クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.501

10/19 ワタル

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! すっかり秋になりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今夜は明日からのネッツさんのカスタマイズフェアということでワタル号も展示ということで搬入とお手伝いをしてきました。ネッツスタッフの皆さんは夜の11時くらいまで頑張っていらっしゃました。VAver.IIと言えるV300トムスバージョンのほかに、トムスのニューエアロをまとったトムスS630、SESSIONSのニューカラーをまとったアリスト、そしてクラブバージョンリアスポとスープラキャリパー用のクラブバージョンスポーツパッド試作品を装着したワタル号、その他のカスタマイズカーが1Fのウィンドー側を占拠している状態になっています。

この光景はやはり何度見ても目を疑うような素晴らしい空間ですよ。クラブバージョンのスポーツパッドのブースも作られていたり、レアものを含むBBSホイールが多数展示されたりレカロあり、TRDありで、アリストオーナーには堪らない、世界でもハブポートさんでしか味わえない至福の2日間だと思いますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

★ベルVAさん、皆さん

>私もぜひ次期のアリストでもターボモデルの存在を期待しているんですがワタルさんが提唱されているように街中ではハイブリットでもいいのかもしれませんね。ここ一発というときには現行のようにどんなセダンにも負けないよというところがあれば。きっと他のメンバーさん達も同じような気持ちじゃないですかね?

こんにちは! アリストっていうクルマは皆さんが思っているほど燃費の悪いクルマではないんですよね。私も市街地+高速混ぜこぜではありますが147Q時代がだいたい6km/Lで、16のVになって約400PSの今でも7km/Lはかならずいきますからね。VVT@の貢献なのかもしれませんね。それから私の次期アリストへの期待にもご賛同いただきありがとうございます。市街地でアリストのパワーを発揮させるような場面はまずないと思いますのでそういう時にはハイブリッドで十分、高速なんかのシチュエーションでのここ一発ではターボパワー炸裂してくれれば世界的にも独自なポジションを死守できるかなと思っています。再来年というお話が最近の情報のようですがどんなアリストになるのか楽しみですね。

>リニア化やフラッシュROMの存在はすごく気になっていますので是非ともまた詳しいインプレッションを期待しています。たぶん私も欲しくなってしまうと思います。というか既に気持ちは傾き掛けていますのでインプレで背中押してください(笑)

後述しますがワタル号もTECIIのフラッシュROMにしたものが届きまして先日の連休にはちょっと試してきました。背中押してくださいとおっしゃるのであれば思いっきり押させていただいちゃいますよぉ〜(^^)

★REKさん

>盗難日時 :平成14年9月27日 盗難場所:愛知県名古屋市自宅駐車場  車名:アリストV300VE  見つかりました。

こんにちは。盗難に遭われたアリストが発見されたとのことでひとまずはおめでとうございます、でよろしいのでしょか。本当にアリストの盗難被害の多さは痛ましいものがあります。アリスト大切にしてあげてくださいね。また続報などお待ちしております。

★ティムさん、皆さん

>最近のワタルさん号の深化、かなりきてますね。ボンネットに フラッシュROM。外観のクールさは一切損なわれず、性能アップが確実に果 たされているというわけですね。最近、ステアリング握っておられる時間、あ まりなかったりして。ピットインに忙しくて(^_^)。 フラッシュROMの遊び方レポート、楽しみにしていまーす。

こんにちは! TECIIフラッシュROMが届いたので連休はちょっといつも通るワインディングで走りの感じを試して来ましたが、まずはリニア化の効果はやっぱり大きいということです。これはまさにティムさんがTerryさんのVA300に乗られてインプレされていた通りでした。ピットインしている時間は長いですよ〜。ハブポートさんのお時間のある時に作業はしてくださいという風にいつもお願いしていますのでピットインは長くはなりがちですね。でも本当に安心して預けることができるますしあの環境のピットに佇むアリストを見るとなんともいえない満足感もありますからね。(ご存知のとおりですね)

★メンデスさん、皆さん

>ガンメタSSホイールやっぱりいいですよね。ちょっとだけ ワイルド感が増し、同時に軽快感も得られいかにも走行性能に長けた アリストという感じで私のイメージにぴったりでしたよ。ただ、ワタルさんも 言われていますがブレーキがよく見えるので同時にビシッと変更を考えないと いけませんね。我が白アリ号への装着はほぼ間違いありませんが、 ご存知の通りFISCOでTEC2衝動買いしてしまいましたので、少し後になって しまいますが。

こんにちは! あのガンメタのSS、富士でも実際にご覧いただきやっぱり気に入っていただけたようですね。ワタル号はシルバーメタリックですが不思議なことに光の加減によってボディ同色のホイールのように見えるときもあればシルバーよりも濃い目のガンメタの感じがアリストを引き締めて見せてくれるような時もあるんですよ。なにより軽快間と細いスポークの間から覗くキャリパーの存在間、そして走りを予感させる感じが気に入っています。装着されるの楽しみにお待ちしておりますよ〜

>そのTEC2先週末に届きましたよ!!(トムスT様には大変お世話になりまし た。)早速自分で交換して、まだほとんど数キロし か走れていませんが、 純正とは全くの別物に変身した感じというのは明らかです。

さて、TECIIについてですが、私よりも一足はやく届いたようですね。おめでとうございます。ティムさんはじめ他の皆さんのインプレを見て私も届くのを心待ちにしていましたが、そんなときにメンデスさんのこのインプレを読み益々楽しみだったんです。

今は古くなり使っていなかったウィンドウズのノートPCをデータトランスキット用に復活させて、ノーマルTECIIのセッティングデータをPCに落としたのみですが、これから少しずつ試していく中でどのような世界が広がっていくのか今から楽しみです。まず明日のデータトランスキットの実演でお勉強させていただこうと思っていまして今は説明書の予習に勤しんでいます。

それで連休はいつも通るワインディングでリニア化の効果を試そうと少し走ってみたのですが、これが皆さんがおっしゃる通りでレスポンスの向上が著しくコーナリング中などは今までならアクセルを踏み込んで行ってもレスポンスせず付いてこないようなところがあったのに(姿勢制御などで良い悪いは別にしまして)セナ足ができるほどレスポンスするんです(セナ足、懐かしいですね、リニア化されたアリストに乗っていて思いがけずに思い出してしまいました)これはもう楽しいの一言に尽きますね。また真価を発揮するのは市街地走行でのアクセルを一度閉じてからまた踏み始めるようなシチュエーションではレスポンスを如実に体感できますね。極低速から高速までどんな回転域でもいつでも背中が押される感じが体感できると思います。

