クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.592

7/11 E500ベルッチ

クラブアリストのみなさん、こん**は。E500ベルッチ@V乗りS会員です。蒸し暑い日が続きますね。

***7/2 ローリーさん>トムスARSキャンセラーインプレ続編

>コーナー進入時 かなりクイックなハンドリングに変わり、フロントの入りが良くなりました! ARSをキャンセルした事でリアが同位方向?に動かなくなった為だと思いま す

こんにちは。興味深い内容の続編を拝見しました。ターンインからコーナーリング中そして抜けていくまでのダルさが無くなっているのとハンドリングもスッキリ系になっているようですね。コーナーリング時に今までのARSのリアステアがどのように動いていたのか私にはフィーリングとして全く分かりませんでしたがローリーさんのインプレでターンインでのクイックさが生まれたということは今まで同位方向に動いていて安定方向に制御していたのでしょうね。それがリア固定になって同位よりも早く車の向きが変わるようになったわけですね。

>限界まで攻めるとかなり固めのローリー 号はブレーキを残しながらステアリングスピードを速く切り込むとリアが流れ 出す挙動もちらほらと(笑)

これはまた相当にハイレベルなお話ですね。完全にアリストを振り回していらっしゃる(笑)そういえばローリーさんは前にN1耐久レースを走られていたと書かれていましたね。道理でと納得しました。出口で仮にテールが多少出るような走りは出きるかもしれませんがターンインでリアが出るような走りは想像が付きませんし無理矢理やってもその後を考えると恐いのですがアリストのような重量級の車だとその後は抑えるのが大変ではないですか?

>1G掛けていたスプリングのプリロードを元に戻 すとリアも落ち着き一安心(笑)

ジャッキアップしてタイヤが浮いてサスペンションが伸びきった状態と普通に車が駐車しているいわゆるサスペンションがある程度縮んだ状態の差で見ると思うんですがスプリングのプリロードが1Gというのはどのくらいのものなのでしょうか? 考えると頭がこんがらがってしまいました。

***ローリーさん、皆さん

ARS、アクティブ・リア・ステアに興味を持ってアリストのカタログを久しぶりに見てみました。いわゆる昔の4WSということなんだろうと思いますがリアがどんな時にフロントと同方向、逆方向に動くというようなことが分からなかったのですがどんな時にどんな方向に動くものなのでしょうか? 高速での安定性を増すときに同位方向だというのは想像が付くのですが(笑)よろしければ教えてください。

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


7/11 SrToshi
●jituさん、けんパさん●

jituさん、うまくいかないトラブルがあったとのことでしたがグリルの交換は無事に済みましたか? 

グリルとボンネットはボルト6本位で止まっているだけということでけんパさんにも早速フォローをもらいましたね。エンブレムはけんパさんが説明されていたように同じレクサスでも16アリスト用とかセルシオ、ハリアー、ランクルなどいろいろとあるので・・・14系前期ならピッタリ合うはずですので確認されたほうがいいと思いますよ。早く成功してLマークがグリルに佇む姿が見たいですね。決まっていますよ! また何かあれば聞いてみてください。

●けんパさん●

>両サイドはメッキの縁取りを黒くしてしまえばそのまま使えます。 (USAはメッキレス) 私は見た事が無いのですがH6年8月以降だとUSA後期用の鍵穴が既に空いてるようなので穴あけは不要です。 最大の難関はトランクロックのステーの長さが違うのでステー部アッシー交換か加工が必要です。

リアのコンビランプガーニッシュですが国内後期をUS後期にするにはセンター両サイド全交換になるんですね。でもその分イメージチェンジも図れるかもしれないですよね。 USAは縁が国内後期の高級感を出しているメッキがレス仕様になっているということなんですがここをブラックアウトすることができればあとは造形も同じということでいいんでしょうか? ガーニッシュのスモーク度合いが違ったような気がします。私の勘違いかもしれませんが・・・

最大の難関と言われるトランクロックのステーの長さが違いですがここはけんパさんもDIYではなくステーのアッシー交換をしたのですね。なんでこんな細かな仕様を変えているんですかね?

けんパさんの14の嫁ぎ先が気になりますが16が手元にやってくるのも楽しみですよね。ではでは。


7/11 juin #2121
☆7/10 ハイパーリルさん/後期マスターシリンダー

初め...ではなくて、三度めまして(^^ゞ

> マスシリの効果は、カックン感が強まることはあっても、効果が か なり大きい、そして装着するならやはりマスシリそしてリヤ強化キャ リパーの順ということですね。その順番は容量等何か理由があってのこ とと思いますが、それともたまたまでしょうか。

僕が装着した順ではありませんよ(笑) 効果の大きさに並べたつもり です...価格の大きさだとリヤキャリですよね。 ただ具体的な数値の 裏づけがある訳ではありません。 シュポルトで前期と後期のマスシリ の構造の違いを聞けば更に納得されるでしょう...ここではあえて説明 を省きますが(^_^;) セルキャリ等も含めて、ディーラーならではの純 正パーツの良さを聞く事が出来ます(^_^)

> ネッツシュポルト さんでは他にチタンマフラーやステンマフラーに も興味があります。

そうですね、あのRコーナーのメインマフラーの形状は魅力的で磨きが いがありますね。 テールエンドからピカッと覗くのはぞくぞくします ね。 チタンもステンとほぼ同様の大人しめの音量だそうです。


7/11 和 4062
ワタルさん、CAの皆さん こん○○は

☆九州オフミーティング参加表明 ☆

○No.4062 和
○大人2名
○ネームカード 無し
○昼食 2名分

初めまして、わちゃさん、wildcatさん、九州オフミーティングの幹事お疲 れ様です。昨年は仕事で参加できませんでしたが、今年は参加できそうです。 お2人とも幹事役でご苦労されていると思います、何かお手伝いできること があればさせていただきます。

オフミご参加予定の皆さん 少しでも皆さんとお話させていただきたいと思っ ていますので宜しくお願いします。また、当日はドレコンとかafEXEの取材も あるようですのでそちらのほうも楽しみにしています。 気になりますのは天候ですが、今年3月の関西オフミーティングは雨になり、 幹事のひーくんさんも予定を変更せざるをえない状態で、ほんと大変だった と思います。天候でかなり左右されますので、当日は晴れになることを祈り たいと思います。 最後に老婆心ながらご提案いたします。会場での駐車方法についてですが、 昨年の富士オフミーティングの時にワタルさんのご指示で1.5台分に1台駐車 していました。少し広めに駐車すると写真撮影とか大変便利でした。


7/11 ジェフNO.1399
●BMW5シリーズ

クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のジェフ@レクサスGS300仕様です。 久々の投稿です。新しいBMW5シリーズがどんな風になるのかと思っていましたが遂に登場しましたね。7シリーズが先に登場はしていたので予感はしていましたが私の感想では、ま・さ・か、と思いました。あのスタイルにも慣れてしまうのでしょうか? 新しい7シリーズをたまたま夜の高速で見たときは(滅多に見ませんが!)何かと思いました。今までのBMWとは似ても似つかないですね。ここCAにはいろんな車から乗り換えている人もいらっしますしM5からの乗り換えの方も居たと思いますが今度のM5はV10エンジン搭載予定だそうですね。興味があるのはこのエンジンですが、少し5シリーズに浮気心を頂いていたのにもう忘れました(笑)あの吊り目はちょっと自分には馴染めません。Z4という新しいオープンカーも実車でも見てきましたが同様でした。皆さんはどんな感想ですか?

●7/8 392さんへ

はじめまして。392で日本語読みすれば良いのでしょうか? 私は14から16に乗り換えていますが恐らくサスキットの流用はできないんじゃないかと思います。私が知る範囲で共用できるというサスキットは売られていないと思います。共用できたら選択肢が広がって良いのですがきっとサスペンションも含めて新設計になっているので仮に、仮に付くようなサス廻りの位置関係だったとしてもバネの比が全然違ってしまうのではないでしょうか。明確な答えではありませんが重要なパーツでもあるので車種にあった物を付けるのがいいと思いますよ。それからサスはやはり程度が不明なので新品をお奨めします。私はAPEXiとタナベダウンでしたが・・・中古でもオーバーホールの可能なものの方がいいと思います。ただオーバーホールのために脱着すると車に乗れないですし工賃もかなり掛かりますよね。

※最後に都内でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見つけたら私の可能性大ですのでひと声をかけて下さい。


7/11 るー
ハイパーリルさんへ 後期マスシリ

こんにちは るーです。 マスシリ交換後のフィーリングの変化等は juinさんカントンさんが全てお答えして下さいました通りだと思います。 僕もネッツシュポルトのメカニックさん(S氏)に 色々とお話しを聞かせていただきまして決断いたしました。 交換作業は他店舗でしたが・・・・Sさんすいません(汗;; 最近進化の加速度が著しいハイパーリルさん、 メンテレポート等楽しみにしています。

最後に・・・カントンさん juinさん 最近ご無沙汰と言いますか 全然お会いしていませんね(泣) 勝手に振ってしまったお話しにお答 えいただき感謝しております。ありがとうございました。


7/11 3804 けんパ
☆シルビアリストさん

>16の試乗はしたことがあるとかもうしたとかありますか? 試乗したり納車されたらインプレを聞かせて下さい。

インプレがんばってみます。でも文章力がないもので...

