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Club ARISTO への投稿

Voice.551

3/11 たけふみ(1529)

★エンジン振動の件★

 みなさん、こん○○は。以前投稿しましたエンジン&ボディ振動&排 気音異常の件、ようやく完治しました。

 2ヶ月ほど前、4気筒車のような「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」 と言う排気音や、Dゼル車のようなボディ振動で悩んでいました。  プラグやプラグコードを疑い、寿命も考えて交換しましたが直らず。 そして、エアフロセンサー、コンピューター、イグニションコイル、ス ロットルボディASSY交換を行いましたが直りませんでした。

その後、メカニックの方がエンジンバランス?の異常に気づき、インジェク ター関係をチェックしていたら、インジェクターのコネクター&インジ ャクター部分が破損している事が分かりました。燃料が上手く噴射され ていなかったんですね。

それともう一点。後付けパーツのスーパーガス ターボ。インテークとエンジンの間にコイルの付いたガスケットを挟ん であるのですが、この装着箇所に隙間が出来てエアの漏れこみも発見で きました。この漏れこみも重なり、さらにエンジン異常が起こっていた ようです。取り付け店のミスか、経年劣化かまでは追及しませんでした が、今後の安心を買ってガスターボの取り外しを選択しました(装着当 初から調子悪かったから取付ミスでしょうね…。取り付け店はしっかり 付けたの一点張りですが:笑。パーツ的にはいい商品と思うので、お店 選びは慎重にですね)。

 取り外し&修理後は、なんて快調なんでしょうか。アリストってこん なに静かなの?出だしも良く、吹き上がりもよく、こんなに走るの? (NAです)って感じでした。  長い代車生活となりましたが、ついでに5年目の車検も終わらせ、タ イヤ交換、アライメント調整も行い、すこぶる快調な愛車になりまし た。どうも皆さんいろいろお騒がせしました。今回の故障で車弄りの怖 さと楽しさをツクヅク感じました(反省)。

 車検と同時に以前話題に上がったステアリング関係のパーツ交換も行 いました。アライメント調整も同時に行ったので、なんとも言えません が、直進安定性と言うか、直進時のハンドルの修正頻度が減ったように も感じました(アライメントとは別日に行えば良かったですね)。

 長くなりますが、もう一点。高速を滅多に使わないのに、ついにET Cを装着してしまいました。自分で装着したので3時間ほど掛かりまし たが自分で出来た満足感でいっぱいです。商品はトヨタ純正のパナソニ ックタイプの物。アンテナはフロントガラス上部に貼り付けました。本 体はグローブボックス左上の小物入れに入れました。音声案内もかなり 大きな音なので閉めていても音はしっかりと聞こえます。配線は穴を開 けずに出来ました。グローブボックスを外してみると分かりますが、こ の小物入れの所は、メクラ蓋になっています。ちょうど助手席エアバッ クのコネクターを止めるツメになっています。この部分を外して開いた 穴から配線を通しました。コネクターが宙ぶらりんになりますが、異音 対策で固定しておけば問題ないかと思い、そうしました。セットアップ はまだ行っていませんが、早くセットアップしてゲートをくぐってみた いです。5月末に予定している関東遠征家族旅行にて高速や首都高のE TCを数多く利用できそうなのでこれまた楽しみです。その時は関東方 面のみなさま、よろしくね。長文失礼しました。


3/11 ティム
★Terryさん、RINさん、ハイパーリルさん、そしてトムスのTさん

★ 〜 ゴム 〜

日曜日はお疲れ様でした。特に、ハイパーリルさんには、小生の書き込みを見て、わざわざお運びくださったとのこと、ありがとうございました。WEB上でのコンタクトが、リアルなコミュニケーションへと発展するその醍醐味を、CAは存分に楽しませて下さいますね。ワタルさんに改めて感謝です。

ところで、この日の収穫は、VA2(トムスバージョン)のステアリングを握れた事によって得た新体験です。VA2は、マグネシウム18インチにほぼ新品のミシュラン、そしてアド・スポーツ。小生のBBS18インチと2万Km走行したGR7000の組合せでは、比較する条件が違いすぎるかもしれませんが、乗り味がまったく違うんですね。

先のTさんのお話では、VA2に装着したアド・スポーツのバネレートは、標準のアドと近い設定になっているとのお話でしたが、小生のアドと比べるととにかくマイルドなんです。路面からのキックバックが少ないというか、同乗者に配慮したコンフォートさとでもいうか。カスタマイズドの角張った部分をうまく丸くした感じなんですね。アルミ製とスチール製の違いを感じるほどの感性は持ち合わせていない小生ですから、この乗り味の違いがどこから生まれるのか、お話を伺うまでわかりませんでした。

この両者の味付けを大きく左右しているのは、アッパーマウント部のゴムブッシュの硬度・弾性の違いにあったんです。VA2では、より幅広いオーナーの嗜好をカバーするようやや柔らかめのセッティングとなっているようです。これまで、サスキットの仕様変更は、バネレートに減衰力、そして車高。せいぜいこの組合せかと思っていましたが、ゴムのチューニングでここまでテイストが異なるとは、正直かなりの驚きでした。まさに深遠なる世界。Tさん、またまた実地で勉強させて頂きました。ありがとうございました。

RINさんからのメッセージにもありましたが、同じサスキットでも随分と違うんですね。そして、少々意外だったのは、ハイパーリルさんのCSの方が、小生のアドよりも硬いとおっしゃっていた事です。これもセッティング次第なんですね。引続きよろしく。

★1680minimoさん★

はじめまして。先日のご質問を見て、ちょうど日曜日に出た話題と重なったものですから投稿させて頂きました。

>もし分かれば教えていただきたいのですが、V300に乗っていますが高速レーンチェンジで後ろがばたつくのですが、(具体的にははねる感じです.)何かいい対処法はあるのでしょうか?

このような症状について、以前あるメンバーさんから聞いた事があります。また、丁度、日曜日にも話題に上がったのですが、これはひとつの可能性として、ARS(リアのステアリング)の効き具合が少々過敏にセットされているのではないかという仮説です。まさに高速の車線変更時に効果を狙ったARSが、ドライバーの感性を超越して効きすぎているのではないかというものです。この場合の対処方法は、ディーラーに持ちこんで処置して頂くしかないと思います。一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

小生自身の経験談でないため、不充分なコメントですみません。どなたかフォローして頂けます?


