クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.585

6/16 マーぴゃん

タイヤについて質問です。 現在、平成1999年式のV300を購入検討しています。そこで冬場に スタットレスタイヤに交換する場合、純正の17インチから S300純正の215 60 16インチへインチダウンする事は出来ますか?

もしV300とS300とで、ブレーキのローター外径が異なれば 無理だとは思いますが。理由は16インチのほうがタイヤ価格が 安いからです。


6/16 ステルス@7788
こんにちは。アリストに乗り換えて2度目の投稿になるステルスです。7777人目を狙ったんですが大きく外してしまいましたが早速S会員になりました。定位置のベッルテックスのところに貼りました。雨が降っていても早く貼りたくて小雨になったすきに貼る位置周辺を綺麗にして貼りました。ステッカーだけでこんなにも嬉しいものだとは思いませんでした。これから楽しみです。

●6/10 No. 7761 モモタさん・・・M3

>M3に乗っている友人は以前話していましたが、M3のPro/VideoにアリストV300VEが登場しているのは本当でしょうか???

はじめまして。ご返事ありがとうございました。嬉しいものですね。M3のPro/Videoっていうのはどこかの雑誌社が出しているビデオなのでしょうか? アリスト対M3なんて見ているだけでも楽しそうですね。ミディアムスモールとラージクラスなのでハンドリングを中心にした運動性能は比べるのも難しいとは思いますが日本車で日常からTPOに合わせて使える車というとやはりアリストが筆頭だと私も購入時に思いましたのでその比較は妥当な線ではありますね。セルシオじゃ違うだろうということになりますし誰もそんな比較は期待しないでしょうからね。

ただM3は車内が普通の3シリーズと基本的に同じことを考えると性能を考えても普通の倍は高すぎますね。いくらそのままサーキットに持ち込めるとは言ってもですね。 走りではやはり高速での落ち着きがいまひとつだと思っているんですがそれがARSのためなのかもしれませんね。モモタさんも同じように感じていますか?

ぜひ一度その友人の方にビデオを見せてもらって下さい。どんな内容か興味あります。


6/16 レトロ
東日本オフミ、運営委員の皆様お疲れ様でした、ワタルさんお声がけ頂きありがとうございました、今後とも宜しくお願い致します。

☆☆Y3さん☆☆

PKで色々な情報有り難うございました、又色々教えてください。

☆☆カントンさん☆☆

本当に暫くぶりでしたね、1年ぶりですか、今年こそ9月の富士は行こうと思ってます(毎回仕事でつぶれてます)、お互いノーマルの外観で寂しい気もしますが、変えるとお互い車と自分が非常にアンバランスに見えますよ、◯◯の冷や水の組ですから!、当面の目標は例のエアクリーナーとラジエターサブタンクをやろうと思ってます、オフミに行きますと色々な情報が入り少しずつ楽しみが増えますね。

オフミでは皆さんのアリスト見せて頂きありがとうございました。


6/16 ツアラーVVE
こん**は。VVE乗りS会員のツアラーVVEです。東日本オフ成功おめでとうございます。皆さんお疲れさまでした。

●すーちゃんさん

>あの日の青山あたりで見かけたステッカーが定位置の紺アリさんはツアラーVVEさんだったのですね。わ〜い、うれしいです♪ 私のアリストはいちおうは可愛がってあげています。V300ベルテックスの純正ホイールを付けているんですけれど純正のブレーキパッドってけっこうダストがでるじゃないですか。だからホイールをけっこう頑張って綺麗にしてあげたので車全体がすごい引き立ったのかもしれませんね。

こん**は。ちょうどすーちゃんさんが自分で洗車をした日だったのですね。言われてるようにVのメッキタイプのホイールがピカピカしていました。あのホイールはちょうどあの時の渋滞のようにゆっくりと回っていると光具合が瞬間瞬間で変わってかっこいいんですよね。すーちゃんさんも洗車では苦労されているように純正のパッドって効きもいまひとつなのでダストは案外多いですよね。メッキホイールも目立ちにくいですが洗うと違いに驚きますよね。ホイール洗浄って面倒ですよね。手も汚れるから女性だと余計に気になるのではないでしょうか?

>私も定位置にステッカーを貼っているんですけれど、6/6 AL2ARさんの簡易脱着型メンバーズプレート試作記を見てマグネットでステッカーを貼ってその日の気分で貼る位置を替えてみるのもいいかななんて思っているんです。

自分もAL2ARさんが紹介してくれたステッカーのマグネット仕様バージョンはDIYも簡単そうですしいいなと思っていたんです。懐かしい気もする若葉マークも全然飛ばなかったのでスピードの問題はなさそうですよね。

●ともひこ@2794さん

はじめまして。雨の高速で前走車のスターレットかオデッセイがスピンして目の前で回ったとは本当に危ないところだったんですね。なんとか冷静にクリアーされたそうでされたそうで事なきを得て良かったですね。その時の緊張感が伝わってきました。タイヤの溝が無いまま走っていたりアクアプレーンのことを知らないドライバーも居るでしょうから強雨の時はもらい事故も恐いですね。止まってしまうと後ろからどんどんと車が来るのが高速では恐いですよね。本当にもらい事故にならずにうまく事故を避けることができてよかったですね。


6/16 シルビアリスト@2940
★14フリークス 034さんへ  クランクプーリーの劣化

>故障からラジエター容量UPまでで10日ほどで退院してきましたよ。それから約2ヶ月後に車検に入れながら、オイルクーラー、パワステオイルクーラー、オイルキャッチタンクにボンネットに3っのエアダクト(板金でこいつが時間がかかっている。)と言う具合です。

こん○○は。14フリークスのシルビアリスト@S会員です。クランクプーリーの破損から車検を挟んで冷却関係をかなり力を入れて強化したんですね。やっぱり夏場に備えてエンジンを中心にいたわってやろうという感じですね。エアダクトはアブフラッグさんのってことですがエンジンルーム内の機器との関係もあるレイアウトなんだろうと思いますが3つだとセンターと左右をどんな感じでレイアウトしてあるんですか? オイルクーラーとダクトの効果で油温もかなり低下しましたか? パワステクーラーの効果っていうのもどんなものがあるのか気になるところです。

>クランクプーリーの破損とはそのゴムの劣化のためにゴムだけが飛び散ってしまい、金属同士に隙間が出来てしまい空回りです。金属の摩擦音とはこのことです。タイベルもこの修理の時に強化ベルトに替えました。

タイミングベルトや2JZでもやはり10万キロまでには交換しておいたほうが良さそうなパーツな訳ですね。034さんのアリストで劣化して飛び散ってしまったというクランクプーリーのゴム部分を見にくいですが確認してみました。まだ劣化が進んでいると言う感じまではなかったです。劣化すると硬化したりヒビ割れしたりしていくのかもしれないですね。あそこが破損するとやっぱり空回りしてしまう感じに見受けました。エンジン始動時のショック吸収のためのゴムにしては劣化して走れなくなるというのはゴムでないといけないパーツなんでしょうかね? 034号の復活おめでとうございます。


6/16 村上@7427
こんばんは、村上です。 車検はエンジンもボディも問題ナシですぐに終わりました。 若干部品交換もありましたが、ビビたるものでした。 さすが14アリスト。バブル時代設計だけあって頑丈です。笑

034さん:

そっけないなんてとんでもないです。あまり長話こそできませんでした が、とても楽しかったです。またお会いして、その時には14のことで 相談させてくださいね。

けんパさん:

カスタマイズ以前の問題として、老人介護問題が解決できていません。 アリストももう10歳を越えましたから、なにかと医療費と食事代がか かるので要介護認定状態をはやく脱出したいです。 実は、オフミの前日まで入院をしていて、打撲を治していたんです。笑 なんとか細かい部品は交換を終えたので、残る最大の難病は、白内障です。(ヘッドライトの曇りです) ボクのアリストの白内障の原因は、プラスチックパーツそのものの劣化 なので、白内障を完治するためには眼球交換しかありません。涙

カスタマイズはその先ですね・・・・。 私は運転技術は未熟なので走りの方向に育てようとは思ってません。 素材の上品さをさらに昇華させるような方向にすすめたいと思います。 そのときには相談させてください。

14メンバーとして、がんばりましょう!


