クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.575

5/15 しんごーくん 7084

おらる 7075さん

>147の前期の後期仕様に乗ってるんですけど・・・ライトをキセノン に交換したいんですけど どのメーカーが良いのかわかりません。

はじめまして。7年式Q-L乗りのしんごーくんです。私は約2年ほど前に ベロフのHIDを装着しました。たしか当時のスタンダードタイプの4100 ケルビン(4300?)だったような気がします。14アリストはプロジェクタ ーヘッドライトなので、どうしても時間がたつと16アリストなどと比べ ると少し黄ばんでしまうようです。もちろんケルビン数を上げれば対処 できるとは思いますが、実用性を考えると5000ケルビンまでにとどめて おく方がいいと思います。ファッション性重視なら今なら8000ケルビン とかもありますが。今ならどのメーカーもそれほど差はないと思いま す。値段も落ち着いてきていますし。当時は10万円しましたよ。でも14 にHIDは絶対オススメです。

ちなみに私はポジション球はLED、フォグは HIDとはいきませんが、青白いバルブを入れてます。


5/15 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【みちひこさん、メンテVOL.346】

こんにちは、みちひこさん、アリストカスタマイズ(クエストパワース タイリング)拝見させて頂きました。 とても、格好いいですね。レベルは違うかもしれませんが、アリストカ スタマイズ、クエストパワースタイル続きですね。今だったら、私も 「MATRIX」選択していたかもしれません。サイドスポイラーは同じで しょうか、また少し違うのでしょうか。afEXE(042)に対しまして、早く もBBS LMからLE37?(TE37のニューバージョンでしょうか、見た目は同じ にみえますが。)やステッカー等変化されていますね。うらやましいで すね。全体画像(565MB)をみればもっと大きくよくわかりますが、あ れってみちひこさん号ですよね!カッコイイ。今度、どこかでお会いで きましたら、よく見させてくださいね。


5/15 ともひこ
チョー久しぶりのカキコです。 本日仕事で伊勢崎方面に行って参りましたが、三国橋付近で黒いボンネットの 銀アリとすれ違いました。 びっくりです、やっぱりカーボンだったのでしょうね?? こちらのメンバーですよね、どなたでしょうか? 黒いボンネットにビックラこいてしまい・・・確かリアもGTウイングだった よな・・当方はシルバーの・・・・会社のライトバンでした。(爆)

明日は(あいにく雨模様?)常磐・外環・関越・圏央道と銀アリで移動しま す。ベル上定位置のCAステッカー及びフロントに変なナンバーをぶら下げて いたら当方ですので、煽らないで下さい。(核爆)


5/15 村上@7427
DIVAさんへ:

会社でボクがアリストに乗っているという話が陰で広まっているらしい のですが、伝言ゲームのように妙に誇張されてしまって困っています。 フルノーマルの14アリストなんですけどねぇ〜。

さて、カムリ・プロミネントは怖いクルマでした。なにせ兄弟のビスタ のボディ(当時カムリはセダン、ビスタはハードトップでした)の5ナ ンバサイズにV6・2500ですから、ちょっと勢いよくカーブになるとタイ ヤは鳴いているというか、号泣してしまうんです。 しかもパワーステアリングのセッティングはファミリーカーのカムリそ のものなので、冗談じゃなく小指だけでくるくるとステアリングが回転 してしまいます。信じられないようですが、ホントです。

本当はウィンダムを買う予定だったのに駐車場の関係で5ナンバのプロ ミネントを買いましたが、同じエンジンといえども、3ナンバの安定感 は5ナンバのそれとは違うと思います。 先代アコードも5ナンバでしたが、VTECエンジンの加速感は気持ち良い ですが、やはりアリストと比較すると、方向性の違うクルマです。

そういう意味でも、アリストは3ナンバでも特に大きなサイズですし、 この安定感は5ナンバでは味わえないのではないかと思います。

※仙台市内を走っている濃色の14アリストは多分ボクですので、みか けたら宜しくお願いします。


5/15 NAO9999  No5310
こんにちは。S300VEに乗って1年半がたちましたNAO9999 といいます。本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、今年の冬の ために、スタッドレス用のホイルを探しておりました所、友人の紹介 で、147系純正ホイル(16X7.5JJ オフセット50)を 格安で譲ってもらえそうなのです。が、これって現行のS300に問題 なく装着できるのでしょうか?

オフセットていうのがどうもよくわかり ません。どうなんでしょう。今はいてるのはS300VE純正のホイル なの何ですが、まったく同じならいいのですが・・。 わかる方、教えてください! よろしくおねがいします。


5/15 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【おさむ 5705さん、】

>お久しぶりです。ハイパーリルさんにはスタビの件でお話しさせてい た だいたのですが、覚えておられますでしょうか?

  こんにちは。もちろん覚えておりますよ!スクロールして 1行目の 「5/14 おさむ 5705」を目にしたところで後で呼びかけてくださるか もと思ったくらいです。スタビ装着されましたら、感想などお聞かせ下 さいませ。私は満足しておりますが、人によっては青スタビはちょっと 固いかもしれませんね。


5/15 No.3275 アリノスコロリ
★★たけふみさん★★

お久しぶりです。車検の件、良くご存知ですね(笑)今回の車検はトヨタビス タ浜松上島店でお願いする事にしました。今月末最終日曜日で予約入れてあり ます。当日お会い出来ましたら久しぶりのプチオフしましょうね。ちなみにホ イールは車検前のチェックで微妙な感じだって言われたんでノーマル17イン チで御受験です。あぁ〜新グリルですが、あまりにもさり気なさすぎてパッと 見全然普通でした。たけふみさんのGEOにも負けないくらい馴染んでますよ。 ではでは、今後ともよろしこっス!


5/15 SHINO 4985
5/9日 村上さん

こん○○わ。私は、147のVに乗っています。Vのブレーキもかった るいので社外品に変えました。ブレーキキャリパーの交換につい てですが、キャリパー自体は、そのまま、ボルトオンで装着可能 ですが、ロータを付ける際に、大きさが異なる為、ロータカバー みたいなものの加工が必要になります。カバーごと80スープラ用 に変更できれば加工は、しなくて済みますが、

また、ホイルも17インチ以上のハイディスク用が必要になります。OFFで言ったら プラス35〜42位ですかね。


5/15 4307:MASHA
マックス様・アリ吉様・CA皆様

いつもレス有り難う御座います。作業開始から早2ヶ月たとうとしています。 徐々にでは有りますが作業も進行し、完成の兆しが見えてまいりました。

LSD装着の期待と効果

私が期待してますのは内輪の空転防止です。ご承知かと思いますが、LSDには 内輪差を抑制する効果が有ります。例えば、右コーナー。ブレーキで前加重を 維持しながらクリッピング迄もっていき、アクセルONの時、右後輪は加重が 抜けています。タイヤが接地していても2Jのパワーでは空転してしまいま す。〜後はお決まりの警告音と極端な失速がやってきます。スピードセンサー は極端な輪差も見ていますから、これを無くしたいと思っています。ただし、 トルセン式はタイヤが浮いてしまうとノーマルと変わらない動きになってしま いますので、スタビとの併用で効果も上がると思います。

じゃぁ機械式(多板式)にすればどんな状況でも変わらないから そっちにす れば? と思われますが、機械式はイニシャルの管理や町乗りでのデメリット の多さ等も有り、あえて選択しませんでした。

VSCカット

カットすると、まさに“走る凶器”です。挙動の変化は特に感じないのです。 80スープラがもっさりした感じです。でも、ARS・ABS・TRC全てカットになり ますから、普段ハイテクの恩恵でのほほ〜んと乗っている時とは心を入れ替え ないと“即スピン・即フルロック”になります。練習会等参加すると周りから “場違いじゃないの?”と視線を浴びまくりますが、コーナー(M/Tで3速全 開)等でカニ走りを見せてあげると逆の意味で皆寄ってきます(^^)v

マイクロロン

私も愛用しています。マイクロロンルブリカント。エンジンオーバーホール等 でオイルを塗布する替わりに、コイツを塗ってやります。完成後、通常は冷却 水・オイルを注入してクランキング、又は始動させるのですが、オイルは入れ ずドライスタート(始動)させ、強制的に皮膜を作ります。コレがすこぶる良 く、皆様がおっしゃるエステル系オイルの様な体感が出来ました。