>またインテリアは14よりも質感がチープだという話しも聞きますが 実際のところどうなのかも気になりますよね。

正直私もチープだと思っています。人それぞれだと思うのですが、 16後期で内装などはずいぶん改善されたかと思うのですが。

>売却価格もはっきりとはいいにくいでしょうが見積とられたら参考にさせて いただければと思うのでヒントだけでも教えてもらえると自分もって時のため に(笑)今から心の準備ができますのでお願いします。

売却価格かきこしてみます。ただ自車は癖が強すぎるので、出来るだけノーマ ル戻しで売却しようと思っています。

☆SrToshiさん

>メッキがレス仕様になっているということなんですがここをブラックアウト することができればあとは造形も同じということでいいんでしょうか? ガー ニッシュのスモーク度合いが違ったような気がします。私の勘違いかもしれま せんが・・・

センターは全然別物ですが、両サイドはメッキのみの違いだと認識していまし た。スモークの度合いですが、言われるとちょっと不安です。すみません。

>最大の難関と言われるトランクロックのステーの長さが違いですがここはけ んパさんもDIYではなくステーのアッシー交換をしたのですね。

私はDIYです。ステーを短く切って同一の形状になるように折り曲げてます。


7/11 yoshiki
皆さん、こんにちは。

● ハイパーリルさん、るーさん  (後期マスシリ)

るーさん、ご無沙汰です。振られていたにもかかわらず。。。気付かずにスイマセン。

ハイパーリルさん、初めまして。  後期マスシリの事はるーさんもお詳しいですし、既にお二方の車乗りの 大先輩からもお話があった通りですのでお分かりの事と思います^^。  ご心配なさっている不具合ですが、僕も含めて周りで換装されているかたに トラブルが出ている話は無いですから安心して下さい。ブレーキフィールは人 それぞれで好みが分かれるところでしょうが、効きに関しては間違いなく効果 がありますよ。  僕なりの感想ですが、前期のマスシリの時にあった踏み始めの”ふかっ”と いうあの何とも言えない頼りなさが減ります。効き始めるまでの踏みしろがは っきりするので、はじめはカックン気味に感じるかもしれませんが慣れれば後 期のほうが安心出来ると思いますよ。  僕もシュポルトにはお世話になっておりますので、お会い出来た時は宜しく お願いしますね。


7/11 NSR
●かおるっす!さん、(KKR@3200さん)

>オイル下がりですか白煙が排ガスに混じっている車をたまに見かけますがそろそろオーバーホールの時期に来ているの分かっているのかな〜と思って見ています。私も中古でシリンダーヘッド交換 ではなくNSRさんの勧めのようにオーバーホールをしたほうがいいのではないかと思います。うまくすればついでにスープアップもできちゃいますしそのほうが好調になると思います。

かおるっす!さん、クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。 オイル下がりの件はその後調子はどうですか? オイル下がりはエンジンが止まっている間に特にシリンダー内にヘッドに残ったオイルが落ちてくるということなので始動時に自分でキーをひねるとわからない場合が多いですよ。誰かにキーをひねってもらって自分は後ろでマフラーから出る排気ガスの色をチェックです。冬場は寒いので排気ガス自体が白っぽいのでわかりにくい面がありますが始動直後が特に白っぽいとオイルが混じっていることになりオイル下がりだろうとなります。

逆に走っている時に白い場合はオイル上がりですがこれも自分の車をだれかに乗ってもらって後続車で自分の目で確かめるのが一番ですがこれはエンジンが暖まってからアイドリングから空ぶかししても判断が付くのかもしれません。オイル上がりのほうが深刻だと思いますのでオイル下がりはもうすぐオーバーホールの時期になってきている状態だなという信号がわりに捉えればいい気もします。お試しになりましたか? やっぱり私的には合わせてのスープアップのほうがお得かと思います。

●ジェフさん、皆さん

こん++は。BMW5シリーズは海外レポートを読みました。立ち読みですが(笑)大きな眉毛がついていましたね。デザインはどうなんでしょうね、あれにも慣らされてしまうのかもしれませんがベンツが威圧感を捨ててエレガント路線に走ってるのとは対象的ですね。あれも差別化なのかもしれませんね。欧米での評価はわかりませんが日本人好みのお顔とは言えないように私も素直に思いました。

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


7/11 5787 セカンドハウス
★4155 ぴかちゃんさん 5155きんさん★

こんにちは、ぴかちゃんさん・きんさんお元気ですか? 先週お約束したように明日、ミニオフミとなりますね。天気の方も土曜日はな んとか梅雨の中休みとなりそうですが・・・。

さて、私の銀アリも現在スーキャリ装着に向けて19インチ化に着手してお り、今後のカスタマイズについてご相談したいと思います。10時頃にはスカ ○ラー○の駐車場にいますので、宜しくお願い致します。


7/11 albatross NO=7620
みなさんこんばんわ、147NA乗りのアルバトロスと申します。 どなたか14系にレクサスライト付けられている方がいたら 車検通るかどうか教えて下さい。レクサスライトはウィンカーとスモー ルが共用の電球でW球使用可能ですが、自分が見た感じではウィンカー 点灯した際に白色光が混じり車検通らないのでではないかと...

この度縁あってレクサスライト購入しましたが、上記の点が気になり 装着していません。どなたか知恵をお貸し下さい。


7/11 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV−VE乗りS会員のハイパーリルです。

【7/11 Juinさん】

>”僕”が装着した順ではありませんよ(笑) 効果の大きさに並べた つもり です...価格の大きさだとリヤキャリですよね。 ただ具体的な 数値の 裏づけがある訳ではありません。 シュポルトで前期と後期の マスシリ の構造の違いを聞けば更に納得されるでしょう...ここではあ えて説明 を省きますが(^_^;) セルキャリ等も含めて、ディーラーな らではの純 正パーツの良さを聞く事が出来ます(^_^)

 お答え頂きありがとうございました。質問させて頂いた後から、効果 の大きさの順かなとも思っておりましたが、やはりそうでしたか。た だ、後期マスシリ、リヤ強化キャリ(シュポルのモノブロック?)、ス トッパーなどその辺は全て装着されておられるのですね。FISCOなどへ も行かれるjuinさんには必須ですよね。また、そうでなくとも効果が大 きいようですね。”僕”も今度、ネッツシュポルトさん等で話しを聞い てみたいと思います。

>そうですね、あのRコーナーのメインマフラーの形状は魅力的で磨き が いがありますね。 テールエンドからピカッと覗くのはぞくぞくし ます ね。 チタンもステンとほぼ同様の大人しめの音量だそうです。

 私もマフラー、テール部分など拭いたりしますが、磨くとは恐れ入り ますです。マフラーの件までお話頂き、どもです。

【7/11 るーさん】

>マスシリ交換後のフィーリングの変化等は juinさんカントンさんが 全てお答えして下さいました通りだと思います。 ”僕”もネッツシュ ポルトのメカニックさん(S氏)に 色々とお話しを聞かせていただき まして決断いたしました。 交換作業は他店舗でしたが・・・・Sさん すいません(汗;; 最近進化の加速度が著しいハイパーリルさん、 メ ンテレポート等楽しみにしています。

 ありがとうございます。ネッツシュポルトさんに行って、S氏さん等 に聞いてみたいと思います。  また、確かにおっしゃるとうりかも知れませんが、「最近進化の加速 度が著しい」とか以前にも別の方から「アリストターボ並の。。。」と 書いて下さりますと顔から火が出ますので(笑)。赤いのはキャリパー で十分です(笑)、まあ、別にいいですけどね。いくつかのレポートは お蔵(MyHD)入りしております(笑)。後期マスシリ等のメンテレポート はJuinさんやyoshikiさんのほうがかなりお詳しそうで、お二方の方が よろしいかと。Juinさん、yoshikiさん、私からもよろしくお願い致し ます、楽しみにしております。(れぽーとのなすりあいの図)(笑)

【7/11 yoshikiさん】

 >後期マスシリの事はるーさんもお詳しいですし、既にお二方の車乗 りの 大先輩からもお話があった通りですのでお分かりの事と思います ^^。 ご心配なさっている不具合ですが、”僕”も含めて周りで換装 されているかたに トラブルが出ている話は無いですから安心して下さ い。ブレーキフィールは人 それぞれで好みが分かれるところでしょう が、効きに関しては間違いなく効果 がありますよ。 僕なりの感想で すが、前期のマスシリの時にあった踏み始めの”ふかっ”と いうあの 何とも言えない頼りなさが減ります。効き始めるまでの踏みしろがは っきりするので、はじめはカックン気味に感じるかもしれませんが慣れ れば後 期のほうが安心出来ると思いますよ。 僕もシュポルトにはお 世話になっておりますので、お会い出来た時は宜しく お願いします ね。

 こちらこそ、初めまして、よろしくお願い致します。るーさんの 「PS:後期用マスターシリンダー(ブレーキ圧力センサースイッチ) に 交換されますとより一層ブレーキが楽しくなりますよ。(^^) 」 に始まり、ビタ乗りさんや”僕”の質問にカントンさん、Juinさん、そ してとうとうyoshikiさんまでお答え頂き、誠にありがとうございまし た。気になっている不具合の有無や、具体的でわかりやすいインプレ、 貴重な情報ありがとうございました。後期マスシリ装着のみなさんの意 見、感想が一致しておられ、確かな定番品であるようですね。また、お 会いできた時にはよろしくお願い致します。”僕”つながりですね。


7/11 ウォーターボーイズ
こんばんは。みなさんはフロアマットってどうしてます? 私の車は今年で5年目。汚れや金具の破損から、新しいフロアマットを ディーラーで注文したのですが、生産中止という事で断られてしまいま した。現行車だって買えるのにそんな馬鹿な!!っと自分の車の備品が 生産されてないほど年寄りなのにはショックでした。他社のメーカーで も勿論いいんですけど、ARISTOロゴのマットが欲しかった・・・ と、いう事でみなさんはどうしてますか?

