クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.572

5/6 ハイパーリル

こんにちは。紺アリV-VE乗りS会員のハイパーリルです。

【エステルR】

ハブポート若林さんにてエステルRを入れてきました。300V COM○Eで 3600km程走行したところでエレメントと共に交換しました。高速のETC を抜けて直線的にぬわわ以上に加速するような場面で強めに加速してみ ましたが、すこぶるレスポンス、加速がいいです。また、さらに上のレ ンジでの加速もすばらしいものがありました。何kmかちょっと言えませ んが(笑)。新品オイルであることや、新サスでかなりトラクションの かかりがよくなったことを差し引いてもとてもすばらしいオイルだと思 います。走り初めてすぐだったのですが、なぜだかブローオフ音まで しっとりしたような音で、あきらかな違いがありました。最近は1回の 使用のみで次のオイルを試していましたが、次もエステルRで決まりで す!

今日は私とほぼ同じ時間帯にCA会員の方お二人がエステルRを入れ ておられました。人気がありますね。きんさん、もうひとかた(すいま せん、正確なHNわすれてしまいました。)今日はお話させて頂き、あり がとうございました、今後ともよろしくお願い致します。

 帰ろうとしましたとろ、ティムさんのご登場です。お子さんたち、か わいいですね。エステルRとてもいい感じですよ。前にお願いしていま した「2台並べて写真とってみたいですね」の件、早くも実現させて頂 き、とてもありがとうございました。しかもHP若林さんの例のパーキン グで。もしよろしければ、写真もらってやって下さいませ。なかなかよ く撮れておりました(と思っております)HP若林さんに預けるなどお渡 しできる手段を考えております。


5/6 KEY6845
大至急お答えを!

このたび3台目の147Vを購入します。 そこで質問です。 今までは後期&前期最終しか乗った事がなくフォグが白色でした。 今回購入車は前期4年車で確認はしていませんがおそらく黄色だろう と。そこで白色にする方法は!?ご存知の方教えてください。 黄色はイヤなの・・・ 黄色の傘でも着いているんでしょうか? 急ぎで回答願います。よろしくお願いします。


5/6 のりとし 7641
みなさんこんにちは。私は今QにVのエンジンを乗せかえている んですけど、QのABSユニットがじゃましててこずってます。 普通は、ABSは外すのでしょうか?

それともVのをマスターシ リンダーごと、うつすのでしょうか?何か解る人がいましたら、 よろしくお願いします、困ってます。


5/6 カールソン
KEY6845さん

14を3台目ですかー。 フォグの黄色いのは、フォグを外して電球を外したら 黄色のガラスのカバーみたいのが付いてるのでそれを 外したらいいですよ。 フォグを外してみたらすぐ分かると思いますよ。


5/6 まーちゃん
★かいおうさん

>マフラーを取り付けたのですが左右のタイコとテールの高さが微妙に違いまして・・・左が下がっているのです。微調整はどこをすればいいんでしょうね??よいアドバイスをお願いします。

マフラーに関しての質問で、左右が高さが違うという事でしたが、私もマフラーを代えた時にそう思いました。で、一度純正に戻してよく見ると、純正の時点で既に左右で差がありました。外品に交換すると大きくなるので、左右の差が目立つだけだと思います。機能的には問題はないです。

また、微調整するのであれば、イカリングを強化するとか位しか方法はないと思いますよ!


5/6 マックス
●4/25 MASHA:4307さん

>業界用語(日本のみ)で“ウマ”と呼び、ジャッキポイントにかけて車体を浮 かせておく道具です。

こんにちは。GW中はレスができずレス遅くなりました。申し訳ありませんm(_)m たまたま昨日ディスカバリーチャンネルという番組で車を改造する番組がやっていて見たのですが大きなジャッキでギコギコとやって車体を持ち上げてジャッキポイントにウマを掛けていたように思いました。ただよく見ていなかったのですがあとで考えると浮かせて部分のジャッキポイントには当然ジャッキそのものが掛かっているのでウマは掛けようがないですよね。

車体の横からジャッキポイントを掛けていたようなので例えば左側全体を前のジャッキポイントのジャッキで浮かせて、その間に後ろのジャッキポイントにウマを掛けていたのかもしれないですね。こんな使い方のものなんでしょうか? そうするとウマの高さは事前に決めておくのでしょうね。

>スラローム競技も嗜むのでちゃっかりVSCカット機能装着しています。

スラローム競技というのはジムカーナですか? MR-2で参加されていたことがあるとありましたがVSCカットってことはアリストですね。VSCカットをするとあの制御の介入がなくなるだけでなく車の挙動もどんな風に変化するものですか? ビッグセダンのアリストを振り回すと大迫力でしょうね。

●ハイパーリルさん、momonoさん、きんさんさん、ミスターハマーさん、エステル試された皆さん

はじめまして。V乗りS会員のマックスです。エステルRやエステルSはかなりの体感効果があるようですね。エステル開発サイドストーリーを拝見して非常に良さそうだなと感じていたんですが、またこれだけの方々が今までのオイルとはっきりと違うと感じられているところを見てますます興味が持てました。

すこしトンチンカンな質問かもしれませんが、皆さんがお試しになられたことがあるかどうかわからないんですがたまたま雑誌の広告でマイク○ロンを見て過去のことを思い出しました。それは今のV-VEの前に540、ALPINA B10(BiTURBOではなくNAです)に乗ったいたんですがその時にそのマイク○ロンを確か一万円出して試したことがあるんですが、あれは馴染ませるのに少々時間を要したのですが、正直はっきりとした効果というのは金額を投資した気分程度にしか後々まで感じることができなかったのを思い出したのです。わずかに回転の感じが滑らかになったような気がする、というレベルでした。

それで皆さんの中でもマイク○ロンを試された方が居ればエステルとの違いをインプレしていただければと思ったわけです。もしよければお願いします。もちろん試したことがなけえればエステルのことをまたお聞かせ願えればと思います。


5/6 takashi takahashi
CA会員3458のtakashi takahashiです。約1年ぶりの書込みとなります。 161アリストを2台乗り継いで早5年半。アリストのHPで、皆さんのチューンア ップのインプレや情報を多いに参考にしながら、また大阪のトヨタテックスさ んでお世話になりながら、ライトチューンを楽しんできました。 ただ、以前にも書いたように多分CA会員の中では最年長のグループに入る? 年令であること、普段350PS仕様のアリを十分楽しめないこともあり、ボツボ ツ年相応に家内と2人でおしゃれ?にドライブを楽しめるクーペにでも乗り換 えようかと思い、今回プリマに出させていただきました。アリストを愛しライ トチューンの性能を楽しんでみたいと思われる方に乗っていただけると幸せで す。

30数年間セダン一筋できた私の思いでの車は、最初に乗ったブル510、R3 2スカイライン、グロリアグランツー、そして今のアリスト当りですが、やは りアリストが1番良い車だと思います。

アリスト乗りでなくなっても、このHPは見させていただきます。 ワタル様、CA会員の皆さん及び当クラブの発展をお祈りしております。 長々と書込み申し訳ありません。有難うございました。


5/6 まあくん361
初めてカキコするV-VE乗りのまあくん361です。

連休中は良い天気で長距離にはうれしい限りでした。 1000km弱の移動をするので、連休前にタイヤの組み換えと バランスを取にコクピット○(><)さんに行きました。 そこまではいいのですが、作業終了し厚木ICから乗った瞬間!! なんじゃこりゃ??まったくバランスは取れてなしバイブレータ 状態でビックリ!ついに壊れた(><) 降りてから、近所のタイヤ館に行き再度バランス取りでなんとか 完治しました。 アルミの交換まで考えましたが、あまりにも酷いと思いませんか! 安い買い物じゃないしコツコツと仕上げ中でがんばってる矢先でした からショックでした。 みなさんもこんな経験ありますか?

ps.紺アリのウイングに貼ってますので見かけたら一声かけて ください。


5/6 KEY
カールソンさん

ありがとうございます。 その黄色のレンズはネジ止めですか?それとも割って外すのですか? また、フォグ本体のレンズを外さなくてもできる作業でしょうか(裏側 から)?