6/16 山王
東日本オフミ参加の皆様、実行委員の皆様大変お疲れ様でした&ありがとうご ざいました。 初参加でしたので、皆さんの自慢のアリたちをびっくりしながら見てました が、気軽におしゃべりできましたので緊張もほぐれました。

☆おさむさん

安達太良SAより道案内ありがとうございました!!早くナビ入れます(汗)

☆atom161さん

青森よりご参加お疲れ様でした!!早くホイール来るといいですね。お互い来 年に向けて{チーム20代}がんばりましょうね。(^o^)

☆B-WALDさん

オフ会初めましてでした!想像以上にB-WALDさん号すごかったので少しキョ ドってしまいました。

そしてセカンドハウスさんのワンオフエアコンフィルターありがとうございま した。m(__)mまさかじゃんけん勝てるとは思いませんでした。今度の休みに さっそく取り付けしてみようと思います。

最後にたくさんのアリストが一度に見れたこの機会にホントに感謝しておりま す。また皆様にお会いできるのを楽しみにしてます。


6/16 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ ワタルさん、オフミ実行委員、協賛各社、参加者の皆様 ★

昨日の東日本オフミ、お疲れ様でした&たいへんお世話になりました。1年ぶ りの再会あり、新しいメンバーさんとの出会いありと、本当に楽しいひと時を 過ごさせて頂きました。それにしても皆さんの愛機の進化ぶりは凄いですね。 昨年からカスタマイズが停滞してしまっている私には、「何とかせにゃイカン な〜」と、ひたすらあせりを覚えたオフミでありました(笑)。

道中、AL2ARさん(ご挨拶頂きありがとうございました)ほか数台のアリ ストとご一緒させて頂きました。帰りは土砂降りだったから気付いて頂けなか ったかな?立ち姿も良いですが、高速道を疾走する姿を間近に見ながら、改め てアリストの魅力を再認識しました。

ちなみに燃費のほうは、往復約550kmで9.8km/Lでした。目標の2 ケタに届かなかったのは残念でしたが、今年は無給油で往復出来たので良しと したいと思います。

★ カントンさん ★

かなり出遅れた為、まさかあそこでカントンさんにお会い出来るとは思いませ んでした。あきちゃんさんとの編隊飛行、メッチャかっこよかったです!ホレ ボレと眺めていた為、あやうく外環道への分岐を忘れて直進してしまうところ でした(笑)。またどこかでお会い出来ましたら、宜しくお願いします。

★ ブンブン丸3号さん ★

2年連続おめでとうございます。NOSシステムの解説ありがとうございまし た。次回はホイヤー・コレクションのほうも拝見させて下さいね。


6/16 NO.0327 ZX9RC1
マーぴゃん殿

215 60 16インチへインチダウンはローター&ブレーキが純正サイズな ら可能だと思われます。私も以前同じ事で考えたことがありますよ。 17インチだと1本あたり諭吉3人程ですよね。確かに高い! 結局、私は春〜秋の間は19インチに履き替えて、冬はノーマルホイルに 17インチを履かせました。 ホイル込みで16インチを購入すると17のタイヤ代金とさほど変わらない 事もありますし、将来ブレーキ関係を強化するなら16インチでは不都合 が出てきますよ。

個人的にお勧めは”ピー”レリ(注:擬音)のスタッドレスですね。 ブロックの剛性感が高くてドライ時のグリップの低下も自然な感じで す。○○道路でふわわkm/hを超えてもまだいけるって感じたくらい です。アウトストラーダ仕様なんですかね。国産のスタッドレスはどう もアイスバーン性能に偏重しているようです。 現在の住まいは山陰という事もあり、冬もさほど気温が下がりません。 融雪も速いせいか、雪上の性能にもさほど不満はありませんよ。 お住まいの場所が寒冷地でなければ候補にあげてみてはどうですか?

加えて、輸入タイヤと言うこともあり、もし、昨年モデルの在庫品が入 手できるなら驚くくらい安く購入できる場合があります。 まあ、これについては確実な情報とはいい難い部分もあります が・・・・・。


6/16  ラブリー悪魔くん
白アリパンチさんのマシンに便乗して二本松の東日本オフミに参加・・・凄か ったですぅ。 国道4号線からオフミ会場方向に曲がろうと信号待ちしている 車が全てアリストで、しかも青矢印に変わって次々曲がって行くアリスト軍団 の横姿・・・見て気分が高揚するわ、『うわぁぁスゲェェ!ふざけてる ぅ!(笑)』なんてまだ会場にも着いてないのに、もぅこの段階で驚きで思わ ず笑っちゃいました。 そして駐車場にズラ〜っと並んだアリストを一台一台 見て、今回初めてのオフミ参加ながらいろんな意味で勉強になりました。

昼食後の質問タイム終盤では、進行の方の『その他聞いてみたいこと有ります か?』の声に、まわりの方と『ブッチャケで改造費いくらかかってるか聞きた いですよねぇ』なんて喋っていたら、どちらの方かが聞いてくれました。 想 像はしていたもののその額面にちょこっとビックリ。 その他私の場合、雑誌 なんかに載っている普通の事が聞きたいんじゃなくて、大勢の皆さんの前では 聞けない下世話な事バッカシが聞きたくって言い出せませんでした。 たとえ ば、まわりの方と喋っていた『仕事って何やってんのか順々に教えてほしいよ なぁ(笑)』とか、『あの仕様で毎日通勤や遊びに使ってんのかなぁ』『目立 っちゃって困んないのかなぁ』『あの足で一般道や高速道で何キロまで出せる のかなぁ』『違反や捕まった経験談、壊しちゃった話し聞きたいなぁ』なん て・・・。 これはもぅ温泉一泊でもしないと無理なレベルですね(笑)。  ぜひ他所のオフミにて、根性のある人、人格を疑われてもかまわない方、質問 して教えて下さい(笑)。

とにもかくにも、同じ趣味の人間が一堂に会する事はとても楽しく、そんな 方々と話せてとても良い経験をしました。 私が投票したマシンも1位3位に入りました。 でも『スーパーチューン部 門』『ライトチューン部門』『ビジュアル部門』とかの部門分けが無かったの で、どれも凄いマシンなだけになかなか選ぶのは難しかったですね。 それとカメラ小僧になって写真も撮って来たので、後々まで楽しみたいと思い ます。

最後に実行員の方々、暑いところご苦労様でした。 参加してとても良かった です。 ありがとうございました。

★ 6/15 Traderさんへ 『おめでとうございました』 ★

>>P.S.:ラブリー悪魔くんさんの辛○は癖になりそうです(笑)。

Traderさんのマシン、カッコよかったですよ〜。 何枚か写真も撮らせ てもらったので、さっきも仕事の合間に見て、一人ニャニャフムフムしていた ところです。 今回Traderさんと我々とで喋ってましたが話しが面白く って一番ゲラゲラしてましたよね、楽しかったですぅ。 ホント機会があった らギャル子ちゃんとでも会津に遊びに来て下さいよ。 東日本2位のマシンを 迎え撃つ準備をしておきますから(笑)。 また今後ともよろしくお願いしま すね。


6/16 あんどゅ〜
★ Terryさんへ ★

ミーティング参加されたのですね。僕はどうしても仕事の都合がつかず参加断 念!そして残念!!また、先日の書き込み、物騒な世の中ですね。車上荒し。 犯罪を犯してでも楽に稼ぎたい奴等。僕も他人事に思わずできることだけでは 気を付けていきます。

★ E&Cさんへ ★

なにやらカスタマイズの香りが《プンプン》においますぞ!!!勝手に妄想し てる自分をお許しください・・・ 22日ハブポート行こうかと思ってます。たぶん午後です。ただ、CAの皆様 に会うたびに心が揺れちゃうんですよね・・・マイペースを心掛けしなくち ゃ!!