7/11 No.5155 きんさん
☆4155 ぴかちゃんさん、5787 セカンドハウスさん

明日はお約束のミニオフミですね。お食事でもしながら、いろいろなお話をし たいと思っていますので、よろしくお願い致します。


7/12 和泉ナンバー  (3753)
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!突然ですが、「九州オフミ」参加します。Wildcatさん わちゃさん、幹事の大役ご苦労様です。当日は、皆さんの「拘りの愛車」を拝見できるのを楽しみにしています。

会員a@ 3753
HN   和泉ナンバー
人数   大人 1人
昼食    要
ネームカード  なし

それでは、宜しくお願い致します!


7/12 なお
CAの皆さん、こんばんわ。 いつも疑問、質問があると皆さんの知恵をお借りしたくて投函します、TTE 乗りのなおです。 今回もお聞きしたいことがあります。

皆さん、車両保険は入っていると思いますが、保険を使う使わないにかかわら ず事故には事故証明がいるでしょう。落下物(飛び石)の事故に遭った場所が 高速道路を走行中だったら、どうしますか? サービスエリアやパーキングエリアまで行き、警察に連絡すると事故処理(事 故証明書)をしてもらえるのでしょうか? 実際に、飛び石などの被害は高速を走行中が多いですよね。

体験談、アドバイス・・・なんでも結構ですので、多数の方の意見をお願いし ます。


7/12 義道
7/4 NO.7552 よっけさん

>純正のヘッドユニットが故障してしまい、修理するとかなりの金 額になってしまうと言われた為、スーパーライブ変換ユニットを購入し 知人に頂いた社外のユニットに交換いたしましたが、リアの右側(運転 席後)だけ音が出なくなってしまいました。純正を使用している時は、 問題なく作動しておりました。 ユニット自体が故障してるのか、スピーカーが故障しているのか原因が分かりませんのでどなたか教えて頂けま せんでしょうか?

純正デッキ使用時は正常に動作していたという事なので、アンプとスピ ーカーは問題ないはずです。スーパーライブアダプターにつなぐ社外デ ッキのスピーカー出力線の左右を入れ替えてみて、リア左のスピーカー から音が出なくなるのであれば、スピーカーの故障やアダプターの故障 ではなく社外デッキの故障となります。左右を入れ替えてもリア右のス ピーカーから音が出なければ、アダプターの故障になります。一度、純 正デッキに戻してみて下さい。正常に音が出るなら上記の診断結果で間 違いないと思います。


7/12 No.4125 ぴかちゃん
☆5155 きんさん、5787 セカンドハウスさん

こん○○は、ぴかちゃんです。 いよいよですね。私にとっては、初めてのメンバーさんとの交流になり ますので、いまからドキドキ、ワクワクしています。 教えて頂くことばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。 よろしければ、Curveさんにもご一緒に行きましょうね。


7/12 テイルス
3年式147・3,0Vに乗っています。 マフラーを社外(柿本改フルメガN1+)に交換しましたがブーストが 過剰に掛かりMAX1.5まで掛かりました。2次触○を取るとブース トが上がるって言うのは聞いてましたがここまで上がるものでしょう か?また、何か対策があれば教えてください!1.5掛かっても特に変 な動きはなかったのですがノーマルタービンなので怖くてしょうがあり ません。

7/12 義道
7/3 NO.7743 やまげんさん

>今一番気になっているのが「BLITZ」の『リアライズT T』というマフラーです。 このマフラーを装着されている方がいましたら、音や最低地上高に関す る情報等を是非ともお聞かせください。もしくは、他にお奨めの外品マ フラーがありましたらお教えください。

こんばんは、143アリストに乗ってる義道といいます。私のマフラーは ワンオフの砲弾型をつけていますが、最低地上高に関しては純正と変わ りありません。音は車検には通りますがうるさいです。音がうるさくな く、出口を太くしたいのであれば、出口部分のみを板金屋で太いものに 付け替えてもらったらいかかでしょう?料金的にもやすくすむと思いま すよ^^

6/29 としさん

アダプターを使わないのであれば、簡単には交換出来ません。社外デッキにプ リOUTがついているなら、ディーラーから回線図をコピーしてもらって、ハ ンダで一本一本対応する端子に接続していく事ができます。その際注意しなけ ればいけないのが、純正アンプの「−15V]端子です。ここには本来ー15 Vの電圧をかけなければいけないのですが、−15Vをどう作り出すかです。 そういうパーツも電子部品屋へいけばある場合もありますが・・・。

結論とし ては、−15Vの電圧をかけなくても音はなります。実際にその仕様で2週間 ほど聞いていましたが、とりあえずは正常に動作していました。ただ、長年使 用していくとどうなるかは保障できませんが。音質的にはまったく問題ありま せんでした(ただし、私は、デッキやアンプは重い方がいいだとか、方向性の あるスピーカーケーブルは良い音がするだとか、そういう理屈では語る事が出 来ない神秘の世界を垣間見る事が出来ないレベルの人間ですが(笑))。

あと、「SE」端子に12Vをかければ、センタースピーカーからも音が出る ようになります。これも本来は5Vで無ければならないので故障云々は保障で きませんが。 こんな感じでお解かりいただけるでしょうか?

あと、「回答」ではありませんが、私はデッキもアンプもスピーカーも自分で 交換しています。十分満足できる音質は得られています。デッキからアンプへ の信号線やスピーカーケーブル(芯線は結構太いです)は純正のままです。友 人に、某オーディオショップ(全国で一位だか二位に選ばれてるショップで す)で100万円近いお金をかけてオーディオを搭載している人がいますが、 私や友人にはその車と私の車の音の違いを感じ取る事は出来ませんでした。耳 が耐えられない程の音量まで上げると違いは出てきますが。ちょっと音楽が好 きな人がちょっと大きめの音(アリストで音が車外に漏れるくらい)で聞くレ ベルなら、自分で交換した方が安くすむからいいと思ってます。


7/12 5787セカンドハウス
☆ なおさん

はじめまして、セカンドハウスと申します。 私も今年、飛び石によりフロントガラスを損傷しました。私の場合、国 道246を厚木方面に走行中、急にコブシ位の大きさの黒い物体がフロ ントガラス目がけて迫ってきました。その瞬間、”ドン”と鈍い音。フ ロントガラスは7センチ程のヒビが入り、THE END。たぶん昔の 強化ガラスでしたら粉々に割れていたと思います。

私の場合は警察にも届けず、もちろん事故証明も発行していませんが翌 日、保険会社に連絡を取りましたが車両保険でガラス交換に至りました。

しかし、飛び石は怖いですよね。私もこんな大きな石が飛んで来たのは 初めての経験です。今だに何処から飛んで来たのか不明ですが??? 参考になりましたでしょうか?


7/12 るー
★yoshikiさん

 晴海でお会いして(尾行させていただきました)以来ですね。 洗車もできないほどのお忙しさ・・・・でしょうか?(笑 そんな中フォロー投稿ありがとうございました。 お礼に洗車しに行きましょうか?(笑

★ハイパーリルさん

 超高速派のjuinさん、カントンさん、yoshikiさんからの回答ですね。 何よりの安心コメントだと思います。 第二段はホットイナヅマについてお伺いしちゃいましょうか!(笑


7/12 海to星 5166
CAの皆さん こん○○は!

九州オフミーティング参加表明です!
◇ NO.5166 海to星
◇ 大人2人 子供2人
◇ ネームカード  有り
◇ 昼食  不要

わちゃさん、Wildcatさんご無沙汰しております、幹事役大変の事と思 います。 早いもので昨年オフミからもう1年ですね。 何とか参加したいとスケジュール調整に手間取り参加表明が遅くなっちゃいま した。 この一年間で皆さんのアリストがどのように進化したかと、今年初参加される 方のアリを見られる事をすごく楽しみにしてます。 私のTTEも昨年のオフミを参考に少なからず進化させてますので是非見てや って下さいネ!

当日は、午前中に用がありますのでちょうど昼前後の到着になると思いますの で昼食は不要でお願いします。


7/12 紫
ひさしぶりの投稿です。大阪・泉州のV300V銀蟻の紫です。 先日、車検が無事(笑)終了し、ほっとしています。 しかし、思わぬところが汚れ満点だったので、一応ご報告。 まあ、ここの方々には、当たり前の話ですが、、苦笑

それは、デフオイルです。オートテクニックさんに車検見てもらったの ですが、デフオイルの汚れは最悪でしたとコメントされ、はは、、、 汗  自分は、かなり、車のメカの事は、初心者ですので、、、困ったもんで す。全然、デフオイルは関心なかった。やばい!!