あと余談ですが、ご存知でしたら申し訳有りません。マイクロロンを注入する 最、いつもご使用のオイルに注入してませんか?良いオイル(100%化学合成 等の高価な物)は添加剤も多く含まれています。ソレとマイクロロンが打ち消 しあってしまい効果を半減させてしまいます。ご使用の際は、純正品?(悪い と言っている訳では有りません)レベルのオイルを使い、皮膜形成作業を行っ た後に、ご愛用のブランドに交換して下さい。私は14Qに乗っていた時、この 方法で4万キロ位で行い、23万キロノントラブルでした(勿論通常メンテは行 っていましたけど)。 いつも長々とスミマセンm(_ _)m


5/15 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆No.3950 koji52さん☆☆☆

147の時にセクター&DR21を入れてました。前にラブリー悪魔くんさん 宛にカキコした内容と被っちゃうんですが、柔らかい足回り、つまり街乗りや 同乗者を気にするならかなりイイと思いますよ。


5/15 No.3950 koji52
TO BVLGARI◆BLASTO様へ

レスありがとうございますm(__)m 過去のBBSを読ませて頂きませて、「ラブリー悪魔くんさん」とのやり取りを読 んだのですが、エアサス!のような感じになるのですか!! ちなみにサスはkg/○mのDR−SPORTですか?それともDR21SUPERSPORTですか?


5/15 1693ひで
koji52様

CSは右リアより異音があり、徐々に大きくなってきたのでハブポートで見て もらったところオイルが漏れが発見されました。 使用期間が約1年1ヶ月だったため保証期間を過ぎてしまい交換しました。 装着後の走行距離は約9000Kmでした。


5/15 gyoshin
ラブリー悪魔くんさん  『スペーサー』について。

私も先日ホイール交換するまでスペーサーを使用していました。V30 0VEの17インチアルミにフロント15ミリ、リア25ミリのものを はさんで1年と少し、5000kmほど走行しましたがノントラブルで した。 KSPというメーカーのジュラルミン製ワイドトレッドスペーサーとい う製品ですが、値段は少し張りますが精度が高そうで、強度もボルト、 ナットはじめ信頼できそうなものでした。取扱説明書にも高速走行やサ ーキット走行を繰り返してテストをしたとありますので信頼性は高いの ではないでしょうか。

ただし異音は出ないのですが、100km/h前後でごく小さな振動がハ ンドルに伝わっておりました。また私はアライメント調整をしなかった せいかもしれませんが、以前にも増して轍にハンドルを取られるように なりました。 走行性能はトレッドが広がったことで四輪の踏ん張り感が増しました。 また見た目はノーマル車高では、(私的には)フロントがやや出すぎ (本当は10ミリぐらいがベスト)、リアはいい感じでした。なかなか かっこいいですよ。

ただし基本的には競技用部品なので車検は通らないと思いますのでご注 意を。


5/15 紫
いつも 楽しく且つ刺激されております。

ラブリー悪魔くんへ

自分は、銀アリV300Vですが、ノーマルのホイールにセルキャリを 入れていますので、スペーサーをかましています。 たしかにスペーサーの種類によっては、自分の場合100キロ前後でハ ンドルに妙な振動が出るという症状がありました。

そのため、ショップでスペーサーを探していただきアラメント調整した 後は、快適に過ごしております。ふんわかキロでも大丈夫ですよ。 自分の場合は、そんな感じでした。では。


5/15 みちひこ #854
●5/15 ハイパーリルさん

>とても、格好いいですね。レベルは違うかもしれませんが、アリストカスタ マイズ、クエストパワースタイル続きですね。

お褒めの言葉ありがとうございます(^^;テレ。。ハイパーリルさんのカスタ マイズレポートも読ませて頂いてますよ!同じクエストパワースタイリングですね(^^)

>今だったら、私も「MATRIX」選択していたかもしれません。サイドスポイ ラーは同じでしょうか、また少し違うのでしょうか。

クエストパワーさんにはスタイルの違ういろいろな種類のエアロがリリースさ れているので、ラグジーやスポーツなど自分の好き な方向性に会った物が選べれますね。ハイパーリルさんのフロントハーフスポ イラー(カーボンVer)もとても格好がいいと 思いますよ!自分も’MATRIX’バンパーが発売されていなかったら、同 じ物を装着していたと思います(^^) サイドスポーラーは同じ物だと思います。少し違うのは自分の物はカーボン加 工されてない物です。

>afEXE(042)に対しまして、早くもBBS LMからLE37?やステッカー等変化さ れていますね。

afEXEの取材時はまだエアロ等を装着して間もない時期でしたのでBBS L Mでした。BBS LMも19インチをチョイスしており大変気に入ったホイールでした が、今回の仕様変更で思い切って変更して見ました。LE37は皆さんがよく装着 されているTE37と鍛造ホイール/1ピースと言う意味では同じなのですが、細かな部分でデザイ ンが違うんですよ。モデルとしては前からありました。 詳細はRAYSさんのページに紹介されてました。 今回履いているのは国内ではまだ発売されていない19インチを履けるチャン スがあったのでエアロと含めてイメチェンしちゃいました(^^)/

>全体画像(565MB)をみればもっと大きくよくわかりますが、あれってみちひ こさん号ですよね!カッコイイ。今度、どこかでお会いできましたら、よく見させてください ね。

よくチェックいただいていますね(^^; クエストパワーさんのページにある大きな画像もみちひこ号のです。確かに自 分の車じゃないみたいです(^^; こちらこそ是非次回お会いすることがありましたら、情報交換させてくださ い!16系はまだまだ初心者ですので よろしくお願いします!


5/15 5864  Koma
◆◇◆NAO9999 さん  ◆オフセットについて

始めまして、Komaと申します。147系純正ホイル(16X7.5JJ オフセット 50)が履けるかどうかは わかりませんが、オフセットのことは、 http://member.nifty.ne.jp/KouichiMorino/dic/に詳しく出ています。私も、わからない事があれば、まずこのページを見ます参考にしてください。答えになっていないかもしれませんが・・・・・・


5/15 mk10
◆5/14 おさむ 5705さん

>PCが入院していたため、約1ヶ月ほどこちらに来ることができません で した。先程、やっとの思いで皆様の1ヶ月分の投稿を拝見させていた だきま した。

PC退院おめでとうございます。(^。^) 私のPCもいまだにWinMEで がんばっていてたびたび黙り込んでしまう内気なPCですが_(^^;)ゞ何とか がんばって使っています。今年の冬ボで買い換えようかな。。。

>燃費計の件

>『EMVでは見られないのですよぉ』 と言う残念な回答が帰ってきまし た。

そうなんですか。後付でインダッシュのHDDナビを付けようと思いEMVは 付けませんでした。といいつつまだ付けてませんが。。。


5/15 C.A.NEWS!
★アブフラッグより新製品情報!

これまでもオリジナルブランドの「Curve」にてC.A.サポーター&フレンドショップとしてのサービスをご用意して下さっており、5月より復活しました「アブフラッグ」より、 純正メーターに比べ速度誤差を更に抑制しデザインと機能性にすぐれた320km/hにマイルを一体表示にしたフルスケールスピードメーターがリリースされました。
このほか「Curve」ブランドはもちろんのこと、以前よりたいへん人気の高かった「アブフラッグ」ブランド商品も含む、オンラインショッピングサイトなどもご用意されております。詳しくは以下のページをご覧下さい。

★アブフラッグ C.A.サポーターHP

★アブフラッグ フレンドサービス内容


5/15 ONE
CAの皆様、こん○○は!!ONEです。

★ラブリー悪魔くんさん 違ってたらすいません★

昨日、仕事を終えて帰る途中のことですが(23時すぎ)ラブリー悪魔くんさん らしき銀アリを目撃しました。僕は赤で止まっていたところを、K察のパ○カ ーを追い抜いて横切って行く銀アリがいたんですが・・。こちらからは横しか 見えなかったので、一番ポイントのブルーアイ(笑)が見えなかったので違う 方かもしれないんですが、もしや??と思い投稿してます。 では、また。


5/16 のりとし7641
みなさんこんにちは、147のQでクルーズコントロールが着いてる 車はあるのですか?

