クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.517

12/4 NEW!

★メンテVOL.330 「アライメント調整のすすめ 」

アリストV300VEに乗るNO.2000のあきちゃんさんが、車が本来持っている基本性能をしっかりと発揮させ、快適にそして安全に速くドライブを楽しむために重要なアライメント調整について紹介してくださいました。


12/4 3924 わかぼー
オレンジさん、ミラさん

クラブバージョンブレーキパッドの件、レスして頂きどうもありがとうござい ました!m(__)m 現状の問題を解決するために、80スープラのキャリパー&ローターの移植も 考えていたのですが、お二人の話を聞き、ぜひクラブバージョンブレーキパッ ドを試してみたくなりました。

スープラキャリパー&ローターに交換すれば、きっとさらにワンランク上のブ レーキ性能が手に入るのでしょうが、純正のホイールに戻せなくなることや、 スープラ用テンパータイヤを用意しなくてはならない等、ちょっと気になる部 分もあるので、私としては純正交換タイプでよい物があればそちらを試してみ たいと考えている次第です。

価格もかなりリーズナブルだし、性能も申し分ないとくれば、試さない手は無 いですね。ぜひ交換してみたいと思います!ありがとうございました。


12/4 ジャグアリ
CAの皆さんこん**は。Sウォールナット乗りのジャグアリ@埼玉S会員です。もう明け方ですが最近何度も登場させていただいた過去ログを読み返していて返事をし忘れていたような投稿を発見しまして書かせてもらいます。

***55Sさん***

>私のS300のマフラーはノーマルです。同じクエストパワーさんのマフラーを注文しており、装着を待っているところです。その節には同社の方に色々とお伺いをしましたところ、「音量を大幅に変更する部分はマフラーで、マフラ ーのレイアウト次第でレスポンスやトルクや音質を見直せます。」と言ってました。興味があったのが最後に言われた「音質」でした。 私的には当初、トルクとレスポンスと音量ばかりを気にしていましたが、音質 ということが装着後に必要とするべき事かが理解できた気がしてます。こもり 音、びびり音と呼ばれる不愉快な音が乗り手に対して調和されているせいか、 マフラーがノーマルでも前節に申し上げたように心地よい音に変わりました。 またマフラーを交換した際に、その後のインプレッションを書き込みしてみたいと思います。

55Sさんご返事ありがとうございました。そして遅くなってしまい申し訳ありませんでした。もう今ごろはクエストパワーさんのマフラー装着が完了しているころかもしれませんですね。マフラーは確認してみると2種類あるのだろうと思いますが55Sさんはどのタイプを選択されたのでしょうか?

また今まではマフラーはノーマルでフロントパイプのみを交換されていたようですがそういう方法もあるのですね。てっきりそういう方法では付かないものとばかり思っていました。これなら音量を大きくせずにパワー特性の改善が図られるのかもしれませんが、マフラー側がノーマルで抑え込まれているかもしれないと危惧するわけですがパワーもトルクも上がっていましたか? 素人なりの予想ではマフラー交換よりも効果が大きいのではないかと思っているのですが果たしてどうだったのでしょう?

装着インプレも楽しみにしている次第ですがぜひその辺に付いてもお聞かせ願えればと思っております。


12/4 Y3
羽柴筑前さん

力任せに抜いては駄目です、樹脂の部分が割れます。左右にツメがつい ていたと思いますが、両方を浮かせながら回転させるようにツメをはず してから引っ張る必要があったと記憶しています。

結局私は樹脂の一部が欠けてしまいましたので、失敗談になってしまいますが、何方か、も っと適切なアドバイスのフォローをお願いします。


12/4 MASA
■11/29 バイオ (No.1543)さんへ

>CONCEPT600というのは、バイパー、ホーネットのブランドを持っているアメリカ最大のカーセキュリティメーカーのDEI社と技術提携をした加藤電機(株)(CAサポーター)が、最近DEI社の傘下になったクリフォードのベーシックシステムを日本向けにアレンジした製品だと思います。正式名称がクリフォード コンセプト600というそうです。ベーシック製品ですがオプション類も豊富でより高度なセキュリティ装置にも発展できるようです。

バイオさん、ワタルさん、皆さんこん**は。セキュリティーについて教えて頂きありがとうございます。CONCEPT600もクリフォードの製品なのですね。 盗難事情が一向に改善されないわけですが、特にバイオさんは未遂に7回もあっているということで驚きました。 詳しくはお聞きしませんが日本も自動車先進国並みに事情になってきているということだけにやはり自分で守るしかないのでしょうね。そこをバイオさんはいち早く実践しているわけですね。 私も純正のイモビだけでは盗難実績もあるわけで報告されているのは周知の事実ですからセキュリティーは取り付けていますがもっと増強したいと以前より思っていました。

ただ何かセキュリティーシステム以外の部分で普段の心掛けとかで気を付けていることがあれば教えてください。もちろんセキュリティーは前提だとは思っています。自分だけは大丈夫とは思わないようにしています。


12/4 ジャグアリ
CAの皆さんこん**は。Sウォールナット乗りのジャグアリ@埼玉S会員です。ちょっと昼夜逆転して気候もこんなですからアリストは調子よくとも私のほうは今ひとつです。皆さんも気を付けください。

***タンタンさん***

>前期のマフラーにソアラのマフラーカッターが取り付け出来るとの 情報がありましたので購入しましたが、固定用ネジが1本のみで取り付けが出来ません。取り付けされている方がおられましたら教えていただけませんか。

はじめまして。たけふみさんから過去ログ参照せよということでしたがそれはだいたい私へのレスだったろうと思います。やっと装着しましたので報告します。後期モデルはカッターのサイズが少し大径化されてそのままでは付かないかもしれないということでしたが販売店では頑張ってみましょうということでした。Sの後期ではやはり取り付けがあまりうまくはできず前期のを取り寄せたほうがきれいで確実に付くということで結局そうなりました。したがって他の皆さんと同じような取り付け状態になったんだと思います。下に潜り込んで確認したわけではありませんがビスも使わずにスッポリとはまっていて、しかもグラツキもありませんのでサイズはピッタリなんだろうと思います。

ただタンタンさんはVの前期ということですからサイズが違うのかもしれませんね。ビス一本では固定が難しいということですからVの前期は小さいのでしょうか? ただSでピッタリですからVがSよりも小さいというのも少し不思議ですね。状況をもう少し詳しく分かれば私やもっと前から交換している方々がレスできるかもしれません。頑張ってください。ちなみに満足度はまずまずというところです。


12/4 光
現在、フロントRG−R8.5Jオフセット36の18インチにスープラキャ リパーの組み合わせで乗っておりますが、TRDモノブロックキャリパーへの 交換は可能でしょうか?どなたか試された方がおりましたら、教えて下さい。

