クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.574

5/12 しゅうぞう

初めまして、皆さん埼玉のS乗りのしゅうぞうです!初めてVOICEコーナーに 投稿しました。今日遅咲きながらTEIN CSと19インチを入れました。 乗り心地が悪くなるかなって思ってましたが、全然そんな事はなく、むしろ良 くなっていて満足してます!!

クラブアリストの投稿を見て決めて良かったで す。ただちょっと不満を言えば、Ft車高がの車高が高すぎ(指三本)位ある ので、ちょっと間抜けな感じがします。純正よりも車高が上がったようにさえ 見えます・・・。馴染んでくると車高が多少落ちると過去の投稿があったの で、それから調整しようと考えています。Ftの車高が右と左では車高が違う のをお店の人に聞いたら普通は運転席側はブッシュ等の当たりがつくので普通 ですよと言われましたが、皆さんの愛車も同じなんでしょうか?

東京近郊の埼 玉の方や、東京にお住まいの方は色々情報交換をしたいので、仲良くなって下 さい!宜しくです!


5/12 KO-KI
>matchyさん

なるほどです! マイ○ズで諭吉八人ですか、 やはりとーぜんそれ位 はしますよねぇ・・(涙笑)  これから某ネットオークション覗いて みます。。 とりあえず昨日今日と温泉に行って来まして、高速道路でブースト1.0k 越えないよーにベストの加速が出来るよーにアクセルワークを練習して きました(笑)

夏のボーナスが出たらコンピューター、エンジンヘッドOH、タービン シール交換まとめてやっちゃおーかなと! 147はベストを維持するの に結構お金が掛かりますよね。。 でもそれだけの価値があるからこの 車は大好きです(^^)

matchyをはじめここの方々の知識には感服します。。 これからも色々質問したいので宜しくお願いします! 自分も出来る限 りみんなの力になれるよーにこれから鍛練していきますよ〜 でわでわ


5/12 カントン
*** HIROYAさん、

>例えば負圧から0.6とか0.7を経過して0.9に達するまでの時間とか加速力も1.1設定の時のほうが0.9設定の時よりも速いんですね。

現実はブースト設定値の大きいほうが立ち上がりが速いとは限らないと思いますが、原則はそういうことだと思います。


5/12 けん 3804
5/9 村上さん

「スーキャリを15インチに装着可能か」という事ですが、ズバリ無理 です。私はVにスーキャリですが、17インチのホイールでさえ物によ っては装着不可能です。ホイールはビックキャリパー対応を購入する必 要があります。

また余談ですが、パンク対策用にスペアタイヤも必要に なります。Qで有れば物によってスープラ用のテンパーが入ってますの で不要かも知れません。なんだかんだで結構お金掛かりますよ。


5/12 けん 3804
5/9日 ジュリーさん

カプラーの件ですが、私も1年前に交換し、同じように割れました。そ の時は、そのまま動けないのではと冷や汗物だったのを覚えています。 そのカプラーですが、共販または販売店でカプラー部だけ購入出来ま す。何百円の世界ですので買いなおしたらどうでしょう?その際は壊れ たカプラーを持参すると品番調査がスムーズに出来る(カプラーに品番 が有るみたいです)ようなので持参するといいですよ。


5/12 代表取締られ役
近所のスーパーに、駄菓子専門店が入ったのを発見しました。やはり専門店の 品揃えはサスガでした。「うまい棒」って、10種類近くあるんですね。私の 知らない所でも、しっかりラインナップを充実させて、私の帰りを待っていて くれたんです。そんななか、小学生の頃に大好きだった駄菓子があるか探して みました。・・・やっぱりあります!「ヨーグルト」。象マークのフタで3〜 4cm位の白い壺の形をした容器に入ったアレです。外装も全く同じなのが泣 かせました。勿論スプーン付(木製)です。増量タイプも売っていましたが、 ココはスタンダードを買いました。急いで家に帰り、象マークのフタを取り、 食べてみました!・・・?。正直「こんな味だったっけ?」と、思いました。 口に入れたら「十数年来の記憶が蘇る」と想像しておりましたが・・・。懐か しい思い出は、無理に実証しない方がイイ場合もあるみたいです。皆さんこん にちは、No.6793「代表取締られ役」でございます。

◆5/11  兵一郎さん

>ECUを現車合わせにするとポン付けよりもさらにパワー感とかが全然違う ものになるみたいですよ!

そ〜なんです。全く同じ事を友人に言われ、非常に魅力を感じております。当 初、定評あるTEC?を導入しようとしていたんです。が、来週に「名調教 師」と誉れ高い方と面談のアポが取れましたのでお話を伺って、今後の進路を 検討して参ります。

>台形タイプのロアボディー強化ブレースにフロアーサポートバーも併用がで きるようでよかったですね。取り付けられたら効果のほどを教えてもらえれば と思っています。

ハイ!横浜35しろありさんからレスを頂いた時は、感激でした(しかも海外 から)。実は「モノ」があるのですが、取り付け業者(友人)と私のスケジュ ールが合わず、まだ装着してないんです・・・。強化ブレースを付けた時は、 私がニブいせいか効果は体感できませんでした。しかしフロアーサポートバー の効果は、横浜35しろありさんの御墨付がありますので期待しちゃってま す!!見た目は、思ったより大きくて「効きそう」です。

5/11 BVLGARI◆BLASTOさん

>・・・Bダッシュでお願いしま〜す・・・

はじめまして!「代表取締られ役」です。“Bダッシュ”BVLGARI◆B LASTOさんも使われるんですね。私も使いますヨ!当時はBダッシュ中に 「穴1マス分」を走り抜ける技を多用してましたが、うっかり者の為、2マス 分の穴に落ちたりしてました。所で「最後のポールを飛び越えられて9?1に 行ける」とういウワサがありましたが、コレって本当だったんでしょうか?

◆20代な皆様

・・・僕もその輪に混ぜて下さいな♪齢24の若輩者です。161の黒(20 2)に乗っています。オフミ等でお会いできれば嬉しいですね(*^-')b(by  BVLGARI◆BLASTOさん) どんどん「お仲間」が増えて、嬉しい限りです!!私は今年から「スピードウ ェイミーティング」にデビューさせて戴こうと思うのですが、皆さんにお会い できるのが楽しみです。かなりのメンバー様がいらっしゃるのですから、何か 目印が欲しくなっちゃいますね。その目印を見て、同年代は勿論、色々な年代 の方ともお話できるキッカケになれば、ミーティングの楽しさが倍増しそうな 感じなのですが・・・。皆様、ドウでしょ?


5/12 ANDY
いつも参考にさせてもらっております。皆さんこんにちわ。ANDY@V乗りS会員です。 実は昨日今までに無い不可解な感じの現象が ありまして同様の経験をされたことのある方やご存知の方がいればアドバイスをもらえれ ばと思いました。よろしくお願いします。

◆アクセルに急に反応が鈍くなりました◆

車はターボでして少しばかり緩急のある走り方をしていたのですが信号で停車し青になっ てまた流れをしっかりとリードするように 走り始めた時にアクセルに対するエンジンの反応がなんとも鈍くなってしまいました。こ れは例のエンジンのところのパイピングが抜けたのかとその時思って 確か抜けるとエンジンが止まってしまうというのを見たことがあったのであまりアクセル を開けない閉じないように走っていました。 少しするとまた信号が赤で停車しましてエンジンが止まってしまうかと思ったのですがい つも通りアイドリングしていまして、その後元に戻りました。

1〜2分位の出来事でしたが、この反応が鈍くなった時(全然反応しないということはな く明らかに鈍いという感じ)TRCやVSCなどの異常表示はありませんでした。 また異音などもありませんでした。 2箇所あるパイピング部分(純正のままです)を確認すると位置決めの突起から 2〜3mmは抜け方向に移動していましたが抜けていることもありませんでした。 この現象はどのような原因が考えられるでしょうか? 同様の経験やご存知の方にアドバ イスをお願いできればと思います。

なお、関連あるのかはわかりませんが最近勢い良い加速中にピーッという警告音らしき音 がすることがあります。2速の時にはならず3速で加速中に鳴ります。 受けつけてくれない回転数でギアダウンのステアマチックを押すと鳴るエラーシフトの音 と同じような音なので自分で無意識に押してしまっているのかと思っていましたが 何度かあってその際にダウンボタンに触れてもいなかったので違うことがわかりました。

ちなみにEVCも付けていますのでそっちから出ている可能性もあるのかと思います。 上野現象との関連はわかりませんがアドバイスをお願いできればと思います。


5/12 matchy
☆KO-KIさん

大掛かりなリフレッシュ計画ですね〜♪ 14も大分年数経って来ましたからOH関係は長く乗るには欠かせない ですからね。 これからも14フリークス盛り上げていきましょう!!