回答よろしくお願いします。


5/16 DIVA@4691
代表取締まられ役さん

>フロントガラスに貼ろうと思いましたが、話題の集団と同じように注意され そうなので断念しました。・・・「ルームミラー裏」・・・コレは思い付きま せんでした。メモっとかなきゃ(笑)。

ははは・・・。 メモっちゃって下さい!!しかし、私の場合Fウィンドウに オートテクニックさんのURLステッカー貼っちゃってるんで結局は同じよう に注意されるかもしれません(笑)。渦巻マークじゃないだけマシかな?と自 分に言い聞かせている日々です。


5/16 L−R
★4307:MASHAさん★VSCカットについて

ARS、ABS、TRC全て解除されてしまうとのことですが、それは某Q社のVSC Cを装着されているのですか?それとも自作などですか?某Q社に伺ったとこ 「ABSは解除しません。」との回答だったのですが、ABSのカットは諦め てVSCCなるものをインストールしました。 結果的にVSCが止められることによって、車の挙動がダイレクトに感じられ るようになり、大変好感触で運転するのがもっと楽しくなりました。

しかし、ABSの件は、某Q社の担当の方が言ってた通り、解除しない方が正 解でしたね。もしABSが無かったら、もうアリストには乗っていなかったか もしれません。


5/16 DIVA@4691
村上さん

>伝言ゲームのように妙に誇張されてしまって困っています。

噂は恐ろしいです。でもまだイイじゃないですか!噂の内容が! 以前私もエ ライ目に遭いました(涙)。

>5ナンバサイズにV6・2500ですから、ちょっと勢いよくカーブになるとタ イヤは鳴いているというか、号泣してしまうんです。しかもパワーステアリン グのセッティングはファミリーカーのカムリそのものなので、冗談じゃなく小 指だけでくるくるとステアリングが回転してしまいます。信じられないようで すが、ホントです。

>本当はウィンダムを買う予定だったのに駐車場の関係で5ナンバのプロミネ ントを買いましたが、同じエンジンといえども、3ナンバの安定感は5ナンバ のそれとは違うと思います。先代アコードも5ナンバでしたが、VTECエンジ ンの加速感は気持ち良いですが、やはりアリストと比較すると、方向性の違う クルマです。

形は似れど中身は別物だったんですね! 13クラウンの5ナンバーと3ナン バーの差みたいなモンだと思っていました。「ワールドプレステージクラス」 を謳っていただけのことはありますね!強いて欠点を挙げれば外観に似合わず ソフトな足だったってトコですかね? Are you WINDOM? あ のCM好きでした。

>アリストは3ナンバでも特に大きなサイズですし、この安定感は5ナンバで は味わえないのではないかと思います。

そうですね。初代セルシオ以来、トヨタの足は飛躍的に向上しましたから。9 0マーク2を買った時、それまで乗っていたクラウンやシーマとはボディ剛性 やらサスのしっかり感やら比較にならないくらいクルマのポテンシャルが向上 しているのを実感しました。クラウンは全域においてフワフワで舵を切ればワ ンテンポ遅れて反応するカンジ。シーマは今にもエンジンだけ飛んでいきそう なカンジでせ信号ダッシュ時と純正ホーンの音が良かった(今もアリストに付 けてます)。ぐらいで両車とも終始超ド・アンダーステア でした。


5/16 ナンバー7@5330
●攻めても良かったですクラブバージョンパッド●

皆さんこん**は。V乗りS会員のナンバー7です。元セブン乗りです。RX−8ってもう試乗した方っていますか? スポーツ度ではだいぶダウンしているらしいのですがどんなものなんでしょうか?

さてさて早いもので昨年の11月にクラブバージョンのパッドを装着して初期のインプレしてから半年経ちました。その間もちろん特に不具合なんかもありませんし確かに皆さんが書いていたように雨でも晴れと同じ感じで効きもいいしコントロール性もいいですね。それでGW中までに何回か少々ハードに頑張ってもらったのでそのインプレです。ちなみに交換後にだいたい6000キロ走っています。

自分のブレーキ遍歴はノーマル→トムススポーツ→クラブバージョンスポーツでして、ノーマルの状態の皆さんはお分かりだと思うんですがまず最初のブレーキのレスポンスというか制動の立ち上がりが素直に付いてこないですよね。スーと行っちゃうような。ブレーキにもリニアが必要だなと(笑)あとどのくらい行けるかとかいう踏みに対するインフォメーションがあまり伝わってこないですよね。こういうタッチやブレーキの効きそのものに不満がありました。それで去年にネッツトヨタからのクラブバージョンスポーツ出たのを知ってまだパッドは残ってはいたんですがダストとか鳴きもあったため取り寄せたんですがとにかく一番助かっているのがダストの激減ですね。

それで表題のことなんです高速もそうですがブレーキにもっとハードなワインディングユースでの感想です。今までも何度も走ってきたんですがGWで箱根のターン○イ○の下りなんかも足を延ばして走ってきました。やっぱりMTと違ってステアマチックとは言ってもATなのでエンブレにはたいして期待はできないのでどうしてもブレーキはハードに踏まざるを得ないですよね。それなのでもともといい制動力の立ち上がってくるレスポンスとかタッチとか制動力そのものがタレてこないかなと思っていたんですが自分なりにけっこう頑張って走って見たんですがそういう面でも不満が出てくるようなタッチの変化なんかも今までと比べても劣るどころか優れていて変化はほとんど感じられませんでした。一気にボンっと踏むときのレスポンスとか踏み代が深くなったりとか少しブレーキを当てるような時に効かないで思ったよりも前に出てしまうとかいうことも無く走っていてもだんだんと頬が緩んできたのが自分でもわかりました。むしろエンジンの負担のほうが気になってしまいました(笑)

元セブン乗りの自分でもアリストに不満の無い性能が得られたパッドをネッツさんが作ってくれたのはさすがですね。タレが感じられなかったのは嬉しい誤算でしたよ。


5/16 白アリパンチ
CAの皆さん、こん○○は!

ONEさんへ。

>自分の無理の無い範囲で、12年ぐらいの後期Vベル買うということ で、今日親と話ししました。(Vは譲れないので・・)こ、これで3台並ん じゃいますね!!(ワクワク) また進展があったらご報告致します。結果 的には、新型出るまで我慢が出来なかったというのも理由の一つです。 お楽しみに。

やったー。つ、遂に来る時が来ましたね、これで三台並ぶんですね、い やー素晴らしい事になりそうな気がします、これを機会にS会員にもな ったりして、いずれにしろまた近いうちにプチオフミしましょう。

ラブリー悪魔くんさんへ。

すいません、レス遅くなりました、いやー本当いつでもいいんですが、 ごくたまに野暮用が出来たりするので、(実は今も会社の後輩のバイク を組み立てているところです)なので、お二人に日にちを決めて頂ける と大変ありがたいのですが、それに合わせますので。


5/16 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆No.3950 koji52さん☆☆☆

う〜ん、例えて言うとそんな感じです。セクターはショックがショートの為、 バンプラバーを切りすぎると線間密着もしくはメンバーが地面に接地してしま います。組み合わせ次第で高速ツアラーにもエアサス並にも可能でした。初め はkg○mのDR21と合わせておりましたが希望するほど車高が下がらず (前後指1本が希望でした)2巻き程カットして乗っていました。ですが今度 は柔らかすぎて高速域での安定感に欠ける、エンジンメンバーが接地するとい う理由でTANA○E製直巻きに交換、3/4巻きカットで乗っておりまし た。純正形状のショックに純正形状のスプリング(社外ダウンサスも含む)、 車高調に拘らずとも自分好みの足は見つかるはずですよ〜っ。

☆☆☆ONEさん、20代の皆さん☆☆☆

こん○○は〜(^^ゞここ最近の投稿は『アリスト』という本題から距離のある話題も少なくないなと思い ました。楽しい話、盛り上がれる話は富士オフミまでのお楽しみとしてとって おきましょう♪それでは皆さんまたレスくださ〜い(^.^)/~


5/16 DIVA@4691
のりとし7641さん

>147のQでクルーズコントロールが着いてる車はあるのですか?