12/4 バイオ(No.1543)
MASAさん

>特にバイオさんは未遂に7回もあっているということで驚きました。詳しく はお聞きしませんが日本も自動車先進国並みに事情になってきているというこ とだけにやはり自分で守るしかないのでしょうね。そこをバイオさんはいち早 く実践しているわけですね。私も純正のイモビだけでは盗難実績もあるわけで 報告されているのは周知の事実ですからセキュリティーは取り付けていますが もっと増強したいと以前より思っていました。

盗難未遂は自宅だけでなく仕事での外出先や会社の駐車場でも遭っています。 会社の駐車場ではナンバープレートを盗られたり、ホイールのロックナットの マックガードを盗られました。ナンバーを盗まれた時の警察の担当者が言って ましたが、盗難届けを出してから受理されるまでのわずかな時間に別のアリス トに取り付けて港等に自走するそうです。検問にあってもナンバーが正規登録 なので警察としては不審車両でも手が出せないそうです。盗難届けが受理され る頃には加工されて別のナンバーになっているそうです。

事実、私の盗まれたナンバープレートは後日、九州で不審車両で検挙されたGTRに取り付けられ ていました。そのナンバープレートは板金加工されたようにキレイにナンバー が変わっていて表面からはナンバーが改造されているようには簡単には判別出 来ないほどでした。セキュリティのおかげでバイオ号が無事なのは不幸中の幸 いでしたが。。。

>ただ何かセキュリティーシステム以外の部分で普段の心掛けとかで気を付け ていることがあれば教えてください。もちろんセキュリティーは前提だとは思 っています。自分だけは大丈夫とは思わないようにしています。

最近の窃盗団はセキュリティが付いている車でも狙うそうです。夜中に車を手 で叩いてセキュリティの警報を数日間に渡って鳴らして、オーナーにセキュリ ティが故障しているように思わせて、セキュリティを解除した瞬間を狙って盗 むそうです。私の場合にはこの対策には簡単にリモコンで警報だけを解除して 異常を携帯電話で通知するセキュリティシステムで対応しています。 自宅以外の駐車場に停める時には、この通知機能が役立ちます。警報音は都心 等では数百メートル離れると聞こえにくいです。

あと気を付けている事は数日間、車を使わない時にはディーラーの御好意で社員以外には入れない屋上駐車 場で預かってもらっています。ファミレスで食事する時には車が見られる席に 常に座るようにしています。

それと、ドアとトランクのキーシリンダーは全て 外してキーでは開かないようにしています。普段はセキュリティのリモコン以 外では開ける事が出来ません。かなり面倒ですが、数回の未遂に遭っていると 苦にはならないですね。


12/4 NSR
●Terryさん 平さん まおさん 皆さんへ

>>音の要素は解決したのですがパワーの増加がどのくらいかって図ったりとかしましたか? >(ちなみにVA300ってノーマル状態で何馬力なんでしょうか?)

>純正置き換えエアクリ/フロントパイプの同時交換で、ノーマル時(詳細はメンテVOL.258参照)331ps→交換後360ps(両者とも補正後)という結果が出ました。但し気温差(初回21℃、2回目15℃)など測定条件の違いがありますので、ご参考程度に留めて下さい。

こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。Terryさん、お互い多忙な身のようで私の方も遅いレスですみません。フロントパイプでほぼ30馬力アップするわけですね。やはり排気側でVのフロントパイプは1本で全ての排気ガスがそこを通っていくわけですから直径がアリストのポテンシャルに大して相当に押さえ込んでいることがこのことからもわかりました。

ちょっと前の話題に出ていたことにアリストのように排気系で押さえ込むと熱がエンジン側に溜まりがちになるというものがありましたが効率良く排気しないと程度にもよるのでしょうがエンジンへの負担要素にはなりそうですね。ターボ車の場合はエンジンでなく出口に近いタービンがこの負担を背負うのかもしれませんね。

ここからはTerryさんだけでなく、平さん、まおさん、その他の皆さんに伺えればと思うんですが、車というのはバランスでしょうから吸気があってエンジンがあって排気があるわけですが以下のようなパターンでは各々パワーやトルクの違いやエンジンへの負荷など想像でもいので見解をお聞かせ願えませんでしょうか?  いきなりのご指名ですがよろしくお願いします。

■吸気だけがキノコタイプのようにノンストレスで、排気で抜けが悪く押さえ込んだ状態

■吸気は純正のように効率は悪く、排気はフロントパイプもマフラーも抜けが良すぎるくらいに太い

>ご参考ついでですが、VA300は普通にディーラーで販売されたクルマであったせいか、ノーマルではスピード/ブースト・リミッターが設定されております(ブーストは0.9)。フロントパイプ交換後ブースト計を設置したのですが、1.0(オーバーシュート時1.38くらい)でリミッターが作動しております。この表示が正確であるとすれば、前述の変更でブーストが0.1上がった事になりますね。

メンテVOL.274でTerryさんのVAを再度拝見しましたが黒いアリストに赤いキャリパーが光っていますね。VA300に純正のフロントパイプが付いていたのも不思議な気がしますがマフラーは専用品ということですがどのようなマフラーなのでしょうか? バレルに似ているのでしょうか? いままであまり認知していませんでした。

●ジークさん 皆さんへ

>80スープラのキャリパーを取り付けた場合、Sに搭載されているテンパータイヤならそのまま装着できます。純正部品で購入し ても80スープラのテンパ ータイヤの半額以下ですし、解体等で頼めば、タダみたいな値段で売ってくれます。

Terryさんのレポートで80スープラのテンパータイヤが26000円だということでしたがS300のテンパーは半額以下ということですが実際にはおいくら位なのでしょうか? あまりお世話になたいパーツではないですが・・・よろしくお願いします。


12/4 AXIS
松英さん

こんにちは。御回答頂いておりましたのにお返事遅れましてすみません。 ダッシュ&ナビの件なのですが、一応自力で移植しました。

そこでお聞きしたいのですが、松英さんも移植されたそうですがTVとラジオはどうされていま すでしょうか?僕のは、上記以外は作動するのですが・・。TVはアンテナを 繋いでないのでしょうがないですが、ラジオな何故・・?と言う感じです。C ピラーの内張り内に、リアウインドー・ラジオプリントアンテナのコネクター をEMV用のコネクターに入れ返るだけでラジオが聞ける物と思っていました が、如何な物でしょうか。その点御教授頂けますとありがたいです。

また、移植時にTVのアンテナセレクターももっているのですが、これは純正のプリン トアンテナ用なので必要無いと聞きましたが、必要無いのでしょうか? また、お時間の許す時で結構ですので御回答お待ちしております。


12/4 TANTAN
NAKAさん

>急にお名前を出して、申し訳有りません。TANTANさんのメンテレポート「カ ーボンパネル装着記」を見てインスパイアーされまして、自分の不器用さを忘れて挑戦しています。

とんでもありません、参考にして頂き喜んでいます!!

