クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.607

8/26 BVLGARI◆BLASTO

ワタルさん、皆さんこん○○は、お久しぶりです。今年こそは念願の、2年越 しの富士オフミに駆け付けたいです。四国からは遠いですし、現在まだスケジ ュール調整中のBVLGARI◆BLASTOです(^^ゞ

☆☆☆6623 まんちゃんさん☆☆☆

はじめましてです。もしかしてそうかな〜?とは思っていたのですが、掲示板 のTE37メッキ加工という言葉で確信しました。先週発行されたL/S誌に 載っていたのはやっぱりまんちゃんさんだったのですね。ちなみに僕も小さく 小さく載っています(分からない位なのであえて聞かないで下さいね (^^;))。しかしながらTE37メッキ、いいですね〜☆僕も昔考えてたんで す。でも同時期にAT壊れちゃって修理費で全部消えたんで今もホイルはLS 19インチのままです。(そういえばまんちゃんさんはLS20インチ履いて たんですよね?)またお話聞かせて下さいね。

3日程前からアリストのフロント周りとブレーキ周りバラしたまんまで部品待 ちしています。スケジュールo.k.になったのに部品来なかったらどうし よ・・・(@_@;)それでは〜(^。^)/~


8/26 No.7047 智
8/24 Kazeさんへ

>青空駐車場で9ヶ月位経過してますが、今のところ以前の様に黄色への変色 の兆しはありません。再塗装の際に若干の「変色」を予想して純正ホワイトパ ールより少し白めで塗装して頂きました。とても納得のいく仕上がりで満足し ています。

ご回答ありがとうございます、No.7047 智です。 Kazeさんの心強いご意見頂きました本日、早速板金・塗装屋さんに出向き、 再塗装の依頼をして来ました。 塗装屋さんにも、「任せて下さい」と頼もし い返事を貰い、仕上がってくるのが楽しみです。 私の場合、前後バンパーと サイドプロテクターを塗装して貰う事を前提に見積もって貰いました。

後か ら気が付いたんですけど、サイドミラーもかなり変色してまして、追加でいく ら掛かるか聞きましたら、「もうついでなので、含んだ分でいいですよ」とあ りがたいお言葉! ラッキー♪ 部品代&塗装代含め・・・かなりのPRIC Eがつきました。。(^_^;)ま、仕方ないかっ と思うしかありませんね。 何はともあれ、ありがとうございました。


8/26 C.A.NEWS!
★ジャンクションプロデュースが富士スピードウェイミーティング参加決定!

C.A.サポーターとして全国の皆さんのアリストライフをサポートして下さっているジャンクションプロデュースより富士スピードウェイミーティングへの参加表明が届きました。今後も決定次第お知らせ致します。アリストファンならどなたでもご参加頂けますので、是非ご家族・ご友人をお誘い合わせの上お気軽にご参加ください!

★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ開催概要


8/26 Trader
C.A.の皆様・ワタルさん こん○○は! Traderです。

☆Jさん

昨日、ハブに連絡入れましたら今週土曜日に取り付けを行うということです ね。私も立ち会わせていただきますのでよろしくお願いいたします。午後3時 でよろしくお願いします。

☆E&Cさん・Terryさん

Traderです。既に上記していますが今週土曜日の午後3時ぐらいにJさんと 私がハブに出現いたします。もしご都合が良ければ御一緒いたしませんか?

☆ラブリー悪魔くんさん

御無沙汰しております。Traderです。横レスで申し訳ありませんが、次期ソ アラを狙っておられるのですか。現行でもコンプレッサーキットも出てますし カッコも良いですしねー。ラグジュ系でいくなら最高だと思います!20イン チぶち込んでキャノーバサスでべたべた落として・・・だけど走らせるとめち ゃ早いみたいな・・・ところで白アリパンチさんとFISCOは参加されるのですか?


8/26 マンセル
☆CA富士スピードウェイミーティング参加表明☆
HN :マンセル(神奈川)
No :6943
車種:V300VE 
人員:大人2名
並びにサーキット走行希望

昨年も参加したかったのですが・・・仕事の都合が付かず・・・初参加となり ます。ワタルさん、スタッフの皆さん、CAメンバーの方々にお会い出来る事を楽し みにしています。


8/26 GS300レク
7/29 シルビアリスト さん

>タイロッドの交換をしたということですがそちらは日本よりも過酷な 車社会ですから経年劣化か何かだったのですか?しかしISアルテッツァ 乗りのLEXUSのメカさんもクラブバージョンパッドに関心持っていたなん てなんか嬉しくなりますよね。今もけっこう14アリストを見かけること ありますか? やっぱりGS300レクさんのはLEXUSですからけんパさん のレポートのようにLEXUSバンパーと小さなリップスポイラーが付いてい るのでしょうね。あれ、かっこいいです!

ご無沙汰しております。タイロッドはブーツが破損しておりグリースが かなり漏れていました。経年劣化との報告ですがプライヤーかマイナス ドライバーでこじったようにも見えました。こちらは朝夕の市街地ラッ シュアワーは別としてストップアンドゴー、特にゼロ発進が日本と比べ ると少ないと思います。比較的信号も少なく高速の乗り降りも料金所が 無いため大抵の場合スムーズです。そういう意味では日本よりも過酷で はないかもしれません。車体のヤレも日本でメーター10万キロの車の 方がこちらの10万マイル(約16万キロ)よりひどいように感じました (あくまでも私の経験です)。

クラブバージョンのパーツですが、こちらで流通出来ればきっとニーズ は高いと思います。ハブポートさんにお願いしてみましょうか?レクサ スのお兄さんもきっと買ってくれるでしょう。

14アリは本当に少ないです。私の後期型モデルは本当に年に数台しか 見ません。 けんパさん(はじめまして)のレポートをあらためて見せて頂きました が同じバンパーのようです。リップはヨーロッパ仕様ということで私の 車には付いていません。アレかっこいいですね。

そういえばマイノリティーレポートの未来のレクサスカーのダイキャス トが売っていました。全長15センチぐらいの小ぶりなサイズで3千円 ぐらいで良く出来ていましたよ。日本にもあるのでしょうか?

8/3 ベル14 さん

>欧州車って日本車よりもローターも一緒に摩耗させてフィーリングが いいってことみたいです。

レス遅くなってすみません。なるほどローターも一緒に減らす方がフィ ーリングが良い訳ですか。ローターについては熱膨張時にひずみの少な いものが良いとは聞いていましたが、磨耗させてフィーリングを上げる と言うのは知りませんでした。パッドはメタルを含む方が一般的には安 価に効くモノが作れると思っていました。

そう言えばちょっとしたニュースを。先日BMWのプロトタイプが走っ ているのを見ました。前後ともルーフにアンテナを立てまくった現行の BMWに守られるように挟まれて走っていました。プロトの室内にはモ ニター類がたくさん並んでいました。外観は交通法規を守る最低限の灯 火類を露出しているだけであとは全て黒テープで覆ってありました。片 側だけヘッドランプを出していましたが片側3つ目でプロジェクター風 の比較的小さなものでした。リアのランプはテープでほとんど隠れてお り、バックランプに至ってはマフラー横に四角い白ランプがぶら下がっ ただけの状態でした。ダッグテールのような一体型リアウイングは7シ リーズ風なのですが微妙に違いもっと丸みがありました。しかも2ドア でオープンカーです。ひょっとしてNEW6シリーズのオープンカーバ ージョンでしょうか?ヨーロッパや日本でデザインされた車もオープン カーだけはアメリカでデザインされると聞いたことがあります。しかも この日はラッキーな事にカメラを持っていっておりこっそり走っている ところを撮る事が出来ました。

8/4 ARI吉 さん

>シムですがその昔にパッド裏に付くシムを抜くとタッチが良くなると 聞いてさっそくガレージでイソイソと外してみたことがあるのですが結 果は鳴きもそうですが走るだけでキャリパー内でパッドが遊ぶのかカチ ャカチャと音が走っている間中いいます

こんにちはGS300レクです。日本も暑くなってきたようですね。シ ム抜きですがGSではありません。以前他の車では抜いていた事があり ました。カチャカチャとありますがクリップではなくシムの事ですよ ね。

>アメリカのビルトインのガレージということだと思いますので非常に 立派なガレージを想像していましたが何かこう安心いたしました。。。 私は本当は200V導入でのエアツールや溶接機みたいなものがあれば 面白そうだと思っているのですが。

いえいえ普通のガレージです。壁は仕上げ無し(ペンキも壁紙も無し) で床はコンクリート打ちっ放し,扉はスライドアップのリモコン式です。 これがこちらでは一般的だと思います。壁の剥き出し石膏ボードはグレ ーがかっているので白ペンキを塗って照明効率を上げたいのですがなか なか踏み出せません。部屋と繋がっていると内扉を開けておけばエアコ ンが効いて夏場も快適です。停めて直ぐはエンジンの熱でたまりません が。。エアツールいいですね。コンプレッサーとエアタンクとなると本 格的ですね。最近はかなりトルクのある電気式インパクトもあります よ。溶接は火事がちょっと怖いです。

8/2 ミスターハマー さん

>今年の夏は昨年の20数日とは逆で数日しか夏日がなかったそうで す。車には過ごしやすいですが夏らしくないですね。カリフォルニア (でしたか?)は気候はおかしくないですか?