のりとしさんこん○○は。147のQにはクルコンはついてません。オプショ ンでも設定されていませんでした。Vのみに標準装備です。

初心車 7117さん

>1.アリストにレギュラー入れても燃費、加速性は、変わらないのですか?

以前、90マーク2(1JZ−GE)に乗っていたときの経験ですが、結論か ら言わせてもらうとハイオク仕様にはハイオクを入れるべきです。当時、私は 色々とドレスアップに勤しんでおり金欠病に冒されていた為、レギュラーばか り入れていました。その頃の燃費は私の乗り方でリッター6〜7kmってトコ でしたが、ハイオクに変えたところ、リッター8〜9kmと飛躍的にアップし ました。ハイオクとレギュラーの価格差はリッターあたりだいたい10円です が計算してもむしろハイオクを使用した方が価格差を燃費でチャラ(それ以上 かも)になりました。また、加速性というかアクセルレスポンスが若干鋭くな りました。それ以来ハイオク仕様にはハイオク使用しています。

もし、初心車 さんのアリストがターボ仕様でしたらNAよりもデリケートですので余程の事 がない限りエンジンの為にもハイオクを入れておいた方がいいと思います。 

>2.HIDにしたのですがその隣の長方形の茶色い電球の部分が気になって 仕方ないのですが、HIDだけの青白い部分だけにする方法はありませんか?

おそらくスモールランプの事だと思いますがバルブを外しておけば点かなくな ります。が、安全の為にもお勧めできないので、HIDとトータルコーディネ イトしてはいかがですか? LEDとか純白系のバルブとか。


5/16 C.A.NEWS!
★C.A.サポーターのクエストパワーより開発サイドストーリー!

C.A.サポーターとしてアリスト専用の数多くのアイテムやオリジナルサービスをご用意されているクエストパワーCAREAより新ブランド「MATRIX」開発について以下のようなインフォメーションが届きました。

*************クエストパワーCAREAよりC.A.メンバーにメッセージ*************

クラブアリストな皆さん、こん○○は! 五月晴れのさわやかな天候で、つい遊びに出掛けたくなるこの頃ですね。(^^) さて、最近話題になっております弊社新ブランド「MATRIX」ですが、ここで少し今回の開発にお けるサイドストーリーをお届けしたいと思います。

◆企画

今回、初期企画題名であった「GTスペックエアロ」は今までのラインとは一線を画し、エアロダイ ナミクスを五感で感応できるコンセプトでスタートしました。

◆コンセプト

レース業界のオフシーズンとなる昨年10月頃に、数名の現役レーサー、有名デザイナー、そしてアリ ストオーナーの意見とクエストパワーの求める概念を結集しコラボレーション企画となりました。企画 段階の予定では昨年中にリリースする予定でしたが、パフォーマンス、テスト、クオリティなどにジッ クリと時間を掛けた為、通常では考えられない半年間のプロジェクトにより先月リリースされました。 デザイン(ルックス)、パフォーマンス(機能性)、車格相応の気品、そしてビジョン(先見)。 口に出すことは簡単ですが、これを高次元でクロスさせるというのは、経験、努力、そして時間が必要 でした。

◆挫折と誇り

度重なる変更とテストを続けているうちに途中、企画を断念しようと思うこともありましたが、多くの 期待と技術者に支えられ徐々に完成に近づいてきました。もちろん、紙上の計算だけでできるものでは ありません。それは弊社概念である「拘り」に基づくものではなく、ハリボテになってしまうからで す。

◆技術と成果

弊社専属モデラーは数年前から決めております。皆さん「伝言ゲーム」をご存知ですか?10のうち、 相手がどれだけ理解してくれるかが勝負です。つまり我々の考えを1/1のモデルにする職人にどれだ け理解してもらうかということです。 弊社専属モデラーは仮に100言えば、80〜90%理解してもらえ、さらに良いエッセンスを加えて もくれます。モノを創るというだけのことですが、そこに多くのノウハウが注ぎ込まれています。あま り多くは言えませんが、我々の技術は自動車メーカーの開発技術も投じられているのです。

◆知恵と恩恵

先にも触れているように多くの方々の協力と支えが、今回の「MATRIX」の完成を応援してくれま した。トヨタ自動車関連(調達)、トヨタテクノクラフト(情報提供)、各レース関係者(技術提 供)、エンジンパーツメーカー各社(関連パーツとの相性)、サスペンションメーカー、ホイールメー カー、そしてこの製品を待つアリストオーナーの方々。 この企画により沢山の方々が賛同してくれたことは、私自身のパワーに変わり完成させることが出来ま した。この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。

◆新ブランドの命名

「MATRIX」聞きなれた名前かもしれませんが、実はとてもこの製品に相応しい称号だったので す。MATRIXとは「母岩」という意味です。 母岩とは「ダイヤモンドが含まれた石や岩」のことを称します。これを例えに「性能や技術が含まれた パーツ」ということです。いかがですか・・・?

◆最後の難関

プロトタイプのマスターモデルが完成し、デリバリーを待つ段階に移行するはずだったのですが、ここ でまた難関が発生したのです。一見、単純なフォルムにも見えてしまうのですが、実は非常に複雑な技 巧が含まれているのです。つまり、定期量産が出来ないということです。 現在殆んどのエアロダイナミクスパーツはFRPにて生産されているかと思いますが、相当な技術が必 要とされる形状になってしまったのです。この状況下において最良の製品を造りたいという理由でデザ イン変更は南無と決断し、最高の施設と技術を持つファクトリーに委ね、量産品の完成を待つことにな りました。

◆待望のリリース!

通常の倍の時間は掛かった甲斐もあり、最高の製品の完成です。この時はさすがに鳥肌が立ちました。 「これでこれを待つオーナーに報告が出来る・・・」という安堵の一瞬でした。 自ら各事項の確認を行い、1台の装着車両の完成です。(これが先日クラブアリスト内メンテナンスレ ポートで取り上げられたアリストです。)その後、待ちわびていらしたオーナー様に順々とデリバリー を行い、ようやく弊社デモカーにも装着が完了しました。

◆本日までに・・・

時間的にはご迷惑をお掛けしたものの、おかげさまで好評な評価を頂き大変感謝致しております。既に ユーザー間での情報が多数交わされているというお話を伺い、とても嬉しく思い、今までの苦労が報わ れる次第でございます。

◆そして・・・

クラブアリスト会員様に特別なプレゼントをご用意しました。本日から6月末迄、「MATRIXキャ ンペーン」を実施致します。「MATRIXシリーズ」をお求めの方全員に専用フォグランプセットと配送料(離島を除く)をサービス致します。是非このチャンスをご利用頂き、愛車の変貌を感じてください。

◆最後に・・・

昨年リリースした「ドライカーボンボンネット」などの高度な製品を考案し、弊社の技術は年々高度化 されながらも改革しております。これからも良いものを世に送り出し、最高レベルのアイテムと皆様の 身近な関係を築き上げて行けるよう、日々努力して参ります。 長文になってしまいましたが、今後ともクエストパワーにご期待下さいませ。宜しくお願い申し上げま す。

東京都町田市小川1566(東名横浜町田ICより5分)
TEL:042−799−0800
クエストパワーCAREAスタッフ一同

*********************************************************

商品について詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★クエストパワーCAREA C.A.サポーターHP


5/16 代表取締られ役
メンバー様 各位

みなさんこんにちは、No.6793「代表取締られ役」でございます。本日 は、まず皆様にお詫び申し上げたく存じます。

>「ここ最近の投稿は『アリスト』という本題から距離のある話題も少なくな いなと思いました。楽しい話、盛り上がれる話は富士オフミまでのお楽しみと してとっておきましょう(by.BVLGARI◆BLASTOさん)」

・・・全くその通りでございます。数日間、多くの方を巻き込み、話題の脱線 をさせてしまった責は、ひとえに私にあると思い反省しております。この度 は、どうぞ若気・新参者の至りとご理解を戴き、メンバー様諸兄のご寛容を賜 りたく存じます。申し訳ございませんでした。

〜〜尋ね人〜〜

去る5月14日(水)18時30分頃、東関東自動車道・千葉北IC柏方面出 口→国道16号内回りを走行されていた黒ベル・ネッツ千葉フロントグリル? のメンバーの方(○田ナンバー)。私が走行車線側を走っていたら、追い越し 車線で信号待ち停車されていた所を発見しました。

ベル位置の下にステッカーを確認しブレーキをかけましたが、既に4台ぐらい後方になってしまいまし た。その後、お待ちしようと試みましたが、世間の流れには逆らえず押し流さ れて行きました・・・。どなただったのでしょう?徐行して、トラックにホー ンを鳴らされた黒は私です。

おさむさん

>茨城県の鹿島というところに生息しております。東京には買い物に良く行く のですが、アリストの姿を見かけると目を皿のようにしてステッカーを探して おります。

はじめまして!鹿島から東京ですと、東関道「潮来」からですか?先週、東関 道「湾岸千葉」辺りで紺のアリストが一番右&真ん中の車線を使い、華麗にス リ抜けつつ、スッ飛んで行くのを目撃しました。湾岸千葉で降りる為、一番左 にいましたので追跡は断念致しました(追跡しても追いつけないと思われまし たが・・・)。アレって、おさむさんですか?