6/16  94yzx11
ポルポル7さんへ

>試したことはなかったのですが昨日アリストで試してみたらパワステのため でしょうか上手くいきませんでした。微妙な滑らせる感じがわかりませんでし たがノンパワステだとうまくいくのかもしれませんね。

アリストの戻りが重いハンドルでは難しいですね。狭いコーナーを、少しスピ ードを上げて曲がるとできるようです。できるとエライというものでは、あり ませんが。周囲に気をつけてくださいね。ノンパワステだと、簡単にできま す。

>94yzx11さん、しゅうぞうさんはどんなハンドル操作ですか?

アリストの場合、低速で曲がるときはハンドルを戻さなきゃならないので、そ れになれるまで違和感を感じてました。今も、若干違和感があります。気づい てみれば、車速によって、まちまちなハンドル操作してますね。ステアリング シフトは使ってますか。私はエンブレのため、多用してます。シフトダウン時 のショックが問題ですが、気持ち、アクセルに足をのせておく(踏み込まない で)とショックが少ないようですよ。勿論車速にもよりますが。前車チェイサ ーでも、ATシフトダウンを積極的にしてましたが、こちらはシフト時に意識 的にアクセルを踏み込む必要がありました。

>ベストカーを見ましたがターボは半々のようですね。V8搭載車は普通に高 級感を出すのにはいいのですが「アリストのなんたるか」を忘れずに開発して 欲しいですね。

私はターボが出なければ、今のアリストをもう少し長く乗るつもりです。セル シオのV8はパワーが少し控えめと思うので、それが搭載されただけなら、あ えて買い換える気が起きません。最速セダンの称号は欲しいですよね。


6/16 
初めて投稿致します。 最近、トラブルが続いて起きているため皆様にお聞きしたい事があり投稿しま した。

 1.変速ショックについて。

後期のS300VEに乗っているのですが、最近、1速から2速にギアチェンジ する際、変速ショックが非常に強く起こることがあります。オーバーな表現か も知れませんが車が壊れるのではと思うくらい、ガツン!ときます。まだ、新 車で購入してから2年半しか経っていませんが同じような経験をお持ちで解決 された方はおられますでしょうか?

 2.ファンベルトの異音について。

1ヶ月ほど前から起きている現象ですが、エンジンを始動させてから15分か ら20分位、キュルキュルと大きな音が運転席まで聞こえてきます。それを過 ぎると少しずつ音は小さくなり聞こえなくなります。一度ディーラーに持って いって直してもらいましたが最近また同じ現象が起きはじめました。ディーラ ーでしてもらった事は、ベルトの調整部品の交換(壊れていたとのこと)で す。すでに走行距離は5万キロになるのでベルトを新品に交換する事で解決出 来るでしょうか?

ちなみにノーマル仕様で乗ってます。皆様の知恵をお借りしたい為、お分かり になる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


6/16 横浜35しろあり
☆ レトロさん、HIROさん、井上さん

オフミ会場でコンプレッサー並びにローダウン用ギャッキお貸し頂きあ りがとうございました。本当に助かりました!(実はサポートバーは車 載のパンタジャッキが使用できないこと最近判り、パンク時こりゃマズ イなんて話していた矢先の会場でのパンク発見でした..)

トラブルは何回か経験していますが、皆さんが集まると部品を貸して頂 いたりと何かとヘルプ頂いており、大変助かっております。これもオフ ミのありがたいところですね(笑)

☆ ご参加の皆様

突然会場でのスペアホイールへの交換、大変お騒がせ&失礼致しまし た。天気が怪しくなって来ていましたので、時間内でありましたがやら して頂きました。


6/16 アイエスイー
こんばんは。アイエスイー#5656です。

東日本オフご参加・幹事の皆様!

 いやー、素晴らしい日になりました。昨日、カキコしようと思ったんです が、仕事に行ったりして夜は疲れてしまい寝てしまいました。千葉中部の東 側からでしたので、往復700kmくらいになりました(遠かった方か?)。帰 りは幕張PAまでノンストップで帰ってきました。アリスト、やっぱり疲れな いなー、走れば走るほど調子がでるぞぅ!という状態でしたが、途中も豪雨 でしたし、やっぱり疲れたみたいです(^_^;。
 そういえば、行きの東北道下りでも白の足立、紺?の多摩ナンバーの方を 見かけましたよ。

 さて、オフミでは先に失礼してしまい、申し訳ありませんでした(用事に はちょっと遅れて間に合いました)。当日お会いした、ワタルさんを始め、 幹事の皆様、本当にお疲れ様でした。こういった行事をセットすることは準 備など、非常に大変だったと拝察いたします。本当にお疲れ様でした&あり がとうございました!

 参加された皆様、私もとっても良い一日となりました。皆さんの車両を拝 見すると、「うーむ、クラブアリスト、恐るべし!」という感じでした。昨 年の富士オフはノーマル車も結構参加されていたようですが、今回は少なく 私としては残念に思っていました。他のノーマル車の方!ぜひ参加してみて ください(^_^)!
 今、自宅に戻って普段のサンダルクルマに戻ってみると、今回のオフミは 夢だったのか?とか思うほど素晴らしい、刺激を受けた日でした。



ワタルさん、

 お話したように、CAを見始めたのは4年位前からでした。当時は前車に乗 っており、何を買おうか、アリストかっこいいなぁと思っておりました。サ ーチエンジンで「アリスト」とサーチしたのが、全ての始まりでしたね (^_^;。おかげさまでこんなに楽しい思い出も作ることができました。また 参加させていただきます&カキコさせていただきます。ホントに当時はお会 いできるとも思って居ませんでしたし、このようにお知りあいになれたこ と、本当にうれしく思います。S会員にもなれましたし(^_^)。今後もよろし くお願いいたします。


カントンさん、

 ご無沙汰しておりました!お話できてよかったです。また私のメンテナン スの投稿も見ていただけたようでありがとうございます(涙)。さらにカン トンさんの今回のオフご報告でも私に声をかけていただいたこと、とっても うれしいです(涙涙)。たしかにお会いして一年経ちますね。一度はお邪魔 をしたいともずっと考えておりましたが、なかなかでしたので、今度、改め てホントにお邪魔してしたいと思っています!よろしくお願いします。


白アリパンチさん、ラブリー悪魔くんさん、

 カキコの感じからお隣に座っていらっしゃったお二人では?と思います。 その節はありがとうございました。もっとお話できればよかったなと思って います。どさん子の信号の右折待ちの一台前が私だったのではと思います。 私はフルノーマルですので、前にいた、さらに曲がっていく数台を見つつ、 「げー、とんでもないところに来ちまったぞー!(^_^;」と思っていまし た。カキコにあったお気持ちと同じタイミングで同じ気持ちだったと思いま す(^_^)。


AL2ARさん、

 お会いしてようやくハンドルの意味がわかりました(^_^)。コールサイン か?とか思っていた次第です(^_^;。最近ご購入のようで、これからが「お 楽しみ時期」となるのでしょうね。またお会いしましょう。
 AL2ARさんのお隣に座られていたかた、ハンドルを伺いませんでしたが、 お話いただき、ありがとうございます。またお会いしたく思います(^_^)。 ホント、皆さん共々ゆっくりとお話ができず、残念でした。またお願いしま す。



 帰りはぷぺさんと一緒に先に失礼してしまいましたが、私はぷぺさんの数 分先に出たと思います。アイエスイー号はべたふみ50kmしか出ない(?)の で、チンタラ走行車線を走っていましたところ、ぷぺさん号が追い越し車線 をパスされ、ハザードをつけて挨拶してくれました。パッシングし一緒につ いていったんですが、メータ読みで、おやつ時間のあたりを過ぎた速度域で 数分ついていきましたが、ノーマルショックと60kmでもカーブで曲がらない レグノでは、浮いた感じがしてやっぱり怖いです・・(新車の時についてき たタイヤの方が安定かな)。と、どんどん離されてしまいましたが、やっぱ りさすがコンプリートなコンプリートカー、VAだなぁと思いましたよ (^_^)。


 帰路の雨はすごかったですね。会場は終了間際の雨は大丈夫だったのでし ょうか?皆さんのカキコを拝見すると無事に終わったんだろうと思いまし た。それでは、皆さん、またお会いしましょう!