>まずメーターパネルから始めました。私は前期型の161ですが、TANTANさ んと同様に後期型のパネルを取り寄せて貼り付け致しました。その際にも色々有りましたが、そこそこの 完成度になったと自己満足しております。ところが、いざ取り付けようとした所どうにもこうにも嵌まり ません見た目では解らないのですが、後期型の方がほんの少し外形が大きいようです???仕方が無いの でゴシゴシ削っておりますが、TANTANさんの場合も同様でしたか?

やはり、自己満足の世界に浸るのが一番ですよね。 私の場合も、隣に乗った人が気づかないことがあるので、後で教え驚かすこと で楽しんでいます。 さて、メータパネルですが、カーボンパネルを貼り付ける前に取り付けたりし ましたが、NAKAさんが 言うように嵌らないということはなかったです。 上下に2箇所ずつロックするつめがあったと思うのですが、前期型と同様にぴ ったり収まりました。 外形も大きいということはまったく感じませんでしたよ・・・・

>エアコンの吹き出し口は現物に貼り付け致しましたので、問題無く完了しま した。今回は中央の奴に貼り付けたのですが、左右の吹き出し口はドライバーでこじってもビクとも しません。どうも何処かで固定されているようです???TANTANさんは、付けたまま型を取って貼り 付けたのでしょうか? いきなり質問ばかりで申し訳有りません。

実は、全て取り外して型をとりました。 左右の吹き出し口は、上下に一体となったつめが伸びていて引っかかるように なっていたと思います。 位置が判ればその箇所にドライバー(傷がつかないようにテープを巻いて下さ い)を差し込んで うまく外れます。 無理にやると、つめが折れる場合があるので注意して下さい。位置は、修理書 を参考にした方が良いと思います。 私の場合、つめを折ってしまった箇所があるので・・・・

また型をとった後は、わざと一回り大き目にパネルを作って、取り付けながら 大きさを調整すると 隙間が無く一体感の出た感じになります。

メンテレポートに載せていない細かいことがあると思いますので、 また気軽に質問を下さい!!


12/4 長野Koma
◎◎◎のりぞーさん◎◎◎

先日は、ご自宅まで押しかけて、新築したばかりの、素晴らしい御邸宅でのお茶会ごちそう様でした。 相変わらずの、鏡のような黒アリとも再会できました。また、アリのお部屋も素晴らしいものですね、 あれなら、ドロボウさんも歯が立ちませんね。 色々と教えていただき有難う御座いました、のりぞーさんのARISTOに賭ける情熱には、感動いたしました。 近くに、このような方が居られて心強いです、再会を楽しみにしています。

>19インチいきましょうね。

諭吉さんが家出をしてしまって、当分帰って来そうにありません、帰ってきたら考えましょう。

◎◎◎長野のCAの皆さん◎◎◎

年に1度位は長野ミニオフミ如何ですか。のりぞーさんを筆頭に来年あたり如何でしょうか 勝手にこんな事言って、のりぞーさんに叱られそうですが、皆さんのレス期待しています。

私の銀アリも、しばらく冬眠に入ります、雪解けを待って、また、野山を駆け巡る日を楽しみにしています。


12/4 momom
こんばんは。今、納車待ちをしているところです。初めての書き込みでどきど きですが、早速諸先輩がたに質問があります。S300につけるエンブレムは GS300が普通ですか。それと、皆さんは自分でエンブレムを交換してるみたい ですが、私達夫婦はとーっても不器用なので、上手にやってくれるところを探 しています。どういうところでやってくれるのでしょうか。やっぱりSなのに 430や400はまずいですよね?個人の美学の問題かな?

12/4 ティム
★KMさん★

フロントパイプとパワーの話題が最近取り上げられていますね。

>Terry(No.4205)さんの投稿で「純正置き換えエアクリ/フロ ントパイプの同時交換で、ノーマル時(詳細はメンテVOL.258参照)3 31ps→交換後360ps(両者とも補正後) という結果が出」たそうで すからエアクリで5ps程度だとしてもフロントパイプでだいたい25ps位 は上がっているということでしょうからきっとかなり大きな変化を感じられた のでしょうね。

そう言えばAfEXEに面白い記事が載っていました。スーパートムスアリス トの紹介記事で、グレードA,B,Cの各スペックについてです。まず、ノー マルのVAはリミッターが効くため330ps、そしてAグレードはこのリ ミッターをカットし、さらに上の領域を使って350ps。次にBグレードは トムスエアクリ&フロントパイプを70φ化して360ps。最上級グレード Cではエアクリ&専用フロントパイプ80φ化で370psオーバー。あくま でこのパワー表示は、イメージ的な狙いもあるでしょうが、スペックの違いを 定量化するとこうなるという意味では興味深い記述でした。

>ティムさんはパワーチェックはしたことありますか? 

実は恥ずかしながら、小生の性格だと、納得のいく数字がでないと、徹底的に 満足するまでトライしちゃいそうなので、最初から敬遠してます。

>ネッツの渾身の力作のようでかなり評価もいいようなClub versi onを試してみたいと今思っています。HPを見るとスープラキャリパー用も 開発しているみたいでそちらのほうも楽しみですよね。

パッド交換、これってとても手っ取り早いカスタマイズですよね。しかも確実 に変化はあると思います。是非試されてみてはいかがですか。

>そしてメンテVOL.306 「ADVOX &前後 サスペンションメンバー強化 ブレース装着記」を拝見しまた新たな興味湧くパーツが…ありました! フロ ントサスペンションメンバー強化ブレースなんですが私のアドボックススポー ツでも装着可能かは分りませんが…

問題なく装着できますよ。そしてその効果たるや、メンテレポート通りかと思 います。あまり煽ってしまっては…と思いますが、やはり投資効率の高さで は、上位に食い込むカスタマイズメニューでした。

>やっぱり私もCAヴィールス!?しっかり感染してますね。でも良性ですよ ね!

良性と悪性には境界線がないんですよ。このウィルス。突然変異もありますの で、ご注意を。ところで、KMさんは大阪にお住まいですか? 小生、帰省 先が神戸&奈良なもので、年末年始(あと所用で今週末も)のロングツーリン グ、いまからワクワクしています。阪神・名神・名阪・阪奈でお会いしたらよ ろしくです。


12/5 ダーティNo2192
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。

●11/20 Gelart@Sさん

>リニア化はお勧めですよ。体感ではなくメーターで見るとブーストの負 領域から正領域までが瞬間でいきます。それだけ一対多から一対一と いうのは効果があるのだと思います。恐らく一番安く抑えられる最大の 効果ではないでしょうか?