DIVA@4691さん・皆様

>私の場合FウィンドウにオートテクニックさんのURLステッカー貼っちゃ ってるんで結局は同じように注意されるかもしれません(笑)。

「注意」と言えば、フロント3面フィルムも挙げられますネ。断熱フィルムを 貼ろうと思いますので関心があります。聞く所によると、「透明なら大丈夫」 「何も貼らない状態でも保安基準に適合しない透過率なので、透明でもダメ」 「リア3面に真っ黒・フロント2面に薄い色ならバレないor見逃してもらえ る」・・・と、ハッキリしません。実際のトコはドウですか?


5/16 プーさん
★すーちゃんさん

>クルーズコントロールってしたことないんですが使ったりしたんですか?  すごくラクチンな面もあるみたいですね。私なんかおっちょこちょいだから爆 睡しちゃうかもしれませんから使用禁止かもしれませんけれど(笑)

私も使用したことありません。短い距離だったら、使用したかも知れません が、距離もあるしなんせ夜中の運転だった為、居眠り運転したらまずいと思い 使いませんでした。自宅に帰るときは、朝から帰るので使ってみようとは思っ ているんですけどね。

★代表取締られ役さん

>先日、友人達とジムカーナで遊びました。アリストで280ps+ αを炸 裂させるハズだったんですが、全く歯が立ちませんでした。

アリストでジムカーナとは、チャレンジャーですねー 私は、やったことがな いのでなんとも言えないのですが、ホイルベースの長い車はやはり不利なので はないでしょうか?あと車重のある車は(誰か、間違っていたら訂正してくだ さい)一度だけ主催者側のお手伝いをしたことがあるんですが、ほとんどの車 がNA車でした。中でも、TODAYで出でいた人がいたんですが、ものすご く早かったことを覚えています。 あまりいい、アドバイスできなくてすいませんm(_ _)m

富士のミーティング楽しみですね、こちらこそ遭遇できましたらかまってやっ てください。今回は色々な人と知り合えたので、会えればいいなーと思ってま す。


5/16 おさむ 5705
C.A.の皆様、こん○○は!!V紺ベルS会員のおさむです。昨日の 鹿島地方の天気は大荒れで、雨風がとても強かったです。こんな夜は青 空駐車の自車がとても心配になるので、今日は寝不足気味です。。。

○○5/14 ラブリー悪魔くんさん  スペーサーの件

はじめまして。5/15 gyoshin さんのレスと殆ど同じくなってしまいま すが、インプレは多い方が参考になるのでは、と勝手に思いこんでカキ コしております。

私も現在、gyoshinさんと同様のメーカーのスペーサーを使用しておりま す。サイズは純正のアルミにF:20mm、R:30mmを装着してお ります。 このスペーサーを取り付ける際に私が最も注目した点は“ハンドルのぶ れ”です。それを回避するべくハブリングのついている商品を選択しま した。ただ実際は皆様のインプレにもありますように100km/hく らい(正確には100〜120km/hの間。120km/hになると ブレが収束します)でハンドルがブレました。ブレの程度は「気になら ない程度」と申し上げておきましょう。でも神経質な方には向いていな いような気がします。 また私の場合、この微小なブレはアライメント調節をしても収まりませ んでした。

>タイヤがブッ飛んでいったり、ボルトやナットがグラついたりする事 は無いのでしょうか?

確かに、このようなことはあってはなりません。タイヤを飛ばすと、自 分だけではなく、第三者にまで迷惑が及んでしましますものね。まして や、この第三者が生身の人間であったら大変な事態です。私はこの商品 を取り付けて以来、1回/週のペースでボルトの緩み具合をチェックして おります。遠出の時にも同様にチェックしております。尚、この様にチ ェックし始めてから今まで一度も緩みが発見されたことはありません よ。

この商品には注意書きで「サーキットのみで使用のこと」と明記されて おります。また、ボルトやスペーサー本体が如何に屈強なものかは謳っ ておりますが、安全性については述べられておりません。 この様な点から、ラブリー悪魔くんさんが懸念されている事態に陥りか ねないと考えられます。

私はこのスペーサーを税込み5万程度で購入しました。金額が安い点に は惹かれますが、安全性を重視されるのであればアルミホイールを購入 されるのが最善の策だと思います。「安全・安心を買っている」と思え ば高くはないかも?と思います。偉そうなことを言ってすみません。

○○5/15 ハイパーリルさん

>もちろん覚えておりますよ!スクロールして 1行目の「5/14 おさむ 5705」を目にしたところで後で呼びかけてくださるかもと思ったくらい です。

ありがとうございます。この様なレスを頂き、とても光栄です☆ミ(*^▽ ^*)ノ彡☆

>私は満足しておりますが、人によっては青スタビはちょっと固いかも しれませんね。

そうですか。。。しかし比較的硬いと言われているビル足を好んで装着 している私にとっては、逆に安定感が増したように感じられるはずで す!!そう信じて装着を夢見ております。 装着した暁には必ずご報告させていただきますので、長い目で見てやっ てください。

以上、ビンボーでアルミもスタビも買えない25歳でした。


5/16 SOON
こん○○は、皆さんの投稿よく拝見させて頂いております。 S300Veに乗ってもう年になります。 どなたか教えてください。

電気系統音痴なもので教えてください。外付けナビの件です。 先日シガレットから電源とっていたところが接触不良でついたりつかなかった りしてたのですが、ある時、本体はOKなのにモニターに電源が入らなくなっ たのですが、なにが原因なんでしょうか。


5/16 Sivilian
BVLGARI◆BLASTOさんへ。 ダウンサスの件

はじめまして。14Q乗りのSivilianと申します。23歳です。(w ダウンサスの件、私も便乗させてください。m(__)m セクター&DR21の組み合わせですが、指2本が平行にはいるぐらいでした でしょうか?

現在、セクター&RS★Rダウンサスで指2.5本ぐらいです。 もう1cmぐらいは落としたいのですが・・・ エスペリアかDR21あたりどうかな・・・と思っています。 アドバイスありましたら、よろしくおねがいします。m(__)m


5/16 ダーティNo2192
◆エンジンルーム◆

クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。

エンジンルームの清掃って忘れがちですし見るとホコリも被っていたりやっぱり多少はオ イルっぽいので気が引けてしまいますね。 私の場合はホコリについては車のホコリを払うあの羽でまずはやさしく飛ばしてやってい ます。タオルとかでこするとヘッドカバーとかの プラスチックの部分に細かい擦り傷を付けてしまいそうで。本当は水をかけて洗車と同じ ようにシャンプーしたいところなんですが 電装パーツもありますから水をかけるのも気が引けますよね。

私の場合は裏技的にというか見た目がきれいに見えるような感じになるのでということで 本当の意味では違いそうですが アーマーオールという保革とか室内クリン用の液体をタオルに吹いてからエンジンルーム 全体をふいています。 これで結構きれいになります。ただ少し空拭きをしてやらないとホコリを寄せ付けるよう な面もありそうです。

レポートを拝見してもチューニングしてエンジンルームがピカピカにされている皆さんが 居られますが どんな風にしてきれいに保っているんでしょうか?

