クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.510

11/14 マチレス@S会員

●MKMさん

>>グリルの交換というのは自分でもできるのですね。 >ボルトで固定さているだけとは思いませんでした。 >もっと頑丈にリベットとか外れないような仕組みかと思っていまし >た。ボンネットとグリルの位置関係や >ボンネットを開けるときのツマミの位置合わせというのは案外簡単に >できるものなのですか?

>私も最初はグリル装着は面倒じゃないのかな?と思っていましたが、案 外付くようにしか付きません。 ボンネットツマミの位置あわせも、特に問題ありません。気を付けるこ とは、グリルの取り付けの時にネジを落とさないことです。(^_^)

こん**は。マチレス@V乗りS会員です。ご返事ありがとうございました。グリル交換は難しくないようですね。フレンドのネッツ千葉さんのページを見てそのあとHPも見たんですがベンツ風のやグリルの中がメッシュになっているのがありますね。私的な好みとしてはアリストの純正にエンブレムをLEXUSにするのが一番かなとは思いつつもグリルを変えるだけで大きくイメージが変わるので他にも迷っているのがありましてジャンクションプロデュースの6本だか7本の横タイプのグリルもアリストには似合っているかなと思っています。たしか前にレポートでも誰かが付けていたのを覚えていますが結構イメージ的には良かった印象が残っています。

>>フロントスポイラーとサイドスカートは赤に黒っぽく塗り分けてある >ようにも見えますがこれもワタルさんのカーボンボンネットのレポー >トにて見たようなグラデーションでの塗装なんでしょうか?

>その通りです。エアロパーツはいろんな物がたくさんありとても迷いま したが、グラデーション塗装の新鮮さと、エアロが自分好みであったの で選びました。

ワタルさんが装着していたカーボンボンネットの大人なイメージの写真を見て目立たない感じでグラデーション塗装ってすごく格好いいと思っていたところにMKMさんのフロントリップとサイドスカートのカーボングラデーションを見てやっぱり美しいと重い投稿させてもらいました。塗装費用は少々高価だと思いますがせっかくカーボンパーツ付けたのならその位に拘り持って仕上げて上げるとアリストの持つスポーツテイストと高級車のテイストが高次元でバランスされますね。これから流行って粋そうな感じがします。ところでカーボンってカーボン地が剥き出しになっているんでしょうか? 

●オレンジさん

クラブバージョンのパッドスポーツの獲得と装着おめでとうございました。レポート早速見せていただきました。私はネッツさんの同じクラブバージョンのリアスポを早速装着しているので今度のパッドの評価も今までも何人もの人から書き込みでかなり良さそうだなとは思って期待していたんです。私も同じアリスト純正キャリパーですが「とにかくコントロール性に優れ、決まった位置にピタッと止まる感覚になった」というオレンジさんのインプレを見て(他の皆さんの今までのも)今度装着しようかと思います。

ネッツ三重さんはクラブバージョンの存在って知っていましたか? 同じネッツブランドですから是非知っていて呉れると嬉しいですよね。

●都内でベル位置にCAステッカーを貼りクラブバージョンリアスポ装着の銀アリを見掛けたら私かもしれませんので声を掛けて下さい。


11/14 Qの助
***まじゅんぬまやーさん、こまアリさん***

>私は161のベルテックスの位置にステッカー貼ってますよ。ここが一番メンバーの人達が見やすい場所みたいですし。それから会員の人が作ってステッカーのページで紹介してあるメンバープレートもかっこいいのでいかがでしょう。147ならさらに引き締まると思いますよ。ではでは!

ひさびさの投稿です。Q乗りS会員の14フリークQの助です。こんにちは。私も同じ14フリークですのでよろしくお願いします。こまアリさんのお勧めに横レスするわけでは無いのでご勘弁してもらって私は16でいうところのサイドウィンカーのある所、ちょうどフロントホイールの後ろのパネル部分に貼っていますよ。ここも結構いけているんじゃないかと思っています。ただ私も次はベル位置にしようかなと思っていたりしますが(笑)どちらにせよステッカーで交流が広がるチャンスがあったり気分的にいい気持ちになれるということ自体すごいことなんだよなといつもクラブアリストを見ていて思っていますよ!

