クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.511

11/16 C.A.NEWS!

★C.A.サポーターのクエストパワーよりインフォメーション!

C.A.サポーターとしてアリスト専用の数多くのアイテムやオリジナルサービスをご用意されているクエストパワーCAREAより以下のようなインフォメーションが届きました。

*************クエストパワーCAREAよりC.A.メンバーにメッセージ*************

クラブアリストな皆さん、こんにちは!

クエストパワーは本日、2台のアリストを用意して皆様とのコミュニケーショ ンを楽しみにしております。おなじみのブルーマイカ(←この色も希少色なん ですよ)のスポーツセレクトと、パールホワイトのラグジュアリーセレクトで す。

パールホワイトは先日のFISCOミーティングからお色直しをしました。最 近では流行となりつつあるグラデーションペイントもクエストパワーがオート サロン出展時に多大な注目と反響を受け、弊社に措いても多数の問い合わせ、 お客様への施工を行いました。 今回は職人のペイントパフォーマンス第2弾とて「モノグラム」を公開いたし ますので、是非ご覧下さいませ。

また当日は品切れ状態の「AVインストールハーネス」と、新製品の「VER TEXパートナー」を用意いたします。2002クエストパワー総合カタログ は無料にて配布いたします。各パーツの詳細などは直接スタッフまでお声がけ 下さいませ。

では本日お会いしましょう。

クエストパワーCAREA STAFF一同

*********************************************************

詳しくは同社C.A.サポーターHPをご覧下さい。

★クエストパワーCAREA C.A.サポーターHP


11/16 hrk
No. 4501 の hrk です。 結局参加表明しないまま SAB へ行っちゃいました。すいません。また、 あまりの寒さに (相方も含めて) 体調をくずしかけたので、大事をとっ て 2 時前に東雲を出てしまいました。

ちなみに、12 時半ごろ駐車場にあるアリストを数えてみました。14# が 9 台、16# が 60 台 (デモカー除く) です。午後からの参加の台数はわ かりませんが、それでも結構集まったかなと思います。


11/16 A一郎
***カントンさん***

>特にそういうことは無いのではないでしょうか。HKSスーパーパワーフロー、テックス大阪フロントパイプ+ バレルですが、ブーストはEVC3での設定値(1.2k)で安定しており、FISCOで走り回ってもこれを 越えたことはありません。 以前フジツボ スーパーRでしたが、その時でも特に問題はありませんでした。オー バーシュート、アンダーシュートはブーストコントローラの初期設定値・その方法、オフセット値、特にインス トール時の配管長にも依存する(基本は短く、EVCの場合は特にサージタンクからの配管)ので、その辺は気をつける必要があると思います。

レスありがとうございます。キノコタイプのエアクリナーだと吸入抵抗がなくなってしまってブーストの制御が難しくなってしまうと聞いたことがあるんですがそうでもないようですね。オーバーシュートというのはかなりエンジンへの負担も大きくなってしまうからキノコ型を「つけている皆さんはどのようにして制御しているのかなと思っていました。アクセルの踏み込み量で自分で調整もできるでしょうが実際にはやっぱり気持ちの制御も難しいかなと(笑)

アンダーシュートというのはどんな現象なんでしょうか? 設定値までもブーストが上がらないということなんでしょうか? それぐらいしか予測がつきません…

***ぱなげんばさんやGelart@Sさん***

キノコ型のエアクリーナーでぱなげんばさんやGelart@Sさんもブーストコントローラーで制御しているのですか? どのように制御されるのか続報楽しみにまっております。

今日のスーパーオートバックスオフミはどんなだったんでしょうか? 個人的には行けずに残念だったんでした。トムスとかのデモカーの試乗がしたかったですね。また機会があれば是非お願いします。


11/16 ヒロアキ218
147後期に乗っています。フロントグリルのトヨタマークを何とかレク サスマークに変えたいのですが、いろいろな雑誌を調べショップに確認 したところ現状ではグリルそのものを前期型に変える方法しかないとの 壁にぶち当たっています。後期型のメッキグリルも大変気に入っており 何とか今の後期型グリルにベストマッチングするレクサスエンブレムを 手に入れる方法を知っている方がいましたら教えてください。

ちなみにディーラーで輸出用レクサスエンブレムを購入しグリルはめ込 みのズレの加工を試みましたが非常に難しく断念しました。あわせて加 工をやってくれる業者さんを知っていたら教えてください。


11/16 ダーティNo2192
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。 スーパーオートバックスとのタイアップイベントとは凄いことですよね。どんなイベントだったんでしょう? やはりCAパワーは半端ではないよなと思った次第です。

● Gelart@Sさん ●

>リニア化の感想ですが、第一印象「お、でるでる!」という感想です。する前と違うの?と聞かれると明らかに違います。ただし、すでに ECUを交換してる方やかなりいじってる方は「ん〜なるほど・・」くらいにしか体感できないかも知れません(^^; これは反応速度の上昇で体感する部分が大きいんだと思います。 大きくスロットル開けなくていい街中なんか重宝しますよね!

最初に私のアリストの仕様ですがTTEのノーマルです。ノーマル車と較べるとマフラーがTTEになっていますがかなり静かです。ただ前にもメンテレポートで見ましたがかなり排気効率は押さえ気味になっているみたいで特別回したときに伸びていくという感じではありません。フロントパイプの交換とかバレルがエアロそのままで付くということなのでそれも何度か検討しましたがまだ交換はしていないといったところです。

それでGelart@Sさんもかなり絶賛のリニア化ですがTTEはコンピューターもノーマルなのでここはひとつ重い印象を軽くしてやろうかなとも思います。アクセルを踏むどんなシチュエーションで特に効果を感じますか? とにかくノーマルのダルさ加減を軽減してレスポンスがアップするとまた違った車に感じるのかなと思います。

>問題のオーバーシュートですが ダーティさんのいうキノコ型は使用していなく、純正交換型を付けています(TOMS製)さら に昨日、 前置きインタークーラーを取り付けた結果、通常ブースト1.4(EVCは もちろんOFF)までなってしまいました。(^^;他はフロントパイプ (TOMS製)各種メーター類なので・・ 理論だけで言えば、VA300 のコンピュータはすでに1.2のブーストがかかっていた計算になります。 (実際は1.0設定だそうです。)ショップの方ともこりゃ〜まずいっていうことで後日ブーストをさげる作業をすることになりました(苦笑)

ブーストコントローターがオフだとオーバーシュートっていうのはするのかと思っていました。インタークーラーを付けて1.4キロまで係るということなんですが単純な疑問でGelart@SさんのVA300のCPU(VAとは羨ましい!)が1.2だったろうというのは差分の0.2がどこから導きだされたかなという単純な質問というかインタークーラーだとだいたい0.2上がるものなんでしょうか?