こんにちはGS300レクです。統計的なものは知りませんが今夏は1 30年ぶりと言われる猛暑です。私のGSもきっと水温に影響が出てい るのでしょうが、動きの鈍い純正メーターでだまされているフリをして います。東海岸地域では広域に渡る停電がありました。私の知人はアパ ートが45階にあり階段をその晩だけで3往復したそうです。

>タイロッドのブーツの破れはご愛敬というか距離を走るとやはり厳し いものがあるのでしょうね。でもアッシー交換になるのですね。それか らクラブバージョンパッドを装着されていてレクサスディーラーでも興 味もったようですね。そのうちにアメリカでも入手可能になったりする 可能性もゼロではないですね。

この国は保証問題がうるさい為、特にメーカーでのサービスはパーツ丸 ごとの交換になるようです。マクドナルドのコーヒーで火傷して“熱い って書いてなかったから店の責任”が通る国ですから。クラブバージョ ンパッドを広められれば良いのですがやはり何処かのテストにパスしな ければ売れないのでしょうね。

>この映画ですが私も以前に見ました。たしか147が映っていません でしたでしたて?もしかしたら他の映画との記憶違いかもしれません が・・・しかしブーストってどういう意味なんでしょうか?盗難に関連 する意味を持っているんでしょうかね。

147が映ってるかも?もう一度見て確認したいのですがDVDプレー ヤーのドアに噛み込まれて確かディスクがダメになってたような気がし ます。内容が内容なだけに買い直す気にはなれずそれ以来見ていませ ん。ブーストとは映画の中では盗むという意味のようです。車が好きな こちらの人に聞いてみましたが“スラングだと思う由来はわからない” との事。バッテリー上がりの時に他車から電気を分けてもらうケーブ ル、あれこちらでは依然現役ですがブースターケーブルと呼びます。弱 ったバッテリーの電気を増加させてエンジンをかけるという意味でしょ う。同様にエンジンがかからない状態のものを強引にかけるというこじ つけで出来た言葉ではないかと勝手な想像です。違っていたらゴメンナ サイ。

>ガソリンは日本よりも4割は安いですね。アメリカではハイオクが日 本のレギュラー位のオクタン価だということだったのではないかと思い ますがやはりハイオクを入れているのでしょうね。

はい。ガンガン走ってますのでそれだけが救いです。ESはレギュラー ですがGSはハイオク指定です。こちらにはプレミアム(ハイオク)と レギュラーの間にスーパーという間をとったガソリンがあります。オク タン価もちょうど真ん中ぐらいです。入れた事ありませんが不思議なグ レードです。先日のNY大停電とパイプラインの破裂事故でガソリンの 値段が跳ね上がりました。一瞬どうしてこんなに急騰したのか分からず スタンドで固まってしまいました。

8/8 アリ銀Z@4900 さん

>ジャンパースイッチっていうのは本体にあるスイッチということでし ょうか?あとサブウーハーを切るとスッキリというのはもっと効果が高 そうなコメントですね。でもサブウーハーを切るのってやっぱり配線を 抜くか何かの作業を伴うものなのでしょうね。

こんにちはGS300レクです。そうです本体に付いているダイヤル式 のものです。ジャンパースイッチとは呼ばないかも知れませんスミマセ ン。音を感じる感覚は個人差や体調が影響すると思うのであくまでも私 の場合ですが、サブウーファ(純正)を切るのと切らないのでは雲泥の 差があります。私は簡単なスイッチを付けてオンオフの比較を何度もや りましたが全く別の音になります。低音が無くなるのではありませんす っきりとした音になる分むしろ本当の低音というものを感じます。しか しおっしゃる通り配線を加工する必要があります。きっとアリスト専用 のカプラーを使って割り込ませているでしょうからその中のサブウーフ ァ用の配線を切るだけで良いのではないでしょうか。取付をしてくれた 店に頼めばコストはかからない様な気がします。フロントスピーカから だけ音を出す前方定位の考えも良いと思います。私の場合は音量が足り なく感じてついつい2つより4つのスピーカの音に頼ってしまいます。ツ イターとミッドを別々にドライブするといいかもしれませんね。

>アリストはハイスピードクルージングもゆったりと流して音楽や景色 を楽しむようなクルージングのどちらも楽しめる車ですよね。またアメ リカからのレス待っております。

はい。後者に重きをかけるよう日々努力しています。今後もよろしくお 願いします。


8/26 ZZZ
★マンセルさん★ハンバーグ屋さん

レス有難うございます。トムスさんのカーボンボンネットを実際に装着されたお二人 からのアドバイス、大変参考になりました。

S乗りですので人の3倍位で走行する事はありません(せいぜい2倍?)ので、ボン ネットピン無しで問題無く行けそうです。 ダンパー片持ちによって発生する若干の歪みは取付け時にて確認してみますが、両持 ちにできるような良いダンパーが見つかればベストですね。 塗装に関する情報ですが、やっぱりカーボンは難しいのですね。この点については ディーラも経験無いようなので、事前に打合せをしておきたいと思います。

お二人の生きた情報に感謝するとともに、Clab ARISTO という素敵な場を設けら れ、維持・運営されているワタルさんに感謝いたします。有難うございました。


8/26 くろありかずくん
◎CA富士スピードウェイミーティング参加表明◎

ワタルさん、オフミスタッフの皆さん、お疲れ様です。エントリーしま す。

HN :くろありかずくん(愛知)
No :1776
車種:V300VE 
人員:大人2名子供1名
サーキット走行希望

8/26 テイルス
ご回答有り難う御座います。アンプの方はプラスです。 回答して下さった配線の方調べてやってみようと思います。 取り付けの方完成しましたらまた報告致します!有り難う御座いました!

8/26 kei
>7/16シュニットさん

返事遅れました。すいませんしばらく見てなかったもので。北海道オフやり たいですね!あと機会があればぜひお会いしたいですね!私は道東です。


8/26 kaze
8/26 No.7047 智さん

>部品代&塗装代含め・・・かなりのPRICEがつきました。。 (^_^;)ま、仕方ないかっ と思うしかありませんね。

ふふふっっ(笑)私は、仕上がって来たときのあの「感動」をいまでも 忘れません(爆) 再塗装後、車を降りた時、自分の車を「振り返る」ようになりましたも の(笑)お金に換えられない満足感が きっとあるはずですっ!これは、前期型16型ホワイトパールに乗って る方しか味わえない(笑)


8/26 TOSHI
☆富士スピードウェイミーティング☆参加表明
会員番号:5922
HN:TOSHI
参加人数:三名
2回目の参加です。楽しみです。

8/26 5864 Koma
◆◆参加表明 ◆◆

昨年に引き続き富士オフミ、参加させていただきます。ワタル様、スタッフの皆様、よろしくお願いいたします。

HN      Koma
会員番号   5864
車種     161 V300−VE
参加人数  長野県より1名
 
★★ZZZさんカーボンボンネット塗装★★

ZZZさん始めまして、Komaと申します、横レスで失礼いたします。昨年の富士オフミでハンバーグ屋さんのカーボンボンネットを拝見して一目惚れしてしまい取り付けました。ハンバーグ屋さん東北オフミではお世話になりました。

