クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.571

5/3 NEW!

★メンテVOL.344 「Club version エステルR/エステルS開発サイドストーリー 」

クラブアリストのフレンドディーラーであるネッツトヨタ東京が、エンジンオイルのベースオイルとして最新・最高の素材でありまだ稀少性もある「エステル」をベースオイルに選定し、ハイパフォーマンスカー用に開発した 「クラブバージョン」ブランドの「エステルR」「エステルS」について、開発テスト車両の一台としてその開発状況を見守ってきたNo.1のワタルが開発サイドストーリーをご紹介いたします。


5/3 C.A.NEWS!
★アブフラッグがC.A.サポーター&フレンドショップとしてリニューアル加盟!

クラブアリスト初のフレンドショップとして1999年にフレンドサービスをご提供いただいた「アブフラッグ」の名前がC.A.サポーター&フレンドショップとして復活する運びとなりました。これまでもオリジナルブランドの「Curve」にてのC.A.サポーター&フレンドショップとしてのサービスをご用意して下さっておりましたが、このたび「Curve」ブランドを含む「アブフラッグ」として新たにご加盟いただけることとなりました。「Curve」ブランドはもちろんのこと、以前よりたいへん人気の高かった「アブフラッグ」ブランド商品も含む、オンラインショッピングサイトなどもご用意されております。是非ご活用ください。

***********アブフラッグよりC.A.メンバーにメッセージ***********

クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に限り、Abflug より特別サービスをご提供させていただきます。Abflugのニューブランド「Curve」は これまで Abflug 製品を手掛けてきた デザイナーらによる Designer's Brand です。また、お客様だけのオリジナルのエクステリアパーツの製作やワンオフボディ造形といったカーデザインを手掛けるAbflug、Curve ならではのサービスをご用意いたしましたので、是非ご相談ください。
Abflug C.A.サポーターHPおよびフレンドショップへの皆さまのお越しをお待ちしております。

★アブフラッグ C.A.サポーターHP

★アブフラッグ フレンドサービス内容


5/3 KKR@3200
CAクラブマンの皆さんこんにちは。TTE乗りKKR@S会員です。

★シートの音

皆さんも多分同じなんじゃないかと思いますが、シートに座っていてパワーシートのリクライニングを動かすとギーーという感じで音がしませんか? 多少は背もたれにかかる体重を抜いてはいるんですが特に寝かせる側に調整する時のほうが音が出やすいと思います。購入したころから音が出ますし完全に背もたれから背中を浮かせば音も出ないので構造上仕方がないものなのかなとは思っていますが何か高級車に似つかわしくないので何か対処する方法があればと思いまして。今日乗っていて音が鳴ったのですがいつもその時はなんとかならないかなと少し思ってもすぐに忘れてはしまうのでそのままにしていたのですが今日は一度聞いてみようと思いました。

自分のは体重が掛かっていても音が出ないとか、こんな風に対処して音がでなくなったとかあれば教えて下さい。

★ワタルさん…TTEサスのオーバーホール

いつもHP管理ありがとうございます。TTEサスのオーバーホールおめでとうございました。自分のTTEアリにも同じサスが付いているのでOH後の費用の速報レポートは参考になりました。 きっとこの連休中に当たりも付いて馴染む頃なんでしょうね。お忙しいのに申し訳ありませんがもし馴染んで車高が変化するようでしたらご一報をもらえれば嬉しく思います。

アブフラッグさんの名前がCAに復活したのもなんか懐かしくもあり嬉しいですね。

それからRとSのエステルオイルの開発サイドストーリーも拝見しましたが一部とはいえ開発の状況が今回も伝わってきて興味津々でした。自分もオイルって入れた時はすこしよくなったかなと感じることもありますがすぐに変わりが感じられなくなっているんですが今までの入れた皆さんのインプレを見てもエステルは違いアリってことがはっきりしていそうですね。自分もせっかくのものですから今度の交換時には試してみようと思いました。ネッツさんもいいものを出してくれますね! これからもCA頑張ってください。

※主に東京近郊にてベルテックスエンブレムの位置にCAステッカーを貼ったノーマルTTEを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


5/3 すーちゃん
クラブアリストメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。 昨日は久しぶりにGW中日の平日都内ドライブしちゃいました。広尾界隈でランチしたんですがラッキーにもフェラーリを2台も見ちゃいました。赤いボディーカラーでエンジン音が結構大きかったのできっとそうだと思います。いつもはまず見ることなんてないのにあの辺に行くと見掛けますよね。でも都内を流しているのって勿体無い感じもしますよね。

♪プーさんさま♪

>すーちゃんさんも、GWにLED球を取り付けられるみたいなので、装着インプレ楽しみにしています。

こんにちは〜、はいLED球じつはまだ付けていないんですが連休もあと残すところ3日ですがその間にがんばってつけますね。 プーさんさまはアリストで里帰りしているんですね。アリストのドライブはお子様も快適だったんじゃないですか? ゴールドのLMホイールを付けているそうですから結構目立つんでしょうね〜 しばらく先に帰宅されるということなんですがマフラーもお気に入りのものが見つかったみたいで装着が楽しみですね。お友達のマフラーも代表取り締られ役さんのレポートの写真のような形のものだったんですか? 気をつけて帰られてくださいね。

♪青黒アリさま♪

>>なみだ目って高級なアリストにはちょっと不似合いですよね。でもハイビームを点灯して乾かすなんて気合すごいですね〜ソケットって入れている穴のところですよね。そこが緩んでいても水というか湿気が入っちゃうんですね。今は交換して涙目解消したんでしゅか?

>交換ですっかり解消し再発も今のとこないです!ソケットの緩みはパッキンの劣化もあったかもしれないですね??すーちゃんさんもLEDポジション付けられるご予定なんですね!ランプ類変えると夜のドライブがさらに楽しみになりますね!

こんにちは〜、お休み中にレスちょうだいしましてありがとうございました。LED球はがんばって付けたいと思いますね。アリストの白熱球のような内側のランプが白くなるだけでもかなり夜の姿ってかっこよくなりそうですから楽しみです。自分で本当にできるのかちょっと不安もあります。でも女って色モノ光モノに弱いので(笑)どんなふうになるか楽しみです。

>ハブポートさんはほんと広いですね!対応して頂いた方も感じ良くてアリストをほんとに良く知り尽くしてる感じが伝わってきました。地元福岡のネッツの担当の方も色々と良く対応してくれますしそれなりに詳しいのですが、その方に会うまでディーラー3件ほど巡りました。

いいディーラーの人に出会うまでに3件もお店を回ったっていうことは買ったお店に行っているんじゃないんですね。ハブポートさんのようなところは別だとは思うんですが買ったところ以外だとちゃんと対応してもらえるのかがちょと不安も感じるんですがそんなことは今はないんでしょうか? 前に乗っていた車の時にちょっとそんな感じを受けたことがあるので少しそんな風に思ってしまっています。

クラブバージョンのブレーキの取り付けも楽しみですね。レポート写真を見てもホイールの隙間からブルーが見えるのっておしゃれかもしれませんね。ノーマル状態ってかなり素っ気無いですからね。ワタル様が書いてくれましたエステルエンジンオイルのレポートもすごくわかりやすく書いてありましたが(わかりやすく書いていただいてワタルさまに感謝してます)私ってエンジンを掛けたらすぐに走り出しちゃうことってあるんですが(もちろん車庫から出す間に時間がかかっているんです)踏み込んだらエンジンがぜんぜんちゃんと回らないことってあるのでやっぱりエンジンも回りたがっていないんだなって感じるときがあります。しっとりとしたフィーリングっていうのはきっといいんだろうなって思いました。

それではまたよろしくお願いします!