>ショップ談ではオーバーシュート1.5前後、安定1.0くらいならば問題な いと言っていましたので、今はなるべくブースト1.0後は負圧の領域で走 行することを心がけています。まぁ安全運転になっていい感じですが (苦笑 これについてはまた後々インプレしますね(^^(パフォーマン スブレーキキットのインプレもまだだった(^^;)

1.5までのオーバーシュートって結構恐いようにも感じますが過去ログでは瞬間だったら大丈夫だろうという見解もかなりあったのでどんなもんなんでしょうね。ハイパフォーマンスブレーキキットを取り付けたのですか? それまた羨ましいですね。TTEはブレーキもノーマル車と同じで実際にかなり頼りないものです。しかしVA300ってブレーキは強化されたものがついていないんでしょうか、それともそれでも強化度合いが安心できないレベルだったんでしょうか? インプレ楽しみに期待しています。

>ダーティさんアドバイスありがとうございました!神奈川には結構行くので右リアにステッカーを貼ってるVAを見たらよろしくお願いします (^^) 

こちらこそ神奈川でベルテックスの下にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね! よろしくお願いします。

● カントンさん ●

>HKSスーパーパワーフロー、テックス大阪フロントパイプ+ バレルですが、ブーストはEVC3での設定値(1.2k)で安定しており、FISCOで走り回ってもこれを 越えたことはありません。

ブーストの制御って難しいですね。個体差とか組み合わせがひとつ違ってくるとその一つの条件の違いで大きく違ってくるんでしょうかね? エンジンって奥深くって逆に興味が湧いてきますよね。またアドバイスよろしくお願いします。


11/16 masahito147
初めまして、会員No6354乗っているものですが、147Q用のボルトオ ン・ターボはあるのでしょうか?

もしあるのなら、値段と工賃を教えて いただきたいのですが、解る方がいらっしゃいましたら御願いします。


11/16 紫
ひさしぶりの投稿!!です。 いつも、アリストの情報ありがとうございます。 毎日、読まさせていただくのを楽しみにしております。 最近、また少しカスタマイズしたので、報告かたがたインプレしたいと思いま す。

16系のアリスト(前期)ベルテック乗りですが、、 以前吸排気系統を変えてから、しばらくおとなしくしてましたが、 フレンドシップのオートテクニックさんで、 最近、トムスのロアボディーブレス・サスメンバーブレス、TRDのフロントとリアのスタビライザーを入れました。 これを変えた時は、かなりコーナーでの振れが安定してきました。

それから、、2ヶ月の今日、、足回りを変えました。 オートテクニックさんの社長やスタッフの皆さんの意見を聞きながら 結局ZEAL ZI にしました。 まあ、カタログの”大人の走りをしなやかに”というフレーズにも惹かれまし たが。笑

つけて後大阪の湾岸を少し流してみると、ノーマルのふわふわ感が まったくなくなり、やっぱり足回りは重要だと、素人としては、ビックリで す。コーナーに至っては、吸い付きが格段とよくなったのも実感できました。 すっかり、はまっていく自分が怖いようです。 今度は、まだタイヤがノーマルなので、BBSの19を入れる予定です。 年甲斐もなく、はまって紫でした。

今回も、例にもれなく、オートテクニックさんには夜遅くまで作業や相談にの ってくれて感謝です。 しかし、ゆっくり変えて実感する。いいですねこれって。では。


11/16 正和@745
●ホンダアリストさんへ

>>3.0Qは3.0Vやっぱりエンジンの感じは全然違いましたか?

>QとVの違いですが、何といってもVの圧倒的なパワーだと思 います。Qの方もけっして非力というわけではなく、おっしゃるとおり回せば 回すほどという感じでとても素直なエンジンだったように思うのですが・・・ 一つだけ言わせてもらえば、もう少し上の方のパンチがあれば、と思いまし た。

こん**は。Qでもたしか240PSくらいだったと思いますのでノーマル同士だと圧倒的というべき差はそれほど大きくないのかもしれないですね。ただパワーをもう少しアップしたいとかいうベース車としてはやはりターボがいいですね。アップしたい場合の費用対効果が圧倒的に違いますからね。ただ147、161とターボに乗り継いでいて次のアリストでもターボに乗りたいと思っているわけですが一方でターボのちょっと不自然な怒涛のパワーとは違ってQなどのNAのエンジンの持っている本来のポテンシャルとしての吹け上がりというのもいいものだろうなと思います。特にターボラグの面ではそうですね。

でもやっぱりターボの魅力には私も負けてしまいそうです。やっぱりベンツもこの期に及んでターボを出したようですしアリストの特徴のひとつにターボは外せない気もしますよね。ホンダアリストさんもやっぱり次期アリストにターボが欲しいですか? それとも噂として有力な大排気量NA化がいいですか? 

●あきちゃんさんへ

>空気圧をおとしめにするのは危ないですから辞めた方が良いですよ。 通常規定値で乗ってますが今まで何の問題も有りません 逆にスタッドレスを履いている時の方が自分的には乗り心地がもっと好くなるから結構好きなんです

スノーボードいくにもあのレポートされてるレーシィなアリストで行っているとはちょっと信じがたいというか尊敬の念すら覚えます。スタッドレスにも240km/h対応品というのがあるんですね。全然フニャフニャ感がないそうなんですがやっぱり速度対応領域が高いとタイヤが硬いんでしょうか? もともとスタッドレスは乗り心地がかなり硬くなるという印象がありますからさらに硬くなるとするとかなりゴツゴツ感がでるのかなと思ってしまいますがあまりそんなこともないようですね。

あきちゃんさんの入賞レポートの最後の部分で次期アリストのV6ターボの完成度についてのセンテンスが目に止まったんですがターボというのはやっぱりもともと効率化の過程出てきたそうですから開発が進んでいるんでしょうか? これはかなり驚いたものですから・・・


11/16 かおるっす!
梅さん

こんばんわ! 解答ありがと→ございました!で147アリストに16 アリストのタ−ビンってつきますか?あとディーラーって持込でやって くれますか?ソノ場合って工賃やすいですか?