それに、エアコンフィルターも交換してもらったのですが、これも かなりのもので、交換前のフィルターを見せてもらったのですが、 これでは、病気になるな!!と思いました。笑  皆さんも、一度チェックしてもらっては、どうでしょうか?? という車検状況でした。 後は、いつもオートテクニックさんに見てもらっているので、 大丈夫でした。

今度、ビバリーオートさんのフロントスポイラー装着予定です。 それも、楽しみです。では、良いアリストライフを。では。


7/12 #7761 モモタ
こんにちは。3代目のアリストに乗っているモモタです。毎日毎日、アリへの 愛着が増しています。 先日出張で、北欧に行ってきました。ハイクラスイメ ージのレクサスは、やはり人気車(*^o^*) アリの話したら、憧れの目で見ら れちゃいました。ちょっと誇らしげ〜

☆NO.7788 ステルス & NO.969 トマホーク

お返事有難うございます。レス遅れてしまいごめんなさい。アリスト VS M3 のビデオなのですが、教えてくれた友人は転勤してしまいまして連絡がつかな いのです(;>_<;) 確かそのビデオは、M3を購入した際にBMW社からもらった物と言っていました よ。私も見てみたいのです。どなかかご存じないでしょうか?

正直、私自身はCAの皆さんのように車の性能には詳しくありません…皆さん の投稿を参考にして、勉強中です。スピード狂の私としては、アリのアクセス をおもいっきり踏んだ時高速をあまり感じさせない感覚が、とても気にいって います。その点ではM3よりアリの方が、日常では受け入れやすいのではない でしょうか?


7/13 AL2AR 7676
ワタルさん、東日本/福島オフミでお目にかかった皆様、お久しぶりで す。

東日本オフミの「じゃんけん大会」でネッツ東京ハブポート若林さんの 提供賞品としてもらった,クラブバージョンエンジンオイル「エステル R」のインプレッションを遅ればせながらご紹介いたします。 もう少し早くまとめるつもりでしたが、オイル交換にハブポート若林ま で出かけたついでに、今回のオフミでの皆様のご意見も参考にTRDの スポルティボセットを入れたため、工期がかかり、遅れてしまったわけ です。なお、TRDのスポルティボセット(白)の感想も別途まとめるつ もりです。

エステルRを入れてから、まだ、300kmしか走っていませんが、前回 のメーカー指定キャッスルオイル(SAE10W−30 入替え後3600 km走行時に交換)と比較した感想は一言でいうと、「不思議な感覚」と いうことに尽きます。

まず、気がついたのはエンジン音が変わったことです。従来は中低回転 ではさすが上級サルーンというか、これでもターボかと思うくらいのお となしいエンジン音で、分解すると、吸排気音に極くわずかのターボ音 とメカ音が加わり、静粛性をわずかに破っているという感じでした。と ころが、エステルRを入れた後は、ターボ音に加えて吸排気音が強ま り、少しはスポーツエンジン風の音になってきました。これは、自分だ けの判定でなく、ベースギターを弾く音にうるさい知人も、(こちらか ら言う前に)指摘してくれました。これは、開発サイドストーリーの評 価シートにも「アイドリング時の音は高周波の音が減り低音の迫力が増 したように感じる。中高回転時の音は綺麗に吹けているようで乾いた 音」とあるのとも共通するものがあるかもしれません。

最後に、エンジンフィーリングです。これについては特に高速での加速 感が、エンジン音の変化とともに、かなりよくなったような感じです。 街乗りではあまり変化を感じませんが、峠では(足も一緒に換えている ので)別のスポーツ車に乗っているかのような、足に見合ったエンジン に変わったような気がします。

自分では、過去乗換えてきた車について、いわゆるケミカルチューンを 何種類か繰りかえしてきた経験から、その効果には懐疑的であり、いわ ゆるプラセボ効果ではないかと常に自己チェックする習慣が身について いるつもりです。しかし、このエステルRに関しては、噂どおり、それ を超える効果があると感じています。 もちろん、サーキット走行をするわけでもなく、せいぜい峠程度(オイ ルにはきつい?)ですし、油温計、油圧計を装備しているわけでもない ので、あくまでフィーリングの世界ですが、今後も、油に気をつけてい くつもりです。。

最後になりますが、アリスト初心者に油について再考するきっかけを与 えてくれたCAの皆様、ハブポート若林さんに感謝いたします。 以上


7/13 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ 7/8 ワタルさん ★

東日本オフミやカスタマイズフェア、はたまた九州オフミやFISCOオフミと、 イベントが目白押しですね。お疲れ様です。

>東日本オフミではカメラマン役をありがとうございました。オフミレポート の全景写真などを使わせて頂きましたが相変わらずいいアングルで狙いを定め ていただき感謝です!

今回は(も)一参加者としてしっかり楽しませて頂きました(笑)。実行委員 の皆さんがカメラマンを勤められていたので、お節介かなとは思ったのですが 、全景写真のみお送りさせて頂きました。(会場の「かねすい」さんに特別に 許可を頂き、屋上から撮影することが出来ました。当日はお忙しいなか撮影に 立ち会って頂き、ありがとうございました。)

9月のFISCOオフミの会場(Bパドック)はとても広く、参加台数も数百台に も及ぶ為、1ショットで全景を撮るのは非常に難しいのですが(と言うか、私 のウデと機材ではほとんど不可能!)、うまく雰囲気が伝わるよう、いろいろ 工夫してみたいと思いますので、宜しくお願い致します。

★ あんどゅ〜さん ★

トムススピリットさんでは久しぶりにお会いできましたね。ご無沙汰しており ました。愛車のほうも着実に進化しているようで羨ましいです。新しい脳みそ の感触はいかがですか?帰り道は楽しかったのではないかと(笑)。今度イン プレを聞かせて下さいね。


7/13 C.A.NEWS!
★フレンドショップのトムススピリットよりイベントインフォメーション!

コンプリートカー&コンプレッサー「体感試乗大商談会」開催のお知らせ

クラブアリストの皆様いつもたいへんお世話になっております。この度、クラブアリストフレンドショップの(株)トムススピリットにおきまして来る平成15年7月19日(土)20日(日)の2日間に渡り「体感試乗大商談会」を開催致します。
当日は日頃のご愛顧に感謝し、トムス・TRDパーツ等激安にて販売いたします。また、(株)トムスの 協力により「TOM’Sコンプリートカー」7台(予定)を一同に集め、体感同乗試乗及び即売会を行います。 普段はなかなか触れる事の出来ないプレミアム性の高い「TOM’Sコンプリートカー&コンプレッサー(ス ーパーチャージャー)」の走りや質感を思う存分に堪能して頂けるイベントを行います。つきましては、 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

●日時        平成15年7月19日(土)20日(日) 11:00〜19:00

●場所        〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町石畑1590−15
           トムススピリット ショールーム  TEL:042-556-0911

●特典        試乗をお電話・メールにてご予約の方にトムスダブルペン進呈。ご試乗された方にもれなく、粗品進呈。
           30万円以上お買い上げの方に、トムスエンブレムプレゼント。

●試乗車       F070セルシオGT (コンプレッサー装着車)、UZZ40ソアラ(コンプレッサー装着車)
(予定)       S970アスリート、S630アリスト、スーパーアリスト、E910アルテッツァ、MR-S

●試乗コース     トムススピリット周辺 約20分程度(予定)

●お問合先      東京都西多摩郡瑞穂町石畑1590−15
           株式会社トムススピリット  担当:野上(のがみ)
           TEL:042-556-0911 FAX:042-556-2330

*******************************************************

詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★トムススピリットフレンドサービス内容


7/13 紺アリ
Vベル仕様にしたい

皆さんこん○○は。初めて投稿します。会員NO,7575の紺アリです。 元々C、A会員さん?のV300を購入して3ヶ月が経ちますが今回ブーメ ランα2000と言うセキュリティーを取り付けてみました。が、サイレン の音が想像していた物とはだいぶかけ離れていた為ボイスモジュールを 購入しようかと思っています。どなたかα2000に取り付け可能なボイス モジュールの事をご存知の方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたし ます。 

珍念さん

その節は大変お世話になりました。 少しずつではありますが自分の紺アリも変わってきましたよ。


7/13 あんどゅ〜
★ Terry さんへ ★

こんにちばんは!!ほんとお久しぶりでした。進化というかやはり他の 人と同じ仕様だとなんか納得できない舘ひろし・・・(うぅぅ・・・) 地元に帰ってからさあ全開。低速や踏みなおしはだいぶレスポンスいい のですが、上で問題発生。5500から6500でノッキング!!一発 目はチリチリ。二発目はチンチン。正直な感想は『マジかよ・・・頼む ぜぇ・・・これじゃブローしちゃうよぉ・・・』です。すぐ電話しまし たが学習するまで時間がかかるとの説明。1キロかけてないんですけど ね。今の時点では嬉しさは感じてません。ブルーがかなり・・・まあ 元々踏む運転が多いのでもう少し時間かけてあげなくちゃいけないかな と。これには取扱い説明書が必要ですね。付け替えて2日くらいはあま りベタ踏みしないようにとか。過給あまりかけずに回転あげるとか。こ れもポン付けの宿命でしょうか・・・乗り手が無知なのも事実ですが。 今後改善されて全快したらまたご連絡します!!