このようなファーストインプレですがこれでカーボンボンネットと相まって走る・曲がる・止まるの3要素がますます高まり、面白いような運動性能を持ってくれるようになりました。どちらも市街地走行での低速から高速走行まで違いが体感でき、あとはもっと自分が違いのわかる男にならねばなんておもっています。

それではネッツさんのカスタマイズフェアでたくさんの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!(私は土曜日のみ伺います)今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


10/19 NO.5674 まろん&どれみ
ワタルさん、皆さん、こん**は。S乗りS会員のまろん&どれみです。

VIP CARのARISTO特集  私も買ってしっかり読んでしまいました。ワタルさんの記事もしっかり読みま した。自分が入っているクラブ(C.A.)が特集されてる内容を読むとワクワクしますね。

最近、S乗りさんの会話がちょくちょく見受けられうれしく思っております。 昨日、フロントパイプのみをフレンドショップのコックピットコジマさんで交 換しましたので、簡単なインプレをします。

メーカーは、クエストパワー製です。交換してから走行しての感想ですが、別 の車になったような 感じさえするほどに、驚きました。低速のトルクが太くなった(パワフル)よ うな感じでなおかつ、 高回転までスムーズに回ります。町乗りでも今までのストレスを感じなくてす むし、高速では、 きびきびとした運転が可能になりました。パワー的には、かなりトルクがあが った様に感じます。 アクセルの動きに確実に反応するため、車が軽くなった様な錯覚さえ、覚えま す。

音量ですが、高回転まで回した時は、甲高い音がします。これはちょっとと思 いますが、低速時及び アイドリング時は、全然気になりません。とにかく大満足です。何せ、アクセ ルを踏みながら「ニヤリ」 としていたと思います。 今後、マフラーを交換しようと思っていますが、この状況でマフラーを交換し た場合、どのような動力性能を見せてくれるのか、興味津々です。

最後に、今回の交換においてメンバー価格で交換していただきました、コック ピットコジマさんありがとうございました。先立つものが貯まりましたら、新 たな相談に伺いますのでそのときは、よろしくお願いします。


10/19 ティム
★RINさん★

こんにちは。Rキャリパーの強化って、F強化の満足感の陰に隠れてしまっ て、なかなか手が出ないでしょ。小生も全く同じ心境です。ところで、パッド の交換ですが、2月にFスーキャリを換装した際に、パッドとブレーキライン を前後とも交換しました。パッドは前後ともNA−Mです。

繰り返しになりますが、NA−Mのダストの少なさには驚きです。確かに、冷 間時の踏み込み始めの効きの甘さというか、マイルドさを感じることは時々あ りますが、踏みこみ量がわずかに増えるだけのことですので、気になりませ ん。TRD、真っ黒ですか!対向2ピストンっていうのが、余計ダストを増や すんでしょうかね。Fを4ポッドから6ポッドにされた方が、ポッド数が増え るほど、ダストが減ったとおっしゃってました。Rパッド、今日のフェアでC lubバージョンなんて如何です!


10/19 SPEEDBIRD
みなさん、こんにちは。

平成9年式S300VEに乗っているSPEEDBIRDと申します。最近、 少し荒れた道を走行していると、ダッシュボード中央のエアコン吹き出し口ま たはフロントスピーカー付近から、僅かな振動音(ビビリ音)がするようにな りました。エアコン吹き出し口を外して、周囲に隙間テープ等の緩衝材を貼付 したりしたものの、なかなか改善する兆しがなく、原因が掴めずにいます。” カクテルパーティー効果”(?)のように、オーディオを鳴らしている間で も、気になり出すと僅かな振動音(ビビリ音)も耳につくものです。これまで 同じような経験をされた方、解決策を御存知の方がいましたら、良きアドバイ スを御願いします。


10/19 5787 セカンド ハウス
★ high grade h.t.2422 さん

こんにちは。初めましてセカンド ハウスと申します。 high grade h.t.2422 さんの現象は以前私も同じような経験をしました。

私の場合、マフラー交換(フロント含む)後、TEC2交換した際はブースト 1.0程度でしたがその後、剥き出しタイプのA/Cに交換した際、ブースト が1.1まで上がってしまった為、H○SのEVCを取り付けました。 取り付け完了後、ブースト1.0にて設定を試みましたがブーストは取り付け 前より上昇、1.3を超えてしまう事もありました。 H○Sさんへ問い合わせしたところ、EVCではブーストは下げる事は出来ない そうです。

しかしながら、EVCをOFFにした際でもブーストが上がる事は異常であり、装 着時の配管ミスの可能性があるのでは?(私の場合はそうでした) (EVCのコントロールボックスのON・OFFボタンが点滅していませんか?) 配管をもう一度見直し、セットした時はON・OFFボタンのランプが点滅から点 灯に変わりました。

現在、私のEVCはAモードでブースト0.95
       Bモードでブースト1.05に設定しております。

ブーストコントローラを装着したおかげで、現在はブーストの上昇に神経を使 わずアクセルを踏み込む事ができ、ブーストの立ち上がりも良くなっていま す。 high grade h.t.2422 さんの症状が私と同じであれば良いのですが・・・ 参考になりますでしょうか? その後のご返事をお待ちしております。


10/19 桑名の音速の貴公子
こんにちは!CAの皆さんへ!!

マフラーの交換について色々検討しているのですが、候補としてトムスバレル 2を検討しています。なぜなら、見た目が良く・音が凄く静かなモノを希望し ているからです。

しかし、ハイパーレブ2アリストVerを見ていると、欧州 レクサスバージョンのGS430のアリストに装着されているマフラーのレム スなるマフラーが掲載されており、非常に静からしいのですが、実際の所はど うなんでしょうか?誰か詳しい方がいましたら教えて下さい!!ちなみに 何処で購入可能かも知りたいです!!お願いします。


10/19 NO.5386 トニートニーチョッパー
CAのみなさんこん○○は、いつもたいして意味のない投稿をしていますがま たたいした事ではない目撃情報を投稿します!

