クラブアリスト ロゴマーク

 クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002のドレスアップカーコンテストで見事3位に入賞された、TOM'Sアリストver.2に乗るNO.5760のトムアリさんが、そのカスタマイズ&チューニング内容について紹介してくださいました。


メンテVOL.320 ドレコン入賞車カスタマイズレポート
<作成:'02年10月20日>
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002のドレスアップカーコンテスト入賞車両をご紹介致します。

こん○○は トムアリです FISCOでは 思いもかけぬドレコン受賞にゴキゲン(^○^)のトムアリでした また トムアリに投票していただきましたC.A.会員のみなさま まことにありがとうございましたm(_ _)m   そんな勢いで帰りの東名高速もティムさんと よい年をして(^_-) 思わず 小バトルを展開しておりました(^o^)v

カスタマイズテーマは 営業に行けて4人乗車できる 芝刈りEXPRESS号です(^_-)   でしたが ・ ・ ・ ・ 若干 顔つきが派手目となってしまい 営業にいっても芝刈りにいっても お取引さまからも 友人からも いったい?いくら?かかったの〜と言われることとなりました(⌒o⌒) とほほっ(^_^;)

VOICEコーナーではよくALPINAやAMGなど話題になりますが 仕事上 高級輸入車 というのには抵抗がありまして なるべく 目立たない国産車で快適なものを好んで乗っていました 10年ほど前に乗った147はまだ出た当初で どこへ行っても誰も知らないアリストは 営業に行くには好都合でした そんな延長で TOM'Sのコンプリートカー TOM'S ARISTO Ver.IIを今春購入しましたが C.A.に参加するうちに まるで チューニングに魂を奪われた(⌒o⌒)かのように カスタマイズを進めてしまいました

結果はごらんのようにいかつい顔になってしまいました(^_^;) バンパーはインタークーラーへの 走行風が最大限あたるものを選択しました  またタービン交換によってラジエターの水温があがりましたので エンジンルーム内の通気をよくすることと軽量化のため ダクト付FRPボンネットを選択しました ダクトによってタービン交換前と同じ水温に戻っています  どちらにせよ タービン交換による熱の発生を抑えるためのエアロで 機能を追及してできたスタイリングです

タービンのHKS GT3037SPROはちょうど今年の6月に発売されたばかりで 約500psが狙える出力設定になっています 600ps 700psをねらうことも可能ですが やはり 営業での街乗り お客様を乗せての芝刈りへは 低回転領域での取り回しの良さが重要なポイントです 正直言えば ブーストアップの380ps TOM'S ARISTO Ver.II仕様は大変扱い易い設定でした では 戻るかといえば答えは NO です 3000rpmからの加速は いままでには 体感したことのない 麻薬のような 加速領域です これを あじわうと 病み付きになってしまいます(^o^)vvv

わたしにとってエンジンルーム内は カスタマイズ ドレスアップ のメイン舞台ですので アルミ部分はできうるかぎり バフ掛けをしました これは #2121juinさんの拘りとそれをうけとめていた フレンドディーラーのNETZ SPORTさんがトムアリのわがままを聞いてくれたおかげでもあります  FISCO MEETINGにはもう少し完成度を高めたかったのですが SAMCOのブラックシリコンやTボルトクランプなどが間に合わず色彩的には今一ですが FISCOでの入賞挨拶でも申し上げましたが これからも 真摯に精進してカスタマイズ道を歩む所存です(^o^)v  

まだやるの〜?(トムアリ妻より)

ブレーキは フロントが bremboF50キャリパー&355mmフローティングレスローターで 中央のベルハウジングは腐食防止のアルマイト塗装です リヤは セルシオ用モノブロックキャリパー&80スープラ用320mmローターです  C.A.のVoiceコーナーにて ブレーキ前後バランス論議がかわされたのもつい先日のことですね フロントは80スーキャリからの変更でしたが 結果としては非常によく止まるブレーキシステムになりました リヤに関しては 正直いって “よくわからない” が本音です  リヤセルシオキャリパーは黒に塗装し 上野のバイク店で購入した¥350のbremboロゴシールを貼って さらにクリアー塗装しました 結構お気に入りの なーんちゃってブレンボ になっています GT−Rのチューニングショップで若者から え〜ですね〜 かっこい〜ですね〜と 言われました GT−R乗りでも騙せてしまいました(^o^)v

