クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.552

3/14 2420 まーちゃん

*** なにわのアリーナさんへ ***

 ご返答遅くなってしまいました。お尋ねの件ですが、ノーマル形状と言うの はダンパー(ショックアブソーバー)の形状(見た目の形)と言うよりはスプ リングの形状だと思います。前回も書きましたがノーマル形状はスプリングの 巻きが一定でなく、たとえば密に巻いてある部分もあれば疎く巻いてある部分 があり、巻きの直径も大きい部分と小さい部分がひとつのスプリングに存在し ます。そうすることによって小さな動きはスプリングレートの低い部分で吸収 できますし、大きな動きにはレートの高い部分が活躍すると考えていただけれ ば分かりやすいかも知れませんね。

自動車の設計時には「どんな乗り味にしたい」というカーメーカー側の思い入 れがあるでしょうから複雑なスプリング形状になるのだと思うわけです。路面 にも色々な条件がありますし、乗り方も様々なユーザーがいるわけですから。 見分け方はスプリングの巻きの直径が均一なものがネジ式車高調で、上記のよ うな物がノーマル形状と考えていただいてよいと思います。但し、多くの方か らも寄せられているようにオーリンズのCリングタイプやビルシュタインをベ ースに加工したノーマル形状のCリングタイプのように単筒式Cリングのノー マル形状車高調整式もあります。いずれもCAの皆さんの評判は大変良いです ね。何言おう私もノーマル形状のファンなんです。外観だけでは単筒式と複筒 式は見分けが付けにくいです。私はノーマル形状の単筒式では上記の2種しか 知りません(済みません)。どなたかフォローアップお願いします!

オイルの量もそうですがもうおわかりのようにピストンの直径が単筒式の方が 大きくできるため細かなセッティングがし易いんじゃあないでしょうか。複筒 式でも構造を更に複雑にすれば(カートリッジのように)オーバーホールが可 能に出来ると思いますが、複筒式にするメリット(精度、強度、コストの面) がなくなってしまう・・・・と言うことだと思います。単筒式ですとダンパー のふたを外すだけで分解が可能です(水鉄砲みたいに)。

あまり説明になっていませんね、ごめんなさいです。説明の上手な方の登場に 期待しています。


3/14 NO.1611  ももARI
ひーくんさんへ

はじめまして  幹事ご苦労様です。 関西オフミ参加させていただきます。

 S−VE  大人二人です。

今、ショップに入庫中のなんですが、土曜日には帰ってくる予定です。 もし、帰ってこなかったら、参加できません。(他に車を持っていないの で・・)  その時はすいません。帰ってきたら、絶対参加します。よろしくお願いします。


3/14 カントン
*** 白アリパンチ さん、  <BSSについて>

>私のS−VEにV用を入れた場合どの程度の違いがあるのか、例えば車高の高さとか、乗り心地の違いとか、車高の下がりはどのくらい落とせる物なのか、あと、ヘルパースプリングを取り外したら何か問題があるのか、等々、何でも良いのですが教えて頂けないでしょうか

クルマはVですが、先日までBSSを使っていました。ただ購入当初から減衰高めに変更してしまったので素のBSSでの乗り心地は判りませんが、例えば純正と比べるとかなり締まった感じではあると思います。車高はBSS標準で装着したときにはほとんど下がらなかったので切ってあるネジぎりぎりまで下げてF指1本、R指1.5本位で使用していました。Sですと車重の関係でそこまでは下がりにくいかもしれませんね。

ヘルパーをはずしてしまうとジャッキアップしたときにスプリングが遊んでしまう(車検通らない)のではと思います。ただ見た感じではヘルパーというよりテンダースプリングのようにも見えましたが、どうでしょう。


3/14 3207 くろあり まさ
ひーくんさん

関西オフミ参加させていただきます。

会員NO 3207
HN くろあり まさ

当日の天気が気になりますが、皆さん祈りましょう。 宜しくお願いします。


3/14 5644 I..CHAKE
ひーくんさん

関西オフミ幹事ご苦労様です 仕事の都合が付きましたので遅くなりましたが参加させていただきたいと 思います


3/14 LESS SUS GS300
アルファSSさん

シルバーのボディカラーの件、御回答ありがとうございました。


3/14 ぱんだ 4662
ひーくんさん こんにちは

関西オフミ、仕事の都合がなんとかなりそうなので 参加させていただきます。


3/14 B-WALD
☆山王さん☆

B-WALDです(笑)先だっては有難う御座いました! 山王さんのご質問の・・・・純正のHIDを交換しようと考えてます。

ですがメンテコーナーのVOL265 SOARISTOさんの交換記を 見てくださいノーマルとの比較もされていますし大変分かりやすくレポ ートされてます(笑)見てみて下さい。『青さ』を求めるのであればケ ルビンの数字を上げていけば青くなっていきますよん!例えば4300k→ 7500kとかね!

ちなみのボクはEC○ JAPANの6000kですライト 点灯直後は真っ青ですが落ち着くと純白の光になります☆結構気に入っ てます(笑)トムアリさんは確か9000kでしたから凄く青かったですよ 〜!!ではでは(笑)


3/14 NO.5510 シュニット
CAのみなさん、こん**は!先ほどおかしな書き込みをしてしまった シュニットです(笑)スーキャリ装着に伴う純正ホイールとキャリパー との干渉問題もほぼ解決したということで次の段階に進もうとパーツ選 びをしていたのですが、ここでまたいくつか疑問が出てきたので、また お知恵をお借りしたく投稿しました。

まずはブレーキラインです。現在は完全なノーマル状態で乗っていまし てブレーキ強化に伴いブレーキラインも交換したいのですが、アリスト 用のものを買えばいいんですか?車種が違いますが問題なく付くのです か?またはメーカーによって付いたり付かなかったりということは? 私としましてはTRDかTOM’S辺りがいいかと思っているのです が・・・みなさんはどのようなメーカーを使われているですか?

次にローターなんですが過去のインプレなどを参考にしてプロミューの SCR?PROにしようと思うのですがスリットタイプとプレーンタイ プがありますよね?スリット入りの場合、効きが良い分パッドの減りが 早いと思いますが、減り方はかなり違ってくるんですか?