☆20代のアリ乗りな皆様

22歳の14乗りですが私も仲間に入れて下さ〜い☆ 東日本やFISCOには参戦予定ですのでお会いしたら仲間に混ぜて下 さい。 よろしくお願い致しま〜す。


5/12 ラブリー悪魔くん
★ ONEさん & 白アリパンチさんへ『行きますか・・・二本松(怖 笑)』★

>>アリスト(車)が好きというだけであれだけ長くお話ししたこと、すごく 楽しく過ごさせていただきました。本当に時間さえあればいつまでも話してい たことでしょう。(投稿何回分だろう・・(笑))

>>いや〜本当に時間も忘れていろいろと勝手に話してしまったみたいですい ませんでした。

ONEさん、白アリパンチさんこんにちわ。 先日の、楽しい超ミニミニオフ ミ(笑)、どぅもでしたぁ。 13時〜20時までの7時間ブッ続けだったの で、一気に喋りすぎの観はこばめませんが、とても楽しかったですぅ。 あ れ・・・酒なんか飲みながらやっていたら、たいへんでしたよね(笑)。

>>あのアリストが2台並んだ時の存在感は頭から離れないですね。

>>二台並ぶとなかなかいいですよね、(どこかのおじさん達も声を掛けて来 ましたね)やっぱりわかる人にはわかるのかな、なんて思いました、ここで一 つ、ONEさんも16アリで三台並べてみましょう、なんて勝手に決めたりして

我々の2台が凄かったのは、なんと言ってもビガビガ(ピカピカの最上級)に 洗車してあったのと、ローダウンにあのホィル等々が相まって、フェロモ ン・・・じゃなくて、オーラが老若男女に伝わったんでしょうね。 これが3 台となった日には・・・な〜んてプレッシャー、いかんいかん。

>>お二人の知識にはすごく納得させられることが多くて、しかも僕からした らアリストオーナーから直接話を聞けたわけですから、感激でしたよぉ〜!!

でもONEさんは車に乗ってみたかったでしょ? 今回は喋りが主体でした が、次回は喋り+走行会で行きましょう。 そこからONEさんには、自分の 求める方向性を感じ取ってほしいと思います。 でも、虫がバチバチ付くだろ 〜なぁ(笑)。

>>6月のオフミ行かれる場合は一緒に連れてってくださいね!!

>>まあ私は東日本オフミに向けて少しずつプチチューンして行こうと思いま す、本当6月の第二土曜日は是非行きましょうね。

あれあれぇ〜? お二人とも、行く気バリバリですね? 私も職場の予定を調 べたら大丈夫みたいでした。 ちょっと怖いけど、いっちゃいますぅ?

>>又三人でどこかでアリスト談議しましょうね、絶対ですよ。

勿論ですよ。 私は予定さえ合えば、仕事が終ってからでもOKですからね。  また機会をみて大集合(笑)しましょう。


5/12 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆代表取締られ役さん☆☆☆

丁度僕等の世代がBダッシュからYダッシュに変わっていった時期では(笑) ポールを飛び越えて・・・というのは確かディスクのスーパーマ○オ2だった と記憶しておりますがどうでしょう。ちなみに初代スーパーマリ○を初めて全 クリしたのは4年前です・・・(-.-;)あと、最近押し入れから『文具ザ○ル ス』が発見されました(汗)

>私は今年から「スピードウェイミーティング」にデビューさせて戴こうと思 うのですが・・・

僕も同じく考えています。なんせfrom香川withアリストですから遠く は結構キツイんです。昨年の様に九州や中国地方でオフミがあればその時こそ は顔を出させて頂く予定です。『ねるねるねるね』を片手に・・・(≧▽≦) ノ


5/12 takashi takahashi(No.3458)
CA会員No.3458のtakashi takahashiです。 先日フリマに黒アリの売却を掲載し数人の方からお問い合わせを頂きました。 お蔭様で無事売却が決まりました。以前にもアリストを乗られ、同じようなチ ューンアップをされていた方に乗っていただくことになりました。他にお問い 合わせ頂いた方には申し訳ありませんでした。

アリストでは、高速道路で夢のようなx40〜X50kmも楽しみましたし、 普段の町乗りでも十分快適に乗れましたが、もう少し小ぶりの2ドアクーペ で、のんびり快適にドライブしたく、家内と相談した結果、ベンツCLK320 に決めました。国産でお洒落な2ドアクーぺが見当たらなく、外車となりまし た。

ワタル様はじめCA会員の方には改めてお礼を申し上げると共に、皆様方の素 敵なアリストライフをお祈りしております。また、当Hpは引き続き閲覧させ ていただきます。


5/12 プーさん
クラブアリストの皆さん、こんにちは! V乗りS会員のプーさんです。九州 に帰って早2週間、寒い日よりも、暑い日が続いていて、ちょっとバテ気味の 今日この頃です。  

★すーちゃんさん★  

久しぶりです。九州には14時間かけて帰りましたよ。さすがに子供がいると すんなりは帰れませんでしたが、道が、かなり整備されていたので、ストレス を感じることなく帰ることが出来ました。LED球装着されたようで、おめで とうございます。しかし、まだ納得されていないみたいなので、また、違うL ED球つけようと思ってらっしゃるみたいなので、楽しみにしています。

★NSRさん★

こんにちは、アーシングの件なのですが、自分でやる予定です。インターネッ トオークションで、物を仕入れたのですが、そんなに、太いものではなかった ような気がします。(今、手元にないので何ともいえないのですが)とりあえ ず持っているものを、静岡に帰ったら取り付けようと思っています。

★代表取締られ役さん★

>柿本は注文してから「職人」(私はコノ言葉に弱いんです)が作るそうなの で2〜3週間の納期かかります。富士に合わせて逆算した方がイイかも・・

こんにちは、マフラーの件ありがとうございます。静岡に帰ってから注文した ら間に合わない所でした、なので、1ヶ月前ぐらいに注文を入れようと思って います。 20代で、アリストオーナーなんてうらやましいですね。私も、今まで乗り継 いだ車(ミラ・92レビン・ビート2台・82スターレット・DC2インテ R)の合計で、20代で乗れたかも・・・。


5/12 おらる 7075
147の前期の後期仕様に乗ってるんですけど・・・ ライトをキセノンに交換したいんですけど どのメーカーが良いの かわかりません。 

5/12 ジュリー(147)
5/9 NO.7427 村上さん

私は前期のVに乗っていますが、スープラキャリパー装着していま す。ホイールも後期の80スープラ用をはいています。F-8j,R9.5J ですが。それでもフロントはキャリパーとホイールの隙間がほと んどありません・・・。応急用タイヤも17インチ用を積んでいま す、いろいろとお金かかりますよ。でもそれだけの満足度があり ますが。


5/13 KM@3506
こん**は。KM@Vベル乗りS会員です。このところますますアグレッシブなアリストのハンドルを握るのが楽しみです。このスケールの車体でこのハンドリングの良さを実現できている車はほとんどアリスト以外は無いでしょうね。いい年齢なのですが車のハンドルを握る楽しさというものに目覚めつつあります。これも同時装着したバレルにアドスポーツにリニアTEC2のお陰ですね。前のベンツE400のなんと無味乾燥としたものかと今になってさらに思いました。これを見ている皆さんにはきっとお分かりいただけると思います。

●5/8 ヤスシさん

>最近助手席のドア10円パンチされちゃいましたし・・・(泣)

こん**は。10円パンチをされてしまったとはご愁傷様です。私もいつもアリストを見るときこういう犯罪が犯されていないかと気になっています。許せませんね。保険契約によっては翌年の等級アップ無しに保険が使えることもあるので確認してみるとよろしいかもしれません。

>その代わりと言っては何ですが、ハブポートさんのところでエステルSを入れてきました。皆さんたくさんインプレされてるので、今更ですけど、エンジンが生き返ったような加速感です。吹き上が りが実にいいです。KMさんもまだ試されてませんでしたら、一度騙されたと思って入れてみてはいかがですか?