6/16  #5510 シュニット
CAのみなさん、こん○○は!

☆ファンベルトの異音について

私の乗っているVベル(10年式、5万キロ走行)でも発生し、ディー ラーにて直してもらいました。 そのときの症状としましては、エンジンをかけるとファンベルト付近か らカラカラ・・?という異音がして、明らかに以前よりうるさくなりま した。その症状がでる少し前の車検時にファンベルトを交換したことも あり、馴染んでいないのかなぁと思いしばらく乗っていましたが一向に 良くならないのでディーラーに持っていったところ、ファンベルトの張 りを調整するテンショナー内のベアリングの磨耗が原因で異音が鳴って いたということでした。

テンショナーを交換したところ異音はまったくしなくなり以前の静かな アリストに戻りました!なお、テンショナーの交換に関してはメーカー の補償の対象になっていたらしく無料で直していただけましたよ☆

今回の事例とさきほど投稿されていた方の事例が同じものかはわかりま せんが、一応参考になるのでは、と思い書き込んでみました。早く原因 が判明して直るといいですね!

直ったときは、ぜひ原因などをお聞かせ くださいね!同じような悩みを持っている方がいらっしゃるかもしれま せんので。それではまた・・・。


6/16  7615 atom161
皆さんこんOOわ。青森に生息中のatom161です。

◆黒アリ555さん

はじめまして。VTRアダプター装着位置ですが、ト ランク右側のナビのユニットの内張りを外し、右上、ボディーと骨の間を覗き 込むと四角い箱型のものがあります。そこにVTRアダプターのカプラーの相 手がありますよ。わからなかったらまた聞いてください。

◆おさむさん

泉までずいぶん飛ばしましたねぇ!! 実は自分他のアリストと連なって走行するのは初 めてでした。自己満足の世界ですがかなり気分いいですねぇ。また機会があり ましたらその時は宜しくお願いします。

◆山王さん

どうもお世話になりました。気軽にお話し出来てとてもうれし かったです。初心者&初参加でしたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ま した。ホイルですが今月中になんとか装着したいです!!かなり待ちどうしい です。そんなこんなでこれからも宜しくお願いします。


6/16 
●ツアラーVVEさん

本当ラッキーでした、もらわなくって。(事故のことですが) 9月にはFISCOでよろしくお願いします。

●けんパさん

行きのSAでチェックさせて頂き、会場でも隣でしたね。 ワタルさんが良くおっしゃっているのが当方にもわかります。 14のなんと言いますか・・・エレガントなスタイル・・ですかね。 H4年当時、当方はずんぐりむっくりのマジェに乗ってましたが今思えば何で アリストにしなかったんだろと考えます。 9月にまたお会いしましょう。


6/16  白アリパンチ
CAの皆さん、こん○○は!

カントンさんへ!

>声を掛けて頂きありがとうございました。お会い出来、またお話でき て大変楽しかったです

いえいえ、こちらこそ大先輩のカントンさんとお話させて頂いて嬉しか ったです、おっしゃる通り私の場合ほとんどがDIYでやっているので自 己流のいじり方しか出来ず、悩んでいたところにカントンさんのアドバ イスでした、また一つこれでアリが良くなっていきます、ありがとうご ざいます。それから例の物の手配して頂き感謝、感激です、本当に本当 にありがとうございます、もし何かありました時は私の方でも協力させ て頂きますので何なりと言って下さい、よろしくお願いします。

アイエスイーさんへ!

かえってお世話になりました、もっといろいろとお話をしたかったので すが、私、浮気っぽいものであちこちうろうろしてしまいました、この 次にお会いする時はアイエスイーさんもすごい事になっているのかも知 れませんね、何しろあまりにも目の毒すぎました、私のアリも少しずつ ですが皆さんに近ずくようにがんばります、来年になってしまうかも知 れませんがまたお会いしましょう。それでは。


6/17 NO.1618 E&C
東日本オフミ参加の皆さん、運営委員の皆さん、ワタルさん、お疲れ様でし た。

《14フリークス 034さん》

長い道中(?)睡眠不足のところ、盛り上げ役お疲れさまでした。

>寂しがり屋の034をいつもふたりで、慰めていただきありがとうございます。

いいえ こちらこそ楽しい話がたくさん出来、Cも喜んでいます。 今週末、ハブポートで会えましたら よろしく!!

ワタルさん、お疲れさまでした。 喜んでいただき、良かったです。 オフミ後、挨拶もせずお先に失礼しました。 また、珍しい物がありましたらご連絡します。

あんどゅ〜さん ご無沙汰してます。

>なにやらカスタマイズの香りが《プンプン》においますぞ!!! 

   実は密かにいろいろと小細工?を考えてます。それは・・秘密  今週末 見えたらその時に!!


6/17 4437ローリー
CA会員皆々様、こん○○は、茨城のローリーです。 14日の東日本オフミも無事終わり、ホッとしてご挨拶が遅れました。

ご協賛各社、ワタルさん有難う御座いました、またお疲れ様でした。沢山の方 のご協力により大変に楽しい時間をすごすことが出来ました。 今回、実行委員として微力ながらお手伝いさせていただき、あらためてCAの 素晴らしさ、オフミの楽しさを実感しました!

☆ゆたっちさん☆

妥協を許さない本気印のドラック仕様!さすがです!的を絞りきれないローリ ー号(笑)がちと恥ずかし〜!同じ県内また宜しくお願いしま〜す。

☆B−WALDさん☆

ハードチューンながらあのEGルームの美しさ!参考にさせて頂きます!

☆横浜35しろありさん☆

同じC7タービン使用ということでいつも情報提供有難うございます!エアロ も含めたトータルバランス!素晴らしいですね!また海ほ○るPにお邪魔しに 行った時は宜しくです!

☆juin#2121さん☆

的確なアドバイスありがとう御座いました!ARSのリジット化に早くから取 り組まれ実践された行動力、感服いたします!先輩方のそういった努力がショ ップ、メーカーの商品に反映されるのだと思います!また宜しくお願いしま す!

☆ともひこさん、おさむさん、茨城在住の皆さん☆

数少ない茨城メンバーの輪を広げましょう!またプチオフ宜しくです!

また今回トムスさんのARSキャンセラー(仮称)のモニターをさせて頂く事 になり、10年以上も前の経験(N1耐久ドライバー)を活かし(3流ですけ ど・・笑)インプレをお伝えできたらと思います! ではでは。


6/17 Sスペック
こん**は。S乗りS会員のSスペックです。東日本オフはまだ一部ではあるんでしょうが参加された皆さんの興奮ぶりを拝見してもかなりの盛況ぶりが伺えますよね。

★14フリークス 034さN

>>ぜひ034さんにお聞きしたいのは80スープラのMTのシフト感とか ストロークの長短とかはどうなんでしょうか?