7/13 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【ホットイナズマ】

ネッツトヨタ千葉(ネッツシュポルト)さんにキャリパーのわずかな塗 装キズの修理に行ってきました。筆による塗装でしたが、丁寧かつ無料 でやって下さいました。とても感じのいいお店です。別にタッチペンで も構わないのですが、一応全くの同色ということでお伺いしました。

 その後、後期マスシリやリヤキャリパーについていろいろ聞いてきま した。後期マスシリ装着の効果は大きいそうですが、値段も工賃、ブ レーキフルードまでいれると18諭吉近くになります。シリンダーはハイ ドロ?ポンプ込みの値段です。シリンダー部ピストンそのものの経が大 きくなって、キャリパー部での圧力も大きくなるそうです。

 その後、店内を見回ってみますと、ホットイナズマが掛けてありまし た。前から気になっていたり、S乗りさんから、効果が体感できる、い いとも聞いていましたので、店員さんのお話も聞き、(キャリパー修理 のお礼の意も込めて(笑))、買っちゃいました。そしてその場で取り 付けてもらいました。タイプはMRで、ケーブルカバーもゴールドっぽい 色と、ブルーと透明の3色そこにはありましたが、透明タイプにしまし た。本体15%引きで買えました。安いのではと思います。

効果のほどですが、お店を出てアクセル一踏み、すぐ違いを感じました。出足がいい です。違う、違うって感じですか。なんでもMAXパワーなど上がること は無いとのですが、低速トルクのアップなどが体感できるとのこと。そ のとうりかなと思いました。バッテリーを交換したときも感じました が、またもやオーディオの音もよくなった様な気もします(これは気の せいかもしれませんが)。高級バッテリーより高価なくらいですが、あ くまで私の感想ですが、これはいいかもと思いました。帰りみち小雨で したが、そんなことも気にならず、気持ちよーく帰ってきたのでありま した。


7/13 gyoshin
CAのみなさん、久しぶりの投稿させていただきます。 タイヤ&ホイールを18インチにしまして自分としてはかなり満足して おりました。(以前いっておりましたステアリングのぶれはまだ解消し ておらず、忙しいため一時保留中です) ところが、最近になって家族から不満の声がさかんにでるようになって きました。家族は後席に乗ることが多いのですが、高速道路の継ぎ目な どを越えた際の突き上げ、衝撃がかなり強く、身構えてしまうほどだと いうのです。僕も友人に運転してもらって後席に乗ってみたのですが、 たしかに突き上げが強く、体が軽く浮き上がるような感覚をうけまし た。これは確かに問題です。 以前乗っていたスポーツカーでも同様の乗り心地でしだが、スポーツカ ーだからと割り切っておりました。しかしアリストの車格を考えると、 私的には乗り心地は引き締まってはいても、あまり強い突き上げは歓迎 できません。

そこで解決策として、金銭的に大変ですが、タイヤ交換またはサス交換 を考えています。 タイヤ交換をするとすれば、今はポテンザG3なのですが、今度はコン フォート系のもの、最近でたレグノGR−8000あたりにしようと思 っています。

サス交換については、最近は純正サスより快適性の優れたサスキットも あるということなので、一考しています。候補としては、アドボック ス、オーリンズPCV車高調、TRDスポルティーボ、テイン・フレッ クス、TTEなど一般的なところです。なかでもアド、TTEには憧れ がありますが、アドはトヨタのディーラーマンに聞いたところ、これま で3車に装着したが、性能は良いが耐久性がかなり低く、○ク、オ ーバーホールの繰り返しでお勧めできないということでした。またTT Eは高速安定性は素晴らしそうですが、乗り心地はかなり硬そうです ね。さらに乗り心地が悪くなっては私の場合本末転倒ですからね。

私の理想は贅沢ですが、18インチタイヤ&ホイールで、あまり快適性 を損なわず、車体のロール、上下動の少ない、ノーマルより引き締まっ た乗り心地です。 タイヤ交換をするのが先決か、またサス交換するならどのサスがいい か、みなさまアドバイスよろしくお願いします。


7/13 まお
★ リアパッド交換記 ★

 皆さん、こんにちは。土日になっても曇り空でドライブ日和とはいか ない天気が続きますね。まあ晴れると熱いですが..。(笑い) さ て、先日初めてリアパッドを交換しました。(また純正ですが..。) 走行距離9万ちょいkmぐらいで厚さ3〜4mm程度の残りでした。私 は比較的長距離走行が多い事もあり わりかしもったのだと思います。あと2万キロは大丈夫かなと思ったの ですが、何と!!次期アリストは全然、、かなり、、当分、、先らしい との 予感(!?)がした事もあり、後数年はこの紺アリちゃんを大事に付き 合っていこうと思ったしだいなのでした。


7/13 hase
皆様はじめまして。 最近入会させていただいたNo.7896のhaseと申します。 今度S300VEを購入(中古で)しようと計画中なのですが、 持っていた前期用のパンフレットを紛失してしまいました。

そこで皆様のお知恵をお貸し願いたいのですが、 S300VEの前期・後期の違いを教えて頂きたいのです。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、 購入の際の参考にさせて頂きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。


7/13 なにわのアリーナ
CAの皆さんこん**は。Sベル乗りS会員なにわのアリーナ@関西人(大阪)です。毎日のアクセス楽しみにしてます。はやく梅雨あけませんかねえ。もう沖縄の方なんかは明けているかと思いますので夏真っ盛りでしょうね。

●7/9 かずアリさん

>アリストはあ と10日程で納車予定です。ナビやらレーダーやらは今の車についてるのをつけたのですが予算の都合上どノーマルです・・。唯一ネッツのタイプWグリルをつける予定です。

もう今週には納車になるんでしょうね。いまワクワクしてるでしょうね。グリル交換は車のイメージがまるっきり変わるので装着している車の実車や写真を見るのは大事ですよね。自分のアリストは黒アリなんですがかずアリさんが装着しようかというネッツ千葉のグリル4かジャンクションのビレットグリルがいいかなって思っています。どっちもこのCAのレポートで見たりインプレを読んだりして自分も気に入ったグリルです。もう装着予定とかは決まりましたか? グリル交換は塗装無いのなら自分でもできますし納車の時に一緒に頼めばサービスしてもらえるんじゃないでしょうか。

●7/9 ハンバーグ屋さん

>このサスをつけて フロントのトーをノーマルよりトーインキャンパーをつけリアのトーをノーマルよりトーアウトにすると よく曲がるようになりました (峠仕様です)車高調ではないですが なかなか良いサスでしたよ 値段も安いし(笑)

ブリジストンのストリート改サスについて教えてもらいありがとうございます。車高調機能は無いノーマル形状のダウンサスでフロント25mmリア15mm低くなるんですね。値段はかなり安いみたいですね。今装着のサスと比べるとやっぱり走りの部分で物足りなかったってことでしょうか。それとも乗り心地と走りの部分のバランスとかの部分なのかとも思いましたがどんなものでっしょうか?

>メンバーブレースは サスを硬くし ホイールをインチアップして ハ イグリップタイヤに変えていると  ノーマルブレースでは強度が足りなくなってコーナー進入時 限界付近 で フロントが暴れ気味になるのを 強化することによって 解消できると思い 装着しました。

町乗りで走ってすぐに効果がわかるスタビライザーと比べてメンバーブレースの効果はわかりにくいって言われてましたがコーナーへの進入が激しくなると車の振られというのが出てきてそこをしっかりと抑えてくれるものなんですね。強化すると解消するだろうという予想で装着して実際に解決したとすれば大きな前進というか安心を手に入れたんでしょうね。未体験の世界ですがブレーキが振られが出ればタイヤが跳ねたりしてグリップ分だけしかりと速度が落ちない可能性があって恐いんじゃないかと思います。

>ファイナルはいまだ思案中です ただいまさらなるパワーアップを求め て 車をショップに預け中 見た目も変化させてます 車が上がりましたら 近日中に ワタルさん と 相談して レポートしたいと思います ワタルさん そん時は、宜しくお願いします。

7/7にGTさんがファイナルギアリストを詳しく書いてくれていますがSチューンにとって実はかなり美味しい方法かなって思ってしまいました。ファイナルギアの変更って案外お安くできるんですよね? 今チューンナップでガレージ入りしているってことですので次なるステップに踏み出してるんでしょうね。福島オフミの写真レポートで見たハンバーグ屋さんアリストはかなり強烈な印象ですがレポート予定ってことですね。楽しみにしています!


7/13 MH
●DVM ISHIZAKAさん

>もし差し支えなければ、MHさんが見積もり候補として上 げた保険会社を教えていただきたく投稿してみました。

CAメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りの親爺ドライバーS会員のMH@東京です。数ヶ月前よりこのクラブアリストの皆さんにいろいろとアドバイスとかを頂戴して保険に無事に加入することができました。DVM ISHIZAKAさんもア○サなんですね。私も車両保険の受付は継続でもお断りというところから長い保険会社探しがはじまりました。結果的に私の場合はJA共済に加入しましたがJA共済は今までに経験したことは無いですが実車を確認してから加入手続きをするという本来の手続きをしっかりと守っているようではじめて電話した時は実車を持ってきて下さいと言われて驚きました。結果的にはサスペンションやホイールといった足廻りの交換をしていても車検に通過する仕様なら大丈夫なんだと思いますが加入することができました。

その前に私はCAメンバーさんに教えてもらってネットでJA共済のHPで簡易シミュレーションをしてだいたいの予算を立てましたよ。あとは国内の東○海上とかあい○いなんかも聞いてみましたがもちろん車両保険には加入可能でした。ただかなり費用はお高い印象でした。3〜4割はJAよりも高いですね。あとは保険スクエアで一括見積も取ってみましたよ。このCAから取れますので便利です。JAとだいたい同じ予算で加入できるもののあったり車両不可もありましたがどこがどうだったかは今は手元に資料がないので申し訳ありません。でもこれらは全て見積は無料ですからいろいろと取ってみて納得して加入するのが一番だと思いますよ。JAは車両の持ち込み時間が平日の4時位までってことだったのでその点が忙しい方にはネックかもしれませんね。少しでもお役に立てればいいのですが。安心してアリストライフを過ごしたいですね。

●ハイパーリルさん gyoshinさん(一部は)

>オーリンズベースコジマオリジナル車高調の減衰力調整 の前後の組み合わせに関する続報お読み頂き、ありがとうございまし た。せっかく調整機構もついていますし、おいしいところを見つけるこ とができるかも知れないと思い、現在6通りではありますが、減衰力調 整の組み合わせをいろいろ試すことができました。その結果、このサス の色々な側面を見ることができ、また、オーリンズベースサスのすばら しさを味わうことができ、よかったと思っています。

こん**は。サスペンションの設定変更のレポート内容は今後の参考にさせてもらいたいと思います。素晴らしいご指南役をありがとうござます。

gyoshinさんのリアシートのご家族からはインチアップでかなり不評が出ているそうですが、ハイパーリルさんはサスのセッティングを硬目にしていてもしばらくすると慣れてきて揺れが少ない分で逆に疲れも少ないということでしたがその後リアシートのご家族からの反応や評価はどうでしょうか?

gyoshinさんはサスペンションは純正サスペンションですか? しかしリアシートで飛び跳ねてしまうほどというのはかなり重傷な感じがしますが・・・ハードなスポーツカーのようですね。たぶん純正サスではないのだろうと思いますが差し支えなければどちらのものか教えてくださいませんか?