また、コストをかけるに見合った制動力がスリットにはあるんですかね ぇ?あまり変わらないというのであればプレーンタイプにしようかと思 っています。私自身もあまりスピードは出さないほうなので・・。ちな みにパッドはダストの少ないというエンドレスのNA?Mにしようと思 います。

くだらない質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。


3/14 karine
ひーくんさん

幹事ご苦労様です! 関西オフミ参加させていただきます。

karine
NO.5179
大人2名

みなさん宜しくお願い致します。


3/14 会員NO.2986 なっこ
★★★関西オフミ 参加表明★★★

久しぶりの投稿です。

ひーくんさん、ご苦労様です。今回の関西オフミに参加させていただきます。

参加車両:V300 TTE 紺
会員NO:2986
人数:大人1人

岐阜からの参加となります。参加される皆さん、当日が晴れることを祈りまし ょう。


3/14 No-973 チョキチャンと一緒
「ひーくん」さん、関西オフミ参加予定のみなさん

「ひーくん」さんの大変な努力により関西周辺の「クラブ・アリスト」メンバーが待ちこがれていた「関西オフミ」ももうすぐですね。前回の投稿は『温泉もあるよ』と書きましたが、もうチョット気になる事を参考にと思い書いておきます。当日の天気予報は、外れて欲しいのですが、「余り良くない」となっています。「ひーくん」さんより、弁当持参が望まれていますが、「雨ならどうしょう」と年寄りは心配で「家のチョキチャン」にグリーンピアに聞いてもらいましたので参考に投稿します。

1. 管内への食べ物持ち込みは不可 芝生の庭等では良い 雨の時は軒下弁当またはホテル館内の食堂を

2. 30〜40人が入られる貸部屋は当日無い 温泉利用者用の部屋はあるが目的外で認められない

との事でした。「ひーくん」さんが手配済みならば余計なお世話になり申し訳ありませんが、参加予定者の方々は天気予報と弁当を良くニランデ判断してくださいちなみに館内には (私たちの集合場所とは離れていますが)1Fには食券式の食堂が  2Fにはステーキバイキング \1800  その他予約で「幕の内」これはもう無理かな・・があるそうです。 私はグリンピア三木の関係者ではありません・・念のため

いろいろと書きましたが、年寄りの勝手な心配事としておいて下さい。「ひーくん」手配済みならゴメンね、それと大多数のメンバーには関係ない事を長々とお許し下さい。「みんな今頃、マイカーをピカピカにしているんだろうな」わたしは土曜も1日走りぱなしで、たぶんいつもの「ドロアリ」になるんだろうな、はずかしいな・・ボソ雨なら「無限のゴーカート」でもぶっ飛ばそうかな・・今やっているかなオフミ用の名刺も作ったし「晴れになれ」


3/14 ラスカル
みなさん、こん○○は!超ご無沙汰しているNo674のラスカルです。161が発売されて5年半が経過し、そろそろアリストを乗り換える方が増えてきましたね。発売は平成16年秋と雑誌にも出ていた「次期アリスト」も気になるところです。

実は、このたびラスカル号を売却することになりました。次の車は当分購入しない予 定です。 161アリストを購入し、その後クラブアリストを知り、はや5年、このHPを通じ てOTSIRAさんをはじめとして多くの方々とお近づきになれました。思えば不思 議なものでアリストを購入せず、あるいは購入したとしてもクラブアリストを知らな ければ、現在親しくメールを交わさせて頂いている多くの方々とも知りあうことが出 来なかったです。アリストとクラブアリストのおかげでこの5年間私の人生もいっそ う充実しました。この意味でウエブマスターのワタルさんに心から感謝しておりま す。

また、オフミ等で親しくお声がけ頂いた多くの方々にも本来ならば一人一人御礼 のメールを差し上げなければいけないのですが、この場を借りて御礼申し上げます。 「皆様、いろいろお世話になり本当に有り難うございました。」 今回アリストを心ならずも手放しますが、心はいつでも「アリスト乗り」です。 みなさん、これからも宜しくお願い致します。

PS ラスカル号(161)に装着しているアリストパーツ計18点(ベストホイール 大賞受賞の19インチホイールやトムスのT.E.C.S、OTSIRA製260km/hメーターな ど)を近々「売りたし」欄に掲載されます。ご入用な物があればお早めにご連絡下さ いね。  ではでは


3/14 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしていますが少し久しぶりの投稿になります。

●3/8 2420 まーちゃんさん、皆さんへ>サスペンションセッティング

>Advoxは単筒式だと思いますよ。勿論ノーマル形状ではなくネジ式車高調整タ イプのコストのかかった高級品なのじゃないでしょうか。

レスありがとうございました。単筒式なんですね。私も見分け方いまいちわかっておりませんでした。オーバーホール時に仕様変更が効果的ですね。縮み側と伸び側の減衰力が別々にオーダーできるといいですよね。といいつつ縮みは体感しやすくわかるのですが伸び側はいまいちわかっておりません。たしか前に14乗りのメンバーさんがサスは縮み側の制御が大事だと書かれていたのを覚えていますが実際にはどんな風に意識したりすればいいのでしょうかね?  縮みをどのように意識してどんな風に走りへの影響力が大きいものなのかが気になりますね。たぶん縮みを征すると相当にフラットな走り味が堪能できるんじゃないかと思います。

>Advoxのように調整式でないダンパーは、前後のスプリングレート変更と 車高変更でコーナリング時の所謂アンダーステアとかオーバーステアといった 好みの設定が楽しめますよ。(スプリングは簡単には交換できないでしょうか ら前後の車高調整をするのが一般的かもしれません。)しっかり乗り込んでい ただき自分好みに少しずつ変化させゆくなんて楽しみ方もアリだと思いますよ。

車高の調整でハンドリングの調整ができるのですか? あまり考えたことがありませんでした。フロントを下げて荷重を増やすとオーバー気味、リアを下げてやるとアンダー気味になるということなんでしょうか? こういう変更が車高でできるとするといろいろとできるとすると試してみると面白そうですね。

●3/8 S1Rさん>発砲ウレタン

発泡ウレタン補強の効果のカキコミ拝見しました。安価かなり効果がありそうなので興味を持つことができました。 アリストでもまだまだ剛性の足りない部分はありますので特に走りを楽しもうという場合やすこしやれた車体の場合には効果が大きそうですね。サスペンションに本来の仕事をさせる環境を与えてやるという意味で効果が高そうですね。 GTRにも純正採用されているわけですから効果は折り紙付きみたいに思います。

●3/9 カントンさん>アドのOH

>FISCO走行など含めて4.8万キロ走った時点でアド開発者に試乗していただく機会が有 ったのですが、「まだOH必要ないですね」とおっしゃっていました。それでも強引にOHし たのですが、走り方など条件でかなり違うでしょうから4万キロはほんとに目安なんでしょうね。

4万キロでも結構保つものだなと思ったんですがサーキット走行をしても4.8万もってまだ大丈夫だと太鼓判押されたわけですね。それでもOHされるところが拘りの部分ですかね。それともセッティング変更をしたかったのが大きかったのかもしれないとお見受け致しました。

サーキット走行というのは唐突な路面のバンプなんかも無いものと思いますので速度は高くてもサスペンションにとっては特別厳しい条件ではないのかもしれないですね。中のオイルにとっては湯温もあがることと思いますので劣化も¥するのでしょうが。

>想像より柔らかかったですね。12k/8kで減衰高めにしたビルからの交換なので当然かも しれませんが、もう少し硬めを想像&希望していました。素人なりに、フロントのバネレート を1kgほど上げて減衰も若干高めにするとより軽快感が出て良いのではないかなぁ?と思っ ています。とは言うものの現在のアドスポーツは気に入っています。

バネレートにまで拘っておられるので参考になります。フロントを堅めにするというのはロール量を減らしてレスポンスがあがるのでしょうか? 前出の車高の変更によるハンドリングの変更は試されましたか?

