クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.3950のKOJI52さんが、クラブバージョンアーシングキットをDIY装着されたので各種効果について紹介してくださいました。


メンテVOL.375 クラブバージョンアーシング装着記
<作成:'03年10月18日>
今,話題のネッツトヨタ東京(ハブポート若林)のクラブバージョンのアーシングキットをDIYで装着致しましたので,皆様の何かの参考になればと思い,今回,ご報告させて頂きます。当方の装着前の車両について以降に示します。

購 入 : 平成12年10月
車 種 : V300VE(後期型) 黒 
タイヤ : レグノGR-8000
ホイール: 純正17インチ
マフラー: ネッツ・シュポルト ステンレスマフラー
エアクリ: TRD
走行距離: 75,000km (うち高速6〜7割)

以前から,アーシングには興味があり,H○S製サークルアースや汎用品を装着しようと考えていたのですが,アリストへの装着事例も少なく,ターボ車にはあまり効果が無い等の噂に惑わされており,一歩踏み出すことが出来ませんでした。今回,アリスト専用が発売となり,それもアリストを熟知されているフレンドディーラーのネッツトヨタ東京(ハブポート若林)さんからの発売で,又,ワタルさんも開発を手伝われたとのことなので,間違いない商品であると確信いたしましたので,さっそく購入・装着いたしました。当方は,アリストで年間2.5万キロ走行するヘビーユーザーの一人です。よって,少しでも燃費が向上することで,かなりの経済効果があると考えられます。JZ161に乗って燃費を気にするようでは,乗る資格半減だとは思いますが・・・とにかく現状の状態に刺激を与えたくて装着を致しました。当方のアリストの燃費は,高速道が多いので7〜10kmで推移しておりました(マルチ参照)。

★装着(DIY)

まず,取り付けですが,説明書も丁寧に,かつ,分かりやすく作られますのでDIYで十分に取り付けが可能です。工具としては,10mm〜13mmのソケットレンチ及びラチェット等があれば1時間でできると思います。ただ,注意点としては,エンジン周辺の取り付けポイントで,ネジを落とさないようにすれば特に無く,目立って難しい箇所もありません。

★インプレッション

装着後ですが,一言で表現すると「滑らか」になった感じです!変速ショックの低減のほか加速がスムーズになり,大げさな言い方をすると「エンジンが若返った」ような感じがします(抽象的で申し訳ございません)。低中速トルクが向上したことによるものと考えられます。アリストの280馬力に慣れてしまった当方と致しましては,これだけの違いを得ることができてビックリしております。しかし,当方のアーシングの主目的は「燃費向上」でした。装着後,約200km(街乗り20km,一般道110km,高速70km)走行致しましたが・・・,8.6km/Lと思ったほどの向上は見られませんでした。この要因は,街乗りにて渋滞が多かったこと,アーシング後の変化を楽しもうとアクセルをいつもより多めに踏んだことに尽きると思います(笑)。やっぱり,エンジンがスムーズになっているので,ついつい楽しくてアクセルを踏んでしまいます(よく考えてみると燃費は上がっているのかも・・・!?)。

★総評

今回の装着の総評を下記に示します。

◎ 芯線を銅メッシュとした専用線は22スケアと非常に大きい(他に類が少なく,いかにも効果がありそう)
◎ エンジンカバーのブルーと調和の取れる色合いなので,エンジンルームも映える!
◎ 取り付けは簡単
◎ エンジンがスムーズになる(中低速トルクアップ,レスポンス向上)!!
◎ オーディオ音質向上(従来のボリュームより小さくて良い かつ 高音がクリアーに聞こえるようになっている!)
△ 始動性向上は体感出来ず
△ ヘッドライトの照度アップは体感出来ず
△ 燃費向上は未確認,現在,調査中

※  ◎は体感(実感)可能なもの   △は効果薄(無)もしくは未確認

今後,色々試してみて,データを収集し,再度,皆様へご報告できればと思っております。また,今回,ネッツトヨタ東京・ハブポート若林の担当様には,当方のわがままを聞いていただきご迷惑をおかけ致しました。お陰ざまで,期日までに手に入れることが出来ました(送料込みというのも大変助かりました)。この場をお借り致しまして,厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する