それからブレーキキャリパーのスープラ用の装着それから塗装傷の補修もさっそくされたそうで毎週末にアリストライフを思い切り楽しまれていますね。ハイパーリルさんのアリストはレポートを拝見すると見た目はかなりジェントルな雰囲気ですが中身の特に脚はかなり強靱な走りをする仕様にされていますね。かなり素晴らしい運動性能をお持ちなアリストなんだろうと思います。今後も何かプランをお持ちなんですか? 私の方はデジカメも持っていないパソコンへのデーターの移動方ももちろん分からない親父ドライバーですがレポートについても少し勉強して頑張ってみようと思います。これからもよろしくお願いします。


7/13 J
CAの皆さん、こんにちは。東京ではこのところ梅雨空続きで、出来れば雨を 避けてアリストに乗りたい私はこまめに予報をチェックするのですが、この 時期はあまりアテになりませんね。

● 7/8 ワタルさん

福島からの帰りみち、私と一緒にいた方のハンドルネームは、私も最近知った のですが、「銀蟻」さんだそうです。おやおや?ちょっと違和感があるでしょ う?銀の蟻はいまや真紅の姿に変身して、周りにインパクトを放っていますからね。 というわけで御本人も、「ハンドルネームは変えられるんだろうか・・・・」と つぶやいていましたが、可能でしょうか。

Jの次のプランは何か? とのことですが、近日中にTRDのスタビライザー を取り付けの予定です。それから、以前に試乗したVA300TOM’Sの すっきりした乗り心地が非常にいい印象だったので、ARSのキャンセラー については、発売開始を心待ちにしているところです。

その先の夢は、皮の張り替えなんですが、今のところあれこれ考えて楽しんで いる段階です。ブラックに染色したバーズアイメープルの本木目パネルを装着 していますが、ややグリーンがかった色合いになっているので、これに最も マッチする内装色を気長に探していこうかと。 とはいえ、色々と想像しているだけでも十分楽しめるので、色・質感ともに 納得出来る素材に出逢えなければ、実行せずに終わるかも知れません。

アリストはカスタマイズの可能性を無限に秘めている様なところがあると思う ので、その中から本当にやりたいことを選んでいく過程がまた楽しいですね。 と同時に、自分と同じ嗜好の方は勿論、全く違う方向性を楽しまれている オーナーの方々の様子を拝見するのも、これまた同じくらい楽しく、こういう ところがアリストの他にない魅力なんだろうなと思います。このページは いつも殆ど閲覧だけですが、楽しみに読ませていただいてます。


7/14 Sスペック
★14フリークス 034さん

>私のサスは、オーリンズのCリング車高調(ショートストロークのガスショック)で、減衰力調節を一番硬いものにしてます。 この状態でバネレートを硬いものから下げていき現在はメンテVOL.97の物がついて います。同じ硬さでもメーカーも変えてみたのですが、私は現在のタ○ベの物が一番気に入りましたので。リアの沈み込みは気になりません よ。ちなみに前はR○?Rです。お答えになってないかもしれません が、ご参考までに。

こん**は。S乗りS会員のSスペックです。前回質問させてもらったのは前後が案外柔らかいバネレートなので踏み込み始めでリアの沈み込みが大きいんじゃないかと思ったんですがそれは減衰力を一番硬くして動きが少ないようにしていることで対応しているんですね。ショートストロークでガスショックっていうことはエアサスとはまた違ってエアじゃなくてガスということで普通のオイルダンパーとは違うんだと思うんですが気体だとオイルと違ってツンツンと硬い感じがするんじゃないかと思うんですがそんなことはないですか?

それからすみません、レポートではフロントがRS/R.11k、リアがタナベ.10k ということなんですが今もこの前後セットでその前がオーリンズCリング車高調ということでよろしいですか? 私の理解力がなくって済みません。でもきっといろいろと試した結果で行き着いたんだと思いますが前後別のメーカーっていうのも面白い組合せですね。これも拘りの部分なんでしょうね。

★ティムさん

こん**は。ティムさんのレポートVOL.315 TOM'S スタイリングパーツ フォトグラフィーの写真を見るとリアウィンドウ上部にもスポイラーらしきものが見えるような気がしますがこれが小振りでいいですがどちらのですか? あそこの空気の流れを変えると直進性とかダウンフォースとかはわかりませんが雨の高速なんかでもリアウィンドウに雨があまり付着しないんじゃないかと思いますがいかがですか?

★和泉ナンバーさん

>「ブレーキオイル」を交換していないので、 この夏で1年半以上経つので「80キャリパー」交換時には、「AP製」 の「DOT5.1」を使用しているのですが今現在もオイルの劣化などは、大丈夫なのでしょうか?

ブレーキオイル(フルード)ですがかなりいいものを入れているんですね。サーキットとかを走らなければDOT4で十分じゃないかと思います。ただDOT5を入れたからといって適正温度が合わないとかということはなかったと思うのでフェードがしにくい分だけ性能的に有利だと思います。ただデメリットがどうかはわかりませんがDOT3なんかよりも腐蝕ははやかったんじゃないかと思います。もしかしたら逆かもしれません。曖昧で済みません。水を吸いやすいと利いたことがありますし透明から濁りがでていることでチェックできると思いますよ。

ところで和泉ナンバーさんはハンドルネームから察すると関西の方だと思うんですが九州オフミに参加表明されてましたね。往復頑張って走っていくのですか?それともフェリーか何かを活用されるんでしょうか?

これからもお互いアリストをエンジョイしたいですね。よろしくお願いします。


7/14 ビタ乗り@4991
●るーさん●カントンさん●juinさん●ハイパーリルさん

・後期用マスターシリンダー交換に至ります経緯ですが僕の乗っています初期161と知人の後期161(両車ともスープラキャリパー装着でパッドも同じ)に 違う目的で試乗させていただいたときにブレーキのフィールが全く違ったんです。

・後期マスターシリンダーへの換装+スーキャリ装着車に試乗させて頂くチャンスがあり、「これならブレンボじゃなくても・・」と思わせるインパクトを感じた次第です。もちろん現実にはブレンボとは違うわけですが、コストパフォーマンス で考えた場合、納得できる投資でした。因みに、後期マスシリに替えての走行タイムに変化はありませんでした(^^;)。それと、軽く踏んだ時の効きがより顕著になっているようで、良く言えば軽い踏力でグーッと効く、悪く言えばカックン気味が強まったように思います。

・慣れが必要ですが、街中では軽く踏むだけで済み...僕は気に入ってます。  ハードブレーキングでも以前のペダルアームが折れるのではないかというような頼り無さはなくなり、ぐっと踏みごたえが出たように思います。後期で大型を純正採用...ただ他車からの流用とも、ですから安心して交換できますし、体感も大きいかと思います。

皆さん、こん○○は。V乗りS会員のビタ乗りです。後期マスターシリンダーについての話題が盛り上がっていますね。 フィーリングアップにはかなりの効果があるみたいですね。ほとんどの条件が同じで比較できたというのは一番自分で納得ができていいですね。るーさんのアリストは初期モデルということなんですがブレーキ変更はMC前後のみでしょうか? 過去ログを読み進んできていたんですが初期はかなりブレーキが不評でMC前の途中から評価が違っているように思ったのですが・・・後期マスターシリンダーも部品代が12諭吉くらいということでしたがハイパーリルさんの投稿によると工賃を入れると18諭吉くらいになるそうで実は結構な投資になるんですね。るーさんの全く違うというところが投資対効果を現しているのでしょうね。

カントンさんの富士のコースでのタイムには差が無かったということは絶対的なブレーキ性能には差がでないということであくまで絶対制動よりも手前のフィーリングを大切にしたい人向けのカスタマイズかもしれないなとは思いましたがそこがストリートでは一番大切かもしれませんね。ただ効きはじめにカックンが出やすいというのは微妙なところかもしれませんね。神経を使うほど効きはじめが強烈にはなっていないのでしょうか? その点は逆にお客さんも乗せる場合は気になりますがいかがなものなのでしょうか?