すいませんがよろしくお願いします。


5/6 かいおう3303
まーちゃんさんへ!

ありがとうございます なんかほっとしました・・ イカリングは強化リングなのですが・・ これからもなにかあったら宜しくお願いします ではでは


5/6 momono 5138
☆5/5 ティムさん、ハイパーリルさん、マックスさん☆ [エステルオイ ル インプレ]

先日は、ハブさんにて大変お世話になりました。CAの大先輩?であるお二人 の2台のエレガントでジェントルな紺アリ、とても素敵でした。兄弟車のよう で、似てる中にもそれぞれの拘りがある・・・勉強になりました。次回お会い しました時は、遠慮無くお声を掛けさせて頂こうと考えておりますので(失 礼!)宜しくご指導お願いします。

マックスさん、初めまして。インプレと言ってもハブさんから横浜までの道の り程度ですが、乗り出した瞬間に回転の軽さを感じました。(私はS−VEで Sを入れました)あと、皆様と同じですが、低・中回転域のザラつきのなさが 特に印象に残りました。帰宅時は夕方で第三京浜も交通量が多く、中央車線で 前がクリアになった時に何回かフルスロットルにしてみました。特に2千回転 程度からのツキは、明らかに良くなった(電圧がかかったモーターのよう に??スムーズな加速)と思います。ただ、スパルタン(SのNAレベルです が・・)な加速の印象は薄れ、ちょっと優等生になってしまいました。

また、高回転使用時からアイドル状態での安定感はとても良いと感じました。

私はいつも某Dラー ボトルキープES●O安オイル(1回4漱石程度)にス ミ●ー製の「モ○スピード」という即感性添加剤(現在、環境問題で殆ど店頭 から消えつつあります)を入れて、だいたい3〜4ヶ月で交換していました。

マ●クロロンは高価すぎて試していませんが、添加剤だと2回目?には慣れて しまいますよね、(全く感じない物も有りますが・・)今のところ、乗るたび (始動するたび)に滑らかさを再度、感じますよ。あはは、まだ2日目です が・・

ライフ的には、長く乗られた方からのインプレをお待ち下さい!! 以前、NAP●Oで感動した時以来です、後は価格と夏場の渋滞ですかね。 焼けた時の香り??もどんなもなか楽しみです。

最後に丁寧にアライメントを行っていただいたハブポートの皆様、お付き合い 頂いたきんさん、ご開帳でお世話になりました長野のKOMAさん、この場を お借りしてお礼申し上げます。ではまた。


5/6 4560 ゆうぞう
【 まーたんさんへ 】

 こんOOは 日にち 合わせられず、申し訳ありません。また日程等調整し て お会い出来たらいいなと 思います。 宜しくお願いします。  時間差 が どうしても出来てしまうので なかなか難しいですね。 近いうち是 非!!デス。

 【 カールソン(147)さんへ 】

はじめまして  投稿されてた件ですがニュートラル セーフティ スイッチ と言う部品が故障しかけてると思います。A/Tの横に付いてます。バック時 冷えてる状態の時は通電が無く点灯しないと思われます。 説明が上手く出来 ずゴメンナサイ。。  一度ディーラーに相談してみるといいと思います


5/6 きんさん 5155
CAの会員の皆さん、はじめまして。 初投稿しましたきんさんです。

先日、CA唯一のお友達であるmomonoさんといっしょにハブポートさん へ行き、話題のエステルRを入れました。まだ、交換した日の帰り道しか乗っ ていませんが、今まで使ってきたB○のガ○マとは違い、回転の滑らかさ、軽 さを実感いたしました。はやく、朝一番のエンジン始動直後の軽快な吹け上が りを体験したいです。

☆ティムさん

今まで雑誌等で拝見しておりましたが、偶然にもはじめてお会いすることがで き、とても緊張してしまいました。また、お会いすることがありましたら、い ろいろなお話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

☆ハイパーリルさん

こちらこそお話をさせていただきまして、どうも有難う御座いました。お近く に住んでいらっしゃる感じがしましたので、今後ともよろしくお願い致しま す。

☆マックスさん

私もマイク○ロンを試したことがあります。新車購入後、5000km超えた 辺りで注入しましたが、違いがよくわからず、効果を体感することができませ んでした。しかし、エステルオイルはこんな私でもすぐに体感することができ ました。一度、試されてみてはいかがですか。


5/6 すーちゃん
クラブアリストのメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね〜。今年は全然ゴールデンではなかったかもしれませんね。 でもアリストでのドライブはちょっとの距離でも楽しいですね。

●ONEさんそのほかアドバイスをくれた皆さん>LEDポジション球

GW最終日の昨日にやっと黄色い帽子のお店に行ってLEDポジション球を買いました。そして取り付けも成功しました! ただボンネットを開けて内側のランプの交換をするだけなんですが手が痛くって結局家族総出になっちゃいました(笑) LEDひとつでずいぶんとワイワイ楽しんじゃいました。付けたときはまだお日様が上にあって明るくってよくわかりませんでした。

付けたのはMIRAREEDっていうところのLEDでランプの根本側の差す側が黒ぽい感じのものでした。白くなるようなコピーが書いてありましたし1000円と安かったのでこれにしちゃいましたがもっとLEDって高いのかとばかり思っていたんです。

それで感想なんですがもっと明るいとか青白いかと思っていたのですけれど明るいには明るいですがなんていうか光に広がりがないっていうか白い点っていう感じでした。夜見ても内側のランプ内全体が光っているっていうよりはまさに点灯って感じです。LEDってあんまり光に広がりがないものなんですね。これはまた他のも試してみたくなっちゃいました。

以上、私のLEDランプ交換顛末記でした。教えて頂いた皆さんありがとうございました。またこんな私にお勧めのランプがあれば教えてくださいね。


5/6 カールソン
KEYさん

黄色のレンズですが、ネジ止めではなかったと思います。割るという事は 絶対なかったです。フォグの電球を変える手順でフォグを外して裏の丸い 黒のフタを回してはずしたらあとは分かると思いますよ。黄色のレンズだけ 取れますので。

ゆうぞうさん

レスありがとうございます。ニュートラルセーフティスイッチですか。 ATの横についてるとの事ですが、それは室内側についてるのでしょうか? それともエンジンルーム側についてるのでしょうか?あと、部品は大きな物で しょうか?よろしくお願いします。