塗装に関しては、苦労しました(金銭的にも)行きつけの塗装屋に持ち込んで、説明書に書いてあるとおりまず「♯400程度のペーパーで表面の水砥ぎを行う」とありますが、とても♯400程度のペーパーでは、カーボンボンが硬くて 削れません。職人さんも困り果ててトムスのテクニカルセンターに問い合わせてみた所、カーボンは鉄板の数倍の硬さがあるので最初は♯120ぐらいで磨いて最終仕上で♯400程度にしないととても無理との事でした。カーボンボンの場合はピンホールが出てしまうのでクリアー仕上げにする場合はこの穴埋めが大変でした。クリアーを薄く塗り黒サフェーサーを吹付け♯120〜♯400で磨く。この工程を5回程行い何とかピンホールが目だたなくなりました。職人さんには、もう腕が痛くなって上がらないと愚痴をこぼされてしまうほどでした。後で請求書を見て腰が抜けました(>。<)

ハンバーグ屋さんも仰るとおり、流石トムスですね、ボンネットの中ほどには衝突の際ボンネットが二つに折れる用に溝が切ってあります、事故ってギロチンになりたくはないですものね(⌒o⌒)

取り付けてから10日程でダンパー側の方が少し浮き上がってきたので外しました。行きつけの板金屋さんで中古の ダンパーを頂いて加工して取り付けました、富士オフミ参加されるようでしたらお声がけ下さい。

◆momonoさん再会楽しみににしています。

◆のりぞーさん、参加されるようでしたらお供させてください。


8/27 C.A.NEWS!
★オートファッションEXE誌が富士スピードウェイミーティング取材決定!

毎年同イベントに足を運び熱い状況を紙面で伝えてくれているよりオートファッションEXE誌より今年も富士スピードウェイミーティングへの参加表明が届きました。今後も決定次第お知らせ致します。アリストファンならどなたでもご参加頂けますので、是非ご家族・ご友人をお誘い合わせの上お気軽にご参加ください!

※サーキット体験走行は当日受け付けとなっております。台数制限がございます。昨年実績は80台でしたがたいへん人気がありますので 会場メインステージエリアでの11時05分からの受け付け時に直ぐお申し込み下さい。

★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ開催概要


8/27 LEGO
=★CA富士スピードウェイミーティング参加表明★=

お疲れ様です。 ワタル様をはじめCAスタッフの皆様CA会員の皆様、はじめまして千葉在住 のLEGOです。今回オフミが初参加となりますが、なにとぞ宜しくお願い致 します!

HN   : LEGO
NO   : 7920
車種   : 3.0Q
参加人数 : 3名(2名友人です)
併せてサーキット走行も希望致します。 当日素晴らしい天候になることをお祈りしています。またCA関係者の皆様方 にお会いできることを楽しみにしております。

余談ですが、147NAのアーシングはJZA80NA用でも取り付け可能なのでしょう か?それとも汎用タイプで取り付けた方が無難なのでしょうか・・・。

オフミも含め、改めて宜しくお願いします。


8/27 Terry (No.4205)
ワタルさん、CAの皆様、こん○○は。いよいよ待望のFISCOオフミ参加 受付が開始されましたね。今年は何台くらいのアリストが集まるのでしょうか (○○○さんがお得意のPerlを駆使して今年も集計・分析してくれるかな? )。私は取り損ねた夏休みをオフミの日程に合せて取ろうと画策中です (^_^;)。

★ 8/26 Traderさん ★

お誘い、ありがとうございます。土曜の午後はトムススピリットさんでメンテ ナンスの予約を入れてしまった為、残念ながら今回ハブさんにお伺いすること ができません。ゴメンなさい。急速に進化を遂げているTraderさん、Jさん の愛車を是非とも拝見させて頂きたいところではありますが、オフミの楽しみ に取っておこうと思います。


8/27 No.7700 やまゆ〜
C.A.のみなさん、こん○○は。No.7700のやまゆ〜です。

*ワタルさんへ

No.7700のやまゆ〜と申します。先ほどメンバーズリストを確認したと ころ、私の欄の愛車の項目がV300VEとなっていました。実際に乗ってい るのはS300VEなので、お手数かと思いますがS300VEに変更いただけない でしょうか。よろしくお願いします。

<やまゆ〜さん、こんにちは! メンバーズリストの修正につきまして了解いたしました。今後ともクラブアリストで良きアリストライフを! ;ワタルより>


8/27 VVE50
●紫さんへ

>何分、家族の連中は、車に詳しくないので、何が変わったかは、わから ないようで、それが、私のカスタマイズに拍車をかけているみたいで す。笑

こん**は。VVE50@V乗りS会員です。その状況わたしもよ〜く判ります。今のアリストでアドのスーパースポーツを付けても助手席などはアリストってすごく安定感があるねと高速で申しておりました。乗り心地がすごくいいと(笑)E50が吊しでも変更されているのはいちおう知っていたのですがれよりもいい助手席にして乗り心地がフワフワとしないところがいいそうです。

>「ブリーザータンク」は、アリストには、ついてなかったと思います。 スバル系の車には、装着されていたというのは聞いたことがあります。 基本的に、「ブリーザータンク」は、ラジエター内で発生した泡などを 集めて、その泡が冷却効果を邪魔しないようにするものだと認識して います。

私が思っていたラジエーター水を補給する時に使用する水減り時を補う【リザーブ】タンクのこととばかり思っていましたがこれはノーマル状態でも付いているはずなので【ブリーザ】タンクというのはまったく私の知らないパーツでした。ラジエーター内で泡が発生するものなんですね。どのくらいのスピードで流れているのか判りませんが細かい通路なので案外泡立ちがあってエンジン内部にも巡っているものなのかもしれませんね。TRDメーター(320キロ)に 変えられているとはうらやましい! 90度以上にはなっていないということなんでTRDメーターの水温計は目盛りが振られているということなんでしょうね。ノーマルよりは針の動きがある感じがするでしょうか? 

ビバリーオートさんのホワッツニューページにある【161アリスト フロントスポイラー】はまさに紫さんの感性にピッタリだったようですね。あの遠慮がちで中途半端なセンターの空間をうまく利用して処理しアリストのフロントフェイスにすこし重厚感も醸し出していますね。それでは!


8/27 マッチ
●村上さん、シルビアリストさん、メンバーの皆さん

クラブメンバーのみなさんこんにちは。さっそく返事がもらえてすごくうれしいです!今でも自分の14を見るとワクワクしますし降りた後もすこし離れて振り返ってしまいます。真正面の低い位置や前後の斜めから見た姿がすごい気に入っています。

フロント235/40R18・リア 265/35R18なら乗り心地も殆ど悪くはならないんですね。あとは車高次第で印象も変わってくるということなんだろうと思いますが、F245,R285くらいまでもタイヤとかによっては対応できることもあるんですね。驚きました。そんなサイズ見たことないです(笑) 

メーター照明切れとかは自分も要チェックしていきたいと思いますある日突然やってくるパターンなのですか? パワーウィンドウのワイヤー切れで窓が全開になって閉まらなったらかなりビビリそうです。アリストから離れられなくなりそうでその時はやっぱり直ぐにディーラーに飛んでいったんですか? またいろいろと14のことについて教えてください。自分も何かあれば書き込みしたいと思いますのでよろしくお願いします。


8/27 ポルポル7
V乗りS会員のポルポル7です。皆さん、こん**は。

***94yzx11さん***

>万が一環境問題等でターボが搭載できなければ、私はスポーツハイブリッド4 駆でもいいかなあとも思います。エスティマのユニットをスポーツ側に思い切り振って、新開発のV6の3.5リッターNA+2基モーターで、実使用時の燃費は10km/lを超えるのに、発進トルクはE55を上回り、0−100 km/hが4秒ジャスト,なんて車も楽しいかも。これは私の勝手な想像ですが、トヨタの技術をもってすれば夢じゃないのでは。

いつもレスありがとうございます。これって実はかなり夢のあるしかし現実的な線という感じはしますよね、次の次くらいのモデルでは完全にそうなっているのかもしれませんよね。たしかこのような内容をワタルさんが次期アリストについて書いていたような記憶があります。確かな記憶ではありませんがターボとの併用で書かれていたんじゃなかったかと思います。しかし+2基モーターでトルクはそんなに数値が実現できるものなんだとするとモーターもあながち捨てたもんじゃないですね。あとは走る楽しみとか多少のサウンドとかの車を楽しむ要素がどうなっていくかが実は一番心配です。