3/11 NO.5007 スーパーアリスト!
たけふみさんへ                            

アリスト復活おめでとうございます!スーパーガスターボ装着の際はアドバイスありがとうございました。たけふみさんはガスターボはずしたのですね。わたしのV300につけたガスターボは絶好調ですが。

今回の話をきいて、やはりNKD本店で取り付けて大正解だと思いました。前車(フォードプローブGT)にもつけてましたが、やはり本店でつけました。その後車を手放すまで絶好調でしたからね。ガスターボ装着部からエア漏れしてるかどうかは、その部分にCRCやブレーキクリーナーをふきかければ、目で見てすぐわかりますからね。2台目までつけた私が思うに、ガスターボは、取り付けさえしっかりやれば、噛めばかむほど味が出るというか、エンジンにジワリときいてくる機能パーツです。ちなみにわたしのV300はCPU,マフラーともノーマルでブースト0.95です。ガスターボのおかげかわかりませんが。


3/11 のぶ 6071
★ワイドホイールについて★

ワタルさん、わざわざ回答ありがとうございました。先週、杉並から世田谷に引越し(30年前の古巣に戻ってきた)その後片付けでハブポートさんには行けず、皆様にお会いできませんでした。(ローカルねたですが、世田谷通りまで、すぐなのですが、あの道は何時も混んでいて...)

さて、わたくしは極めて大人しい運転で、第3京浜や東名を走るときに、気がつくと偶にX60Km/hが出ていて、V300のあまりの静かさに驚く程度であり、峠道を攻めたり、ワインディングを攻めたりはしません。確かに、第三京浜の多摩川を渡る前の処の変にくねっている箇所を通り抜けるときはフワフワして気持ち悪いものの、皆様ほどショック・アブソーバ+サスペンションの優先順位は高くなく、従って、先ずはホイールでも替えてみようかと考えたのでした。

しかし、どうせ替えるのなら将来、大型キャリバーの装着を考えると、ワタルさんも指摘されているように、F8.5/R9.5にしておく必要がある、というわけで、BBSのMatching Listをしらべると、アリストでは、このサイズは簡単に入りそうも無く、前回の質問になりました。前回の質問には、すばやくトムアリさん、青黒アリさんがお答えくださり、また、並行して私信で伺っていた130号さんからも回答を頂きましたが、皆さん異口同音に、多分旨くいくだろうけれど本来は、ローダウンを考慮すべき、とのことでした。

わたくしも、ミュンヘンからレーゲンスブルグまで、アウトバーンを何回かMercedezで走ったことがありますが、合法的に飛ばせる240km/hの心地よい緊張感は、仕事の憂さを吹き飛ばしてくれます。このとき初めて、欧州車のサスペンションの目指すところを垣間見たような気がしましたが、今回のような状況から、いざ自分のアリストに入れるため、C.A.の本掲示板を読むと百家争鳴というか、百花繚乱というか、何がいいのか分からなくなってしまったというのが現状です。

・Advoxは、SOARISTOさん、ティムさん、トムアリさんが付けていてよさそうだが異音がする「らしい」。

・TTEは、Bilstein+Eibachで欧州の味わいのようで、ワタルさんも装着済みだが、しかし、ご家族には不評?

・TEIN-CSは乗り心地は抜群、でも、...

・CockPitコジマさんのオーリンズPCVは、好評そうだが、ホームページを見ると同じPCVでも、何種類もあり、どれがどう違うのかよくわからない。。。

ということで、ホイールについては、LMかRG-Rについて漸く自分なりに結論を出したものの、今度はショック・アブソーバ+サスペンションでまた、迷いだしてしまいました。まだまだ時間がかかりそうです。


3/11 さっぽろ
皆様、ご苦労様です 161所有のさっぽろです。マフラーの件ですが、現在バ レル2かバレルかどちらかに変更しようと検討中ですが、質問があります。

マフラータイコの地上高ですが、ノーマルとバレルとバレル2とでは、地上高の 確保をとれる順番なんてわかりますか? ぜひ皆様のパワフルな、お力をちょ うだいできませんでしょうか・・・お願いします。これからも繁栄を、お祈り しております。


3/11 soul6833
近所でヘッドライトレンズクリア加工を激安で請け負ってくれる業者を 見つけたのですが、ヘッドライト単品持込でなければ2.5倍高い金額を提 示されました. せっかくHIDを入れたのにレンズが黄ばんでいては威力が発揮されませ ん.そこでどなたかヘッドライトASSYの外し方を教えていただけないで しょうか?

ボンネットを開けると2ヶ所ボルトで止まっている所を外してFRONT側に 引っ張ればとれるのでしょうか?何かウィンカーあたりに位置決めボス が縦に2ヶ所あるように思うんですが・・・・ どうなんでしょう。


3/11 7361 アリアリ1028
☆ひーくんさん

関西ミニオフミ参加させていただきます。

HN;7361 アリアリ1028
車両;V300VE
人数;大人二人

よろしくお願いします。


3/11 No.5705 おさむ
みなさん、こんにちは! V-VE乗り、S会員のおさむです。 今回は、最近ここでも話題になっている足回りについてご相談したく投 稿いたしました。

現在、自車はHKSのハイパーダンパーを装着しております。 乗り心地、路面の食いつき等、様々な点で不満があり交換を決意いたしました。 掲示板を見ていると、よくAdboxのことが載っていますが、やはりAdbox は良いですか?しかし、私には高すぎる品物。値段に見合う効果がある のでしょうか?

TOM'S SPIRITさんにAdboxを装着したデモカーがあるとのことなので、実 際に見に行ってみようとは思っているのですが。。。 「乗り心地が良くて(特に下からの突き上げが無い)、いざと言う時 (高速走行、ワインディング走行)にはしっかり踏ん張る」そんな夢の ような足はありませんか? どなたかご教授ください!


3/11 MAEちゃん No392
ひーくんさん

関西オフミ幹事ご苦労様です。友達と参加します。 4〜5台になります。

人数は?です。中途半端ですみませんがよろしくお願いします。


3/11 すーちゃん
クラブアリストのメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。ちょっと御無沙汰しておりましたっ! でも皆さんの投稿やインプレは全部チェックしていますよ〜。今日コンビニに行ってたまたま次期のアリストの情報が何かあるかなと思ったらある表紙が目に留まりました。「あれっ、これなんかアリストっぽい」と思って 手に取るとやっぱりそうでした。というわけで次期アリスト情報書きますね。

●次期アリスト情報ぉ〜!

ライトなんかの見た目はベンツのSクラスみたいな感じです。今のアリストの内側と外側を繋いだ感じのヒョウタンみたいな形ですね。グリルは縦ではなく横向きで真ん中にはTマークが付いています。Lじゃないんですね。プラットフォームは今の物ではなくって今のセルシオのものを進化させると書いてあります。なんでも今のものはリアが弱いんだとか。プラットフォームって何っ?って私は思っていますがボディのことでしょうか?

皆さんが気になるのはやっぱりエンジンですよね。セルシオのV8と新しいV6って有りますのでこれは今までの情報通りですね。ターボは無いかもしれないみたいです。私もやっぱり一度はターボの凄さを知りたいので今のアリストの最後のモデルを買おうかしら。

でも同じページの囲みの中にある次期クラウンが来年の最初に発売するそうで一時ストップしていたトヨタのターボの開発が再開しているそうでこのターボがクラウン用かどうかはわからないそうなのでもしかして・・・・

雑誌はホリデーオートさんです。はじめて買っちゃいました。発売は来年5月のようですね。皆さんもチェックしてみてくださいね。でもイラストが前も後ろもあるんですけれどボディースタイルというかラインは今のアリストそのままのような感じもします。

それでは皆さんまた!