5/7 A一郎
クラブメンバーの皆さんこん○○は。V乗りS会員のA一郎@千葉5209です。いつも皆さんのやりとりを楽しみに見ています。GW中に1000KMほど出かけて来ましたので燃費報告です。

●Vの燃費

走行距離  967KM
高速:一般 6:4
渋滞状況  7KMほどの渋滞3度
燃費    8.7KM/L

渋滞が少ないのはティムさんと同じように時間帯をずらしたのが奏功したようです。ただ私の場合はピーク時間帯を過ぎた辺りから走り始めましたのでやはり多少は巻き込まれました。走行状況としては追い越し車線の流れに乗るペースですのでアリストとしては普通程度のものと思います。一般道のほうがいろはな急勾配もかなりあり燃費的には厳しかったと思いますので期待よりも走ってくれたというのが正直な感想です。アリストっ燃費が思っている以上にいいものですね。

それから渋滞でも気温が上がってもエアコンもキンキンに効きますしやはりレクサスグレードの車は優秀だなと思いました。実は前に乗っていたMB400でもほぼ同時期に同様のコースを走りましたがエアコンがアイドリング回転数だとちょっと弱くなるので渋滞時には少々汗ばんだのを思い出しました。

少しでも皆さんの参考になればと思います。

●ティムさん

こん○○は。ティムさんのクルーズコントロールを使用してのクルージングラン拝見して驚きました。 アクセルもブレーキも料金所以外で踏むことなく200数十キロを走破されたとはそのテクニックも大変なものかと思いました。しかしアクセル踏み込みたくなったでしょうね。私も実はほとんどクルーズコントロールはほとんど使ったことがないのですが日本でティムさんほどに活用できる状況ってほとんどありませんよね。なかなかの珍しい素晴らしい記録だと思います。睡魔には襲われませんでしたか? その点も自分に対して自信がなく利用していないのもあるんです。それでは失礼します。


5/7 シルビアリスト
●630Tさん

>エンジンスタータスイッチですが、確かアルテッツァのオプションに御希望のモノがあったと思います。

こん**は。14フリークスのシルビアリスト@S会員です。情報ありがとうございます。アルテッツァのオプションであるのですね。スイッチがちょうどあいている位置に素直に収まるものならかなり純正そのものって感じで取り付けができそうですね。赤いボタンとかだと最高にかっこいいですね。

●matchyさん

>理論的には可能だと思います。 こういう機能も面白そうなので時間ある時にでも試してみようと思いま す。

こん**は。630Tさんに情報いただいてアルテッツァのパーツでありそうですね。私はメカに詳しくはないんですがノーマルのキーのところはONからエンジンスタートに向けてひねるとそのひねっている間にセルが回りますから同様に考えるとスイッチも取り付ければ押している間だけセルが回るような感じでキーのところから短絡していればよろしいって感じでしょうかね? もしそうならスイッチが純正ライクに収まるといいですね。

>私は中古でシフトゲートAssy入手したのですが、これから作る化粧パネル代も含めて実質諭吉さん3名程でした。

中古品で諭吉さん3名ならかなりその気にさせるカスタマイズメニューになりますね。GW中に化粧パネルも完成しているのかもしれないですね。やっぱりゲートシフトだとあの親指で押す解除ボタンを押さずにスコスコとチェンジができてきっとよっこらそ感がなくていいでしょうね。それからあの14の大振りなシフトノブが16の小振りなタイプになるとかなりインテリアの雰囲気も変わっていいのでしょうね。また続報聞かせて下さいね!

●まじゅんぬまやーさん

>タイヤを長持ちさせるいい方法

こん**は。あ助さんがレスされていましたがその通りだと思います。やっぱり1速での急加速をしないのとアライメントでしょうね。かなり違うんじゃないでしょうか。あと14だとベンツのようにスノーモードで2速発進ができると思います。ただもともと雪道を想定してもものだと思うので頻繁に使うことを想定していない可能性があるのでATへの影響は気になりますが・・・ただ2速発進試してみるとかなりとろいものがあります(笑)

ところで16にもスノーモードとかで2速発進する機能ってあるのでしょうか?>16オーナーの皆さん


5/7 10th #4896
5/6 マックスさん

★マイクロロンについて★

敢えて実名でカキコします。10年前からのマイクロロン愛用者で、ZZ- R1100に乗っていた頃から使っています。必ず感じるのはエンジン音が静かに なること、そして内部フリクション減少による体感的な低速域でのトルクアッ プです。当方のV300-10thAEには新車1000kmでXAタイプを入れていまし て、始動直後の滑らかな回転、静粛性は20000kmを超えた今でも継続していま すが、最近なんとなく「切れてきた」ので30000kmまでにはもう一度注入した いと考えています。エンジンどノーマルの私ですので5000kmごとのトヨタ純 正オイルしか使っていませんが、現状全く問題ないですね。

そんな状況ですが、皆さんのカキコを見てエステルR/エステルSには非常に 興味が沸いてきました。次回交換にはエステルSを入れてみて、レポートした いと思います。(7月頃を予定しています)その後、次のオイル交換でマイク ロロンを追加注入します。(10月頃ですかね)比較レポートは少し待ってい てくださいね。


5/7 ティム
★A一郎さん★

ご無沙汰しております。A一郎さんの投稿で今でもとても印象に残っているの が、昨年6/23のハブポートさんで開かれたアリストデーに関するコメント です。丁度、小生の紺アリが、ハブさんとのひょんなお付き合いから、当日展 示車として陳列させて頂いていた時に、New−E試乗会の帰りに立ち寄られ たんでしたよね。小生、体調を崩して渋谷の病院に軟禁されていたんですが、 その時の夕焼けが、不思議とA一郎さんの投稿内容のイメージとダブっている のです。

ところで、右足を使ってのドライビングで、かつ右車線巡航で、8.7K/L の燃費とは、かなり高水準ですね。小生も、盆や正月に東京⇔神戸を往復11 50Km(うち高速路1120Km)流しますが、これも深夜ノンストレスで 巡航して、平均8K/L前後です。とにかく『急』のつく操縦は、かなり燃費 に影響するということなのかもしれません。

今回、3時間もの間、右足を持て余しておりましたら、恐ろしい事に反射神経 が鈍って行くのを感じました。事前の仮眠のお蔭で睡魔との闘いは無かったの ですが、スピード感が麻痺し、運転中の当たり前の反射運動が繋がらなかった のですよ。通常なら料金所手前では、全く無意識にアクセルを戻して、マニュ アルでシフトダウンし、エンブレを効かせて減速させていくのですが、クルー ズを解除するために行うブレーキングを脳から右足に指示してやるまでに、1 秒以上要しました。身体が覚えている事を改めて意識するとは、こういう事な んでしょうか。

それと、オートクルーズ中に右足が暇な分、タコメーターとブースト計に注意 を払ってみましたが、タコ計の針は2100を指したままピクリとも動かず、 ブースト計の針が常に常に路面の勾配を吸収するかのごとく、滑らかに動いて パワーをコントロールしている様があまりにも“けなげ”でした。まさに電気 仕掛け。結構、退屈しのぎになりましたよ。