※最後に神奈川でベルテックスの下にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


5/16 AKIRA
アリストはすごくいい車で、あきない車だと思います。

これから、CAで勉強して自分なりにアリストを仕上げて行きたいですね。


5/16 まーちゃん
初心車 NO7117さんにお答えします。

1、レギュラーガソリンを入れても大丈夫 ですか?と言う質問ですが・・結果、燃費・パワーとも落ちます。さら に、エンジンにも良くないので、目先の安さにとらわれて、レギュラー を入れるのは止めた方が良いと思いますよ。

2、HIDの隣のランプと言 う事ですが、スモールランプの事でいいんですか?その件に関しては、 気になるようでしたら、電球を抜いちゃって下さい(笑)でも、それで は車検等問題がありますので、電球交換をお勧めします。一押しとして は、ベロフのLEDタイプの物にすると、青白くなって目立たなくなりま す。ちなみに、アンペア等は守った方が良い!私は、あえて高アンペア の電球を使用し、明るさ・青白さを追及しましたが、内部が熱で溶けて 悲惨な目に遭いました。


5/16 かーず
はじめまして。私はH7式のQ−Ltdに乗っています。日々LEXU S仕様に向けてコツコツとカスタムに励んでいます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、輸出仕様のサンバイザーの入手方法を教えてくだ さい。フレンド・ディーラーのビバリー・オートさんのホームページを 見ても、16系用はあるのですが、14系用がありません。他のショッ プもあたってみたのですが、やはり扱っているところが見つかりませ ん。

どなたかご存知でしたら教えてくださいお願い致します。


5/16 ONE
CAの皆様、こん○○は!!ONEです。

>ここ最近の投稿は『アリスト』という本題から距離のある話題も少なくない なと思いました。楽しい話、盛り上がれる話は富士オフミまでのお楽しみとし てとっておきましょう(5/16 BVLGARI◆BLASTOさん)

代表取締られ役さんも言っておられましたが、自分も全くその通りだと思って おります。CAメンバーの方々には大変ご迷惑をお掛け致しました。ここ数日 間、多くの同じ年代の方々からレス等いただき、気持ちが舞い上がってしまい まして本来の目的から話題を外したような書き込みもしてしまいました。大変 反省しております。申し訳ございませんでした。

★白アリパンチさんへ★

>やったー。つ、遂に来る時が来ましたね、これで三台並ぶんですね、いやー 素晴らしい事になりそうな気がします、これを機会にS会員にもなったりし て、いずれにしろまた近いうちにプチオフミしましょう。

どうもこんにちは。遂に3台並んじゃいますね!!今度は3台でアリストオー ラ放っちゃいましょう(笑)今車両探している最中ですので、と〜っても楽し いです。いいアリストが見つかるように願っててくださいね!!(笑)では、ま た。


5/16 横浜35しろあり
☆ 5/11 E500ベルッチさん

こんにちは皆さん、E500ベルッチさん

先日カリフォルニアのLexusディーラーへ立ち寄ったところ、CAでも話 題になりましたマイノリティーレポートの未来Lexusカーのダイキャス トモデルがありました。残念ながら品切れでしたが次回出張時には是非 購入したいと思っています。

> しかもスーパーカー以上の性能を誇るようなMKBの試乗なんてでき るものなのですね。ドイツ本国に出張した際にチャンスがあったのです か?

いえいえ、言葉足らずですいません。日本MKBが自宅に近いところにあ ります。そこでの試乗でした..(汗) 次回ドイツに行ったならばレ ンタカーで必ずやアウトバーン走ってきます。またはMKBかAMGの高速道 路の試乗と称して(笑)。

> 例の8ポッドの性能が?とのことですが凄まじい効きをするものとス ペック上想像してしまっていますがパワーに完全に負けていたとかの印 象だったのでしょうか? 

ここまでのパワーにすると、重量からもサスペンション周りやブレーキ とのトータルバランスが極端に難しくなりますね。無論タイヤ選択もです。 147Vさんご指摘部分もそうかと思いますし、かと言ってここまでのパワ ーを十分制御できる“効くパッド”を入れるとダストや鳴きは酷くなる わ、スーパーハイパフォーマンスセダンとは言えラグジュアリー性が損 なってしまうわで、結局はそこそこにせざるを得なかったんでしょうね。

でもフツーに運転する分には十分効きますし何ら問題ありませんよ。問 題はフツーに運転しなくなってしまう事でしょう(笑)。

> フローティングされているとローターのひずみも起こらないのです ね。フローティングは熱的に有利だと思っていたんですが、ひずみはロ ーター部とハブ部の温度差などからやはり起こるものなんでしょうか ね?

E500ベルッチさんご指摘のように、二重構造で特にフローティング構造 は熱膨張によるベル部分との歪みを回避するには有効かと思います。

また歪みや偏摩耗の原因の一つにハードブレーキングがあります。特に 冷えた状態で高速域でのフルストッピングはローターの表面と内部に多 大な温度差を生みますから歪みは容易に出ます。またパッドの効きや攻 撃性が高いと偏摩耗傾向は高まります。又はメンテが悪くピストン戻り が弱い場合なども。これらはローターの種類にかかわらず多かれ少なか れ起きます。

一体型やリジットローターは極端なはなし、歪みや摩耗で斜めに減った ローターを2枚の水平なパッドで押さえ込むのでブレが出ますが、フロ ーティングローターはベルから浮いている構造のため、ローターをきっ ちりと水平に押さえ込むことが出来ますのでブレは起きにくい構造とな るようです。

話はずれましたが、ジャダーはパッド当たりが少なくなるため、振動の みならず制動力が弱まりますからいざと言う時に要注意です。 ジャダーとなるこの歪みは1,000分の数ミリの単位で出るそうですね。 皆さん、飛ばすときはブレーキのウォームアップもお忘れ無く!


5/16 No.3950 koji52
TO BVLGARI◆BLASTO 様

アドバイスありがとうございます。お陰さまで、車高調を諦めることができそ うです。今後の装着予定として、ショックをK○Bセクタースポー○とするこ とは必須、サスを何にするか迷ってます。 DR−○1とタナ○のNF21○を候補として考えてます。 また、同時にスタビ、メンバー及びタワーバーの装着も考えてますが・・・、 大蔵大臣の許可が下りるかどうかが問題です(~_~;)

当方は冬場、降雪の多少はありますが、チェーンを装着しなければならない場 所に住んでいるので、ダウン量はあまり大きくないほうがよいと考えておりま す。車高調が全盛期のCAでダウンサスの話をするのは、お恥ずかしいです が、何方かダウンサスでお勧めのものがあれば、お教えくださいませ。


5/16 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆代表取締られ役さん☆☆☆

こん○○はですぅ(^^ゞ富士オフミまでにネタ話たくさん用意しておきますの で当日ガンガン盛り上がっていきましょっ(^o^)/~

さて、話変わりましてフロント3面のガラスについてです。今回は珍しくマジ メに回答を・・・(笑)まず、左右なのですが、可視光線通過率が70%未満 のフィルム等は禁止、となっております。しかしながら窓ガラス自体が可視光 線通過率100%ではない上にUVカット等も施されておりますので30%カ ットのフィルムを貼っても検査にて引っ掛かる、というのが通説です。また、 ステッカーに関しましてはフロント3面は禁止、となっております。 それでは条文の29条、窓ガラスについてを簡略化して分かりやすく記載致します。

29−1:窓ガラスは安全ガラスである事。

29−2:前面ガラスは次の基準に適合しなければならない。
29−2−1:損傷した場合にも運転者の視野を確保できる物である事。
29−2−2:容易に貫通できない物である事。

29−3:フロント3面は次の事項に適合する事。
29−3−1:透明で運転者の視野を妨げる歪みのない事。
29−3−2:運転者が交通状況を確認する為に必要な視野の範囲にかかる部分における可視光線通過率が70%以上のものである事。

29−4:前項に規定する窓ガラス(要はフロント3面)には次に掲げる物意外は貼り付け、又は塗装されていてはならない。
@臨時検査合格標章
A検査標章
B保険標章、共済標章又は保険・共済除外標章
C道路交通法第51条第3項又は第63条第4項の標章
D車室内にに備える貼り付け式の後写鏡
E前各号に掲げる物の他、貼り付けられ、又は塗装された状態において、透明であり、かつ運転者が交通状況を確認する為に必要な視野の範囲にかかる部分における可視光線通過率が70%以上のものである事が確保できる物。
F前各号に掲げる物の他、国土交通大臣又は地方運輸局長が指定した物。

となっております。長々となりましたがこんな感じです。しかしながら29− 4−Eを噛み砕くと『フロント3面でも可視光線通過率70%以上ならかまん よ。』って事ですよね?こういう言い回しが間違った形で私達に届くのではな いでしょうか・・・。

☆☆☆Sivilianさん☆☆☆

こん○○は〜、初めまして(^^ゞ

>セクター&DR21の組み合わせですが、指2本が平行にはいるぐらいでし たでしょうか?