本日14時頃静岡市南安倍の国道1号線上り側を東方向に向かって走っていた フルエアロ+メッキホイール+ちょんまげ(ルーフアンテナ)の銀アリさんで ナンバーが○○の○ 888の方、後方より眺めさせて頂きました。素敵でし た!場所的にはYSPの近辺ですかね〜、CAのステッカーまでは確認できま せんでしたが自分のアリと色は違いますが仕様が何となく似ていた為つい投稿 してしまいました。冒頭で意味無い投稿と書きましたが銀アリさんはすごく意 味深き?素敵な車でしたよ!また見つけたら追っかけさせていただきます (笑)その時はよろしく。


10/19 No.6001 DIVA@4691
CAのみなさん、こん○○は! この度ペンネーム変更をさせていただいたま さる改めDIVA@4691です。ちなみにDIVAとは主に地元の友人達と 活動しているチームの名前であります。決して暴○族なんかではありませんの であしからず・・・(笑)おもに車種などには拘らず皆和気あいあいとしており、半数以上がオーディオ に凝っています。先日も友人がスーパーオートバックスで開催されたdB−D rugというイベントに出場し、音質部門で2位と4位に入賞しました。Ca rAudioMagajineという雑誌の取材も来ていて、再来月か年明け の号に掲載されます。 私も付き添いにいきましたので、顔だけちょこっと乗ります。

10/19 GTroman
桑名の音速の貴公子さんへ

二之瀬峠は大桑国道を多度からさらに10キロほど大垣方面に向かい、駒野の 交差点(サークルKがあります)を左折して、最初の信号をまた左折するとし ばらく走れば着きます。そのまま走ると阿下喜に抜けます。コースは狭いです が結構楽しめますよ。もうここ何年も行ってないですから今の状況はわからな いですが、以前仲間とよく走りました。ところでオフ会、是非開催しましょ う。とは言っても私もスケジュールが合わないと参加できませんが・・・。 もしかしたら今度桑名に帰る時はもう一台のエルグランドになるかもしれませ ん。でも何とか参加できるように努力します。


10/19 No6568 川崎のKUROBERU
メンバーの皆さんこん○○は、今日ネッツ東京ハブポート若林「カスタマイズ フェア」に行って来ました。トムスS630、SESSIONSのアリスト、 ワタルさんのアリスト等が展示されていて見ているだけでも楽しかったです。

しかし今回の目的はトムスさんの「TECU」です。エンジンパワーが欲しい のと、アクセルレスポンスが欲しくて以前からコンピュータの交換を検討して いましたが、今回のカスタマイズフェアと仕事の関係で来週から1ヶ月ほど車 に乗らない期間が重なった為、ハブポート若林さんで注文しちゃいました(値 段も定価の10%OFFでした)。出張先の岩手県から帰って来たら「TEC U」が届いていると思いますんで今から楽しみです。

★ワタルさんへ

データトランスキットの勉強中に、お邪魔させて頂いた川崎のKUROBERUで す。ワタルさんと直接お話しするのは初めてだったので少々緊張してしまいま した。11月末には「TECU」が装着出来ると思いますので、その時はまた カキコさせて頂きます。


10/19 No.6264 たかやん
9月14日に盗難された車見つかりました。10月17日(木)の夕方名古屋市北警察より連絡がありました。
外装:アルミ・エアロ・マフラー等、純正ではなかったものが全て無く
   なっており、アルミとエアロは純正に変わっていました。
   但し、フロントのエアロとグリルはありませんでした。
   ナンバープレートは勿論無し。屋根に誰かが乗ったのかへこんでいました。
   エンジンルームの配線がくちゃくちゃになっており、車体番号は
   ドリルみたいなもので穴が開けられていました。

内装:キーシリンダー無し。メーターパネルは飛び出ていました。
   シートは革でなくなっていました。(助手席シートがグラグラ)
   ダッシュボード内は空で、書類も無し。助手席側のドアの内側
   がはがされ鉄板丸見え。(窓ガラス無し)

トランク:何もかも無くなっていました。
車体自体、1週間程前に見つかっていたようですが、車体番号が分から なくなっていた為、エンジン番号から持ち主を調べるのに1週間程かか ったとの事でした。警察の対応は特に悪いとかいうのはありませんでし たが、指紋は車屋が見る限りあまりとっていないと言っていました。消 火器もまかれていませんでした。  発見場所は名古屋市北区味鋺市営住宅との事。

私は幸い車両保険に入っています。保険屋さんが車を見た限りでは、全 損扱いと言っていましたが、やはり大切にしてきた車なので出来たら直 したいと思っています。

もし、直して乗っていくにしても、手離して違う車を買ったとしても、 セキュリティーだけはしっかりしていきたいと思っています。

励ましの言葉をかけていただいた皆様には感謝しています。 ありがとうございました。

皆様も本当に本当に気をつけて下さい。


10/19 high grade h.t.
161アリスト前期のブーストコントロールについての質問です。コンピュー ターをTECSに交換したところ、ブーストが1.3くらいに上がってしまうの で、HKSのEVC3を装着したのですがうまくコントロールできていないよう です。

どなたか、この様な経験された方、またはその対策などご存じでしたら お教え下さい。ちなみに、吸気系はHKSレーシングサクション、HKSブ ローオフ、排気系はフジツボレガリス304です。 宜しくお願いいたします。


10/19 GTroman
エビフライさん、まよなさんへ

最近メンバーにさせていただいたGTromanです。バックナンバーを見て 気づいたのですが、お二人は宇部にお住まいなのですか?私は会社が小野田で 宇部にもよく行きます。ちなみに私のアリストは、黒のV−VEのGS430 仕様です。小ぶりのルーフアンテナが目印です。見掛けたら是非声をかけてく ださい。ところで、去年は江汐公園でミニオフ会を開催されたのですね。今年 は予定はないのでしょうか?皆さんとアリスト談義で盛り上がれたら嬉しいな と思っています。


10/19 701KAZ
***桑名の音速の貴公子さんへ****

レムスのマフラーといえばTTEバージョンのアリスト に純正装着されています。リアのサイレンサーだけですが 低音が響きますが欧州車って感じの音です。なかなか音を 表現するとのは難しいですね。やはり音については実際に 聞き比べるのが良いでしょうね。ちなみに私のはHKSの 1本出しで爆音です。ところで名古屋方面まで来られませ んか?SAB名古屋ベイによくアリストが集まっていますよ。

***No.6264たかやんさんへ****

 愛車が発見されて良かったですね。元に戻すのはなかなか 大変でしょうがご希望通り修理で元に戻ると良いですね。

今日、ある自動車関係の方に聞いたのですが、アリストは車 内に入られてしまったら確実にパクられてしまうようです。 セキュリティがなく車内に入られたらアウトというわけです。 キーシリンダの部分を力任せで壊すのが簡単なようです。次 はセキュリティをつけ、完全武装ですね。


10/19 NEW!
★メンテVOL.319 「カスタマイズフェアレポート」

アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、2002年10月19、20日にフレンドディーラーであるネッツトヨタ東京ハブポート若林にて開催された「カスタマイズフェア」の模様をレポートいたします。明日も開催しておりますが・・・参考になればと思いまして早めにアップさせて頂きました


10/20 ひーくん
■たかしさん■

はじめまして!兵庫県在住のひーくんと申します。

<私がお店に行ったとき5・6台のアリ乗りさんたちが来ていたのですが来ら れていたのですが。

私はテックス大阪さんには一度しかお伺いしたことがないのですが、皆さん集 まっておられますよ。初めてお伺いしたにも拘わらず、色々とお話させて頂き ました!