バレル2の装着までもあと1、2カ月の辛抱、いやお楽しみですね。その前にエステルSを入れられたんですね。しかも効果のほどは噂に違わぬもののようで。マフラー交換は例えば中高回転は良くなりますが低回転はむしろ低下する面も否めないはずですがエステルのSオイルとかRオイルとかは全域でメリットがありそうですね。

せかっくですから私も騙されたと思って(笑)入れてみたいと思います。私の場合もSオイルと同価格くらいの化学合成油は入れていますがエステルだと全然違うのでしょうね。

●5/10 NO.330 jamamotoさん

>私は銀色アリストでレクサス仕様の品川ナンバーです。リアバンパーと両サイドのベルテックスエンブレムの下にCAステッカーを貼っています。

こん**は。大阪ですとやっぱりオートテクニックさんと大阪テックスさんが一番アリストのことを熟知しているのではないかと思います。むしろ私は一度でいいので東京のネッツハブポートさんに行ってみたいという希望を持っています。いい歳なので長距離は堪えますが富士ミーティングの時に足を延ばしてみるのもいいチャンスかとは思っています。

了解しました。私は上記の試用です。ステッカーはベル上に貼っていますのでよろしくお願いします。


5/13 ユースケ12号
こんにちは。20代V乗りのユースケ12号です☆ この度JICのX-MAGICというダウンサスをとりつけました。 ショップの人に適度な落ち具合のやつを選んでもらい、今のところ不満は無い のですがなにぶんこのスプリングの情報が少ないのでつけていらっしゃる方が おられたら、インプレおねがいできますでしょうか?

5/13 KO-KI
>matchyさん

前の書き込みで一ケ所呼び捨てにしてしまってましたね(冷汗)失礼し ましたですです。。 自分も24歳です! 札幌の方はClub ARISTOにいらっしゃるのでしょ うか?! 何処かで会ったら声かけて貰えると嬉しいです(^^) 自分は紺色の14VでF6本、R7本スポークの珍しいアルミはいてますで す。。


5/13 A一郎
★ティムさん★

ティムさん、そしてクラブメンバーの皆さんこん○○は。V乗りS会員のA一郎@千葉5209です。 私も人のさりげないフレーズが妙に心に残ることを感じたりもしますが私の書き込みに沈んでいたお気持ちに少しでも光が差したのであれば光栄に感じます。

昨年のCAアリストデーに行った時の私の書き込みに対してティムさんから初めてレスを頂戴しましたね。あの日は前にE400に乗っていたので新型E320の試乗の機会に恵まれてしかし完成度が高ければユーザーの頬をほころばせてくれたり自然と笑みが浮かぶようなものではないのだなと実感させてくれました。どこか釈然としないというかアリストで感じれるような車との対話感というのがこのビッグサルーンクラスでは感じられない、若々しさを取り戻させてくれるようなそんな車ではないなと少々残念に感じたのでした。そしてそのまま時間も遅いのにも関わらずCAアリストデーに予定外に自然とハンドルを切っていたのでした。

ティムさんの紺アリにはその時にお目にかかっておりますね。新型Eに少々残念な気持ちで付いたネッツのハブポートさんでトムスの新タイプのエアロお披露目車やティムさんをはじめその他の素晴らしいアリスト達に一瞬でも囲まれその時このCAと出会いそしてアリストに乗っている自分の選択が正解だったことを実感したのでした。

>それと、オートクルーズ中に右足が暇な分、タコメーターとブースト計に注意 を払ってみましたが、タコ計の針は2100を指したままピクリとも動かず、 ブースト計の針が常に常に路面の勾配を吸収するかのごとく、滑らかに動いて パワーをコントロールしている様があまりにも“けなげ”でした。まさに電気 仕掛け。結構、退屈しのぎになりましたよ。

そうなんですか。路面の勾配がブースト値と連動して手に取るようにわかったのですね。実は私もたまにこれは少しなら使えるシチュエーションだなと思い立つとクルーズコントロールにシフトすることもあるのですが急な坂に差し掛かると急に回転を上げてかなり人間よりも急激な変化で引っ張ることがありますがこれは私のアリストがPCVのオーリンズサスといった足廻りは別にしてエンジン関係がノーマルだからなのかもしれませんね。ここがパワーというかトルクでしょうか、その豊富なトルクで回転をキープしての余裕で快適なクルーズができるのですね。私のクルーズに対するイメージはこの急加速が快適とは言い難い面がある未完成部分だなと感じることがしばしばです。パワーアップの恩恵で逆に快適度が向上されているのかもしれないですね。

ところでティムさんはブースト計はどちらにセットされているのでしょうか? 皆さんどこにセットされているのかと以前より思っておりました。そういうところを見ないと行けませんね、CAアリストデーのようなイベントで。

しかし11.0Km/Lという燃費はクルーズとは行っても80キロといった数字での実現ではなくクルーズの最大値での達成ということですから110キロくらいでしょうか。脅威的な数字ですね。たしかティムさんはエステルオイルを奢られていたと思いますがそのあたりも多少の貢献度はあるのかもしれないですね。

またぜひにお気付きの点などお聞かせ下さい。


5/13 ONE
CAの皆様、こん○○は!!

★白アリパンチさん ラブリー悪魔くんさんへ★

>>ここで一つ、ONEさんも16アリで三台並べてみましょう、なんて勝手に決 めたりして、まあ私は東日本オフミに向けて少しずつプチチューンして行こう と思います、本当6月の第二土曜日は是非行きましょうね。それから、又ラブ リー悪魔くんさん、ONEさんと三人でどこかでアリスト談議しましょうね、絶 対ですよ。

>>我々の2台が凄かったのは、なんと言ってもビガビガ(ピカピカの最上 級)に洗車してあったのと、ローダウンにあのホィル等々が相まって、フェロ モン・・・じゃなくて、オーラが老若男女に伝わったんでしょうね。 これが 3台となった日には・・・な〜んてプレッシャー、いかんいかん。

誘惑ありがとうございます(笑)ホント僕の頭の中は3台並べた絵が巡り巡っ ておりまして、ぶっちゃけ今すぐにでも買います宣言したいとこなんですよね (笑)あれから毎日考えてます。新型の情報が確定次第、どちらにするか決め ようと思ってるので、もしかしたら買います宣言、そう遠くないかも〜(笑) 是非是非予定合わせてまた超プチオフしましょう!!走行会なんてやらせても らっていいんですかぁ〜??う、嬉しいです。その時はお二人ともまたビガビ ガで来られるんですかね(笑)6月のオフミの件も最終的にどうするかお話し しましょうね!!

★代表取締られ役さん BVLGARI◆BLASTOさん★

BVLGARI◆BLASTOさん、はじめまして。同じ20代ということで よろしくお願いします。これから私たち若手もCAを盛り上げていきたいです ね。お二人の投稿内容には僕も共感するものがあります。駄菓子・・、僕もよ く駄菓子屋巡り友達とします。ビバオールって当時30円で売られていた三角 のいちご味のアイスがあるんですけど知ってますか??それが食べたくてこの 前探したんですが、売ってませんでした。あ〜どっかにないかなぁ〜(笑)ゲ ームも大好きです(笑)

★村上さん、matchyさん、20代アリ乗りの皆様★

村上さん、matchyさん、はじめまして。若手の方沢山いらっしゃるんです ね。オフミ等でそれこそmk10さんが言ってたように、持つ喜びや苦労なんか を話し合えたら、なんて思います。皆さんこれからも頑張りましょうね!!