3/11 NO 2472  哲
☆ひーくんさん へ

はじめまして、哲と申します。関西オフ参加表明致します。

当日は、クラブアリストフレンドショップのビバリーオートさんの今年、東京 オートサロン出展車LEXUS GS400と2台(大人3人)で参加致した いと思います。当日は、宜しくお願いいたします。


3/11 すーちゃん
●次期アリスト情報の追加情報で〜す!

S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。皆さんごめんなさい。さっき重要なことを書き忘れちゃいました。 ヒントはさっきの投稿にあったのですがLじゃなくってTマークが付いているんですよ。他のページのレクサス店特集のページでは現行の車種がレクサスになるとは限らないってありました!もしかしてアリストはトヨタ最高最速のセダンになるのかも?

●青黒アリさん、皆さ〜ん

>雨の夜の視認性はHIDでもあまり良くないです。やっぱり雨の時は純正イエローフォグの方が見やすい気がします。

青黒アリさん、こんばんは! すーちゃんです。HIDにしても雨ではやっぱり見にくい面がありんですね。イエローって見やすくしてくれるものなんですか? 霧の中では見やすいって聞いたことがありますが。イエローよりも青白いHIDのほうがカッコいいのがまよっちゃうところですよね。

>ポジション球は今はやり?のLEDの白いタイプにしてます。

LEDって新しい車の赤いテールランプなんかでけっこう使われているって聞いたことがありますが私は見たことがありません。それとも見た目ではあまりわからないものなんでしょうか? LEDのポジションランプって普通のお店で売っているんですか? それだったら欲しくなっちゃいますね。

>僕はアリスト購入前からすーちゃんさんの『メンテコーナーVOL.73』を参考にさせて頂いた一人ですので、すーちゃんさんのアリストコーディネイト完成しましたらメンテコーナーにアップされるのを楽しみにしてます。。。

私のアリストコーディネートのレポート見ていただきありがとうございます。少しこだわっちゃいました。やっぱりいつも包まれるインテリアは大事ですものね。また完成することができたらレポートしたいですね。青黒アリさんや皆さんもインテリアの変更したことろとかありましたら是非教えて下さいね。


3/11 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆高松のともさん☆☆☆

お久しぶりです(^^ゞお体の方はお変わりないですか?前回お会いした時には 吸排気を交換済みでしたから今回は足回りを交換されたんですね。皆さん結構 サスペンションからの異音や乗り心地を話題にされてますからともさんが何を お選びになったのか興味津々です。また教えて下さいね(*^- ')bスーパーアリスト!さんがこちらにいらっしゃる時にはまた並べて写真撮 りましょうねo(^-^)/~


3/11 アオイ電機 5813
ツアラーVVEさん

ツアラーVVEさんご返答ありがとうございました。私の車の場合 速度が80km以下(40km〜)でも以上でもブレーキの踏み方もソ フトでもハードでもハンドルがガタガタと振動してしまいます。で も、僅かですがどの速度からでもソフトにブレーキを踏んだほうが 振動が少ない気がします。

ちなみにブレーキからの振動はありません。ツアラーVVEさんこれからよろしくお願いいたします。


3/11 No,4587 ぱなげんば
ひーくんさん

関西オフミ幹事ご苦労様です。 今回始めての参加です、家族4人で参加しますので宜しくお願いします。


3/11 ハイパーリル
【ティムさん、CSの件他】

 >そして、少々意外だったのは、ハイパーリルさんのCSの方が、小 生のアドよりも硬いとおっしゃっていた事です。これもセッティング次 第なんですね。

 日曜日は大変お世話になり、ありがとうございました。ティムさんは 想像どおりの方でした。上記の件、同乗させていただいたうれしさのあ まり、どう言いましたかはっきりとはおぼえておりませんが、正確には CSと言うより、「ハイパーリル号の方がティムさん号より固く感じられ る」ということだと思います。

「これもセッティング次第なんですね」 とおっしゃられているとおり、私のRE−01がGR−7000よりかなり固いのは 明らかでそのことが一番効いていると思いますし、CSと言いましても減 衰力調整はいろいろ試したあげく、かなり固めにしている点などがある と思います。RINさんも同様のこと書かれておりましたね。

足に関しましては後3000kmほど走行し、30000kmを越えた時点でCPコジマさんオリ ジナルのオーリンズベースの車高調を取り付けたく思っておりまして、 店長さんに異音のことなども含め、いろいろお話を伺い、検討している 段階です。ただ、店長さんは「○○さん、ノーマル形状に勝るもの無 し!。車高調の必要性をよく考えて下さい。」と強く、たびたび言われ ております。

ひとつには前後の車高調整でアンダー、オーバーのことと かだと思いますが。ただ、私は車庫の段差が問題になる可能性もあり、 車高調整できたほうがいいということもあり車高調を検討しておりま す。今後ともよろしくお願い致します。また、お会いできるのを楽しみ にしております。


3/11 No. 5724 KH4636
ひーくん様

関西オフミに参加します. みなさま,どうぞよろしくお願いします.


3/11 matchy NO.5198
こんばんわ、Dグリーンの147に乗るmatchyと申します。 遅くなりましたが3.1@都筑でお会いした皆様、ありがとうございま した。 先日は雨の為、皆さんのお車をじっくりと拝見する事は出来ませんでし たので次回の楽しみに取っておきます。 若輩者ですが、今後もよろしくお願い致します。

☆soul6833さん

ヘッドライトの黄ばみが気になるという事は147の方でしょうか?

タイヤハウスをめくってフェンダー裏のボルトを2本外せば取れます。 マニュアルではバンパーを外してから取る物ですが、バンパーが付いて いる状態でも外す事が可能です。 裏からボルト部分を押しつつ、徐々に引っ張る感じで外します。 バンパー付いたままでの作業だと取付部のツメが折れ易い&バンパーに キズが付くので注意が必要です。


3/11 和泉ナンバー  3753
CA の皆さん、ワタルさんこんばんわ!

***ナンバー7さん***

>アリストの安定性もさることながらクイックなハンドリングを得るに はどちらかというとスタビが効果的なんでしょうか?

それは、私も「スタビ」と思いますよ。

>もともとのビル足のセッティングがアリスト用だとこのレートになっ ているんでしょうか?