5/3 NSR
◎プーさんさん、皆さん

>こんにちは、NSRさん。足回りは今の乗り心地を損なわず、でも、カーブはロールせず曲がってくれる、そんな足回りをと思ってます。もう少し他のメンバーの皆さんのインプレとかを参考にして探してみようと思います。

プーさんさん、クラブアリストの皆さん、こん○○は。V乗りS会員のNSR@GS400です。少し久しぶりの投稿になります。私はテインのCSからアドボックスに変更して装着していますが新しく出たアドボックスのスーパースポーツってどんな味付けなのかが気になりますね。アドボックスよりもアドのスポーツのほうがその名の通りスポーティーなセッティングだそうですがスーパースポーツはどんな仕上がりなんでしょうか。カーレックスさんでセッティングの変更メニューもニュースでありましたので、もしアドボックススーパースポーツを装着された方が居ればインプレをお聞きかせ願えればと思っています。

他にもオーリンズのPCVとかCSとかTTEとかもありますからね。あまり装着インプレは見かけませんがクエストパワーさんのサスペンションもかなり走りを意識したものなんじゃないかと思っていますがどうなんでしょうかね? 今から楽しみですね。

>>あと私はアーシングをやっていますがこれはお勧めですよ〜

>私もアーシングの準備はしているんですが、まだ、やっていません。ちなみにどんな感じなのか教えてもらえますか。

アーシングは一言でいうとトルクアップが感じられました。細いケーブルだとダメだと思います。導通のことなので太ければ太いほどいいようですよ。ヘッドライトとかオーディオもよくなると言われていますがそっち方面は鈍感なのかもしれません。心なしかそう感じるかなというレベルだと思います。アーシングはネッツさんのHPに各車種用が開発中だと書いてありましたのでたぶんアリスト用もあるんだと思いますよ。楽しみですね。ご自分でやられる予定で揃えているのですか?

◎ティムさん、TOMOさん、皆さん・・・リニア化

こん○○は。前回はリニア化について少し細かな内容を書きましたが自分が素直に感じているところを書いて見ました。言葉にするのって案外難しいものだなと思いましてわかりにくい部分もあったんではないかと思います。

TOMOさん、もし何か私のレスがわかりにくかったりとか違和感があればまたお知らせください。

>リニア化については、アクセル開度のコントロール以外に、特にマッピングの変更やトルクの増強などは一切(?)変更されていないと伺っています。したがって、理論的には、低速トルクもターボラグも変わらないはずですが、スロットルがリニアに開いて回転が上がり、プライマリータービンの作動へと繋がって行くフィーリングが、ノーマルに比べてスムーズに感じられるため、ターボラグが軽減されたような印象を受けるのではないかと思います。以上、補足させて頂きました。

ティムさん丁寧なレスありがとうございました。マッピングの変更なんかがさえていないのに本当につながり方がスムーズになったと感じますね。例えば80って言うパワーを欲しいときにアクセルをゼロから7/10踏み込めばいいところを3/10で得られる感じなのでもちろん7を一気に踏み込めばいいんですがやっぱりガバッと踏み込むとコントロールも丁寧にしているつもりでも雑になってしまいますし7のつもりでも6.5だったり7.5だったりしてしまってパワーが大きすぎたり足りなかったりで納得のいくようなきれいな立ち上がり方ってできませんよね。これは全然限界以内の少しハイペースで流すレベルの話でもそうなってしまっていました。

ティムさんも私もかなり近いいわゆるパワーアップの基本メニューはされているとお見受けしておりますがアーシングなどはされているのですか?

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


5/3 代表取締られ役
昨夜・・いや、「今夜」ですね、京○道の幕張IC辺りから一緒に熱くなって 頂いた「銀のB○W」の方、いらっしゃいますか?私は「選ばれし者の門」を 通れません。その為、今度は門番とのスキンシップタイムは待っていて下さい ませ(泣)。PS.クルマには「ウインカー」というモノが付いています、使 った方が宜しいかと・・・。皆さんこんにちは、No.6793「代表取締ら れ役」でございます。

横浜35しろありさん

>Curveさんのボンネットはアリストにしては結構スパルタンなデザインです が、放熱性の良さはぴか一です。先日のFISCO走行でも放熱状況はすこぶる良 かったですよ。

「結構スパルタンなデザイン」ソコがしびれたんです!でもハデ過ぎず、「性 能や効率がデザインです・・・」みたいなトコがツボに入りました。また、他 社と比べ雨やゴミなんかがエンジンルームに入りにくそうな気配りも泣かせま す。「軽量化が図れ」「カッコ良く」「放熱性がぴか一」と、くれば「入れる しかない」ですね!最初は無塗装で装着して、周囲の反応を見てから塗装する か、そのまま行くか決めたいと思います。

>全て併用しています。加工は一切必要なしでポン付けです。ちなみにフロア サポートバーは鉄製を使用していますが、見た目以上の効果があります。

レスありがとうございます。「キターーーーッ!!」って思いました!効果も 横浜35しろありさんの御墨付なら安心です。私も鉄製にします(アルミより 硬そうなんで)。早速、いかせて戴きますね!

プーさんさん

>柿本の件ですが、決めることにしました。友達の知り合いに見せてもらった のですが、代表取締られ役さんの言わんとしていることがよくわかりました。

お分かり戴けましたか!感激致しました。ダメ押しで柿本のもう一つの魅力を お教えしましょう。それは「値引き率」の高さです。私の付き合いのあるトコ で見積りを出して貰ったら「え?ホント?」って思いました。

>本当は、アリストは大人しく乗ろうと思っていたのですが、やっぱり私には 無理みたいです(笑)

「・・・自分に正直になった方が良いクルマに仕上がる・・・」だ、そうです (某チューニングショップ代表・談)。私の装着している柿本Rの他に「・・ よりレーシーでスパルタンなエゴイスティックモデル」の柿本フルメガシング ル(1本出し)もありますヨ。付属のサイレンサーを装着しないと車検に通ら ないほどのエゴイスティックなヤツです。尚、柿本は注文してから「職人」 (私はコノ言葉に弱いんです)が作るそうなので2〜3週間の納期かかりま す。富士に合わせて逆算した方がイイかも・・・。富士では一緒に柿本サウン ドを奏でましょう!・・・後は「兵一郎さん」を口説かないと・・・。(笑)


5/3 GT
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。

◆4/27 7370 satochanさん◆ボルトオンターボ

>S300−VEにのってます。アリストも現行の型になってだいぶ経ちますが NAへのボルトオンターボのラインナップはないのでしょうか? どなたか搭載されているかた。NAを安価にターボ化できる方法がありましたら教えてください。