最近また街で14アリストを見るようになってきた気がしませんか? 値頃感が出てきてカスタムベースになってきたのかなと思って見ています。ではでは!


11/14 ジャグアリ
こん○○は。SーWP乗りのジャグアリ@埼玉S会員です。V乗りの皆さんはリニア化が花盛りですがS300にはリニア化という概念はあるのでしょうか。最初からリニアになっているものなのかやはりリニア化してレスポンスがさらにアップする可能性というのもあるのでしょうか?

私は先の投稿のようにレスポンスが良すぎることで少しダルにしたいと思っている位ですが、ほかS乗りの皆さんにはこうしたSチューンは気になるところなのだろうと思います。

●ミラ@3000さん

>ジャグアリさんの装着続報を期待していますがアリストのマフラーカッターはVもSも同じサイズということよろしいんでしょうか? VとSって排気されるガスの量ってどのくらい違うものなのかと今思ってしまいましたが、どのくらい違うんですか気になってきました(笑)

私もなかなかディーラーに行く時間が取れずにまだソアラマフラーカッター装着できておりません。今までの皆さんのアドバイスを総合するとVもSもマフラーカッターのサイズは同じなのではないかと思っていますが違うでしょうか。違っていたらどなたか教えてください。

それから私のような無知な人間がお答えしていいのかはわかりませんが最近少しクラブアリストでのやり取りが楽しいと年甲斐もなく感じてしまっているので書かせて頂きますが、ターボだと圧縮が低い分だけブーストを別にすると排気ガスの量は少ないのではないかと想像しています。ただそこにブーストの圧力分は排気ガス量が増加していくっていうのが素人なりの想像です。たぶんかなり足りない点だらけでしょうね(苦笑)逆に追加質問になっているかもしれませんね。詳しい皆さんおしえてくださいな。よろしくお願いします。

●Y.Oさん  プターレットさん

スーパーオトバックスのクラブアリストイベントに初参加してみたいと思っていますのでもしかするとそこでお会いした際にはよろしくお願いします。私は50代の普通のアリスト乗りですが少々わくわくしてきました。


11/14 NO.3084 アリストテレス
「SAB東雲 ALLアリストフェスティバル」参加致します。

初めての参加ですが宜しくお願い致します。


11/14 5922 TOSHI
No.5922のTOSHIです。 CAミーティング SABAY東雲に参加表明いたします。

今回、自分の黒アリとアリスト購入間近?の会社の同僚と参加します。 当日は大変混雑予想されますので、多少早めに出発するつもりです。 当方八王子からの参加となります。


11/14 NSR
***剛−GO−さん***

こんにちは。同じV乗りのNSR@S会員です。愛知にお住まいなのですね。 ご要望の音量をあまり上げずに確実にパワーアップを図るならやっぱりTECIIがベストだろうと思います。 今ならリニア化まで標準装備されているそうですからかなりお買い得だと思いますよ。 私も取り付けていますがかなりいいです。あとはエアクリーナーを純正置き換えタイプにすると吸入効率が多少は上がると思います。ただどのくらいのパワーアップかは分かりませんが、 4、5馬力は上がるんじゃないかと思います。

他にはマインズのロムもあります。 そういえばどっちも今度の週末のスーパーオートバックのオフミで試乗できるとありましたからどんな違いがあるのかが気になりますよね。 私の場合はマフラーもバレルにしてトムスでまとめているので組み合わせとしては一番でしょうが剛−GO−さんの場合はマフラーノーマルでもいいでしょうね。 マフラーノーマルでフロントパイプでも組み合わせできればいいのかもしれないですよね。フロントパイプのみでどの程度音量が増加するかは未知数ですが、 大して上がらないんじゃないかと思いますがどうなんでしょうかね? この辺はそうしている人がいれば教えて欲しいところですよね。 案外アリストを仕事でも使っていたりして、剛−GO−さんと同じような要望ってあるのかもしれません。ただマフラーのみノーマルで吸気から排気までが効率アップしてくると多少の詰まり感がどんな風に出てくるのかが分かりません。マフラー変えたら一気に押さえ込んでいたものが開放されてパワーもさらに大幅アップになるのかもしれませんよ。

メンテナンスのレポートページにもいくつもレポートがあったと思います。私も何度も読んだりグラフを見て決めましたので。グッドラック!