でも、クルーズコントロールは使ってみて思いましたが、長時間連続使用する ものじゃないですね。なんといっても、楽しくないですから。


5/7 ポルポル7
皆さんこん**は。ポルポル7@V乗りS会員です。

★5/1 ミスターハマーさん、エステルな皆さん

>エステルRとにかく気に入りました。今まで993(911)時代からいろいろといいと言われるオイルは試して見ましたがエステルRは素晴らしいフィーリングを提供してくれました。

エステルの良さは判ってはおりましたが経験の豊富なミスターハマーさんでもお友達で交換後にハンドルを握ったというP乗りさんも納得の性能だったようですね。ほかの皆さんのインプレも普通のオイル交換とはレベルの違いを体感されているようでネッツさんもこの「R」と「S」のエステルではなみなみならぬ努力をした結果なのでしょうね。開発ストーリーを見てもいいものを安く提供してくれようという姿勢が開発途中の状況から伝わってきました。オイルはどうせ交換するもの、約束通りではないですが(約束がなくても是非に交換したい!)私もしっかりと入れさせていただきます。エステルチューンしたらまた報告させていただきますのでよろしくお願いします。

★10thさん、きんさん、マックスさん、皆さん・・・マイクロロン

マイクロロンですが私も前の993時代に試飲させております。ちょっと愛車を大事にするオーナーの間ではひとつのアイテムですよね。当時感じた効果としてはアイドリング時と吹け上がりがわずかながらスムーズな感じ、振動がわずかに少なくなったのを覚えています。ただ私は今のアリストでは入れていないのですが。

10thさんが『最近なんとなく「切れてきた」』と感じられているのが少々うたい文句からすると不思議で一度コーティングすると一生モノのようだったように思うのですが。やはりシリンダーの摩耗が進むと落ちてしまうのかもしれませんね。ただ効果はあると思うのであの価格が半分以下程度であればコストパフォーマンス的には満足できますよね。

★4/29 94yzx11さん・・・ブレーキ距離

>97km/hから静止までの制動時間は、GS300(前期型と 思われます)と、BMWやブレーキが世界一すばらしいといわれるポルシェカ レラとで数値上(2.7sec程度)差がありませんでした。耐フェード性な どはアリストの方が劣ることは容易に予測がつきますが、ここ一発というとき の制動力ってABS付きならどの車も変わらないものなのでしょうか。いかん せん私はポルシェに乗ったことがないので、比較のしようがありません。

オートカーというイギリスの雑誌は見たことがありますがそれに日本版というのもあるんですか? 私の経験からの話しですしブレーキの制動距離を図ったわけではないのですがポルシェとアリストのノーマルブレーキのポテンシャルは段違いと言わざるを得ないと思います。現在フロントのみのスープラ用キャリパーをおごっていますがまだ前後のバランスで劣っています。安心感、ボディバランスが見劣りしますね。リアもスープラ用をおごればほぼ近い感じにはあんるんじゃないかと思っています。今の状態ではBMWよりは明確に勝っていますがノーマルだとやはり少々見劣りがすると思います。

ただ私は数学的な頭がないのでわからないのですが97km/hから静止までの制動時間が同じというレポートなのですが障害物が飛び出してきてからの制止までの距離は同じという解釈でよろしいのでしょうか? この点が少し時間では私の数学音痴な頭ではわからないんです。

また前後のバランスですが非常に大事だと思います。その点がまさにポルシェに劣る最大の部分かもしれません。フロント荷重一本やりですと仮に制動距離自体が同等でもハンドルを切って回避しようとしても車は動いてくれませんので衝突は免れないと思います。あとはやはりコントロール性が大事でどなたかが書かれていましたが夜(これはブレーキには関係ないですね)の雨でのコントロール性というのは非常に重要だと思っています。私もそういうコンディションの時は飛ばしはしませんがでも起こったりもらったりするのが事故なので気を付けたいですね。


5/7 
はじめまして。アリストオーナーではないですがセルシオに乗っていますがいつも拝見を楽しみ にしています。

少し前のことになるんですがこちらクラブ・アリストのフレンドリーショップとして知ったビバリーオートジャパンさんのベンツベースのドアミラーウィンカ ーを装着しました。 少し高価なパーツではありましたが投資対効果から言ってもこのカッコ良さには大満足で すのでひとこと感想をお伝えしたいと思いました。 もうレポートでもされていますがベンツのものがベースになっているので品質的にもまず 問題はないと思いますし、停まったときにショーウィンドーに写る愛車の姿を見るのが楽しくなりました。

それでは簡単ですがまた楽しみに拝見させていただきます。


5/7 代表取締られ役
妻にせがまれ、幕張メッセで開催されている「ペット博」に行ってきました。 イイですね、犬。欲しくなっちゃいました。沢山いましたが、特に真っ白なシ ェパード(ホントにシェパードが白いんです!)がキレイで柵越しに撫でちゃ いました。今、世間での一番人気は「アイフル」カラーのチワワでしょうか? 聞く所によると相場が数倍にハネ上がっているとか・・・。妻のお気に入りは 「フレンチブルドッグ」「黒パグ」「ペキニーズ」だ、そうです。コノ3種類 って、不細工さがカワイイ犬種ですよね。そんな妻に選ばれた私って・・・。 皆さんこんにちは、No.6793「代表取締られ役」でございます。

かいおう3303さん

>マフラーを取り付けたのですが左右のタイコとテールの高さが微妙に違いま して・・・左が下がっているのです。微調整はどこをすればいいんでしょう ね??

「マフラーの高さの微調整」、私もやりました。クルマは、以前に乗っていた JZZ30ソアラなんですが同じだと思いますのでご参考までに。

使用するのはインタークーラー等のパイピングが外れないように締める部品なんです(1 cm位の幅の金属製の輪でネジで締めるヤツ)。マフラーのセンターパイプ (二本に分岐するトコ)の中央にゴム(小判型のヤツ)がありますよね。その ゴムに沿って「部品」をはめて締めるとマフラーが上がっていきます。緩める と下がります(当たり前か・・・)。「微調整」程度ならこれでOKだと思い ますヨ。「部品」は数百円ぐらいなので、試す価値ありカモ。

まあくん361さん

>・・・まったくバランスは取れてなしバイブレータ状態でビックリ!ついに 壊れた(><) 降りてから、近所のタイヤ館に行き再度バランス取りでなんとか 完治しました。・・・みなさんもこんな経験ありますか?

あります!私の場合はアライメント調整でした。走ったら・・・「!」。常に 減速帯を走行しているフィーリングだったのでお店に戻りました。調査の結 果、作業中にバランスを取るためにホイールに付ける「鉛」が取れてしまった との事。笑ってしまいました。

こんな事がきっかけで、今ではスタッフの方々 と仲良くさせて戴いてます。私は「失敗は誰でもする」と思い、ヒトにも自分 にも甘いタチなので、仲良くなっちゃいます(怒ろうが、笑おうが結局作業し 直す結果は変わりない訳ですし)。仲良くなると、チョットした作業や点検な らサービスしてくれたり色々オトクですよ!