11/17 juin #2121
☆スーパーオートバックス東雲 ALLアリストフェスティバル参加の皆さ ん、ワタルさん

お疲れ様でした。 楽しいひとときを過ごさせて頂きありがとうござい ます。 寒さにもかかわらず沢山の参加者で大盛況でしたね。 トラス トさん、アイメックさん、SEVさん等の初参加や、フルタービン車の シャシダイ測定もあったりと盛り沢山で内容が濃かったですね。 それ にトミーカイラとガライヤショールームも新設された新装SABも見どこ ろ一杯でした。

では、この次は新年のオートサロンでお会いしましょう〜♪


11/17 ハイパーリル
16日のSABのアリストフェスティバル参加させて頂きました。  当日は首都高が渋滞していましたが、9時50分には着くことができ、 デモブース正面近くのアリストさん達の間に並べて駐車することができ てまず、よかったです。前にも東雲さんには伺っていて、一般客も多い だろうから駐車できるのかまず心配でした。

 当日は真冬の格好をしていきましたが、これはやばいと思うくらい非 常に寒かったです。こごえながら、パワーチェック等いろいろ見させて いただきましたが面白かったです。トムスさんのアリストにも助手席試 乗させていただきましたが、アドボックスの乗り心地が非常によい割に はハンドリングレスポンスも鋭く感動しました。(私のTEIN CSもとて もいいですけど)。加速もよく、フロントパイプの効果も結構あると言 われていました。後はタービン交換されている方々のエンジンルームな ど見せていただきありがとうございました。

 全体的には、非常に寒かったですが、色々参考にさせて頂きとてもよ かったと思います。ワタルさん、準備して頂いた方々、SABのスタッフ の方々、会員の皆様、ありがとうございました。


11/17 No5858 けん
☆ スーパーオートバックス東雲ALLアリストフェスティバル参加の皆さんへ

昨日は寒い中、お疲れ様でした。何人かの方々に声をかけて頂き、とてもうれ しかったです。ただ、パワーチェックの際、3台目に登場したにもかかわら ず、車高のせいで結局、計測不可能になり、寒い中を待って頂いていた皆様に は、余計な御時間と御迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

今回のイベントが、CAの初参加だったので、1人で行くことに対して、不安 があったのですが、とても楽しく参加させて頂くことができたので、とても嬉 しかったです。次回、またこのようなイベントの際には、ぜひ参加させて頂き ますので、その際はよろしくお願い致します。

●ワタルさんへ●

昨日は、寒い中のイベント運営お疲れ様でした。実際にワタルさんを拝見で き、しかも、おいそがしい中、自分と話をして頂き、ありがとうございまし た。CAのステッカーを手にいれることができたので、すごく嬉しかったで す。ただ、パワーチェックの際には、ワタルさんのイベント進行に御迷惑をお 掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

最後に開かれた、じゃんけん大会 では、HKSさんのステッカーとクエストパワーさんの「ベルテックスパートナ ー」を獲得できたので感動いたしました。ありがとうございます。

その「ベルテックスパートナー」ですが、じゃんけん大会のあとに、クエスト パワーさんの社長さんと相談した結果、クエストパワーさんにて取付けをお願 いすることになりました。自分は驚異的な不器用なものですから・・・。今月 中には、取付けをしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

今回、CAのイベントに初参加させて頂き、本当に楽しかったです。ありがと うございました。次回も参加させて頂きますのでよろしくお願い致します。

●hi-dee.k(ヒデ)さんへ●

昨日は寒い中御苦労様でした。一応、ヒデさんの存在は気になっていたので、 探したつもりではいたのですが・・・、「灯台もと暗し」ですね、まさか、ク エストパワーさんのデモ車だったとは・・・。今回は1人で参加していたの で、最初は結構さびしい思いをしていたのですが、ヒデさんに声をかけて頂い たことで、かなりさびしさがなくなり、逆に、参加した甲斐があったなと楽し くなりました。しかも、まさかアリストを見て、私だとわかって、声をかけて頂 けるなんて思ってもいませんでした。さすがですね・・・。お忙しい中、相手 をして頂きありがとうございました。またお会いした時にはよろしくお願い致 します。

最後に、今回、スーパーオートバックス東雲ALLアリストフェスティバルの運 営・進行に携わった皆様、本当にありがとうございました。今後も、このよう な機会を期待しておりますのでよろしくお願い致します。


11/17 ホンダ アリスト
★正和@745さんへ

素人の私が評価するのはいかがなものかと思いますが、少しでも参考になれば と思い投稿致します。

私が乗っていたQは確か230PS(クラウン等は225PSだったと思いま す)で、Vは280PSだと思います。 確かに出力的には50PSかもしれませんが、体感的にはもっとあるような気 がします。また、同じ280PSでも、GTRとインフィニティとでは全く違 いますし、ましてランエボと比べるとまた違う感じがしました。 大排気量で280PSを出すか、小排気量で過給器を使って280PSを出す かで全くエンジンの特性が変わると思います。

インフィニティに乗ったときは、走り出した瞬間「エッこれで本当に280も あるの?」と思ったのですが、回転を上げるにつれ怒濤のごとくパワーが出て くるのはやっぱり大排気量だと思わされました。一方ランエボの方は、走り出 した瞬間から(マニュアルだったからかもしれませんが)パワーを感じまし た。

また話がアリストから離れてしまいましたので、QとVの話しに戻すと、体感 的にはVの方が確かに上だと思います。しかし、Qを乗っていて、高速道でも 一般道でもおいて行かれたこともありませんし、まして高速道路での巡航では Qの方がスムーズだったように思います。

次期アリストについてですが、私としてはターボを望みます。それも3L以下 がいいですね。環境問題を考えれば、絶対的にNAなのでしょうが、同じパワ ーを出すにはNAでは排気量を多くしなければいけないでしょうし、そうすれ ば、自動車税が問題になってきます。(3Lと4Lとではかなり違いますから ね)

