クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.498

10/9 schumi

Ciub ARISTOのメンバーさん 初めまして m(_ _)m 最近メンバーにして頂いたschumi(シューミー)と申します

さて質問なのですが、ワンテールにしたくて内側テールのスモール配線 をカットしました ですが、球切れの警告灯が点灯します(マルチパネルにも表示されま す) 警告灯を点灯させないイイ方法はないのでしょうか? 初歩的な事で恐縮ですが、御存知の方がいらっしゃいましたらアドバイ スを宜しくお願い致します


10/9 No.3595 TTEひでき
★のりぞーさ〜ん!!

>はいそのとおりです。黒に魅了されてますよ。バイクもブラックです(^ ^;)。クロは鏡のように映りこんで写真のときに厄介なときもありますね。 でもたまりませんだから3台も黒を乗りつづけてるのです。

3台も黒なんですね、私も一回だけ黒に乗った事があります。そのときは 通勤にも使用してましたから出勤前に毎日洗車してました。(笑) でもあの洗車したての黒光りってすご〜く魅力的ですよね。だけど本当は乗り たいですけど今は・・。

>わたしは、BIGスクーターHONDAFORZA と JOG50 と  UGOのチャリんこ です。おふたりのように4輪車を持てないので・・・通 勤には往復13kmチャリが活躍してます。買い物、スポーツには、JOG5 0。ひとり旅、気分転換には、FORZA と使いまわしてます。

わ〜、いいですね。通勤にUGOチャリとは健康的ですね。BIGスクーター って結構いい加速して気持ちいいですよね。バラエティーに富んでいていいで すね。私もHONDA CB400がありますがもう全然乗っていなくて埃か ぶってバッテリーもあがってます。バイクってときどき乗るとホント気分転換 でいいですよね〜。

>CAには、ファーストカーを大事に保管され普段の車にお乗りになられてい る方もいるのではないでしょうか?また、いろんな方法でARISTOを大事 に保管されてる方もいることでしょう。アリスタイルって聞いてみたいもので すね。

そうですね、これも是非聞いてみたいことですよね、いろんなスタイルがある と思いますので面白いかも?

>おふたりのARISTO「カスタマイジング」と「とっても大事ング」に は、脱帽です。雨天未使用にはおどろきです。長野には雨も雪もありますし、 塩カルももちろんです。おまけに自らスタッドレスアップカーに変身しゲレン デにARISTOで出かけてしまうのですからとてもおふたりのようにはでき ませんよぉ。

え〜、そこまで使用していてあの綺麗さなんですか〜?もうすごい洗車術です ね。まさに脱帽です。汚れ、傷の目立つソリッドブラックでやりますね〜。 一度洗車オフミでもしんやさんと一緒にしたいですね。(笑)


10/9 V隊長
皆さん はぢめまして 最近入会させていただきました V隊長と申し ます 今度ホィールを変えようと思っているのですが サイズがどの程 度まで入るのかが まったく分かりません 

ホィールのメーカーのマッ チッングリストは当てにならないので(後輩が痛い目にあっているの で、、、)19インチの9J10Jを買おうかと 思っているのですが オフセットはいくつぐらいがイーでしょうか。 おそらくオフセットF 27R41ぐらいかなと思うのですが 皆さんの知識をお借りできたらと思 うのです よろしくお願いします


10/9 3527 t-aristo
こんにちわ! みなさんアリストライフを存分にたのしんでおられる様子で 私も、触発されて年甲斐も無く、はまっております。

トムスtecsの書き換えをお願いしたところ、アクセルレスポンスの向上、シ フトアップのスムーズアップ、ブーストの立ち上がりなど、予想以上に良くな りました。昨日は、雨でしたのでちょっとラフなアクセル操作をすると、スピ ンしそうになるくらい、車が軽くなった印象を受けます。 

最近、19インチに変えたのですが、タイヤが早く磨耗しそうでうれしいやら かなしいやら複雑な心境です。しかし、レスポンスに不満を持っておられる方 は、絶対にお勧めです。私の場合は、街乗りが主である為、特に効果を感じま す。私の車は11年登録で初回検査を迎えますが、最近各所からきしみ音が発 生するようになってきましたが、良い対策法はないものでしょうか?