>僕の感想ですが、市販のミッションにしてはストロークも短く、きっちり目標の回転域での仕事をすると思います。

こんにちは。ご返事お待ちしていました。クランクプーリーの劣化破損とはたいへんな目に遭っていたんですね。でも復活早々にオフミに参加しているなんて行動力はさすがな感じがあります。

ところで80スープラのMTのシフト感ですがよくスポーツカーなのにストロークが長くて幻滅っていう車も多い中で80スープラのMTはストロークも短くて良い仕事をしてくれるみたいですね。アリストのMTなんてきっと楽しくて仕方がないんでしょうね。再度VOL.97 6速M.T.搭載記見せていただきましたが170万も掛かるものなんですね。ヴィッツやイストを買っても余裕でお釣りが来ちゃうんですね。

ところでMTになるとやっぱりオートマとは違ってクラッチが繋がったりシフトチェンジしてパワーオンにしたときに伝わるパワーがダイレクトな分強力だと思うんですがやっぱりメンテレポVOL.97を見ると案外サスのバネレートが前後で11kと10kやらか目に感じました。数字だけで見るとパワーが伝わった瞬間にリアがかなり沈み込むんじゃないかとおもったんですがそんなことは特にないのでしょうか? もしくは動き始めは硬めになっているのかもしれませんがまたレクチャーしてください。よろしくお願いします。

★ティムさん、和泉ナンバーさん

はじめまして。トムスエアロのレポートを見せていただきました。エレガントな中にも密かに秘めたるパワー感があるエアロですよね。先日のメンバーさんの質問でフォグも純正がそのまま使われているっていうことでその分財布にもやさしくていいですよね。

ティムさんのレポートVOL.315 TOM'S スタイリングパーツ フォトグラフィーではティムさんのアリストへの愛着と拘りが伝わってきますね。写真もどれも構図も考えられていて(私は全くの素人ですがなんか伝わってきます、そんな雰囲気が)左右に比べてセンターを少し持ち上げているところから左右のロー部分ににかけては少しボリューム感を持たせ、それがサイドからリアにかけても同じようにわずかにしかしはっきりとボリューム感を持たせているところはトムスの新しいアイデンティティですよね。先日も名古屋市内を走っている時にセルシオに装着しているのを見ましたが直ぐにトムスだと分かった自分に驚きました(笑)

ところでティムさんの写真を見るとリアウィンドウ上部にもスポイラーらしきものが見えるような気がしますがこれが小振りでいいですがどちらのですか? あそこの空気の流れを変えると直進性とかダウンフォースとかはわかりませんが雨の高速なんかでもリアウィンドウに雨があまり付着しないんじゃないかと思いますがいかがですか?

和泉ナンバーさんの銀アリだとフロントの造形ラインがすごいよくわかりますね。かなり微妙なラインを組み合わさってできあがっているんですね。でもエアロやグリルも過去レポから見ると何セット目なんでしょうか? 私にはとても真似できませんがアリストへの熱意には驚かされます。

アリストのヘッドライト内のウィンカーって黄色いですがやっぱりちょっと目がいきますね。あれがライトと同色ですから見た目ホワイトになったアリストって見たことがないですがホワイトになると(もちろん光れば黄色です)かなり引き締まるんでしょうね。トヨタの車はちょっと抜けている部分がありますよね、ホイールハウスの隙間とここでしょうか。

>「ブレーキオイル」を交換していないので、 この夏で1年半以上経つので「80キャリパー」交換時には、「AP製」 の「DOT5.1」を使用しているのですが今現在もオイルの劣化などは、大丈夫なのでしょうか?

ブレーキオイル(フルード)ですがかなりいいものを入れているんですね。サーキットとかを走らなければDOT4で十分じゃないかと思います。ただDOT5を入れたからといって適正温度が合わないとかということはなかったと思うのでフェードがしにくい分だけ性能的に有利だと思います。ただデメリットがどうかはわかりませんがDOT3なんかよりも腐蝕ははやかったんじゃないかと思います。もしかしたら逆かもしれません。曖昧で済みません。水を吸いやすいと利いたことがありますし透明から濁りがでていることでチェックできると思いますよ。

これからも情報交換しましょう!


6/17 Terry (No.4205)
CAの皆様、こん○○は。

★ 6/16 あんどゅ〜さん ★

たいへんご無沙汰しております。土曜はお仕事だったのですか。お会い出来な くて残念!今週末はビミョーなのですが、なんとか都合がつきましたら、ハブ さんに遊びに行きたいと思います。それにしても、あんどゅ〜さんスルドイで すね〜。E&Cさんは夏バテ対策ばっちりですよ。是非実車でご確認下さい。

★ E&Cさん ★

先日はお世話になりました。カスタマイズ、まだ隠し玉があったんですか?お 会いできましたら、ぜ〜んぶ教えて下さいね。

★ 信太郎さん ★

カスタマイズのリスクやご苦労など、有意義なお話を聞かせて頂き、とても勉 強になりました。ご依頼のもの準備出来ましたので、お時間のある時で結構で すので、ご連絡下さい。


6/17 ヤスシ
久しぶりに投稿します。 福島のオフミに参加できなく、非常に残念です。

☆ファンベルトの異音について。

私の場合は、ベルトを新品に交換することにより完治しました。現象は 全く同じで、エンジンを始動させてからしばらくの間、キュルキュル音 がなり、しばらくすると消えてました。この現象を車の詳しい先輩に話 したら、「それベルトだよ。」の一言で無知な自分は交換していまし た。丁度私も5万キロを超えた時点で起こりました。5万キロで一度も 交換されていないのであれば、ベルトが原因でないにせよ、交換された 方がいいと思いますよ。

☆OZフツーラ

私は、現在OZフツーラを履いています。リア10.5Jでオフセット+43で 265を履かせ、軽く引っ張り状態のツライチなのですが、フロントが8.5J のためツライチではなく、全体的にイマイチです。

そこで、OZフツー ラを履いている方、または履いた経験のある方、フロントだとどのくら いのサイズ&オフセットでツライチに持っていけるでしょうか?9.5Jオ フセット+45をフロントでも履かせられそうな気がしますが。最近、中古 でも多く出回っているので、中古でフロント2本分を購入しようと思って ます。


6/17 C.A.NEWS!
★ネッツトヨタ東京よりインフォメーション!

フレンドディーラーとして関東圏だけでなく全国から多くのC.A.メンバーが訪れるネッツトヨタ東京(ハブポート若林)よりカスタマイズフェアおよびクラブバージョン商品のFAXオーダーシートについて以下のようなメッセージが届いております。

*************ネッツトヨタ東京(ハブポート若林)よりC.A.メンバーにメッセージ*************

 クラブアリストメンバーの皆様、いつもたいへんお世話になっております。当社オリジナルブランドである「クラブバージョン」のエステル系エンジンオイル、ブレーキパッド、そしてリヤスポイラーにつきましてたいへんご好評いただきましてありがとうございます。このたび、よりご注文しやすくなりますように「クラブバージョン商品ご注文書」を弊社ホームページおよびフレンドディーラーのページにご用意いたしました。どうぞご活用頂ければと希望しております。

 いよいよ今週末の6月21日(土)、22日(日)に迫りました今年初のカスタマイズフェアですが多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。
 カスタマイズコーナーをより多くの方に楽しんでいただこうと2Fから1Fに移設しリニューアルを記念いたしましての開催です。当日はアリストのメーカー、オーナーカスタマイズカーそしてレクサスGSシリーズを合計して5台の展示(予定)のほか、多数のカスタマイズパーツと特価商品をご用意して多くの皆様のご来店をお待ちしております。是非カスタマイズフェアを楽しむつもりでご来店頂ければと希望しております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