トヨタさんにお願いしたいのですが、是非V6の3Lターボ、それも★★ ★のクリーンでパワフルなアリストを出してください。


11/17 山みVVE#145
ワタルさん皆さん、こんにちは。 昨日はちょっと寒い中でしたが「SAB東雲 ALLアリストフェスティバル サポ ートメントbyC.A.」で楽しませて頂きました。パワーチェックは初見学だっ たのですがシャシダイへセットするのも車高が低かったり、タイコが当たって しまったりとありましたが面白いものですね。 普段のミーティングとは違って一般の人にもC.A.の存在をアピールできた のではないでしょうか。7000メンバー突破して益々会員数が増えるでしょ うネ(^_^)v

さて、ローカルなネタでスミマセンが、本日八王子を走られていた石川ナンバ ーの白Vベルさんはどなたでしょうか?後方から追走させて頂いた銀アリで す。20号に左折して入られた時に50メートルほど後方から見ていたのです が、車高を落とした綺麗なホイールが見えたのでもしかしてと思い追いかけさ せて頂きました。とても通なレーン取りでしたが八王子へは良く来られるので しょうか?父親を同乗させていたので引き止めてご挨拶するのは控えさせて頂 きましたが、貴車にもフィルムで良く分からなかったのですが車内には3つめ の頭の影が見えましたのでお子さま連れだったのでしょうか?八王子ICの方 へ左折されるとき横へ並んでご挨拶しようと思ったのですが前が詰まって願い かないませんでした。

★E&Cさま

スピリットへは4時半頃の到着で、お帰りになられた後でした。またの機会に 宜しくお願いしま〜す。

★しんやさん

例のサービスの件ですが、恐れ入りますがアドレスナンバーをメールか会社へ 電話で教えて下さい。


11/17 NEW!
★メンテVOL.329 「アリストカスタマイズ 」

アリストV300 10thAEに乗るNO.5のYYさんが、S300VEからV300 10thAEに乗り換え、給排気系、ECU、足回り、エアロなどカスタマイズが一段落したということでそのカスタマイズ内容を紹介してくださいました。


11/17 たけふみ(1529)
みなさん、こん●●は。東雲オフミ盛り上がったようですね。僕も行きたか ったですが、家族サービスと重なって残念ながら行けませんでした。また機会 があったら行きたいです。ワタルさん、また何か企画して下さいねぇ〜。じゃ んけん大会でラジコンカー?をゲットされたとかで喜びの声を携帯メールいた だきましたが、今回もジャンケン大会あったんですね。じゃんけんは弱く何時 も即退散のたけふみです(笑)。

11/17 KM
こん**は。KM@3506関西です。スーパーオートバックスのオフミお疲れさまでした。一気にチューニングしてしまったのでご報告します。装着したのはリニア化が付いたTECIIとバレルIIそれからサスペンションシステムはアドボックススポーツです。率直な感想ですが今までのノーマル状態のアリストとは「別の車」です。すべてのポテンシャルが数段階以上高まりました。

バレルIIとTECIIはCAレポートを見て購入を決意しましたがパワーも同じエンジンとは思えないほどに上がりましたし、バレルIIのせいか音もあまり大きくならず少しだけスポーティさが増しました。明らかにマフラー変えたなとはわからないほどに気にならないレベルです。

アドボックスはイメージ的にも最高峰だったんですが多少高価であることとコンフォートな面も持たせてあるために超がつくような高速域に踏み入れると少々柔らかめな印象が否めないということでアドボックススポーツを勧められまして装着しましたがコストパフォーマンスまで含めて満足な脚を得ることができました。アルミではなくスチールボディの悪いところもとても素人の私では感じられるようなことはありません。

私はE400から乗り換えてノーマルのままでも十分に速いアリストでしたがもうE400の比ではない速さと安定性を得ることができました。アリストの面白さにはまってしまいそうですね。今回一度に変更してしまったのが逆に残念だと思っているほどです。これほどにしっかりと変化がつかめてのことならひとつずつ変えていくのが面白そうだと思いました。

●剛ーGoーさん

>マフラーですけど、NSRさんがチラリと書いてるんですけど、親が自営業と 言う関係上で親会社のお偉いさん達を乗せる機会が多く、足回り・マフラーな どを変えて乗り心地低下や騒音を鳴らすのは厳禁になってるんです。

こん**は。私もよく人を乗せることがありますがノーマル+αの音量程度は許容範囲であればバレルIIはお薦めできるかと思います。特に高速ではノーマルとまったく変わりありません。バレたりしないかもしれませんよ(失礼!)逆にパワーが増して多人数時でもゆとりができていいかもしれません。もちろんノーマル状態でもパワーが余るほどにありますが。リニア化が装備されてるので余計に多人数乗車での出足のノロマさが解消されていいのかもしれません。

●NSRさん 皆さん

>エアクリーナーを純正置き換えタイプにすると吸入効率が多少は上がると思います。ただどのくらいのパワーアップかは分かりませんが、 4、5馬力は上がるんじゃないかと思います。

こん**は。私は以上のようにチューニングしたのですがNSRさんの文面を見るとエアクリーナーがノーマルのままなのかどうなのか判断がつかなかったので他のメンバーの皆さんも含めての質問にさせていただきますが、エアクリーナーは私はまだノーマルのままなんですが純正置換えタイプは吸入音はおそらく入ってこないかなと思っていますがパワーは何馬力くらい上がるのでしょうか? よろしければご存知の方教えて下さい。

>フロントパイプのみでどの程度音量が増加するかは未知数ですが、 大して上がらないんじゃないかと思いますがどうなんでしょうかね? この辺はそうしている人がいれば教えて欲しいところですよね。

今回はフロントパイプまでは予算の都合で交換していないんですが、音量はなまり上がらずにパワーアップできるでしょうか? しかしもしかしてノーマルのフロントパイプは音量を下げるための2重構造とかになっているかもしれませんが。音量とパワーのアップ具合はどうなんでしょうか? うまい具合になることを期待しているんですが。よろしくお願いします。


11/17 ワタル
★ALLアリストフェスティバルサポートメントBYクラブアリストにいらした皆さん

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。いつもアクセスありがとうございます。SABにいらした皆さん、寒い中ご参加いただき本当にありがとございました。とにかくたいへんな寒さでしたね。皆さん無事に帰られましたか? そして体調など崩しておりませんか?