はじめまして。同じS乗りですね。ターボ化してトルク&パワーアップするというのはSに乗っていてモアパワーが欲しいと思ったときに一度は考えたりしますよね。 Vのツインターボとは違った味付けの設定とかシングルターボとかで実用域での速さをめざしたりして違った狙いのターボが面白そうですね。

ボルトオンターボですが千葉のコスワーズというところがラインナップしていたと思うんですが今もあるのかどうか・・・何度か実は検討しようかなと思って電話したことがあるんですが・・・

ベンツやBMW用のボルトオンターボキットはだいたい60〜80万くらいのようですね。圧縮をたぶん落としていないと思いますのでやはり最高出力を狙うよりは実用重視のパワーアップ、踏めばすぐにモリモリとパワーが出るようなところが狙い目でしょうか。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


5/3 No.
*** 5/1 ハイパーリルさん ***

CPコジマ オリジナルPCV車高調装着おめでとうございます。かなりハン ドリングがシャープになられたようですね。PCVはバネレートの割には突き 上げ感が少ないと聞いていますので、私にとって非常に気になるアイテムのひ とつです。

ところでCPコジマ オリジナルPCV車高調は写真で見るとピロアッパーの ようですが、それに対してテインCSは異音・乗り心地優先のためゴムブッシ ュだと思ったのですが、正しいですか? ピロのコトコト音は気になりません か? また走りこんだあとのインプレを聞かせてください。

以前ハブでトムスT氏との足回り談義のとき、このゴムブッシュの硬度がハン ドリングに影響を及ぼし、硬いとシャープになるが冷寒時の異音対策のために ハンドリングを少し犠牲にして柔らかく設定していると言うお話を思い出しま した。(アドのアッパーはゴムです)

これらのことを思うとどこか少しでもゴムブッシュなどで遊び(機械的な遊び ではなく弾性的な遊び)があるとステアリングを切り始めた瞬間にはまずその 部分が詰まる(つぶされる)ためにタイムラグが生じ、ピロのように金属の場 合にはほとんど遊びが無いのでハンドリングがシャープになるのだと思うので すが、どう思われますか?(何を今更・・・なのですが)

推測するにアッパーのゴムブッシュの弾性レート(正式に何と呼ぶか判りませ んがバネレートのようなもの)はサスのバネレートよりもかなり小さいと思い ますので、ハンドリングの初期特性にかなり影響しそうですね。

これに対して一度ゴムが潰れてしまうとその次からバネが仕事を始めて縮みは じめるためにハンドリングの中・後期?ではゴムブッシュからサスのバネの影 響へと移行するといった図式を思い浮かべました。これってあたらずとも遠か らずだと思いますがどうなのでしょうか?(当然他の足回りのゴムブシュ類、 ショックなども影響していることは思います)

アンダー・オーバーなどあまり意識して運転したことの無いコンフォート派 で、選択肢がたくさんあるのはうれいいのですが、自分にとってのプライオリ ティーを十分考慮して選択しなければならず、そうそう簡単に取り替えるわけ にもいかないパーツなので難しいですね。


5/3 マサシ 9999
みなさん、はじめまして。質問です。どなたか、16系の2JーGTE エンジンのみ売って頂ける方はいないでしょうか?いないですよね (悲)乗っている方は売れないですもんね。

じつは、クラウンエステートに乗っていまして。載せ替え考えてます。ミッションも違いますもん ね?前期と後期では多少EG違うんですか?できれば後期EGがいいん ですが。すいません、アリストでないのに書き込みしまして。レス待っております


5/3 No.1545 RIN
*** 5/1 ハイパーリルさん ***

先ほどの名無しのCPコジマ オリジナルPCV車高調に関する投稿は私でし た。失礼しました。


5/3 3430 カッコちゃん
こんにちは、シュニットさん、今日三日からは札幌の友人が家を建てたので、 出かける予定だったのですが、昨夜少々頭に怪我をしてしまいまして、 (全然たいしたことは無いんですが、看護婦さんに間違って髪を刈られた ので、一部髪が無くなりました。後から来た先生がこりゃ髪そらなくても 良かったね。と言ってましたが。後の祭りです。毛が無いので、 怪我もないです・・・・すいません下らないこと言って。)

それはさておき、今日はおきてから何度も窓から、しろアリがこないか 眺めてましたが発見できませんでした。次回帰郷した際には是非お声を かけてください。楽しみにしております。

ps、旭川までは狩勝峠まわりですか?三国峠まわりですか? 三国まわりですと、途中で銀アリのメンバーがおられますよ。たしか TRDのマフラーを装着していたはずです。 (もう知っているかもしれませんが・・。)では道中気をつけてくださいね。 CAの皆さんもGW中、事故等、お気をつけ下さい。それでは失礼します。


5/3 senri
はじめまして。Senriと申します。私はS300VEに乗っているのですが、 エアコンの故障で困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃった らご教授下さい。

症状としては風が全く出ません。少し前までは出なく ても何度かスイッチを入・切すればたま〜に出ていたのですが、ここ数 日は完全に出なくなってしまいました。

詳しい状況としては・・・1.ス イッチを入れるとカチッという音がして電力を使っている様な音がしま す(風量を上げても風は出てきません)。2.高速などで外気導入にすれば 自然に冷やされた風が出てきます。

以上の症状です。帰省している妻を 迎えに行かねばならないのですが、エアコンが無いとかなりキツイ気候 になってしまい困っています。GWの為、ディーラーも休みの為、自分で 何とか直したいのですが・・。もし何かご存知の方がいらっしゃいまし たら宜しくお願い致します。


5/3 まさし
こんにちは。S乗りS会員のまさし@埼玉です。

●アリ銀Zさん

>同じS乗りS会員のアリ銀Zです。やっぱりS会員さんでしたね。しかも同じ埼玉ということで親近感を余計に覚えました。ホイール換えてインチアップするだけでもそんなに安定性が益のですか? ハンドリングの重さとか手応えもけっこう変わるものなんでしょうか?

こんにちは。同じS会員さんに出会えたなんてなんとも言えない親近感が増しますね。ステッカーひとつでこういう気持ちになれるなんてなんとも言えず嬉しい感覚になりました。

インチアップするだけでも横幅も広がるし接地面積も増えるからでしょうが安定感は全然違いますし横幅、トレッドですね、これが広がったせいでカーブを曲がる時のロールの量も少し減っていると思いますのでインチアップだけでこんなに車が変わってくれるのは面白い変化だと思いますよ。あとタイヤの扁平率の変化もあるでしょうね。

>サウンドシャキットは音はクリアーになりますよ。確実になると思います。ただ調整が結構微妙なところがありホワイトノイズを抑えられるギリギリの線が一番クリアーな音だと思います。 装着している皆さんに伺いたいんですがひとつきになっている点はエンジンを掛けた瞬間にバチッとノイズが入るのですがやっぱり皆さんもそうでしょうか?

やっぱりクリアーになるんですね。でもそのノイズは気がかりですが皆さんもやはりノイズが入るんでしょうか?