<私の黒アリが場違いなような気がしてしまい。少し落ち込んでいるのが正直 なところです。

別に落ち込む必要などないと思いますよ!カスタマイズの方向は人それぞれで すしね。アリストが好きなら、十分に通じ合えるんじゃないですかね。 私は兵庫県ですが、普段から仲良くさせて頂いているメンバーの方がテックス 大阪さんのお近くにおられますので、機会があれば一緒にアリスト談義しまし ょう!


10/20 taka300
こんにちは♪ 昔乗っていた車に付けていたHKSのEVCVを161アリストに 装着しようと思ったのですが、配管をどこから取れば良いのかわかりま せん。 もし良く知っている方や、配管図を持っている方が居ましたら、 教えていただけないでしょうか?お願い致します。

また、室内の電源をとる場所もお分かりでしたら同時にお願い致します。


10/20 kou_sp
10/19 NO.5674 まろん&どれみさんへ

はじめまして、S乗りのkou_spです。 クエストさんのフロントパイプへの交換おめでとうございます。 あまりに良さそうなので、ついレス書いてしまいました。(^-^;

>低速のトルクが太くなった(パワフル)ような感じでなおかつ、高回転まで スムーズに回ります。 〜音量ですが、高回転まで回した時は、甲高い音がします。

ほんとに大満足なのが良く伝わります!やはりフロントパイプだけでも大きく 変化するのですね。エキマニの等長化によるメリットなのでしょうかね?

音については人それぞれだと思いますが、スポーツカーらしい音になりました でしょうか?個人的には、普通に使う分には純正と同様ジェントルで、回した ときに官能的なサウンドなら言うこと無いのですが...。

今後タイコ部も交換されるとのことですので、交換されましたらまたレポート お願いしますね。 おそらく今より抜けが改善されるので、トルク特性がより高回転側に寄るので はないかと思います。

プリンさん、如何でしょうか?(突然話を振りましてすみません。m(_ _)m )


10/20 NEW!
★セーフティ10 「アリストの盗難被害車両発見報告」

アリスト盗難捜索願いのページに盗難被害情報を掲載して全国の皆さんに捜索ご協力のお願いを呼び掛けておりましたNO.5017のDDRerさんの愛車アリストV300VEがたいへん痛ましい姿となって発見されてしまいました。一向に減少の兆しを見せないアリストの盗難被害ですが、自己防衛の参考になれば幸いです。


10/20 あいのり
ワタルさん、メンバーの皆さんこんにちは!最近、納車されてウキウキの、あ いのりです。

カスタマイズフェアの様子を早速拝見しました。会場の様子が伝わってきて、 足を伸ばせる所に住んでいない僕には、大変参考になります。こういうレポー トは、これからカスタマイズしていく者にとっては凄く助かります。ワタルさ ん、ご苦労様です!!

先日のFISCOへは、友人の車に同乗して、全ての車を穴があくほど眺めて きたのですが、その中でもカーボン素材を活かした塗り分けのボンネットやエ アロパーツが目を引きました。 特に、個人的にクエストパワーの随所にあったグラデーション塗装!パールホ ワイトの161デモカーのボンネットのセンスが気になっていたのですが、カ スタマイズフェアの様子を見て、セッションのデモカーが同じようにボンネッ トを塗装されているのが印象的でビックリしました。 スポーティーなアリストにはとても似合って、これから流行るのではないでし ょうか。

自分も、デモカーのように真似が出来ないような個性的なカスタマイズを目指 そうと思います。これからのカスタマイズに非常に為になるレポートを感謝し てます。ワタルさん、今後のレポート、企画も楽しみにしてます。


10/20 NEW!
★メンテVOL.320 「ドレコン入賞車カスタマイズレポート 」

クラブアリストミーティングin富士スピードウェイ2002のドレスアップカーコンテストで見事3位に入賞された、TOM'Sアリストver.2に乗るNO.5760のトムアリさんが、そのカスタマイズ&チューニング内容について紹介してくださいました。


10/20 ☆みほりん☆
CAのみなさん、こんばんわ

☆すーちゃんサン☆

こんばんわ。 ホント、ご無沙汰しております。 レポートご覧になられたんですね...。 先日の富士でのオフミに、WINさんも参加されてたようですね。 すーちゃんサンが、おっしゃるように私の着けてるエアロと、オフミで展示さ れた分とは異なります。 今出てる分は、NEWバージョンでユーロ調な仕上がりと言ったら良いのでし ょうか?前のデザインと比べ、丸みおびてますよね。 Hyper REVにも掲載されてますよ。(^^)

この場で女性のアリ乗りの輪が広がっているのは嬉しい事ですね♪(^^)/ 女性のアリ乗りの別名...ですか?(笑) ミス、ミセス、レディース...色々ありますが...これもチョットねぇ...何か センス無いような。(^^ゞ笑 募集でも掛けてみますか?(笑)


10/20 RS@2672
●セカンドハウスさん、A一郎さん>>>クラブバージョンパッド

>オフミではエアロなどもいろいろと気になりましたが私もネッツさんの所に展示されていたこのクラブバージョンのスポーツパッドは気になっていろいろと話を聞き巻いた。私の場合前車がMBのE400だったんですが欧州車はとにかくホイールが汚れてこれだけは閉口していたんですがやはり、アリストのような車では一番気になってしまうダストと鳴きを純正並みに抑え込んで(ニュアンスでは純正よりも少ないって感じでしたよ)それで制動力もスポーツを名乗るレベルまで高めたっていう感じの話が聞けました。

こんにちは。RS@S乗りS会員、アルRSからの乗り換えです。ご返事をありがとうございました。クラブバージョンのブレーキパッドはカスタマイズフェアのレポートで見ることができました。ブルーにホワイトとレッドの文字がすごく映えていますね。レーシングパッドとかのコンフォート性を考えていないパットは鳴きが激しかったりダストが酷かったりするはずですがやはりアリストのようなクラスの車には似合いませんね。A一郎さんが前に乗っていたというE400でもかなりのものだったようですね。鳴きは純正でもたまに出ますがあれは嫌なものですね。いつも出るとご近所にもあの車だとバレバレになりますもんね。

よく欧州車でフロントホイールが真っ黒になっているのも見かけますがあれでは車が可愛がってもらっていない感じが見て取れて可愛そうですね。それにたまに洗車の時にホイールを洗おうとしてもダストがホイールに食い込んでしまっていたりして落ちないんですよね。

カスタマイズフェアのレポートに出てきているPOPポスターをよ〜く見るとA一郎さんが富士で聞いておられたような内容がしっかり書かれているのが読み取れました。セカンドハウスさんのインプレでもまさにそんな感じのインプレされていましたからパーツの特性は間違いなさそうですね。私も交換時期が来たら(来る前に?)取り付けたいと思っています。

>展示されているのを手にとって見ましたがパッはのベースの部分におそらくネッツブルーだというカラーに塗装されていました。それでベースの裏板にはそのベースのブルーに白い文字でクラブバージョンとロゴが入っていましたよ。これはなかなかオーナー心をくすぐってくれるなと思いました。取り付けてしまえばきっと見えないんでしょうけれどもこういう部分って結構購入意欲を掻き立ててくれるものだと思いませんか。セカンドハウスさん、キャリパーの間からパッドのネッツブルーはどんな感じで見えるんでしょうか?