今回は場所がSABさんだったこともありパワーチェックや体験試乗などいつものクラブアリストのイベントとはまた違った(富士でのサーキット体験走行や筑波でのセーフティドライビングレッスンなどはありますが)誰もが楽しめるライブ感のあるものだったのではないかと思いますが楽しんでいただけたでしょうか? SABさんでの開催というお話を最初に頂いてから半年くらいだったのですが調整が遅くなってしまい開催の告知が遅くなってしまったのが参加したくても予定が入ってしまっていたという皆さんもかなり居たようで少々申し訳なかったと思っています。

今回もいろいろな種類のマフラーサウンド比較を行いました。またパワーチェックは何度見ても迫力がありますね。このマフラーサウンド比較とパワーチェック(147と161をそれぞれ一台ずつが皆さんの前で実施。その他午前中よりアリストのみ実施)模様はまたビデオ撮影してありますので、ネット配信したいと思いますので、参加できなかった皆さんも楽しみにしていてくださいね。
また、ドレスアップカーコンテストは2ヶ月前の富士で開催していることもあり行いませんでしたが、過去のコンテスト入賞車ということで、トムアリさん、のりぞーさん、しんやさん、juinさんの素晴らしい仕上がりのアリスト達もオーナー自身によりカスタマイズメニューを紹介していただきました。ご協力ありがとうございました。

一番遠くからいらしたのは恐らく和泉ナンバーさんではなかったかと思いますが無事に帰られているでしょうか? 「一番遠くから来たで賞」的なものをご用意できず申し訳なかったと思っておりますが最後まで残っていただきジャンケン大会では協賛さんからの商品をゲットされたようでしたので少し安心しました。また今回は14系アリストも比較的多かったのではないかと思います。いつも14系アリストが少ないのでもっとどんどんと参加していただければといつも思っておりました。

●ジャンケン大会

今回のイベントでも各協賛企業からいろいろとたくさんのグッズ類などをご用意いただくことができました。本当にありがとうございました。その中でも以下の商品がラストのジャンケン大会の商品としてご用意頂き以下のメンバーさんの手に渡りました。既に喜びの声が届いているものもありましたが本当におめでとうございました。これらについてはメンバーの皆さんも興味のあるパーツでしょうし、協賛さんもレポートを希望されておりますので受賞されたメンバーさんに装着レポートもお願いしておりますので楽しみにしていて下さいね。

最終的に協賛には当日アイメックさんも加わっていたりデモカーにも増減があたりしましたが以下のような協賛企業とデモカーを集めての開催となりました。SABの正面を占領してのアリストデモカー達を扇型に並べさらにその中心にもレイアウトしての展示は見ているだけでも迫力がありましたね。 ご協賛頂きました各社の皆様、ご参加いただいた皆様、そしてビデオ撮影等をお手伝い頂いた14フリークスの034さん、コラボレーション頂きましたスーパーオートバックス東京ベイ東雲の皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

11/18 アルファSS
●MKMさん

いつもレスありがとうございます。問いかけにレスがもらえるとやっぱり嬉しいものです。富士ミーティングの300台でも4台ってことは1%ですね。アリストの赤はワインレッド系の色でいわゆる真っ赤ではないですが逆にすごい目立ちますよね。アリストを真っ赤にして乗っている人っているのだろうかと単純な疑問が湧いてきました。イタリアンレッドとかの鮮やかな色もアリストには似合いそうですね。でも高級車でこの色っていうのはかなり度派手な感じにはなりそうですが・・・赤アリ大切にしてください。

>>ところで過去ログを見ていると(現在一生懸命読んでいます)雨の時 に水がチョロチョロと音がするという指摘もBピラー当たりにあります がバイザーを付けているとそうのような現象はありませんか?

>今まで特に気になったことはありません。今度、雨の日に乗る機会がありましたら注意してみます。 私のアリストは雨の日はできるだけ乗らないように心がけています。

雨の日はあまり乗らないようにしているとはうらやましい環境です。私は雨でもバンバン乗ってしまっています。屋根があるから助かるなと思いまして。雨で乗る車と雨走行無しの車だとやっぱり痛み具合って差が出て来るのでしょうか。もし雨で乗った時があれば水がチョロチョロと音がする現象確認してみてもらえると助かります。


11/18 パッポンSt.
●11/14 soul6833さんへ

こん○○は。パッポンSt.@612です。今のアリストS-VEではないですが前のGTS-Tで似たような経験をしましたのがバッテリーを新品に交換しても一度もエンジンが掛からないということでいいんでしょうか。見るポイントが何点かありました。

キーを回したらセルモーターが普通に回りますか? 回っていてダメならガソリンがエンジンに届いていないと見て良さそうなので燃料ポンプのヒューズ切れの可能性が大です。(ガス欠の場合もアリ)ヒューズボックスの裏蓋にヒューズ位置が書かれていたはずですから外してみるとわかると思いますよ。これが大丈夫だったら点火系トラブルが発生したのかもしれませんね。

それでセルがぜんぜん回らない。ならセルモーターそのものがバッテリー交換とタイミング良く故障した可能性が大かと思います。頑張って直してください。


11/18 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。16日に開催したALLアリストフェスティバルでは少々懐かしいお顔を拝見することもできましたのでちょっとご紹介したいと思います。

★輝さん(NO.254)

スーパーオートバックスでは声を掛けて頂きありがとうございました。輝さんとはクラブアリストの最初のオフミのころからご参加いただいていましてこれまでにも高速のインターでばったりお会いしたり去年の富士に行く際にも偶然お会いしたりしていましたが、お話するのは本当に久しぶりでした。輝さんはメンテコーナーのレポートVOL.9「マフラー交換組の比較オフミ・レポート」などでも登場されていますが、このレポートを改めて読んでみますとクラブアリスト開設当初の頃のことが思い出されたりして懐かしいものがありますね。是非まだご覧になられていない方も一度ご覧下さいね。まだネッツ店ではなくオート店の頃ですね。

その輝さんの愛車V300VEもちょうどリニア化されたT.E.C.IIがこのイベントの前日あるいは当日に届いたとかでイベント当日はアリストではない車で来場されたそうですが、帰ったら早速装着されるということでした。皆さんのリニア化のレポートに少々半信半疑といったニュアンスも含みつつしかしその効果を楽しみにされている様子でした。もう装着は完了されましたか? 是非インプレなどお聞かせくださいね。今後ともよろしくお願い致します。