●mk10さん

>>私のアリストはSのVEでBBS LM F1の18インチでサイズはフロント9J、リア10Jでタイヤはフロント245、リア275でCSをつけて4cmほど下げています。 マフラー等はノーマルです。この状態で、街乗り平均7.0〜7.5kmで最高は12km(高速で東京〜長野間を移動)、最低は5.8kmです。 活動範囲は都内23区が9割でたまに川崎・横浜を走るくらいです。あ、サイクロン2はつけてます。

>>リアの275っていうとかなり太いですよね。でも街乗りで7キロ代って結構いい燃費ですね。

>エンブレを上手く使って、無駄な加速(アクセルガバァ!→ブレーキギュ!的な運転)をしなければ23区内でもそこそこはいくようです。 後は燃費グッツ次第といったところでしょうか。

こんにちは。エンブレを使うほうが燃費は良いんですか? たしかに燃費メーターを見るとただアクセルを緩めてブレーキを踏んだときよりもシフトダウンしたほうが燃費がいい方に一気に動いていますよね。 燃費グッツのサイクロン2ってのはスクリューみないな形をしているってことなんですがマイナスイオンとかトルマリンとかの作用をさせるものなのかなと思いましたが、 明らかに効果が実感できたということなんですが実際に10%くらいは変わるものなんですか?

>>CSって4センチも下げることができるんですか? 標準よりも車高調整して下げているんでしょうか? 4センチ下がっているとかなり決まっているでしょうね! 

>>TEINの推奨ではフロント?3cm、リア?1cmです。一度はこれであわせたのですが、う〜んもう少しかな?といった感じだったので更に下げてフロント?4cm、 リア?2cmにしました。CS的にはフロント?2cm〜?4cm、リア?0.5cm〜?2.5cmの間で調整できるようですよ。

>この車高で特に下回りをすることはほとんどありませんが、車輪止めにフロントから突っ込む時は少し注意が必要です。

フロント4センチダウン、リア2センチダウンっていうと、フロントのほうの下げに対してリアの下げが少ないような感じもするんですが前下がりのウェッジシェイプな感じでかっこいいのかもしれないですね。 タイヤとホイールハウスの隙間は指3本くらいでしょうか? これも前後違う感じになっているんでしょうか? ダウン量って指1本でもかなり見た目が違ってきますので気になりますね。


5/3 はじめ
☆DVMISHIZAKAさん

こんばんは!! こちらこそ、是非お会いしたいですょ! 上大岡付近にもCAのメンバーでも ある友達が居るので良く通過しますので、見かけたら声でも掛けて下さいねっ (笑)


5/4 No1453 アネスト
senriさん、はじめまして、1453 アネストと申します。 私は最近、エアコン作動中に小さな金属音に悩まされて、原因を追究 (大げさですが!)つぎのパーツ交換で、解決いたしました!

ヒータブロワ ウィズ モータファン SUB ASSY

このパーツは、助手席側グローブボックス下の発煙筒のあるカバーをは ずして 下から交換するパーツです。 パーツは、円筒状の樹脂製フィンをモーターで駆動して送風する物で す。 交換作業は、自分でも可能です! ですので、一度はずして、動作確認をしてみたら如何でしょうか?

senriさんの症状とは違いますが、私と同じパーツが原因かと思い投稿 しました。 間違えていたらすみません。ご参考まで!


5/4 NO.5510.シュニット
☆カッコちゃんさんへ

先程は、寒い中長々と立ち話させてすいませんでした(^^ゞ最初に追 跡?されたときは、それはもうあせりましたよぉ〜!思わずまいてしま いました(笑)あの辺りは庭みたいなものなんで・・・(^_^)それから逆 襲とばかりに追いかけていき横を通ってみたら、アララ?あのホイール はもしや!?なんとカッコちゃんさんの銀アリじゃないですかぁ! 他の方のアリストをまじまじと見るのは初めてでしてとても楽しかった です!カッコちゃんさんのこだわりの数々、素晴らしかったですよ!参 考になるものばかりで、ますますアリストいじりにのめりこみそうです (笑)ですので僕の財布はしばらくBBS並みの?軽さのままでしょう (T_T)/~それではまた今度お話しましょうね!今日は本当にありがとう ございました。

以上、長々とローカル話をしてしまい申し訳ありませんでした。それに してもこのような場を通じていろいろな方と出会えるのもこの場を提供 してくださったワタルさんのおかげですね。大変感謝しております。こ れからも大変だろうとは思いますが頑張ってください。ではこの辺 で・・


5/4 拓
***4/23 TAKEさん

>実は先日ホイル(2セット目)交換しました、で金欠気味なので、当分の間は手が出せません(笑)五月は自動車税で今年の夏は車検なので(汗)夏までには、ブレーキパット、交換したいのですが、微妙です。

こんにちわ。147乗りの拓です。レスありがとうございました。 ホイール2セット目に交換したんですね。ホイールって一番大掛かりな出費のひとつですよね。あとはサスでしょうか。エアロを組むのであればフルエアロもそうですね。 ホイールの重量の変化とかで走っている時のステアリングインフォメーションとか乗り心地とかの変化って結構変わるものですか?

ホイール交換して自動車税に車検だとかなり出費がかさみますよね。ここに保険が絡んだら自分は悲鳴ものです(笑)

ブレーキパッドは自分も交換したいですね。でもその前にオイル交換の時期が来たらエステルオイル入れたいですね。開発ストーリーを読むとじぶんにはSでも十分に良さがわかるんじゃないかと思いました。ではでは。


5/4 KM
●ヤスシさん ●バレル2

>私もhrkさんのメンテ 314トムスバレルII装着記を参照させていただき、第一候補にした次第です。お話によると最低地上高やトルクの細りもあまり意識しないでよさそうですね。最近、自動車保険の更新があり、近々自動車税の支払いも迫ってくるので、夏ボでキメたいと思います!

こん**は。夏ボでバレル2ですか。楽しみですよね。アイドリング時もノーマル+α程度の存在感なのでビジネスユースや家族からの理解も得やすいのでお勧めですよ。 個人的には楕円テールのサイズも程よくノーマルの貧弱な感じがなくなったのはアリストの持つポテンシャルを静かに主張しているようで気に入っているところです。 私はリニア化されたTEC2とアドスポーツとバレル2と一気に交換したのでアリストがノーマルとは別物の車になりました。これが本来のアリストの持つポテンシャルなんだなと思った次第です。 このくらい変わるというか今までが相当にトヨタ流にスポイルされていたんだなと思いましたよ。

自分は元来がそれほど飛ばす人間ではないのですが高速で後ろから少々速い車が来ると今までは少し頑張ってはみてもサスも不安定ですので道を譲ってあげることが多かったわけですが 今はパワーと安定性で気持ちにもゆとりができました。

それにしてもトムスからはサスも新しくスーパースポーツが加わったということなので3種類、マフラーも市販で2種類もあるのですからだいたいお望みのものが揃いますね。 バレル2を装着したらインプレをお聞かせください。あと1ヶ月ほどですね。でも今はボーナス一括とかで今からでも買える様な・・・申し訳ありません。背中押してしまいました(笑) でもボーナス時期のキャンペーンとかがいいでしょうね。