では、また長くなってしまいましたがこの辺で失礼します。


5/13 村上@7427
けん3804さん:

なんだかんだでお金がかかってしまうのですね、残念です。 ボクは少し変わっている(?)のかもしれませんが、 純正というものにちょっとこだわってしまうタイプなのです。

ちなみに、16系アリストのホイルなら、14系アリストにはめて、 スープラのブレーキは装着できるのでしょうか? 16系アリストのピカピカの、あのホイルに憧れているんです。

アーシングとかタワーバー装着など、外見では見えないところに 出費をしていて、外見は本当にフルノーマルです。 こんなボクでも、来月のオフミに参加しても良いのか不安です。 ドレスアップコンテストとか、参加資格もないフルノーマルですが、 どうぞ宜しくお願いします。

※仙台市内を品川ナンバーで走っている濃色の14アリストは多分わた しだと思いますので、見かけたら宜しくお願いします。


5/13 カントン
*** けんpapa さん、S吉さん、

>科学的根拠は私には全くわかりませんけど、アーシング同様に安価な好効果でしたの で発表せずにはいられませんでした。

私も全く同様です。アーシングとホットワイヤーとの相乗効果かもしれませんね。エス テルRにしてから2速走行が極端に増えたのですが、○ナズマ装着後さらに調子に乗っ て回しています。11万キロ走った2JZですが回すほどに調子を上げていくようで、 いつまでも飽きないエンジンですね。

*** ANDYさん、  <アクセルに急に反応が鈍くなりました>

はじめまして。私のクルマ(161)でも随分前から似た症状があります。特にマニュ アルで1速から2速へシフトアップした直後に失速するような症状ですが一切のワーニ ング音、ランプ点灯などはありません。何度も経験していますが、異常も無いようなの でそのまま乗っています。症状出始めの頃は周りの方、ディーラー、チューナーに聞き 回ったのですが「なんですかねぇ〜」だったので、諦めてそのまま乗っています。

2速へシフトアップするタイミングでアクセルを踏み増すと言う対処療法を取っています が、その限りでは症状は100%押さえ込めています。「勢い良い加速中にピーッとい う警告音」は経験していません。


5/13 nao9999 No5310
No5310のNAO9999 といいます。 初歩的な質問で恐縮ですが、現在、S−VEにのっており、 純正ホイル(16X7.5JJ)をはいています。 タイヤも納車時のまま(225/55R16)です。 冬場、結構スキーへ行く機会が多いので、ラバーチェーンを 購入しておりますが、さすがに危ないので、スタッドレスの 購入を今年は考えております。 ラバーチェーンとはいえ結構高かったので、スタッドレスを はいてからも、使えるようにしたいということで、同じサイズの スタッドレスタイヤとホイルにしようと考えています。

そこで、質問ですが、友達の紹介で、14系アリスト純正ホイル (16X7.5JJオフセット50)を安く売っていただける ことになったのですが、これって、いまのS−VEに問題なく 装着可なのでしょうか?本当に初歩的な質問でごめんなさい。 よろしくおねがいします。


5/13 ティム
★A一郎さん★

返信ありがとうございます。

>クルーズコントロールにシフトすることもあるのですが急な坂に差し掛かる と急に回転を上げてかなり人間よりも急激な変化で引っ張ることがあります が・・・

とのことですが、これはクルーズコントロールがシフトダウンを命じた訳です ね。小生もクルーズ中にシフトマチックで減速しようと思って、いつもの調子 で3速にシフトダウンした際、回転が急に4000ほどに上がって固定された 経験があります。このあたりの挙動は、人の制御とは感覚的に異なっていて、 少々違和感を感じますね。

クルーズの設定速度はお察しの通りで、ブースト計の針は神経質そうに常に動 いていました。人の右足でのコントロールでは、右足が攣ってしまいそうな微 妙なコントロールです。3時間もの間、文句一つ言わず、几帳面に使命を全う するあたり、ある意味で相手が機械である事を忘れてしまいます(笑)(もっ ともヒトなら文句だらけですが)。

ところで、ブースト計の取付位置ですが、オーソドックスなところでは、ダッ シュボード右端、Aピラーの付根付近でしょうか。小生はここに装着していま す。その場合、業者さん任せで付けてもらうと、メーターのパネル面をまっす ぐ後方に向けて固定してしまう事がありますので、自分のドライビングポジシ ョンから見て、自分にまっすぐ向かうように、メーターを少し傾けてやること をお薦めします。

また、ダッシュに目障りなのは付けたくないという方は、右端のエアコン噴出 し口にメーターをはめ込むケース、センターの噴出し口に3連メーターを装着 されるケースのほか、Aピラーに直接アタッチメントで取り付ける方法や、し ゃれた3連メーターホルダーをセンターダッシュ上に付けておられる方もいら っしゃいます。皆さん、いろいろと工夫されておられます。

最後に11.0Km/Lの高結果、おっしゃるようにエステルも貢献している んでしょうね。では、また。


5/13 るー(3851)
 皆様こんにちは 東京在住のるーと申します。 久々の投稿です。(^^)

 先日、クエストパワーさんのFバンパー”MATRIX”を装着いた しました。 初めてのファクトリー、いきなり目に飛び込んできたのは ジャッキアップされたメルセデスE50、マツダRX−8。 意外と広い内部、余裕の作業体制等に安心感を受けました。

 いざ装着作業開始となり、次々と外されていくフロントまわり。 TRUST前置きインタークーラーとMATRIXの干渉部分の ミリ単位に及ぶ手作業での削り微調整には苦労を感じました。 数時間後、既に装着されていますみちひこさんや お友達のヨシポンさん、こぐりんさん MIYABIさん EARISTOさんに見守られ 装着が完了しました。(ありがとうございました)

濃い色(紺)での装着は初めてのようです。 とても引き締まったアグレッシブな印象になりました。 フロント奥に覗くインタークーラーもやる気を沸き立ててくれます。 そんなデザインにとっても惚れ込んでしまっています。(笑)

久々の投稿にも関わらず 長々と書いてしまってごめんなさい。 失礼いたしました〜(^^)


5/13 HIROYA
皆さんこん**は。いつもこのCAの車種も多彩になってきた豊富な情報を楽しみにしています。 アリストオーナーでも他車種の話が聞けるのはアリストの良さや劣っている点とかが分かって面白いですね。 逆に劣っている部分を引き上げてあげるような方向性も見えてきますしね。

■カントンさん

>>例えば負圧から0.6とか0.7を経過して0.9に達するまでの時間とか加速力も1.1設定の時のほうが0.9設定の時よりも速いんですね。

>現実はブースト設定値の大きいほうが立ち上がりが速いとは限らないと思いますが、原則はそういうことだと思います。

こん**は。私のなかなかわからない部分に何度も親切に教えていただきありがとうございました。ブーストの立ち上げリや加速感、リニア化してもターボ車のエンジンコントロールをスムーズにいくのはNAエンジンよりも高度なアクセルワークが要求されるようで奥が深いですね。私もやっぱりターボラグというのはどうしても意識してしまわざるをえない立ち上げリでそれだけにリズムよく言った時はかなり気分というか満足も大きいですね。

■Aピラーが視界を邪魔する対処

今日はAピラーが視界を邪魔する点で皆さんはどんな風に対処されているのかをいろいろ と教えてもらえればと思いましてメール書かせてもらいました。

シチュエーションはいろいろとあると思いますが、公差点での右折時に人がこのAピラ ーの死角に入ってしまうことや、 右カーブをコーナーリングするときにカーブの大きさや自車の位置がコーナー中、出口に 向かっていく位置によってかなりAピラーが視界を遮る位置も 変わってくるのでどういう風に右前方を見たものかといつも思っており、首を右に寄せて Aピラーよりも右側 のサイドウィンドウより右前方を見たてカーブを曲がるときもあれば、逆に首を左に寄せ てフロントウィンドウ越しに見ていることもあります。 場合によっては途中で首を振って切り替えてみたり(笑)

皆さんはどうしているものでしょうか? ドライブに集中ができませんし、ドライブの快 適度も少々ダウンしてしまっていると感じますし、何よりも対人の死角もそうですし 前方を確実に見れないのは安全面からも重要ですよね。 よきアドバイスやこんな風にしているよっていうのを教えてもらえればと思います。 もっとファントゥードライブしたいですね!


5/13 すーちゃん
●プーさんさま、ONEさま

>LED球装着されたようで、おめでとうございます。しかし、まだ納得されていないみたいなので、また、違うLED球つけようと思ってらっしゃるみたいなので、楽しみにしています。

>LEDは特性上、光の直進性が強いんですよ。拡散性のあるチップ型LED(丸型で はなく四角いやつ)というのもあります。LEDの数にもよりますが、やはり沢山付いていたほうが明るいです。ハロゲン球は拡散性があって、ランプの中全体が光っているような感じになりますが、LEDはおっしゃる通り、点という感じですよね。

メンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。

プーさんさんは九州まで14時間かけてのアリストドライブも快適だったみたいですね。私ってクルーズコントロールってしたことないんですが使ったりしたんですか? すごくラクチンな面もあるみたいですね。私なんかおっちょこちょいだから爆睡しちゃうかもしれませんから使用禁止かもしれませんけれど(笑)

それでLEDって光の直進性が強いんですね。明るいんですけれどあんまり広がりがなくて白い点っていう感じでちょっと想像していた仕上がり具合とちがったんですよ。だからまた変えたいと思っているんですが何かお勧めのランプがあれば教えてくださいね。

それではまたごきげんよう!