11/14 3951/カールスバット
HIDEさん

初めまして、貴重なご意見有難うございます。

>11/9アドボックス異音の件、以前どなたかが投稿されていましたが、私 もだいぶ悩まされ(涙)、トムス殿に相談いたしました。結果、アッパーマウ ント(ブッシュ)?の交換を11/9にネッツ若林殿で行っていただき現在大 変満足しております。(まだ2日位ですが・・ニコニコ!)一度ご相談された らよいと思います。<

 私も、早速相談してみます。 そこで、又質問なんですが費用と時間は、どのくらい掛かりましたか? よろしくお願い致します。


11/14 14フリークス 034
こん○○わ!ご無沙汰しております、14フリークスの034です。

遅ればせながら、16日土曜日のSAB東雲に伺いますのでよろしくお 願いします。


11/14 AIRWOLF
メンバーの皆さん、お疲れ様です。今年やっと念願のアリストオーナー(家族 と共同)になることができました、AIRWOLFです。いつも楽しく拝見していま す。

今週末、毎週のように行っている「スーパーオートバックス東雲」にてク ラブアリスト主催のイベントがあるということで、午後からですが参加いたし ます。今回のイベントにおいて「アリスト」の魅力を改めてわかってもらうべ く、父、母を誘って行こう思います。(計3名) よろしくお願いします。


11/14 HIRO NO3210
CAの皆さん、ワタルさん、こんにちは、

*SAB東雲 ALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブアリスト* 参加させていただきます。

ハンドルネーム:HIRO 

会 員 番 号:NO3210


11/14 NO.5034 HIDE
** カールスバットさん **

>私も、早速相談してみます。そこで、又質問なんですが費用と時間は、どのくらい掛かりましたか?よろしくお願い致します。

 こん**は、ご質問の件 まず費用の件ですが、保証期間内での対応等かで 変わってくると思います。私の場合保証対応して頂きましたが、作業工賃の問 題があり、お心遣いにより御殿場のトムス殿への往復費用よりもお安く東京で の対応と言うことで作業をして頂きました。

 時間的には、9月の富士オフミで相談してから約1.5ヶ月(気温が高くま だ音が出ていないため)、作業時間は約4時間位掛かりました。(あっち、う ろうろ・・こっち、うろうろ・・待っている間に色々展示品を見ているうち、 悪い病気**地獄にはまってしまったようです。苦笑!)ですが、分解組み付 けアライメントまで見て頂き流石だなと思いました。

カールスバットさんも良い方向で解決されるといいですね!ご参考までに!


11/14 soul6833
こんにちは。初めての投稿になりますが、よろしくお願い致します.

H7年 30vに乗っているのですが、中古で購入して4ヶ月目でバッテリー が弱ってるとの整備工場指摘から先日バッテリー交換したのですが、 その3日後、いつもの様に会社に行く前の暖気をする為にキーを回した ら計器類が無応答・・・・。ACC→ONに回してもふんともすんとも言い ませんし、セルも回りません. しかし、キーシリンダーにキーを入れる瞬間、オートチルトがホームポ ジションに移動し、その直後バチって言う音がしました。

これは、ヒューズがとんじゃったかなーと思い、ヒューズボックス内の ヒューズをとりあえず調べてみてもヒューズは飛んでいません。 再び、キーを差込み、回してみると今度は計器類が点き、セルも回りま した.しかしエンジンは相変わらずかかりません.とりあえず、らちがあ かないので修理工場に修理依頼をしました.