10/9 SAT
クラブアリストのみなさんこんにちは。 前にS300VEのDVDナビ付の中古を探していたSATです。ついに自分の条件にあ ったアリストがオークションで出てきて、昨日(10/8)の夜納車されました。 かっこいいし、よく走るし、本当にアリストっていい車ですね。ローンがかな りありますが頑張っていきたいと思います。

10/9 エチゴヤ
★No.5367 しみず6666さん。

私の地域(新潟県)でも車両形式の希望ナンバーをたまに見かけますヨッ! ヨーロッパ車が多いですネッ!(特にアルファロメオは必ずと言って良い位) 後、国産ですと日産車が多い様です。(特にスカイライン・シルビア系) 中には意味不明な希望ナンバーも有るので、後ろについた時などは色々と想像 を巡らせて楽しんでおります。(^-^)

ARISTOは同県ナンバーではまだ見た事が無いですが、某富山県の方のは たまに拝見しています。(笑) 私自身も希望ナンバーですが、車両形式では無くタービンの名称(GT−○○ ○○)にしていまぁ〜す♪♪ 少し寂しいのは、ボンネットを開けて説明しないと判って貰えないところ。 もっと悲しいのは、説明しても判って貰えない時!! (;_;)


10/9 3013 摩季
今、7年式の4.0Z-ifourに乗っているんですが、最近エアサスが段差を 越えると、底突きの様な感じでゴツンという衝撃がくるんですが、エアサスで 同様の症状になった方はいらっしゃいますか? 多分、エアサスの中のショックが抜けてるんだと思うのですが、交換しかない んでしょうか?

社外品のエアサスも車高調も対応してないみたいですし・・・・車高下げすぎ かなぁ〜・・・・・どなたか良い知恵を貸してください。


10/9 ドクター
やっと買えました。念願のV300。 早速、TECUを購入しようと思っておりますが、 どこか安いお店知りませんか。 田舎なので通販で買えればベストですが、ありませんよね。

10/9 #2028 G.147V
10/8 横浜35しろあり さん、ご無沙汰しております。

>G147Vさん、ATでもっと速く走る方法、おせーて下さいませ!

えっ?私がですか?そんなぁ〜教える事なんてなんもないですよぉ。

ここからは、会員皆様へ

ATでヒール&トゥするには、やっぱアクセルペダルを吊り下げ式に変更した 方がやり易いですね。更に吊り下げ式に変更すれば、市販のペダルキットとか が使えるようになり、ブレーキとアクセルの位置を自分の好みに近づける事も 出来るよーになりますし、見た目も良くなる(かも)と。

ただ、街乗りレベルでならブリッピングして回転合わせが可能ですが、高回転 域からの二段落しとなると中々・・・・・・

またサーキットの話で申し訳ない んですが、例えばFISCOの1コーナーで200mからブレーキングと仮定 しまして、私の場合ブレーキ掛けると同時に4→3速に「スイッチを押し」ま す。でもこの時点では実際には4速のままです。シフトダウンの指令を出して もあまりの高回転のためコンピューターがダウンさせないのです。まあ4→3 は割とギヤ比が近いので直ぐ落ちてくれるのですが、やはり自分の意志とはワ ンテンポずれます。問題は3→2速です。3→2は結構ワイドレシオなので回 転が合わないとリヤがロックします。そのためアクセルを煽ってある程度回転 を逢わせてるのですが、高回転域だとこれがなかなか・・・・・ATコンピュ ーター君、しっかり「無視」してくれちゃいます。

つまり「何時シフトダウン するか解らない」んですよ、コンピューターまかせになっちゃってて。で、そ のためにハードブレーキングしながらフリッピングして回転上げる努力をする のですが、こんど機械のほうが付いて来ない・・・・・ 超ブレーキ掛けてる状態=超エンジンブレーキがミッション&エンジンに掛か ってる状態、です。その状態の時にブレーキ掛けながらアクセル煽ってやって も、回転なんて上がりゃしないです。これまたコンピューターまかせで、いつ 落ちるか解らないうえ、つなぎ方が下手でロックします。MT車が出来るのは ニュートラ時でやってるからで、ATは駆動が掛かったままでやらなくてはな らならいのが難点です。それがAT油温を上げる要因にもなります。

ここで一 つ注意しておきますが、「じゃあATでもN(ニュートラ)使ってH&Tして やりゃぁ良いんだろ?」とか思って実行したりしないで下さい!ブッ壊れます から、確実に。(実はそれでミッション1機ブッ壊してます。)ATのH&T はトルコンのロスしてる部分を利用して行うものであり、逆にそれ以上の事を するとブレーキ踏んでるのに前に出て行っちゃいますから、その辺の兼合いを 上手く習得するのがコツでしょうか。