5/7 アリスー
☆村上@7427さん☆

ゴールデンウィークにアリちゃん一時目覚めました。親に運転さしてもらいま したが、やはり難しい。。。力あるし車幅ひろいし。加速凄すぎで怖いです。 バッテリーは父が気をつけてるみたいです。

ちょっと時間がないのでこのへんで。マフラーの情報どうもありがとうござい ました。


5/7 94yzx11
*ぽるぽる7さんへ

>オートカーというイギリスの雑誌は見たことがありますがそれに日本版とい うのもあるんですか? 私の経験からの話しですしブレーキの制動距離を図っ たわけではないのですがポルシェとアリストのノーマルブレーキのポテンシャ ルは段違いと言わざるを得ないと思います。現在フロントのみのスープラ用キ ャリパーをおごっていますがまだ前後のバランスで劣っています。安心感、ボ ディバランスが見劣りしますね。リアもスープラ用をおごればほぼ近い感じに はあんるんじゃないかと思っています。今の状態ではBMWよりは明確に勝っ ていますがノーマルだとやはり少々見劣りがすると思います。

丁寧なご回答をありがとうございます。私が見たのは、オートカー・ジャパン の創刊号でした。月刊誌のようです。やはり、ポルシェとアリストではブレー キが違いますか。生い立ちが違うので当然ということなのでしょうね。

ちなみ に、減速時間が等しく減速度が一定なら、物理の法則により、止まる距離も一 定になりますが、ブレーキ特性、ABSの動作、路面状態などから減速度は一 定にならないと思われますので、同じ時間でもポルシェの方が短距離で静止で きるのかもしれません。

来年FMCのアリストが気にはなりますが、ブレーキ の強化を考えたいと思います。ありがとうございました。


5/7 mk10
◆5/7 代表取締られ役さん

>妻にせがまれ、幕張メッセで開催されている「ペット博」に行ってきました。

 私も4日に行きましたよ。一応、駐車場でアリストを探したのですが見つかりませんでしたが。。。ペットはいいですよね。といっても私は賃貸なのでペットは飼えませんので店で見るのが専門ですが。アイフル犬は確かに高いですね。新品BBSが1セット買えちゃうくらいしますからね。CA会員の方でもブリーダーをされている方もおられるようなのでそういったところから買うと安いようです。(お名前の記載はは念のためひかえさせていただきます。)

>私は「失敗は誰でもする」と思い、ヒトにも自分 にも甘いタチなので、仲良くなっちゃいます(怒ろうが、笑おうが結局作業し 直す結果は変わりない訳ですし)。仲良くなると、チョットした作業や点検な らサービスしてくれたり色々オトクですよ!

 耳が痛いです。。。20代半ばの私はまだまだ血の気が多いようでつい頭にきてしまうことがあるんですよね。「失敗しました!」と素直に認めてくれればいいのですが、変にごまかそうとされると感情のリミッターが解除されがちなんです。今後は代表取締られ役さんを見習おうと思います。(+_+)

メカニカル以外のこんなところでも勉強されられるのがCAのいいところですね。(他の皆様は、私と違い紳士な方が多いと思いますが。)


5/7 ONE
CAの皆様、こん○○は!!

★すーちゃんさんへ LED球★

>GW最終日の昨日にやっと黄色い帽子のお店に行ってLEDポジション球を買い ました。そして取り付けも成功しました! ただボンネットを開けて内側のラ ンプの交換をするだけなんですが手が痛くって結局家族総出になっちゃいまし た(笑) LEDひとつでずいぶんとワイワイ楽しんじゃいました。

どもです。LED球装着おめでとうございます。無事取り付け成功されたようで よかったですね!!車の何か一つでも変えることって、ランプだけ変えるにし ても、どんなふうになるんだろう??なんて思ったりして楽しいですよね!!

>それで感想なんですがもっと明るいとか青白いかと思っていたのですけれど 明るいには明るいですがなんていうか光に広がりがないっていうか白い点って いう感じでした。夜見ても内側のランプ内全体が光っているっていうよりはま さに点灯って感じです。LEDってあんまり光に広がりがないものなんですね。 これはまた他のも試してみたくなっちゃいました。

LEDは特性上、光の直進性が強いんですよ。拡散性のあるチップ型LED(丸型で はなく四角いやつ)というのもあります。LEDの数にもよりますが、やはり沢 山付いていたほうが明るいです。ハロゲン球は拡散性があって、ランプの中全 体が光っているような感じになりますが、LEDはおっしゃる通り、点という感 じですよね。

僕はネット上で手に入れた、LEDが6個付いているポジションラ ンプを車のナンバー灯に入れてますが(アリストではないんですが)、明るい ですよぉ〜!!蒼白色って感じです。ナンバーどころか地面まで照らしてます (笑)機会があれば各メーカーから色んなLED球出てますから、いろいろ試し てみるのも面白いと思います。では、また何かあったら聞かせてくださいね。

★白アリパンチさんへ★

ついこの間、日時等決まったあとラブリー悪魔くんさんが10日の13時集合で すがお昼は各自で取ってから集まるか、集まってから3人で取るのか??という 内容のことを投稿されておりました。僕もそう言われてみればそうだな、と思 って質問させていただいている次第です。当日のお昼どうしますか??どちら でも構いませんが、白アリパンチさんの方でご決定いただければ、と思いま す。それについて投稿されていたらすいません。よろしくお願い致します。


5/7 まじゅんぬまやー
***あ助no1900さん*シルビアリストさん***

レスありがとうございました!リアタイヤを長持ちさせるのは、大変なんです ね。2万キロ以上使用するのは、至難の技でしょうね。アドバイスを実行させ ていただきます!また、よろしくご指導の程、お願いします。


5/7 白アリパンチ
CAの皆さん、こん○○は!

ONEさんへ。

どうもでーす、本当、どうしましょうか?私多分、出先から向かう事に なると思うんですよ、その出先でお昼済ますようにと考えていたもの で、その方がいろいろ話をするには時間があっていいかな、とも思った んですけど、いかがなものでしょうか? 当日は予報によると、天気も良さそうなので前日にしっかりと洗車して いこうと思ってます、がんばろうっと!それでは楽しみにしています。


5/7 ゆうぞう
【カールソン 147さんへ】

説明不足で大変申し訳ありません!! まず大きさですが う〜〜ん 例える なら タバコの箱くらいの大きさの部品と思って下さい。  場所ですがオー トマチック トランス ミッション本体についてます。車外になります。 室 内のシフトレバーからリンクを介して そのS/Wを作動させてます PやN レンジ以外A/T車はエンジンスタート出来ないですよね、、。そういった切 り替えを行ってるS/Wです。 リバース時そのスイッチはRの位置に来てバ ックのランプやブザーを連動させてます。 確かそういった回路ですし、作動 してるはずです。

しばらくすると 正常に戻るそうなので スイッチがクサイなとおもいまし た。 私の推測ですので参考にして下さい。  部品の場所は車をリフトアッ プしたりしてミッション付近を見てこれか〜と、解るはずです。 ディーラー などで正確に故障診断してもらい。 費用がどの位かかるものなのか相談して みると良いでしょう。。  こんな感じでよろしいでしょうか??  足らな い点がありましたら カキコしてくださいね。 自分の解かる範囲でお答えで きればと思っています。


5/8 ぶ〜ちゃんR
★MASSU(5928)さん

こんにちは、その日(5/4)はお会いしてかもしれませんね。私は神奈定の 人達と一緒に平塚のF☆ドリームでカート大会に参加してました。今年で2回 目だったんですよ。 この神奈定というのはクラブアリストを通じて知り合った神奈川を中心とする アリストオーナーや、サポーターのクエストパワーさんが一緒になってコミュ ニケーションをする集まりで、毎月定期的なオフミなどもやってます。

