たしています。 V型の各バンクにタービ ンがあるので配管が短くて済みますが、シングルタービンは配管の吸気・排気の取りまわし が複雑になるんです。

S600のツインターボ化には驚かされましたね。AMG E55がスーパーチャージャーというのもありましたがスーパーチャージャーはターボと比べるべくもなくつまらない吹け方ですからね。ただS600のターボは車の正確からいって相当にジェントルな味付けというのは当然だとも思いますが。ベンツが大きなV12で両バンクにターボを詰め込んでしまいまた排ガスの問題なんかもクリアーして来ているということでしょうからV6,V8になる次期アリストがターボを詰めないという理由はないですよね。V型エンジンだと両バンクにタービンが分かれるので今のシーケンシャルのようには制御はできないというか難しいのでしょうか? しかしシーケンシャルが絶対ではないでしょうし新技術も交えて燃費も実現して刺激的なエンジンにすることを期待したいですね。

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


10/18 イダテン  7635
皆さんこん**は。

●ホーネットさんへ●

こんにちは。自分は、リムを業者さんにたのんで直してもらったので、参考になれば有り難いです。

自分のホイールは、メッキタイプ(スポーク)で、片側前後を修理しました。メッキは近所の修理屋は無理だと言われたので、京都のブリジストン関係(多分)のメッキ処理工場に修理を依頼しました。 高知からの送料込みで、1本1.5万でした。全メッキと、部分メッキがあり、後者にしました。 全メッキはかなり高かったのですが、リムの部分だけなら、部分メッキで十分でした。 仕上がりも見た目、全然分からず大変満足しています。メッキじゃなかったら、もっと安く済むと思いますよ。

話は変わりますが、18インチは走行中に他のサイズに比べ、外れたり、空気漏れを起こしやすいって聞きましたが、 その様な経験をされた方は、どのような対処をされたか知りたいので、お願いします。


10/18 ステルス
★10/10 横浜35しろありさん★

ステルス@V乗りS会員です。こんにちは。いつも楽しみにして見ています。レスありがとうございます。ARSキャンセラーはまだ未装着だったんですね。サーキットを走られているということでしたしメンテコーナーのレポートで拝見しても走りのポテンシャルが高そうなアリストなだけに発売直後に装着されているのかと勝手な予測をしていました。もし装着された暁にはインプレをお聞かせ下さい。装着した皆さんの評価は総じて良いようですね。しかし横浜35しろありさんのアリストはアブフラッグさんのカーブのエアロでデザインも意識をしっかりとされているところがいいですね。

> > こんにちは。VSCカットしてのカウンターというのはアリストのパワーを持ってしてもコントローラブルなものだったのでしょうか?

> 説明が足りませんでした。試作のVSCカット車はライトチューン車でブーストアップもしていませんでした。タイヤも所謂最近のハイ・グリップタイヤでもなくしかもストリートでしたので、その様な状況ではハンドリングは比較的楽です。重い車ですがアベレージより多少上の方なら出来ると思います。

やはりアリストのパワーとなるとライトチューンレベルでもリアのスライドというのは比較的簡単なことなようですね、もちろんコントロールをするとなると別の話なのでしょうから私はそんな風にうまくはできないとは思います。読みますとパワーが上がっていくとパワーの立ち上がりも急で大きくなるでしょうからコントロールは難しいように読みとれましたが、タイヤはハイグリップだと案外コントロールというのは難しいものなのでしょうか? コンフォート系くらいのほうが滑り出しレベルが少し低い分やりやすいのかもしれないと想像していますがいかがでしょう?