さて、1コーナーの話にもどりますが、上記のようにコンピューターがこちら の意思通り動いてくれないので、私の場合「シフトダウン行為は絶対に直線部 分で終わらせて置く」が基本ですね。言わば機械(コンピューター)を信用し ないとでも言いますか、コーナーリング中にシフトダウンなんかされた日に は、危なくて乗ってられないですからねぇ。もちろん、それをワザとやる時も ありますし、「ここでスイッチ入れれば、あの辺でダウンするから、そしたら こーやって、どーたらこーたら」って筋書きを持ってやってるんですが、10 0%そーはなってくれないんですよね、残念ながら。

そんな訳で、私は立ち上がり重視のコーナーリングです。真直ぐ部分で余裕を 持って車速を殺して、クリップへは、もーアクセル・オンで入って行くって感 じですかね。他のコーナーもほとんど同じです。FISCOに限らず、どこで もアリストって車種の性格を考えれば、ブレーキを詰めるのではなく、いかに 早くアクセル開けてスピードを乗せるかではないでしょうか?あとは、その乗 っちゃったスピードで曲がって行ける車作りです。それがショックなのかスプ リングなのか、アライメントなのか、タイヤなのか、ボディなのか、空力なの か・・・・・色々要素はあります。

でも、最後はやっぱ「腕」ではないでしょうか?!プロの人は速いですからね ぇ〜。ちなみに、同じ2JZって事で参考にするとプロが80スープラ・ノー マル(広報車)でFISCOは1’51”ってタイムです。速いっスよねぇ〜 私らがいくら「400馬力だぁ、500馬力だぁ!」って謳ったところで、プ ロの手に掛かったらノーマル・スープラで軽くブッチ出来るんです。私がSタ イヤ履いて必至こいて出したタイムでさえ、ランエボのノーマルで楽勝です。 (悲) 私も最悪、ラジアルタイヤでそのタイム上回っておかないと、緑の悪魔の名前 返上しなきゃ・・・・・・・・・(難っ!) ねぇ、平さん?


10/9 西宮市在住
★#6613ひろたさん

はじめまして。是非是非10(木)にアクタ前に来て下さい。 アクタは国道2号線から中津浜線へ入り阪急の踏切を越えて次の信号を 左折です。あとは道なりに行くとアクタにでますよ! ローソンが見えますのでその向かいあたりで待ち合わせいかがですか? 午後9時前くらいまではお待ちしております。 ではひろたさん、真珠と心中さん宜しくお願いします。


10/9 6242 真珠と心中
★西宮市在住さん

 このレスをご覧頂ければ良いのですが・・・了解しました(^^)明 日楽しみですね!湾岸線行きましょう!bU613ひろたさんもお仕事 の都合があえば良いのですが・・・ロー○ンで缶コーヒーでも買って一 服しましょ。当日はお一人ですか?どんな車ですか?逃げはしませんよ (^^)それでは明日!

★bU613ひろたさん

 おっと、嬉しいレスですね(^^)当日は九時位まではアクタにいま すので是非お越しください!アクタですが、それは阪急西宮北口駅前の 再開発エリアの事です。阪急西宮北口駅まで来て、駅の北東へお越しく ださい。駅前再開発の建築物があります。その周りをを走ってもらえば ド○ールコーヒーもしくはロー○ソンがあります。道で言うと、二号線 で西宮まで来ると中津浜線という南北の幹線道路があります。それを左 折して北へあがります。ずっと行くと阪急電車の踏切があります。それ を越えたらファミレスのガス○があり、そこを左折して直進です。そう すれば恐らくV300でバレル2の私がいます(^^)決してJR西宮 駅、阪神西宮駅にいかれませんように!阪急西宮北口の北東エリアです よ!ひろたさんとお会いできるのを楽しみにしています。

 ★PS:またまた、阪神間に在住のCA会員の方で明日の夜ご都合の 会う方いらっしゃれば阪急西宮北口へお越しになられませんか?多くの 方とアリスト談義ができれば・・・と思います。


10/9 モッピー
大魔王さん

はじめまして。「神戸のスーパーオートバックスで10月5日に・・・」という のを見て、もしかして私かもと思いレスさせて頂きました。私は白アリV30 0のLEXUS仕様に乗っていますが確かその日の15時ぐらいにその場所に いたと思いますが、大魔王さんの見かけられたアリは何色でしたか?私、ちょ こちょこ出没していますので見かけたら気軽に声をかけて下さい。では。