5/13 ラブリー悪魔くん
★  5/11 まーたんさんへ 『お手数かけました』 ★

>>ハイテクを本気 でお考えのよーですねぇ。本当にお勧めできると思いま すよ。だって、純正とほとんど 変わらないマイルドな乗り心地なんで。(で も、フワフワしてる感じじゃないっす)

現在は、ん〜・・・本気で考えているには間違いないのですが、本気になって 良いものか、正しいデータが欲しい状態です。 まーたんさんのデータ、大い に参考にさせていただきます。 今現在の構想としては、タイヤの位置を上下 方向に移動してやるコトと、横方向への移動をも一緒にやってしまおぅと考え てまして・・・まぁ、どぉなるコトやら・・・チョコッと怖いですが、面白い コトになるのは間違いありません。 頑張ります。

★ 5/13 ONEさん 白アリパンチさんへ 『次回の超ミニオフミ』 ★

>>ホント僕の頭の中は3台並べた絵が巡り巡っておりまして、ぶっちゃけ今 すぐにでも買います宣言したいとこなんですよね(笑)あれから毎日考えてま す。新型の情報が確定次第、どちらにするか決めようと思ってるので、もしか したら買います宣言、そう遠くないかも〜(笑)

プチオフミした次の日の夜、雨が降って、私のマシンはチョイ汚れてしまいま した。 こんにちわ、ONEさん。 ONEさんの頭の中がアリスト一本にな っている様子が、よくわかります。 なんてったって、私もそこを乗り越えて 購入した者ですからね(笑)。 でも数日前の、どちらの方かの投稿で『ディ ーラーセールスマンが、アリストは無くなるんだ』様な事を言っていた・・・ とありました。 そのセールスマンに、マジンガー?・・・って聞いたら、ゼ ェェェットって答えるでしょうかねぇ。 いろいろ情報も錯綜して楽しい (?)ですが、オーバーヒートしない様に頑張ってください。

>>是非是非予定合わせてまた超プチオフしましょう!!走行会なんてやらせ てもらっていいんですかぁ〜??う、嬉しいです。その時はお二人ともまたビ ガビガで来られるんですかね(笑)6月のオフミの件も最終的にどうするかお 話ししましょうね!!

6月、行くにしても行かないにしても、ミーティングや段取りは必要でしょう ね。 休日じゃなくても平日の夜、食事会付きミーティングでも、軽〜くいっ ちゃいます? どぅっすか? 白アリパンチさん。


5/13 No.3275 アリノスコロリ
CLUB ARISTOの皆さん、ワタルさん、こんにちは。 私は静岡県西部で黒いS−VEに乗りますアリコロと言います。私もこのCAに登 録させて頂いて以来沢山のCAメンバーさんと交流させて頂きました。先日、 浜松市の某ホームセンター駐車場でCAステッカーを貼った1台の14アリスト を見かけたのですが、その14アリストは私がCAに登録させてもらった頃に初 めて出会ったメンバーさんの車です。

残念ながらオーナーさんとは一度もお会 いした事は無いのですが、沢山のメンバーさんと知り合うキッカケになった思 い出の一台です。今月末には私の車も初回車検を迎えるのですが、懐かしいア リストとの再会により月日の流れの速さを実感すると共に購入当初の嬉しくっ てしかたなかった頃を思い出した再会でした。ご近所の数年前まで二十代だっ た皆さん、歳とっちゃったね・・・・(笑)

※浜松市内を変な顔した黒いアリストが走っていたら私かもしれません。暖か い目で見守ってやってください。


5/13 DIVA@4691
代表取締まられ役さん mk10さん

>6001 DIVA@4691さんとは、どの辺りで遭遇できますか?「ココを 見てネ!!」という特徴があれば教えて下さい。

私は和歌山人です。ちなみにクルマは4年式Qで色はマルーンです。SR&D SP付です。カスタマイズ内容はあまり自慢できるほどでなくて恐縮ですが、 後期グリル・レクサス仕様・ワークVS−SD18インチでルームミラー裏と リヤウィンドウにCAステッカーを貼ってます。

購入と同時にCAに入会して 1年半近くになりますがCAの書き込みを参考にしながらHID・アーシン グ・レクサス仕様と今までに比べたらかなりのスローペースですがコツコツイ ジってきました。その反面、何かとマイナートラブルもありましたが・・・早 速昨日CDチェンジャーが壊れました(涙)

ところでお2人とも関東の方なんですね。私もニアミス期待したんですが ちょっと離れてますね。どこでもドアがあればいつでも東京出没できるの に・・・(笑)。もしお会いできるとしたら富士オフミかな? まだ一度もオ フミに参加したことがないんですけど。今年こそは!!とは思っているんです がもし休みがとれたら参加したいですね。みなさんとアリスト談義に花を咲か せたいです。そのときは宜しくお願いします! 「一度でいいから見てみたい、アリスト一同集うトコ・・・○丸です」 ・・・(爆)


5/13 No.3950 koji52
みなさま、こん○○わ。 サスの交換について、アドバイスをくださいませ。 V300VE後期に乗ってるのですが、今年の8月で1回目の車検が来ます。 車検を機に足回りを交換しようと思っております。 そこで、皆様のお力を・・・。

サスはト○スADVOXやTE○N CS及びオー○ンズ等の20万程度するサスの評判 が良いみたいですが、当方は、財政的に厳しくそこまで高価な買い物ができま せん。よって、ダウンサスでも入れようかなとも思いましたが、走行距離が7 万と多いため、純正ショックもへたっていると思われます(ちなみに純正ショ ックはフロント14000円、リアは5000円、一台分で4万程度だそうです)。

そこで、KYBのショック+ダウンサスの組合せで装着しようかなと思っておりま す。KYBショックの評判やダウンサスの評判など、ご存知な知識を少しで分け ていただければ幸いでございます。また、他にも何かお勧めの方法があれば是 非教えてくださいませm(__)m よろしくお願いします。


5/14 S吉
メンバーの皆さんこん**は。S乗りS会員のS吉です。

★5/11 YSY35さん@エステルオイル★

>エンジンの吹け上がりも良くなっている気がしますし、なんと言っても柔軟さが大幅にアップした気がしています。走りの違いがはっきり分かるって凄いですよね。

こん**は! たしかに80スープラの半クラの感触っていかにも重そうな動きをしていますよね。むしろ今のSアリのほうが全然軽やかなんですよ。私もなかば重いからと諦めていました。それにしてもエステルRで半クラの時からもう違いが判るとはちょっと驚きですね。背中を押していただきありがとうございます。半年に一度はやってくるオイル交換です。これはもう私も試すしかありませんね!

ところで燃費面なんかはどうですか? 粒子が細かいっていうことですから実効性も少しはあるんじゃないかという書き込みもあったのでMT車だとどうなのかなと思いました。

それから80スープラもスタビリティーの高さなど特筆もので良かったですが同じエンジンを積むアリストもそれはいい車ですよ。私の場合は家族が増えたのもあってアリストにしましたが(これは理由であって実はアリスト、前から欲しかったんです!)、YSY35さんも次はアリストいかがですか? トヨタの2Jの直6もこれが最後ですからね。

★5/10 けんpapaさん@NAの更なるリニア化?★

>科学的根拠は私には全くわかりませ んけど、アーシング同様に安価な好効果でしたので発表せずにはいられませんでした。

こん**は! ホットナマズってバッテリーに貼り付けることで効果があるのですね。ボアアップなみの効果とも感じられるってことで興味津々です。鉱物系だとか、こういう神秘的な効果のものって最近は結構あるみたいですね。でも実際にアリストに付けた人たちがこうやって効果を体感しているってことはけんpapaさんが言っていたアーシングもそうですがS乗りにとっては楽しみなパーツであることは確かですね。もちろんアーシングは理論的にも実証されていると思いますが・・・燃費面とかの変化はどうでしょうか? 得てしてトルクやパワーが上がるとついついアクセル踏んじゃって燃費面での効果が減殺されてしまっているかもしれませんが(笑)

S乗りの皆さん、Sのファンな面をもっと高めていけるようなこういう情報交換したいですね。よろしくお願いします!