修理工場の見解ですと、先日交換したバッテリーの+端子がハーフロッ ク状態だったため計器類に電気が回っていなかった。との事でした. しかし、前日も何の問題も無くエンジン等始動していましたし,朝暖気 するときもチルト機構も作動しました.

これは本当にバッテリー+端子ハーフロックが原因なのでしょうか? 私的には納得がいかないので皆様の意見を伺えたらと思います.


11/14 Kazu
カッツン さんへ

サウンドシャキットの取り付は簡単でしたよ。 一つ悩むとこと言えば、電源でしょうか・・・。 僕のは、14年式ですがサウンドシャキットの説明書では、 灰色のコードとあるのですが、よく似たものがあったためどれが電源か わからず、 またこのHPにあるようなコネクターでもなかったので、 トヨタでテスターで確認してもらいました。 一言で言うなら、灰色で赤とか黄色の縞もなく ほかのコードよりも少し固い灰色一色のコードです。

あと、コントロールキットは、運転席の近くに引くことになるのですが トヨタに別件で行った際に通してもらいました。 僕は、これに、VTRアダプターと走行時可視化キットとDVDチェン ジャーとつけて、ライブDVDをかけられるようにしました。 結構気に入ってます。当然運転中はみられませんが、雰囲気いいです よ。


11/14 剛−Go− (6888)
☆ NSRさん

早速の返事ありがとうございます。TECUですか。今見てみたところ、Web 特価対象外で20万(下取り)コースですねぇ。リニア化は皆さんの書き込み 読んでると物凄く興味はあるんだけど、金銭的にパスかなぁ…(泣)

マフラーですけど、NSRさんがチラリと書いてるんですけど、親が自営業と 言う関係上で親会社のお偉いさん達を乗せる機会が多く、足回り・マフラーな どを変えて乗り心地低下や騒音を鳴らすのは厳禁になってるんです。以前イン テグラ(DC2)にマフラー交換してたら2週間しないうちに親父に近所迷惑だっ て事でマフラーを蹴って潰された経験もあります…(やりすぎだぞ!) でも結構アリストの乗り心地は前に乗っていた14系クラウンよりもオジサマ 達にも好評です。一部の方には不評ですけど…

エアクリーナーの方でしたら問題なさそうですね。効果は未知数ですし、ある 程度回さなきゃ変わらないかもしれませんが、お値段もリーズナブルですね。 お返事ありがとうございました。返事もらえるのって妙に嬉しいですね。(^o^)

ここを読んでいてイリジウムプラグとかに興味持ってきたのでその辺りと一緒 にやってみようかななんて思ってます。


11/14 ハイパーリル
ハイパーリル(No.6999)です。

SAB 東雲ALLアリストフェスティバルに参加致します。 よろしくお願い致します。

クエストパワーのフロントハーフスポイラー(カーボン) Revolfe S.A.の320kmメーター等つけています。 HUB PORT若林,ネッツトヨタ多摩にも行ったことあります。


11/14 NO.2258 シティーボーイ
CAの皆さん、ワタルさん、こん**は、

★「SAB東雲 ALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブアリス ト」参加表明 ★

ハンドルネーム: シティーボーイ(シロアリ)

会員番号: 2258

富士オフミに引き続き今回も参加させて頂きます。今月の雑誌option(オプショ ン)の見開きページ(P58)のサーキットランの先頭を飾らせて頂き恐縮しております。 自分でもこんなに大きく掲載されびっくりしております。が、この時は実は○ ○さんが目の前でコースアウトしていたので心配していました。

※※※※※Terry (No.4205)さん※※※※

はじめまして!!こん**は! FISCOで後ろを走っていたシロアリです。 Terry号復活おめでとうございます!怪我もなく良かったですね!

宜しくお願い致します。皆さんに会えるのを楽しみにしております!