それから確か後期のマスターシリンダーは後からデビューしたランクルだったと思いますがそれと同じパーツのようですね。その点ではスープラキャリパーなどと同じで安心しての交換ができますね。

●シュニットさん

>「ナーバスな部分」という表現がいまいちわからないのですが・・・一定の深さから効くというのは一定の深さからしか効かないという意味ではなく、踏み始めからノーマルよりも効き、なおかつ一定の深さからはそれはそれはノーマルでは体験できないほどの制動力を発揮します。しかしながらとてもコントロールしやすく扱いやすいです。

こん○○は。私がナーバスな部分があるかなと申しましたのはブレンボというレースにも使えるような所謂市販車向けよりもメンテナンスや鳴きなどを考慮していない強烈なブレーキキャリパーなだけにカックンにかなり気を使うとか踏み込みの最初は効きが弱くていきなり途中から効きが立ち上がってくるという2次曲線的で扱いにくさがあるのではないかと思った次第でした。上の投稿を拝見しますと踏み始めからノーマルよりも効くのは想像通りなのですが一定の深さからは相当に強烈な効きがイメージされますがその繋がりの部分のことですがいかがでしょうか?

あともうひとつが窓を開けないとわからない点かもしれませんが引きずり音(ひきずりの発生)とかシムの関係かもしれませんがガチャガチャと音がでないかというコンフォート性はやはり高級車なだけに気になる点ですがこのあたりの状況はいかがでしょうか? ブレンボはたいへん効果でメンテにも気を使うが性能は抜群というイメージなだけに気になる点ですのでよろしくご教示ください。

●albatrossさん

>どなたか14系にレクサスライト付けられている方がいたら車検通るかどうか教えて下さい。レクサスライトはウィンカーとスモールが共用の電球でW球使用可能ですが、自分が見た感じではウィンカー点灯した際に白色光が混じり車検通らないのでではないかと...

こん○○は。14オーナーではないのですがウィンカーということなので参考になればと思いまして投稿します。海外仕様にしている方がよく装着されているフロントバンパーサイドのサイドマーカーあるいはウィンカーのことだと思うのですがおっしゃるようにウィンカーにもスモールにもどちらにもなるようですね。あの手のパーツはもともとそういう作りおパーツなので問題はまず無いはずです。ウィンカーは視認性の関係であまり低い位置だと法規を違反することにもなるはずですがバンパーサイドの標準的なレクサスの位置ならそれも問題になることはないと思いますよ。 装着は配線をフロントのウィンカーから持ってくれば大丈夫だと思われます。

東日本ミーティングの写真でレクサスバンパーを装着されているというけんパさんの14アリストも確か同サイドマーカー/ウィンカーを装着されていたと思いますが同じように処理されているんじゃないでしょうか。あの位置は日本車っぽさがなくて格好いい位置ですね。 ではでは。


7/14 ヒトミ号
CAのみなさんこん**は。いつも楽しく拝見しています。 本日は、レクサスのホームページを見いてGS300の特別モデル(スポーツ デザインパッケージ)を発見したので報告します。

主な特徴は以下のとおりです。

○内装は、サドルレザーという茶色の皮(黒も有る)
○ナビやオーディオの枠がメタル調
○リアリップスポイラー付
○ヘッドライト周りがチタン調

海外だけの限定とは思えない出来でした。ひょっとして、どなたか言っていた マイナーチェンジと関係があるのではと思い投稿しました。 詳しくは、http://www.lexus.com/models/gs/sportdesign.htmlです。


7/14 NEW!
★メンテVOL.347 「東日本ミーティングレポート」

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんと実行委員の皆さんが、2003年6月14日(土)に福島県二本松にて開催した東日本オフミーティングのレポートを取りまとめ紹介してくださいました。


7/14 るー
★ビタ乗りさんへ

 こんにちは。後期マスシリの話題で盛り上がっていますね。 僕も”マネ”をさせていただいた一人なので大きなことは言えませんし できません(^^ ブレーキの変更点を書かせていただきますね。

・F/80スープラキャリパー(ネッツシュポルト)R/アリスト純正
・F/パッド エンドレスNA−M R/CC−X(Rかもしれません)
・F/ローター:TRDスリット入り R/ローター:純正
・マスターシリンダー:アリスト後期用に交換

僕のアリストはH9年式の超初期型です(汗; 上記変更で弱いと言われていましたブレーキがほぼ改善されたと思って います。

★ハイパーリルさん

 ホットイナズマ・・・・先を越されてしまいました(笑 やはりMRを選択されたんですね。 アリストにはMRが効果大と聞いています。


7/14 ティム
★Sスペックさん★

はじめまして。リアウィンドウ上部の小刀は、トムスのルーフスポイラーで す。複数のメーカーから開発されていますが、その中でも特に小振りのタイプ です。この程度ですと、ダウンフォースは殆ど期待できないものと思います し、現に体感できません。あくまでスタイリングパーツですかね。

で、リアウィンドウへの雨滴の付着についてですが、これも正直なところ、殆 ど変わりませんね。撥水剤を塗布しているせいかもしれませんが。結局、スタ イリングパーツなんでしょう。

★ハイパーリルさん★

最近の目覚しい進化、なかなか目を見張る物がありますね。羨ましい。ところ で、まだ写真を受け取れておりません。ハブポートさんに私書箱になって頂い ているままです。すいません。


7/14 チームモンゴルマン NO=6909
★7/10 3804 けんパさん>リアシート取り外し

有難うございました。早速挑戦したいと思います。 ハイマウントストップランプと一緒にはずしたいのですがよくわかりません。 宜しくお願いします。 また分からないことがあったらお願いします。


7/14 NO.6492 jitu
SrToshiさん

どうも160のエンブレムみたいでしたので、別にシルバータ イプのフロントエンブレム(3600円)を注文しました。金メッキできないか と色々あたりましたが、無理みたいなので諦めてフロントのみシルバーにしよ うかと思ってます。自分では納得出きませんけどね。


7/14 ジャグアリ@4880
●紺アリLEXUS GS300 SPORTDESIGN 仕様のぴかちゃんさん、ヒトミ号さん

>>サイドのウィンカーがフロントバンパーのサイドにあるのが大きく印 象を変えているように思いました。

>そうですね。私はフレンドショップであるビバリーオートさんのウイン カー付きドアミラーを付けていますので、サイドウインカーをはずし、 そこにSPORTDESIGNエンブレムを貼り付け、フロントバンパーにLEXUSの サイドマーカーを取り付けています。このサイドマーカのおかげで全体 の雰囲気がかなり変わってとても気に入っています。ちなみにこれはウ インカーではなくスモールと連動して点灯する「車幅灯」です。

こん++は。S−WP乗りのジャグアリ@埼玉S会員です。アメリカの「スポーツデザイン」仕様という名称はいいですね。アリストにマッチしている感じがします。日本でいうベルテックスのような位置付けなんでしょうか、それともベルテックスに該当するグレードもあってさらにスポーツデザインがあるのかもしれないですね。

ぴかちゃんさんはあのベンツ純正品ベースのドアミラーウィンカーを装着しているのですね。それでサイドウィンカーを外してエンブレム装着+バンパーにサイドマーカーをスモール連動で取り付けているんですね。このパターンは一つのパッケージ的なカスタマイズになりそうですね。すっかりイメージが欧州車になりますね。いや今は欧州車も日本車もほとんど変わらないので欧州車以上の雰囲気かもしれませんね。

>>・ブラックウォルナット(本杢)シフトノブ(専用デザイン)

>これは、フレンドショップのビバリーオートさんのホームページに写真 が掲載されていますのでご覧下さい。全体的に丸みを帯びたオールウッ ドで下部はアルミで出来ています。結構なお値段ですが、質感も高くなかなかの物だと思います。

さっそくビバリーオートさんのHPで確認しました。ちょっと探すのに苦労しましたが…ノーマルのシフトノブよりも少し後頭部というのでしょうか少し大柄でリアルウッドの質感が楽しめそうなデザインですね。下側もしっかりとアルミで出来ているのですか。それはLEXUSというのはこだわられているのですね。ブラックウッドの感じがいかにもリアルウッドの深みがありますね。手にもしっくりと馴染んでひんやりともして良い感じがするのではないでしょうか。

>>・ブラックパールエンブレム

>通常シルバーメッキのエンブレム(フロント&リアのLマーク及びリア のLEXUS、GS300)がブラックメッキになっています。これも ビバリーオートさんのホームページ内のARISTOパーツリストに写真があ りますので合わせてご覧下さい。ゴールドエンブレムとは違った高級感 があると思います。 ちなみにSPORTDESIGNのエンブレムもビバリーオートさんで入手可能だ と思います。

ブラックパールという響きもなかなかのものでスポーツデザイン仕様はLEXUSのこだわりが現れていますね。黒アリさんや紺アリさんだけでなくシルバーやホワイトのアリストでもちょっとスポーティーなイメージを出しているとマッチングも良さそうに思いました。たまに自分でDIYでエンブレムに色を付けている車を見掛けますが大抵の場合はただ上から塗っただけでしっかりとメッキされていないので剥げて見っとも無くなっていますが…きっとLEXUS純正なら大丈夫でしょうね。焼付けか何かをされているでしょうから。

>以上ですが、おわかりになりましたでしょうか? また私でお役に立てることがあればいつでもお聞き下さい。

ご親切にありがとうございました。また新たにヒトミ号さんからもGSスポーツデザイン仕様の紹介がありましたね。ありがとうございました。 また新しいバージョンなのでしょうか。内装のサドルレザーという茶色の皮(黒も有る)とナビやオーディオの枠がメタル調やヘッドライト周りがチタン調というのが目新しい感じですね。 アリストのスポーティーなイメージにはメタルやチタン、高級なイメージにはリアルウッドとどちらの路線も捨てがたいものがありますね。


7/14 シュニット
☆ブレンボブレーキ☆

ビタ乗りさん、みなさん、こん**は!