>タイヤもほぼ同時にBSからミシュランへ替えたのですが、これも相当影響しているかもしれ ません。

タイヤの変更による走りの違いっていうのはストリートではあまり感じることができませんがサーキットなどを走るとオイルの重要性しかり、タイヤの特性の違いっていうのが相当に感じられるものなんでしょうね。BSのほうがハイグリップというイメージがありますがミシュランはどんな印象ですか?

●3/13 KKR@3200さん、皆さん>TTEとアド

>F7.8k、R5.2k ということのようですね。 アドボックスがF7.7k、R5.7k  アドスポーツがF9k、R7k だそうなのでTTEは硬いってイメージがあったんですが実はそうでもないんじゃないかと思ってしまいました。乗り比べるようなチャンスもないのでなんとも言えません。どなたか乗り比べたことのある方比較インプレ聞かせてもらえないでしょうか。それからそんな単純に決まらないよ、っていうレスもお待ちしています。

私もTTEって硬いってイメージがありましたがバネレート自体はアドほとんど同じなんですね。同じ車だから取付位置や角度の関係でバネレートのみで単純比較ができないということは無さそうですから直接比較ができますね。

いままでも○リを越えるような領域ではアドよりも良さそうだなというのがTTE乗りの皆さんのインプレを見ての印象でした。

これは私の想像なのですがスプリングは伸びきった状態で付いている訳ではなく初期状態でもある程度縮められていると思いますのでこのスプリングへの初期の荷重設定で特に町乗りでの動きの初期部分の印象が堅めになって硬さを意識させられるんじゃないでしょうか? この辺はやはり乗り比べてみた方のインプレ聞いてみたいものですね。

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


3/14 ひーくん No.2809
チョキチャンと一緒さん

こん○○は。色々とお世話をお掛けしまして申し訳ありません。実は雨天時の 昼食に関しては手配出来ていないんですよ。すいません。ですので、色々と調 べて頂きまして、助かります。今のところ、養生などをして会場内で何とか食 事を取って頂ける体制を考えています。

また、当日の天候ですが、本日の予報では曇りで降水確率40%となっていま した。さすがに、晴天は難しいかも知れませんが、何とか持ちこたえてくれそ うな気もしております。

>ボソ雨なら「無限のゴーカート」でもぶっ飛ばそうかな・・

いいですね〜。私も気にはなっておりました。会場の目の前ですし、皆さんで 走れば楽しいかも知れませんね。


3/14 真珠と心中
★ひーくんさん

関西オフミの準備ご苦労様です。天気が良ければいいですが・・・私は 当日仕事を抜け出して六甲山越えしますので、到着は遅れ、途中で帰り するかもしれませんがお許し下さい。

★寛俊さん ひで 1499さん

誠に申し訳ございませんです。私、テールを変えたり・アドを入れた り・TEC2入れたり・バレル2入れたりとしてるくせに、メカ的な事 は全然音痴でお二人にご迷惑をかけたのではと反省しています。レンズ の光ですがこれは私の勝手な印象ですから、寛俊さんの解説が正しいの でしょうね。思い込みとは怖いものだと反省しきりです。 また、国内前期からUS後期へ変更した私の説明がひで1499さんにご迷惑をかけたの ではとこれまた反省しきりです。

ちなみに国内前期からUS後期へ変更 した私の場合、ソケット&ワイヤーと電球が2個足りず追加で必要でし た。これもGS勤務の友人に取り付けを手伝ってもらったため詳細は忘 れました。すみません。

 皆様、長々と反省文で失礼しました。それでは明後日の関西オフミ楽 しみにしています。


3/14 ONE
CAの皆様、こん○○は!! 花粉症の季節ですね。私は今まで花粉症に悩まされたことは無いですが、花粉 症をお持ちの方にはつらい季節ですね。暖かくなるのは嬉しいですが、お体に は充分お気をつけくださいませ。

「次期アリストについて」

この間、すーちゃんさん、ベビースターさんが投稿されていましたね。(いき なりお名前出して申し訳ありません)

すーちゃんさん、はじめまして!!ベビースターさん、以前はレスいただきあ りがとうございました。ONEです。私もホリデーオート、見ました。掲載され ているアリストは、おっしゃられているように、ベンツSクラスのようなフロ ントフェイスですね。ウィンカーミラーも付いていますし。現行もベンツに似 ているので、次はSクラス系の顔になるのかな〜なんて思いながら読んでまし た。ただリアはあまり好きではないですね(あくまで私の意見です)ユーロテ ールといいますか、アルテッツァのようなテールはアリストには似合わないか な〜、なんて思いました。新型ハリアーもそういうテールなので、絶対無いと も言い切れませんし。まぁ、まだイメージなのでどうなるかは分からないです けどね・・・。でもすーちゃんさんがおっしゃられているように、後斜め後方 からの形は現行色を残してますね。

あと気になるのはターボの存在ですが、やはりターボ搭載車は出てほしいです ね。最速セダンアリストは4.3 V8も興味はありますが、やはりターボ欲しい ですね。開発しているターボがアリスト用であることを願うばかりですね!!

以上長々と失礼致しました。ではでは。


3/14 白アリパンチ
CAの皆さん、こん○○は!

カントンさんへ

クルマはVですが、先日までBSSを使っていました。ただ購入当初か ら減衰高めに変更してしまったので素のBSSでの乗り心地は判りませ んが、例えば純正と比べるとかなり締まった感じではあると思います。 車高はBSS標準で装着したときにはほとんど下がらなかったので切っ てあるネジぎりぎりまで下げてF指1本、R指1.5本位で使用してい ました。Sですと車重の関係でそこまでは下がりにくいかもしれません ね。

大変参考になるお答え有難うございます、自分としてはカントンさんの 使用されていたくらいの車高が理想なのですが、Sなのでそこまでは落 とせないかもしれませんね、ただご迷惑かと思うのですがもう一つ質問 させて下さい

カントンさんはホイールのインチはいくつだったでしょ うか?私は19インチにしようと思っているものですから、外径の違い で少しフェンダーとタイヤの隙間も変わってくるかなと思いまして、大 変申し訳有りませんが宜しくお願いいたします。


3/15 530V
皆さんこん**は。V乗りS会員の530V@茨城です。関西オフ盛り上がってきているようですね。 さっき見た全国の天気予報では明日は雨でしたが日曜日は曇りでしたのでいい方向ですね。

●GS300レクさんへ

>なるほどイギリスは保険がオーナーにかかると。良いシステムですね。 その車にちなんだお気に入りのナンバーを取得した場合はちょっと面白 い事になりそうですね。こちらは個々の車にかかっていると思います。 新車、シリンダーの多さ、大排気量、ターボ、赤色の車、点数の少ない 人、大都市に住んでいる人等が保険料を上げる要素になっているようで す。

こん**は。私のうろ覚えな記憶なので怪しい面もありますがイギリスでは確かオーナーに保険なんかが掛かるので複数台所有でもナンバーを付け変えれば良かったように思います。だから古いものを大切にしようという風土が育つんでしょうね。あるいは逆の順番で古いものを大切にする、使い捨て文化ではないからそういう制度が生まれたのかもしれないですね。イギリスのことよくご存じの方、これで合ってますか?