もう結構うろ覚えなのですが、タイヤとフェンダーのクリアランスは指2本以 上あったと記憶しております。ダウンサスは本当はセクターの様なショート化 されたショックに合わさないといけないのですが、ほとんどの方はショックは ノーマルのままで底付きしながら走っています。メーカーもそういう現状を考 えてか『そこそこ下がるダウンサス』が多いのは事実です。また、純正形状で 車高が低い物→短いバネ→線間密着・・・こうなるとどうしても巻き数を減ら すかバネレートを上げるしかないので弊害がでてきます。また、純正ショック のままも視野に入れてますので短くして遊びがでると『一般ユーザー様には向 かない競技用です』となってしまいます(DRレーシング等ですね)。

僕の場合は見つけるのが面倒でしたのでサスカットという方法で車高を下げま した。問題はないのですが、車検の際に不具合が出るかもしれません。そうい えば最近現行のノアにZOOMというメーカーの黄色いダウンサスを組みまし たがギリギリで遊ばず、乗り心地もよく、そして思った以上に車高が下がりま した。あと、ヘルパーに当たる部分をカットして調整、車検もO.K.ってい うのも見た事あります。一度専門のショップに聞いてみてはいかがでしょう? 最近はメーカー認定のプロショップというのもあります。セクター、いいショ ックですよね(*^-')b


5/17 ローリー 4437
おさむさん

>茨城県の鹿島というところに生息しております。東京には買い物に良く行く のですが、アリストの姿を見かけると目を皿のようにしてステッカーを探して おります。

始めましてローリーといいます、私も鹿島に在住しておりますがまさかCAの 方がいらっしゃったとは!市内であまりアリストも見かけませんしビックリで す。富士オフミに参加した時も水戸ナンアリストを必死に捜しましたが1,2 台と寂しい限りで(爆)ぜひ今度お茶会でもどうですか〜?ちなみにローリー 号は白アリでリアガラスにCAステッカーです。よろしくお願いしま〜す!


5/17 4307:MASHA
L-R様、VSCカット

レス有り難う御座います。私のはオリジナルです。某社製を一度使ったのです が、私の使うステージはスラローム1種でして、某社製品を参考に作りまし た。ステア90度以下の修正域で3速からフルブレーキング、クルッとターン なんて場面ですと どうにも効いてしまい、私ではどうあがいてもラインをト レースできませんでした(へタッピなんです)。カットしたら楽になりまし た。でも、Q社様やL-R様がおっしゃるようにサーキット等の車速が0になら ない様な場所ではABSは是非有った方が良いかもしれませんね。実際私も生か す方向で検討していますし、色々目論んでいます。

なんにせよ乗る事が楽し くなって ワクワク出来る様なパーツが、もっと世に(もうチョット手頃 で・・)出てくると、アリストの楽しみ方にも幅が広がりますよね。


5/17 ともひこ@2794
◆◆おさむさん◆◆

はじめまして、鹿島在住とのこと、当方も県内牛久です。 鹿島にはよくいきます。(アントラ・・サポ・・なもので) おさむさんのいらっしゃる鹿島には『ローリー』さんと言う、気合いの入った 白アリさんもいらっしゃいますよ。 6月の東日本オフは当方も参加予定にしてますので、お会いしたらよろしくで す。(年齢的には、ちっと行ってますが・・爆)


5/17 めぐぴょん 6731
★★おさむさん★★ ★★ローリーさん★★ ★★ともひこ@2794さん★★

初めまして、実は私も県内の江戸崎です。こんなに身近にCA会員がいるとは 思いもよりませんでした。 鹿島の方にはめったに行きませんが潮来には私の姫君をお迎えに毎週行ってま す。神栖にはよくご飯に行きます。 牛久にも週一は行きますよ〜ワンダー○ーやオイル交換は行き付けのカ○グに よくいきます。 まだ一度もCA会員ステッカーを見たことは無いんですよ。 私は後期仕様・レクサス仕様の右テール下にCAステッカーを貼っている銀ア リです。 ではでは・・・


5/17 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。いつもアクセスありがとうございます。

★みちひこさん

>これからはパワー系のチューニングに興味がありますので、これからいろいろ 皆様のカスタマイズを参考に 勉強していきたいと考えております(^^;

こんにちは! メンテレポート346「カスタマイズ(QUEST Power スタイリング)」のご紹介ありがとうございます。みちひこさんのあのパールホワイトの14系アリストは密かに好きだったんですよ。前に書いたことがありますがいつかまた14系アリストを欲しいなと思っていましてその時はあんな感じの仕上げにしたいなというのも一つのイメージしている姿なんです。夢は前に書きましたように14のオープンボディですが(^^;) 剛性とか考えるといろいろと補強も必要でしょうし車検がどうなるのかなど課題は多いですが、でもあのスタイルとの両立もできるかもしれませんね。いつになることやら、実現できるのやら(^^) どこかで元気で走っているですので安心しました。

16系に乗り換えて5ヶ月ほどの間に足回り、ブレーキ、ブーストアップ、エアロ、インテリアなどなど一気にカスタマイズされたのですね。今回も14の時と同様にパールの美しさをひき出してしっかりとまとめられていますね。今後のパワー系のチューニングも楽しみですね。またどんなことをお考えかカキコして聞かせて下さいね。

★KKRさん

>シートに座っていてパワーシートのリクライニングを動かすとギーーという感じで音がしませんか?

こんにちは! TTEアリスト乗りなんですね。TTEサスを装着しています。私のアリストもパワーシートの背たれを動かすときは体重を抜いてはいるんですが寝かせる側に動かす時は音が出やすい印象を持っています。確かに構造上仕方がない面もあるのでしょうがなんとかしたい部分でもありますよね。動かして音が出るとちょっと残念ですからね。こうした細かな部分って案外重要ですよね。

>自分のTTEアリにも同じサスが付いているのでOH後の費用の速報レポートは参考になりました。 きっとこの連休中に当たりも付いて馴染む頃なんでしょうね。お忙しいのに申し訳ありませんがもし馴染んで車高が変化するようでしたらご一報をもらえれば嬉しく思います。

少しでも参考になれば幸いです。オーバーホール前も標準セッティングで乗っておりましたが(OH時に確認して報告しましたがTTEサスではセッティング変更は受け付けていないようです)以前よりも車高は上がりました。OH直後は前後ともに正確で申し訳ないのですが指3本弱という感じです。元々は指2本ということで走りとスタイリングのバランスでも優れた車高でしたのでオーバーホール直後はちょっと高いなと思っておりました。オーバーホール後1000キロほど走りましたので少し馴染んで車高も下がってきていると思いますのでまた車高の変化はご報告させて頂きますね。

オーバーホール時にアライメント調整ももちろんしたのですが距離が進むにつれて高速での落ち着きの無さを少し意識するようになりましたのでこの辺も馴染みとそれに伴う車高の変化による部分かなと思っていますのでまた完全に馴染んだら再度アライメントの調整は必要だなと思っています。ちなみに硬い硬いと言われるTTEですがオーバーホールして戻ってきたら変わっていないはずですがなんとも乗り心地が良くなったなぁと思いました。やっぱり要OHな状況だったのでしょうね(^^;)

★ハイパーリルさん

>メンテVOL.345には上記CPサスの件は、装着が投稿後になってしまい、掲載な らずでした、また、掲載をお願いさせていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。(写真は撮ってあります。(笑))

こんにちは! メンテレポート345「カスタマイズ(エアロ、足回り、パワーUP)」のご紹介ありがとうございました。ちょうどレポートをお送り頂いて少ししてCOCKPITコジマさんのオーリンズサスに変更されたのですね。レポート時はテインのCSでしたからCOCKPITコジマさんのオーリンズのフィーリングが掴めましたら是非またレポートをお願い致します。CSやCPコジマオーリンズでの減衰力や車高の調整などは試されたのでしょうか? 是非そのあたりについてお聞かせ頂ければと思います。またエステルRも早速試されているそうでこちらもフィーリングアップを体感されているようですね。いつもハブポートさんではすれ違い気味ですのでお会いした際にはよろしくお願い致します。

★ma(599)さん

>5/9の22時頃、環七の20号との交差点あたりにいらっしゃいませんでしたか?一瞬でしたがあのデコライン、ホイール、ウイングでピピッときました。動くワタル号、素敵でした!