>そういう悪条件下で車重のあるハイパワー車だ と、4駆じゃないと安心できないですね。ただ4駆だと、FRの軽快さが損なわれる気がするので難しいところですね。

山岳の高速で速いNSXを追いかけたんですね。NSXはバランスに優れているようでしかも重心も低くてエンジンもいいのでコーナーリングワークは素晴らしいものですよね。雨のアウトバーンではアウディのS4などが今頃は活躍しているのでしょうか。ただ私も4駆は同じ考えで軽快感がなくなって面白みを感じられないのが難点だと思います。

せんじつBBCでM3とS4をスライドさせまくりで比較するカー番組を見ましたがやはり加速・カーブとも速さではM3でした。エキサイティングに走るならM3、クラシックでも聴きながら走るならS4という締めくくりだったと思います。この番組名称わすれましたが英国の古いサーキットか何かを使ってラップタイムも計測しかなりマジで走ってました。ちなみにいつも同じコースで比較するらしく911ターボはM3よりは速かったですがスーパー7はもっと速かったんじゃなかったかと思います。アリストやE50とかE55やM5なんかもやって欲しいものですね。

話がすこし逸れましたがポルシェはフロントライトでリアのオーバーハングがヘビーなので私も同様なちょっと夜の豪雨の中ではかなり神経すり減らしたことがあります。あとアリストでも似たようなシチュエーションでE50かE55の背中を付かず離れずで走らせて楽させてもらいましたがあちらもかなりいい勢いで走っていましたのでタイヤのグリップの安心感があちらもあるのでしょうね。私が先頭側だったらあのペースでは走らなかったと思います。ハイドロとかが恐いので・・・前を走っていただいてバロメーターになりました。ちなみに私はスーキャリにNA-M→クラブバージョンパッドに変更していますが雨での効きの変化が少なくタッチも良いので上記のような状況を走らざるを得ないような時でも安心感が高いんです。ではでは。

***代表取締られ役さん***

>そうそう、“水の積まれていない車”で思い出したのですが、私は水の積まれ ていないバイクに乗っていた時期がありました。オイルクーラーを付ける予算が無かったので、エンジンのフィンに鉄製の洗濯バサミを付けられるだけ付けて対応(?)した憶えがあります(恥)。「いいアイデアだ・・」と誉めてくれる店、「そんなの意味ない・・」とバカにした店、いろいろでしたがコレの効果は謎のままでした・・。

こんにちは、レスありがとうございます。それ、効果あるんじゃないでしょうか。しっかりと表面積増えていますから(笑)たくさん付ければきっと。オイルクーラーがあると湯温の低下・安定やオイルの寿命面でもかなり効果が大ではないかと思います。ただどなたかがすこし書かれていましたが適正なサイズにして取り回しもなるべく短く抵抗の少ないようにしてあげないとオイルポンプの関係もあり圧損も気にはなるところですよね。アリストはオイルクーラーやATクーラーは本当ならノーマルでも欲しい装備なだけのエンジン発熱量だと思いますよね。

ちなみに代表取締られ役さんも上記のようなちょっと冷や冷やなエピソードってありませんか? どなたでもちょっと手に汗握るドライブってあると思うのですが。しかし本当は手に汗握るレベルになるとすこし自制したほうがいいんでしょうが(汗)

***横浜35しろありさん***

>>1速は使用というのはあまりされていないのでしょうか?

>ゼロヨンスタート時と、路面が良く広いETCレーン以外でのゲートダッシュ以外はありません(笑)。 強化ATを組んでからはゼロヨン仕様にはなっていないので出ていませんし、ETCでゲートでの停止もありませんので今はどちらもやっていません。また(チューニングメニュー次第では)1速では直ぐにレヴに当たってしまいますので意図的に1速に落とし引っ張ることは少ないです。

こんにちは、レスありがとうございます。「メンテVOL.337 200MPHスペックJZS161」を再度拝見したんですがあの3.1L化されたC7タービン仕様ですと1速ではすぐにレブリミットにあたってしまいそうですし強化AT装着とは言っても負担も気掛かりな面もあるのではないでしょうか。いくらTRCがあってもレブリミットに当たる前にほいーるスピンしていることってあるんではないでしょうか? やはりTRCはそんなことはさせてくれない制御をしているのかもしれませんが・・・TRCオフだとすごいことになるのでしょうね。

あと上記のオイル管理についてでレポートで目にとまったのが以下のようにオイルクーラーとATクーラーをそれぞれ2連装着されていますよね。しかもATクーラーは水冷タイプと空冷タイプを。これらの効果はやはり絶大でしょうか?

# AllLeuteオリジナルラミノーバー水冷ATFクーラー
# トラストATFクーラー(空冷、前輪右タイヤハウス前設置)
# トラストオイルクーラー22段(前置きインタークーラー裏面設置)
# アールズオイルクーラー流用パワステオイルクーラー(前輪左タイヤハウス前設置)

***kazeさん、ベンアリさん、皆さん***

>シフトノブ付近にトヨタ車によく付いている赤いシフトロックというボタンのようなものはどのように使うものなんでしょうか。前にいじってみたことがありますが何かが起こるようには思えず何のためにどんな目的で付いているものなのかとドライバーシートから見える範囲で一番の謎です。

>「シフトロックレリーズボタン黒」も交換した方が見栄えが随 分違いますよ。○十円ですので。

こんにちは。私もこのシフトロックボタン(=おそらくシフトロックレリーズボタン)の使用方法がわかりませんがどのような時に使うものなのでしょうか? もしおわかりでしたら教えてください。以前より謎のボタンでした(笑)


8/27 奄美@721
久しぶりの投稿です。富士オフミがいよいよという感じで盛り上がり具合が伝わってきます。参加される方たのしんで来てください。私もレポートでいつも楽しい雰囲気を拝見して楽しませてもらっていますので今年も楽しみです。

●やっちんさん、kazeさん、けんパさん>シフト周りのメッキ部分

はじめまして。前期乗りの奄美@Vベル乗りのS会員です。たしか後期発売当時にこれはかなり流行ったと思いますが私も安価なパーツでもあるようでいつかそのうちと思いつつまだやっていませんが今では単品でのラインナップがなくなってしまったんですね。たしか当時はツメ加工程度で取り付け可ということだったように思います。ドリンクホルダー部あたりまでの交換でも1万以下なら安いですね。あの辺りはけっこう細かな傷も付いていますし。やっちんさん、けんパさん、交換されたらどんな風に交換できたかよろしければ教えてください。

追伸、けんパさん、レクサスGS400購入おめでとうございます。


8/27 NO.3207 くろあり まさ
「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ」参加表明

ワタルさん、スタッフの皆様よろしくお願いします。

ハンドルネーム:くろあり まさ
会員番号:3207
車種:V300VE
参加人数:1人
昨年の富士オフミは、仕事の都合がつかなく参加できませんでしたが、 本年はやっと参加できます。

8/27 3804 けんパ
☆富士オフミ参加させて頂きます。
H.N けんパ
会員a@3804
人数  大人1名
ワタル様、スタッフの皆様、よろしくお願いいたします。

☆なにわのアリーナさん

>ハワイならきっと必需と思うんですがサンルームが付いているんでしょう ね。そうすると最初のいじりはサスとインチアップでしょうかね? あ、14 に付けていたというスープラ用ブレーキかもしれないですね。

残念ながらサンルーフ無いんです。(だから私でも購入できたのかも?) インチアップは終わってます!!と言ってもこちらも14からの移植です。 スーキャリもオフミには間に合わせたいと思ってます。 という事で残るはサスですね〜(ただ今金欠中)

☆奄美@721さん

>交換されたらどんな風に交換できたかよろしければ教えてください。 追伸、けんパさん、レクサスGS400購入おめでとうございます。

有難うございます。交換ですが、その1万程度がかなりキツイ(笑)のでちょ っと先になりそうです。でも必ずやります!!その前に灰皿のウット化が先か も知れないです。


8/27 2568 エンゼルハート改
富士オフミ参加させていただきます。

今年は6ヶ月前より休みを取りましたので参加できます。

大人2名 子供2名

1歳の子供の状態にもよりますが、最後までは参加出来ないと思いますが宜しくお願いします。


8/27 HN:Schumi 会員No:6807
「クラブアリスト オフミ」参加希望
会員No 6807
HN   Schumi
車種   160 S−VE
参加人数 2名(大人)