5/14 みちひこ #854
●5/13 るーさん

 クエストパワーさんの’MATRIX’バンパー装着おめでとうございま す!(^^)v 濃い色の装着車を始めて見て、自分の装着しているイメージと全く違うの に驚きました! インタークラーも含め、とても引き締まった印象ですね(^^)

  当日はぶらっと立ち寄ったクエストパワーさんにるーさんをはじめヨシポ ンさん、こぐりんさん MIYABIさんEARISTOさんも集まってらしてとて も楽しくアリスト談義ができました。  また、機会がありましたらよろしくお願いします(^^)/


5/14 たけふみ(1529)
★アリノスコロリさん★

お近くに住んでいながら最近はご無沙汰ですね。始めて見たS会員の1 4アリストに遭遇したそうですが、懐かしいですね。たしかそのアリス トがきっかけで私と会う羽目になり、その後いろいろと・・・。遊びに 誘ったり、製作のお願いしたりばかりで、迷惑掛けてばっかりいたよう な。これに懲りず今後もお近くメンバーとして、そしてアリスト乗りと して、そしてL好き、同年代としても、よろしコっす!この2年と2ヶ 月、早かったですね。2年間ほとんど変わらないたけふみ号に比べて、 進化の凄いアリコロ号。

7000人超のメンバーを誇るクラブアリスト でも唯一と思われるBホイールと新グリルのお披露目も楽しみにしてい ます。私も欲しいなぁ。作ってぇ〜(笑)。初回車検を私の家の近所の ディーラー?で行なうようですが、久々に伺いますね。お近くのみなさ んも遊びましょうよ!


5/14 桜
はじめまして、現在H9のV300を購入したばかりなのですが、 質問させてください、純正のEMVのCDナビに社外のDVDナ ビを接続されている方がいらっしゃいますが、カロのナビが多い みたいですね、私は今現在ケンウッドのDV2000というモデ ルを所有していますが、カロナビ以外の製品は加工接続可能なの でしょうか?

どの様な情報でも結構ですので諸先輩の方々、御 指導を頂きたくお願い申し上げます。


5/14 代表取締られ役
突然ですが皆さん、最近いつ「泣き」ました?私は昨日「泣き」ました。先 週、DVDで「スクールウォーズ」がレンタル・リリースされているのを発見 し、次々と見ております。そして昨日のvol.4&5でヤラレました。1本 3話構成なんですが、特に4の「死線を越えて」、5の「力の限り生きた」 で、涙腺の開きが頂点に達しました。近頃「泣き」にご無沙汰な方、「スクー ルウォーズ」がオススメです(ビデオ版も有)。あと、定番の「火垂の墓」も イイですね。うちのオカンも「泣き」ました。でも、泣きながらケツを掻くの は止めて欲しかったです。皆さんこんにちは、No.6793「代表取締られ 役」でございます。

プーさんさん

>私も、今まで乗り継いだ車(ミラ・92レビン・ビート2台・82スターレ ット・DC2インテR)・・・

質問〜っ!先日、友人達とジムカーナで遊びました。アリストで280ps+ αを炸裂させるハズだったんですが、全く歯が立ちませんでした。友人達は 「82スターレット」「DC2インテR」や「インプレッサ」です。練習もし たし、色々試したんですヨ(涙)。サイド(パーキング?)ブレーキのトコに キャラメルの箱を挟んでおいて、リアをロックさせて滑らせたり・・・。しま いには、メーターに鮮やかなライトが幾つも点灯し、アリストが「ヤバイよ、 ヤバイよ・・・(出川調)」と、伝えてくる始末でした。上記クルマを乗り継 がれたプーさんさんの経験から御覧になって、イカガでしょう?やっぱりクル マによって全然違い、ムリな挑戦でしょうか?それとも頑張れば肉薄できるで しょうか?

PS.富士のミーティングでは「柿本Rマフラー」を目印に探します!遭遇で きましたら、かまってやって下さい。


5/14 ONE
CAの皆様、こん○○は!!ONEです。

★5/13 ラブリー悪魔くんさんへ★

どうも、こんばんは。頭の中、アリスト一本その通りです(笑)オーバーヒー ト寸前(!?)状態です。楽しい時期でございます。以前、そのような投稿あり ましたね。アリストがレクサスでの販売となるのでGSに車名が変わりアリス トは無くなる、ということをセールスさんは言ってたんだろうと思います が・・。僕の彼女が、つい最近トヨタの知り合いに「アリスト新しいの出るん でしょ??」って聞いたら「出るよ」って言ってたらしいですから。

で、お聞きしたいんですが、僕がもし16型購入することになったら新型に乗り換えるな んてすぐには考えないことですが、ラブリー悪魔くんさんとか白アリパンチさ んなんかはもう乗られて5年ぐらいですよね。新型出るということですが、乗 り換えとかはお考えではないんでしょうか??>ラブリー悪魔くんさん 白アリ パンチさん 少し気になったものですから。お教えいただければ、と思います。ではで は!!


5/14 DIVA@4691
20代な皆さん。 いっぱいいるんですね〜!(喜) なんか同年代というだけで親近感が沸いて きますね。こんな僕ですが仲良くしてください。

5/14 NO.5017 DDRer
ワタルさま、クラブアリストのみなさまお久しぶりです。 2002年9月に盗難に遭い、10月に無惨な姿で発見されたアリストのレポ ートを書かせていただいたDDRerです。

あれ以来、投稿する気にはなりませんでしたが、みなさんの投稿は欠か さず目を通しておりました。 そんな次なるアリストを夢に見ながら過ごした充電期間を経て、この 度、NEWアリストを成約するに至りました。

あのような無惨な姿を目の当たりにしているハズなのに、またアリスト。みなさまと同様、私にとってもそれだけ魅力のあるクルマです。

ブラックだと前車の悪夢にうなされるので、今度はホワイトパールの V300VEにしました。

☆たけふみさん

ご無沙汰しておりました。あまりのショックに連絡することもできませ んでした。近々、NEWアリストのページを作成しますのでまた、遊びにきてくださ い。

☆purinさん

昨年の夏はお世話になりました。お知り合いになれたとたんに私があんな目に遭ってしまい、気が滅入ってしまい連絡を取らなくなってしまいまして申し訳ございませんでした。再びアリストオーナーとして復活しましたのでよろしくお願いします。

☆カッコちゃん

また北海道へも行きますので今度は声をかけてくださいね。

☆OTSIRAさん

前車に続き、今度もお世話になろうと考えております。『自動D』『リバ連』はもうはずせません。後期仕様でも装着できましたっけ?近々連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

☆ワタルさま

Members Listの乗り換え前の車をARISTO V300VEに変更をお願いしま す。

☆クラブアリストのみなさま

8ヶ月ほどブランクがありましたが、再入会ということでよろしくお願いします。


5/14 No.6646 ひかる
CAの皆さん、こん○○は。

●5/4 ベル14さん

>こんにちは。HIPERMAX−LSは乗り心地や静粛性に重点を置いたタイプ のサスなんですね。 30mmダウンでもフロントやマフラーのタイコを特 に駐車場の車止めにヒットすることもあるというのがちょっと不思議な 感じがしたんですが馴染んできてけっこう下がっていっているってこと なんでしょうか?

ベル14さん、亀レスですみません。暫く自宅を離れていたもので失礼し ました。おっしゃるように、30mm程度のローダウンでフロントやマフラ ーのタイコを特に駐車場の車止めにヒットすると言うのは正直ショック でした。それも馴染んできたせいでより車高が下がったと言うのではな くて取付当初からです。ちなみにタイヤとフェンダーとの隙間は前後と もに指が1.5本入る程度でスタイル的には気に入っています。もともと HIPERMAX−LSはMAXで32mm位しか下がりませんので取付の不具合と言う ことでもないと思うのですが・・・。

>実は前に乗っていたアルファ155という角張った車の時にダストの 量もさることながらホイールにダストがこびりついた感じで落とすのも 一苦労だったんですね。その点はいかがなものでしょうか?