そうですよ!! 今回なぜ「ビルシュタイン エナペタル」を 選んだのかと言いますとオーバーホール後の「バネレート変更」が可能 だからと、フレンドショップ「オートテクニック」さんで試乗したデモカーの足が 当時着けていた足より自分好みに非常に近かったのです。

同じ、「ビルシュタイン」でも「BSSキット」の方は オーバーホールは可能ですが「バネレート変更」は出来ないみたいです。

***和泉屋ハチバン(7328)さん***

>また、以前KGMのSTSダンパーを入れられていたと思うのです が、フロントのバネレートを上げた理由、ビルシュタインにした理由等 教えてもらえませんか。

以前つけていた、サスに無い多数の私好みの部分が「ビルシュタイン エナペタル」にはありました。 それを教えて頂いたのが 「オートテクニック」さんのデモカーでした。

総括として、「車高調」「スタビ」「サスパーツ」と着けましたが 「オートテクニック」さんのデモカーに少しでも近ずける様に したいです。


3/11 ベビースター
私もホリデオート見ました。

次期アリストについて結構書かれていましたが、目撃者の証言に基づい た想像イラストなんですよね〜。うーん、イマイチですね。 リヤに14アリストの面影も少しありますが・・・

それにしてもベストカーに載っているイラストとはちょっと違いますよ ね! ベストカーの方のデザインは、以前にどなたかがおっしゃってたように 現行プリメーラっぽいですね。

CAの次期アリストのコーナーでも過去に雑誌でとりあげられた想像イ ラストがいくつかアップされてますが、ハッキリ言ってそのいずれもが 現行アリストより全然魅力ないと思います。 まあ、同じデザインでも実車を見た方が格段かっこいいとは思いますけ どネ。 車検まであと半年、現行Vに買い替えるか、次期アリストの詳細が判明 するまで待つか、新型Zにするか、悩みは尽きません。


3/11 No4478 JZS161たーぼ
●ひーくんさんへ

関西ミニオフミ参加させていただきます。

車両:V300
人数:大人一人

尚、当日所用で最後まで居れないかもしれませんが、よろしくお願い致します。


3/12 和
ワタルさん、CAの皆さんこん○○は、お世話になっています。

☆アイオライトさん、アリンダムさん、ベルVAさん

ご無沙汰しています。年度末で忙しくて大変です。少し落ち着きましたので 久しぶりにチェックしています。横レスすみません。

>強化キャリパー装着でノーズダイブはかなり激しくなったのでしょうか? 以前にかなり盛り上がった話題でノーズダイブのことがありましたね。

アイオライトさんがおっしゃるように、私も感覚の違いは大きいと思います がノーズダイブは感じません。私が強化しましたときアリストに非常に詳し く、レース経験のある方から、やはり強化するのであればバランスを考えて FRとも同時にしたほうが良いとのご意見でした。

また、アリストはRを効かせることが重要なんで、強化は必要とも言われました。そのようなアドバ イスもいただきましたし、個人的にもどうせするならFRとも同時にと思っ ていました。横レス長くなりすみません。

◎関西オフミについて

アイオライトさん関西オフミにご参加のようで、私はまだ流動的です。しか し、久しぶりにアイオライトさんにもお会いしたし、関西のメンバーの方と もお会いしたいし、参加の意志は十分なんですが・・・。仮の参加表明をし ても許していただけるでしょうか、正式には明日か明後日くらいになります。 参加させていただいたときは宜しくお願いします。それでは


3/12 matuken 0170
ひーくんさん

関西オフミ参加させて頂きます。 宜しくお願いいたします。


3/12 No.1545 RIN
*** 3/9 1680minimoさん リアのばたつき ***

>V300に乗っていますが高速レーンチェンジで後ろがばたつくのですが、(具体的にははねる感じです.)何かいい対処法はあるのでしょうか?足回りはアドヴォックスです。

はじめまして、RINと申します。ティムさんのカキコミから気が付きましたが、RIN号にもそういう症状が出ていた事がありました。1680minimoさんのV300は何年式ですか?RIN号は97年式の前期型のアド装着です。(足回りは他にもイロイロつけています)

トムスさんのお話ですと特に前期型にそのような現象になるものがあるようです。これはARSが過敏に働いている症状のひとつかもしれません。ARSのセンサのひとつ(他にもあるかもしれませんが・・・)にヨーレートセンサなるものがあり、このセンサの個体差(感度)が要因の一つにあるとのことです。私も高速道路で繋ぎ目などを通過する際、リアがよれながら着地するような症状を感じた事がありました。私はヨーレートセンサを交換してかなりこの症状が収まりました。

もうひとつわたしの解決方法はトムスさんのリアの小骨(サスメンバーブレース)です。この小骨を装着後、一般道でのワンダリングやレーンチエンジでも改善が見られました。わずか6本の小骨ですが、一般道でも判るくらいに結構効果がありました。(お薦めしていますが私はトムスとは無関係の一般ユーザですヨ)

1680minimoさんの症状がリアの基本的な異常が無いという前提ですので、参考になればと思います。


3/12 No.413 AKI
皆さん大変お久しぶりです。

以前からリアで時々"ゴトンッ!"っていう異音がしていて気になっていたの ですが、OIL交換でリフトアップ時に確認してみたところ、トムスバレル( 最初期型)左側パイプとトムス製リアメンバーブレースが干渉というか、接触 状態でした。 路面から大きな入力があった時、跳ね上がったパイプがブレース上に落ちて ブツかった音がしているようです。 それぞれのパーツを取り付けた店が違う(ディーラー系)ので少々面倒かも。

最近、エンジンのフィーリングがかなり悪かったので、オイル交換前に呉● 業製の燃料添加剤パー●ェク●クリ●ン成るものを初めて試しました。 がさつさが無くなり、スロットルへの追従も良くなりました。 どうやらイ ンジェクターが目詰まりをおこしていたようです。

前のクルマでは、定期的にNAPRO?GXを使用していたのですが、今の ハイオクは洗浄剤入りと云うことなので一切使ってませんでした。 現在の走行距離は6万7千Kmですが燃料は、初期のみID●MI●SU、 以後はずっと日●石●→E●E●Sを使用してました。 最初はOILの劣化のせいと思っていたのですが、交換前に試して良かった と思います。

OILはFINAの5W?50、10,000Km交換不要がウリのものを1 2,000Kmで交換。 大人しめの運転ですが、十分持つと言えそうです。 (横着してた言い訳) 今回は、5W?50では夏でも堅い印象だったので、0W?40にしました 。 今度こそ神戸?東京(嫁の実家)無給油走行にリベンジいたします。 昨年の夏は夜間走行で朝のラッシュアワーにカブッてしまい、神奈川線に迂 回するも、警告灯が点灯するなか多摩川渡る直前に渋滞で敗退。 (OILが堅いせいにしているが本当の敗因は、BMWを盾に高速走行(セコい) 、譲ら無くてもイイのに譲られて、相手の期待に応えにゃしゃーナィと+αで 更に高速走行持続。だったりする)

>関西オフ

参加いたします。

花粉対策は万全に!


3/12 かおるっす! 6906
おはようございます!147アリストのタービンって自分で交換できそう ですか?何処についてるか解る方教えてください!できれば交換方法注 意とかあれば教えてください!!