ネッツブルーにホワイトのロゴが刻印されているんですね。たしかに取り付ければ見えないでしょうがかっこいいんでしょうね。 私からもセカンドハウスさんに質問ですが、キャリパーの間からパッドのネッツブルーはどんな感じで見えるのでしょうか?

ところで元アルテッツァ乗りとして気が付いたんですがクラブバージョンパッドはアリスト専用って書いてあるように見えたんですがアルテッツァにも流用装着できそうですね。(逆でアル用をアリストに付けるのはあまり良くないでしょうが)


10/20 Kazu
平成14年式のS300VEのEMV付きにて毎日ご機嫌通勤してます。 とりあえず、純正のVTRアダプターを注文したとこです。あと、アル パインのDVDチェンジャーつけて、MP3の曲をいっぱい入れたDVD を再生させたり、コンサートのDVDをかけたりしたいと考えていま す。でも、そうなると、純正のCDチャンジャーが不要になってしまい そうです。

ところで、この純正チェンジャーをDVDチェンジャーに取 り替えたっていうことをした人っておられますかぁ・・?


10/20 Sスペック
みなさんこん**は。S乗りのSスペックといいます。アリストが納車になってS乗りになり先週投稿初体験しました。会員番号も6871番に決まりました。初投稿で返事がもらえてうれしかったです。

***209(会員NO.893)さま***

>アリストオーナー就任?おめでとうございます! 早速レス頂きありがとうございます。小生はアリストに乗り始めて4年目ですが、チューンに興味を持ったのは多寡だか1年前の超初心者です。「VとSでは、チューンの方向性が違う」ことを肝に銘じながら 「NAならではの素直なレスポンスを何処まで高められるか」に立ち向かっております(←アホ)。

209さまお返事ありがとうございます。自分宛の返事を見つけた時は少しドキドキしました。レガシーGT−Bから乗り換えたんですがSの出足の良さは感動ものでしたよ。レガシーはかなりドッカンで下はスカスカでした。2JZのストレート6の生まれつきの素性の良さのようなものをスムーズなフィーリングから感じ取りこれから少しずつ楽しんで生きたいと思っています。

「VとSでは、チューンの方向性が違う」っていうフレーズおっしゃるとおりだと思います。SにはSの特性があるんですから「NAならではの素直なレスポンスを何処まで高められるか」ってまさにそれこそ賢い楽しみ方なんでしょうね。私がSスペックというHNを付けてしまいなんか自分に見合わない感じで恐縮している部分もあるんですが、このレスポンスを高めることこそSスペックって感じです。Vのターボラグもリニア化で相当にレスポンスが向上するようですがSもNAならではの素性の良さを高めていくときっと至福の世界が見えてきそうですよね。このところの投稿を見るとSチューンの話題も多くて参考になりますね。

まろん&どれみさん、kou_spさん、ほかのS乗りの皆さんご指南よろしくお願いします。

カスタマイズフェアーのレポートをさっそくじっくりと見ました。ネッツハブポートさんに行ってみたくなりました。展示されているアリストはどれもかっこいいですね。私は特にSESSIONのアリストが気に入りました。少し淡い感じのガンメタ調のボディーカラーはアリストに似合っていますしスムーズなラインを描いたエアロの感じが気に入ってしまいました。

それからフロント、リア、ホイールの部分の比較写真が各アリストそれぞれに違っているんですがどれもアリストは似合っているのが不思議です。

それから最後に盗難車発見のレポートを見ました。そして過去のセーフティーレポートも見たり盗難被害の多さに唖然としました。盗難にあってしまった皆さんは非常にお気の毒だと思います。元気を出して欲しいと思います。そして自分もセキュリティーを一日も早くつけないといけないと思いました。アリスト乗りの皆さんも気を抜かずにいきましょう。よろしくお願いします。


10/20 E500ベルッチ
●横浜35しろありさん、トムアリさん

> > 純正タービンのボールベアリングというのはかなりレスポンスのアップと同時にブーストの効きが低速側から効いてきそうな 感じがしますね。それからピックアップパイプもかなり大きな効果が体感できるものなんでしょうか?

> トムアリさん装着のGTProもかなりレスポンスが良いとの事ですよ。アミューズの80装着データーでも立ち上がりの速さは凄い ものがありまし たね。

> ピックアップパイプの効果ですが、発進時に於いて負圧領域からのアクセルのツキは車体が軽くなる様な微妙なフィーリングで す。この辺りは 車のスペックの違いで意見が分かれるかもしれません。ターボラグが気になる方は判るかと。以前にもカキコし ましたが、電子スロットル開度 リニア化と併用しますと結構気持ちよくなります。

こん○○は。レス遅くなりました最近平日だけでなく土日でも掲示板を見るのがやっとな状態です。カスタマイズフェアには馳せ参じようかと目論んでいたんですが朝まで仕事だったせいで起きたら日が傾いていた始末です。

トムアリさん、入賞レポートしかと拝見しました。入賞おめでとうございました。トムアリさんのスペックリストはあまりの多さに目がついていきませんでした(笑)トムアリさんはトムスアリスト2というスーパーセダンがベース車だということですがもう面影ないような感じを受けました。トムスアリストが勿体無いと思ってしまいまいた(笑)あの長いリストの中で今話題のターボラグ解消の方向に作用するレスポンス向上策的なパーツってどれなんでしょうか?といいますのもターボで500ps級となると下が相当に犠牲になっているというのが通説ですからその補強策を打っているのではないかと思いまして。

横浜35しろありさん、ピックアップパイプは発進時から効果があるのですか。負圧領域でも吸入側の流速を保つような効果を狙っての結果が結実しているのでしょうか。といいますか合流する空気の逆流を防ぐことで流速が向上するっていうことなのかもしれないですね。体感できるほどに違いがあるということは実際には非装着だと相当に逆流の影響を受けているということなのでしょうか?