11/14 ルーデイ
クラブアリストの皆さんこんにちは 私はV300VEに乗っています。最近友人からレカロを頂き取り付け たところエアバックシステムエラーと表示され悩んでいます。

何か原因があるのかぜひ皆様のお知恵をどうか宜しくお願いします。乱文で誠に すいません。


11/14 1542 ぼっちん
こんにちは、ぼっちんです東雲のオフミ参加させていただきます。 ワタルさんちょっとお話あるのでよろしくです。 近づいていきますので(笑)

11/14 Y.O 埼玉
CAの皆さんこん○○は

☆ジャグアリさん

16日東雲で会いましょうね。私もジャクアリさんを探しますから銀アリと白アリの熊○ナンバーを見つけたら声掛けて下さい。


11/14 mk10 No6801
SAB東雲アリストフェステイバルに参加させていただきます。 1台、2名で行きます。

先月、アリストに乗り換えたばかりでほぼノーマルですが皆様のアリストを 拝見させていただき参考にさせていただこうと思います。 また、はじめてのオフなので楽しみ&ちょっと不安です。

よろしくお願いいたします。


11/14 ワタル
★スーパーオートバックスでのオフミまであと2日ですね!

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。いつもアクセスありがとうございます。いよいよスーパーオートバックス東京ベイ東雲でのオフミまであと2日に迫りましたね。続々と参加表明が届いていますね。都心部でのオフミは本当に久しぶりです。関西などかなり遠くから参加表明してくださるメンバーさんもいらっしゃって本当にありがたく思います。今回は今までのオフミよりも少し時間行程に余裕を設けてゆったりと過ごして頂けるように企画しております。またいつものオフミではなかなか難しい試乗というライブな企画もSABさんで入れ込んで入れ込んでいただくことができましたので、そちらも楽しみにしていただけるとよろしいかなと思います。

途中参加も大歓迎ですので是非早めに用事を済ませたり、ちょっと寝坊してからの参加もお待ちしております。もちろん今年の富士に次ぐアリストデモカーも15台位にはなりますので、それだけでも本当にじっくりと楽しんでいただけると思いますよ。ジャンケン大会もお楽しみにしていてください。

それでは天候に恵まれることを祈りつつ沢山の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

最後にスーパーオートバックスでのオフミに参加される皆さん、是非クラブアリスト携帯版を活用してくださいね。そしてくれぐれも道中気を付けていらして下さい。今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!

★スーパーオートバックス東雲 ALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブアリスト 11月16日(土)開催!


11/15 ka−g No.5191
★SAB東雲ALLアリストフェスティバル サポートメントbyC.A.参加表明

HN:ka−g

No.5191

参加します。 よろしくお願いします。


11/15 クロアリ5171
皆さん、アドバイス下さい。 当方、V300の後期型に乗ってるんですが、最近リ○ターをカット しようとHKSのSLDを買いに行ったんですが、いざカットしようと したところメーカー側から後期は確認がまだ出来ていない。 これからの商品化リストには挙がっている。 との回答で、原因はやはり後期型からのイモビの関係上、AT関係に支 障が出る可能性があるのでメーカーからは勧められないとの事でした。

CAで後期型の方で解除されている方はやはりCPを交換 されているのでしょうか? 解除の知識をお持ちの方、後期型でCP交換、書き換え以外 で解除する方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

また、後期型にお乗りでSLDでカットされている方、意見をお聞かせ 下さい。 皆さんのアドバイスお待ちしています。


11/15 No.1545 RIN
*** 11/14 ルーデイさん ***

はじめまして。RINと申します。ルーデイさんの症状はエアバッグエラーキ ャンセラーを使用すると解決されると思います。 私も今後交換予定でパーツは購入していますが、そのパーツ(擬似抵抗ですけ ど)であたかもエアバッグがあるかのようにするためのものです。かなり前か らレカロ化計画を進めていて今準備中です。

以前、CAでもどなたかが書き込みされていて私もその情報からTRDさんで パーツを購入しました。RIN号は161で品番は82199−JX010で した。自作もできないことは無いと思いますが、コネクタや特殊な抵抗(セメ ント抵抗らしきもの)を用意しなければならず、現物を見ると市販品を購入し て正解だと思いました。但し購入の際TRDさんからは動作保証はしないと釘 を刺されましたが、部品自体はそんなに高価なものではないためダメもとでC Aの情報の方を信用して購入しました。漱石さん1.5人くらいです。 私もまだ試していないので購入してダメでも怒らないで下さいね。