どうも白煙出るのオイル上がりっぽいです!今日見たらオイル下限でし た!去年の11月くらいに交換して12月には車しまってあったんで減りす ぎですよね? オイル下がりっていうのはどうゆう現象ですか?オイル上 がりの原因ステムバルブオイルシール劣化で修理代込み18万っていわれ ました!高いですね!っでタービンせっかく買ったんで距離も距離なん でそろっとブロー危機かなっておもい交換しようと思いましたが工賃結 構たかいっすね? 一番安いとこでも6万でしたディ?ラーで10万くらい でした!

あとオイル下がりの原因もオイルシールですか? 今回オイル上がり直し たらオイル下がりは起こらないんですか? またオイルシール全個所交換 したほうがいいんですか? ディ-ラーは不良箇所のみでOKっていって ましたが知り合いに聞いたら部分的に交換すると古いヶ所に圧かかって 今度はそこから洩れるって言ってましたが?どっちが正しいか解れば教 えてください!!オイル滲んだりオイル上がるのってオイル管理悪いか らって言われましたが?そのとおりですか?


3/12 NO.7439 なーさん
ひーくんさん

初めまして、関西オフミ幹事ご苦労様です。今回始めての参加です。 当日は NO.7437 将ちゃんと二台で参加しますので 宜しくお願いします。


3/12 Y3
ハイパーリルさん

>足に関しましては後3000kmほど走行し、30000kmを越えた時点でCPコジ マさんオリジナルのオーリンズベースの車高調を取り付けたく思ってお りまして、店長さんに異音のことなども含め、いろいろお話を伺い、検 討している段階です。ただ、店長さんは「○○さん、ノーマル形状に勝 るもの無し!。車高調の必要性をよく考えて下さい。」と強く、たびた び言われております。

私の場合ですが、車高調として販売されているものではなく、ビルシュ タインのノーマル形状に溝を切ってもらい、簡易Cリング車高調にしても らって装着しています(スプリングはアイバッハ)。近所にBMWオーナー の足回りの師匠(ショップの社長)がいるのですが、やっぱビルでしょ う、とすすめてくれたのですが、でも車高が合わなかったら困るなあ、 と言うと、では標準設定位置の上下に溝を切っておきましょう、という ことで加工してくれました(確か、溝1本2000円位だったように記 憶しています)。

標準設定で取り付けると、前が少し上向き加減だった ので、前のみ1段下げ、スタイルも足も私的には満足しています(因み に、タイヤはパイロットスポーツ)。私の車庫も、歩道を乗り越えて、 立駐という段差が気になる状況ですが、何とかなっています。ショップ が対応できるかは判りませんが、ノーマル形状でも、こういう選択肢も あります。ご参考までに。


3/12 ★アリスト盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

3/12 NEW!
★3月16日(日)開催 関西オフミ開催概要

ひーくんさん幹事のもと、いよいよあと4日後に迫った関西オフミーティングですが、サポーター&フレンドショップ、ビバリーオートジャパンのデモカー展示など協賛が決定致しました。関西初登場ではないかと思いますが是非楽しみにしていてください! 多数のご参加をお待ちしております。


3/12 トムキャット@6784
質問なのですが、V300 TOM'S Ver.についているアドヴォックスは、車高調 整可能なのでしょうか?

本体には、ねじがきってあるようなのですが、調整用の工具はついてきません でした。


3/12 ハイパーリル
【Y3さん、どうもありがとうございました。】

 >車高調として販売されているものではなく、ビルシュ タインの ノーマル形状に溝を切ってもらい、簡易Cリング車高調にしても らって 装着しています(スプリングはアイバッハ)。

 はじめまして、Y3さん、なるほど、そういう手もありましたか。なか なかやりますね-。参考になりました、ありがとうございます。

 確認しないといけませんが、CP-コジマさんのコクピットコジマ オ リジナルオーリンズPCV(ノーマル形状、ショートタイプ)にはCリン グ5段階調整がついている様です。(にゃし男さんのメンテレポート拝 見させていただきました。)今後ともよろしくお願い致します。


3/12 白アリパンチ
CAの皆さん、こん○○わ! ワタルさん、いつも投稿受付て頂いて有難うございます。

ところで、CAの皆さんにお伺いしたい事がありまして、実は前にも書き 込みしたのですが、ビルシュタインのBSS車高調が手に入ったのです、 それでなのですが、私のS−VEにV用を入れた場合どの程度の違いがある のか、例えば車高の高さとか、乗り心地の違いとか、車高の下がりはど のくらい落とせる物なのか、あと、ヘルパースプリングを取り外したら 何か問題があるのか、等々、何でも良いのですが教えて頂けないでしょ うか

ビル足に関してあまりにも無知の為、皆さんのお力をお借りした いのですが、何卒宜しくお願い致します。


3/12 なにわのアリーナ
CAの皆さんこん**は。Sベル乗りS会員なにわのアリーナ@関西人(大阪)です。アクセス楽しみにしてます。 関西オフミの参加者ぞくぞくと増えていますね。自分は行けそうにもないのが残念で堪りません。ひーくんさん頑張ってください。そして皆さん楽しんできてください。

●3/6 2420 まーちゃんさん・・・サス形状

>ネジ式車高調正式は単筒式が多く複筒式に比べオイルの量が2倍近く入れられるためシビアな減衰力の調整が可能です。またシェルが一重構造ですからオイルも冷やされやすくなりますから、熱だれも少ないように感じます。シェルの材質もアルミなどの軽金属を使っている物は自重が軽くなる場合もあります。またご存知のようにオーバーホールが可能です。

まーちゃんさん、レスありがとうございました! アリスト純正もそうですが「ノーマル形状」と言われる奴は殆ど複筒式になっているんですね。単筒式に比べてノーマル形状だとオイルの量が少なくて、その分だけ温度とか調整に対してシビアに変化するわけなんですね。それからノーマル形状は筒が多い分重くなって単筒式だと軽くなると。しかもOHも可能なのは単筒式だと。

どのくらいかはわかりませんがノーマル形状はコストで有利だから純正採用なのでしょうが単筒式のほうがいろいろな性能で優れて良さそうですね。純正形状、単筒式と言っても実はまだ見分け方がわからないんです。簡単でいいんで着眼点教えてくだされば助かります。

それから単筒式だとOHが可能というのはオイルの容量とかの違いの結果なんでしょうか? よろしくお願いします。


3/13 アルファSS
●LESS SUS GS300さん

>当方前期を所有しておりまして、後期用のリア純正バンパーを入手でき そうなのですが、後期シルバーのボディーカラーのコードは何番でしょうか。

はじめまして。S乗りS会員のアルファSSです。後期のシルバーメタリックは「1C0」になります。前期だと「199」ですね。前にディーラーで並んだときがあってわかったんですが実は同じシルバーでもかなり違いますね。前期のほうがシルバーっぽいシルバー、強い太陽の光があたるとかなり白っぽくみえる感じです。後期だとかなり黄色っぽいというかゴールドっぽい、あるいはカッパーっぽい色合いです。ちなみに平成8年とあったのでもしかしたら16系カラーをお答えしました違うかもしれません。

●次期アリスト

すーちゃんさん、皆さん、次期アリスト情報ありがとうございました。ホリデーオート見ました。そしでベストカーとも違うってことで一緒にあったベストカーのほうもチェックしてみたんですがイメージスケッチはさっき確認したら今このCAの次期モデル情報のページで紹介されている前のベストカーのままですね。

エンジンは日本が3.0V6とV8(書いてませんでしたが4.3でしょう)アメリカが3.5V6となってました。不思議なんですがアメリカでアルテッツァに3.5が乗るみたいなのでアリストが3.0ではいけないみたいです。日本が3.0なのは税金とかの関係でしょうか?