こちらも亀レス失礼します。リニア化は本来の姿に戻して上げると言うことなんだろうと思いますがどなたの評価もいいですね。一押しされる方多いですからね。きっとそれだけの効果があるんでしょうね。諭吉さん5人でしたっけ? この時期ボーナスなので行ってしまう方多そうですね(笑)

>ブレーキは実はPADだけでも効果大なんです。 そのあたりは他のCAさん達もインプレしているとおりですね。

パッドによる違いは最近の書き込みを見ていても一番の効果のようですね。確か前にもG147さんではなかったかと思いますがキャリパー交換したとしても最終的に止まる止まらないの評価はパッドによって決まるというようなことを書いていたと思います。G147さんの強化は前後セットでバランスだよという話も限界までサーキットで引き出しての方だけに説得力がありました。

>変更点は(各種VA専用パーツ、フロントパイプ、純正エアクリ 交換型、インタークーラー、パイピング、各メーター類)です。およそ 370〜400馬力内だと思います トルクはこれも予測ですが41〜44くらい でしょう。 つまり純正状態より下がってることです(苦笑) 今、こ れを上げる秘策を準備しています。それもインプレしますね!

私のTTEはコンプリートカーというよりは悲しいかなノーマルベースのカスタマイズカーなわけでVAのようにはいきませんが、VAが331psでそこにインタークーラー、パイピングまでを変更して400PSってかなり控えめではないですか??

秘策気になるコメントです。またその秘策のインプレ楽しみに待ってます。

そういえばTTEはあいまいで申し訳ありませんがボディーはLEXUSと同じで補強されていたような気がします。

●AIRWOLFさん

>さて、唐突ですが「TTEホイール」を装着されている方に質問があります。 センターキャップ部分を「レクサスマーク」のものに替えているメンバーの方 がいらっしゃいますが、どこで手に入れたのでしょうか。 差し支えなければ教えていただきたいです。

これは確か単純に交換すればいいタイプだったと思います。LEXUSのスポーツバージョンだかTTEバージョンに標準だったパーツではないでしょうか。つまりホイールが同じボーベットのものだったのですね。パーツはビバリーさんでなら入手できると思いますよ。私も前にいろいろと聞かせてもらい親切にしてもらいました。TTEって光るスカッフプレートが欲しいなあ〜。

※神奈川でベル下にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


12/5 IKEKAN
アリスト好きの皆さんこん##は。 暖気が欠かせない季節に突入しましたが、冬支度はもうお済みでしょうか。 この寒さで最近セルの回る時間が長くなってきて、バッテリーがそろそろやば そうな今日この頃です。

皆さんに疑問というか質問というか、教えていただきたいことがありましてカ キコさせてもらいました。 今30センチサブウーハーが家に転がっており、これからウーハーボックスを 自作してみようと計画中です。で、その設置場所をリアシートとトランクの間 でちょうどフレームがある位置にと決めており、長年の夢?であったリアシー トのアームレストを倒すとウーハーが顔を覗かせるようにしたいと思っていま す。 しかし、邪魔をするものが1つありまして、ちょうど中央部縦方向にあるフレ ームなんです。ナナメの左右2本のフレームはかわせても、このフレームがあ るとウーハーの顔が見えないのです。

そこで、その縦のアームを鉄ノコでぶった切ろうと考えていますが、何ぶん構 造体の一部でしょうし、それがなくなったせいで何かしらの支障が出るのでは ないかと悩んでおります。 トヨタに聞いたところでやめたほうがいいと言われるのは間違いないのはわか っているのですが、どうしてもこの仕様にしたいため、皆さんの見解をお聞き できればと思っています。


12/5 NAKA (1208)
TANTANさん、レス有り難う御座いました。

>さて、メータパネルですが、カーボンパネルを貼り付ける前に取り付けたり しましたが、NAKAさんが言うように嵌らないということはなかったです。

そうですか、固体差でしょうか? 多分、下端に貼り付けたパネルが干渉していたものかと思います。 貼り付けた後に切るのは難しいので、結局シコシコ削って無理矢理嵌め込みま した。

>実は、全て取り外して型をとりました。左右の吹き出し口は、上下に一体と なったつめが伸びていて引っかかるようになっていたと思います。

そうですか、ネジ止めされている訳ではないのですね。 他の場所はドライバーでコジれば簡単に外れたのですが、ここはビクともしな かったので何処かでネジ止めされているのかと思いました。 慎重にトライしてみます。 壊しちゃうと思ったより高価ですからね。(左右で9kくらい?) これで、エアコン部分への取り付けに光が見えてきました。 残るはEMVですが、ここは大分ハードルが高そうなので躊躇しております。

>また型をとった後は、わざと一回り大き目にパネルを作って、取り付けなが ら大きさを調整すると隙間が無く一体感の出た感じになります。

丸秘テク御教授有り難う御座います。 私も、外形は大き目・穴は小さ目に作り現物に併せ切ったり・削ったりしてい ます。しかし、元来がいい加減な性格なもので完璧な仕上がりには程遠いです。

>やはり、自己満足の世界に浸るのが一番ですよね。私の場合も、隣に乗った 人が気づかないことがあるので、後で教え驚かすことで楽しんでいます。

さすがですね。 私の場合だったら、ふ〜ん、、、やっぱりとか言われそうです。 TANTANさんも東京にお住まいですね、一度完成度の高い作品を見せて頂けな いでしょうか? 色々、裏話とか聞けると助かります。 因みに私は世田谷在住で若林のハブポートさんに時々出没しております。では、


12/5 アイオライト
CAメンバーみなさん、こん○○わ!

  ☆和さん!

超〜亀レスですみません。ちょうど今、VAは入院中です。しばらくは、セカンドカーでの生 活です。(毎年冬場はそうなんですが)(笑) ローターは、エンドレスのジール事業部製です。詳しい事は・・・?ですが、形状を見る限 り、エンドレスのベーシックローターにスリット加工をしたものだと思うのですが??(メン バーみなさんで詳しい方がおられたらフォローお願いします)エンドレスのHPでは、ジャダ ーやヒートクラックに強いような説明でした。キャリパーは結局、無塗装のままです。ロータ ーも無塗装と思っていたので、『さりげなく』もいいかな〜と思っていたのですが、届いたロ ーターはエンドレス?ブルーの塗装がされてました。(苦笑) その他は、フロントパイプや細々のパーツを入院の『ついで』に装着します。

  ☆ぱなげんばさん

レス遅くなってすみません。私の場合は、交換したリアメンバーブレースも、元々と同じシル バーでした。ビスタで何の問題もなくクレーム処理してくれたので、連絡先は・・・?です が、先日カキコしたエンブレムの件を考えるとトムスさんに相談されたほうが・・・?と思う のですが。

  ☆紺アリJrさん、ジークさん

はじめまして、今後ともよろしくお願いします。 スペアタイヤの件、今からセルキャリを装着する私にとっては、大変貴重な情報ありがとうご ざいます。お二人お話を参考に、一番低コストでの対応策を検討したいと思います。装着出来 るスペアタイヤが必要なのはわかっているのですが、実際使うかどうか?のパーツですし、正 直なところなるべくコストは押さえたいですしね。

ところで、スーキャリとセルキャリのクリアランスはさほど変わらないんでしょうか?