GS300レクさん、またアメリカのことやレクサスのこと聞かせてくださいね。アメリカの自動車文化やガレージがある生活がアメリカではかなりの方々が楽しまれているなんでうらやましい環境ですね。

●がっくし君さんへ

>>先日知人のAMG S55L(SL5 5じゃないですよ)と併走、乗り比べをする機会が有り、身の程を思い 知らされました。アリスト2.5台分の価格ですが、まさしく別格。とにかく、上には上が居るということを肝に銘じて、今後数年は161 を可愛がっていこうと思います。

こん**は。BMW530というアリストと同格の車から乗り換えた私ではわからない世界ではありますがAMG S55LっていうことはSクラスベースの5.5Lエンジンのロングボディっていうことなんでしょうか? 世界でもおそらく最高のセダンなんでしょうね。ロールスなんかもトータル性能ではかなわないんでしょうね。どんな乗り味かは知る由もありませんが過去ログを見てきてかなりの方々がベンツから乗り替えてアリストオーナーになっていますがそのインプレを読むと乗っていても飽きが来るのが早いというのがあったと思います。実際に私もミディアムクラスは乗り比べてみたことがありますが同じような感想でした。やはり走りにも刺激が乏しいというかひたすら優等生であり続けていたように思います。

530の経験ではそれがその人のスタンダードになると他人から見れば羨むような車でも結局のところは本人がいかに楽しむかなのかなと最近思っています。あくまで私感ですがS55Lいい車だと思います。もう少し詳しく聞かせてもらえると楽しいです。


3/15 モッピー
ひーくんさん、幹事ご苦労様です。 関西オフミ参加させていただきます。

No4558
モッピー
V300VE
大人1名の予定

当日の天気、持ちこたえてくれるといいですね。


3/15 ミスターハマー
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員のミスターハマー@大阪です。いつも楽しみにしています。関西オフなんとか天候ももちそうですね。皆さんが楽しまれることを祈っています。オフミのインプレが届くのを楽しみにまってま〜す。

◆BVLGARI◆BLASTOさん

>僕の場合は147を事故で無くしてからは161しか見えてませんでしたよ。快適に、速く、そして高級車の三拍子で手が届き、日常の足にも・・・再びアリストしかなかったんです(笑)故障に関してもベンツは現行以前のモデルはAT、BMはコンピューター系と冷却系は要注意ですからね〜。楽しい車ですか・・・ベンツSのターボなんかいかがでしょう。僕は家は売れませ〜ん(-_-;)

まさか本家本元のベンツ自身でターボをつけてくるなんて思いも寄りませんでしたよね。たしかに家売れませんよね〜でもパワーはあってもターボ車としての面白い吹け上がりとは円遠いチューニングなんじゃないかと思います。あちらはドライバーズカーではなくショーファードリブンですからね。私はアリストに乗るようになってセダンとしてのポテンシャルは非常に高いものあると思っています。特に素材としては世界でも最高の部類だろうと思います。やっぱりターボの存在は大きいと思います。他のセダンはどんなセダンも「普通」に見えてしまっています。

それからご指摘のように外車は日本車のように故障しらずって訳ではないのでその点をよく理解していないときっと直ぐに嫌になってしまうでしょうね。前にのっていた911もそういう覚悟はもって乗っていました。

◆GS300レクさん

>>次期アリストはかなりのハイテクを期待したいですね。。。7シリー ズが詳しく知りませんがハイテク満載らしいのですが。。。

>7シリーズだったでしょうか、コンソ ール真ん中にボールがついてるやつ。知り合いがすぐ壊れるって文句言 ってました。リアのルックスは賛否両論のようですがやはりフラッグシ ップ車だけあって全ての作り込みがよさそうですね。剛性がある車はい いですよね、それで軽いと本当に嬉しいのですが。軽いというとB〇Sの マグネシウムホイールにかなり興味があるのですが。。。ハリアーのヘ ッドランプが動くのも面白いですね。

あのボタンというかダイアルは多分いろいろと選択する機能があると思うんですがどんな機能があるんでしょうかね>皆さん

でもやっぱりダイアルって壊れやすいものみたいですね。シフトはどんな風にチェンジするのかもわからないだけに謎に包まれていますね。でも私あのスタイリングを最初に見た時にもうこれは終わったなと思いました。日本ではほとんど見ませんがアメリカではどうですか? ベンツが最近デザインで洗練されているのに、、、ですね。でも3シリーズは売れているみたいです。クオリティは相当下がったと思いますが。

ハリアーのハンドルと一緒に動くヘッドライトは確実に次期アリストにも付いていそうですね。

※ベルテックスの位置にCAステッカーを貼った銀アリGS300仕様をを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


3/15 和
ひーくんさん

関西オフミの幹事お疲れ様です。いよいよ明後日になりましたね、何とか都合がつきそうなので参加させていただきます。当日の晴天は望めないようですが、関西メンバーの皆さんとの交流を楽しみに四国からお邪魔します。

ハンドルネーム:和
会員NO: 4062
参加人数:大人2名

ひーくんさん、みなさん宜しくお願い致します。


3/15 せん No.7381
★ひーくんさん

はじめまして。関西オフミの幹事ご苦労様で〜す。 この度のオフミ参加させて頂きたいと思っております。 当日の天候が気になるところですが、他にも気になることが… 実はオフミ当日でアリスト歴が1週間と新人なもので… 参加されるみなさんのご迷惑にならないかと。 でも凄く楽しそうなので参加させてやって下さ〜い。

参加車両:VA300 TOM'S ver
会員NO:7381
人数:大人2人

★関西オフミ参加予定のみなさん

新人ですが、よろしくお願いしま〜す。


3/15 初心者7117
点火系を強化中です。アリスト専用のホットワイヤーてもの は、効果あるものでしょうか?どんなことでもいいので教えてく ださい。

3/15 C.A.NEWS!
★ビバリーオートジャパンから新商品&新サービス情報!