たしかに空気も水じゃないですが流れやすい方向に流れるのでしょうね。リニア化はかなり効果が高いそうですね。カントンさんの比較でもトップに位置していたので他の策と較べても効果が大きいようですがこれとピックアップパイプを合わせたらすごい効果がおおきそうですね。横浜35しろありさんは同時に変更したのですか、それとも順番に変更したのでしょうか?

ビタ乗りさんへのレスも気になる内容でした、またスーパーセダントークってやりたいですね。これからもよろしくお願いします、です。


10/20 たかし
ひーくん・さん

こんばんは、返事ありがとうございます。少し安心しまし た。もしよければ、ぜひ近いうちに一度時間を、作ってお会いしませんか。私 もできるかぎり時間をあわせますので・・・


10/20 No.5367 しみず6666
福岡、九州、近郊の方へ

ごぶさたしております。 その後、カスタ他、がんばっていますか? さて、今回で「大人のお茶会」も第3回になりました。 今後の、アリスト専 用ルームは、「油山のとあるアリスト邸」が拠点になりましたのでご報告兼ね て、お誘い致します。 今週末の土曜9時からです。 もしよろしかったら、ご参加ください!! 511−2140のしみず6666からでした(^o^)丿  今後とも、よろしくお願いいたします。


10/21 TAKE5936
147アリスト(NA)平成8年式に乗っているのですが、社外カ ーナビ(パナ○○○ク製)を取り付けたのですが、カーナビの取 り付け確認画面で、取り付け後確認した所、車速信号の`(スピ ード)は表示されるのですが、車速パルスが0のまま動きませ ん。車速信号の取り出しはECUから取り出しているのですが・・・

カーナビを付けている147オーナーの皆様は何処から車速信号 を取り出していますか???教えて下さい。 アドバイスお願いします。


10/21 剛−Go−
初めまして。先ほどこのページを発見して早速登録しました。 まだ会員Noとかもわからないのですが、書き込みしてしまいました。 V300VE(初期型)に乗って間もなく2度目の車検です。 ここ最近になって修理が増えてきて困ったちゃんになってるのですが、他に良 さそうな車もなく、またデザイン・スタイルがお気に入りなのでまだまだ乗り 続けそうです。 皆さんの書き込みを見ていてアリストってかなりトラブル多いのか?なんて思 ったりして、微妙に安心(謎)しちゃってたり(汗)

トラブル解決の参考になるかはわかりませんが一応書きます。 車自体はノーマルに近い状態です。(半年前に18インチに換えてアライメン ト調整しただけ)

●初車検まで

・ハンドフリーフォン 機能しない ・ダッシュボードから ピー って言う異常音 ・パワーシート動作不良 ・ウィンドウォッシャー がルーフまで飛ぶ など ありました。一応全部無償で直りました。(多分)

●購入3年後(車検直後) 運転席側のフロント足回りから ポコポコ音

・ブッシュがへたってたらしいです。(無償交換してくれました)

●今年4月 ルーフが閉まらない

・ばらして戻したら直ったらしい・・・接触不良?

●今年5月 テールランプ電球1つ交換

●今年7月 ハンドル内部辺りからの カサカサ音

・内張のダーク木目調パネルの接着材(テープ)が乾燥のため剥がれてたらしい

●今年8月 EMV故障 ナビ・オーディオ・エアコンと動作不能に…

・一体型のEMVの欠点?運転以外何も出来なくなりました。修理に出したら EMV外して車だけ返ってきたので戻ってくるまでの2週間真夏に窓開けてタ オル首に巻いて運転してました。結果は異常なし。 EMV装着後GPS信号が入らない事がわかったので、アンテナ交換 約3万

 交換後改善なし…

ナビ本体点検で異常有りで修理 約10万

●今年9月 ヘッドライト故障

・HIDの片側が赤くなったので見てもらったらガスが抜けてるってことでユ ニットごとの交換。両方同時に交換しないと明るさが合わなくなるとの事で両 方交換。交換時にバンパー外さないといけないらしく工賃も高かったです。計 約6万

●同9月 深夜xx0km/h走行中に路駐してたトラックから運ちゃんいきな り降りてきて避けたらキャッツ踏んでバースト… 買って約3ヶ月のF:235- 35-18交換 お金無いからバーストした1本だけ… 悪いのは自分だが…

●今月1 テールランプの電球が1つ切れた。

●今月2 ダッシュボードのツメが折れて閉まらなくなる。

・部品交換 1万ぐらいしたかな?

で、

●現状1 ルーフの内側のカバーがカタカタ鳴る。

・すり減ってレールとの隙間が出来てるらしい。

●現状2 ブレーキ踏むと まれにパーキングのランプが点く

・先週からなりました(泣)

●現状3 リヤサスペンション辺りから発進・ブレーキ時に カンカン と鳴る

・よくわかりません。ガタがきたのかな?

っとまぁ今年に入ってから立て続けです。 ナビ辺りは16万も出せば 現行のDVD品に交換出来るのに…って思いま す。

こんな感じで(金銭的に)困ってますがまだまだ乗り続けたいとも思ってま す。宜しくお願いします。


10/21 C.A.NEWS!
「ALL アリスト フェスティバル サポートメント by クラブアリスト」開催!

来る11月16日(土)に東京都江東区、レインボーブリッジから約5分のスーパーオートバックス東京ベイ東雲にて「ALL アリスト フェスティバル サポートメント by クラブアリスト」を開催いたします。イベント詳細は決定次第アップさせて頂きます。今からカレンダーに赤○チェック入れて楽しみにしていてくださいね。


10/21 701kaz
***剛−Go−様****

 ブレーキを踏むとパーキングのランプがつくのは ブレーキフルードが減ってるときです。エンジンルーム ないのリザーバタンクをみて減っていたら補充したほう が良いと思います。


10/21 一番機6316
はじめまして。V300VEに乗る一番機と申します。このたび、HKS パワーフローを装着しようと思うのですが、コンピューターはノーマル でも大丈夫でしょうか。現在マフラーのみフジツボレガリススーパーR です。どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

10/21 横浜35しろあり
☆ 10/20 E500ベルッチさん

> 横浜35しろありさん、ピックアップパイプは発進時から効果があるの ですか。負圧領域でも吸入側の流速を保つような効果を狙っての結果が 結実しているのでしょうか。といいますか合流する空気の逆流を防ぐこ とで流速が向上するっていうことなのかもしれないですね。体感できる ほどに違いがあるということは実際には非装着だと相当に逆流の影響を 受けているということなのでしょうか?