<展示予定パーツメーカー等>

*********************************************************

詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★ネッツトヨタ東京 C.A.サポーター


6/17 すやすや
はじめまして こちらに投稿するのは私も初めてです。 6/16に投稿されていました変速ショックについてですが、私の後期S300でも発生いたします。 毎回という訳ではなく、アクセルを少ししか踏んでいない時(渋滞時)に起こ りやすいようです。強めに踏んでいる時はスムーズに変速してくれます。 ほかには減速して時速10キロ位から再度アクセルを踏んだ時なども変速のシ ョックを感じる事がありますね。最近はもう慣れましたが・・・ そう言えば後期が登場した12年秋頃にも、5速ATの変速ショック関連の投稿 を見た覚えがあります。(当時はまだアリストに乗ってませんでしたが)

6/17 ともひこ@2794
6/16 ツアラーVVEさんとけんパさんへのカキコは当方です。 名無しのカキコになってすいませんです。

6/17 B-WALD
亀レスで済みませんm(..)m

☆☆東日本オフミ実行委員会様☆☆

お疲れ様でした!今年も大変充実した一日を過ごさせて頂きました有難 う御座いました(笑)ブンブン丸さんの二冠王も『さすが!!』の一言 です!!

☆☆山王さん☆☆

やっとお会い出来ましたね(笑)シュテルンもBIGキャリパー装着を 狙っての選択だったのでしょうか感じ良かったですよ!次回山王さんと の再会は・・・恐らく9月の富士オフミでしょうかね!今回かなり刺激 的な車両ばかり有りましたから山王さんのカスタマイズ計画も一気に進 む事でしょうね!!またお会いしましょう!

☆☆ローリーさん☆☆

『初めまして』でしたが何だかそう言う感じしなかったです(笑)

>ハードチューンながらあのEGルームの美しさ!参考にさせて頂きま>す!

何言ってらっしゃるんですかぁ〜(笑)自分ではまだまだだな〜って思 ってますよ参考になる所があればドンドン取り入れて下さい!次回はゆ っくりローリー号説明して下さいね!かなり興味有りました(笑)楽し みにしておりますね!!ではでは・・・m(..)m


6/17 C.A.NEWS!
★C.A.サポーターのクエストパワーよりインフォメーション!

C.A.サポーターとしてアリスト専用の数多くのアイテムやオリジナルサービスをご用意されているクエストパワーCAREAより以下のようなインフォメーションが届きました。

*************クエストパワーCAREAよりC.A.メンバーにメッセージ*************

クラブアリストな皆さん、こん○○は!

関東地方はいよいよ梅雨に入り、雨の多い季節になりました。皆さん、雨天時 のドライブには気をつけて下さいネ。

さて弊社においては恒例の上半期末大特価フェアを行っております。メンバー 様には一層のご愛好を賜り、新製品をも先行予約販売に含みました。お買い得 なリストを「クラブアリスト会員様限定ホームページ」に一覧してありますの で、是非この機会にゲットされて下さいませ!

今後ともクエストパワー、クエストパワーCAREAを宜しくお願い申し上げます。

◆クエストパワースタッフ一同より◆

*********************************************************

詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★クエストパワーCAREA C.A.サポーターHP


6/17 NEW!
★メンテVOL.347 「東日本ミーティング写真速報レポート」

東日本ミーティングの雰囲気やアリスト達についていち早くご覧いただけるよう写真のみの速報レポートをアップいたしました。少しでも雰囲気が伝わり楽しんで頂ければ幸いです。


6/17 ハンバーグ屋
やっと仕事が一段落で 亀レスになりまた 東日本オフミにご参加の皆様 蒸し暑い中 ご苦労様&ありがとうござ いました。

ワタルさん 今回も色々とありがとうございました また機会がありま したらそちら方面に伺いますので その時は、色々お話できると嬉しいです

協賛各社におかれましては、貴重なアドバイス サービス等 大変感謝 しています 来年もぜひ宜しくお願いいたします。

今回もまた新たな出会いがあり とても充実した一日でした クラブアリストならではのオフミーティングで とってもアットホーム ですし 色々な情報交換も出来 本当によかったです

それでは、皆様次回は、FISCOでお会いしましょう


6/17 3804 けんパ
6/17 ともひこ@2794さんへ

内容から想像は付いてました。 あいさつ文投稿の際にお名前を挙げたかったのですが、当方覚えが悪く 6/15の投稿で「変なナンバー」と言うことで、多分と思いましたが 自信なかったので書きませんでした。

私が14買うときに、やはりマジェスタが競合車種でした。 お褒め頂いたことで、選択が正しかったのかなとうれしく思います。

「変なナンバー」←とても失礼。いいですね欲しいです。 何処で購入されたんでしたっけ?今度探してみます。 9月お会い出来るといいですね!!


6/17 satoshi ishikawa
みなさんこんばんは。私は160のアリストで車高をベタベタに下げて 都内走ています。最近、よく思うですがベンツを意識したカスタム が多いですよね?僕も色々とカスタムしましたがベンツに負けないアリ ストを作りますので、みなさんもベンツに負けないアリスト作り出して ください。パートナーのシンジ君にも伝えたいです。今度はレザーに張 替えまーす!

6/17 黒アリ555
atom161さん

>VTRアダプター装着位置ですが、ト ランク右側のナビのユニットの内張りを外し、右上、ボディーと骨の間を覗き 込むと四角い箱型のものがあります。そこにVTRアダプターのカプラーの相 手がありますよ。

ありがとうございました。ようやくVTRアダプター取り付 ける事ができました。また何かありましたら、お願いします。


6/17 J
東関東オフミ、初めて参加させていただきました。 何台ものアリストを眺めてのんびり楽しんでいられたのも、 幹事の方々のお蔭と、感謝しています。 梅雨の晴れ間に恵まれて、よかったですね。

●ともひこ@2794さん

あぶないところに遭遇されましたね。まき込まれずにすんで何よりです。 雨の高速は、用心するに越したことはないですね。 また、お会いしましょう。 安達太良SAの手前でルームミラーに映った姿が、 なかなか決まっていました。 シルバーグレイのボディに渋い黄色のライセンスプレートが、 きれいなコントラストですね。

●ワタルさん

駆け込み登録で、お世話になりました。 帰路、仮眠中を起こしてしまったのではなかったですか? こちらの2台は、あれから更にゆっくりと、全部のSAに立ち寄りながら 帰りました。 殆ど渋滞もなくて、よかったですね。 週末、ハブポートで会いましょう。


6/18 ツアラーVVE
こん**は。VVE乗りS会員のツアラーVVEです。

★しょうたパパさん

>ところで、161の前期なのですが後期のテールランプへ自分で交換しようと、考えていますが、簡単に出来るのでしょうか?配線等はどうなっているのでしょうか?

しょうたパパさん、はじめまして。前回レスしたときに「さん」が抜けてしまって申し訳ありません。いま最近の過去ログを読んでいて焦りました。その後、後期テールとアルミとフルエアロの計画は順調に進んでいますか?