12/5 2397 さとう
tomoさん

アリストのモデルチェンジですが、先日ディーラーの営業マンと話をし ていたら、再来年になりそうだと言っていましたよ。真偽の程はわかり ませんが。日本車にしてはモデルチェンジサイクルが長いので、満足感 が高いですね。


12/5 まお(V300VE)/ No957
●NSRさんへ

はじめまして。何かなつかしいというか、昔2輪のガンマで毎週峠走っ てた時最大のライバルだった名前に似ている なあと思いつつ書き込みしています。私の話はいつも想像なのですが、 想像でよいということなので発言しやすいです。

>■吸気だけがキノコタイプのようにノンストレスで、排気で抜けが悪 く押さえ込んだ状態

>■吸気は純正のように効率は悪く、排気はフロントパイプもマフラー も抜けが良すぎるくらいに太い

これはノーマルV300等を想定していると思いますけど..。 ノンストレスや抜けが良すぎるくらいに太いといっても現実にありえな い物では無く一般のものからすると純正のエレメントとマフラーがコストや防音等で抑えていたパワー分は UPすると思います。

ただ吸気側のみ抜けが良すぎると場合は、ブーストが上がらないと透過 性が必要十分以上なので本来の役割を果たせないだけではなく、 低速回転域なのではトルクやパワーの低下を大きく招くだけと思われま す。

排気側のみ抜けが良すぎる場合は、高回転域でタービンがかなり仕事し そうになるのですが吸気側の流速が 上がり過ぎ(流量が追いつかない)になるのでパワー(トルク)は本来 の性能ほどあがらず、排気部分やタービンに負荷がかかたっり低中回転 域では排気効率の低下による残留ガスの熱害や燃費の悪化などが想像されま す。

 という事で「無意味」というか抜け云々というよりそれぞれのパーツ の用途や使用条件を踏まえた上で、NSRさんも言わる通り全体のバラ ンスを考慮するのがいいかなと思います。こんなところで。


12/5 青黒アリ(5965)
みなさん こ○○は

★テンパーについて

80スープラ17インチ用スペアディスクホイール 42611-50090
アリスト160用スペアディスクホイール 42611-50090

でどちらも同じもので値段は10,100円でエアバルブが390円です。

タイヤは155/70-17(420bpsテンポラリー)でタイヤ屋さんで8000円 前後です。ご参考まで。。。


12/5 羽柴筑前
☆☆ Y3さん ☆☆

初めまして、こん○○は! レス有り難うございます。ソケットなんですが、 昨日なんとか外す事が出来ました。(⌒0⌒)

☆☆ AXISさん ☆☆

>ダッシュ&ナビの件なのですが、一応自力で移植しました。

初めまして、こん○○は! 横から入り込んですいません。ダッシュボード、 ご自分で外されたのですか? すごいですねー! 私もVEのダッシュボード に交換しようと思って中古を購入したんですが、難しそうだしディーラーに相 談に行っても、工賃は高いしで、諦めたところなんです。もしよければ、手順 を簡単でいいので、教えて頂けないでしょうか?


12/5 NO.5386 トニートニーチョッパー
☆NO.5800 3N1ARISTOTTEさんへ

こん○○は、トニートニーチョッパーです。先程はすごく驚きました!まさか 信号待ちをしている私に気付いてすれ違いざまにお声まで掛けて頂いて本当に ビックリでした。しかしなぜか身内にお会いしているかのような不思議な感じ がしました。ほんの一瞬しか言葉を交わせませんでしたが、近いうち必ず職場 の方に伺わせて頂きます!おいしいお茶を用意してお待ち下さい(笑)・・・

知らない土地では同じCAメンバーというだけでまるで親戚みたいでうれし かったです!


12/5 クミアリ
●あきちゃん様

こん○○は。アライメント調整のレポート見せてもらいました。アライメントの重要性がよく分かりました。こういうメンテナンスのレポートは有り難かったです。カスタマイズももちろんですが自分のアリストをいつも調子よく快適に乗るにはやっぱりこういう日頃のメンテナンスが大事なわけですね。ハンドルを取られるような症状というのは結構ちょっと強めのブレーキを踏むような時にその時はハンドルを握る手に少し力が入って身構えたりして意識して乗っているんですが、その時は思っていても後になると忘れちゃうんですよね。

アライメントが狂っているという症状についてついてついくつか思い当たる節があったのできっとこういうのが解消するともっと気持ちよくアリスト乗れるんだろうなと読んでいて思いました。あきちゃん様のドレコンの入賞のレポートも読みましたが見た目の派手さ!?とは違ってスノボにもいっちゃうほどに乗りやすい車になっていると読んで驚きました。こういう日頃の整備の結果がそうなるのでしょうね。

ところで素朴な疑問としてひとつ教えて欲しいのがコーナーウェイトを載せて重量差を調整するということなんですが、これは重しを乗せて普段も走っているということなんですか? そうだとしたらさらに疑問としてドライバーとか助手席にも人が乗るとかどのときに最適に合わせているんでしょうか? もしかしたら見当違いかもしれませんがよろしくお願いします。


12/6 AXIS
羽柴筑前さん。はじめまして、こんばんは。

ダッシュボードの件なのですが、意外に簡単ですよ!ドアを全回に開けてFシ ートやダッシュボードを引きぬける場所があれば出来ます。

方法なのですが 先ずは、Aピラー内張りを外して、クリップで止まっていますので内張り外し 等で隙間に突っ込んで外します。それでフロントシート2脚外して、コンソー ル周り外し、肘置き外して、灰皿、オーデイオ(マルチ画面部)、グローブ BOX、ハンドル&エアバッグ、コラムカバー、ウインカーの付け根、ドアミラ ースイッチ(裏にネジが有った様な)、ダッシュボード下の足元灯の付いてい るパネル左右外してダッシュボードのネジを5個くらいですので外すと多少動 きます。そして多少動くとダッシュボードと車本体に隙間が出来ますので、本 体とダッシュを切り離すのに必要なカプラ−(オーディオやメーター等のカプ ラ−)を引きぬきます。

あとは引き抜くのみです。手前に引き左右とも均等に 引きますと抜けます。修理書か分解書をディラーでコピーして貰うなりする と、それを見ながらやれば簡単ですよ。僕もシート程度なら外した事がありま したが、ダッシュボードは自分の人生で外す事など無いと思っていたくらいで すが、分解図を見ながら慎重に進めたら出来ました。ですので、一度トライさ れて見ては如何ですか?時間にして、ばらすのに一人で3時間位でした。御参 考までに。

では、また何か有りましたらお申し付け下さい。ちなみに、ハルトゲのホイー ル履いている16に乗っております。


12/6 NO5800 3N1ARISTOTTE
トニートニーチョッパーさん、

早速のメッセージありがとう。近くに居 るので営業中お会いするのではないかと、思っていましたが、やっと会 えましたね。カッコイイアリストには、すぐ目がいきます。トニーチョ さんのアリスト今度ゆっくり拝見させていただきます。静岡に帰ったら TTEひできさんにも宜しく!