当日見かけた黒アリさんや、銀アリさんもクラブアリストのメンバーで多分、 おっちゃんさんと、銀幽霊さんだと思います。この他にもクラブアリストの方 はいらっしゃったのですよ! この神奈定の詳しいはHPは確か、クエストパワーさ んのHPからもリンクで行けたハズですよ。今度みんなと一緒にオフしましょ う!和気藹々な仲間ばかりですよ。

PS.きっと当日は「この後期型のVEだれのだろう?」って思ってた人もい るのでは・・・(^^;


5/8 VVE50
こん**は。V-VEに乗っているVVE50と申します。いつも楽しみにしています。GW中は外出していてアクセスができず昨日今日でこの膨大な量の書き込みやオーディオの改良とエステル開発ストーリーを読破できました。

ちなみにGW中に1200KMほど走りまして高速が7割くらいだと思いますが渋滞にはかなり巻き込まれましたが大人しい運転でしたので燃費も8.4KM/Lと3000ccツインターボといういわゆる5000ccクラスの車としては最高の燃費を示してくれました。E50のときだったら特に渋滞でも恐ろしいほどにメーターが下がっていきますのでこのような燃費ではなかっただろうと思います。

●4/28 OTSIRAさん●

エアサスに関するレクチャーのような分かり易い内容をありがとうございました。 私はエアサスに関してどちらかというとネガティブな印象を持っていたんですがそれはひと昔前のエアサスに対する認識みたいですね。エアサス→コイルサスへの交換やインジェクション→キャブレーターへのカスタマイズ時の交換というのが技術の過渡期に現れる現象というのはなるほどとうならされました。たしかにインジェクションでそのようなことを過去頻繁に見てきたなと思い出しました。先見性のあるチューナーやメーカーではおっしゃるようにスポーツエアサスの製品化に取り組んでいる最中かもしれませんね。

ここでまだネガティブな印象が抜けきらない私はセッティング次第でいかようにも味付けができるものかもしれませんが少しはいわゆるチューニングカーらしいハードな路面とのコンタクト感とかがまったくなくなってあまりに平和過ぎるフラットライドになってしまっては路面の状況も希薄になりそうにおもいますがそんな心配は杞憂なのでしょうか?

>E55AMGと同じ360mmローターにブレンボの8ポットモノブロック

8ポットっていうとキャリパー1個にスープラなどのキャリパーの4ポットの倍の数のピストンと単純にはサイズも倍になってしまうわけですね。これはとんでもないブレーキを付けたものだなと思いましたがG147さんが書かれた内容で単純に制動力が上がるものではないのだなというのもわかりました。タイヤのグリップ以上のブレーキ性能は出せないでしょうし、パッドも普通に片側2枚かと思っていたら分割されていて4枚になるものなのですね。このあたりは予想外でした。キャリパーも大型で重量が嵩む分でのバネ下重量の増加の弊害もありそうですしピストンも8つも同じように制御してパッドとローターに押しつけるのもかなり技術的な難易度が高そうですがこのあたりまで電子制御しているものなのでしょうか? たしか均等に押しつける力を出すためにピストンサイズを微妙に変えたりという小技もあったのを聞いたことがあります。

しかしOTSIRAさんがおっしゃるように技術力でも最高峰のトヨタも先行した技術を本当のスタンダードにするところで遅れをとって欲しくはないですね。最後にアメリカの品質やCS調査ではまたレクサスとトヨタがナンバー1だったようでこれは素晴らしいことだと思います。


5/8 #5510 シュニット
CAのみなさん、こん**は! タイヤのことで質問があります。

現在、私の白アリのタイヤのサイズは Fr:235/35−19 Rr:265/30−19 を履かせています。というのもホイールを購入したショップで、これ以 外のサイズだと外径が変わってあまりよくないと言われたからです。

ですが実際にみなさんの仕様を見てみると245と275の組み合わせの 方が多いような気がします。外径が変わるとスピードメーターに誤差が 生じると聞いたことがあるのですが実際のところはどうなんですか?ま た誤差はどのくらいになるのですか?

また235、265から245、275に替えた方、いらっしゃいます か?ロードノイズは減りますか?

現在はポテンザGVを履いていますが 若干ノイズに悩まされています。ノイズが減るなら変更も考えていま す。ちなみに次の候補はピレリPーZERO ROSSOなので履かれ てる方、インプレお願いします。

そういえば以前Fr:245/40−19 Rr:275/35−19 を履かせているという書き込みを見た記憶があるのですが、問題はない ですか?扁平率からいって、静かになりそうな気がするので、とても気 になります・・。 質問ばかりで申しわけありませんが、よろしくお願いします。

P.S北海道でTOM’SのTECUの取り付け経験が豊富なショップ を知っている方、また実際に取り付けている方がおられましたら、ぜひ ショップ名を教えてください。それではまた!


5/8 カールソン
ゆうぞうさんへ

レスありがとうございます。すごく参考になりました。 近いうち暇をみてリフトアップして見てみようと思います。 また、分からない事があったらアドバイスお願いします。


5/8 ヤスシ
●KMさん ●バレル2

>バレル2を装着したらインプレをお聞かせください。あと1ヶ月ほど ですね。でも今はボーナス一括とかで今からでも買える様な・・・申し 訳ありません。背中押してしまいました(笑)でもボーナス時期のキャ ンペーンとかがいいでしょうね。

確かに今からでも買えそうですね。でもボーナス払いなどしてますと、 いざという時にお金が無かったりしてしまうので、できるだけ高額のも のはお金が手元に入ってから買うようにしています。アリストは何かと お金がかかりますからね。最近助手席のドア10円パンチされちゃいまし たし・・・(泣)

その代わりと言っては何ですが、ハブポートさんのところでエステルS を入れてきました。皆さんたくさんインプレされてるので、今更ですけ ど、エンジンが生き返ったような加速感です。今まで諭吉一枚に満たな いくらいのオイルを入れていたせいもあるかもしれませんが、吹き上が りが実にいいです。KMさんもまだ試されてませんでしたら、一度騙さ れたと思って入れてみてはいかがですか?

ちなみに、その日にS会員にな りました。リアバンパーにステッカーを付けています。

それにしてもTEC2とアドスポーツ羨ましいです。私は、コスト面で妥協 してCSにしました。アドとの比較はできませんが、フロント4cm、リア 2.5cm落としてもなかなかの乗り心地です。ロールもだいぶなくなり、か なり走りやすくなりました。ただ、ヘタリが早いとよく言われているの でそこだけ不安を感じます。

TEC2高いですよね。現車セッティング費用とかも必要なんですか?素人 質問ですみません。私もいずれCPUを入れようと思いますが、TEC2とFCON で迷っています。FCONの方がレスポンスいいと聞きますが実際のところ どうなのでしょうかね。とりあえず、バレル2装着を目標に頑張ってい きます。


5/8 BIG−B
先月(4月上旬)になりますが、富士スピードウェイにてアムクレイドの走行 会が開催され、悪天候の中、ブルーの161がGT−Rを抜くようなタイムで 走っており、結果的にはGT−Rを抜けず、2位という驚異のポジションでゴ ール!