> TRCもスリップ検出で出力をぐっと抑えますから、違和感が大きくその後の立ち上がりがかなり遅く感じられます。

TRCオフでVSCオンだとTRCが効かないのでVSCの効き方に違いが出るのかもしれないとも思いましたがVSCの制御はGやヨーセンサー検出で作動しますからTRCオフでもVSCの効き方は変わらないということですね。先日スタンドから出て加速する際にたまたま道が空いており強めにアクセルを踏んだところまだハンドルを切っていたためかVSCかTRCの作動音と赤いスリップマークが点滅したのですがその後もアクセルの反応が鈍くスロットルを絞っているということはありませんでした。それとも気のせいで絞られていたのかもしれませんが、違和感が大きいということなのでアクセルをパカパカと開けても反応が明らかにしないようなものなのでしょうか? あるいは出力を抑える程度はシチュエーションによって違うものなのでしょうか? 経験の範囲でよければアドバイスを下さい。またよろしくお願いします。


10/18 赤アリ乗りAK
アリストロ@1164さんへ

返答遅くなりましたが、プラグを外したいみたいですね?自分はNAアリなの でアリストロさんのVベルとエンジンが違うたターボエンジンの写真を見て推 測にてアドバイスしますが、実際にはいじってないので勘弁してくださいね。

まずはエンジンヘッドカバー(緑のトヨタマーク3000)を開けます。多分5番 の六角レンチ4本位で止まっていると思います、そしてカバー前のクリップみ たいなもので止まっていると思います。 そうしたらイグニッション3個(1つにつき黒い箱でプラグコード2本とカプラ ー配線1本)の位置をシールで位置を貼りましょう。例 上側中側下側 イグニッション3個の各カプラー配線オスメス側にもシール等でどこに繋がっ ていたかを貼りましょう。例 上側中側下側

イグニッションを止めているボルト多分10番を外します、イグニッション1個 につき2本のボルトで止まっている?このときまだプラグコード2本は外さな いでください。 イグニッション3個の各プラグコードのオスメス側にもシール等でどこに繋が っていたかを貼りましょう。これはプラグコードを手で何番目の気筒に繋がっ ているかを確認してから、プラグコードの両端にシール等で貼ってください。

例 「1気筒プラグ側」__「1気筒イグニッション側」「1気筒イグ」
     こんな感じで↑コードに貼ります      ↑イグニッション
イグニッションは邪魔なんでわきにどかしてください、もしかしたらプラグコ ードを外したときにバネのような物が出てくるかもしれないのでなくさないよ う注意  そうしたら各プラグ側のコードを真上に引く感じで「ポン」と抜きます。 プラグだけになったらプラグレンチで外します。プラグ交換もしくはチェック 取り付けは逆手順です。

憶測なので間違っていたらすみませんがこんなところで・・・。なぜシール等 でマーキングするのかは外したときに分からなくならないためです。 160のプラグ交換はかなり大変ですので覚悟の上挑んでください。161は結構 簡単だと思います。

それから自分は友達と一緒にチューン等をやっています、自分ではジャッキは もっていませんので借りてます、青空の下で作業しています。そのほかマフラ ー交換、リヤカメラ埋め込みをしましたよ。このリヤカメラ埋め込みはあまり 皆さんやって無いと思います。トランクキーを外しその穴にカメラを出すの で、とてもカメラが付いているとは思えないほど自然でスタイルを崩さないの で大変オススメです。費用も2万あれば出来ますよ。 長くなりましたが また


10/18 ハンバーグ屋
CAの皆さんワタルさん お久しぶりです 先週末帰国した ハンバー グ屋です 帰国と同時にマイアリは 短期の入院になりました なんとエキマニに 穴が開いていました 外してみると 二重構造になっている内側が完全 にはずれ かなりの排気抵抗があったらしく 2番だけすすけていまし たそのため燃調が薄めになっていたのか いまいち トルク感が無かったのですが エキマニを交換して 元の調子に戻り  秋晴れも手伝って 近くの峠を気持ちよく走っています。

☆ モリリンさん

はじめましてハンバーグ屋です NOSのインプレですが 私の場合  ウエット式で挿入しているため 70馬力ほど上がっています ノーマル でふあわキロ限界のハンバーグ屋号ですが (羽付けて15キロほど 最 高速が下がりました)ふわわキロ からNOSの スイッチを入れると およそ10秒ぐらいでふやわキロに達します それ 以上は試していませんので 分かりませんが(笑)

ターボの場合は もっと劇的に変わるようです そのへんは 福島のシ ロアリに乗られている方が そのうちインプレしてくださると思います ので 楽しみに待っていてください