8/27 アリン
はじめましてアリンです。14系の7年のVを中古で購入して半年になりま す。今僕は、車高(3〜4cmデ十分)を下げようか迷っています。以前 の車が普通車をノーマルで乗っていたためかスポーツカーの性質柄をも つアリストは足回りが固く感じます。どなたか、サス交換で乗り心地 (高級セダンの様な乗り心地)をアップされた方いましたらお話聞かせ て下さい。

あわせて、今16系のベルテックスのアルミも検討していま す。ご体験された方いましたら何でもいいんで無知な私に体験談お聞か せ下さい。

これからはクラブアリストの一員として色々な知識を身に付 けていきたいと思ってます。どうか、宜しくお願い致します。乱文、お 許しください。では・・・


8/27 子羊
はじめまして皆様。僕はどノーマルで14系のアリストに乗っています。 最近僕のアリストのエアコンかちょうしが悪いんです。症状をしては、 猛暑の中運転していると。ACのランプが点滅するのです。夜になると と(気温が低い時の運転)正常に作動します。で、先日スタンドにいっ てガスの圧(?)を見てもらったら針の値が以上に高くスタンドでは直 せませんといわれました。(泣)で原因不明な状況に困っています。

ちなみに、某ショップには正常といまれました。(なんで?・・・)どな たか、僕と同じ体験されたかたいましたらご連絡下さい。お願いしま す。


8/27 ロードスターにサヨナラ
はじめまして。 先日、マツダのロードスターからアリスト(147系 平成14年式、 3.0V)に乗り換えをしました。 どなたか、教えていただきたいのですが、カーステについてのことです。

私の購入したアリストには、オーディオがついておらず、店の人にも市販のオ ーディオが付きますよと言われたので何も考えず、オート○ックスに行ったと ころ、カナテック製のキットを購入すれば、8つのスピーカーの内の1つ、セ ンタースピーカー以外は音が鳴るようになりますよと言われました。 そこでお 伺いしたいのが、DSPについてのこと!カナテック製のキットにも2種類ある らしく、DSPの有無によって替わるとか?前の付いていた純正のオーディオが どんな種類かわからないけれども、DSP付きか無しか判断する方法を教えてく ださい。

あと、アリスト純正のオーディオでなくとも、トヨタorダイハツの純正オー ディオでスピーカーすべてがよみがえるオーディオってないのでしょうか? その他、オーディオ関連で良い情報があったら教えてください。


8/27 まゆ/6187
会員NO.6187  ハンドルネーム まゆ
愛車・・・JZS161 ベルテックエディション(平成12年車)
住所・・・長野県小諸市
 富士スピードウェイミーティングの参加表明はこちらでよろしいでしょう か?一般参加します。かなり前から楽しみにしています。会場でClub aristo のステッカー販売はしていますか?  よろしくお願いいたします。

8/27 #2028 元・G.147V
会員皆様、お久しぶりでございます。

今週発売となっている、以前話題にもなりましたベストモータリングビ デオで、今月号の中で「ガンさんこと黒沢元治氏」がポルシェ911G T3でFISCOをタイムアタックするシーンが車載映像で有ります。 何故こんな話を持ち出すか?と言うと、映像で見えてる感じ・流れ方な どが、自分が走っていた時の感じにかなり似ていたためなのです。スト レートスピード270キロからのフルブレーキング!そしてその時の車 体の振られ方、コーナーリングのスピード感(流石にカウンターまでは オーバーですが)各コーナーへの進入から脱出までの一連の流れ。特に Aコーナー、Bコーナー(すみませんサントリーコーナー、ダンロップ コーナーだと分かりずらくて)までに200キロを指そうとするメータ ーの感じ、上がり方、など私がアリストで走ってた時を大分思い出させ てくれました。ガンさんのポルシェGT3でのタイム1’47”に対し て2秒落ちなら良しと考えます。なんせこちらは2tの4速ATなんで すから、プロ運転のポルシェ380馬力6MT車に対してなら十分イー ブンではないでしょうか?

皆さんも、もし興味があるようであれば、ご覧になって参考にして見て はいかがでしょうか。その上で富士なんて簡単と思うかどうかは皆さん の判断にお任せします。ではでは。


8/27 NO,7812 DAI
「Club ARISTO・ミーティングin富士スピードウェイ」参加表明!
会員NO 7812
HN DAI
車種 160 S300ーVE
参加人数 四人(一人減る可能性あり)
今回初めてミーティングに参加します。よろしくお願いします。

8/27 94yzx11
○ベンアリさんへ○

レスが遅れました。

>ところでシフトノブ付近にトヨタ車によく付いている赤いシフトロックとい うボタンのようなものはどのように使うものなんでしょうか。前にいじってみ たことがありますが何かが起こるようには思えず何のためにどんな目的で付い ているものなのかとドライバーシートから見える範囲で一番の謎です。

それは、シフトロック解除ボタンと思います。Pに入れた後は、ブレーキペダ ルを踏まないと、ほかのポジションにシフトできませんよね。これがシフトロ ックで、それを解除するのが赤いボタンと思います。ただし、それを使うのは かなりまれなケースではないでしょうか??

>逆に裏技的なものがあれば知りたいのがトランクと給油口の開スイッチで す。夜は手元が暗くいまだにどちらか覚えていなくてスタンドでトランクを開 けてしまうことが結構あるんです。やはり手元が暗いというのは不便極まりな いですね。これは何故トヨタが照明を付けてくれなかったのか不思議でなりま せんね。

そうですよね。パワーウィンドウのボタンなど、夜、ぼやーと光ってますもの ね。ああいう照明があってもいいですよね。

ところで、私のアリストは、燃料系の針がときどき1/4ほど跳ね上がるよう になりました。暫くすると元に戻るので、あまり不自由は感じてませんが、少 し煩わしいですね。ディーラーで見てもらう予定です。みなさんのアリストは 大丈夫ですか。

○ポルポル7さんへ○

>これって実はかなり夢のあるしかし現実的な線という感じはしますよね、次 の次くらいのモデルでは完全にそうなっているのかもしれませんよね。たしか このような内容をワタルさんが次期アリストについて書いていたような記憶が あります。確かな記憶ではありませんがターボとの併用で書かれていたんじゃ なかったかと思います。

私の記憶も定かではありませんが、次期アリストに「電動ターボ」が搭載され るかもという話題ではなかったでしょうか。それも可能性はあると思います ね。スーパーチャージャーより燃費が良さそうです。

>山岳の高速で速いNSXを追いかけたんですね。NSXはバランスに優れて いるようでしかも重心も低くてエンジンもいいのでコーナーリングワークは素 晴らしいものですよね。

NSXは、全く危なげなく、あっさり私の視界から消えてゆきました。恐ろし い車ですね。

>アリストやE50とかE55やM5なんかもやって欲しいものですね。

興味深い放送をごらんになったようですね。私は、ベストモータリングのビデ オを持ってますが、その中に、雨のサーキットでのM3,M5、330,アリ スト等のバトルが記録されてます。結果は、M3>M5>アリスト>330 (他車もあり)という順序でしたが、ノーマルなら上出来では。

>話がすこし逸れましたがポルシェはフロントライトでリアのオーバーハング がヘビーなので私も同様なちょっと夜の豪雨の中ではかなり神経すり減らした ことがあります。

ポルシェも限界を超えたらコントロールが非常に難しいのですね。私も、スリ ップしたら即転倒のバイクに長く乗ってたこと、及び雪の多い地域でしばらく 運転した経験がありますので、スリップ限界がどこなのか非常に気になりま す。低い速度でもフロントタイヤが滑ったときの恐怖感は、耐え難いものがあ りました。

当たり前のことですが、公道では限界に至らせない運転が何よりです。雨天時 など、高速安定性がどうのこうのというよりも、タイヤの排水性が一番大事で すよね。すり減ったタイヤに自分の生命をかけれるのですか、みたいな。悪条 件下で、タイヤからのインフォメーションを気にすることなく、乾いた道路を 走るときと同じようにアクセルを漫然と踏んでいるような人は、ただの無鉄砲 者と思います。煽られたら、ポルポル7さんのように道を譲るのがクレバーと いえるでしょう。


8/27 shimmy
先日、お盆の時、久しぶりでターンパイクを走る事がありました。 その時、昔のエピソードを思い出しましたので、今回は 『テスト車のブレーキが....』を書かせてもらいます。