追加メーターには日本精機Defi Link MeterBFとDefi Link Displayを設置しました 一般的にEMV車の場合 追加メーターは純正灰皿位置に取り付けることが多いようですが すでに メンテVOL.305 EMV車へのオーディオ装着記でも 紹介しておりますが 純正灰皿位置には CD HEAD UNIT が鎮座しているため エアコン吹き出し口への設置となりました このパネルは エアコンダクトも付属しており送風は40%ほど少なくなりますが 結露などの問題もなく この夏を乗り切りました  タービン交換により水温 油温 油圧 燃圧 ブースト圧には神経をつかうところですが ブラックアウトされたメーター類は車内の雰囲気をいっそうドレッシー&レーシーにしてくれています(^o^)v

<トムアリ13号のスペックリスト>
平成14年4月登録

2002/4

TOM'S ARISTO Ver.2
TOM'S Ver.2専用Advox
TOM'S Ver.2専用フロントパイプ(TOM'Sフロントパイプ70φから76φに変更)
TOM'S Ver.2専用Barrel
TOM'S T.E.C.II (コンピューターのマッピングはVer.2専用設計)
TOM'S Fr サスペンションメンバーブレース
TOM'S ロァボディブレース
TOM'S サイドミラーウィンカーカバー
TOM'S サイドクリアーレンズ
Fr BBS LM 118 9JX19
Rr BBS LM 119 10JX19
Fr Michelin pilot sport 245/35ZR19
Rr Michelin pilot sport 275/30ZR19


2002/9まで

エンジン/タービン
タービン HKS GT3037SPRO
AMUZE エキゾーストマニホールド アダプター
AMUZE タービンアウトレット アダプター
HKS パワーフロー
TOP SECRET サクションパイプ ワンオフ
TOP SECRET コンプレッサー側フロントパイプ ワンオフ
TOP SECRET インマニ側フロントパイプ ワンオフ
IMEC ビッグスロットル バフ掛け  Netz sport
サージタンク バフ掛け Netz sport
HKS FCONーV-PRO
HKS FCONハーネス
HKS 圧力センサー
HKS センサーハーネス
HKS 吸気センサー
BLITZ レーシングプラグ
TRUST 850CCインジェクター
HKS バルブタイミングコントローラー+Vカム
HKS EXハイカム264度
HKS ALL ALUMINIUM スライドカムプーリー
TOP SECRET タイミングベルト
エンジンカバーブラック塗装
カムプーリー ウィンドウ製作
燃料ポンプ GT-R用ポンプ 移植
BOSCH ポンプリレー配線
BLITZ ブーストコントローラー DSBCR

冷却系
HKS インタークーラーSタイプ
TRUST OILクーラー
TRUST ATF OILクーラー
ヤシオファクトリー スーパーラジエター
SAMCOランジエターホース

追加メーター
HKS ノックセンサーAF計
HKS FUELゲージ
defi ブースト計
defi 油圧計
defi 水温計
defi ディスプレイ(油温度計 燃料吐出圧力計 スピードメーター)
defi コントローラー
kazz-sports 3連メーター用パネル(エアコン噴出し口設置)

ブレーキ
FR brembo F50キャリパー 355mmアルマイト塗装ローターTOP SECRET
RR セルシオ用リヤキャリパー 320mmスープラ用ローター Netz sport

エアロ/その他
Veil side フロントバンパー
Veil side ボンネット
Veil side グリル
運転席 レカロSP-Gレザー
ビバリーオート 本木目調ウッドステアリング
C-ONE チタンシフトノブ
IMEC レーシングペダル
ピッツーラ サイドブレーキペダル
147用 タワーバー バフ掛け Netz sport
HKS関西 ピロテンションロッド
ポジション球 soaristo工房 6発LED
ロービーム MEGATEC 7500k

Audio
メンテVOL.305 EMV車へのオーディオ装着記参照
Head unit carrozzeriaχ RS-D7χ
DIjital preamplifire equalizer carrozzeriaχ RS-P70χ
AMPLIFIRE Beet Sonic musee acoustic MA502 50WX2ch
AMPLIFIRE Beet Sonic musee acoustic MA504 50WX4ch
Front 2Way FOCAL UTOPIA 136W
Subwoofer FOCAL UTOPIA 27WX
Monster cable

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する