私事ですが 10/21より またまた仕事で タイのほうへ出張です 2週 間の予定ですが 車に乗れないのと CAにアクセスできないのが残念です 21日は 都 内 成田近辺に出没していますので 派手な銀アリを見たら 気軽にお声を掛けてくだ さい


10/18 147Q-K
>>ひとつ皆様はどうなされておりますか?それは、前期のVに乗っており ますがドリンクホルダーがなく困っているのですがナポレックスのドリ ンクホルダーを買ったのですがエアコン口につけても、缶ジュースをお くと下を向き安定が悪いのです。滑ってるのか、止めている場所がわる いのかわからず、何処のメーカーがフィットして安定があってどのよう に装着すれば良いでしょうか?つまらない質問ですがよろしくお願いい たします

>初めまして、14フリークスの034(まさし)です。私もありまし た。私はどこのメーカーか忘れましたがコーナータイプの物を使ってい ますが全く同じ症状なのでルーバーの隙間に詰め物をしてルーバーを 固 定しちゃいました。例えばプラ板をの切れ端、厚紙等です。

返事が遅くなってすみません。親切な回答本当にありがとうございま す。がんばってみます!!


10/18 火の車 8233
クラブアリストの皆様、初めまして・・はずかしながらの初投稿なのです。い きなりですが私の火の車号はブレーキ性能に不安を感じたので、ショップの薦 めでTRDのアルミモノブロックのハイパフォーマンスブレーキセットを導入 致しましたところ、効き具合が非常に疑問に感じてしまっています。(余計に 火の車に成ってしまいました)ノーマルとこんなにフィーリングが違うものか とビックリしている次第です、高速走行での反応は申し分無いのでよろこんで いるのですが街のりでブレーキを踏むとカクカクとした感じで同乗者の首が前 後に揺れるのが気になる位です、また停車時からゆっくりとペダルをはなして もパッドが離れる瞬間にギューって結構大きな音を発します。

このような状況は正常なのでしょうか、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお 願いいたします。


10/18 代表取締られ役
ハブポートデビューを明日に控え、チョットだけドキドキしています。さらに 来週は「U−30顔合わせ会」・・。楽しい予定が目白押しな私です。皆さん こんにちは、No.6793「代表取締られ役」でございます。

◆ミスターハマーさん

>道に高そうな錦鯉が打ち上げられているほどに東京の雨は凄かったのです か。一度は道路が冠水したのかもしれませんからそういう雨は東京では珍しい のではないでしょうか。

私の棲家は千葉(しかもイナカ)にあります。東京に比べると舗装率は格段に 低いと思います・・・なのにアノ状況ですから、東京はもっとスゴかったと思 われ・・・。

>フロア―サポートバー・・・サスの変更を感じないという友人さんのインプ レもあったということですがサスがノーマルでボディ剛性が上がると相対的に サスが柔らかく感じてくるようになるんじゃないかと思うんですがそのあたり のフィーリングはどうでしょうか? 

サス変更を検討していた時“・・・乗り心地が良い・・”とか“・・・ハネな い・・・”とか書いた広告を良く見ました。思いましたね・・ソレって純正じ ゃん・・って。そんな時、CAのメンテコーナーのボディ補強系レポートを見 ていると“・・・動きがシャープになった・・・”とか“・・・コーナリング 時に安心して曲がれるようになった・・・”との書き込みがありました。 「・・コレだ!!」と思いましたネ。 で、足回りノーマル&ボディ補強のチューンを施した所、大変満足な結果にな りました。という事は、結果的に私にとって柔らかかったのは足回りではなく ボディだった・・・という事だと思います。

>アクセルを思い切って強めに踏むのはハンドルを切った後なのでしょうか ね。ロールも思い切ってさせて荷重移動もさせてサスが奥まで入り込んで動き が安定した部分を使って曲がる性能を引き出そうというようなことでしょう か? 