10/9 209(会員NO.893)
S300VE乗りの209と申します。 8日夜仕事帰りにテックス大阪さんでNA用フロントパイプ&マフラー を装着して頂きました。ご担当頂いた○岡氏は、取り付け後の効果につ いて謙虚にご説明されましたが実際は「ニヤリ!」でした。13号に出 てアクセルひと踏みで体感出来ました。「あの投資でこの効果」コスト パフォーマンスに酔ってしまいました。

無理を言って遅くに押しかけたにもかかわらず丁寧なご対応ありがとう ございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。今後ともNAチ ューンの相談に乗ってください。土曜の夜にも、お邪魔させて頂きたい と存じますので、他のメンバーの方もその時はよろしくお願いします。

当方、2年前に大宮から大阪は泉○津に移転しました。泉州方面はアリ ストの遭遇率自体は高いものの、ステッカー付きはお目にかかったこと がありません。白の大宮ナンバーを見かけられましたら、是が非でも合 図してください!倍にしてお返しさせて頂きますので(^^♪


10/9 purin#2239
◆エチゴヤさん

> 私の地域(新潟県)でも車両形式の希望ナンバーをたまに見かけますヨッ !ARISTOは同県ナンバーではまだ見た事が無いですが、某富山県の方 のはたまに拝見しています。(笑)

呼びましたぁ?(笑)14日はお待ちしていますよ。

◆MKMさん

> 周囲の反応ですが、まだCAの仲間にはお披露目していませんので、なんと もいえませんが、グリルを変えただけでもかなり雰囲気変わっていますよ! 北陸CAのみなさん、10/14お楽しみに。

ベンツ風になったMKM号、14日が楽しみですね。

◆6日の日曜日、また乗鞍スカイラインに行きました。お昼頃、長野県側に 降りた道沿いに習志野ナンバーの赤アリさんが停まっていました。CAメン バーさんでしょうか?


10/10 NEW!
★メンテVOL.316 「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002レポート」

2002年9月21日、アリストオーナー&ファンの交流を深めるとともに、スタイルとコンセプトの独自性から日本が世界に誇る「アリスト」というクルマの持つ魅力を多くの人々に知ってもらいたい、もう一度確認したい、そしてアリストのカスタマイズやチューニングを手掛ける代表的なディーラー/チューナー/ショップが一堂に会することにより、アリストの魅力をどのように引き出しているのか、そしてまた21世紀を迎え「アリスト」というクルマの進むべき方向性とはどのようなものなのか、など多くの関心を持ちつつ、各方面からのアクセスが良好な地である富士スピードウェイにて今年もミーティングを開催いたしました。当日は、デモカー21台のほかに300台を越えるアリストと500名のオーナー達が一同に会するミーティングとなりました。


10/10 C.A.NEWS!
★フレンドディーラーのネッツ東京ハブポート若林「カスタマイズフェア」続報!

開催日:10/19(土)・20(日)AM.9:00〜PM7:00
場 所:ネッツトヨタ東京ハブポート若林

【フェア特別企画内容】

「Club version」ブランド リヤスポイラー等の特価販売!!

★TOM'S、TRD、BLITZ他チューニングパーツ10〜20%OFF!!
  ≪一部対象外となる商品もございます。≫  

★TOM'S チューニングコンピュータT.E..C.Uデータトランスキット
  ROMデータ書き換え実演説明会を開催!!
  ≪19日(土)のみとなります。≫ 

★フェア当日は、各パーツメーカーの専門スタッフがアドバイス!!
  お気軽にカスタマイズについてご相談ください。

★BBSホイール & ダンロップタイヤSP9000のセットを特価販売!!
  ◎ご購入いただくと、4輪アライメント調整とチッソガス充填を無料サービス!!
  ・BBS RG-R 18inchの場合  
    ホイールサイズ フロント:8.5J×18、リヤ:9.5J×18
    タイヤサイズ  フロント:245/40ZR18、リヤ:275/35ZR18
    合計価格 489,800円を → 特別価格 440,800円
  ◆19インチ等他のサイズ、RS-GT、LM等の組み合わせもご用意しています。
  ◎インタネット販売限定ホイール「RR」も、当日 展示販売いたします!!
            
★特別仕様車 V300 TOM'S VERSION(555.0万円)をさらに強化して、特別価格550万円でご提供!!

 ▼2タイプをご用意いたしました。

 Type A
 ●TOM'Sブレーキライン●TOM'Sバレルフロントパイプ 
 ●TOM'Sエアクリーナー●TRDイリジウムスパークプラグ
 ●アースイングシステム●MOTUL オイルV300 POWER RACING
 ●TOM'Sルーフスポイラー●TOM'Sクリアサイドマーカー
 上記8点(計245,950円相当)をセットして、合計価格5,795,950円を → 550万円で!