11/18 ジャグアリ
皆さん、こん**は。ジャグアリ@S会員です。スーパーオートバックスでのオミフに大幅に遅れての参加となりました。家の者に病院に連れて行けだの帰りは銀座で買い物に行くから拾ってくれだのということで便乗されてしまい要らぬ出費が重なりました。到着は2時過ぎていましたがもう駐車上はいっぱいだったようでちょっと離れたところを案内されました。ちょうどメインとなっているエリアはアリストがかなり固まっていたりしましたがそれだけでも始めてで驚きましたがデモンストレーションカーや展示ブースがたくさん並んでいるところは人がまばらだったので聞いてみると裏手のピットでパワーチェック中だということで急いで回ってみました。ちょうど白だったか銀だったかのアリストがパワーチェックをするところで迫力あるシーンを拝ませていただくことができました。車が走るときの音が高速になるほどにタイヤの音だというのが乗っているとなかなか実感できませんが実感することができるすごい音でした。

★ティムさん★

ありがとうございました。会場内をいろいろと駐車場も見て回ったんですがたぶんこれがティムさんのアリストではないかという紺色のアリストを見つけました。ただ他のメンバーの方は埼玉の方も含めてどなたがどなたということはよくわかりませんでした。もちろんワタルさんは雑誌でも拝見しておりましたし進行を勤められていたのですぐに分かりました。寒い中お疲れ様でした。ご挨拶もせず失礼しました。

>NA仕様のリニア化(ノンリニア化)についてですが、今日、 TOM’Sさんに伺ってみたところ、NAのECUはもともとリニア・スロットル対応が施されているとのことでした。これが、NAの出足の俊敏さを演出しているのだと思います。 ジャグアリさんは、SABに参加されるのですね。TOM’Sさんのブースに おられる方のお一人が、リニア化の開発に参画されていらっしゃる方ですの で、お話されてみては如何でしょうか(これを事前に読んで下さればラッキー です)。では。

朝このティムさんの書き込みをチェックしてから向かうことができましたので有難いアドバイスありがとうございます。何人も居たのでどなたがティムさんが言われる開発の方かはよくわかりませんでしたが少しでしたが話を聞くことができました。昔はどんな車もリニアなのが当たり前でアクセルを開けた分だけエンジン側のスロットルも開いたそうなんですが今のSもそうだそうです、ターボはなぜかノンリニアにコンピューター上でされているのだというようなことでした。リニア化された方が一様に大きな変化を感じるようにレスポンスがよくなりすぎて日本津々浦々の誰もがお買い物にも使うにはちょっと過敏なようなのであえて落としているようでした。

ただ私がもともとSがレスポンスが良すぎるようだといっていたのはまさに最初からこのリニアになっているからだったわけですね。ターボでリニアだともっとすごいのでしょうね。逆にキビキビと走りたい向きにはこれほどいいものはないのかもしれません。私もジャガーXJがあまりにノンリニア?だったためにアクセルの踏み始めにガバガバと開けてしまう変な癖がついていたようで今のSアリストでも同じ事をしていたようで反応が良すぎるのだと思っていたのだと思います。最近はだいぶんこのレスポンスに慣れてきましてむしろこのくらいでこそ面白いなとさえ思うようにもなってきました。これも巷でいうアリ地獄の序章なのかもしれないですね。

このイベントでトムスのアドボックスの試乗車のに乗ってみたかったのですが銀座ピックアップの催促電話が何度も入ったため早々の退散するはめになってしまいました。でも乗ったらそのまま判子押していたのかもしれませんので…しかしアリ地獄の病原金?の潜伏期間というのはどのくらいなものなのでしょうか?かならず発病しますかね? 


11/18 桑名の音速の貴公子
お久です。先日、SAB東雲ALLアリストフェスティバルがあったそうです ねぇ?私も行きたかったのですが、名古屋のSAB名古屋ベイでは近日やらない のでしょうか?最近入会した私にとっては早く開催して欲しいのですが、なか なか開催とはいかないみたいで残念です(涙)早く開催して欲しいものです! 開催される時は是非ともご一報を!!

11/18 kur No5555
ALLアリストフェスティバルサポートメントBYクラブアリスト

ALLアリストフェスティバルサポートメントBYクラブアリストにて恒例の ジャンケン大会でネッツトヨタ東京ハブポート若林さんよりClub version SPORTS ブレーキパッドを頂きました。 早急に装着してレポート致します。

子供限定のジャンケン大会でも息子のyuhがラジコン頂きました。 こちらの方は息子にレポートさせます。 アリストボディ発注します。 今回は女性限定とか子供限定など家族、カルップも楽しめるジャンケン大会で した。

普通のミーティングでは出来ないパワーチェックは迫力満点でした。 寒さも吹っ飛びましたね。 個人的にはデモカーのパワーチェック見てみたかったです。トム○さんのと か、、、

私はミーティングのたびに知り合いが増えて大変嬉しく思っています。

ワタルさん、これからも運営頑張って下さい。


11/18 ONE
クラブアリストの皆様、はじめまして。 いつも、拝見させていただいております。 今度、16系のアリストに乗り換えを考えております。

そこで、皆様が最近おっしゃっております、 リニア化というのは、どういったものなのか 教えてください。何分あまり詳しくないもので。

あと、アリストのブレーキはあまり効きがよくないと 結構耳にするのですが、交換を考えています。 いいものなどありましたら、教えてください。

購入したら、是非会員になろうと思っています。 よろしくお願い致します。


11/18 ベル14
●ヒロアキ218さん

皆さん、こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。同じ14の後期乗りですね、よろしくお願いします。私もDIYで後期グリルにレクサスのLマークを取り付けましたが前期のグリルには無加工で付くそうなのですが後期(メッキタイプ)に付ける場合にはグリルの縦の格子に合わせて削り加工が必要でした。だいたい30分くらいだったと覚えています。前期グリルを買ってしまえばいいのですがメッキが気に入っていたり前期を買うのにもお金が掛かるので私は後期を行かしました。

購入は下のサポートショップのビバリーオートさんに聞けばいろいろと教えてくれると思いますよ。LEXUS化するとかっこよさが全然違ってきますので基本メニューとしてお勧めします。