皆さんは、各自動車会社の「ブレーキテスト」の最終確認コースが、箱 根のターンパイクだったのを知っていますか?(多分 今はあまり行わ れていませんが)

あのターンパイクを走ったことのある人なら知っていると思いますが、 長い下り坂が延々と続き、『ブレーキ』にとって過酷な道なのです。 日本には他に乗鞍岳の山道もありますが、短い距離で急激に下る道はほ とんどありません。 その様な道で、ブレーキペダルに足をのせっ放しで坂を下った事ありま せんか? ペダルに足を載せなければ、スピードが出てしまい、どうし ても足をのせてしまうのです。 ですから、各自動車メーカーここで「ブレーキ性能」OKが出れば、日 本中どこへ行っても 「ブレーキが効かない」などといった問題はほと んど起きません。その為、各自動車メーカー及び輸入代理店だどは、昔 ここでよく最終ブレーキ仕様を確認していました。 ちなみに、これは乗用車の話であり、軽トラックなどは使い勝手が違 い、最悪のモードは採り立てのみかんを荷台に一杯積んでみかん山を下 る時が、最も厳しい条件となります。 乗用車では、ターンパイク走行モードが「最悪ブレーキテスト」のモー ドでした。

各社のブレーキ確認車は、なんとなく色気のない偽装した車です。 室内には、ブレーキローターなどの温度測定計測器や、定員重量合わせ の為の「砂袋」がところ狭しと置かれ、その上に汚い幌で覆われている 事から判断できます。 どこのメーカーのテスト車かは、仮ナンバーの市町村名でだいたい理解 できます。車体には、「メーカー」が分かる様なものはどこにも記載さ れていません。 他社のテスト様子を写真に撮ったり、車の中を覗き込んだりしない事が 暗黙に合意されていますので、互いに邪魔しないように「テスト」を実 施していました。 走っている車を見ると、観光客の車かそうでないか走り方で分かりま す。 一般の車は、道路の壁面に書かれている様に「シフトダウンしてエンジ ンブレーキ使用」着実に実行していますが、テスト確認車は、ユーザー 最悪状態に近い状態、つまりブレーキペダルに足を載せたままの状態で テストしています。これにより車のスピードは大きく違います。 一般の人は、ブレーキの効き具合に応じて、ペダルを強く踏んだり、開 放したりで、車のスピードは一定していなくギクシャクしています。

テスト確認は、普通二人乗り込み、残りの定員メンバー分は砂ウエイト です。下の料金所を出ると、すぐまたユーターンして、また上へ上がっ て行き、仕様違いのテストを繰り返します。 テスト確認は、普通平日に、紅葉の季節など人のよく出る時は、避けて います。車が多すぎると、テスト確認が思うようにできないのです。

現在は各社とも、ここでの昔からの経験(データー)より、ターンパイ ク走行モードをテスト室でシミュレーション出来る様になっていますの で、ほとんど現地で見かける事は出来ません。最後の最後の仕様決めで 確認することがあるかどうかぐらいです。 もしここでテスト確認するとしても、各社のテストコースで各種のブレ ーキテストを済ませ、絞られた案別を持ってきて、仕様違いのパッド、 ローターなどターンパイクの頂上で組み替え、確認するわけです。

ある日、テストチームがいつもの様に「ブレーキ効きのいいパッド」 「ブレーキ鳴き」のいいパッド などを数ある案別から、テストコース でブレーキ評価項目に適合したものを選別して、最終的に総合的に ど のパッド仕様でOKを出すか確認の為にターンパイクにやってきまし た。 平日の昼間、人気のない箱根観山寺の頂上付近の広場で、パッドを交換 し、ブレーキテスト準備に取り掛かっていました。数人の観光客が何を やっているのか興味がてら見に来ましたが、何をやっているのか聞く人 はいませんでした。 パットの種類によっては、ブレーキを掛けた時、ディスクの熱でパッド の中の「ガス」が出てきて、パッドとローターの間に「ガス層」をつく り、ブレーキが効かない現象 「フェードー現象」を起こすものもあり ます。このガス発生は初期の段階で良く出る為、あらかじめ「あたりつ け」とぃって パッドとローターをなじませたものを持ってきます。 その日も「あたりつけ」を済ませたパッドに交換。 またパッド温度を計測出来る様に温度センサーも取り付けました。 ブレーキ使用時の温度上昇で、そのパッドが使い物になるかどうか大体 判断出来ます。

このパッドで、この後 とんでもない事が起きると予想もつきませんで した。

・・・・・・(続く)・・・・・・


8/27 横浜35しろあり
☆ 8/23 NO.7047 智さん

> 毎度御世話になっております。以前にも投稿があったと思います、 161前期モデルのPP素材部の変色ですが、今回思い切って再塗装を しようと思っています。 本日評判の良い板金・塗装屋さんへ出向き、 話をいろいろと聞いて来ました。 ...

> 双方の意見を聞くと、どう判断したら良いのか正直迷ってます。  自分の中では、中途半端に2TONEの現状で乗っているのは嫌です し、かと言って高い施工費を払って一時的な満足感を得るのもなんです し。 私の前に、再塗装を行った結果、現状報告出来る方、宜しかった らご意見お聞かせ頂けないでしょうか。 宜しく御願い致します。

> PS. ちなみに私の161は、ホワイトパールマイカの051で す。

智さん、はじめまして。 古くからの問題ですが、051色の方々は年々経年変化が進みますから深 刻な問題ですよね。

どちらも正しいかと思いますが、板金屋さんの作業クオリティーで色変 の時間軸にかなりの差が出ると思います。(私の場合は本問題二度目の 保証交換不可で塗装し、エアロの関係で二度目の塗装を行いました)

二度目はレヴォルフェさん経由で高級外車専門の板金屋さんで再塗装行 いました。実際の作業を見ましたが時間をかけた丹念な下地作りからの 作業は、塗装表面の出来上がりに大きな違いが出、樹脂板塗装に見えな い程の素晴らしいものがあります。(でも流石で費用も高級外車クラス ですが(笑)。)

無論金属地とは異なりますし、塗装時期も違いますから色はいずれ必ず 違ってきます。但し純正品より遅らせることは出来ます。

またメンテも遅らせるもう一つの秘訣かと思います。ツートン化の原因 は色々あるかと思いますが、大きな原因の一つは塗装面の表面仕上げの 荒さに起因する汚れの付着があると考えています。 私の場合はディーラーで数年に一度ペイントシーラントをかけています が、そのメンテナンスクリーナーを数ヶ月毎に特に樹脂部分を入念にか けることにより汚れを落とし、ツートン化は確実に遅くなっています。 (汚れ落ち度は板金屋さんの出来上がりで違いが出ます。純正品はその うちいくらクリーナーをかけても汚れは殆ど落ちなくなります。)

いずれにせよ”一時的な満足”は板金屋さん選びと後のメンテで結構変 わるかと思います。ご参考まで。

☆ 8/27 ポルポル7さん

> 3.1L化されたC7タービン仕様ですと1速ではすぐにレブリミッ トにあたってしまいそうですし強化AT装着とは言っても負担も気掛か りな面もあるのではないでしょうか。

ポルポル7さん、こんにちは。 タービン交換車のブースト立ち上がり時のトルクは凄まじいものがあり ますので、ご指摘のようにATへの負荷はノーマルより遙かに大きいで す。 但しオリジナル強化ATを開発したこのショップでは161のATの壊れるポ イントは把握しておられるようで、強化ATの補強対策もIHI RHF5ツイン とRHC7のパワーに合わせて数度と改良を加えており、私が装着している ものに独特の加工を施し完成したようです。既に2年になりますが全く 問題なしです。ちなみに700PS/100Kgmまで耐える様ですよ。但しショッ プからはトルコンも装着していないのでゼロヨンはほどほどにしてくれ と言われていますが(笑)

> いくらTRCがあってもレブリミットに当たる前にほいーるスピンし ていることってあるんではないでしょうか? やはりTRCはそんなこ とはさせてくれない制御をしているのかもしれませんが・・・TRCオ フだとすごいことになるのでしょうね。

TRCですが、ONのままですとドライの直線でも結構タイヤ滑りのワーニ ングが点灯しますし、抑えられてしまいます。 気合いを入れて走る時はOFFにしますので、その場合は540Sを履いてい ても(強化ATでもあるので)3速へシフトアップで繋がった瞬間バック ミラーには一瞬白い煙が見えます。 でもフツーに運転する時はTRCもVSCも(ARS以外は)ありがたいです (笑)。特にTRCはウエットでは助かりますね〜 

> あと上記のオイル管理についてでレポートで目にとまったのが以下の ようにオイルクーラーとATクーラーをそれぞれ2連装着されています よね。しかもATクーラーは水冷タイプと空冷タイプを。これらの効果 はやはり絶大でしょうか?