話題は変りますが、リアパッドをエンドレスのSS−Mに交換後約2週間くら い経ちますのでそろそろ経過報告します。 ダストはめっきり減りました。ほんとに汚れていないの?と、たまにホイルを 指でなぞったりしますが、ほとんど気にならないくらいです。以前(TRD) と比べると天国のようです。

効きに関しては純正よりは効いてることは判りますが、残念ながら劇的な変化 は感じません。TRDの方がやや上かほぼ同じくらいです。 カタログによるとSS-MはNA−Mの後継パッドで温度特性が上と下に少し ずつ広がってるようです。上下に50度から100度Cくらいでした。(数値はう る覚えです)


11/15 不夜道
先日、H4・6万キロのS147Vターボを購入しました。 ディーラー店で走行が年式の割に少ないかな、と思い決めました。 16インチノーマルの前後同物だったので、235+8J17インチ&255 +9J17インチ(dbEURO&BBSRG−R)も同時購入しました。3 000キロ位走ってから手を入れようと思っていますが、年式経過を考えると ゴム系パーツのヤレは確実でしょうから、タイヤを変えた以上足回りに何らか の不具合は確実かと・・・。

そこで、既に乗られてる皆様にお伺いしたいの は、メルセデスE、BMW5辺りのトルク40〜50Kg/mのユーロ高速系 ツーリングセダンに肩を並べるクルマに仕立てる為の足として@ビルシュタイ ンショック+純正ブッシュ交換ATEIN−CS交換のいずれがいいのか、と いうことです。無論、首都高のスープラみたいなものは考えていませんから、 快適性は絶対です。ただ、速度計の針が3〜5時を指してるような速度域での 直進安定感、継ぎ目を通過するときの収斂性、中高速コーナリングでの前後一 体感(切ったのに後ろが邪魔してステアが鈍く感じられるのではなく、リアの 安定に支えられながらステアが正確に反応している感覚)を高められるだけ高 めていきたいのです。ぜひとも知恵をお貸しください。お願いします。


11/15 Terry (No.4205)
ワタルさん、CAのみなさん、こん○○は。

★ SAB東雲ALLアリストフェスティバル サポートメントbyC.A.参加表明 ★

ハンドルネーム: Terry

会員番号: 4205

到着が遅くなるかもしれませんが、参加させて頂きます。 皆様、宜しくお願い致します。

★ NO.2258 シティーボーイさん ★

その節はご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。 今回は大人しく皆さんの愛車を鑑賞させて頂きますが、お会いできましたら 宜しくお願い致します。


11/15 5449 すぎ
参加表明

ハンドルネーム:すぎ

会員番号:5449

「SAB東雲 ALLアリストフェスティバル サポートメントbyクラブ アリスト」 参加致します。 宜しくお願いします。


11/15 Y3
用事を済ませて午後からになりますが、東雲イベントに参加します。 普段でも駐車場が混んでいるのに、果たして空いているか心配です が。。

11/15 山みVVE#145
★参加表明「SAB東雲 ALLアリストフェスティバル サポートメントbyC.A.」

ハンドルネーム:山みVVE

会員番号:145

SAB東雲は初めてですし、パワーチェックなども興味があり楽しみです。当日 は時間もゆっくりとってあるようなのでみなさんのカスタマイズなどいろいろ と参考にさせて頂きたいと思います。1日中外に居たらかなり冷えるでしょう から防寒対策もしっかりして行きたいと思います。


11/15 ひーくん
■クロアリ5171さん■

はじめまして!私もV300の後期型です。私はSLD(TYPEU)を装着 していますよ。取り付けはショップでお願いしたので、詳しい事は解からない のですが、特に不具合は出ていませんよ。

ただ、同じく後期型でSLDを装着されているメンバーの方がおられるのです が、バックに入らなかった事があるらしいです。取り付けたショップに連絡し て、現在は解消しているようです。