状況の説明が抜けていましたネ、スミマセン。「U」や「L」・「>」な街乗 りでのコーナです。勿論アクセルを強めに踏むのは、コーナリングの後半(足 がブレーキからアクセルに踏み変わる辺り)です。アリストって(普通のです ヨ)、アクセルをいきなり踏んでも一呼吸間をおいて加速状態になりますよ ネ。その“一呼吸”の分だけ強く(早く?)アクセルを踏むと、自分が加速状 態になるのを求めた時にクルマが動いてくれるので「クルッ」と回れる・・。 という風に私は実践してみた結果、解釈しました。

>19日のハブポート・・・・どんなカスタマイズをされるのでしょうか?  4、5時間もかかる「衣替え」ということですからエアロ関係なのでしょう か?

そーなんですヨ。富士オフミに行った方も行けなかった方も御存知の、超・有 名人から譲って戴ける事になったんです。しかも、同じ“U−30メンバー” のよしみで、チョット美味しいものを食べたぐらいの値で・・・。神が降臨し たのかと思いましたヨ。(笑)


10/18 リモデラー
赤アリ乗りAKさんへ

トランクの鍵穴に入れたカメラについて、私も以前からやりたいと思っ ていたのですが、どのようなカメラを使って、どんな収め方をしたので しょうか? 差し支えなければ、お教えください。やはり、カメラユ ニットは、秋月あたりのものでしょうか?


10/18 C.A.NEWS!
★「次期アリスト情報!!!」のページに新着情報追加!

 クラブアリストでは、2004年あるいは2005年にデビュー予定の次期アリストのスクープ情報を各誌協力の元にご紹介しております。これまでメンバーの皆さんの次期アリストへの要望をVOICEコーナー上で活発に書き込んで頂きましたが、それらが次期アリストでどのように反映されていくのか、そして熱烈な要望が寄せられるターボモデルは存在するのか等、気になるところは尽きませんね。

 今回はベストカー誌のご協力の元、同誌のまとめた内容をご紹介いたします。
 クラブアリストでは次期アリストに関する情報をお待ちしております! また今後もVOICEコーナーに、次期アリストへの熱い要望やメッセージをお待ちしております。

★次期アリスト情報!!!


10/18 C.A.NEWS!
★「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーに新掲載情報!

OPTION誌'03年11月号「オーナーズクラブへ入ろう!」という特集でクラブアリスト富士スピードウェイミーティングに合わせてアリストオーナーの編集部員さんの入会体験レポートとミーティングの模様がカラー4ページにわたり紹介されました。入会方法やS会員ステッカーの入手方法が写真解説付きで分かり易く紹介されている他、ミーティングの楽しみ方や一日の流れがイベント内容に沿って紹介され、またカスタマイズカーコンテスト入賞車両なども紹介されました。ぜひご覧下さい!


10/18 No8206 YOKO4
99年8月登録のJZS161のEMV付に乗っているものですが、こ の度、サウンドプロセッサを取り付けたいと思いオーディオ配線図を手 に入れて考えていましたがCDの音声出力の取り出し方が良く理解でき ません。フライリード線というところから取り出せるみたいなことまではなんと なく分かりましたが、その線の中身についてディーラーさん等に聞いて みましたが良く分からないとの返答で非常に困っております。

光デジタルに変換して取り出す方法等をご存知の方がいらっしゃいまし たらお手数ですが教えて頂きたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。


10/18 ブンブン丸3号
CAの皆様、ワタルさん こん○○は!!久しぶりの書き込みです!! やっとこ、車が二ヶ月ぶりに戻ってきて今ブンブンしてます!!

モリリンさん、初めまして!!

ハンバーグ屋さん、ご指名の福島のシロアリことブンブン丸3号です!! NOSなのですが、だいたい、3000ccクラスターボで約100psは 上がりますよ!!(取付方式による)ですが、だいたいゼロヨン20回くらい でタンクが空になってしまいます・・・あまり頻繁に使える代物ではございま せん!! ここ一発ってな時には強烈な加速をしますが、使える所は滅多にありません よ!! それに単純に取り付けるのはあぶないので、もし取り付けるのであれば、プラ グ8番相当・大容量燃料ポンプ・NCS(ナイトラスコントロールシステム) を一緒に取り付けるのをおすすめします!!