Club versionブレーキパッドのダスト量は、いわゆるスポーツパッドの 中ではダストの発生は少ない方だと思います。但し、以前に使用してい たNA-Mとの比較ではNA-Mの方が少ないです。ダストの色のせい かも知れませんが、高速を走った後でもNA-Mでは殆ど目立ちませんでし たがClub versionではややグレーがかったダストである為に、それなり の走りをした後では多少目立つ感じはします。尚、私の場合は汚れが目 立ってきた場合はいつもフクピカで拭いていますがいとも簡単に綺麗に なります。

●GS300レクさん

はじめまして。当方こそ宜しくお願いします。 GS300レクさんはアメ リカにいらっしゃるのですか。きっと色々な所にMyアリストでお出かけ になっているのでしょうね。アメリカでも大都市では渋滞がめずらしく ないようですが、一歩郊外に出れば日本とはやはり違って楽しくドライ ブができるのでしょうね。羨ましいです。


5/14 NEW!
★メンテVOL.346 「アリストカスタマイズ(クエストパワースタイリング)」

アリストV300VEに乗るNO.854のみちひこさんが、14系アリスト3.0Vから乗り換えて5カ月ほどの間に一気に進めてきたドレスアップとチューニング内容についてカスタマイズレポートとして紹介してくださいました。


5/14 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。

新しいV8エンジンの生産をアメリカのアラバマ工場で生産開始したという記事を見たん ですがこれは次期セルシオとかアリストに搭載されるV8のことなんですかね。 たしかレクサス車って日本で生産していたんじゃないかと思うのでもしかしたらランクル 用とかトラック用とかなのかもしれませんが。

★エンジンルームのクリーンナップ

エクステリアにはなるべく気を使って綺麗にしてあげているんですが、どうもエンジンルームってかなりホコリかぶりますよね。先日見て驚きました。薄汚れてしまっているんですが水をか けるのはまずいと思いますし皆さんはどんな風に掃除していますか? タオルとかで地道にこするとかって方法しかな いものでしょうか?

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


5/14 1693ひで
koji52さんへ

161にKYBニューSRとRSR Ti2000の組合せですが、車高は前 に装着していたCSの基準値よりも見た目で若干落ち気味、乗り心地は若干堅 いような気がします。ただし正確に計ったわけではありません。

今までテインNA、タナベスーパーダウンプデサリオ+同ショック、CSと渡 り歩いてきましたが、どれも私の場合は異音、高速で底突き、オイル漏れ等問 題有りのものでしたが今の組合せは今のところ問題は一切なく満足していま す。

ただし私の場合あまり飛ばしませんので運動性能のようなものの事はわか りませんが、普通に走る分には比較的安価で良いのではないかと思います。


5/14 3430 カッコチャン
DDRerさん

お久しぶりです。DDRerさんは私が初めて遭遇した CAメンバーさんでした。とは言いましても、お菓子屋さんのそばに 停車しているDDRer号をお見かけし、後日掲示板にて、DDRer さんだったんですね!っとなったわけですが。 昨年は、大変な事になってしまって、自分自身もショックうけ、 励ましの言葉をおかけするべきなのか、安易に私なんかがお声をかけても 良いんだろうか・・?といろいろ悩んだあげく復活を待っておりました。

ホントにこのたびはおめでとうございます。自分の事の様に嬉しいです。 NEW白アリも、前車以上にかわいがってくださいね。 次に北海道にお越しの際は、是非お声をかけてください迷惑で無ければ 道内、何処でも銀アリ参上しますよ。(笑) HPも作成されるそうなので、まずはそちらからおじゃまさせて いただこうと思います。このたびは本当に本当に、復活おめでとうござい ます。


5/14 ラブリー悪魔くん
★ CAの皆さんへ 『スぺーサーについて』 ★

最近スぺーサーの安全性について、いろんな事を勝手に推測しているのです が、やはり最後は経験が全てなので、会員の皆さんの中でスぺーサーを使って いる方、経験や知識のある方いらっしゃいましたら、本当のところをお聞かせ 下さい。 よろしくお願いします。

お聞きしたいのは・・・スぺーサーには挟み込むタイプと、厚さのあるボルト オンタイプとが有りますが、このボルトオンタイプについてお聞きします。  このボルトオンタイプの安全性や強度はどの位なものでしょうか? サーキッ ト走行等(強い横Gや強い前後G)に耐えられるものでしょうか? ふわわキ ロ以上も問題無いのでしょうか? 事故が起きたなんて話しは聞いた事もな いのですが、事故の情報が隠されているだけなのでしょうか? タイヤがブッ 飛んでいったり、ボルトやナットがグラついたりする事は無いのでしょうか?

 経年変化はどんなものでしょうか? バランスを合わせたタイヤでもボルト オンスぺーサーのせいでハンドルがブレたりするのでしょうか? 異音などす るのでしょうか? スぺーサーのなかでも有名メーカーってあるのでしょう か?

その他、使っていて気がつかれた点がありましたら、ぜひ教えて下さい。 お 願いします。以上です。

★ 5/14 ONEさんへ 『新型か現行型か』 ★

あんまりアリストのことばっかし考えていると、彼女ちゃんにブーたれられる から五分五分にやって下さいね(笑)。 こんにちわ、いい天気ですよねぇ。

>>レクサスでの販売となるのでGSに車名が変わりアリストは無くなる、と いうことをセールスさんは言ってたんだろうと思いますが・・。

あぁ〜、なるほどぉ。 そぅいぅ意味合のコトですか。 了解。

>>乗られて5年ぐらいですよね。新型出るということですが、乗り換えとか はお考えではないんでしょうか??

私個人としては、新型アリストが現行型より強力でないと面白くなくて、ター ボが無いらしい新型を、現行型より強力にするには排気量5000以上はだま って必要。 でも、そんなの出そうもないし、出たとしてもターボみたいなワ ルっぽさ(おらおら的)や濃さは無いですしね。

NAとターボ・・・たとえて言うなら、ミネラルウォーターVSコカコーラ、寿司VSステーキ、藤原紀 香VS叶姉妹みたいなものですかね(笑)。 私はまだまだ、体に悪そうな食 べモンとか好きだったり、普段は虎に首輪をかけて飼いならし、その時が来た ら首輪をはずして自由にさせてやるのが好きなんですね。  新型が3500 以上のツインターボならマジ考えますよね。

結局のところ、新型のメカ的ところには興味は無くて、有るとすれば外装で・・・しかしそれも、走んない くせに見てくれだけソレっぽいのも興ざめ。・・・だから、まだ現行型を乗っ てようと思います。

具体的に、お金を関係無しに興味が有って、アリストもこんな性能、こんな見 てくれになってくれれば買うわ、と思うのが、近々販売されるベントレーコン チネンタルGTですね(買えっこないって)。 知ってます? カッコイイっ すよ。


5/14 DIVA@4691
村上@7427さん

>私は親が2代目ソアラに乗っていましたが当時まだ中学生で、自分がハンド ルを握った最初の車は、カムリ・プロミネントというカムリなのにV6/2500cc を積み込むという無謀な車でした。重量バランスを無視したすごい車でし た・・・。その後、先代アコードSiRと、マイナーチェンジ後のアコードワゴ ンSiR/T4スポーティアというクルマに乗った後で、今回のアリスト3.0Qを 乗っています。

ありましたね!プロミネント。そんなにフロントヘビーだったんですか?でも ウィンダムではあまりそういう評判は聞かなかったんで、その辺はちゃんと改 良されていたんでしょうか? ウィンダム個人的には好きでした。余談ですけ ど、初代プロミネントはレクサスES250として販売されてました。

>アリストは食費もかかるし、維持するのがやっとの身分ですが、頑張って大 切に乗っていきたいと思っているので、今後ともアドバイスをお願いしま す!

村上さんも同年代なんですね!こちらこそ宜しくお願いします。最近CA若手 連合?がアツイ盛り上がりです。また何かあれば私の方こそアドバイスお願い しますね。20代CA若手連合?のみなさんこんな僕ですがこれからも仲良くしてください。


5/14 代表取締られ役
昨日、千葉北IC近くのオートウェーブの向かいにある「ラピッド宮野木」 (同系列?)に行きました。ソコでポリマー加工を施工をしようと思うのです が、ハッキリ言って迷ってます。コースが2種類あって「通常」がテフロン素 材で1.7K円(6ヶ月以内の追加施工から半額)。「スーパー」がガラスみ たいな素材?で5.8K円(3年保証)との事。「通常」を半年ごとに施工す るか、「スーパー」を3年ごとに施工するか、もっとイイ方法を紹介して戴け るか・・・。ご意見・インプレを戴ければ幸いです。皆さんこんにちは、N o.6793「代表取締られ役」でございます。

BVLGARI◆BLASTOさん

>なんせfrom香川withアリストですから遠くは結構キツイんで す。・・・

香川からお越しですか!年に1度のチャンスかもしれませんので、富士の際は 必死に探します!!BVLGARI◆BLASTOさん、私は「うまい棒(サ ラミ味)」を片手に参加致しますので、見かけたら声をかけて下さいネ。

ONEさん

>・・・喜びや苦労なんかを話し合えたら、なんて思います。・・

ハイ!是非しましょうね。私は上記「棒」を持参致しますので、発見したら呼 んで下さい。ONEさんは「ビバオール」持参ですか?