12/6 No.3595 TTEひでき
★NO5800 3N1ARISTOTTEさんへ!

>静岡に帰ったらTTEひできさんにも宜しく!

どうも御無沙汰しております。あれからトニーさんがそちらのほうに お引越しされ、大変心配しておりましたが、3N1さんがおられるので 大変心強いです。どうかよろしくお願いしますね。(笑) 是非そちらにもお伺いする機会がありましたらよろしくお願いします。 あと同じ職場の金の方にもよろしくお伝えください。


12/6 さとうひでし
98年式のS300VEに乗っています。走行距離もそろそろ3万キロ を超え、タイヤの残溝も少なくなってきたため、タイヤを交換するか、 この際ホイールも含めてグレードアップするか考えています。

クラブの皆様を拝見していますと、BBSとかかなり高級ホイールを装着されて いる方が多いようですが、そこまで予算もなく、タイヤ込みで10万円 台に抑えたいと思っております。○ートバックス等で見ていると18イ ンチでタイヤ・ホイールセットで15万円くらいのものもあるようです が、このあたりのものを装着されている方はいらっしゃいますでしょう か。

見た目重視で考えているのですが、走行性能上なにか問題があるこ とはないでしょうか。ご教示いただければ幸いです。


12/6 平
NSRさん

3番テーブル〜、御指名、ありがとうございます(笑)。

「ポンピングロス」っていう言葉、ご存知でしょうか? E/gっていうのは吸って吐いて、要は全体でポンプのような役割をしており、 NSRさんご指摘の通り、吸気・排気というのは一連のサイクルの中、バラン スの中で成り立っているわけですね。それを前提として、ハナシ進めますが、 仮にここで、EX側〜例えば、マフラーがフン詰まっているような状態を考え てみますと、極端なハナシ、「抜けない」ことで、EXマニを通じて排気が燃 焼室内に逆流しようとする力が発生するのがご想像されると思います。で、結 果、いざ吸気バルブが開いても、燃焼室内の残存ガスによって、吸気が押し戻 されるかたちになり、十分なエアが吸い込めなくなると。つまり吸気制限とい う二次的な問題の発生、排気干渉あるいは排気脈動の効率低下による悪影響〜 一連のポンプになぞらえられるE/gの循環する働きになんらかの支障が出てブ レーキが掛かる現象、〜すなわちこれが、俗に言われる「ポンピングロス」で あるわけです。

ただしこれは単純なNAの場合ですね。で、これが仮にターボチャージドだ と、「正圧」っていうもうひとつ複雑な要素が絡んできますから事態は少々や やこしくなります。皆さん大好きな「ブースト圧」〜「正圧」っていう要素で すね。上記の流れでいくと、仮にポンピングロスが発生してたとしても、ター ボの場合、負荷の上昇とともに過給が働けば、強制的にE/gに空気を送り込も うとする力〜「正圧」の力でもって、強制的に吸入が開始されていきます。す ると、抜けの悪い排気の状態でも、吸気に押されるかたちで、排気もどんどん 促されれいくワケです。ブーストが高まれば高まるほど、吸気によって押され る力もどんどん増していき、そうこうしてるうちに、いつのまにか排気のロス がロスでなくなっちゃうわけです。「イカ足であろうとタコ足であろうとあま り関係ない」という持論というか経験も、ある程度はこれで説明つくのかな と、勝手に解釈している次第なんですが、と、まあこんなことを吸気・排気全 体のイメージとして以下にいってみます。

>吸気だけがキノコタイプのようにノンストレスで、排気で抜けが悪く押さえ 込んだ状態

毒キノコ+マフラーノーマルってとこでしょうか?要は、抜け悪いままで、吸 いだけ良くしたら?っていうことですね?

一般に、毒キノコにして透過性能が変わってもそれ自体は純正ECUの補正内 でなんら問題ないハズだとは思いますが、問題になるのは、唯一、ノーマルサ クション取っ払ってしまうことぐらいかな、と。社外のパワーフローだのなん だのっていうキットモノ〜自ずとノーマルのインダクョンとか取っ払って取り 付けるかたちになりますよね?あれがひとつのポイントかな?と。剥き出しの キノコでE/gルームの熱気吸い込んじゃうとかのハナシもありましたけど、そ れはこの際置いといて、161ってエアフロ式ですが、エアフロ式っていうの はノーマルの吸気サクションと1:1の「造り込み」なんですね。メーカー側 が一生懸命造った結果で。つまりノーマルのサクションでECUのマッチング も取ってるわけで、であれば、サクションレイアウト変えることで、当然、空 気の「入り方」も変わりますから、そうなれば、当然、不具合というか、影響 も出てくるのでは、と。

161の問題事例はあまりよくわかりませんが、例え ば、スロットルオフって吹き返しが発生しすれば、その逆流した空気をエアフ ロが感知してストールしたりグズルっていうのは他車の例でも聞くハナシです よね。エアフロ自体、正規のエアも逆流のエアも基本的に判断する能力ないワ ケで、結果、仮に逆流したエアを「吸入エア」と感知して、ECU側にその信 号を送れば、当然なんらかの不具合は出てくるハナシかと。エアフロ式のまま で行くのであれば、なるべく吸気サクションのレイアウトも変えずに、エアク リなら純正形状のまま効率のいいやつに替えるのまでが無難かな、と。月並み なところで。っていうか、要は、透過性能自体いじること自体は問題でないの では?という意見です。吸気側の問題点〜それはあくまでもサクションレイア ウトを替えることだと思います。エアフロ式の場合ですね。

>吸気は純正のように効率は悪く、排気はフロントパイプもマフラーも抜けが 良すぎるくらいに太い

で、こちらもわかり易く、純正エアクリ+社外マフラー+フロントパイプっ て、ところで?