でも、単純にパワーを気軽に上げたいのなら、H○SのF−CONやT○CS 等、いいのではないでしょうか?NOSは強烈すぎるし、使用回数が限られる 為、ワンステップ上のチューニングに向いていると思いますよ!! 生意気、言って すいませんがこんな感じです!!


10/18 赤アリスト乗りAK
リモデラーさんへ

カメラ埋め込み カメラは秋月電気にて購入しました、ミラー機能付きで電源 12Vのやつです。秋月カメラじゃないと入りませんしミラー機能も使えませ ん。

取り付けはコツがあります。秋月カメラは基板ムキだしなのでホットボンドに て防水処理をしましょう。 それと小型マグライトや小型LEDライトを購入してください。このライトの レンズ頭だけを外してリヤトランクキーの穴に(リヤガーニッシュ)後ろから 合わせます。(オススメライトはウルトラLEDライトです。)

リヤガーニッシュを外しLEDライトのレンズとトランクキーの穴の大きさが 後ろから合わせるとピッタリだと思いますのでコーキング材やエポキシパテに てしっかり固定する、これによって穴は完全に塞がれて雨等は入ってきませ ん。 リヤガーニッシュを取り付けたあと、カメラをLEDレンズに合わせるとピッ タリとくるはずなのでエポキシパテをレンズ周りに付けて固定します。1日す ると固まりますのでその間までに画像の映りをカメラを動かして調整して下さ い。ディーラーオプションのビデオ配線に繋げればマルチに映ります。 またわからなかったら質問してください。

インプレとしましては
バックミラーとして活用できる
雨やスモークフィルムを貼った車でも後ろを見やすい
カメラが付いているのが全然わからないほど自然なスタイリング
こんなところです。 それでは


10/18 NEW!
★メンテVOL.375 「クラブバージョンアーシング装着記」

アリストV300VEに乗るNO.3950のKOJI52さんが、クラブバージョンアーシングキットをDIY装着されたので各種効果について紹介してくださいました。


10/18 義道
こんにちは〜〜〜 EMV無しスーパーライブサウンド装着車にビート ソニックの変換アダプターを使って社外のデッキをつけたら音質が悪く なりますかね???音に関しては素人ですが素人でも違いが分かるくら い音質が悪くなったらといつも悩んでいます。良かったらみなさんおし えてください。お願いします。

10/18 
火の車 8233さんへ

実は僕もTRDのモノブロックを入れていましてカックンブレーキ に悩まされておりました。このキャリパーはもともとセルシオ用を モディファイしたものなのでセルシオ用のパットを入れればと思い 同じTRDのブルーというものを使用してみたところ粉は出ないし コントロール性は上がるといいことずくめでした(30セルシオ用が 付きます)。 TRDではモノブロックへの適合にこのパッドがなっていませんが 今のところ問題もないし気に入ってます。


10/18 ベビースター
★次期アリストについて

東京モーターショーを特集した雑誌、もう皆さん書店でご覧になった事 と思います。 私は、今月15日、三○堂で見ました。確か四誌くらい?ありましたよ ね。 すべて見ましたが、残念ながら、雑誌名までは覚えておりません。 そのうち一誌くらいは、コンビニでも置いてあるのではないでしょう か・・・? 何れも実際に東京モーターショーで展示される車の「生写真」だったと 思います。 ジャガグアリさんが紹介いただいたトヨタのHPの「CG映像」の方が まだマシですよ。斜め前のいいかっこうからの映像ですから。

私が懸念しているのは、デザインもさることながら二点あります。

●まず一点目は、その大きさです。

全長、全幅ともに100mmほど大きくなるそうですね。 現行のアリストでもその大きさをもてあましているくらいなのに、特に 幅がこれ以上大きくなったら、日本のインフラ事情に適合するのでしょうか? 都会の狭い道や、田舎の旧い道ではかなり苦労するはずです。