E500ベルッチさん、こんにちは。 発進時の体感の度合いは大変微妙で、アクセルを踏んで一呼吸遅れると ころがふっと前へ出るフィーリングとでも言いましょうか、元々狙いは 別のところですから「こりゃ凄いわ」などの効果はむしろ無いです。但 し本パイプ装着の他の方からも(大変拘りをもってチューニングをされ ている方です)同じ意見が出ていました。

純正のこのパイプ形状は見るからに干渉が大きそうで、2JZが出てから ショップの加工品が出なかったのが不思議なほどだそうですね。プライ マリーからセカンダリー方向へのいくらかの逆流はあり得るかと思いま す。

改善の一般手法はパイプ形状そのものをもっと鋭角で太い集合パイプに する様ですが、製作に費用がかさむため見送っていたとの意見もとある ショップからありました。その為に費用が比較的抑えられて効果のある 仕切り板挿入になった様です。またバフ掛けされていてキラキラ系がお 好きな方には良いですね〜(笑)

> たしかに空気も水じゃないですが流れやすい方向に流れるのでしょう ね。リニア化はかなり効果が高いそうですね。カントンさんの比較でも トップに位置していたので他の策と較べても効果が大きいようですがこ れとピックアップパイプを合わせたらすごい効果がおおきそうですね。 横浜35しろありさんは同時に変更したのですか、それとも順番に変更し たのでしょうか?

交換順番はTECS改良が先で、その後にピックアップパイプでした。パイ プ交換後「あれっ、やっぱり違うな」です。繰り返しますが凄い効果と はなりません。また悲しいかな、2JZの絶対的なパワーですからこの程 度の効果は直ぐに慣れてしまいます(笑)


10/21 桑名の音速の貴公子
GTromanさんへ

そうですねっ!是非ともオフ会しましょ〜(嬉)しかし、いつも思う事なので すが、アリストに乗られる方々の年齢層って割と高めですよねぇ?(笑)車体 の金額がかなり高額な為でしょうねぇ〜(苦笑)ちなみに私はピチピチの?2 7歳ですぅ(笑)GTromanさんは私より上ですか?それとも・・・。まぁ、何 にしてもオフ会楽しみですぅ。

701KAZさんへ

レス有り難う御座いますぅ。TTEバージョンのアリストに純正装着されている マフラーってTTEサイレンスマフラーとは違うんですか?たしか4連テールで したよねぇ?私が見たのは2連のテール径φ102のモノでした。それが17 万円とはかなり高額と思いませんかぁ?(苦笑)それが701KAZさんが言われ てるマフラーなのでしょうか?低音が響くと言われてましたが、レガリス30 4とどちらが静粛性がありますか?

ちなみに私は前にレガリス304を装着し たのですが、床下からの低音からくる振動と音の違和感からノーマルに戻した くらいですから・・・(苦)もしレガリス304より静かなら購入を検討した いと思いまして!    

PS SAB名古屋ベイって築地の近くのベイシティの 事ですか?名古屋は前の会社が熱田だったので、だいたいわかりますが、分か らなければ純正ナビに頼って行きます!次にあるオフ会?などの場所や情報を また教えて下さいね!!


10/21 6608 アイオライト
○4062 和さん

さっそくの、アドバイスありがとう御座います。 今のパット(トムス)も、まだまだ使えますし、少しづつパーツを準備していこうと思っています。実際の装着は、2〜3ヶ月後のオフシーズン(私の住むところは、新幹線も止まっちゃう豪雪地帯でして、例年冬の時期にはアリ号は、ガレージで冬眠に入ります)にしようかと考えています。現在ブレーキ以外の部分もこの期間にと思い、計画(準備)中です。今後もご指導お願いしま〜す!


10/21 エビフライ #3009
GTromanさん、こん○○は。

私は、宇部に住んでいますよ。 ミニオフは、希望が多ければ、ワタルさんと相談してみようとおもいま すが、山口県在住のかた、近県に在住の方どうでしょうか? ご意見をお聞かせください。

私のアリストは、白のS300-VEのLEXUS GS300仕様で す。外観は、ホイールがRG-Rぐらいでほとんどノーマルです。

CLUB ARISTOのステッカーは、定位置のベルッテックスエン ブレムの下に 貼っています。 見かけられたら、お声をおかけください。


10/21 ひーくん
■たかしさん■

こん○○は!少し安心して頂けたようで良かったです。実際、今年の富士オフ ミで皆さんのアリストを拝見させて頂きましたが、カスタマイズの方向性は 色々でしたしね。

>もしよければ、ぜひ近いうちに一度時間を、作ってお会いしませんか。

こちらこそ、お願いします。是非、一緒にアリスト談義をしましょう。もう一 人のメンバーの方にも、声を掛けておきますね。たかしさんは、日曜日はお休 みなんですか?日曜でしたら、お時間の都合がつく他のメンバーの方も集まっ てくれるかも知れませんね。無理かな?


10/21 ma
皆さんご無沙汰してます。maです。投稿するのは年単位ぶり位なのですが、 その間も日々の更新を欠かさないワタルさんには頭が下がります。

**桑名の音速の貴公子さんへ**

はじめまして。マフラーの件ですが、TTEのデュアル2本出しのも、102 φの左右1本出しのも、同じ欧州のREMUS社製です。デュアルの方はTT E用といったところでしょうか。私も以前S用の102φの方を狙っていたの で調べたのですが・・・なっなんと!製造中止だそうです。それでも欲しい場 合はオーダーして本国で作製して約3ヶ月待ちだそうです。(たしかオースト リアだったけな?違ってたらすいません)

なんだか、ワールドワイドな話に なってしまいますね。少し前の情報なので輸入元のA○Cインターナショナル 様に問い合わせて見るといいと思いますよ。但し、REMUSは中間パイプ無 しのタイコから後ろだけです。タイコから後ろだけで178,000円!!

ところで皆さん、S用でいいマフラーないですかねぇ?(出来れば静かなや つ)D−TECがちょっと気になってるんですが・・・。


10/21 剛−Go−
・701kazさんへ

レス有り難う御座います。 今日会社帰りにNetz行って見てもらったら同様にブレーキオイル不足と言 われました。無料で補充してもらえたのでラッキーだったのかな?