ですので、取り付け方法によっては問題が発生する可能性があるのかも知れま せんね。的確なアドバイスでなく、申し訳ありません。


11/15 ルーデイ
**RINさん**

早速のアドバイスどうもありがとうございます。今度デーラーで注文し ようと思います。本当に助かりました、今後ともどうか宜しくおねがい します。


11/15 兵一郎
●トムアリさん

クラブアリストの皆さん、こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。いつもCAへのアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿です。

ビバリーオートさんのヨーロッパまで送ってベンツのを作っている工場で本物のブラックのウッドにしているというやつですね。私はウォールナット使用にしていますがあれは写真で見てもクオリティーが高そうで憧れの商品のひとつになっています。内装も本物のブラックウッドのがありますからベルテックスの調じゃなければ私もそちらの路線で決めていたと思います。アリストの高級&スポーティには一番お似合いだと思います。あのウッドの部分をアルミとかカーボンとかがあってもいいかもしれませんよね。ビバリーさんなら実現してくれそうな気がします。

>>11/4 シンディさんのトムアリさんへの投稿の中で私も教えて欲しい ことがありました。私もトムアリさんのメンテナンスレポートコーナー を拝見しましたがエンジンルームで輝くストラットタワーバーは鏡面仕 上げをされているんだと思うんですがあのタワーバーはどちらのパーツ で鏡面仕上げはどのようにすればできるのでしょうか?

>あのストラットタワーバーはじつは 147用トヨタ純正オプションなんです 実際に147に取り付けされている かたも多いと思います たしか ワタルさんも取り付けされていたと思 います ちょっと違うところは バフ掛けをしているところでしょうか 最初は 自分でサンドペーペーやピカールを使って磨きましたが 丸1 日汗だくになってやっても あまりきれいにならず 千葉にあるフレン ドディーラーのネッツタウン新港ネッツシュポルトに磨きを依頼しまし た 結果はメンテレポートにあるようにピカピカになり大変満足してい ます

ビバリーさんといい相談擦れば実現してくれるようなFSの存在は心強いですよね。でも最初は自分でバフ掛けしようとしたのですか。それは気合いが入っていますね。バフ掛けはちょっと調べてみると手では難しくて何かどう回転する機械とかで特種な布と液体?か何かで磨いてやるもののようですね。かなりの力仕事のような感じですが、いろいろと磨くと面白くなってしまいそうですね。ちなみに諭吉さん2〜3人くらいで実現できるのでしょうか? 

明日はスーパーオートバックスでのオフミですね。私はさすがに参加できませんが関西から行かれる方気をつけていって下さい(もう出ているのかもしれませんが)東京の天気も晴れのち曇りのようですからいいオフミ日和になりそうですね。皆さん日本でもトップの量販店だと思いますが素晴らしいオフミになるといいですね。楽しんで来てください。

***ベル部にSステッカーを貼ったウォールナット仕様を見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


11/15 No.3395 なおパパ
SAB東雲ALLアリストフェスティバルに参加します。

初めてのオフミ参加です。宜しくお願いします。


11/15 6933/TOURBILLON
クロアリ5171さん

こんばんは、最近、会員にさせて頂きました。TOURBILLONといいます。SLDの 件ですが、わたしは、HKSのタイプ2を取り付けていますが、クロアリさん が、ショップで聞いたとうり一部のショップでは、同じ答えだと思います。ひ どいショップでは、チュウ―ニングカーだからとか?言って・原因を調べない 所も少なくないようです。

私は、今年の2月に取り付け2・3日後いきなりバ ックに入らなくなり、ニュートラル状態でなんどかエンジンをかけ直したりし ていました。すぐにHKS関0に持っていき確認してもらいましたら。HKS本社 に3日間持って帰っていただき対策品を取り付けて頂きました。私が、言うま では、そのようなクレームは、無いと言う事でしたが、後日HKS関0さんの方 で聞きましたら、私のあとからは、対応品が発売になっているとのことでし た。私の黒アリは、まだ納車2ヶ月だったのであせりましたが、今は、快適に ドライブしております。


11/15 bU932 まじゅんねまやー
こん**わ!CA会員の皆様!東京ベイ東雲へ行かれる方々、くれぐれも安全 運転で気をつけてくださいませ。仕事で行くことができませんので私の分まで 楽しんで来てください!