 Type B
 ●TRDハイパフォーマンスブレーキキット
 (フロント用アルミ対向4ポッドキャリパー、ブレーキパッド、
  大径フロントディスク(Φ323・スリット加工入り)、  
  リヤディスク(スリット加工入り)、ステンメッシュブレーキライン)
 上記(計247,000円相当)をセットして、合計価格5,797,000円を → 550万円で!
 
★チューニングパーツご成約プレゼントをご用意!!
   パーツメーカーオリジナルグッズを差し上げます。
   ≪一部対象外となる商品もございます。≫
 
★カスタマイズカー多数展示!!
  アリストV300 TOM'Sバージョン、クラブバージョンリヤスポイラー装着アリスト、
  S630アリスト、トミーカイラヴィッツRS、TRDアレックス他
   ≪一部車種が変更になる場合がございます。≫
 
★ご来場アンケートプレゼントもご用意しています!!
  ステッカー、携帯ストラップetc. 
 
★お子様の遊び場「キッズコーナー」もあります!!
  フェア当日は子供免許証をプレゼント!!
多くの皆さまのご来店ならびに全国の皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

10/10  No.6525 rcm.yoshi
クラブアリストのみなさんこん○○は

私のアリストのマフラーから、黒煙がでます。 エンジンをかけると、回転数が1000まであがってすぐ0になって しまいエンスト?みたいにエンジンがとまってしまうんです。 先日は、道路の交差点で右に曲がってるところで止まってしまって 1台も通れなかったくらいで、エンジンをかけてもかけてもかからず2 0回くらい頑張ったらやっとかかりました。

ディーラーにもっていってプラグをみたら真っ黒でした。 プラグを換えれば直ると思うんですが、なぜプラグが真っ黒に なってしまい、また黒煙がでるのか?ほかに考えられることが あれば教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにS2000で見てもらったところ、 インテークマニホールドが 25  普通は 35くらいだそうです  吸入空気温度が 58.4度と高い  噴射時間が通常より長い  そうです、ガスターボがついているのでそのせいなのか? どうなんでしょう?

燃料がちゃんと燃えてないのか(燃料が濃い?)燃費はガスターボ つけているのに3です。

対処のしかたをおしえてください。明日はとりあえずプラグは 換えにいくつもりです。


10/10  schumi
Club ARISTOメンバーの皆さん こんばんわ 初めまして! 私は先日メンバーにして頂いたSchumi(シューミー)と申します さて皆様に質問なのですが、私はワンテールにしたくて内側(テール) のスモール配線をカットしたところ球切れの警告灯が点灯します マルチディスプレイも同様に尾灯の・・・って感じで 何か良い対処方を御存知の方は是非お教え願います

10/10 KKR@3200
●富士オフレポート見ました!

CAクラブマンの皆さんこんにちは。TTE乗りKKR@S会員です。ワタルさん、皆さん富士オフミのレポートじっくりと見せてもらいました。たいへんなスケールと賑わいぶりが手に取るように伝わってきました。ピットロードを埋め尽くしたアリスト達すごく様になっていますね。ピットロード上のガラスに反転して映ったアリスト達も列を成していてかっこいいです。

●TTEひできさん

ドレコン優勝おめでとうございます。おなじTTE乗りとして嬉しいです。どうもTTEは知名度が今ひとつでさみしい思いをしていたんですがこれで知名度アップ間違い無しでしょうね。あのゴールドは嫌みのないきれいなカラーだと思っていますが写真でもそう見えますね。外観上のノーマルTTEってどのあたりになるんですか? かなり細部に手が入っているんでしょうか? 私にもあまりに決まりすぎていて違いの分からない男になってしまいました。

●エレクトリックターボ

>低速の排気の圧力が不足して加給がかからないような効率の悪い領域でモーターで強制的にタービンを回すことでしかりと加給圧が確保されてしっかりと低速からパワーが出て効率が向上するために燃費もよくなるということのようです。

>それからもちろん加給がしかりとかかる中速以上の回転域では逆にモーターの存在を逆手にとって電気の回生を行うというから面白いですね。この回生した電気はどうするのでしょうか?   次の低速でタービンを回す仕事にでも使うのでしょうかね?