昨日、このページの皆さんの書き込みを読んでてブーストのセカンダリが40 00rpm辺りという事を知り早速今朝通勤時に回しながら走ってみました。 今まで普通に乗ってたので4000rpmまで回す事なんて滅多に無かったの でオオォ〜って感じでちょっぴり感動!! 前の前はインテグラSi-VTEC(丸目DC2)で毎朝飛ばしまくってた頃を思い 出すと はぁ〜 爺になったなぁ〜って思いました・・・ ってまだかろうじて20代なんだけど(汗)


10/21 AQUA
No.1545 RIN

こん○○は、AQUAと申します。 何かぶしつけでたいへん申し訳なく思っているのですが10/18の書き込みにちょっとだけ気になるフレーズ が有りましたのでできれば見解をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

>また鳴きもかなり大きいと思います。このため助手席の住人にばれて しまいました。「ブレーキ大丈夫?壊れたの?」とまで言われてしまいま した。ブレンボとまではいきませんが、それに近いくらいキイキイと鳴 きます。

"ブレンボとまではいきませんが、それに近いくらいキイキイと鳴きます。" というところなのですがブレンボ=キイキイ  キイキイはブレンボの代名詞ですか?ブレンボ 装着経験は?

★Club ARISTO メンテナンス★Vol.246 TTEチューニングレポート NO.2785 AQUA で紹介されていますが、私のブレンボではブレーキ鳴きなど無縁です。 ブレンボがキイキイの代名詞風に書かれていることは心外ですし、 ブレンボが可哀想でして、むしろ鳴きということについてはキャリパーそのものよりもブレーキパッドの性状による要素が非常に大きいように思いましたので投稿させていただきました。今後もよろしくお願い致します。


10/21 武道館
アリストにお乗りの皆さま、こんばんは。 さて他愛もないことで恐縮ですが、私の車S300VE('97年式)にカーナビを 取り付けようと検討中です。

盗難対策なども考慮すると、2DINのはめ込み型のナビにしようか、1DIN のインダッシュモニターが良いかと思います。 しかし現状のオーディオを外し、社外もしくはS300のパネルを購入して 取付けると工賃も気になってきます。

やはり無難にモニターをダッシュボートに取付けるのが良いのでしょうか。 さらに純正ナビまたはインダッシュナビ、2DINのナビをはめ込んでいる方、 視認性はいかがでしょうか?ダッシュボード上に取付けるモニターに比べ、 視点がかなり移動しますよね。見にくいとか事故を起こしそうになった などありましたらご指導ください。

最後に、スモークフィルムを貼っている上に、フィルムアンテナを貼って いる方がいましたら、受信状態をお教えください。

色々とわかり辛くて恐縮ですが、皆さまの参考になるご意見をお待ちして おります。何卒よろしくお願いいたします。


10/21 剛−Go−
・武道館さんへ

ナビの取り付けで個人的な意見を書きます。僕はV300VE純正EMV(C Dナビ)です。

>見にくいとか事故を起こしそうになったなど・・・

この事を気になされてるようならまずオンダッシュモニタは止めた方が良いで すよ。確かに視認性は良いかもしれませんが、アリストのように着座位置が低 めの車ではモニタの影で死角が増えて返って危険だと思います。(別の車で経 験済)

それと視認性ですが、最近のナビならルート設定をしてあれば画面を見つめな ければいけないほどわかりにくい表示はしてないし、音声案内や交差点拡大な どでチラッっと見ればわかると思いますので視点の移動量などは気にするほど の事では無いと思われます。純正のCDナビでも詳細版なら交差点名まで読み 上げてくれますので慣れればナビ見なくてもわかるのでは無いかと思います。

あくまでも個人的な意見ですので参考までに・・・


10/21 ぱんだ 4662
>Kazuさん

>平成14年式のS300VEのEMV付きにて毎日ご機嫌通勤してます。とりあ えず、純正のVTRアダプターを注文したとこです。あと、アルパイン のDVDチェンジャーつけて、MP3の曲をいっぱい入れたDVDを再生 させたり、コンサートのDVDをかけたりしたいと考えています。で も、そうなると、純正のCDチャンジャーが不要になってしまいそうで す。 ところで、この純正チェンジャーをDVDチェンジャーに取り替えたっ ていうことをした人っておられますかぁ・・?

kazuさん はじめまして 奈良に住むぱんだです 上記の質問ですが私も朝鮮・・・いや挑戦しましたが取替えというのは かなり難しいと思います。DVDを追加なら可能です。純正EMV+α という組み合わせはオルタネーターノイズがのる可能性がありますから 詳しいSHOPに聞いたほうがいいと思います


10/21 701KAZ
****武道館さんへ****

 私はパ○オニアのDVDナビのオンダッシュタイプを改造して 純正オーディオの位置に組み込んで使っています。厳密にはマル チディスプレイを下にさげエアコン吹き出し口の真下にナビのモ ニタがくるようにしました。このためにはマルチディスプレイの 両サイドを切断し幅を詰めるという荒技をしなくてはいけないの ですが視認性はバッチリです。エアバックが開いてモニタが飛ん でくるのが怖かったというのもあります。

 お友達にナビを少し前に取り付けましたが、それは同じメーカ ーのハードディスクナビで2DINサイズで純正オーディオの位 置にジャストフィットします。タッチパネルのためリモコンのわ ずらわしさもありません。ただオーディオの出力がスピーカレベ ルしかなく別の大きなアンプにつなげないとかサブウーファにつ なげないとかの問題がありますが、手軽に高性能なナビが純正ラ イクな美しさで収まるのは魅力です。従来のナビのようにモニタ と本体とテレビチューナーとに分かれておらずワンボディなので ショップに依頼しなくてもご自分で取り付けは可能だと思います。 フィルムアンテナは電○職人ブランドのものをリアのスモークフ ィルムの上に貼っていますが特に問題はないようです。フィルム に金属粉が入っているようなもの、電導性の素材がはいっている ものでなければ問題ないと思います。ただ、フィルムの貼り替え の時は困るかもしれませんね。

****桑名の音速の貴公子さんへ****

 そうです。TTEバージョンのアリストのマフラーはレムスの 4本だしですよ。ただし、テールのタイコだけです。これにアイ ○ック特製の中間パイプをつけるとスゴイらしいです。というよ りスゴイです。低音がよく響くドイツ車チックなサウンドです。 レガリス304の音は聞いたことがないのでわかりませんけどね。 ベイシティはショッピングセンターですよね。そこよりもう少し 東の木場町にあるところです。熱田から南に行って伝馬町から少 し行ったところです。ちなみに私の今の勤務先は熱田ですよ。


10/21 たかし
ひーくん・さんへ

こんばんは、私も・楽しみにしていますが。今週の日曜日 は、子供とUSJにお出かけなんですよ。今週でしたら、土曜日なら、時間取れ そうなんですが・・・私に、合わせてもらうのも・申し訳ないのでミニオフみ たいな集まりの時でもかまいませんよ。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