これまでもLEXUS関連商品だけでなくオリジナリティあふれる商品とサービスをご提供いただいておりますサポーター&フレンドショップのビバリーオートジャパンから、以下のような新商品&新サービス情報情報が届きました。詳しくは同店C.A.サポーターHPをご覧下さい。

*******************************************************

クラブアリスト会員の皆様、いつもたいへんお世話になっております。このたびビバリーオートジャパンではアリストオーナーの皆さまのニーズにお応えできるよう、「ボンネットスポイラー」とエアバック機能を損なう事なくステアリングをドレスアップすることができる「ブラックウッド調ステアリング」といった新商品をご用意いたしましたのでお知らせ致します。WHAT'S NEWのページにて商品の概要等を是非ご覧下さい。

★ビバリーオートジャパン C.A.サポーターHP


3/15 がっくし君
●530Vさんへ

>こん**は。BMW530というアリストと同格の車から乗り換えた私ではわからない世界ではありますがAMG S55LっていうことはSクラスベースの5.5Lエンジンのロングボディっていうことなんでしょうか? 〜〜実際に私もミディアムクラスは乗り比べてみたことがありますが同じような感想でした。やはり走りにも刺激が乏しいというかひたすら優等生であり続けていたように思います。

>530の経験ではそれがその人のスタンダードになると他人から見れば羨むような車でも結局のところは本人がいかに楽しむかなのかなと最近思っています。あくまで私感ですがS55Lいい車だと思います。もう少し詳しく聞かせてもらえると楽しいです。

S55Lは、おっしゃられるとおりSクラスのロングホイールバージョンをベースに、5リッター→5.5リッターの排気量拡大+スーパーチャージャーとなっているもので、パワーは500PS、トルクは71キロ位のばけものです。以前のAMG S55Lは単なる5.5リッター化のみで、エンジンパワー的にはアリストのブーアップ程度でしたが、昨年実施されたマイナーチェンジで一気に500馬力台にジャンプアップしてしまいました。

そして、何よりも勘弁して欲しいのが、このモンスターエンジンがSL55、CL55、E55の3モデルにも搭載されていることです。これが何を意味するかと言うと、AMGルックのメルセデスには下手なちょっかいを出せなくなったということです(文章が不適切かもしれませんがご容赦ください)。

雑誌などを読まれれば、一連の500馬力マシン群のインプレが載っていますから、下手なインプレをするよりも専門家の方々にお任せしますが、要点を絞ってあえて個人的な所感を述べさせてもらえば、エンジン:全域トルクの固まり&スムーズ&燃費もまあまあと非の打ち所無し。まさしくトルネードという表現がピッタリくるフィーリングです。

 足回り:路面状況の変化に瞬時に自動対応する魔法の絨毯。アクティブサスもここまで来たかとの新鮮な感動を素直に覚えさせてくれる物で、もはや完全にメカサスを超えましたね。 内装・装備品:言わずもがなですな。必要にして十分な機能に抑えているはずなのに(スイッチの数なんかは国産高級車の方が多い)、何故か贅沢極まりない感覚を与えてくれるのが不思議です。

肝心の所有する喜びの方ですが、オーナーではないので何とも申し上げようが。。。530Vさんの「飽きが来るのが早いという人が多いし、自分もミディアムクラス(E?)でそうだった。」とのコメントには、現にそう感じられる人がいらっしゃるのだから否定しても無意味ですが、個人的には、その後の530Vさんコメント「結局は本人が如何に楽しむか」が常識でしょう!と思っています。その点では(つまり、あくまで私個人の好みでは)、向こう15年は飽きが来ない車だと思いました。


3/15 GT
****かおるっす!さんへ****オイル上がり下がりなど

こん**は。S乗りS会員のGTです。 タービン交換を自分でDIYする難易度は私には分かりませんので他のメンバーさんにご回答願えればと思いますがEGルームのエキパイをたどっていくとカタツムリ形状のタービンにたどり着くはずです。周りの機器類が邪魔しそうですから交換はたいへんかもしれませんね。

白煙の出方によってオイル上がり下がりは違いますよ。ポイントはエンジン始動時にマフラーから白煙吹いてしばらくして出なくなるのか、始動直後ではなく走っていてアクセルを踏んでいるような時に出ているか、ですね。前者ならオイル下がり、後者ならオイル上がりですね。

ディーラーの診断の話を見るとオイル下がりっぽいと思うんですがオイル上がりって言われたんですか? ステムバルブオイルシール劣化ということはシリンダーヘッド内から燃焼室内に落ちてきてそのオイルが始動時に白煙になるのだろうと思います。始動時以外は熱膨張して隙間が無くなり落ちてこないのかと思うのですが・・・恐らく。トルクや燃費も落っこちてきていませんか?

オイルシールがどの位の箇所数にどのくらい散らばっているのかは私にもなんともわかりませんが、オイル下がりとオイル上がりは別ものだと思いますからオイル上がりはシリンダーまで開けてのピストン関係のパーツ交換も必要になると思うのでそこまで行くとイコールエンジンOHするということだと思います。どちらにせよオイルの減り方が早すぎると思うので判明して不幸中の幸いでしたね。オイルが下限を切っていたらエンジンが焼き付いたかもしれませんね。

あとディーラーで言われた症状は見留められているのでしょうがタービンからオイルを吹いている可能性もあるかもしれないのでせっかくタービンが手元にあるのでしたら一緒に交換してはどうでしょうか?


3/15 トントンマン
さっぽろさんへ  *TRDスプリングの件

>ところで、リヤも同じぐらいの隙間なのでしょうかねー?駐車場などの車止 めなど大丈夫ですか? 

返事が遅くなってすみません。 指1.5〜2本というのは、リヤの隙間で、フロントはもう1本くらいあいてま す。多分ステアリング切ったり、ブレーキ時の沈み込みの為に、若干隙間が取 ってあるのだと思います。駐車場の車止めですが、私は、エアロパーツを付け ていないので、大丈夫です。時々、大きな車止めを設置してる駐車場もあるの で、一応注意はしていますけどね。停車時で地面から車体まで15cm位なの で参考まで・・・。


3/15 NO4760てっちゃん161
関西オフミ大人1人追加でお願いします、計3人です。幹事様ご苦労様です 天気よければいいですね!