このエレクトリックターボというものには興味がわきました。ターボのタ ービン軸の片側からモーターで回し加給圧を高めるというのは確実に効果が狙えそうな気が素人ながら思ってしまいます。今まで何故この技術が日の目を見なかったのか不思議なくらいごもっともな技術ですよね。タービンというのは排気ガスで回すものという概念があまりに大きすぎたんでしょうか?

電気の回生というのも今は環境とかでかなり注目を集めていると思うんですが回生をすれば回生そのものでの効率化は無いように思えますがそれを使って低速でモーター駆動すると結果的に余分な電気を使わない=燃費にも貢献という図式なんDねしょうか?

これだとエレクトリックターボそのものの効率化と消費電力も抑えられると言うことで一石二丁的な効果がありそうに思いますがこれは素人の浅薄な想像なんですかね。でも最近はLEDで燃費が車重をうん百キロ軽量化したのと同じ効果で燃費もアップというのがちょうどタイムリーな話題ででているので同じようなものでしょうか。でもうん百キロの軽量化に相当するほど消費電力というのが燃費に効くものなんしょうか?  なんとも不思議です。

※主に東京近郊にてベルテックスエンブレムの位置にCAステッカーを貼ったノーマルTTEを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


10/10  トマホーク
●横浜35しろありさん、G147Vさん、平さん

こん**は。トマホーク@V乗りです。走りの部分においてはいつもCA上で特にこのお3方、横浜35しろありさんはスーパーモンスターなアリストお乗りのようですし、G147Vさんはサーキットでアリストを鞭打っていて、平さんはレースをやったりメカにもお強いようで標榜しています。

このところ話題のターボのターボラグですとかワインディングを気持ちよく流すにはどんなテクニックを使うといいかなど為になりました。私はATでヒール&トゥーのようなことは考えたこともありませんでした。

私はどちらかというとオルガン式にアクセルペダルが好きでして、前々よりアルテのペダルがつり下げ式でそのまま付くというのはCAで見知っていたんですがそのままにしていました。どうもこと走り易さに関しては足首の支点とペダルの支点がフロア側に一緒になるオルガン式が好きだったんです、どうも実は走りの部分をとってもつり下げ式のほうがいいようですね。ところでATでヒール&トゥーっていいますと個人差はあるでしょうがどのくらいペダル間を開けているんでしょうか。

それからちょっと気になったのがエレクトリカルターボというものです。車やメカにお強いと思われる皆さんのこのターボへの見解はどんなものでしょうか。私は個人的にはなかなか面白そうだと思ってます。ターボにもまだまだ開発の余地があるかなと。安易にスーパーチャージャーなどに走らないで欲しいとおもっています。このエレクトリカルターボってどんなものでしょうか? ではでは!


10/10 Nakayo
ドラゴンズ長谷川さま

はじめまして!S−VE乗りの、Nakayoと申します。 「職○気○」のスタッフの方を通してご質問させて頂き、 申し訳ありませんでした。

ドラゴンズ長谷川様・職○気○スタッフのみなさん・・・ 本当にありがとうございました。

簡単ではございますが、どうしてもご挨拶がしたかったもので・・・ これからも宜しくお願い致します。


10/10 Sスペック
みなさんこん**は。S乗りのSスペックといいます。つい最近アリストが納車になりいわゆるS乗りになりました。このクラブアリストは雑誌オプションだったかな?オートファッションだったかな?たぶんどっちかだったと思います)で前に出ていたのを見て知りました。以来アリストにはもともと憧れがあったこともあっていつかはアリストオーナーになろうと思ってクラブアリストにもはまっていました。

★209(会員NO.893)さんへ

>テックス大阪さんでNA用フロントパイプ&マフラーを装着して頂きました。ご担当頂いた○岡氏は、取り付け後の効果について謙虚にご説明されましたが実際は「ニヤリ!」

はじめまして。よろしくお願いします。大阪トヨタテックスさんのS用マフラーとフロントパイプを取り付けおめでとうございます! ニヤリ!ですかっ。それは体感でもはっきりと違いがあるわけですね。NAだとなかなか大きなパワーアップが難しいものでしょうから効果大なんですね。ちなみにご予算のほうはいかほどなんでしょうか? 音的にはかなり違ってきたんでしょうか? S乗りとしてこれから少しずつ自分のHNのように仕上げて生きたいと思いSスペックなんてHNにしてしまいました。ほかにはSチューン的なことってやられていますか? 足回りとかエアクリナーとか。よろしければS乗りの先輩のほかの皆さんも教えてください。それでは!