そうですねぇ〜、抜けよくすることで問題になることって一体なんでしょうね ぇ?あるいはNAとチャージドとの場合での違いとかでは。NSRさんはターボユ ーザーなんでターボに限定しますが、上記の説明の流れで、「抜け」をよくす れば、自ずとポンプの作用でもって、吸気効率も上がるっていうのはお分かり いただけると思います。原理として、これ自体原理的にはターボでもNAでも 一緒なのは想像つきますよね。ところで、ターボのブーストって、チャンバー 内の圧力を示すのはおわかりだと思いますが、その圧力とはつまり、サージタ ンクの内圧を測ったものであり、内圧が高まるっていうことは、元を正せば、 E/gが吸入出来ずに「あえいでいる」状態のことではないのか?とも想像出来 ませんか?〜上記の流れでいけば。吸入効率が悪いからサージタンクの内圧も 上昇するんじゃないか?と、言いたいわけです。だとすれば、一方で、フロン トパイプで「抜けよくした」ことで、タービンの稼働率も上がり、結果ブース トも上がるということとはハナシ、原理自体が矛盾してないですかね?〜素朴 な疑問として。

「抜けなくて」もブーストが上がるのに、「抜けよくして」も また同じくブーストが上がる?結論的には、これもNSRさんご指摘の通り、要 はすべて吸気と排気のバランスなんですよね。フロントパイプを抜いて排気効 率が上がれば、スムースに吸気できる分、サージタンクの内圧も減少する。し たがって、これで即ブーストが跳ね上がるとも一概には言い切れない。また逆 に、排気が詰まる(例えば、マフラーがノーマルの為に抜けが悪いとか)こと によって、タービンを回す力にもブレーキが掛かれば、自ずと正圧の力も減少 し、サージタンクの内圧、つまりブースト値も下がる。しかし、抜けが悪いこ とで排気にブレーキが掛かれば吸気制限によりブースト値は上がる。複雑です ねぇ〜。要は排気と吸気のバランス〜選ぶタービンの風量やキャパ、それに特 性、一方でその元になるエネルギーを司る吸気・排気それぞれのバランス、そ れをコントロールすることが重要なのかな、と。つまりそれがマッチングであ り、チューニングの極意のわけですすよね。おそらくは。あくまでトータルに と。ですから例えば、同じブースト値でもパワーに差が出るというのはこうい うことからも言えると思うのです。

で、仮に、フロントパイプで抜いた結果の 1.0Kと、一方、マフラーノーマルのまま1.0Kを示してるのとでは、どっちが E/gに優しく、かつパワーも出ているか?〜NSRさんの知りたい核心の部分 とは要はこのことかな?と。であれば、自ずと答えは出てきますよね。でも仮 に自分なら入れませんけどね〜フロントパイプ。ノーマルタービンである限 り。フロントパイプ〜CAでタイムリーな話題みたいですね。


12/6 ひで@1499
●tomoさん>モデルチェンジ

>アリストのモデルチェンジですが、先日ディーラーの営業マンと話をしていたら、再来年になりそうだと言っていましたよ。真偽の程はわかりませんが。日本車にしてはモデルチェンジサイクルが長いので、満足感が高いですね。

こん**は。ひで@Vベル乗りのS会員です。アリストのモデルチェンジ気になりますよね。このCAでも何度も取り沙汰されて着ましたが発売予想時期はどんどんと遅れてますね。でもこれはいいことかもしれませんよ。2397 さとうさんも書かれていましたがモデルチェンジサイクルが長いのは車の価値の下落を防いでくれますし今のアリスト自体いまでも走りもデザインも超一線級。世界最速セダンは届かない目標でも何でもありません。

それでなんか判然としないのが発売時期ですが今の12月から見ると来年にないことは確実みたいですよね。再来年の春以降じゃないでしょうか。私の場合はディーラーのセールスまで知っているようでもないので主にこのCAの次期モデル情報のページやそこで見たベストカーとかいったいくつかの雑誌をコンビニで見てはチェックしようと見ていますが最近は情報ないみたいですね。

どっちにしてもターボも欲しいのは確かですよね。アリストのどこに人気が集まっているのかというと世界中の何者にも負けない怒涛のパワーを手に入れられるチャンスが誰にでもあるというのは紛れも無い事実でしょうからね。発売時期が後ろにズレるのはそういう意味でも準備期間とか他メーカーがターボをラインナップしたりして(ベンツみたいに)可能性が高まりそうですね。ただモデル途中でターボモデル追加!なんてことになると大ブーイングになりそうですね(笑)いずれにしても世界のトヨタの頑張り期待したいですね。

そうそう、tomoさんはアリストオーナーですか? もしアリストを検討している立場でしたら是非これほどに人気の16アリストをお試しすることをお薦めしますよ!


12/6 SAI
●12/3 kazu

>S300VE MEV の後期型に乗っていますが、ハンドルの右下にあるコインボックスのような小物入れのところに、アンテナ別のETCの機械がつきそうなんですが、チャレンジ加工した人っておられます か?おられたら、体験談を、お聞かせください。おられなかったら・・・試してみよっかなぁっと思案中です。

こん○○は。ETCインストールについて検討されているんですね。私も検討していてアリストのサングラスホルダーに小加工を施すせばセルシオ純正品が付いたのではなかったかと思うんですがどうも装着された方がいないのかレスが戴けずにいました。

kazuさんはあのカードとかコインが少しだけ入るボックスの部分に着目したわけですね。たしかにあれを使っている人はいるのでしょうか。サングラスホルダーよりもかなり小さめなスペースだと思いますが今はあおぐらいのサイズがあるんですか? 

私もETCインストールの方法について知りたいですね。かなり専用レーンもできてきたわけですが大渋滞になると一般との共用になるのがほとんどでメリットの享受具合もまだまだかもしれませんが便利なことは確かですよね。ETCはクレジットカードをレーンを通過する前に入れるんですよね? 入れっぱなしではいけないのでょうかね?

kazuさん、もしインストールにチャレンジするようでしたらぜひとも教えてください。みなさんと情報交換できればと思っています。よろしくお願いします。


12/6 マチレス@S会員
●オレンジさん

レスありがとうございました。私もそうですが年末進行できっとお互い忙しいですよね。ところでオレンジさんのホイール盗難被害のレポートを見ました。とんでもない痛ましい姿ですね。本当に凍る思いだったのではないでしょうか。ご愁傷様でした。でも復活されてよかったですね。お互いに盗難には気を付け過ぎても余りあることはないですからね。

>>ネッツ三重さんはクラブバージョンの存在って知っていましたか?

>残念ながら存在すら知らなかった様です(涙) 全国どこのネッツでも同じように扱ってくれれば嬉しいのですが・・・。 ブレーキパッドを入れていった「ネッツトヨタ東京さん」のビニール袋を見てネッツ三重の方が「袋もすごく立派ですね!」と感激していましたよ!?