3/15 BELL
No.5355  BELLと申します。 関西オフミに参加させて 頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

3/15 和泉屋ハチバン(7328)
◆ワタルさん

関西オフミに多数の方が参加されるみたいですね。今回、私は初めての オフミ参加なのでワクワクしています。ワタルさんは、ご参加されるの でしょうか。一度お話してみたいです。

◆和泉ナンバーさん

質問ばかりですいません。まずは前回お答えもらえなかった点から再度 お聞きしたいのですが、フロントのバネレートを高くしているのはどう いった所から、そうされたのでしょうか。すいませんが、教えて頂けな いでしょうか。

>以前つけていた、サスに無い多数の私好みの部分が「ビルシュタイン エナペタル」にはありました。それを教えて頂いたのが 「オートテクニ ック」さんのデモカーでした。

うぅ〜〜〜ん、良いのはよく分かるのですが、どの辺の好みがビルシュ タインエナペタルには有ったのか、具体的に知りたいところです。感想 をより具体的に教えて下さい。

私の聞いたところに寄ると、オートテクニックさんのデモカーというの は500PSを狙った仕様だと思うのですが、和泉ナンバーさんも50 0PSぐらい出ているのでしょうか。狙った馬力や、走るシチュエーシ ョンによっても全然足周りは変わると思うのです。私は、360馬力程 度なので最高速仕様と言うよりは、高速巡航仕様を狙っています。その ための足を探しているので、是非とも教えて下さい。

>総括として、「車高調」「スタビ」「サスパーツ」と着けましたが 「オートテクニック」さんのデモカーに少しでも近ずける様にしたいで す。

これは、オートテクニックさんに伺ってみれば分かるのかもしれないん ですが、和泉ナンバーさんの印象として、どういった感じなのでしょう か? 改めて具体的に教えてもらえないでしょうか。

◆ひーくん

明日、天気が何とか大丈夫そうな感じですね。良かったです。ドレスア ップコンテストとか、なにかイベントは無いんですか? 楽しみにして ますので是非ともお願いします。


3/15 パンダアリスト 4332
関西オフミ参加表明

この投稿が間に合いますか分かりませんが、仕事の都合がついたので参加させ ていただきたいと思います。大人一名です。 ひーくんさん宜しくお願いします。


3/15 ひーくん No.2809
皆さん、こん○○は。

関西オフミ、いよいよ明日ですね。多くの方からの参加表明、有り難うござい ます。やはり、心配なのは天候ですね。午前中は大丈夫なようですが、午後か ら雨が降り出してきそうな感じです。ですので、当日の天候を見ながら、進行 して行こうかと思っております。

皆さんに楽しんで頂けるように、色々と企画したかったのですが、何分、初め てのことですし、また、仕事の合間の準備でしたので、そこまで手が・・・。 申し訳ありません。準備不足で何かとご迷惑をお掛けするかも知れませんが、 お許し願えたらと思います。

当日は事故などのないよう、安全運転でお越し下さいね。皆さんとお会いする のを楽しみにしております。それでは。


3/15 million GOD
NO5447 働くマサさん

はじめまして、私は最近16VVEを購入しテインのCSを装着しました。ちょっとだけ感想を述べますので参考にしてください。

まず、私も乗り心地がそれ程悪くならずに、車高を落とし、あわよくば車の動きをノーマルより若干シャープにするというコンセプトでCSに決めました。そのコンセプトではかなり満足しています。

車高の落ち具合はパンフ上では最大F4センチ、R2.5センチと書いてあったと思いますが、実際装着してみるとスプリングが遊ばない状態で、F5センチ、R3.5センチ程度下がりました。スプリングが遊んでよければ両方さらに1.5センチ程度落とせそうです。もちろん個体差もあると思われますが…

乗り心地は、基本的にノーマルとほとんど変わらない程度です。車高や減衰力の調整にもよってかなり変わってくると思いますのでなんともいえませんが、乗り心地について不満を持つことは無いと思われます。ちなみにタイヤはF235/40/18、R265/35/18の乗り心地重視のタイヤです。また、車高調自体の音はまったくありません。

車の動きについては、ノーマルよりはかなりかなりしっかりした感じになりますが、サーキットや峠で車を振り回すのは厳しいでしょうね。へたりについては、装着したばかりなのでまったくわかりません。

サスのセッティングについては、個人の好みがありますので、なんともいえませんが、参考にしていただけるとうれしいです。


3/15 紫
いつも、楽しみに見させていただいてます。明日の、関西オフの成功をお祈りします。さて、ちょっと横レスを。

☆和泉屋いちばんさんへ

私もオートテクニックさんでほとんど仕様変更をしてもらってますので、ちょっくら横レスを。足を探しておられるようなので、私の足の感想を、、少しでも参考になれば。

私もアリも、330馬力しかありませんが、足回りはかなり固めました。その上で、装着したのが、、ZEALのファンクションZiという奴です。関西では、余りメジャーではないですが、関東ではそれなりのようです。

つけた感想としては、私はアリストノーマルのあの、、ふわふわ感がどうしても不安で、コーナリングのロールが嫌でした。車はコーナリングだ!!なんて変なポリシーがあるので、とにかくコーナーをスムーズに走れるものを考えて、固めが好きなので、オートさんと相談した結果、、これになりました。もっと固いZEALのB6なんかもありましたが、しなやかさという点でこれにしました。 やっぱし足は、つけてみないと、個人の差があるので、難しいですよね。参考にならなかも知れませんが、、苦笑

ちなみに、、今日、オートさんで、、19インチのホイール発注しました。1ヶ月半ぐらい待ちだそうです。でも、、とても楽しみ。では。


3/16 アイオライト
CA皆さん、こん○○は!

☆ひーくんさん、関西オフミ参加メンバー皆さん

いよいよ、関西初のオフミ開催ですね。今週になってたくさんのメンバー皆さんが参加表明されてますから、当日参加の方などを考えると『アリの大群』になりそうですね。やはり気になるのは天候ですが、なんとかもってくれることを祈りながら出動します。

当方、朝八時過ぎに米原ジャンクションから高速に上がる予定ですので、移動中に出会う方あれば会場までのお付き合いよろしくです。また帰り道が同じ方向の皆さん、オフミ終了後みんなで並んでいっしょに帰りませんか〜?

☆和さん

参加OKみたいですね。富士オフミ以来ですから、半年ぶりですね。和さんの所と私の所の中間点とはいきませんが、今回の会場なら、双方とも程よいドライブの距離ですよね。お会い出来るのを楽しみに向かいます。


3/16 けんpapa
皆さんお久しぶりです 今ごろなんですけど、やっぱり刺激が欲しいというか、集まったアリストを眺めてみたいので参加しようかな・・・って、但し、ちゃんと起きられたらなんですが  ひーくんさん 関西オフミ以来ですけど  134 です 京 都南からですので京都以東の方はおてやらわかに

3/16 アイオライト
おはよ〜ございます。

☆ひーくんさん、けんpapaさん、関西オフミ参加みなさん

初オフミじゃないのですね。自分が関西でのオフミ参加が初めてなので、てっきり初めての開 催だと思ってました。勉強不足で失礼しました(汗)。

今朝の滋賀県のお天気は大丈夫です。会場の方はどうなんでしょう?皆さんの素敵なアリ号を 見れるの楽しみに、今日は燃費記録更新をねらいながら、エコドライブで行こうかな〜って考 えております。皆さん後程宜しくお願いします。


3/16 ma(599)
***ラスカルさんへ***

ご無沙汰してます。maです。覚えてらっしゃいますか?オフミ等でお会いすることは出来ませんでしたが、掲示板ではお世話になりました。ラスカルさんのお名前を拝見し、「オッ!ラスカルさんだ」と楽しいラスカルさんの投稿が思い出されました。この度はアリストを手放されるとのこと、寂しい思いと同時に、きっとラスカルさんのことですから、次期アリスト発表の際にはいち早く手に入れられて、「続・ラスカル宣言」されることと楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。そして、ラスカル号お疲れ様!