5/4 わぴー1800
クラブメンバーの皆さんこん++は。Vベル乗りのS会員のわぴーです。この1年ほど異常に忙しくアクセスして読むのがやっとで久しぶりの投稿です。 必要で乗ってはいましたがアリストでのドライブらしいドライブはあまりしていなかったですね。その間にネッツさんのクラブバージョンのスポイラーとかスポーツパッドそれから最新のエステルが誕生したのには開発サイドストーリーを読むに付けこんなもの(素晴らしいものという意味)の開発にメンバーさんが関わったなんていちメンバーとして光栄に感じました。自分も試してみたいものばかりです。高速に乗ったときには少しばかりアリストのパワフルな走りを楽しみにしているのでパッドももちろんですがエステルはRのほうを試してみたいと思いました。

◆KEIZさん

はじめまして。リップスポイラーをお探しなのですね。希望のひとつに出ていたアブフラッグのカーボンリップ(最初に出たほうなのでタイプ1というのでしょうか)を装着しています。 まずリップで気になるのが路面へのヒットですが車高にもよりますがそれほど段差でヒットすることもないレベルだと思います。黒とか紺ならカーボンそのままでもあまり違和感なく付けられるので塗装代は浮かせることも可能でよ(^^) リップといえども塗装代は数万はかかりますからね。

それからスタイリングもアリストの下部は真ん中が開いているのですがそこのラインを生かしてきれいにつながりがでるのでいいのではないでしょうか。装着した当時これがアリストのノーマルの姿だろうと思いました。限定車のTTEのリップにも近いものがありますがあちらは素材はウレタンですね。TTEのリップがそうかはわかりませんし他のリップには無いと思われアブフラッグのリップの特徴的なこととして下面がタイヤのほうまでずっとフラットな面が存在することで、このフラットな面が繋がっているのでここで空気の流れが整流されるのか装着後には高速での安定感が増したのを感じました。

以上簡単ではありますが久々に書き込みをさせていただきました。いいリップにめぐり合えるといいですね。


5/4 カールソン(147)
こんにちは。 最近、エンジンをかけはじめのエンジンが温まってない時にギアをRに 入れるとバックギアには入るのですがバックランプが点きません。バッ クギアに入れた時のピーピーピーも鳴りません。5分〜10分くらいし たら通常通りになるのですが。

誰か原因が分かる人、構造が分かる方いましたらアドバイスを ください。お願いします。


5/4 ハイパーリル
こんにちは。紺アリV−VE乗りS会員のハイパーリルです。

【RINさんへ、】

やはり、RINさんでしたか、文面スタイル等からわかりましたよ。No.と か***とか。以下は、RINさんと思って既に書き進めていました原稿 です。 こんにちは。少々ごぶさたです。HN隠されたって誰だか私にはわかりま すよ、あ、失礼、忘れただけですよね、RINさん!違っていましたら申 し訳あります。(笑)

>ところでCPコジマ オリジナルPCV車高調は写真で見るとピロ アッパーの ようですが、それに対してテインCSは異音・乗り心地優 先のためゴムブッシ ュだと思ったのですが、正しいですか? ピロのコ トコト音は気になりませんか?

 ご質問の件ですが、今回装着のCPコジマオリジナルショックNEWPCV車 高調(以下、CP、正式名称?長いですねー数えたら50文字ありました。) がピロアッパーマウントで、CSがカタログに「静粛性を高めるために強 化ゴムマウントを専用設計」とあるようにも、ゴムマウントのようで す。CSのマウントには上面にRUBBER RING、あとRUBBER BUSHがあるよう です。従って”正しい”と思います。おうちには拭いてピカピカにした CSとってあります。(CSさん、いろいろ楽しませてくれてありがとう、 お疲れさまでした。)

CPですが、ピロの?コトコト音といいますかいか なる異音も現在のところ全く聞こえておりません。とりあえず、よかっ たー。(気温:初日17℃から今日:26℃でした)店長さんは以前ショッ ク内部?コトコト音は聞こえないはず、バネの端分のこすれ音はあるか もしれないが窓を閉めていれば聞こえないレベルと言っていました。あ とは真冬や経年変化でどうなるかですね。また、おっしゃるとおり、ピ ロの方が原理的にもハンドリングはシャープになるのでしょうね。私も そう思いますよ。

ところで、コトコト音ってそもそも金属であるピロか らでるものでしたっけ?ピロだと異音がもしある場合はミシミシかキシ キシかそんなたぐいかなと想像しますが。私はショックのカットモデル 等見たことありますが、コトコト音ってショック内部にゴム部があって そこからでるのかなと想像しておりました。確かにアッパーマウント部 にゴムブッシュがある場合はそこからもでそうな気もしますね。その辺 よくわからなくてすいません

ティムさん、その辺どうなのがご存知で しょうか。おっと、すいません、いきなり振ってしまいました。正確な ところは難しいかもしれませんが、考えだけでも構いません、できれば お返事お願い致します。最近、ご投稿が無いようですが、GWいかがお過 ごしでしょうか、ご家族でご旅行かなにかでしょうか。

>また走りこんだあとのインプレを聞かせてください。

 もう既に300km程、高速も含めて走りましたが、CPの走行インプレの 方はアライメント調整も済んでから、もう少し話しがまとまってからさ せて頂きたく思います。もう既にA4、2枚程は日誌みたいの書きました が。つたないインプレでよろしければ。。。一応例によってデジカメ写 真なども撮って準備?しておりますので。

 ところで、RINさん、(RINさんだと思うのですが)、ADではもうどの くらい距離走られましたか、そろそろ、オーバーホールもしくは新調を ご検討されておられるのですか。乗り心地重視でしたら(運動性能も高 いと思いますが)、ADもすごくいいのではありませんか?このほどA○ vox Super Sportsもでましたし、ブッシュ硬度見直しにより〜、乗り心 地は〜、よさそうなのが結構たくさんあって、ほんと選択に悩み(楽し い悩み)ますよね。


5/4 ベル14
CAの皆さん、こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。

★★★GS300レクさん

>そう言えば、なぜだかこの辺では停まっているカールソン、走っているAMGをよく見かけます。怒られそうですがMシリーズの車はイライラタイプの運転をしている人が目立ちます。昨日、飛ばしているポルシェターボを見ましたが、普段はゆっくり走っているポルシェ、フェラーリをよく見かけます。

こんにちは。やはりアメリカの光景って感じですね。アメリカでは逆にGS300をトヨタアリスト仕様にする人も居るっていうのが面白いところですね。 なんか停まっているカールソン、走っているAMGってたまたま見かけるとそうなだけなのか何か意味深なのかなと思いました(笑)私もBMWは前はけっこう飛ばす人が多いなと思っていましたがそんな感じはそういえば最近はしないですね。M3とかM5ってどちらもメンバーの方で元オーナーの方が居たと思いますが日本ではあまり見かけないですね。X5というSUVは飛ばしているというか荒っぽい走り方ってイメージが付いていますが。

>それから4/25 にひかるさん(はじめまして!横レスでスミマセン)がコメントされていた雨天時の制動力についてですが、そうなんです実は雨の日は効きます。ドライ時と比較してカックンとなるのではなく、そのままのフィーリングで効きがアップした感じです。