よく雑誌で見かけるクエストパワーのデモカーかと思われたのですが、ホイー ルがメッキだったので違うようにも思えました。ドライバーは派手なヘルメッ トを被ってアリストを巧みに操っておりましたが、それともデモカーにSタイ ヤなどを履かせ有名なレーサーの方に託して走られていたのでしょうか?ご存 知の方いらっしゃいますか?

外見上ではインタークーラーとエアロしか分からず、室内の灰皿の部分にEV Cとブーストメーターがあったぐらいでした。もしかしたらブーストアップの みなのでしょうか?エンジンの仕様などに大変興味があります。

他にもシルバーの147が走っていました。外観はクエストパワーのリアバン パーに黒いディフューザーが付いており、室内はスモークで見えませんでした が、これもエンジンに興味があるところです。

私もアリスト(V300−VE)に乗っているのですが、アリストでは無理か と思っており、目から鱗が剥がれる思いで、これからエンジン関係にも手を加 えて行きたくなりました。 リアウィンドウに「ClubARISTO」のステッカーが貼ってあったの で、尋ねてみたのですがどちら様か教えてください。


5/8 なにわのアリーナ
●4/30 青黒アリさんへ

青黒アリさん、CAの皆さんこん**は。Sベル乗りS会員なにわのアリーナ@関西人(大阪)です。毎日のアクセス楽しみです。

>ハブポートさんには初めてお邪魔させてもらいましたが、入ると直ぐのカウンターに Club version のパッドとオイルが置いていて2階にはS-VEとTOM‘Sバージョンがあってピットにはアリストが2台作業中でした。

ハブポートさんはこちら関西にいるとなかなか行けるものではありませんがアリストオーナーの聖地と言われるだけのスケールや対応を体感されたみたいですね。私も東京に行く機会があればアリストと一緒でなくても青黒アリさんの行動力を見習って行きたいと思います。

ディーラーでもアリストが飾ってあるところって少ないと思うんですがさすがですね。トムスバージョンまであるとは。それからそのクラブバージョンのカウンターでじっくりと商品の良さを味わってみたいものです。

>パッドですが知り合いは交換も済んでそろそろあたりが出てきた頃じゃないかと思います。僕はあまりの忙しさに今だ交換してないんです。ちなみに自分での交換はさすがに出来ません。(^^ゞ 連休中に交換出来ればと思ってます。

もうクラブバージョンのブレーキ装着されましたか? いずれにしても楽しみですね。知り合いの方もクラブメンバーさんですか? 私もクラブバージョンのブレーキはもちろん、エステルオイルも交換時期には試して見たいと思っています。とにかく拘りの逸品っていうのはすごいみたいですね。

ところで九州も広いでしょうが阿蘇は走られたことありますか? かなり素晴らしいロケーションだと聞いているので一度はアリストで走ってみたい場所です。 ではでは。


5/8 AKIRA bR456
シュニットさん

はじめまして。S300ベル乗りです。ピレリロッソF235/30-18  R265/35-18を装着しています。以前は同一サイズのレグノGR7000 でした。基本的に静粛性に優れており、グリップも標準レベルです。 レグノと比べると静粛性はレグノで、グリップは同一レベルに感じまし た。価格はレグノより少し安かったです。ロッソはすでに装着して一年 を経過しましたが、非常に満足しています。  基本的に静粛性と快適性をいつも重視していますので、次はデシベル ユーロを装着予定です。

 あくまで個人の感想であり、インプレは個人差がありますので、参考 程度になればと思います。


5/8 ラブリー悪魔くん
★ まーたんさんへ『再度よろしくお願いします』 ★

>>今は、純正ショックにTE○Nのハイテクつけてます。車高は、F3セン チ R2.5センチダウンですが、乗り心地は純正と全く?の同等だと思いま す。

>>○前輪(中心から黒モールボディ合わせ目まで36.2センチ)○後輪 (〃33.7センチ)でしたぁ。

こんにちわ、まーたんさん。 本当の中間テストが近づいてきましたね。 ま ーたんさんがテスト問題作成で忙しくなる前に(もぅすでに忙しいとは思いま すが)、またまたお聞きしたいなぁ〜と思いまして投稿しました。

私もあれから、ハイテクとはいかなる物か探りを入れました。 テインではア リスト161型の場合、ダウン量F3?R2?と記しています。 これに比べ て、まーたんさんに、ホィル中心からフェンダーアーチまで測ってもらった値 ですが、これはテインの言っているダウン量を遙かに超えている(ダウンして いる)値ではないかと思うのです・・・。  私のデータでは、ノーマルの場 合F40?R39?位だと記憶してるのですが、この記憶が正しければ・・・ つまりまーたんさんのアリストは、計算上F3.8?R5.3?ダウンしてい る事になってしまうのです・・・(記憶違いかなぁ)。

そこで申し訳ないですが、前回の値の再度確認をお願いしたいのと・・・さら に今度は、前後輪共に、地面からフェンダーアーチまでの高さを教えていただ けないでしょうか。 測り方は、地面から垂直にホィルの中心を通って、フェ ンダーアーチの黒モールとボディ合わせ目まででお願いしたいのです。 そし て簡単なインプレとして、異音、乗り心地、使ってての良いところ、悪いとこ ろ等も合わせてお願いします。

 お忙しい中すみません。 なお、今回は急いでおりませんので、近日中お時 間のある時でかまいませんので・・・。


5/8 G.147V
5/8 BIG−Bさん

>先月(4月上旬)になりますが、富士スピードウェイにてアムクレイ ドの走行会が開催され〜〜よく雑誌で見かけるクエストパワーのデモカ ーかと思われたのですが、ホイールがメッキだったので違うようにも思 えました。ドライバーは派手なヘルメットを被ってアリストを巧みに操 っておりましたが、それともデモカーにSタイヤなどを履かせ有名なレ ーサーの方に託して走られていたのでしょうか?ご存知の方いらっしゃ いますか?

こん○○は、初めまして。BIG−Bさんもあの時参加されてたのです か?確かにあの蒼蟻はQPデモ車&オーナー(派手なメット!)さんで タイヤは一般ラジアルですね。私もあの時は早い組(速い?)の方を青 ウサギで走ってました。その時の模様はフレンドショップQPさんのH Pにアップされてるので、覗いて見てはいかがでしょうか?(下のバナ ーから行けるはずです)最近ではF1ドリーム平塚ってレンタルカート 場でも大量に目撃情報があるくらい目立ってます。

>私もアリスト(V300−VE)に乗っているのですが、アリストで は無理かと思っており、目から鱗が剥がれる思いで、これからエンジン 関係にも手を加えて行きたくなりました。

無理とは?どーゆー無理なのでしょう?皆さんアリストで結構ぉ走って ますよ?もちろん「トップ取る」なんて事は無理ですが、自分なりに楽 しむって事なら全然問題無いと思いますよ。ただ、エンジン云々の前に 冷却系と足廻り&制動系を先にやったほうが良いと思います。(もしそ んなのとっくにやってあるのでしたらゴメンナサイです)壊れてしまっ ては楽しくないですからね。

多分、次回のアムクレイド筑波にも青ウサギが居ると思います。蒼蟻さ んは欠席。もし、どこかでお遭いした時はお気軽にどーぞ。


5/8 USS
こんにちは。昨日ドアミラーウィンカーのことを書きこみしたセルシオ乗りのUSSです 。 あとで見てハンドルネームを書いていなく汗してしまいました。失礼しました。