●二点目は価格です。

恐らく、450万〜550万あたりになるのではないでしょうか?  この価格になるともう少しがんばれば、強力なライバルであるEクラス や5シリーズにも手が届きます。 それら車種に競合できるだけの「走り」と「デザイン」、そして「ブラ ンド」に優位性があるのでしょうか? また、独身の方は、可処分所得が高いので買えると思いますが、一般サ ラリーマンにははっきり言ってきついでしょうね。 現行アリストの購入者層がかなり限定されてしまうような気がします。

しかし、なぜあのようなデザインになったのでしょうか? カリフォルニアのトヨタデのザイン研究所の案なのでしょうか? 今回の東京モーターショーの評判を見て、デザインを見直しされる事を 切に期待したいです。


10/18 8017 ツライチ
アリスト前期ヘッドライトのH.I.Dのバラストバルブは他の車に流用でき るのでしょうか?誰か教えてください。   至急!!!!

10/18 リモデラー
赤アリスト乗りAKさんへ

早速のご回答、ありがとうございます。では、お言葉に甘えて、追加質 問をさせてください。

・「ウルトラLEDライト」はヤフオクでサーチすると出てくる自転車 用の物ですか?

・秋月物のカメラはいくつか種類がありますが、どの型番のものですか?

よろしくお願いします。


10/19 JASSY 8162
Club ARISTOの皆さん、はじめまして、愛知在中のJASSYと申します。 投稿ははじめてですが、いつも楽しく読ませてもらっています。

本日、10/18念願の新車での黒ARISTO S300VE納車となり気分は有頂天状態 (^_^)v財布の中身はどん底状態(;_;)。 でもこれからコツコツ自分使用に仕上げて行こうと思います。 ちなみに納車時に第一弾としてリヤスポイラーをクラブバージョンに変更(ハブポート 若林様大変ありがとうございました)しております。

愛知近郊でプチオフミ等ありましたら教えてください。 これからもよろしくお願いいたします。


10/19 10th #4896
10/18 NO.8206 YOKO4さん

★CDオーディオの光デジタルの取り出し方★

はじめまして、黒V300 10thAE乗りの10thと申します。CD音声データです が、トランク内ナビユニットとメインアンプの間にあるデジタルプリアンプま で、SPDIF-COAX(同軸)で来ています。青いコネクタ(同軸1本のみのも の)がデジタルプリアンプに接続されています。これから取り出すことが可能 です。光へ変換するには、COAX→Toslinkへのコンバータを購入するか、自作 するしかありません。

自作する場合は、http://www4.org1.com/~kitt/craft/audio/cox_tos/な どを参考にしてください。 (尚、上記URLを除く情報は、NO.5656 アイエスイーさんが独自に解析され、 過去C.Aに掲載されたものです。)


10/19 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【NEW 530i試乗してきました。それと。】

こんにちは。今日、NEW BMW 530iの試乗をしてきました。当方、サイズ 的にも似ており、E55(買えません)もそうですが前から気になってい る1台です。今までの5はスタイルがおとなしすぎるといいますかそんな にほしい感じではありませんでしたが、今度のNEW5はシルバー(530i Hi-Line)とブラック(525i Hi-Line)の2台実車を見ましたが、自分はな かなかスタイルがいいといいますか、自分的にはお気に入りのスタイル です。

 そして、530i(231Ps、幅1845mm、POTENZA,RE-050?:225-17inだった と思う)を試乗させてもらったのですが、左ハンドル車で座った感じ、 右方向がかなり広い、遠いといった感じで、Hi-Lineということもあっ てインテリアは落ち着きもあってなかなかいい感じでした。i-Driveも ついていましたね。しかし、ナビ画面は小さく横長で、ちょっと見づら いかなといった感じでした。

 そして、エンジン始動、アイドリング等かなり静かでした。街中を20 分程度、高速をほんの少し走ったのですが、ディーラーを出てまずびっ くりしたのが、新しくアクティブステアリングシステムが採用されてい ますが、10〜30km/hの低速でかなりステアリングがクイック、慣れない と恐いくらいでした。なれるとよさそうです。街中を40km/hくらいで流 しているときの乗り心地はかなりいいですが、ゴツゴツといいますか割 と敏感に路面状態を感じるようなところもあったと思います。このへん の乗り心地は自慢ではありませんがハイパーリル号(オーリンズコジマ NEWPCV車高調、RE-01、RS-GT18in、青スタビ)も負けていない、むしろ いいかもと思ったりもしました。