エンジンオイルクーラーは巨大なものを実装しています。効果は大きい ですが、ラインの引き回しが大変で、このサイズはショップの方は嫌が りますよ(笑)。パワーステクーラーは富士を走るようになり実装しま した。温度計は付けていませので、どれくらい効果があるのか分かりま せんが、吹いていないところを見ると効果有りかな?です。

ATF温度上昇ですが、走り方や仕様によって無論違いますが、私の場合 空冷ATFクーラーだけでは一旦温度が上がってしまうと効果は殆どあり ませんでした。ATF温度が130℃に達する事もしばしばで、パーコレーシ ョンを起こしシフト異常を起こしたりしていました。 そこで水冷ATFクーラーに着目し実装しましたが、空冷ATFクーラーと併 せこれが大正解。夏の一般道で80℃、高速では通常60℃、どんなにベタ でも100℃以下、富士でも最高120℃程です。無論シフト異常も起きてい ません。ATF温度でお悩みの方、これお勧めです。


8/27 J
CAの皆様、ワタルさん、こんにちは。富士のミーティングまで、あと少し ですね!好天に恵まれますように・・・

● Traderさん

土曜日、午後3時ということで。よろしくお願いします。久しぶりにお会い して話をするのと、Traderさんの愛車がだいぶ進化した様子を拝見するのを 楽しみにしてます。

● E&Cさん

土曜日はどんな御予定ですか? 御都合がつく様でしたら是非・・・

● Terryさん

富士でお会いしましょう。よろしくお願いします。


8/27 C.A.NEWS!
★WIN.CORPORATIONが富士スピードウェイミーティング参加決定!

昨年に引き続き今年もWIN.CORPORATIONより富士スピードウェイミーティングへの参加表明が届きました。今後も決定次第お知らせ致します。アリストファンならどなたでもご参加頂けますので、是非ご家族・ご友人をお誘い合わせの上お気軽にご参加ください!

★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ開催概要


8/27 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【富士ミーティング参加表明】

「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ」に参加させて 頂きたく、よろしくお願い致します。

 ハンドルネーム:ハイパーリル
 会員番号:6999
 車種:V300VE (161)、紺
 参加人数:大人1名
 住所:神奈川
 サーキット体験走行:参加したいと思っております。
ワタルさん、みなさん、よろしくお願い致します。

8/27 6623 まんちゃん
クラブアリストの皆様こんばんわ 

8/26BVLGARI◆BLASTOさん

はじめまして 今日、僕もL/S買ってきました。北海道は発売日が違うのか,今日やっと手に 入れて、見てみました。確かにあれは僕です。なかなか感が鋭いですねー   TE37は軽くていいですよー 軽ければいいってもんじゃないのは、分かってい ますが満足してます。見た目は20インチのLSの方がカッコ良かったと思います が。 LSはウエストの社長に叩き売っていいよーって言ったら本当に安く売 り飛ばされました。タイヤとセットで十万で売られちゃいました。メッキの加 工代にもならなくて、ちょっとショックでした。また何かあれば、カキコして くださいね これからもよろしくお願いします。

話は変わりますが、今日ディーラーにて、排ガス測ってもらいました。僕のア リストは前期なので、規制値はCO4.5%以下 HC1200ppm以下なんですが、CO がおおよそ0.95% HCがおおよそ200ppmと平成10年規制以下の結果で、 ちょっとビックリしました。ニスモの触媒はなかなかお勧めです。

それでは、皆様良きアリストライフを


8/27 NO.1618 E&C
ワタルさん、皆さん こん○○は
富士オフミ参加いたします。
HN:E&C
NO.1618
参加人数:大人2人
よろしくお願いします。

Traderさん、Jさん

ご無沙汰しています。 土曜日の件、了解しました。 丁度、ハブさんにお願いしている事もありますので お伺いします。では、その時に!!


8/27 No.5155 きんさん
今年も富士オフミに参加させて頂きます。

横浜よりV300VEで大人1人の参加ですので、よろしくお願いします。 今年こそは、サーキット走行しようと思っています。


8/27 バンボ
皆さん初めまして。バンボと言います。社会人2年目なんですけど、アリス トに前から乗りたいな〜と思っていました。新車はまだ手が届かないので、中 古のアリストを買おうかなと思っています。

購入するときに、注意すべき点などのアドバイスをしてもらえませんか?お願いします。


8/28 5553ちびきよ
「Club ARISTO・富士スピードウエイミーティング」参加表明します!
会員NO 5553
HN ちびきよ
車種 V300−VE
参加人数 2人
住所 愛知
昨年に引き続き参加します。よろしくお願いします。

8/28 ARISTO717
はじめまして、今月に平成7年アリストVを購入し、クラブ会員と なりました。早速質問なんですが、オーディオのデッキを交換し たいとおもっているんですが、ライブサウンドの関係で取り付け が難しいといわれてこまっています。デッキを取り付けるにはソ ニーのライブサウンドようのハーネスが必要らしいのですが、そ の品名と型番などわかればおしえていただけませんか?

また、デッキだけでなくスピーカーも全て交換したいとおもっているんで すが、取り付けの際面倒なことやポイントを教えてください。よ ろしくおねがいします。


8/28 KUROARI
8月22日 テイルスさん

>ウーフ ァー用にパワーアンプをのせようと思うのですがリモートの配線がわか りません。コンポは社外の物を使っている為スーパーライブサラウンド システム用のハーネスを使用しています。社外ウーファーを載せている 方どうか教えていただけないでしょうか?

リモートの配線は、テイルスさんは社外コンポなんですよね。 コンポ側の配線に水色&白の配線があると思います。それがリモ ートです。コンポの取説があれば配線が書いてあると思います。


8/28 けんパ NO=3804
8/27日 ロードスターにサヨナラさん

4年式でいいんですよね? 文面からするとスーパーライブ車は確定みたいですね。 後半の年式だとノーマル配線仕様も有るのですが...

DSP有無の判断は、トランク内にCDチェンジャーが付いていたかで 分かります。DSPとチェンジャーはセットです。 あとはトランク右カーペット下にアンプが有ります。品番が付いてれば その品番が86280−30180がDSP有り、86280−30190が無しです。

他オーディオとのマッチングの件ですが、そのままの配線では、キット は必須です。オーディオの方もRCA出力有りが必須です。ただ高価な キット無しでも、配線の組替えで接続可能です。その場合は純正アンプ は使わない方法になると思うのでウーハーをしっかり機能させるには、 ウーハーアンプの追加が必要になります。アンプを付けると純正のウー ハーでは役不足(たしか40wしかない)のでウーハーも交換が必要で す。

センタースピーカーですがトランクアンプ部で配線を分離してセンター にまわせば鳴らす事は可能です。私はそれで鳴らせてました。 スーパーライブは、凝っていてセンタースピーカーは左右音補正で機能 させてるので、キットは正しい接続として鳴らなくしてるのだと思いま す。

文章で説明は難しいです。分かりづらくて済みません。


8/28 ARISTO717
みなさんこんばんは〜(*0*;)☆ ウキャー!!ぼくは7年式のアリストV に乗っているんですが、車高調をいれてホイールも変えたいとお もっています。車庫調はHKSのハイパーマックスUというものを買 うつもりなんですが同じ者を使用されたことがある方乗り心地は どうでしたか?おしえてください。

また、ホイールのマッチングなんですがノーマルのアリストでツライチにするためのマッチン グをおしえていただけませんか?ホイールサイズは17か18イン チを買うつもりです。


8/28 トムキャット@6784
「富士スピードウェイミーティング参加表明」
HN.トムキャット
会員No.6784
車種 ARISTO V300 TOM'S ver
参加人数 大人3人
黒のトムスバージョンです。東名横浜町田ICから行きます。よろしくおねが いします。

8/28 なおやん
富士スピードウェイ 参加表明
大人2 子供1  埼玉です!
v300 黒

8/28 Trader
CAの皆さん・ワタルさん、こん○○は! Traderです。

☆E&Cさん、Jさん、Terryさん

お返事ありがとうございます。Terryさん、それでは富士でお会いしましょう!もし良ければ、Trader号の写真一枚とってください(笑)!E&Cさん、Jさん、土曜日の午後ハブポートで!では!