後期テールですが取り付けに特に問題はないですよ。ハーネスも合います。後期テールっていうか後期型ですがかなり見るようになりましたしやっぱり後期の方が完成度が高い感じがしますよね。フロントのアリストの感じにリアも合っていますし。ただご存じのようにテールは左右セットで5万程度だったと思いますからどうせなら同じ程度で買えるレクサス仕様にするのも一考じゃないかと思いますよ。雰囲気は前期ほどに大きくは変わらないですがサイドビューの光具合がよりリッチな感じですから少しは違うと思います。どっちにしても自分でDIYで簡単にできますし楽しみですね。(^^)

>ついにアルミとフルエアロを入れる事になりました。 出来上がりが待ちどうしいです。

一気にカスタマイズしたんですね。おめでとうございます。私はまだツアラーVから乗り換えてそっちのほうが大変なんですがどのアルミとエアロを取り付けたんですか?しょうたパパのカスタマイズを参考にさせてください。どんな感じに仕上げていく予定なんでしょう?よろしければ聞かせてください。


6/18 マックス
★6/7 4307:MASHAさん・・・スープラとアリストのハンドリング比較について

こんにちは。V乗りS会員のマックス@千葉です。いつも興味深い内容楽しみにしています。 MTのスープラとATのアリストの走りの特性の違いも予想とは逆な感じで面白いものがありますね。ARI吉さんも言われていましたがMTの右足とタイヤがダイレクトな感じとオブラートに包んだようなATだと車の動きや姿勢を俊敏に変えるのにはMTを持つスープラのほうが素直に狙い通りに動いてくれるように思いますが実際にはそうではないんですね。設計が古いスープラのほうがサス以外にボディまでサスのような感じでねじれたりしてアクセルワークへの反応が悪くって、アリストのほうはATでもレスポンスがいいのでしょうかね。ボディ剛性が高くてあまりねじれない感触なんでしょうか? もしそうならアリストはやはり4ドア版スープラと十分にいえそうですよね。

やまげんさんへの10万キロのレスへの横レスですが、10万キロ時の交換リストを見るとかなりのパーツを交換されていますね。タイミングベルトはもちろんその他コード類などの電気系の部品が多いように思ったんですがやはり電気部品は劣化が進みやすいのでしょうか? 熱にもさらされていますからかもしれないですね。

それからshinbooさんも交えてのレスの中でスポット増しの話題が出ていましたがコストも案外安いようで単純に興味を持ちました。根本的なボディ剛性の向上になりますからね。ただ塗装もやはり一度はがして塗り直すのだろうと思うのでちょっとばかりたいへんにも感じますね。単なる板金と同じかもしれませんが(笑)ドアやトランク等の開口部からがお薦めということなんですが具体的には開口部のどのあたりがポイントになるんでしょうか? 少し年数が経ってボディがやれてきたときにやると良さそうですね。 またこれからもよろしくお願いします。


6/18 しげのぶ@犬
クラブアリストの皆様こんばんは。S乗りの【しげのぶ@犬】と申します。 フロントキャリパーをビッグキャリパーに変更しようと思っています。 第一候補はTRDのモノブロック対向4ポッドキャリパ−をと思っていまし たが、過去ログをみたらBBSの【RG-R 18×8.5 36】には取り付けは微妙 でどちらかと言うと不可みたいな感じです。

そこで、このキャリパーの元であるUFC30セルシオのキャリパー(TRDのはさらに軽量、強化されて いるそうです)をこのホイールに取り付けた方いらっしゃいますか? また、エンドレスの6ポッドキャリパ−(チビ6じゃない方)とこのホイ ールを試された方おりましたらお教えください。


6/18 ベル14
CAの皆さん、こん○○は。ベル14@V乗りS会員です。東日本オフミのレポート見ました。すごいたくさんのアリストが集まったんですね。上空からの写真で14らしきアリストを目を凝らして探してみたら4、5台までは数えられました。ヘッドライトウォッシャーとフロントサイドマーカーを付けた14の銀アリが居ますね。珍しいというか新しい14の姿を見つけた感じがしました。フロントフェンダーにもエンブレムが光っていますしかなり決まった14ですね。

●みちひこさん

>いろいろな調整については、特に車両からの取り外しは必要ないですよ。減衰力はボンネットとか トランクからできますし、車高やプリロードはジャッキアップしてやればでき ますのでとても簡単です(^^)

こん○○は。車高の調整とスプリングの設定長が別に調整できるからストロークの確保と乗り心地が両立できているのですね。普通は車高を下げればストローク減、設定長が短くなってプリロードが高になるからダウンと乗り心地は逆行するものと思っていますからね。

でもクエストパワーさんのデモカーはに実際に乗せてもらって希望車高からバネレートや減衰などセッティングを行なってくれると言われれば絶対購入してしまいますね(笑) そのデモカーはカーボンボンネットを装着していたってことですがやはり軽さが違いますか?

セッティング調整も簡単だってことなのでまたお試しされたらインプレ教えてくださいね。クエストパワーさんのサスなら思いっきりダウンしたパターンとかでも案外乗り心地が犠牲にならないのかもしれないように想像しているので実際のところをお聞きしたいです。

●GS300レクさん

こん○○は。アメリカのニュースで放送された逃走レクサスはやはり盗難車だったんですね。愛車が盗難されただけでも悲劇なのにしかも犯罪に使われたりしたら悲惨ですね。14も気を抜けないようですのでかなり気を付けています。そちらでもGS300レクさんも気を付けてください。

クラブバージョンのスポーツパッドの耐久テスト!?は激しく距離を伸ばしているみたいですね。今度の○ーナスで入れようかと考えていますがGS300レクさんも前倒しで満足出来たそうなので心強いです。もちろんあの価格なのでそんなに気張ることはないんですが(汗) さすがフレンドのネッツさんだけあってパフォーマンス高いですよね!

ローターの研磨ですが日本ではローターは欧州車のように消耗品という感じでは作られていないと思うのでパッド交換と一緒に研磨ということはないと思います。サーキット走る方は歪みが出たら研磨していると言う方が多いようですね。ただ欧州車は一緒に減っていくようですね。前者はアルファの155というミディアムセダンだったんですが覚悟していたんですがそれほど減りませんでした。ダストはやはり激しかったですが・・・ホイールの色が濃いのでまだ目立たないかと思ったらそれでもひどく目立ちました。洗車でのホイール洗いは嫌でしたね。

●4307:MASHAさん

こん○○は。DIYでメンバーブレースとデフのドッキングおめでとうございます。あと少しとのこと、DIYでそれほどの大仕事をして走らせた時は感慨ひとしおでしょうね。自分の場合を想像するといつタイヤが外れるかと・・・(笑)

>一言ですとこれも荷重移動なんですが、 私レベルで話しますと“消しゴムを強く擦ると抵抗が大きくなる”です。つま り、ハガキ一枚分×2の設置面積に出来るだけの車重と荷重とで抵抗力を増し たい・・・というイメージです。

あと実際に競技で走らせて感覚としてアリストの重心軸はセンタースピーカーのあたり、スープラはシフトノブあたりといった感じとのことですからノーズが長いスープラがかなり後ろ寄りでアリストはかなり前寄りなんですね。私は16のことはわからないですが自分も前に座っている16アリストはかなりよく曲がる感じなんでしょうね。実際にもビッグセダンとは思えないほどまがるのでしょうね。走りのイメージもわかったような気がします。荷重をタイヤに目一杯乗っけてやるようにフルにブレーキングをして荷重が逃げないうちに一気に向きを変える感じでしょうか?

それからMASHAさんはアブフラッグのディフューザーを装着されているんですね。ジムカーナだと最高速はどのくらい出るのですか? 高速道ではダウンフォースとか安定性がかなり高まるそうですよね。それ以前にあのデザイン好きです。14にも欲しいんです。カーボンケブラーが決まってますよね。

※最後に埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


6/18 C.A.NEWS!
★ 全国13店の足回り専門店CARREXグループよりインフォメーション!