10/10 NO.5007 スーパーアリスト!
NO.6525 rcm.yoshi さん

まず、yoshiさんの車がどこをいじってるのか、もう少しくわしく書かれ たほうがいいと思います。それによっていくらでも原因は変わってきますか ら。前に乗ってた方がわかるかもしれませんよ。

そして、プラグのカブリは、 燃料の噴射時間が長いからだと思いますが、ガスターボは関係ないような気が します。ためしに、コンピュータのリセット(バッテリーのマイナス端子を1 時間位はずす。)もだめもとでやってみたらどうでしょう。参考にならなくて すみません。


10/10 kou_sp
みなさんこんばんは! S300VE乗りS会員のkou_spです。

★209(会員NO.893)さんへ

>テックス大阪さんでNA用フロントパイプ&マフラーを装着して頂きまし た。 >ご担当頂いた○岡氏は、取り付け後の効果について謙虚にご説明されました が >実際は「ニヤリ!」

 テックスさんと言うことはSTSマフラーですね?  私もS乗りのため、前々から気になっていたパーツであり、  大変興味があります。(特にフロントパイプについて)

 もしよろしかったら、パワー感、レスポンス、音質、音量、等、  詳しくレポートしていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

また他のみなさんでもS用のマフラー装着されている方見えましたら レポートお願いできないでしょうか?

クエストパワーさんのスペックX等、大変気になっています。 音量を押さえてパワーを上げたいため、フロントパイプのみ交換も 考えましたが、邪道でしょうか?


10/10 まお(V300BVE)
CAの皆さんこんにちは。  D−TECに乗っているまおと申します。D−TECのエアクリーナはとう とう(とっくに?)生産中止になったそうで在庫は3個しかなく残り2個を私 が買ったのでもうおそらく手に入らないと思います。まめにエアブローしてい きたいと思います。

・トマホークさんへ

>それからちょっと気になったのがエレクトリカルターボというものです。車 やメカにお強いと思われる皆さんのこのターボへの見解はどんなものでしょう か。

私もエレクトリカルターボなど新しいことをやってくれるトヨタにもアリスト にも期待しているのですが、雑誌とかの情報だとこのままいくと「アリストの エンジンはクラウンと全く同じ!」になりそうな気がします。クラウンと比較 するとアリストはスポーティな車格に振ってきそうですが、現行の世界一異質 な車から「クラウンの兄弟車でデビュー」になりそうですね。(クラウン云々 が良い悪いは決して言っておりませんが)そうなるとラインも共用し新車価格 が今以上に下がりそうだけどはっきり言ってうれしくありません。

それでエレクトリカルターボですが、メカにシロウトの私ですが一応次期アリストには採 用されないかと思います。現技術だと数万回転も可能なモータとそれを駆動す る強力なバッテリを積む車重増加など技術的な課題が多いと思います。 V6 一本化になったとはいえ、スープラが生産中止になった以上アリストのためだ けにこのクラスの強力な新エンジンをトヨタが開発してくれる可能性は低いの ではないかと前途にやや悲観的です。

ただ最近の情報などの「V6でターボ無 しで排気量上げて300PS近いアリスト」などは、いますぐにでもデビュー 出来るはずで当分新型発表がないところをみるともっと何かすごいことをやっ てくれていると期待しています。それではまた。


10/10 ドラゴンズ長谷川
NAKAYO様へ。

叮嚀なご挨拶有難う御座います。同じアリ仲間ですから全然遠慮などなさらな いで下さい。これがきつかけでミニオフ等にもご参加下さい。 全く面識の無い方でもクラブアリストのステツカー、一枚で友人のように 会話できるなんて素晴らしい事だと思います。 今後とも宜しくお願いいたします。


10/10 No3493/A−G
S300VEノーマル(V用17インチアルミ)ですがタイヤの片べりについて教えてく ださい。

新車から2年(走行距離23,000Km、無事故、派手な運転はしない)ですがタイヤ の内側カドのみ擦り減っている現象が発生しています。 ネッツディーラーの営業マンに問い合わせたところ、「無事故ならアリストは アライメントが狂うはずがない!」 「ネッツのアライメントテスターにて検査しても良いけど検査NGなら無償補 償するが規定値内なら検査代金(3万円)実費頂く!」 「アリストはタイヤの消耗が早く、もって30,000kmくらいなのでタイヤ交換 したほうがいい。」「検査代3万円もったいない。」 とあまり協力的ではありませんでした。CA皆さんの中でノーマルで乗られて いるアリストも同じ現象なのでしょうか?