なんでもトヨタが作っているV6にはクラウン用とかマーク2用とかかなりの数があるらしいんですがその中でどれをどう積むかみたいですね。そんなに種類ってあるんですかね?

アリストには既成のエンジンをただ積むんじゃなくてスポーツエンジンのように上までしっかりと回るようにチューンして出して欲しいですね。ターボもその数多くある種類の中から組み合わせるような感じのようですので期待を捨てなくて良さそうです!


3/13 ベル14
CAの皆さん、こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。

***GEさん・・・14ホイール

>アリストのQに乗ってますが、タイヤの扁平で自分は17インチのフロント45、リア40の扁平ですが純正と比べると明らかにタイヤが小さいと思いました。みなさんは扁平はどのくらいでしょうか? また18インチについてもお願いします。

こんにちは。14フリークスのベル14です。最初からインチアップされたんでしょうか? ノーマルだとVで225/55−16、Qで215/65−15です。今の感覚からするとどっちも少し扁平率が弱い感じですよね。どっちも16アリストノーマルと同じで235/45−17位は最初っから付いていても良さそうです。そうそう、Vにはオプションでリアのみ245/50−16が選べたんだと思います。今からするとやはり扁平率が少ないタイプなんじゃないかと思いますね。

スタイリング重視なら19インチ、ある程度走りも重視なら18インチが妥当なんじゃないかと思いますよ。14アリは当時としては驚異的にホイールハウスの中が広いって聞いたのを覚えているんですがGEさんがどのくらい希望しているかはわからないんですがかなりインチアップもファットなタイヤも履けるんじゃないでしょうか? GEさんはスタイリング重視派ですか?走り重視派ですか?

***GS300レクさん

>満足度の中に壊れにくいという要素があるのではないでしょうか。ヨーロッパ車も含めて外車がダメと言うのではなく、厳寒の氷点下から灼熱の路上までいつも当たり前に車を始動する事が出来て、時速100キロ以上から急ブレーキや急ハンドルにも耐えながらどんな人が運転しても6〜8万キロまでアクセサリーも含めて殆ど壊れないという日本車メーカーの技術力に頭がさがります。

こんにちは。たしかにそういう性能って重要なんでしょうね。我々はかなり当たり前に思っていますがドイツ車でもその辺は厳しい評価をしないといけないんでしょうし私が前に乗っていたイタ車だときっと評価は低いだろうと身をもって言えますね。やっぱり出先で故障とかって嫌ですしそんな心配しながら出かけるのは結構気が重かったのを覚えてます。

あと以前聞いたことがあるのに車で出かけて途中で故障するのは非常に危険が多いって聞いたことがあります。今は日本も変わらないかもしれませんが…特に女性が一人とかだと危険だと。車が故障しないことって重要ですね。

>レクサス ディーラーの対応は確かにいいです。 しかし、やはり日本には負けるでしょう。全てを知っている訳ではありませんが、例えばハブポート若林の I氏に何度かお世話になりましたが、最高ですね。どんなに距離があっても多少割高(海外からだからという意味です)になってもお世話になりたいと思ってしまいます。先日も電話でうちの嫁さんがお世話になりました。

有名なIマネージャーですね。もうきっと全国で名前が知られているんでしょうね。直接話をしたことないですがさすがハブポートはフレンドディーラーだけあってレクサス店よりも対応いいんですか。アメリカからクラブバージョンパッドを取り寄せたんだったですよね。GS300レクさんは一日に何キロ(マイルですね)位走るんですか? 快調ですか?

※最後に埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ1 4を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


3/13 KKR@3200
★TTE乗りの皆さん、ほかサスご存知の方へ

CAクラブマンの皆さんこんにちは。TTE乗りKKR@S会員です。このところのサスのいろいろな話題は楽しくそれから難しいので何度も読んでお勉強させてもらっています(笑)それで自分の乗るTTEのスプリングレートっていくつだったのかと思ってTTEのパンフを引っ張り出してきました。スプリングがアイバッハでF78N、R52N ってことなので単純に10分の1すればいいんですよね?だとすると

F7.8k、R5.2k ということのようですね。

アドボックスがF7.7k、R5.7k

アドスポーツがF9k、R7k

だそうなのでTTEは硬いってイメージがあったんですが実はそうでもないんじゃないかと思ってしまいました。乗り比べるようなチャンスもないのでなんとも言えません。どなたか乗り比べたことのある方比較インプレ聞かせてもらえないでしょうか。それからそんな単純に決まらないよ、っていうレスもお待ちしています。よろしくお願いします。

※主に東京近郊にてベルテックスエンブレムの位置にCAステッカーを貼ったノーマルTTEを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


3/13 T.M
初めまして、兵庫県に住んでいるT.Mです。 クラブアリスト、毎日楽しみに閲覧させていただいてます。

今週の週末、関西オフミを開催されるということなんですが、クラブの会員でもなく、アリストでもないんですが参加させていただいてもよろしいでしょうか?できればいろんな情報交換がしたいと思っております・・・20後期セルシオで、大人1人です。


3/13 147lover
久々投稿します。 横浜市鎌倉街道にてチューンされてるっぽい紅いアリスト (JZS161)を良く見かけます(^_^) 先ほども見かけたばかりで思いきって投稿してみました。

CAの方ですか?いつも疾走してますね!かっこいいです〜!


3/13 973 チョキチャンと一緒
◎ 参加します「ひーくん」さんへ

 仮表明のままでバタバタしていまして正式に申し込みしていませんでした。 会社の方も忙しく、予定が立ちませんでした。(いいわけ)

S−VE  一人 おじんですが車大好き  HNの「チョキチャン」はいつも一緒ですが、今回はパスだそうです。

ところで 参加者のみなさんへ

グリンピア三木ですが温泉が有りまして@600円で入ることが出来ます。 タオル、バスタオル等を持参されてもいいのでないかと思います。 ちなみに私は、月に1〜2回はチョキチャンと一緒に「いい湯だ〜」やってい ます。 参考までに 当日の天気予報は余り良くないみたい、全員でテルテル 坊主作りましょう 


3/13 NO.5510 シュニット
CAのみなさん、こん**は!Vベル乗りS会員のシュニットと申しま す。みなさんに質問があり投稿しました。スーキャリを装着した場合、 純正17インチホイールが履けなくなりますよね?