 加速も断ってから3、4度結構アクセル踏まさせてもらいましたがレス ポンスはかなりよくて一気に上まで回る感じで、速度的にはゆわくらい までの加速でしたがいい感じでした。ただ、231Psですので、上までき れいに回っていい感じなんですが、パンチ力というのはそれほど感じな かったような気がします。あんまり乗っていないので、もひとつわから ないというのもあるかもしれませんが。高速はぬわわくらいでわずかな 距離しか走れませんでしたのでなんとも言えません。真価を発揮するの はぬえわ以上でしょうね。

 試乗終わって、自車を運転したんですが、乗り馴れている安心感もあ るでしょうが、やっぱりいい乗り心地でした。NEW530はかなり気に入っ てしまいましたが、同時に自車のよさも再認識してしまいました。た だ、530は少ししか走れていないので、もっとたくさん走ると、もっと よさがわかってくるかもしれません。さらに気になる存在になってしま いました(笑)。

 スーパーベストカー(東京モーターショーパーフェクトガイド)、自 家用車東京モーターショウ速報買いましたが、LF-Sの記事がたくさんあ りましたよ。サイドビューなどは流麗でいい感じがしないでもないです が、内装は言うに及ばず、やはりショー出品車(実際販売されるのと差 が大きい)といった感じでしょうか。Lマークもでかいですねー。 1900mm近い全幅は実車ではかんべんしてね。コンセプトカー(ショー出 品車)だけの世界にしといてね。でもNEW 5も1845mmになったし、しめ しめ向こうを張って1850mm以上の可能性はあるかもですね、幅もひとつ の要素ではありますが、ドライビングプレジャーの高さや飽きのこなさ で勝負してほしいですね。


10/19 赤アリスト乗りAK
リモデラーさんへ

カメラは秋月電気にて7400円で購入できます

商品コード:M-53(完成品-53) 超小型カラーカメラ 1/4インチ26万画素CCD[MTV- 54K0N]

LEDライトはヤフーオークションでも出ていますがホームセンターでも売っ ていますよ。ウルトラLEDライトにて検索すると出てきますが車用では無く ハンディライトです。そこの頭だけを使いますのでライトは無駄になります が・・・。

アリストロさんへ

オススメプラグですが自分はホットワイヤー推奨のベループラグを使用してい ますが、今流行のイリジウムと違いプラグの電極が凄く太いので耐久性があり そうです。オススメ自体はやはり定番のイリジウムかと思います、アリストロ さんの車の仕様がどうなのかはわかりませんが、純正と同じ熱価が良いかと思 います。 またわからないことがあれば質問して下さい。


10/19 5493 いち
★NO.7090ツトムさん★

はじめまして 5493 いち と申します。 私も岩手県(内陸部)在住ですが県内では未だメンバーさんに遭遇したことが ありません。広〜〜い県ですから他のメンバーさんと遭遇するのも大変ですよ ね(苦笑)。。

私の場合、東北地方在住のCAメンバーを中心に結成した『areaE』のメン バーになっているのですが、この中にはもう一名岩手県(こちらも内陸)在住 の方がいらっしゃいます。 職業も年齢層も幅広〜いメンバーが1〜2ヶ月に一度のミニオフミで懇親を深 めていますので、ツトムさんも是非お仲間になりませんか? ちなみに次回は11月初旬の予定です。。


10/19 departure
CAのみなさんこんばんは。 UZS143乗りのdepartureと申します。日頃から120K〜140Kの速度域 で振動が出て悩んでいました。 先日、高速道路にあるSAのGSで無料点検を受けた時、「パワステオ イルが入ってません」と言われ急遽補給しました。そのSAを出て 120Kを過ぎても振動が出なくなりました!! しかしまた、振動が出 始めています。(エンジンに負荷がかかった状態の方が振動しま す。)