***Qの助さん***   

 アドバイスありがとうございます。147がすごく好きなので、できるだけ 大事に永く乗りたいと思っています。同じQ仲間としてこれからも宜しくお願 いします。ではでは。


11/15 #341 MARK
SAB東雲オフに参加表明いたします。 ぼっちんさん、イニシャルMさん、東葛のみなさん、当日お会いできる事を楽 しみにしております。

11/15 No.1545 RIN
** SAB東雲ALLアリストフェスティバル サポートメントbyC.A.参加表明 **

ハンドルネーム: RIN

会員番号: 1545

都内で用事がありフル参加出来ないのですが(遅刻に早退です)、参加させて 頂きます。宜しくお願い致します。


11/15 5937 ニケ@富士宮
SAB東雲ALLアリストフェスティバル

急ですみませんが参加いたします。

?5937 ニケ 147 Q シルバー


11/15 ティム
いよいよ明日、SABとCAのコラボレーションが結実。どんな展開になるの かとても楽しみです。小生、所用にて、2時頃からの途中参加を目指します。

★ジャグアリさん★

はじめまして。NA仕様のリニア化(ノンリニア化)についてですが、今日、 TOM’Sさんに伺ってみたところ、NAのECUはもともとリニア・スロッ トル対応が施されているとのことでした。これが、NAの出足の俊敏さを演出 しているのだと思います。

したがって、出足を鈍らせる(ダルにする)方法も、CPUのマッピング変更 で可能なのでしょうが、ターボ仕様ECUのリニア化にも、相応の解析期間と 民生化までのハードルがあったわけですから、NA仕様のCPUをノンリニア 化するとなると、それなりの判断(需要の発掘、採算性の判断等)を形成する 過程が必要なのだと思います。

ジャグアリさんは、SABに参加されるのですね。TOM’Sさんのブースに おられる方のお一人が、リニア化の開発に参画されていらっしゃる方ですの で、お話されてみては如何でしょうか(これを事前に読んで下さればラッキー です)。では。


11/15 MKM(No.3619)
★アルファSSさん

>赤は300台とか集まっても数台なんですか?

昨年の東日本オフミで約80台中3台、今年の東日本オフミで約100 中2台、今年のFISCOオフミで4台でした。 私の赤ありを入れてもこの程度です。ますます希少価値がでますね!

>ところで過去ログを見ていると(現在一生懸命読んでいます)雨の時 に水がチョロチョロと音がするという指摘もBピラー当たりにあります がバイザーを付けているとそうのような現象はありませんか?

今まで特に気になったことはありません。今度、雨の日に乗る機会があ りましたら注意してみます。 私のアリストは雨の日はできるだけ乗らないように心がけています。  

★マチレスさん

>ところでカーボンってカーボン地が剥き出しになっているんでしょう か? 

フロント、サイドともカーボン地が剥き出しになっています。フロント は下部の一部分のみカーボンです。サイドは全てカーボンで、その上から塗装を吹いていま す。

★CHARさん

>暖かいお褒めと励ましのお言葉を頂き、ありがとうございます。自分 でも最初からこだわりを持って選んだカラーでしたので、とりわけ愛着 があります。これからも長くつきあっていければなあ、と改めて感じま した。MKMさん、お互い大切にしていきましょうね!

そうですね。私も妥協せずやっと手に入れた車なので、長くつきあっ ていこうと思います。 驚いたことに、私のアリストの車検日と誕生日が同じなんです。(○_○)


11/15 #2870 イニシャルM
SAB東雲オフに参加表明いたします。 用事があるので遅れますが、皆さまにお会いできるのを楽しみにしてお ります。 よろしくお願いします。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