寒い地域に住んでいるのでタイヤ交換が必要になってきます。そうなる と冬には純正ホイールをはかなければなりません。(冬用まで社外ホイ ールを購入するほど余裕がありませんので・・)

そこで私もワイドトレッドスペーサー(F,15mm、R25mm)を 使用して履きたいと思うのですが、その際ホイール側にニガシのスペー スがないためハブボルトを加工しなければならないということを噂で聞 いたのですが、加工は必要なのですか?

この方法で純正ホイールを履いてる方、または無加工で履けるスペーサ ーをご存知の方、また使っているという方、宜しければスペーサーのメ ーカーや購入先を教えていただけませんか?この問題があってなかなか ブレーキ強化に踏み切れません。どうかご指導のほどをよろしくお願い します。


3/13 ARI吉@群馬
CAの皆さんこん**は。群馬のV乗りS会員ARI吉です。関西オフミ盛り上がってきている様子が伝わってきます。幹事のひーくんさん大変でしょうが頑張ってください。

***GS300レクさんへ

>ピットがある一般住宅のガレージはとても珍しいはずです。大抵は緩や かな傾斜のついた土間だと思い ます。私はオイル交換時簡易スロープと 木っ端を使って下抜きします。今使っているやつは樹脂製で軽くて便利 です。ブレーキ等をいじる時は油圧ジャッキとウマですが、ウマ は引越 しの時に嫁さんに捨てられてしまいました。

こんにちは。こちらこそレス頂けるとうれしいです。父の日のプレゼントに はドコソコの工具を!なんてアメリカではやっているのですか、日本とはやはり違いますね。そのアメリカでもピットまで掘ってあるところは少ないんですね。日本だと水が出てきたり溜まったりと湿気もふくめ結構たいへんみたいですね。 後から作るとかなり掛かるらしいです。でも欲しいですよね。オイル交換とかマフラーなんかの状況をチェックしたり時には交換してみたり。アライメントの微調整なんかはホイールが浮いていないとダメなのかもしれませんが・・・

樹脂製のスロープって頑丈ですか?上がタイヤの形状に合わせて丸くなって動かないようになっているんでしょうか? そこに乗る時の運転はけっこうドキドキしそうですね。あと油圧のジャッキも持っているんですね。何かの拍子にジャッキが戻って落っこちて来ないのかと構造を知らないので心配になりますが・・・そこはしっかりとした構造なんだろうと思いますが物理的に動かないようになっているといいのですが・・・DIY楽しんで居らる環境がうらやましいです。

>比較的安価なクラフト〇ンという工具が永久保証 で、小さな街にもあるシアーズというデパートのブランドなので簡単に 手に入ります。タイミングライトや電気のインパクトレンチも安かった です。今は日本車やヨーロッパ車もたくさん走っているのでメトリック の工具も充実しています。

そうですよね、アメリカだとボルトとかもインチサイズなんですね。タイミングライトってちょっと昔の車のバルブタイミングを調整するためにつかう工具ですよね。クランクの横の蓋か何かを外して回転と光のタイミングをあわせるんだったでしょうか? インパクトレンチもお持ちとは・・・それだけしっかりとした体制で愛着を注がれればさぞやアリストも喜んでいそうなところが想像できますね。

***MHさん

>ARI吉さん装着のジャンクションのグリルしかと確認しました。たしかに横のバーの幅が微妙に変わっているように見えました、はっきりとは見えませんが雰囲気がばっちり伝わ ってきました。ちなみにエンミョウさんのアリストもかなり決まっていまして目指したい方向のひとつですね。純白管も青くていいみたいですね。

私もエンミョウさんのアリストのレポートは参考にさせてもらいました。グリルの微妙なラインが艶美ではないでしょうか? ぜひ青白い純白管もお勧めします。自分でDIY簡単にできると思いますよ。

>フロントパイプもマフラーだけでそこがノーマルというのもなんか片手落ちな感じはしますね。

フロントパイプはお勧めですよ〜トルクがわずかに落ちるのは前に言いましたとおりですが元々アリストは日本最大トルクなんですから「何のその」です! おっしゃるようにカスタマイズの完成度もノーマルを介さないので上がります。

>私はオーリンズサスなんですがアドボックスのようにOHとかの際にセッティング変更はできるんでしょうか?

オーリンズもCPコジマさんのものなんかはOHできるというようなレスがありましたね。やはりOHできずに使い捨てというのは勿体無いですし財布にも痛いですね。OHの際に自分の好みの方向へのセッティング変更ができるというのはかなりうれしいものでしょうしまた新しい楽しみが増えますよね。


3/13 がっちゃん 6047
こんにちは、久しぶりの投稿です。3.0Vのがっちゃんです、毎週雨が降ってパールホワイトのボディは真っ黒け。

ところで、教えていただきたいのですが、今回初めて足回りのチューニングを考えています。TINEのHAまたはNAを考えていますが、予算の関係上NAにしようかと思っていますが、HAに比べてNAはレベル的(性能的)に落ちてしまうのでしょうか?

乗り心地の面とか、色々な面でアドバイスしていただければ有難いのです。よろしくお願いします。


3/13 GE
ベル14さんへ

早速の御回答ありがとうございます。最初はQの純正が付いてまして、それから17インチに履き替えました。(F:8J、225−45−17 R:9J、245−40−17)タイヤ交換をしているときに一緒に立てて高さを比べたところ大体、扁平40タイヤの方で2センチくらい小さかったです。ぱっと見ただけでもちっちゃいなと思いました。オークションで17インチを見ているとたいてい扁平が45、40なんですが50、45のタイヤを付けたアルミが売っていたのを見ました。こっちの方が純正に近いなと思いました。

今のはリアのタイヤハウスの隙間が大きすぎて気に入りません。(ローダウンしてます)オークションでアリストに履いてましたって書いてあって画像が載ってるのを幾度か見てますがやっぱり自分のようでした。ホイール変えてからメーターが多めに回っちゃってるなとも思いました。

自分はべつに走り屋とかじゃないから走りは適当なんですけど、19インチにするには18インチよりお金がかかっちゃうので気が進まないんですよ。(今日でちょうど19歳の学生です)18インチだと大体の人が扁平40、35ですよね?


3/13 富山 珍念
3/13 NO.5510 シュニットさんへ

シュニットさん、はじめまして。富山の珍念といいます。よろしくお願いいたします。富山という地名で想像されるように、とってもたくさん雪が降ます。12月から翌3月半ばまでは、スタッドレスタイヤが欠かせません。同じ寒冷地に住むものとして、参考になればと思い、投稿させていただきました。

>スーキャリを装着した場合、純正17インチホイールが履けなくなりますよね? >寒い地域に住んでいるのでタイヤ交換が必要になってきます。そうなると冬には純正ホイールをはかなければなりません。(冬用まで社外ホイールを購入するほど余裕がありませんので・・)

>そこで私もワイドトレッドスペーサー(F,15mm、R25mm)を使用して履きたいと思うのですが、その際ホイール側にニガシのスペースがないためハブボルトを加工しなければならないということを噂で聞いたのですが、加工は必要なのですか?