3/16 GT
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。今ちょうど昼ですがもう関西オフミちょうどやっている最中でしょうね。天候がもって成功に終わるといいですね。ちなみに埼玉はいい天気ですから関西もいいんじゃないかと勝手な想像しちゃっています。

***初心者さんへ

>点火系を強化中です。アリスト専用のホットワイヤーてもの は、効果あるものでしょうか?どんなことでもいいので教えてく ださい。

こん**は。私はパワーやレスポンスをアップするメニューが少ないNAなので点火系統なんかの強化には興味をもっています。基本的なことでエンジンにしっかりと本来もっている性能をロスなく発揮してもらうのって大事なんだと思います。私個人的にはプラグコードよりもアーシングがかなり効果が期待できそうだなと思っています。アリストに限らず他の車種でも費用対効果が大きそうだということでかなり流行っている見たいですよね。アリスト専用のキットって出ていないみたいな感じで聞いたことがなかったと思うのですが費用は自分で揃えれば1万円くらいみたいですね。このCAのメンテコーナーにもDIYのレポートがありました。

ところで点火系強化中ということなんですが何をやっていますか? 教えてくださ〜い!

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


3/16 カントン
*** 白アリパンチさん

>ホイールのインチはいくつだったでしょうか?

18インチで235/40、265/35でした。19インチだとおっしゃるように微妙に違うかもしれませんね

*** NSRさん、

>前出の車高の変更によるハンドリングの変更は試されましたか?

いえ、これは意識してやったことは無く今回もトムス指定の若干前下がりのままです。

>タイヤの変更による走りの違いっていうのはストリートではあまり感じることができませんがサーキットなどを走るとオイルの重要性しかり、タイヤの特性の違いっていうのが相当に感じら れるものなんでしょうね。BSのほうがハイグリップというイメージがありますがミシュランはどんな印象ですか?

ミシュランはサイドが非常に柔らかく、そのためストリートでもしなやかな印象が強いです。固いという印象がほとんどありません。グリップはどうなんでしょうね。ストリートでグリップの違いを体感するような走り方はしませんのでよく判りませんが、サーキットでは限界付近が穏やかで唐突さが無いように感じます。BSは固い印象でギリギリまでグリップしようとするようですが、そ こから先は難しそうなイメージを持っています。


3/16 ひーくん No.2809
皆さん、こん○○は。

本日、集まって下さいました皆さん、お疲れ様でした。何だか中途半端な状態 になってしまいまして、申し訳ありませんでした。もう少し、雨対策が出来て いれば良かったのですが・・・。また、簡単なドレスアップカーコンテスト、 マフラー視聴会、アンケートのお願いなども考えていたのですが、雨の方も激 しくなってきましたので、早めに切り上げることにさせて頂きました。遅れて 来られた方には、非常に申し訳なかったと思います。これに懲りず、次回、ま た企画させて頂く事がありましたら、参加して頂ければ幸いです。

オートメカニックモータースポーツさん、ビバリーオートジャパンさん

本日は有り難うございました。十分な対応が出来ず、申し訳なく思っておりま す。また、商品の提供、有り難うございました。商品を獲得された皆さんの笑 顔に少し救われた思いです。

ワタルさん

ご協力、有り難うございました。準備期間も少なく、私としましては成功した オフミとは言い難い部分もあるのですが、何とか開催が出来まして、良かった と思います。今回の反省も踏まえまして、次回、開催する機会がありました ら、是非とも胸を張って成功しました、と言えるようなオフミにしたいと思い ますので、今回同様、よろしくお願いします。

皆さん、本日は短い時間でしたがお付き合い、有り難うございました。


3/16 白アリパンチ
CAの皆さんこん○○は!

カントンさんへ

>18インチで235/40、265/35でした。19インチだとお っしゃるように微妙に違うかもしれませんね

お答え、有難うございました、もしまた何かありました時はよろしくお 願いいたします。


3/16 青黒アリ(5965)
みなさん!こん○○は 関西オフミご参加の皆様、ひーくんさん大変お 疲れ様でした。

★すーちゃんさんへ

>LEDって新しい車の赤いテールランプなんかでけっこう使われてい るって聞いたことがありますが私は見たことがありません。それとも見 た目ではあまりわからないものなんでしょうか? LEDのポジション ランプって普通のお店で売っているんですか?

現行スカイラインのテールがそうですね。量販店で販売してますよ〜! 青白くなりがちなので車検通らないものがほとんどですが・・・

>青黒アリさんや皆さんもインテリアの変更したことろとかありました ら是非教えて下さいね。

インテリアはパネル類をVEの黒木目にしています。チャコールグレー にもなかなかマッチしてます。シフトノブもチャコールと黒本木目のコ ンビで多分珍しいとおもいます。LEXUS(ENG)GSスポーツと いうグレードにチャコールグレーに黒木目の設定があります。

★まーちゃんさん ★なにわのアリーナさんへ  サスペンション形状について

サスペンションの形状は大きく分けて『ノーマル形状』と『車高調整 式』に分かれる訳ですが、違いは被調整式か調整式かなのです。ダンパ ーやスプリングの個々の形状ではありません。『車高調整式』にはミリ 単位で調整出来る『ネジ式』と段階的に調整出来る『Cリンク式』があ ります。『ネジ式』にはスプリングロアシートのみで調整するものとプ ラケットで調整する『全長調整式』(ロワ調整式)があります。


3/16 ラスカル
maさん、こん○○は!

心温まる投稿有り難うございます。maさんがおっしゃるように1〜2年で「続・ラ スカル宣言」ができるよう日々努力を重ねていきます。いろいろとお世話になり有り 難うございました。  ではでは


3/16 MAEちゃん No392
関西オフミ参加の皆さんありがとうございました。

それから、新潟ナンバーの方 名前失念しましたm(_ _)m わざわざお調べして頂きありがとうございます。 それにしてもタイヤ安いですね!

最後に、ひーくんさんはじめ幹事の皆さんお疲れ様でした。


3/16 たけふみ(1529)
★S会員車に遭遇★

本日久々にステッカーを貼った車を見ました。静岡県浜松市のトヨタビスタ浜松上島店(ASK)に夕方来られた147アリストでBBSホイール、シュポルトのスーキャリ(私と同じで〜す)を装着した銀アリストの方、どなただったのでしょうか?子守で店内を駆けずり回っており持ち主の方にお会いすること出来ませんでした。またお越しの際は是非声かけていただけたらと思います。毎週のようにお茶しに遊びに行っていますので、いつか会えるかな?楽しみにしています。


3/16 GT
CAの皆さんこん**は。S乗りS会員のGT@銀アリGS300仕様です。何回にも分けて投稿してすいません。貧乏暇無しなんで時間ができては少しずつでもレスさせてもらっています。

関西オフ、雨に見舞われてしまったようですね。でも雨は幹事さんの責任でもありませんからね。ひーくんさんには幹事お疲れさまと言いたいです。最後にはかなりの参加表明が届いていましたが一体何台くらい集まったんでしょうか? 関西オフミも久々だったでしょうしメンバーの皆さんは集まったアリストを見るだけでも圧巻だったんじゃないでしょうか。

***スーパーアリストさん

>>アリストのサスは堅すぎず、柔らかすぎず、絶妙のセッティングというインプレということですがスーパーアリスト!さんのアリストはサスはノーマルですか?それとも何か変えているんですか?