アメリカで毎日アリストGS300に乗っているということで距離の伸びるペースもかなり早いということでしたのでいろんな路面とか天候のコンディションでの状況を自然と試しているんでしょうが事故は雨の夜というのが相当な確率らしいので雨でもしっかりと効いてくれるのは安心感が高いんでしょね。雨の時ってローターが濡れているからか冷えているからかブレーキを踏んでから少し遅れて効きが立ち上がって増してくるので違和感がありますがあれがきっと無いっていうのもあるんでしょうね。

★★★ひかるさん

>HIPERMAX−LSはどちらかと言うと絶対的な走行性能よりも乗り心地や静 粛性に重点を置いて設計されています。もちろんハイスピードクルージングでの快適性や安全性は言うまでもありません。車高についてはノー マル比約30mm程度の車高ダウンで最良の乗り心地と高速安定性を狙った設計をしているとのことで、基本的にはショップとも相談の上、車両の保安基準である最低地上高90mmを確保する意味も含めて約30mm程度の車高ダウンにしています。尚、高々30mm程度とは言うものの気をつけないとフロントスカート下部やマフラータイコ部を特に駐車場の車止めにヒットor擦るケースが少なくありません(悲しい)。

こんにちは。HIPERMAX−LSは乗り心地や静粛性に重点を置いたタイプのサスなんですね。 30mmダウンでもフロントやマフラーのタイコを特に駐車場の車止めにヒットすることもあるというのがちょっと不思議な感じがしたんですが馴染んできてけっこう下がっていっているってことなんでしょうか?

>Club Versionブレーキパッドは2月下旬にハブポート若林さんから購入(宅配)し、お天気の良い日にそれまで使用していたNA−MからDIYで交換しました。NA−Mはダストの少なさや晴天時のブレーキの効きそのものには満足していたのですが、特に雨天時の悲鳴のような鳴きと初期制動の違和感(いわゆるカックン)が不満でした。対してClub versionブレーキパッドは、ダストはNA−Mよりは多少はあるもののブレーキの効きと特に晴天時と変わりない雨天時の制動タッチと鳴き(殆ど鳴かない)には大変満足しています。しかも価格はNA−Mの約半分で入手できるのですからコストパフォーマンスは抜群で超お勧めの一品であることは間違いありません。

DIYでパッドの交換をされる方は他にも投稿がありましたがそのテクには驚きます。Club versionパッドは本当に効き方とか金額のパフォーマンスが高いんですね。 晴れでも雨でも効いてNA−Mのようにカックンも出ないってことは効きがいわゆるリニア化されてるぅ〜みたいな感じなわけですね! 実は前に乗っていたアルファ155という角張った車の時にダストの量もさることながらホイールにダストがこびりついた感じで落とすのも一苦労だったんですね。 その点はいかがなものでしょうか?

ヨーロッパ車全般にホイールは特にフロントが真っ黒になっていますがあれはちょっと許せない性分なんです。ああなる前にホイールだけでも洗えばいいとは思うんですがああなるのが直ぐだったんですよね。だからダストが少ないのと洗うのも楽なのはポイントにしているんです。

★★★630Tさん

>エンジンスタータスイッチですが、確かアルテッツァのオプションに御希望のモノがあったと思います。過去Voiceにもあったかと思いますが、何時頃だったかは覚えておりません。 フェンダーポール等のオプションスイッチサイズですので、多分14とも共通の大きさではないでしょうか? 詳しくはディーラーで御確認ください。

こんにちは。さっそくのおいしい情報ありがとうございます。灯台元暗しですね。アルテッツァのオプションであるんですね。 イグニッションonでキーをひねるんじゃなくスタータースイッチを押すのってかっこいいですよね。なんとかそのまま加工なしに装着できるものだといいんですが。 今度確認してみたいと思います。その際は報告させていただきます。 もし既に付けたって方が居れば加工の有無とか費用を教えてください。

※最後に埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


5/4 まーたん
【 4560 ゆうぞうさんへ 】

 こんちは。久々にPC開きました。やっと家庭訪問も終わり、連休に なりました。お返事が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m  うーん、残念ですぅ。でも、お互いそんなに遠くないですので、ま た、お時間がとれる時に、お願いできればと思います。

 きのう、シーパラに行く予定でした。横浜横須賀道路がめちゃめちゃ 混んでいて、300m進むのに30分。さすがに疲れて途中で引き返 し、横浜でブラブラしてきました。驚いたことは、ホントにアリストが いっぱい走っていたことです。凄いときは、信号待ちで、161が3台 並んじゃったりして・・・。地元じゃ滅多に合わないんですが、やっぱ 都会だなぁって。  きのう、横浜で161のパール・袖ヶ浦ナンバーを見かけた方いるか なぁー?それは、ボクでした・・・(^^)


5/4 senri
●アネストさんありがとうございます。

早速見てまいりました。確かにあのヒータブロワウィズモータファン のパーツが不良であれば納得できますね。ただメカニック知識が全く といっていい程無い私には交換は難しそうです。結構大きい部品ですが 高いのでしょうかね・・。自分で取り寄せて交換しちゃうアネストさん ってスゴイですね!

換えのパーツもないですし、ディラーが開く連休を待つしかなさそうで すね・・。 ありがとうございました。


5/4 3430 カッコちゃん
シュニットさんこん○○は!

ホント、追跡?した時はすいませんでした(笑)信号発進も、 おー猛烈って感じで、シュニット号のポテンシャルの一部を垣間見た感じが しましたよ。でも無事?(少々時間が掛かりましたが・・・) ご対面でき良かったです。私も自分以外の16アリに乗るのは、初めてで、 大変嬉しかったです。19インチのRS?GTはもちろんですが、 ライトの色がポジショニング、フォグ、ハイビームと6000kの ロービームHIDと非常マッチして綺麗だったのが印象的でした。 私のアリはまだまだこれからって感じですが、少しずつなにかしたいと 思ってます。

シュニットさんは次はなにを装着ですか?やはり、 あれじゃないですか、少々高いあれです。 まずはボーナス出てからですね、お互い!是非今度は昼間にゆっくり お話しましょう。もう、追跡しなくも大丈夫ですし・・・(笑) こうやって、少しずつ他のメンバーさんとも交流が広まると嬉しく なりますね。 では、また、今度もお会いできるのを楽しみにしております。


5/4 カントン
*** けんpapa さん、

>商品名はおっと!ナマズ?のような「○ット イナズマ」というもの・・・

はじめまして。私もだいぶ前から店で見るたびにチョット気になっていたのですが、投稿を読ませていただき取り付けてみました。まだ街中走行だけですが、おっしゃる通りなかなかですね。理屈のよく判らないところも神秘的です(^^;)。


5/5 ARI吉@798
こん**は。V乗りS会員のARI吉@798です。連休も終わりですね。この連休はあまりアリストには乗れませんで残念でした。最高のドライブ日和が続いたのですが。

★MASHAさん>リジットラックとARS

>業界用語(日本のみ)で“ウマ”と呼び、ジャッキポイントにかけて車体を浮かせておく道具です。

こん**は。ウマがあればだいぶガレージでの作業の幅も広がりそうですね。ピットやリフトの無いショップなんかでもウマで作業をしていることを見ると下に潜るのも安心できるだけの頑丈で車両の落下の危険もないのかもしれないですがその点が気掛かりです。もしその懸念もないのであればタイヤが浮くのでいいのかもしれないですよね。その点実際のところお使いになっていていかがなのでしょうか?