※最後にスーパーオートバックスでのオフミも盛りだくさんだったようですね。特に14の方も結構いたということなだけに自己都合でいけず残念でした。埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


11/18 NSR
クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿になります。

● 剛−Go− さん ●

>TECUですか。今見てみたところ、Web 特価対象外で20万(下取り)コースですねぇ。リニア化は皆さんの書き込み 読んでると物凄く興味はあるんだけど、金銭的にパスかなぁ…(泣)

こん++は。トムスさんのHP見てみましたがアリストは対象外なんですね。きっとアリスト用はたくさん売れるので割り引けないのかもしれないですね。もしかして逆で他の車種用は売れないから割り引いてでも売ってしまっているのかもしれませんが。でも多分一番お勧めなんだろうと思います。前にもいろいろと試されている カントン様が他のと比べて一押しされていたくらいですから自分もあれを読んだ時は自分も間違っていなかったと思いました。音の方も大きくならないのでいいですよ。

私は初期型バレルですが KM様も奨められていましたがきっとバレル2なら音も問題にならないのだろうとおもいますのでそちらもお勧めですね。

>エアクリーナーの方でしたら問題なさそうですね。効果は未知数ですし、ある 程度回さなきゃ変わらないかもしれませんが、お値段もリーズナブルですね。 お返事ありがとうございました。返事もらえるのって妙に嬉しいですね。(^o^) ここを読んでいてイリジウムプラグとかに興味持ってきたのでその辺りと一緒 にやってみようかななんて思ってます。

レスがもらえると嬉しいですよね。私もそうですよ。誰も車の評論家ではないし雑誌のように評論家のウンチク話を読んでも面白くもないのでやっぱりこういうオーナーの実際の話が面白いですよね。思ったことを書けたり聞けたりしてね。

エアクリーナーは純正置き換えタイプならきっと5馬力くらいは上がるんじゃないでしょうか。ターボの場合ですが。S乗りさんだったら2〜3馬力といったところではないでしょうか。5馬力の根拠は対してないですが10馬力なら明らかに体感差が出てくるはずで純正置き換えにして少し差を感じたような気がします。特に引っ張ったシーンになってきますが。

イリジウムなどのプラグもいいのでそうがそれよりもアーシングがお勧めできますよ。これはリニア化ほどではないですが初期のレスポンスから変わりましたよ。何にするか楽しく悩んでください。どうするか決めたら教えて下さいね。お互いアリストライフ楽しみましょう。

● KM さん ●

こん++は。上記のような感じで恐らく5馬力くらいは純正置き換えタイプで増加するだろうと思っています。吸入音はもちろんノーマルと変わらず皆無ですのでご安心下さい。

>今回はフロントパイプまでは予算の都合で交換していないんですが、音量はなまり上がらずにパワーアップできるでしょうか? しかしもしかしてノーマルのフロントパイプは音量を下げるための2重構造とかになっているかもしれませんが。音量とパワーのアップ具合はどうなんでしょうか?

フロントパイプの音量増加がどのくらいか?それからパワー増加がどのくらいか、私も気になりますね。どなたかレス期待して待っていましょう。よろしくお願いします。

静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


11/18 NSR
● 11/11 Terry さん ●

レスしようとしていて送信してしまいました。Terryさん、レスありがとうございます。

>セキュリティにつきましては、CAサポーター のMIRAGEさんにてシステムを組んで頂き(実は東京〜奈良間を3回ほど 往復してます)、他の方法と併せて対策しておりますが、用心に越したことは ありませんね。

MIRAGEさんで装着しに東京奈良を何度も往復しているのですか。アリストも走らせてもらえてしかもしっかりと守ってもらえてきっと喜んでいるでしょうね。私もCAで見た加藤電気さんのホーネットを付けて守護神になってもらっています。まだまだメンバーさんがどんどん増えているみたいですがとにかくアリストに乗るならセキュリティは必須だと肝に銘じて直ぐに装備されるのをお勧めしたいですね。レポートページの盗難車両の痛ましい姿はもう見たくありませんからね。

>純正置き換えエアクリとフロントパイプを同時に交換した為、単体での違いに ついてコメント出来ず、申し訳ございません。排気音ですが、低音が強調され るせいか、以前よりも大きくなったように感じました。特にエンジン始動直後 は大きく感じ、暖まると静かになります。

剛−Go− さん、KM さん、Terry さんからフロントパイプの音に関するレスが付いていましたね。若干音が大きくなるようですね。暖まると小さくなると言うのは少々不思議な現象ですね。空気の密度か何かに関係があって冷えているときは共振するのでしょうか? 音の要素は解決したのですがパワーの増加がどのくらいかって図ったりとかしましたか?

>リニア化と の相乗効果の為か、全域で気持ちの良いレスポンスが得られたと思います。ま た、純正オーディオの音もメリハリが良くなった様に感じました。残念ながら リニア化・プラグコード交換&アーシングを同じ時期に行った為、各ステップでの違いを検証する事が出来ませんでしたが。

お勧めしたアーシングはTerry さんもすでに完了しているのですね。リニア化と一緒にこれらを実施したとすると元々でもかなりノーマルとは違うはずのVA300が(ちなみにVA300ってノーマル状態で何馬力なんでしょうか?)また別物に変身したのではないでしょうか。私はあまりオーディオの良質化については体感していないのですが皆さんの投稿を読むとオーディオへの効果もかなり言及されているのできっと効果はでているのでしょうね。


11/18 ティム
みなさん、こんにちは。先日のCAサポーテッドSABのイベント、FISC Oとは一味違ったエッセンスが散りばめられていましたね。マフラーサウンド 比較において改めて認識したのですが、バレルとバレルTT、両者のコンセプ トは全く別物でした。

★KMさん★

はじめまして。トリュフにフォアグラ、そしてキャビア、一気に食されたよう ですね。さぞかし満面の笑みで顔が緩んでおられることでしょう。おめでとう ございます。小生もKMさんとほぼ共通するメニューを楽しんでおります。た だし、1年がかりですが(笑)。