8/28 5787 セカンドハウス
「富士スピードウエイミーティング」参加表明
今年も参加させて頂きます。
ハンドルネーム : セカンドハウス
会員番号    : 5787
車種 ・ 色   : V300-VE10th
参加人員    : 1名
住所      : 横浜市
富士改修前のサーキットを今年も走行希望します。
メンバー皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。

8/28 Hiro
久し振りの投稿になります、161乗りのHiroです。 自分の不注意から仕事中に怪我をしてしまい(頭蓋骨骨折)1ヶ月ほど 入院をしていました。退院後久しぶりにアリストと遊んだ後足周りを覗 いたらリアダンパー(ブ○ッツザックス・・SP7)から大量のオイル が漏れていました。3万キロ近く走ったのでオーバーホールの時期なの かもしれませんが装着当初から乗り心地重視の柔らかい足に不満を持っ ていたのと車高調もずいぶん買いやすくなったので、この期に別の車高 調に入れ替えようかと思っています(オーバーホール+仕様変更も少し 考えていますが)

そこでCAメンバーの皆さんにお聞きしたいんですが ?レートはフロ ント18K前後、リア14K前後 ?街乗りも我慢できる範囲でサーキッ トもそこそこいける ?フルタップ式の欲を言えばアルミシェルケース  ?通販大好き&DIY派人間なので通販で安く買える物(笑)・・・こ んな条件に合った車高調を入れておられる方、又ご存知の方がおられた ら教えていただけませんか?。

一応の候補はジ○ルのファンクションS6 アペ○クスN1ダンパーTy peV ク○コのゼロツーあたりを考えていますが付けておられる方が いたら是非インプレをお願いします。


8/28 まーちゃん
NO7934,沼南純愛組さんへ

私も以前チェイサーにのっていた時にそうなりました。ただ、チェイサーはイジル楽しみがなくなっても、その車 自体が好きでしたから、そうはなりませんでした。でも、そこで考えた 事をお教えします。

それはズバリ、方向性の再確認です。つまり、自分 でカッコよくしようと思って色々付けられたと思いますが、方向性は統 一されていますか?目指したい方向をキチンと見直し、足らない部分を 付け加えていくのです。または、方向性の変更です。私はチェイサーの 時はワイルドVIPという方向性でやっていましたし、今はLAラグジ ュアリーをめざしています。だから、最終的な到達点にはまだまだ、達 してないと思いますので、一度考えてみてください。外装は色々やられ ているようですが、例えばHIDやヘッドライトのクリア化、大きく言 えばボディーカラーまで・・・。

まだまだ、先はあると思いますので、 お互い、好きな車で精一杯カッコよくしていきましょう!


8/28 7915 クラアリ
CA富士スピードウェイミーティング参加表明            
会員番号 7915
HN クラアリ(静岡)
車種 V-300VE
人数 大人2名
初参加です。よろしくお願いします。

8/28 ねずっち
久しぶりの投稿をさせていただきます。  現在H12式S300VEに3年乗っているのですが、エンジンのパ ワーには不満が無いのですが高速道路のカーブでのフワフワ感を感じ  サスペンションを変えてみようと思っています。

 新型セルシオのオプションにも掲載されていますが、  アリスト用の「TRD Sportivo 〜スポルティーボ〜 サスペンションセ ット」を使用感が分からないままでの取替えに不安を感じます。  タイヤは225/55/16とノーマルのままです。  一般道路では静かで快適に、高速道路ではしっかりと車体を支えてく れるサスペンションが欲しいです。

 どなたか、上記のサスペンションセットを装着されている方はいらっ しゃらないですか?  ぜひ、使用感をお知らせください。


8/28 かおるっす!(147)
自分の去年後期テールにしたんですが... 前期のテールガ−ニッシュ部分って電球左右で4個ついてるんですが後 期テールガーニッシュは左右で2個なんですよ!それで球切れ警告つき っぱなんですが...来月車検のため直そうと思いまして今日テール廻り 見たんですが...配線が無くなってしまってるんですが構造ってわかり ますか?

ちなみにガーにッシュもないんで配線のみつけて対応できれば 助かりますが...わかったら教えてください!


8/28 Syo-ji
はじめまして^^初投稿です。 ちなみにまだ僕は免許をもっていません(汗)。現在教習所通いの日々 です。普通二輪は持っているので学科免除は助かります^^後5回ほど 乗れば取得できそうな進行具合です。

初めての車は絶対に絶対にアリストと決めていたので教習所に申し込み に行くの同じ日にアリストを購入しました。ちなみに予算の関係、初代 アリストに惚れていたので3.0Vと購入。(気が早いというか免許取 れたらすぐ乗りたかったので笑)しかし・・・申し込みの日にち、7月 24日。。。世間の学生が夏休みというのを忘れていました(苦笑)。 予約が全然とれない。27日入校説明会で始めて乗れたのが8月5日。 もう泣きそうでした。しばらく通ううちにインターネット予約というも のを知りそれを使ってみると毎日のように取れました^^後もうすこし で車庫に眠っているアリストのアクセルを踏めます!!もうすごい楽し みで楽しみで^^

はやく皆さんのように運転してみたいです^^また投稿させてもらいま す^^


8/28 JZS
ワタルさま、ご苦労様です。 富士オフミの参加表明をさせて頂きます。
HN:JZS
No:7921
車種:V300−VE
人数:1人
Myアリは、どノーマルでチョット恥ずかしいのですが、 参加したいと思います。 当日を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

8/28 No.4125 ぴかちゃん
CAメンバーの皆さん、こん○○は。 紺アリLEXUS GS300 SPORTDESIGN仕様のぴかちゃんです。

☆「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ」参加表明

ワタルさん、スタッフの皆さん、FISCOオフミ準備ご苦労様です。

・ハンドルネーム:ぴかちゃん
・会員番号   :4125
・車種     :S300VE
・参加人数   :大人1名
・住所     :神奈川県横浜市
初めてのオフミ参加です。よろしくお願い致します。 セカンドハウスさん、きんさん、忘れずに連れて行ってくださいね〜! momonoさん、道中 or 現地で!

8/28 4307:MASHA
皆様こん○○は、MASHAです。入院(事故による板金)が終わり、先日トムス 様の“ARSキャンセラー”装着致しました(^^)V 以前、『ARSも強い味方 になると思います』と申しましたが・・・撤回致します、スミマセン・・最高 です。今から足廻りを交換される方がいらっしゃいましたら、何よりも先にコ チラの装着をお勧め致します。

子羊様、

気になったので書かせて頂きました。この時期は冷夏でもA/C不調だと辛いで すね。ダイアグチェックしないと断言は出来ませんが私の記憶が正しければ、 おそらく高圧配管内の詰まりによる異常高圧の為のランプ点滅だと思います。 点滅中は風がぬるくないですか? 私説が正しければA/Cが効かなくなるはず です。何箇所かウィークポイントが有りますので調べてみませんと部位限定出 来ませんので トヨタディーラーに修理を依頼した方が良いかと思います。お 近くでしたら私が診れるんですが。


8/28 ♪♪♪長野 「のりぞー」 ♪♪♪
☆8/25 富山 珍念さん ☆8/25 富山 purinさん#2239 ☆ 8/25 4379 松本市 へっぽこバスケ部さん ☆8/25 新潟 MKMさん (No.3619) ☆8/26 5864 長野市Komaさん ☆8/27 小諸市 まゆさん /6187  ☆ 8/27 NO.1618 松本市?E&Cさん  参加表明をすで になされた長野県の在住メンバーさん、隣県のCAを愛するメンバーの皆 様 そして ワタルさん

今年は、FISCO行けないのです。弟の結婚式と重なりまして・・・残念 ですが皆さんとお会いできません。申し訳ございません。またの機会に ぜひお会いできますように!楽しんできてくださいね。 ワタルさん 引き続き WINNER CUP よろしくお願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