折角なのでもう少し感想を書きますと、後方からの視認性も高いため後続車の位置か らもバッチリ確認できて特にほぼ横に 並走しているような場合には高さがウィンドウの位置にあるんで低い位置の場合のよ うに隠れてしまわないのも安全面でいいかなと思っています。 あとは21世紀の車っぽさ、高級感を気に入っています。さいきんはミニバンなんか でカバータイプを付けている車もいますが やっぱり耳がダンボ状態はいまひとつ高級感にも欠けるなと思います。

簡単ですがまた何か共通の話せることがあればたまには書き込ませてもらいますので よろしくお願いします。


5/8 GOLD
こん○○は 初めて投稿します V300VEに乗ってるGOLDです

>はじめまして。Senriと申します。私はS300VEに乗っているのですが、エア コンの故障で困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

senriさんのエアコンの風が出ないということでしたが、エアコンフィルター は、交換していますか?自分のではないのですが、父の車が同じような症状で したので、ディーラーに持っていったところフィルターが目詰まりしていて、 風がでなくなってました

フィルターを交換したら元通りになりなりましたよ フィルターは、ダッシュボードの中にあり、交換も2〜3分でできます 値段は、5,000円以下だったと思います


5/8 C.A.NEWS!
★ビバリーオートジャパン アリストデモカー販売情報!

C.A.サポーター&フレンドショップとして関東圏だけでなく全国の多くのC.A.メンバーから信頼の厚いビバリーオートジャパンよりアリストデモカーV300VEの販売情報が届きました。フルLEXUSその他カスタマイズメニューやメンテナンスの状況から考えてもお買い得な価格設定になっております。

*******ビバリーオートジャパン アリストデモカーV300VE後期モデル販売情報*******

ホワイトパールクリスタルシャイン  2000年11月登録 33000km マルチ 黒皮 サンルーフ
寒冷地仕様(バックフォグ付) 純正MDチェンジャー付 光ビーコン付 2002年オートサロン出品車
エンジンノーマル。平成15年11月まで、残十分。オイル交換3000キロ毎
ブレーキキャリパー前後スープラ用17インチ純正キャリパーゴールド塗装済レクサス文字入り
スリット入りローター付 テインCS車高調 フジツボSU304マフラー TRDエアクリーナー
フルレクサス仕様外装(エンブレム、USテールサイドマーカー付、フロントサイドマーカー
ワイパーブレードウィング付、ウォッシャー3穴ノズル、ステッカー類
ビバリーオート製ウィンカー付サイドミラー、ビバリーオート製リアリップスポイラー、その他)
内装(ビバリーオート製オールブラックウッド調パネル
{フロントリアサイドパネル運転席シートメモリーボタン付機能はしません
助手席ドアロックスイッチ機能します、メーターパネル、前後エアコン吹出し口、ナビパネル、
コンソール、前後灰皿}ビバリーオート製本木目ステアリングイタリア製
インテリア間接照明{ドアノブ4箇所、ルームミラー自動防眩付}レクサススカッフプレートEL照明付
レクサスシート刺繍、前後サイドにレクサス押印、フロアマットオーストラリア用、その他}

価格:\430万(応談可;お気軽にお問合せ下さい
デモカーの写真はこちらをご覧下さい

★ビバリーオートジャパンフレンドサービス内容


5/8 ロッピ
CAの皆さんこん○○は。千葉ナンバー、パールVE乗りS会員のロッ ピです。  我がアリストも今年で2度目の車検を迎えるわけで、カスタマイズも進 む中ただいまオイルの選択に悩んでいます。(っていうか、オイルフェ チになってます)今話題のエステルも考えているのですが、以前から気 になってるオデ○ンにしようか悩んでいます。一般でいう最高のオイル はSJ規格ですが、同じSJ規格でありながら値段が高い!ショップで はかなりいい事は言ってくれているんですが、実際にCAの皆さんでオ デ○ン使用してる方のレポートを参考にすれば納得すると思いました。 よろしくお願いします。

5/8 ONE
CAの皆様、こん○○は!!

★白アリパンチさんへ お返事ありがとうございました★

>どうもでーす、本当、どうしましょうか?私多分、出先から向かう事になる

と思うんですよ、その出先でお昼済ますようにと考えていたもので、その方が いろいろ話をするには時間があっていいかな、とも思ったんですけど、いかが なものでしょうか?当日は予報によると、天気も良さそうなので前日にしっか りと洗車していこうと思ってます、がんばろうっと!それでは楽しみにしてい ます。

どもです!!当日は各自お昼を取ってから集合ですね。了解しました!!だんだ ん日が近づくにつれて(もう明後日だ〜!!)楽しみ度が増してます(笑)間近 でアリストをまじまじと見れるなんて・・。おっしゃる通り天気も良いみたい でお話日和ですね!!僕も明日ぐらいにガスも無くなってきていることだし、 入れるついでに洗車しよぉ〜っと!!この前もしたばかりですが、この季節夜 走ると虫さんが飛んでくるので、すぐ汚れますね(T^T) 当日楽しみです。そ れでは、失礼します。


5/8 HIROYA
こん○○は。V乗りS会員になったHIROYAです。

***5/2 カントンさん・・・強化アクチュエーターとブーストアップの時の立ち上がり

こん○○は。わかりやすい説明をありがとうございました。ブーストが過度に上がらないようにするそのバイパスの先から排気ガスが出ている訳でなくタービンを迂回してまた合流しているんですね。教えてもらえば単純と言えば単純ですが想像できませんでした。そのバイパスバルブを強化したのが 強化アクチュエーターで確実に設定値までブーストを逃がさずに閉じていてくれるんですね。

>>ブーストコントローラーで最大ブースト圧を2段階のブースト設定できるコントローラーがあると思うんですが、それを設定する場合なんですが例えば0.9の時と1.1の時を比べると1.1の場合でも0.9までの吹け上がりは同じで0.9を越えるか越えないかで加速力が頭打ちされるかまだまだ伸びていくという理解でいいんでしょうか?

>私にはどうお応えすれば良いのか非常に難しいのですが、加速が頭打ちになるならない、ということではないと思います。基本的にはブーストを高くすることはよりパワーを得られる事になるので、高ブーストのほうが加速力が大きいということだと思います。もしかして、例えば250km/h以上の速度域からさらに加速をするといった状況のことをおっしゃっているのであれば、基本的にはそうだ、ということでもいいのではないかと思います。

いつも疑問に思っていたことにお応えをもらって嬉しいです。もちろん私なぞは超高速領域は未体験ですしたまにフル加速を楽しむというレベルです。そうすると、上の例でいうと例えば負圧から0.6とか0.7を経過して0.9に達するまでの時間とか加速力も1.1設定の時のほうが0.9設定の時よりも速いんですね。あるいはブーストが大だとハイブーストに達するのも速くなってかなり広い全域で加速力が大きいということのようでしょうか? たびたびすいません。どうもまだ理解力が足りないようです・・・

ターボ車って運転が難しいって話しをよく見ますが自分も率直にそう感じています。少しでも運転が上手くなるためにもこういうことって理解しているほうがいいかなと思っています。これからも皆さんよろしくお願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