>一定の深さからは相当に強烈な効きがイメージされますがその繋がり の部分のことですがいかがでしょうか?

まず一定の深さから効くというのを訂正します。というのも質問を受け てから自分でも気になったので・・・で、結論としては、踏めば踏むだ け効く!という表現に変えさせていただきます。ですので繋がりという ものも感じられませんでした。

前述の一定の深さとはいわゆる普段街乗りでは使わない部分です。危険 回避のとき、またはサーキット全開走行時くらいにしか使わなくてよい と思います。それだけ普通でも効きます。 普段街乗りでは使わない部分、確かにそこまで踏むと若干のノーズダイ ブ気味?のようになります。 注)リアブレーキがフルノーマルの場合。 ただ自分以外の人を乗せた状態でここまでの制動力を必要とする運転は しないですよね?(危険回避を除く)ですから扱いやすいと思います よ!

>あともうひとつが窓を開けないとわからない点かもしれませんが引き ずり音(ひきずりの発生)とかシムの関係かもしれませんがガチャガチ ャと音がでないかというコンフォート性はやはり高級車なだけに気にな る点ですがこのあたりの状況はいかがでしょうか? ブレンボはたいへ ん効果でメンテにも気を使うが性能は抜群というイメージなだけに気に なる点ですのでよろしくご教示ください。

 私も装着直後に異音が出たこともあり、音にはかなり敏感になってま したが、引きずり音やガチャガチャ音は一切出ておりません。また私が 装着したキットはローターが2ピースですがこちらも音は出ません。 メンテは、熱い走りをたいしたしないのであれば、普通のキャリパーと 同様のメンテでいいと聞いてます。 もちろんOH辺りは個人差ですの で一概には言えませんが。

 ビタ乗りさんはホイールは何を履かれていますか?私の場合で3ミリ くらいでしたので、ものによっては干渉するかもしれませんのでもし装 着を考えているなら十分に検討されてからのほうがよいかもしれません ね☆それでは、よきアリストライフを!


7/14 ともちゃんパパ
九州オフミ参加表明致します。

幹事の、わちゃ@佐賀さん、wildcatさん、 ご苦労様です。遅くなりましたが、宜しく お願い致します。

会員ナンバー:5934ともちゃんパパ
参加人数:大人3名
ネームプレート:無し
昼食:予約お願いします


7/14 よっけ NO=7552
7/12 NO.6505 義道 さん

ご返答、有難う御座います。 返答頂いた内容で試してみます。ただし、純正デッキが故障中なので、 配線のみのテストのなりそうですが・・・。 一応挑戦してみます。


7/14 2341 のびた
アドスーパースポーツ装着

皆さん、こんにちは、アドボクスをオーバーホールしたついでに、スーパー スポーツに仕様変更したので、簡単ながらインプレを少しばかり。

私のアリストはアド(アルミタイプ)にフジツボマフラー、社外パッドと皆さんに比 べればかなり平凡な仕様です。納車後1万キロ位でアドを装着した時は、路面 に吸い付く様な走りに嫁さん共々感動したものでしたが、装着後5万キロを越 えたあたりからコトコトと異音(フロント)が出始めたので、行きつけのデ ィーラーで点検してもらったところ、フロント左からオイル漏れ有りとのこ とでした。

そんな矢先のカーレックスさんのアドボクスキャンペーンを拝見 し、オーバーホール+仕様変更(スーパースポーツ)を注文しました。予約 してから待つこと約2ケ月先日ついに装着できました。

感想としましては、やはりアド(ノーマル)よりも硬く感じますが、コーナーを曲がる時のロール がかなり少なくなった様に感じます。路面に吸いつく様な感じは、ノーマル の方があった様に思いますが、以前とはタイヤが違う(純正ポテンザvsGV )為一概には言えないと思います。装着後まだ僅かしか走行してませんが、 アドにつきものの異音は今の所まったくありません。

最後にですが、お値段の方は通常よりもかなりお値打ちにしてくださってトムスさん有難うござい ます。中部アライメントセンターの○○さんアライメントについて、かなり 詳しく説明していただき感動しました。生まれ変わったマイアリストをこれ からも大事に乗っていきたいと思います。


7/14 天
幹事のわちゃさん、WildCatさん、お疲れ様です! 遅くなりまして申し訳ありませんが参加表明いたします。よろしくお願いし ます。 大変申し訳ありませんが、昼ぐらいの到着になりそうです。

・648 天
・大人2、幼児1
・ネームカード ⇒ なし
・昼食 ⇒ 不要


7/14 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【7/13 MHさん】

>gyoshinさんのリアシートのご家族からはインチアップでかなり不評 が出ているそうですが、ハイパーリルさんはサスのセッティングを硬目 にしていてもしばらくすると慣れてきて揺れが少ない分で逆に疲れも少 ないということでしたがその後リアシートのご家族からの反応や評価は どうでしょうか?

 うーん、さすがMHさん、いいところ、突いてこられましたね。ごく最 近はむしろ、スーキャリや後期マスシリの方へ関心が行っておりますま すが、もちろん、オーリンズNEW PCVベースCPコジマ車高調の方も快適 で堪能しております。

 さて、一人でフロント:3段戻し、リヤ:5段戻しを堪能しの状態でし ばらく走っておりましたが、1週間ほど前に後席に家内とリルたんを乗 せてお出かけしました。片道70Km程(うち高速約50km)でしたが、高速 に入る前の一般国道等は全く苦情無しでOKでした。ところが、高速に 入ったとたん(一瞬にしてぬふわくらいになりますが、みなさんもそう でしょう)、「ガタガタする」などと言われちゃいました。速攻でし た。ガタガタという言葉の表現は適切ではないかもしれませんが、要す るに家内には乗り心地がよくないようでした。リルたんは黙っておりま した。まあ、家内にしてみれば、高速でもかなり快適のフロント:7段 戻し、リヤ:9段戻しから一気の変更ですし、フロント3段戻しと言え ば、サーキット走行モードですので、当たり前と言えば当たり前です ね。それでも、最初一言言われただけで、帰りもそのまんま、帰ってき ました。がまんできんこともないといった感じでしょうか。

 そして、先日、それではと言うことで、家族のために、走り出して、 ちょっと待ってと言って、車を降り、フロント、リヤとも2段づつ戻 し、フロント:5段戻し、リヤ:7段戻しにして差し上げましたが、同じ 道程を再び走りましたが、これだと全く乗り心地問題無しとのことでした。

 ということで、フロント:3段戻し、リヤ:5段戻しがワインディング や高速を一人満喫する仕様(運動性能がかなり高く、一人なら安定感、 振動含めて乗り心地もいいと感じるくらい)、フロント:7段戻し、リ ヤ:9段戻しが快適性重視(運動性能も高い)仕様、その間をとって今 は、フロント:5段戻し、リヤ:7段戻し仕様といったところが私の場合 ですね。

 PCもっておいでなら、今はいいデジカメ、結構お安く買えると思いま すし、接続も難しくないはずですので、ここは1本、是非メンテレポー ト等お待ち致しております。(笑)


7/14 けんパ NO=3804
7/14 チームモンゴルマン NO=6909さん

>ハイマウントストップランプと一緒にはずしたいのですがよくわかり ません。宜しくお願いします。

質問と理解させていただきました。余計なお世話だったらゴメンなさ い。ハイマウントストップランプはリアのボードに付いてるので、 その外し方ですが、椅子を外すと背もたれの部分にボートを止めてるク リップ(4つ位)が見えます。本来ならクリップリムーバ?だったかな で外すのですが、マイナスドライバー&ラジオペンチでこじれば、外せ ると思います。あとシートベルトのネジを外してボード前方に引き出せ ば外せます。


7/14 TAKEZO #4404
拝啓  福岡市の#4404 TAKEZOです。 九州の梅雨明けは(沖縄を除いて)例年、子供が夏休みに入る前後です。 今年もそろそろかと思うのですが、今日も「じっとり」のお天気でした。 抜けるような、青い夏空が待ち遠しいです。 子供の「夏休み遊びに連れてって攻撃」の激しさも増す今日このごろです(苦 笑)。

☆わちゃさん☆、☆Wildcat☆さん

九州オフミ、近づいてまいりました。幹事ご苦労様です。 本日、私の友人の参加表明を、代理として行わせて頂きます。

HN:ひろ
会員NO:7832
ネームカード:無し
人数:大人2名
昼食:不要

間近に迫ってからの参加表明で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたしま す。

九州オフミへのラストスパート!!  まだ参加表明されていらっしゃらない方の、積極的な書き込みを期待いたしま す!!


7/14 なお
☆5787セカンドハウスさん

はじめまして、V300TTE乗りのS会員なおといいます。飛び石の体験談、参考 になりました。そんな大きなものが飛んできて当たるなんて想像つきません が、びっくりしたでしょう。ちなみに私の被害場所は高速道路です。トラック の後方を走行中、飛んできました。細かい傷なので、修理を依頼するかどうか 検討中です。 たしか、去年の富士オフミに参加されていた皆さんのほとんどが、ガラス交換 済みだったような。。。(前期車両なのに後期型のガラスだった為)

飛び石には十分気をつけましょう。


7/14 kei
北海道地区で今年の夏オフミなるものの開催予定はないのでしょう か?企画していだけないですかね?
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