>完全なノーマルでなく、ノーマルにちょっとした細工がしてあり、すこしかた いといったところでしょうか。(SEVの強力版といったところです。)エン ジンについては、これで本当にかかってるのかというほど静かさには驚いてま したね。また会った時いろいろ感想きいてみます。

こん**は。そうですね。私も32GTRでしたがエンジンの静かさと踏み込んていった時にはしっかりと気持ちよく回る音が聞こえるところがアリストの良さですね。サスペンションはノーマルなんでしょうか?

SEVは排気系に巻いてイオンを作用させるようなパーツですよね? 強化版ということは何か秘密が隠されているのですか? 排気効率とかが上がるか何かの作用でパワーアップなんかがどんな感じで感じられるのかを教えてもらえれば今後の参考になります。よろしくお願いします。

***たけふみさん

>後付けパーツのスーパーガス ターボ。インテークとエンジンの間にコイルの付いたガスケットを挟ん であるのですが、この装着箇所に隙間が出来てエアの漏れこみも発見で きました。この漏れこみも重なり、さらにエンジン異常が起こっていた ようです。取り付け店のミスか、経年劣化かまでは追及しませんでした が、今後の安心を買ってガスターボの取り外しを選択しました。

こん**は。まずは完治してよかったですね。たけふみさんがよく行かれているというASKで付けられたんだろうと思いますがエンジンのOHとはまた違った形でエンジンをいじる必要があるだけに要注意ですね。ある程度エンジンにもダメージが及ぶあるいは最悪焼き付くような可能性もあったわけですから、パーツとしては定評のあるパーツですが特殊なパーツでもありそうなので取付けは慎重に店を選ぶ必要がありそうですね。

たしか吸気側に付けるんでしたよね? エアの漏れというよりは吸い込みではないでしょうか? だとしたら混合気も希薄側に寄っていた可能性もあるので危なかったですね。

***横浜35しろありさん、まおさん

>>ただブローバイガスがそれほどに圧力を持つほどに発生するにも何か 原因がありそうですよね。シリンダーから入ってくるわけですからオイ ル上がりが起こるのと同じようにピストンとかピストンリングが磨耗し てしまっているとかしか私には原因が想像されませんがどんなものなん でしょうか?

>ご指摘の通りかと思いますが磨耗しなくともピストンリングには隙間が あり多少とも出ます。(ブローバイ排出パイプをシリコンのスケルトン にしてあり、この汚れ具合で分かります。これもここのショップのノウ ハウですけど) またバルブ関係の磨耗なども原因となるのではと思います。

こん**は。そうですよね。ピストン自体の上下運動に大きな抵抗になりますから完全に隙間がないなんてことは無いのですよね。そういえばピストンリングのシリンダーへの密着具合とか隙間のセッティングというのが実はかなりメーカーのノウハウとか技術力によっているというようなことを読んだことがあるような気がします。この辺は、まおさんがお詳しいかもしれないですよね?>まおさん、いきなりで申し訳ありません。

確認用にブローバイ排出パイプのスケルトン化って何かすごく実用的でしかもおしゃれな感じがしますよね。

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


3/16 ナンバー7
CAの皆さんこん○○は。ナンバー7@長野のS会員です。いつもアクセス楽しみにしています。関西オフは雨に見舞われてしまったようで参加された皆さんは少し残念だったかもしれないですね。でもきっとたくさん集まったでしょうしそれだけでもド迫力だったんだろうと思います。

●3/11 和泉ナンバーさん、皆さんへ > スタビライザー

>>アリストの安定性もさることながらクイックなハンドリングを得るに はどちらかというとスタビが効果的なんでしょうか?

>それは、私も「スタビ」と思いますよ。

やっぱりスタビライザーがハンドリングの向上が大きいわけですね。和泉ナンバーさんのメンテVOL.333 強化ブレース&スタビライザー装着記をもう一度読んでみましたがスタビとブレースの違いなんかがわかりやすくまとまっていますよね。

ところで和泉ナンバーさんはスタビは前後同時に装着されたんですよね?

皆さんにも伺いたいんですがロールを抑制するはずなので前後共に装着するのが好ましいんでしょうがフロントだけとかリアだけとか装着するとアンダーステアとかオーバーステアとかどんな風に味付けになるのですかね?

>>もともとのビル足のセッティングがアリスト用だとこのレートになっ ているんでしょうか?

>そうですよ!! 今回なぜ「ビルシュタイン エナペタル」を 選んだのかと言いますとオーバーホール後の「バネレート変更」が可能 だからと、フレンドショップ「オートテクニック」さんで試乗したデモカーの足が 当時着けていた足より自分好みに非常に近かったのです。同じ、「ビルシュタイン」でも「BSSキット」の方は オーバーホールは可能ですが「バネレート変更」は出来ないみたいです。

今日の関西オフミにオートテクニックさんは参加されていたみたいですね。和泉ナンバーさんも参加されたのでしょうか? 実際に試乗してサスを選べるチャンスってなかなか無さそうですし自分の好みにピッタリのものに合ったというのもなので恵まれていますね。サスはアドボックスの話題を見ていて思いましたがオーバーホールはもちろんセッティング変更ができるのは大事な要素かもしれないですね。慣れ親しんで自分の好みとの微妙な違いがはっきりとしてきたところでそこへ合わせられるから2度美味しいわけですもんね。


3/16 ツアラーVVE
こん○○は。ツアラーVVE@S会員になりましたっ!です。 皆さんお奨めのベル上とそれからルームミラーの前側に前からも見えるように貼りました。立派なチューニングですね。これだけでなんか凄く嬉しい気持ちになりましたよ。

>私の車の場合 速度が80km以下(40km〜)でも以上でもブレーキの踏み方もソ フトでもハードでもハンドルがガタガタと振動してしまいます。で も、僅かですがどの速度からでもソフトにブレーキを踏んだほうが 振動が少ない気がします。ちなみにブレーキからの振動はありません。

ブレーキペダルからの振動は無さそうですね。だとすると前のツアラーVで経験したローター歪みじゃないのかもしれないですよね。タイヤのバランスだとブレーキ時以外でも出そうですからわかりませんね。パッドは純正でしょうか? パッドとローターとの愛称の問題かもしれないですよね。T++のパッドが愛称が悪いっていうのは見たことがあるような気がします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