>主にヨーレート・スピード・ステアリング)等からの信号を受けてからの処理で、どうしてもタイムラグが出ます。私が思うに上記三つが鍵になっていると思います。 ステアリングとスピードに関しては、あまりタックインの様な進入をしない事である程度の解消は出来ると思います(スピードセンサーの信号はデフ装着での緩和を期待しています)。

私などはわりと近所のワインディングを気持ちの良いリズムとペースで流せればいいというレベルですがターボ車というのはブーストが乗ってパワーが出てくるまでがじれったい訳ですし下手な走りになったことがカーブを曲がるごとに自分でもわかるわけですからスムーズな走りというのもなかなかできず、V300の前は14のQだったのでNAだったのですがターボ車というのは走りが奥深いものだなと思います。

ARSの作動の実際の感触というのは私ははっきりと認識できていないのですが何かリアの落ち着きがないような気がするあれなのかなとは思っています。 一瞬読み飛ばしそうになったのですが「スピードセンサーの信号はデフ装着での緩和を期待しています」というのはLSDを装着されることでどのようなメリットというかこの点での変化があるのでしょうか?

★GS300レクさん

>既にクラブバージョンパッドを入れてから5,000キロ程走りました。最初に比べると慣れた感じもしますが今でも大満足です。もうちょっとしたら予備に1セット、ハブポートのI氏にお願いしなければと思っております。またパッドのインプレを聞かせて下さい。

こん**は。すごいペースでオドが伸びているのですね。私もクラブバージョンパッドの実効力とコントロール性の高さは特筆ものだというのを私も実感しつつあります。まだ自分で取り寄せて交換後あまり距離が伸びてはいずにだいたい1000キロといったところでしょうか。ノーマルよりも色も薄くダスト量も少ないので走ると一日での距離も多いものですから助かります。 それから雨でもドライと変わらない感じの効き方というのは実はまだ体感するチャンスがなかったのでこの点はやくチェックできるのを楽しみにしています。


5/5 レク@1728
◆Nori80さん

>エアクリもH○Sのサクションパイプに交換したいのですが、某ショップでノーマルコンピューターだと剥き出しタイプにはしない方が良いって言われてしまったり・・・。 やっぱりブースト上がり過ぎて危険なのでしょか? アーシングも含めてがんばっていこうと思います。。。

Nori80さん、クラブメンバーのみなさん、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。レス遅くなりました。 私はエアクリはノーマルでコンピューターはTECSというところでNori80さんとの違いがあると思いますが、 コンピューターがノーマルだと駄目でTECSとかTEC2やVXROMだと大丈夫なのかどうかはわかりませんが剥き出しタイプはものによってはかなりオーナーシュートするという書き込みがあったと思います。それであたしはエアクリはノーマルでいいかなと思っているんですが、剥き出しタイプでパワーやトルクはかなり変化はありましたか? アーシングも魅力的ですよね〜。

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さ〜い!


5/5 あ助no1900
***まじゅんぬまやーさん

>どなたかタイヤを長持ち させるいい方法を知っている方、ご指導下さい。

はじめまして。私はSベルの前にEクラスに乗っていたんですが最新のベンツがどうかは実はわかりませんがベンツって2速スタートなんです。だから出足はかなりトロイんですね。 でもそれがかなりタイヤにはやさしいんだろうなと思っていまして今のSはかなり出足のレスポンスがいいのでまともに加速をするとタイヤへの負担が大きいんじゃないかとおもっておりましてベンツのように2速スターとはできないですがなるべくは1速ではやさしめにスタートして2速に入ってから力強く加速しています。これだけでも磨耗の状態はかなりいいんじゃないかと思います。

あとはアライメントが狂って行くので偏磨耗は気をつけたいと思っていてタイヤの内外の磨耗状況はわりとマメにみていますがやはりアライメントはFSで普通よりもかなりやすいので調整するようにしています。他にも考えれば強いブレーキとか急なハンドル操作などあるでしょうがそこまで気にすると乗っていても楽しくないので気にしないようにはしています。 他にも何かありますでしょうか? タイヤ代ってアリストクラスですとバカにならないですからね。


5/5 ポンジュース
はじめまして!このたびついに、アリストオーナーになりました。

早速、質問なのですがイモビ付の場合。ターボタイマーを付ける方法 は、あるのでしょうか?よいアドバイスをお願いします!


5/5 No.1545 RIN
*** 5/4 ハイパーリルさん ***

>ところで、コトコト音ってそもそも金属であるピロからでるものでしたっ け?

私はピロの経験が無いので聞いた話なのですが、コトコト音はピロ部の金属の コスレにより出るとのことでした。しかし最近のものはかなり改善されていて 以前と比較するとかなり出ずらくなっているようですが、走り込んでくるうち に発生するものもあるようです。これはギシギシとかミシミシとか、バネ部分 のコスレのような音とは異なるようです。さてどちらが正しいのでしょうね。 でも今問題がなければそれはそれで良かったですね。

>そろそろ、オーバーホールもしくは新調をご検討されておられるのですか。

オーバーホールの場合、リフトまたはウマをかまして持ち上げて約10日から 2週間放置することになり、残念ながら近くの修理工場でそんな融通をきかせ てくれるところはありません。その間一旦ノーマルに戻すことも施策のひとつ ですがその分費用がかさみます。また毎日通勤で使用していますので、トータ ル的に考えて別のものを装着することも悪くないな?と思っています。でもま だ少し先のことですが・・・。費用に余裕があるならばやはり新調したいです ね。


5/5 No5123 まっと
★ポンジュースさん★

アリスト購入、オメデトウございます。 イモビ対応のスタータとターボタイマー付なら見た事がありますよ。 但し、スペアキーの1つを潰してI.Cチップだけを本体に移植するらしい です。

それと、当然アイドリング中はイモビの機能が停止していますので気を 付けて下さいね。


5/5 YSY35
こんにちは、クラブアリスト会員の皆さん。私はスープラ(JZA80)に乗って いるの者ですが、アリストと同じエンジンを搭載している仲間として投稿させ ていただこうと思います。

先日、エステルRを10年目に突入する我がスープラ に注ぎ込んでもらってきました。クラブアリストのインプレを見させていただ いて、ちょっと気になっていたので試しにと思い入れてみたのですが、このオ イルは本当にすごいですね。。エンジンオイルの交換だけではっきりと走りに 違いを体感できるモノは今まで無かったのですが、エステルRは走り出しの半 クラッチの時から違いが分かります。交換前は「重たそうに動き出す」といっ た感じだったのですが、「スルスルと滑り出す」という風に変わりました。こ の変化は交換してすぐの走り出しから感じられました。

また吹け上がりスムーズになった上、柔軟性が大幅にアップした気がします。如何にエンジンの動き をスムーズにするオイルであるかということなのでしょうか。シリンダー内の 爆発による力をピストンが抵抗少なく受け入れて素直にエンジンが回転するよ うになったということなのか・・・。今までのオイルではエンジン本来の性能 を出せていなかったのか・・。とか、思わずそんなことを考えながらスープラ を走らせていました。エステルRのほうはオイルの価格は一般的なSLグレードオイルよりはるか に高価ではありますが、エンジンに対してやさしく、本来の性能をフルに引き 出してくれるといったメリット等を考えれば、さほど高くないといえるのでは ないでしょうか。

今回のオイル交換でエステルオイルの優秀さをとても実感しました。今後主流 となって行くオイルのような気がします・・・。 すみません。。ついつい感想を言いたくなってしまい、おじゃましてしまいま した。

クラブアリストのサイトはとても紳士的で好感が持てます。これからもスグレ モノをインプレ等を通じて紹介してくださいね。期待しています!