私は、スーキャリを装着しておりますが、スタッドレス用のホイールは、新たにBIGキャリパー対応ホイールを購入いたしました。ランエボ用ホイールがぴったりです。8J−17、オフセット35のサイズで、1万円ちょっと/1本ぐらいの安価なホイールがいっぱい出ていますので、検討されてはいかがでしょうか?

アリストの純正17インチホイールの裏側には、15ミリのスペーサーを入れても、十分な逃げがありますので、ワイドスペーサーの装着は可能ですが、よく考えてみてください。まずコスト面で言えば、ワイドスペーサーは、当然前後に入れるわけですから、2セット要りますよね。後々ハンドルがぶれないように、ハブリング付のものにするとしますと、2万円/1セットぐらいします。2セットで、4万円ですよね。これって、新たにホイールを購入するのと、そんなに変わらないと思いませんか?私の場合は、純正ホイールを、同じ職場のアルテッツァくんに、高価?で譲りましたから、ほとんどコストゼロでした。

また、ワイドスペーサーを装着し、スタッドレスタイヤへ交換しようと思うと、20ヶのナットをゆるめ、40ヶのナットを締めなければなりません。ワイドスペーサーに付属してくる薄型ナットは、緩み止めが付いている場合が多いので、締めるのも、緩めるのもたいへんです。この作業を、寒い中、狭いガレージでするとなると、たいへんだと思いませんか?

以上、長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。ちなみに、私は応急用タイヤも同じ方法で、新たにホイールを購入しました。超軽量ホイールで、軽量化にも役立っているかも?では、がんばってくださいね。


3/13 さっぽろ
トントンマンさんへ

はじめまして・・・ TRDスプリングの件

大変ありがたい、お返事ありがとうございました。指1.5〜2本ということは、カタログ数値よりも若干下がるみたいですねー トントンマンさんの愛車は、さぞがしステキなフォルムなのでしょうねー。

ところで、リヤも同じぐらいの隙間なのでしょうかねー?駐車場などの車止めなど大丈夫ですか? お返事頂いてまた質問と、ずうずうしいですが御協力できますか? この度はありがとうございました。


3/13 5853 カミヤン
久しぶりの書き込みです。

NO.5510 シュニットさんへ

>そこで私もワイドトレッドスペーサー(F,15mm、R25mm)を 使用して履きたいと思うのですが、その際ホイール側にニガシのスペー スがないためハブボルトを加工しなければならないということを噂で聞 いたのですが、加工は必要なのですか?

私もワイドトレッドスペーサーを履いています。フロント15mm、リア26mmのナイトページャー製のものです。(車高を落としていますが、フロントはほぼツライチ、リアは少し内側に入ります。)

心配されているハブボルトの加工の件ですが、 純正17インチホイールにはスペーサー側のハブボルトの逃げのスペースがあるので、無加工で取り付けられます。その際には、ハンドルぶれ防止のためにハブリング付きのものを選択されるのが良いと思います。(ハブリングを付けてもハンドルぶれが起こる場合もあります。)それでは、良きアリストライフを。


3/13 ひーくん No.2809
皆さん、こん○○は。

さて、関西オフミですが、いよいよですね。最初は参加表明も少なく、少し寂 しく思っていたのですが、ここに来て、かなりの参加表明を頂き、逆に驚いて います。有り難うございます。ただ、やはり心配なのは天候です。あまり良く ないような・・・。私としましては、皆さんのご都合もあると思いますので、 雨天決行とは考えているのですが、あまりにひどい雨だと、開催は難しいです よね。皆さん、どうでしょう?とりあえず、雨が降らない事を祈っています。

T.Mさん

>今週の週末、関西オフミを開催されるということなんですが、クラブの会員 でもなく、アリストでもないんですが参加させていただいてもよろしいでしょ うか?

初めまして。この度、幹事をさせて頂いている、ひーくんと申します。オフミ ですが、お気軽に参加して頂いて結構ですよ。他のメンバーさんも、賛同して くれると思います。お参加、お待ちしていますね。一緒に楽しみましょう。

ワタルさん

お世話になっております。色々とご協力して頂き、有り難うございます。ま た、ビバリーオートジャパンさんにまで協賛して頂けるとは、考えもしており ませんでした。オートテクニックモータースポーツさんもデモカーを展示して くださいますし、私だけでなく、参加してくださるメンバーさんも喜んでいる ことと思います。何とか、成功出来るよう頑張らせて頂きますので、宜しくお 願いします。


3/13 タッキー
幹事のひーくんさん

大変お疲れ様です。 オフ会の準備等何かと大変だと存じます。 まずは雨の問題なんですが、私も雨天決行を望んでおります。 しかし、かなりの雨だと中々難しいと言う事も理解できます。 もし中止の場合はHP上でのの連絡になるのでしょうか? 先ほどの週間天気予報では50%とかなり曖昧な確立でした。

私個人的な言い方で申し訳ありませんが、大雨でもドライブのつもりで参加し たいと思います。


3/13 #6510 chinu7
>ひーくんさん

初めまして、幹事ご苦労様です。 この度のオフミ参加したいと思います。宜しくお願い致します。

@S−VE   @大人一人

天候が心配ですが、雨天決行了解しました。 


3/13 7462 山王
はじめまして山王です。 今、純正のHIDを交換しようと考えてます。

そこで質問なんですが、どの銘柄のものがおすすめでしょうか? (青さなど)みなさんのおすすめを教えてください! お願いしますm(__)m


3/13 シュニット
富山の珍念さん、カミヤンさんへ

貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました!ないと ぺい新たに安価なホイールを買うのも悪くないかもしれませんね!でも 純正ホイールも捨てきれないんですよねぇ〜。また、ナイトペイジャー さんのスペーサーは私も気になっていましたので返答いただきこちらも 参考になりました。 みなさんから頂いた貴重な御意見をふまえて検討していきたいと思いま す!本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしま す!

それにしても北国に住まれている方はそろそろタイヤ交換をしたくなる 季節ですよね?私も早く雪が融けないかとウズウズしてる一人です。 (笑)ちなみに住まいは北海道なんですが・・。

それと私事で申し訳ないんですが本日いつもお世話になっているディー ラーさんでスープアップナビを装着してまいりました。感想としまして は、CDナビに比べると、その性能のあまりの違いに感動してしまいま した。個人的には満足できるレベルだと思います!CDナビの検索の遅 さでお悩みの方にはオススメかもしれません。

以上、長々と書き込んでしまいすみませんでした。それでは失礼しま〜 す!(^^)

クラブアリストisland

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