パワステオイルって重要な物なんでしょうか? 交換手順をお知りの方レスお願いします。レベルゲージで量を見る ときはアイドリングの状態で測定するのでしょうか。(ATFの様 に。)


10/19 火の車 8233
どなたかハンドルネームが無かったので判りませんでしたが、早速のお返事有 難うございました。クラブアリストを知り、また入会し投稿することで答えが 出たと言うことは本当にうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。ある程度パッ ドが減ったら必ずTRDのブルー(30セルシオ用)を装着させてもらいま す。教えてくださった方どうかこれからもよろしくお願い致します。

10/19 NO,7812 DAI
Club ARISTOの皆さん久しぶりです。 NO.7812のDAIです。

実はテールレンズのウインカー部分クリアー化とを自作でやろうと思っ たのですが…テールレンズ(外側)を外すことがどうしても出来ないの です。 「熱湯をかけるとすぐにとれる」とか言われるのですが全然とれないの です。 テールレンズのウインカー部分クリアー化の やり方を知っている人ぜひ教えてください。よろしくお願いします。


10/19 NO.7090 ツトム
NO.5493 いちさんへ

お誘い有難う御座います。オフミというのがあまり現実的ではない土地柄なの で、クラブアリストメンバー とはいっても個人的なものに近い状態でした。11月初旬のミニオフミ、参加 してみたいのは山々ですが、 休みが合うかどうか微妙な所です。今日も仕事中で会社のパソコンよりアクセ スしています。

近辺には(沿岸部のM市)私のほかにメンバーさん一人(16アリスト)、知 り合いで16が一台、14が一台 いますが、職業柄休みが一致しないのが残念です。内陸のM市には時々行く機 会があるので、何台かは アリストも見かけるのですが、ステッカーがないんですよねえ。いちさんはど の辺ですか?ミニオフミはどの辺でお集まりなのでしょうか?事前に日程もわかれば調整で きるかもしれないので・・・


10/19 NO.330 jamamoto
久しぶりの投稿になります。 現在、東京から大阪に移住しております。

ホーネットさんへ

皆さんこん**は。ひさびさの投稿のホーネットです。ホイールのリム部のガ リ傷について教えてもらえればと思います。

とのことですが、私もBBSのRGR18インチ・ダイヤモンドブラックを装 着しており、前輪2本のエッジ修理をお願いしました。 依頼先は「ワ○ルドホイールサービス」です。ネット検索すると見つか りますので、問い合わせてみてください。 多分、近隣のタイヤショップなどを紹介してくれると思います。

私の場合は、東京からの送料込みで1本17千円でした(消費税別)。 約1ヶ月後に修理が終わりました。見事に直っており感動した記憶がありま す。 そういう私も左後輪を何箇所か傷つけてしまいました。 どうしようか思案中です。


10/19 5493 いち
★NO.7090 ツトム さん★

私はM沢市在住です。時々アリストは見かけるのですが、ステッカーを貼った 方は見あたりませんね。 内陸のもう一名はK市にお住まいですが、残念なことに転勤で関東方面に行か れるとのことで、次回は送別オフミになる予定です。 ハンバーグ屋さんやブンブン丸3号さんなど東北地方にお住ま いの方々を中心に現在30名ほどのメンバーがいます。ミニオフミの場所につ きましては、過去の例から仙台周辺や福島県内が多くなっていますが岩手県の メンバーを増やして三陸でもオフミができるようになるといいですね。 11月初旬のオフミにつきましては、近々ブンブンさんからご案内があると思 いますので是非いらしてみてくださいね。。


10/19 KK−TINA
V300ベルテックスに乗ってるのですが4年目になり内装の雰囲気を変えて モデルチェンジまで乗り続けようと思ってます。 S300の茶木目のパネル に交換を考えてるのですが、シフト回り(シートヒータースイッチ等4ヶ 穴)、フロント・リヤ各左右の6点の品番と価格をご存知の方、教えていただ けますか?
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