足回り専門店として格安でのアライメント調整サービスをはじめとしたお得なサービスをご用意頂いておりますカーレックスグループより新発売のアドヴォクススーパースポーツ仕様に関する6月末までの期間限定特別メニューについて、アドヴォクススーパースポーツの製品仕様変更に伴うから価格改訂のインフォメーションが届きました。

**************************************

クラブアリストS会員の皆様いつもご愛顧ありがとうございます。この度カーレックスで6月末までアリスト(JZS161)用アドヴォクスオーバーホール仕様変更特価キャンペーンを実施致しております。既存のアドヴォクス及びアドヴォクススポーツをトムスより新たに発売されたアドヴォクススーパースポーツへの仕様変更オーバーホールにつきまして価格改定をさせていただきました。クラブアリストのS会員の皆様の中にも、よりスポーティーなアドヴォクススーパースポーツにご興味のある方も多いと思いますのでご案内致します。また、オイルメンテナンスからアライメント診断・調整、ウレタンボディ補強など、クルマの事なら何でもご相談下さい。

★アリスト(JZS161)用Advox及びAdvox SportsからAdvox Super Sportsへの特価オーバーホール・仕様変更

※仕様は今までのアドヴォクススーパースポーツよりも、スポーティーな味付けとなります。

<Advox アルミケース>

オーバーホール・仕様変更キャンペーン価格 120,000円

<AdvoxSports スチールケース>

オーバーホール・仕様変更キャンペーン価格   95,000円(大幅ダウンの価格改定)

<AdvoxSuperSports主な特徴>

・ノーマル比−35mmの車高で低重心化を促進。(通常Advoxより更に−10mm)
・専用の減衰力セッティングによりスポーツ性をアップ。
・ブッシュ硬度見直しによりシャープなハンドリングを実現。
・アルミ鍛造シェルケースタイプとスチールシェルケースタイプをラインナップ。

詳しくは同店フレンドショップのページをご覧下さい。

★カーレックス東京自動車エンジン     (東京都)

★カーレックス北栄            (東京都)

★カーレックス横浜南           (神奈川県)

★カーレックス相模原           (神奈川県)

★カーレックス新興            (千葉県)

★カーレックス陽光            (群馬県)

★カーレックスキクチ           (茨城県)

★カーレックス中部アライメントセンター  (愛知県)

★カーレックスワールド(昭和店)     (愛知県)

★カーレックスワールド(本社)      (愛知県)

★カーレックスFuji          (三重県)

★カーレックスコンドー          (京都府)

★カーレックス白水            (福岡県)


6/18 nakayo 5558
東日本オフミに参加されたワタルさん、皆様、実行委員会の皆様、 お疲れ様でした。 あまり皆様と交流を持てませんでしたが、お天気も何とか持ちましたし、 楽しいひとときを過せました。

帰りの黒磯PAに入る時に、ハザードを焚いて下さった、 白アリ・紺or黒アリの方はどなただったのでしょうか? 突然でしたので手を振ったのですが。 返答も出来ずに申し訳ありませんでした。

ジャンクションプロデュース・スタッフの皆様

じゃんけん大会では、プラモデル、ありがとうございました。 プラモデル初心者の私ですが、頑張って作成します。 とても良い思い出になりました。

皆様、これからも宜しくお願いします。


6/18 こまあり?4121
CAの皆さんこん**は。兵庫の14フリークス(Q→V)のS会員こまありです。いつもCA楽しんでます。 東日本オフミのレポートじっくりと見させてもらいました。盛 況ぶりが伝わってきますね。 天気も快晴って感じが写真からもわかります。梅雨時なのに皆さんの日頃の行いの賜物な んでしょうね。

けんパさん

ご返事ありがとうございました。輸出仕様な感じに作っているのですね。 マイチェンではない○加改後の中期型とのこと、前期の前後バンパーに後期のシルバーと いうモデルがあったんですね。 知りませんでした147は前後期だけとばかり思っていました。 前後バンパーってことなんですがリアバンパーは後期は大きくなっていますがフロントバ ンパーも前後期で変わっているものなんですか?

でも先日の書き込みを見ると16に目覚める気配ということですがオフミで魅力的な16に囲まれて惚れてしまったの でしょうか? 16の少しマッシブなボディも魅力的ですからね。しかもシャシも専用開発になっているのでマジェスタベースの14よりも素性がいいはずなので 走りも強烈でしょうし。

ところで前回のレスにヘッドライトウォッシャーを装着しているとあったんですが オフミの写真の中にまさにそれを付けた銀アリさんがありましたが BBSのホイール?とほどよく低く構えた感じがきれいなボディラインにぴったりなバラン スな車です。 もしかしてあれがけんパさんの愛車でしょうか? 純正リアスポらしきものも見えるので そうではないかと思いました。


6/18 まーちゃん7485
NO7404の世界最高水準さんへ

ビートソニックについてですが、私は 以前チェイサーに乗っていた際に付けていました。その時もシート下は スピーカー(?)振動板を入れないとだめだったんで、アンプは入れる 事が出来ませんでした。で、考えたのが助手席の足元に入れていまし た。カーペットを剥がして、出来るだけ前の方に入れていました。私は ダブルシステムを組んでいたので、アンプは二つ要りましたが、何とか 収まりましたよ!是非チャレンジしてみて下さい。

ちなみに、アリストに乗り換えてからは、ビートソニックは箱の中で寝ております。


6/18 MC3795 NO4806
はじめて投稿させていただきます。当方は、160MC後に乗ってい るMC3795と申します。 輸出仕様のスピードメーターについて、ご質問させていただきます。輸 出仕様(内側 キロ 外側 マイル)メーターを手に入れることができ、 取り付けてみたのですが、メーター表示速度と針の動きが合わなくて苦 戦しております。

 やはり、速度調整済等で売られている物を購入しなくては、ダメので しょうか。また、メータードライバーという言葉が、よく出てきますが その機能または用途は、どのようなもので購入は可能なのでしょうか。 おわかりの方がいましたら、ご指導していただきますようお願いしま す。


6/18 mk10
こんにちは。後期S乗りのmk10と申します。 先日のオフミは都合により行けなかったのですがかなり盛り上がったようですね。 次回は是非参加したいと思います。

◆ フロントパイプについて教えてください ◆

現在、私のアリスト(後期S300VE)の排気系はノーマルですが今回、フロントパイプのみの交換を 検討しています。マフラーは純正のものをそのままつける予定です。

そして今、クエス○パワーさんの製品とトヨ○テックスさんの製品でどちらにしようか迷っております。 どちらの製品も乗り比べた方がいらっしゃれば一番いいのですが、どちらかの製品を装着(マフラーは 純正で)されている方がおられましたら、是非インプレをお聞かせいただけますでしょうか?

やはり、音量のアップや使うことが多い低速トルクの低下は避けたいと思っております。

また、その他製品で「こんなのあってお勧めだよ」なんてものがありましたらあわせて教えていただけ るとうれしいです。宜しくお願い致します。


6/18 juin #2121
☆6/17 4437ローリーさん

> 的確なアドバイスありがとう御座いました!ARSのリジット化に早 くから取 り組まれ実践された行動力、感服いたします!先輩方のそう いった努力がショ ップ、メーカーの商品に反映されるのだと思いま す!また宜しくお願いしま す!

TTE、VA300、トムスバージョンの仕組みをお知らせしたまでです。  S300のパーツ名はARS固定アームとなってます...笑っちゃいますね。  取り換えてみて、ついソリッドな走りを期待したのですが、ゴムブッ シュなどがありますから、そこまでは無理でした。 でも、ジャンプし てからの着地では、あの小用後の震えは無くなりました(笑) こちら こそよろしくお願いします。

> また今回トムスさんのARSキャンセラー(仮称)のモニターをさせ て頂く事 になり、10年以上も前の経験(N1耐久ドライバー)を活か し(3流ですけ ど・・笑)インプレをお伝えできたらと思います!

蟹走りで悩まれていましたし(笑)、研究熱心でモータースポーツにも 精通しているローリーさんは、まさしくモニターにふさわしいと思います。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