DIVA@4691さん

>私は和歌山人です。・・・

和歌山!!富士まで「旅」になっちゃいますね。ですが、帰りは「お仲間」が 出来て集団下校?になりそうな予感・・・。年に1度のミーティング、移動も 楽しまなきゃ!ですね(でも、家に着くまでがミーティングです、気を付けま しょう)。もちろん会場に着いたら上記「棒」を探して下さい。存分に楽しみ ませう!

>ルームミラー裏とリヤウィンドウにCAステッカーを貼ってます。

おぉ・・・その手がありましたか!!メンバーさんとの遭遇率ゼロを克服する 為、「前後左右」からステッカーが見えるように出来ないか考え中だった所で す。「後左右」の貼る位置はイメージが湧くのですが、「前」はドコに貼ろう か悩んでしまいました。フロントガラスに貼ろうと思いましたが、話題の集団 と同じように注意されそうなので断念しました。・・・「ルームミラー 裏」・・・コレは思い付きませんでした。メモっとかなきゃ(笑)。


5/14 ONE
CAの皆様、こん○○は!!ONEです。

★ラブリー悪魔くんさんへ お返事ありがとうございます★

>あんまりアリストのことばっかし考えていると、彼女ちゃんにブーたれられ るから五分五分にやって下さいね(笑)。

どうもです。半袖日和ですね!!これが梅雨に入るとムシムシしてくるんでし ょうが・・。ホント彼女も、「いい加減にしろ」っていうくらい語ってます (笑)でもやっと最近いい車ってのが分かってきたみたいで、めでたく任務完 了ってとこです。(笑)

>結局のところ、新型のメカ的ところには興味は無くて、有るとすれば外装 で・・・しかしそれも、走んないくせに見てくれだけソレっぽいのも興ざ め。・・・だから、まだ現行型を乗ってようと思います。

お返事ありがとうございます。僕も同じですね。ターボターボなんて言ってま すが、最終的には外装で・・・。NAとターボの例えも分かり易かった(?)です (笑)ここでいい情報が・・・。僕現行型近々買うことを決めました。(おぉ 〜)資金的な問題もあるので、Vベルで14年式とかは無理ですが、自分の無理 の無い範囲で、12年ぐらいの後期Vベル買うということで、今日親と話ししま した。(Vは譲れないので・・)こ、これで3台並んじゃいますね!!(ワクワク) また進展があったらご報告致します。結果的には、新型出るまで我慢が出来な かったというのも理由の一つです。お楽しみに。


5/14 DIVA@4691
おらる 7075さん

>147の前期の後期仕様に乗ってるんですけど・・・ライトをキセノンに交換 したいんですけど どのメーカーが良いのかわかりません。

こん○○は。14フリークスS会員のDIVA@4691です。色んなメー カーからリリースされていますが有名なメーカー物でしたらどれも不満は出な いと思います。 PIAA・レイブリック・ベロフ・市光etc・・・。

ちなみに私は市光製を装着しています。4300ケルビンで蒼白管(JP製ではあ りません)をいれているため点灯直後はかなり蒼いです。初期の純正HIDみ たいなフィーリングです。今は7000ケルビンとかの物もありますが600 0ケルビン以上のバルブはかなり蒼白くなりますが視認性がやや悪くなりま す。ご参考になれば幸いです。


5/14 No.3950 koji52
TO 1693ひで様

レスありがとうございます。 かなり参考になりますm(__)m ちなみに、CSから今の設定(KYB+RS−R)に変更された理由などをお聞かせく ださい。CSでトラブルがあったのかと思いましたが、KYB+RS−Rの2〜3倍の コストのものなので、上質な乗り心地&性能だと思ったのですが・・・。

JZ161乗りの皆様へ

KYBのセクタースポーツに交換されている方、何か情報があればお教えくださ いませ。また、kg/mmのDR-Sのダウンサスの情報等もお聞かせください。


5/14 おさむ 5705
C.A.の皆様、こん☆★は!! V紺ベルS会員のおさむです。 PCが入院していたため、約1ヶ月ほどこちらに来ることができません でした。先程、やっとの思いで皆様の1ヶ月分の投稿を拝見させていた だきました。

☆★4/19 mk10 さん  燃費計の件

お久しぶりです。お返事が1ヶ月も遅れてしまい申し訳ありません。覚 えておられますでしょうか?燃費計について質問させていただいた  No.5705おさむ です。 ご回答、ありがとうございました。 この件につきましては、S2000設定をしていただくためディーラーさんへ 行った時に質問してみましたので、ご報告させていただきたいと思いま す。

おそるおそる質問した結果、、、『EMVでは見られないのですよぉ』 と言う残念な回答が帰ってきました。 「やっぱり!!」とショックを受けて帰路に就きました〜〜〜〜〜(m--) m

☆★mk10さん、代表取り締まられ役さん、ONEさん、6001 DIVA@ 4691さん、他20代の皆様へ

初めまして。私と同年代の方々の投稿を拝見し、とてもうれしくなり投 稿させていただきました。私はあともう少しで25歳になります。茨城 県の鹿島というところに生息しております。 東京には買い物に良く行くのですが、アリストの姿を見かけると目を皿 のようにしてステッカーを探しております。鹿島よりも東京の方がC. A.会員さんに遭遇する可能性が高いので。。。 確かにmk10さんが言われているように、なんらかの“合図”みたいなも のがあれば良いと思ったことはありますね。一方、お互いにC.A.会 員を探そうとしているのであれば何の合図も必要ないようにも思います。 そんな方とはお互いに目が合いますもの。喩え対向車線に走っていよう ともね。 福島のオフミに参加できるよう、目下調整中です。みなさまにお会いで きる日を楽しみにしております。

☆★ハイパーリルさん

お久しぶりです。ハイパーリルさんにはスタビの件でお話しさせていた だいたのですが、覚えておられますでしょうか? 文頭に申し上げましたように、PCの入院費でスタビ代がすっ飛んで行 ってしまいました (ToT) 自車にスタビが装着されるのは、まだまだ先の話になりそうです。。。

長々と失礼いたしました。 皆様、明日も良きアリストライフを!!


5/14 BVLGARI◆BLASTO
こん○○は、トルコン屋に入院させた我がBLASTO号なのですが、ATを降ろしてバラ してみたところ、『う〜ん、トルコンがとんでますね・・・。あとプレート類 も粉々です(苦笑)。ATFラインに金属紛が回ってますからラジエターも降 ろして全バラ洗浄ですね。』って言われました(-_-;)修理に2週間、車検に 2週間・・・乗れる頃には黒アリにはキツイ季節ですね(´。`;)\

5/14 初心車 7117
初心車です。こんにちわ。色々お聞きしたいのですが、1.アリ ストにレギュラー入れても燃費、加速性は、変わらないのです か?

2.HIDにしたのですがその隣の長方形の茶色い電球の 部分が気になって仕方ないのですが、HIDだけの青白い部分だ けにする方法はありませんか?

何でも良いので教えてください。困ってます。学生です。


5/14 purin#2239
みなさん、こん○○は。富山のpurinです。

DDRerさんへ

> 昨年の夏はお世話になりました。お知り合いになれたとたんに私があんな 目に遭ってしまい、気が滅入ってしまい連絡を取らなくなってしまいまして 申し訳ございませんでした。再びアリストオーナーとして復活しましたので よろしくお願いします。

お久しぶりです。こちらこそ、よろしくお願いします。またアリストオーナ ーに復活されて、本当によかったです。そちらの方にもおじゃまさせ ていただきますね。我が家は「そろそろ北海道の計画を立てようかなー」と 思っているところです。ただ、子供たちもいろいろとスポーツをしているの で日程が上手く調整できるか不安ですが・・・。ぜひ、また情報交換しまし ょう。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