そういう意味ではクラブバージョンのスポーツパッド獲得は厄払いてきにもラッキーでしたね。おめでとうございました。(たぶん富士のゲットよりも前の被害だろうと思います)ネッツ三重さんは知らなかったようですね。ちょっと情報おそいですねぇ〜(笑)関東に引っ越すということですからその前にしかりと教えてきてあげてく下さいね。

私はクラブバージョンリアスポを早々に装着した口ですので今度のパッドもかなりの皆さんのインプレで評価が相当にいいようなので前倒しでチャレンジしようかともおもってしまっている始末です。そういえばアメリカのメンバーさんも取り寄せたという投稿まであったのには正直おどろきました。

●わかぼーさん オレンジさん

>>私も現在、T○Dのストリート用パッドに交換しているのですが、ジャダーと鳴きに困っております。

>今まで一ヶ月以上使用しましたが、ジャダーや鳴きについては全くありません。自分も某メーカーのブレーキパッドを使用していて、特にブレーキダストがひどかったのですが、「クラブバージョンブレーキパッド」にしてからは殆ど気にならないレベルに なりました。純正品と同じ様に安心して使用いただけると思います。

わかぼーさん、オレンジさんのインプレは私も呼んで心強く思いました。ネッツ東京さんといえば全国でも一番信頼の於けるディーラーさんですもんね。いちアリストオーナーとしてもCAメンバーとしてもこういうディーラーとの関係があるというのはとんでもなく安心感が高いですよね。そしてアリストオーナーの聖地とまで言われるハブポートがあってのことですからそこに全国から行っているメンバーさん達のニーズを集めてのことでしょうしネッツクオリティーを大事にしたともHPにありましたから悪かろうはずがないですよね。また近いうちに私も行ってみようと思っていますよ。オレンジさんも関東に越してきたら行って見てはどうでしょうか。

わかぼーさんはT○Dパッドのジャダーは解決できそうですか?

●都内でベル位置にCAステッカーを貼りクラブバージョンリアスポ装着の銀アリを見掛けたら私かもしれませんので声を掛けて下さい。


12/6 ビタ乗り@4991
皆さん、こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。また寒くなってきました。雪の多い地域の方々はもうスタッドレスに履き替えてアリストにのっているのでしょうか?

★12/3 エチゴヤさん

>”インコネル ”という素材かと思いますが・・・ それ以上の知識はありません。 m(_ _)m

こん**は。教えていただきありがとうございました。F1のエキパイの集合する様の美しさというのはやはり最速を目指して作った結果なのでしょうがアートのようにさえ感じました。ただチタンのように七色に輝く風でもなかったので不思議にも思ったわけです。チタンが当然とばかり思っていました。

それで教えてもらったインコネルなる素材をちょっと調べてみました。するとニッケル合金の中でも上級なものだろうということがわかりました。ただそもそもニッケルがどういう素材かの知識がないんですが・・・

それで面白いのを見つけたんですが最近は車用のエンジンの騒音低減とパワーアップするために可変排気バルブ型マフラーが増えているそうです。その可変排気バルブ型マフラーはエンジン回転数に応じてマフラーの通路径を変化させているそうなですがその耐熱バネ素材にこのインコネルという素材が使われているそうなんです。

可変バルブタイミングはもちろんアリストにも採用されているんで知ってはいましたが可変排気バルブ型のマフラーっていうのは初耳なだけに驚いた次第です。しかしこうして技術がどんどんと革新していくということなんでしょうね。ただ具体的にどんな仕組みでどのくらいの低騒音化とパワーアップを両立する効果があるのかは不明でした。特に仕組みには興味があるんですが・・・

そういえばちょっと前にはエレクトリックターボというのが話題に上っていましたね。


12/6 ミラ
***12/4 3924 わかぼーさんへ***

こん**は。ミラ@S会員です。

>クラブバージョンブレーキパッドの件、レスして頂きどうもありがとうござい ました!m(__)m 現状の問題を解決するために、80スープラのキャリパー&ローターの移植も考えていたのですが、お二人の話を聞き、ぜひクラブバージョンブレーキパッドを試してみたくなりました。…価格もかなりリーズナブルだし、性能も申し分ないとくれば、試さない手は無いですね。ぜひ交換してみたいと思います!ありがとうございました。

お悩みのT◎Dのパッドのジャダーがパッドだけが原因かどうかわわかりませんが、もしかしたらローターとの相性とかなのかもしれませんがいずれにしてもクラブバージョンスポーツではそんなことはないので躊躇なくお薦めできると思いますよ。

前回も少し書きましたがスポーツ性のみじゃなくコンフォート性も兼ね備えています。当然ダストが皆無なパッドなど存在しないわけですがダストの色も純正よりも薄いグレー調な感じがです。発生量も純正のほうが明らかに黒くて多かったですね。私は購入時に特にこの点を確認して重視したわけですが、それだけでなくブレーキ制動力もかなりアップしているのが明らかに感じられますし踏み込んでいっても踏力と制動力の立ち上がりに変化がなくコントロールもしやすくてしかもレスポンスも高いのでスーッと行くような感じもなくなりますから安心感は高いですよ。悩みが解決するといいですね!


12/6 AXIS
こんばんは。皆様にお聞きしたい事があるのですが、16前期にEMVを付け て乗っているのですが、EMVのテレビの事でお聞きしたい事があります。僕 の車の場合、エンジンを掛ける(停車時です)かキーをONにした場合テレビ 画面は表示されずチャンネル選択画面のみ表示されどのボタンを押してもチャ ンネル表示画面からは変わりません。ですが、アクセサリーにキーをひねった 場合のみテレビ画面が表示され画像が見れます。と言っても、テレビはアンテ ナが無いのでVTRアダプターでビデオデッキを繋いでいるのですが・・。

何方か、解決案御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?走行中テレビ視聴可に すれば大丈夫なのでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたらお教え下さ い。宜しくお願い致します。


12/6 ピーピー島
すごく久々の投稿です。ピーピー島@神奈川のV乗りS会員538です。ほぼノーマルで銀アリを楽しんでアリストライフを過ごしてきました。アリストには何故か飽きがまったく来ませんね。長距離の移動でも都心でも良きパートナーです。燃費の話もありましたが私のはだいたい7キロ以上は行きます。割合的には8割以上市街地じゃないかと思います。3000のターボにしては予想以上にいですよね。最初の頃驚きました。2000とかで出足が遅いとかでアクセル踏み込んで乗っているほうが燃費も悪いんじゃないでしょうか。

●momomさんへ

はじめまして。エンブレム交換ですが私は前に乗っていたツアラーVではこういう楽しみってなかったんですよね。車換えたら最初にお金をあまりかけずに楽しめるみたいな、エンブレムチューンは立派なチューニングですね! 不器用だから、、、ということなんですがそんなに難しいことはないですよ。もちろんディーラーでも頼めばやってくれますがお付き合い次第でサービスしてもらえたり少々工賃取られたりではないでしょうか。でも高くても片手程度だとは思いますよ。

交換で苦労するとしたら今付いてるエンブレムを剥がすことだと思います。フロントはビスで留まっているのでドライバーで回すだけです。ここCAで交換レポートはいくつも紹介されていて私も購入当初にそれらを参考にして交換しました。満足度は高いですよぉ〜(^^) 貼るのはGS300でもGS400でも430でもいいのではないでしょうか。お好みだと思いますよ。そういえば前にターボの人が400PS記念にGS400仕様にしたみたいな投稿があっておしゃれな拘りだなと思ったのはよく覚えてますよ。要はオーナーが気に入ったようにすればいいのではないでしょうか? 音が大きくなって爆音で迷惑掛けるというものでもないですからね。どうしたか教えてくださいねぇ〜ちなみに書き忘れましたが私はGS300仕様にしてます。それでは!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