こんにちは! お返事が遅くなりました。デコライン目立ちますね(^^;) それは紛れもなく私です。maさんは反対車線にいらっしゃたのですね。デコラインとホイールとクラブバージョンリアスポでピピッと来ちゃった訳ですね。ちょっと渋滞気味だったと思うのですがmaさんはあの時アリストにお乗りだったのですか? もしそうでしたら気が付かず失礼致しました。またチャンスがあれば是非お声掛け下さいね。

★DDRerさん

>みなさんの投稿は欠か さず目を通しておりました。 そんな次なるアリストを夢に見ながら過ごした充電期間を経て、この 度、NEWアリストを成約するに至りました。

>Members Listの乗り換え前の車をARISTO V300VEに変更をお願いします。

こんにちは! 復活おめでとうございます! SAFETY-10の「アリスト盗難被害車両発見報告」の写真が届いた時は見たことも無い程に痛ましい姿で非常に悲しくなりました。しかし今度はブラックからパールホワイトになって復活されたのですね。本当におめでとうございます。黒アリと白アリだとまったくイメージ違いますので、DDRerさんの新たなアリストライフを楽しんで下さいね。今度はどんなアリストの楽しみ方をされるのでしょうか? メンバーリストは修正させて頂きました。

それでは皆さん今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


5/17 1842 KOMA
◆クルーズコントロールについて

 久しぶりの投稿になります。クルーズコントロールについて,みなさ んは「あまり使わない!」,「眠くなる!」という意見が多いようです ね。そこで,私の使い方を紹介します。

 現在,横浜に住んでいますが,渋滞が嫌いな私は極力夜の移動をする ようにしています。そんなときは極力クルーズコントロールを使いま す。たとえば首都高湾岸線,関越自動車道,東名で良く使っています。 このときの使い方は100キロ以下の設定にして,前走車に追いつかな いようにすることです。こうすることで,コントロールのキャンセル操 作がなくなりますので,非常にストレスなく走れます。  先に書いた3つの高速道路は片側3車線です。こんな道路の特徴は第 2車線の交通量が多くてしかも第1車線(左側の車線)よりも速度が遅 いことがしばしばあることです。こんなことから,あまり混んでいない 第1の左車線をクルーズコントロールで流して,快適クルーズを実現し ています。

 眠くなるというご意見もあるのですが,私の場合はその逆かなと思い ます。アクセルペダルを一定に踏むのって,結構足が疲れませんか?こ の疲労から開放されるので,かえって運転に集中できます。  この前の休みには家内のVW-POLOを使って家族旅行に行ってきました が,このときクルーズコントロールがあればなあと思いました。行きは アクセルをべた踏みだったのであまり疲れませんでしたが,帰りは80 〜90キロで巡航しました。この巡航が足への拷問で,車はアリストよ りもきびきび走っておもしろい面もあるのですが,とにかく足がだるく て大変でした。

 長々とすみませんが,最後にクルーズコントロールを使うと,スピー ド違反しにくいという提案です。アリストってパワーあるので,「ここ はねずみ取りやっているからゆっくり走ろう!」と思っていても,スッ と速度が増えていることがあります。一度こんな感じでお縄になったこ とがあります。これ以降,この現場を通るときには約50キロ一定で走 れるクルーズコントロールを入れています。

 みなさんいかがですか。クルーズコントロールで優雅に走ってみませ んか。高速道路を制限速度以内で流すのも,アリストならば気持ちいい ですよ。


5/17 おさむ 5705
C.A.の皆様、こん◇◇は!!V紺ベルS会員のおさむです。来てみ てビックリ!!投稿ページには、おさむ、おさむ、おさむ。。。たくさ んのレスありがとうございます!!今日は忘れられない一日になりそう です。

◇◇5/16 代表取締られ役さん

はじめまして!!同年代の方とここでお話しできることをとても嬉しく 思います。

>鹿島から東京ですと、東関道「潮来」からですか?先週、東関道「湾 岸千葉」辺りで紺のアリストが一番右&真ん中の車線を使い、華麗にス リ抜けつつ、スッ飛んで行くのを目撃しました。

そうです。東京への道は東関道を利用しております。「東京には良く行 きます」とは書いたものの、最近は専ら柏の方に買い物に行くことが多 いです。今月はまだ東京方面に足を運べておりません。見かけられた紺 アリはどうやら私ではないようです。。。 「湾岸千葉」で降りられたとのこと。代表取り締まられ役さんは千葉県 の方ですか?同じ東関道を使用しておられるのであれば、いつの日か遭 遇できるかもしれませんね。その日を楽しみにしております。

◇◇5/17 ローリー 4437さん

はじめまして!!鹿島市に在住されておられるとは。。。同じ“鹿島” でも私の方は“郡”です。神栖に住んでいます。しかしながら、鹿島市 にはよく足を運びますが、ローリー 4437さんに一度もお会いでき ていないことを不思議に思います。

>今度お茶会でもどうですか〜?

プチオフミ!!いいですねぇ。是非、お願いいたします。アリストにつ いて語り合えたら良いな、と思います。しかしながら知識が浅いため、 お話についていけるかどうか。。。

◇◇5/17 ともひこ@2794さん、5/17 めぐぴょん 6731さん

はじめまして!!!!私の近所にもこんなにたくさんのC.A.会員さ んがおられるとは思いませんでした。お二方共に鹿島の方に来られると のこと。これで、この界隈でも常にC.A.ステッカーに目を光らせて おかなくてはならなくなりました。嬉しい悲鳴です。お会いできる日を 楽しみにしております。

最後に。自車の改造箇所はフロントリップ、マフラー、ドアミラーウイ ンカーと外見は殆どノーマルですので、あまり目立たないと思います が、見かけられた時は是非とも声を掛けてやってください。よろしくお 願いします。たくさんのレスをありがとうございました☆ミ(*^▽^*)ノ彡 ☆


5/17 DIVA@4691
BVLGARI◆BLASTOさん 代表取締まられ役さん

>しかしながら窓ガラス自体が可視光線通過率100%ではない上にUVカッ ト等も施されておりますので30%カットのフィルムを貼っても検査にて引っ 掛かる、というのが通説です

そうですね。車種によってはそうかもしれませんね。実を言いますと私の車に 貼ってあるのですが、実際は可視光線通過率70%といいましてもほとんど透 明です。誰も貼ったと気付きませんし、自分でも貼り終えた時、貼った実感が 沸きませんでした(苦笑)。車検時もフリーパスでしたよ。 でもこれはあく まで私の例であって管轄する陸運局によると思いますが・・・。


5/17 ari2000
JZS147に乗っております、ari2000です。 JZS147で自動格納ドアミラーのキットを探しておりますが、 なかなかありません。 どなたかすでに取り付けられている方いらっしゃいますでしょう か?

もしそのような製品がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。


5/17 白アリパンチ
CAの皆さん、こん○○は!

ラブリー悪魔くんさん、ONEさんへ。

どうもです、お二人に相談なんですが、実は今日、私の会社に来ている 人なんですけれども、つい最近アリストを中古で購入したそうなんで す、12年後期WP,色はボルドーマイカ(赤)、まだ私も見てないんで すが、お二人の事をお話したら是非お仲間に入れて頂きたいみたいに言 っていたので、もし良ければこの次に会う時に誘ってもよろしいかなと おもいまして、どうでしょうか?お二人のお返事待ってます。 

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