5/5 MASSU(5928)
CAメンバーの皆さん、はじめまして。 161黒アリVEに乗るMASSUと申します。

掲示板いつも楽しく拝見させて頂いております。 掲示板に書き込むのはFISCOの参加表明以来2度目なのですが(いつもは傍観 者)、昨日カスタマイズされたアリスト群に遭遇いたしましたので、つい嬉し くなって書き込んでしまいます。

昨日5/4に神奈川県平塚にあるカート場(F○ドリーム)に友人と遊びに行っ たのですが、 そのカート場の駐車スペースは、なんと多くのカスタマイズされた14#,16#ア リスト群で埋め尽くされているじゃありませんか。 もしやCAのメンバーの集まりではと思いステッカーを探してみましたがなか なか見つからず・・・とりあえずカートで遊んでおりました。

夕方帰り際にちょうどアリスト群が動き出したので一台くらいはあるだろうと 再度ステッカー探しをしていましたら、ついに見つけました! 道端に停車していた私の黒アリの横をすーっと1台の確か銀アリ?(薄暗くな っていたので間違っていたらゴメンナサイ)が通り過ぎ、左サイドVERTEXの 上にClubAristoと。

皆さんでカートを楽しんでおられたようでしたがどちらの集まりだったのでし ょうか? 多くのチューニングアリストの中でひときわ目立つ?ドノーマルの後期型 V300VE黒アリを駐車しておりましたのは私です。

PS 車を止める場所を探しながらとろとろしておりましたら、後ろからサングラス を掛けた方が声を掛けようと近寄って来ていたようにも見えました。そのとき 運転していたのは私の友人でしたので気づかずに車を進めてしまいました。 (逃げたわけではありません^^;) もし、CAメンバの方でしたらすみませんでした。CAメンバの知人の方でした らそうお伝えください(^^)


5/5 ティム
みなさん、こんにちは。暦の上では、いま一つ盛り上がりに欠けたGWも今日 が最終日。いかがお過ごしでしょうか。

★燃費、最高記録! 『JZS161で11Km/L!』★

小生、最後の3連休を利用して親戚のいる新潟へ小旅行に行って参りました。 往路は少しで急いでおりましたので、長い(?)針は5時頃を指しっぱなしで 車には少々負担をかけてしまいました(因みに小生の文字盤はノーマル仕様で す)。で、帰路はといいますと、渋滞を避けるために5日の午前零時に出発す る事にしたのですが、少々仮眠の寝覚めが悪く、アドレナリン欠乏気味でした ので、これまで使った事のないクルーズコントロールを試してみる事にしたの です。

新潟西ICから関越道の練馬ICまで、クルーズコントロールの作動する上限 で速度を固定(タコは2100rpmで一定)し、途中2度の料金所以外、一 切ブレーキを踏むこともなく(加速もなしで)走破する事が出来ました。高速 路298Km、一般路6Kmの計304.3Kmに要したガスは、27.66 L(高速を降りてすぐに給油しました)。燃費は、平均11.0Km/Lと、 小生のV−VE歴、始まって以来の最高記録をマークしました(感動は少々大 袈裟ですが数字は事実です)。

ECUはTEC2、マフラーはバレルで、他は完全に機械(?)任せ。途中、 谷川岳越えの関越トンネルに向かう登りでブースト計が正圧を指したほかは、 ほとんどの勾配で−600mmHg〜0mmHgの負圧領域で制御され、結 果、小生にとっての最高燃費になりました。ミニバンにパスされること、数知 れず、何度踏み込もうと思った事か(笑)。最初で最後の経験かもしれませ ん。これがJZS161のメカニカルな潜在エコ能力なんでしょうかねぇ。ク ルーズ設定を80Kmにすればもっとエコランは可能なんでしょうが、小生に は・・・

★ハイパーリルさん★

今日は偶然にもハブさんでお会いできましたね。先日(5/4)のご推察のと おり、ここ数日、少々PCから離れておりました。それにしましても、いろい ろとカスタマイズの成長記録が華やかなご様子。羨ましい限りです。今日は子 連れゆえハブさんを離れられませんでしたが、今度は是非一度、CPサスとス タビの装着感を試食させてくださいね。それとエステルRの試食記も待ってま す。

★NSRさん★

メッセージ、ありがとうございます。リニア化を文章で表現する方法として は、NSRさんが示された具体的なイメージがとてもわかりやすいものかと思 います。またリニア化は、y(スロットル開度)=x(アクセル踏込み量)に 限らず、y=√xに近い特性を示しているかも、と思う局面もありますよね。 つまり、ゼロ発進時に、思った以上に車が前に(後ろに)出るケースですね。 このあたりは、OTSIRAさんがサジェスチョンされておられたとおり、あ くまでドライバーの感ずるセンシティビティとメカ(ECU)制御の織り成す フィーリングの綾なのかもしれません。

小生、リニア化のメリットについては投資効果以上に満喫しておりますので、 その点ではNSRさんと同じセグメントに分類されるドライバーかと思いま す。でも小生のお友達には、リニア化ぁ? そんなに効く?っておっしゃる方 もおられましたので、そこはヒトそれぞれというやつでしょうか。味覚の多様 性と同じですね。

ところで、アーシングですが、NSRさんはもう実施されておられるのです か。アーシングについて、これまでCAでも様々なコメントが寄せられていま したね。きっとリニア化以上に表現の難しい微妙な効果なのかなぁと思いま す。小生も、正直言って、まだ半信半疑なんですよ。コレ。よほど良いポイン トをアースできれば、微妙な効果は体感できるかも、とは思いますが実際はど うなんでしょうか。最近では、トヨタ直系ディーラーさんでさえアーシングを カスタマイズメニューに加えておられる位ですからね。

これからもよろしくお願いしますね。

★momonoさん、きんさんさん★

ハブさんでは、初めましてでした。momonoさんの気合のはいったDIY カスタマイズといい、きんさんさんのシルバー&カーボンによるコーディネー ションのスマートさといい、みなさん、拘っておられる様子がとても刺激にな りました。今日は、クラブバージョンのエステルオイルを試されておられたと のこと、またインプレッションを聞かせてくださいね。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