アド⇒(2ヶ月後)バレル ⇒(翌日)フロントパイプ ⇒ (3ヵ月後)TE CTT(MC前)⇒ (10ヵ月後)リニア化

アドに比べてアドスポーツでは、バネレートがF・Rとも1Kg程度硬くセッ ティングされているようです。アドスポーツの味付けは未体験ですが、KMさ んがおっしゃるようにアドですと、一般道でのしなやかさが、高速道でのやわ らかさに転じる場面もありますね。

>私はE400から乗り換えてノーマルのままでも十分に速いアリストでした がもうE400の比ではない速さと安定性を得ることができました。

E400やE500など、国産車にしか縁のない小生にとっては高嶺の花です が、ドライバーズシートでの評価においては、対等に比較できるほどですか! チューンドアリストは。

>今回一度に変更してしまったのが逆に残念だと思っているほどです。これほ どにしっかりと変化がつかめてのことならひとつずつ変えていくのが面白そう だと思いました。

そうですね。しかし、今回のKMさんのカスタマイズは、下記の理由でひとつ の高価なセットメニューかと思いますよ。小生の段階的チューニングでの印象 を整理してみますとこんな印象です。

【バレル換装 ⇒ しかし低回転域でのトルクの細りが・・・】

アドの足回りについては今更あえて補足する必要はないでしょう。で、バレル に交換した際、皆さんのご指摘どおり、2000rpmまでの低回転域でのト ルクが細った印象は否めませんでした。ただし、ノーマル時にあったプライマ リータービンが稼動する際のドッカーンとした段差はなくなり、スムーズに ブーストがかかっていく滑らかさが生まれました。しかし、低回転域での俊敏 さには少々の物足りなさを感じていたのも事実でした。

【TECTT(リニア化前)による高回転域での鮮烈な伸び】

次に、TECTT(リニア化前)を導入しましたが、当時のTECTTはセカ ンダリー領域でのふけ上がりの向上をメインとしたチューニングとなってお り、低回転域での変更は全くといっていいほど施されていなかったと記憶して おります。そうはいっても、ECU交換による4000rpmからの暴力的と まで感じた(最初はそう感じた)エネルギーの爆発力には言葉を失いました。 しかし、ハマります。この快感には。

【低回転域のトルクの細りをリニア化が補完】

そして、最後にリニア化。これは、スロットル開度の調整を施したもので、決 して低回転域でのトルクアップを狙ったものではありませんが、結果として、 バレル装着時の低回転域でのトルクの細りを、スロットル開度の変更で補っ て、結果、体感的に俊敏さが獲得された形になっていると思いました。こうし た意味で、ある意味、高価なセットメニューかと。

【その他】

>エアクリーナーは私はまだノーマルのままなんですが純正置換えタイプは吸 入音はおそらく入ってこないかなと思っていますがパワーは何馬力くらい上が るのでしょうか?

いろんな方々のコメントでは、純正交換タイプで3〜5HP程度の向上と聞き ました。体感は小生には不可能でした。しかし、純正のフィルターに比べ構造 的に明らかに吸気効率は向上し、他方でキノコタイプのように濾過しきれない 粉塵がスロットルにまで通過(一部でアイドリング不安定要因にも)してしま うこともほとんどありません。

>フロントパイプのみでどの程度音量が増加するかは未知数ですが、 大して 上がらないんじゃないかと思いますがどうなんでしょうかね?

フロントパイプの交換では、音量はほとんど変わらなかったと思います。音質 が微妙に低音方向に伸びたかなという程度でした。SABのTOM’Sアリス トはFパイプを86Φ(違ってたらすみません)にしてバレルTTを装着して いましたが、ジェントルサウンドは損なわれていませんでしたよ。ただし、あ まり太くしすぎると、低回転域のトルクが犠牲にされてしまうと思いますの で、要検討でしょう。レスポンス最重視なら、ノーマルFパイプのままという 選択肢もアリかと思います。が、ここまできたら交換しちゃうんでしょうね。 小生は70Φにしました。

いかがでしたでしょうか。少々冗長になりましたが、参考にして頂けると幸い です。で、KMさん。ブレーキ強化はいつ頃ですか!

★ジャグアリさん★

SABではお目に掛かれず残念でした。でも、当日の朝、CAをご覧になられ て良かったです。ワタルさん、機敏なサイト運営、ありがとうございます。

>かならず発病しますかね?

CAにこういう投稿をされていらっしゃること自体、もう発病しちゃってます よ(笑)。ジャグアリ号の今後の展開、聞かせて下さいね。


11/18 トムアリ#5760
こん○○は トムアリです  先週土曜日は東雲SABで C.A.OFF MEETINGでした ちょっと寒い中 み なさんと楽しい時間を過ごさせていただき ありがとうございました

★横浜35しろありさん★

新生しろあり号に試乗させていただきまして ありがとうございました 一般道での試乗でしたが しろあり号のもつポテンシャルを十分に感じ とれました 高速道路を利用すればなおいっそうのパワーを体験できた ことと思います

私事で言いますと トムアリ号はある程度煮詰まってきたなと思ってい たのですが 新生しろあり号に試乗してみて トムアリ号のセッティン グの未熟さを痛感しました それにしても しろあり号の低速からのト ルク感はすばらしく タービンの加給圧を感じる3000rpmまでスムースに まわり そこからいっきに5000rpmまでつながる加速感はいままでには体 感したことのない加速でした いうまでもなく ビッグシングルの活躍 はそこからで 5000rpmから上は背中をシートにたたきつけられるかの加 速でした ビッグシングルであれば5000rpmからの加速は当たり前のこと ですがそこにいたるまでの過程が 自分の知っている シングルタービ ン換装車とのあまりの違いに ただ ただ 驚きを感じてしまいました

AT車であるがため 80スープラやGT-Rのようなマニュアル車のようには シフトチェンジができないARISTOはどうしても Dレンジで走ることがで きず つい ステアマッチックを使用しがちですが しろあり号はオー トマッチックDレンジで走ってもなんのストレスも感じないほど スムー スなシフトチェンジでした ボアアップによる3.1LITTER化も関係してい るかと思いますが それ以上にしろありさんが数年に渡ってカスタマイ ズしてきた ARISTOにたいする 拘りの結果があるのだな〜と痛感しま した

ひと段落したつもりでいましたが ねぼけ眼に渇が入ったようです   さて どうしてよいかは これから探ることとして まずは試乗のお礼 まで

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