またアライメント調整をすれば改善されるものなのでしょう?Fショックアブ ソーバのオイル漏れがあり左右共に新品交換しているのが影響しているのでし ょうか?質問ばかりで申し訳ありません・・・。


10/10 209(会員NO.893)
こんばんは209です。

Sスペック様へ

アリストオーナー就任?おめでとうございます! 早速レス頂きありがとうございます。小生はアリストに乗り始めて4年 目ですが、チューンに興味を持ったのは多寡だか1年前の超初心者で す。「VとSでは、チューンの方向性が違う」ことを肝に銘じながら 「NAならではの素直なレスポンスを何処まで高められるか」に立ち向 かっております(←アホ)。 以下にこの1年間の履歴を記します。何かの足しにして頂ければ幸いで す。

・エンジン関係:アーシング(6千円)

・ホイル:BBS18インチRGR+欲張り貧乏御用達B500(計43万位)

・車高調:オーリンズ(32万位)

・マフラー:5次元ボーダー→テックスさんフロントP+マフラー(一応17万。でも▲して頂きました)

テックスさんのフロントP+マフラーに関しては、Sスペック様が近畿 在住でしたら、私のアリを試乗車にしますから是非乗ってみて下さい! サウンドも同時に体感されては如何ですか?

基本的に資金の問題で、これでひと段落です。余り飛ばさないのでブレ ーキ関係もパッドをエンドレスに変えてる以外ノーマルですし、エアク リーナーさえも純正です。あとビバリーさんのウインカー付きドアミラ ー、ヘッドライトウオッシャー、HIDバルブ交換等々の小手先を楽し んでおります。 元電車の運転士(京浜東○線)故、「加速」の次元が他の方とずれてい るかも知れません!(←オチ?)

小生も前述の通りチューン初心者なので、諸先輩方の「目からウロコ」 なSチューンテクニックを教えて頂きたく存じます。それでは失礼しま す。


10/10 カントン
*** rcm.yoshi さん、

>・・・なぜプラグが真っ黒になってしまい、また黒煙がでるのか?

はじめまして。ディーラー行った後もEg掛かりづらかったり黒煙 出たりしているのですか?Eg周りのどこかのゴムパイプ類の亀裂 やはずれなどありませんか?Egルーム内にガスターボの電源だっ たかコントローラだったか(名称忘れました)があると思いますが、 緑LEDは点灯していますか?エアフロ信号線にガスターボ配線を 割り込ませていると思いますが、そこでの断線はないでしょうか? この断線が原因で同じような経験をした事があります。あまり関係 ないと思いますがガスターボの燃調コントローラ(SLAC)の 設定レベルが大きくズレているようなことはないですか?

私の ケースではFull Powerが2時の位置、Low Level が11時半の位置です。プラグが真っ黒なのは結果であって原因で はないように思います。もしECU・吸排気系ノーマルで8番だと 熱価が合っていないと思われますが、それにしてもそこまでの症状 には至らないと思います。

私の場合、街中燃費5km前後でガスターボ装着前後での変化は ありませんでした。3kmはちょっと・・・ですね。早く直ると いいですね。


10/10 VIPER ARISTO
ありあり6782さんへ

初めまして。私もステアリングの交換をしました。実際前期と後期では ステアリングの形状が違うため、私も全取替えでした。確かに異常に高 いですが、やはりシルバーのトヨタマーク・・・良いですよ・・・。実 際シルバーのマークだけの販売は分かりませんが、やはり形状的にも後 期のほうがかっこいい気はします。


10/11 SOARISTO (S2007)
ども、DIYチューン派@SOARISTOです。(^o^)

●『スーパーガスターボ装着』その後

早いもので、この9月に最初の車検を迎えることになりました。3年間に走っ た距離は、ほぼ3万km。購入以来、満タン法による燃費チェックをしていま したので、今回はその報告をいたします。

満タン法では、1回1回のサンプルを比較しただけでは走行パターン(市街 地/高速)による変動が大きいため、総走行距離を総給油量で割ることで、累 積の平均燃費を出すことにします。これにより、かなり正確な値を割り出すこ とができます。

本日までの総走行距離は31,117km、総給油量は4263.6L(72 回)でしたので、平均燃費は7.30km/Lとなりました。GF−JZS16 1のカタログ値は、10・15モード走行で8.8km/Lですが、450P S以上出ているクルマで7km/L前半というのは、なかなかに良い値ではな いでしょうか。

つぎに、NDK(日本環境電装)さんの「スーパーガスターボ」装着による燃 費向上の具合を考察してみることにします。都合の良いことに、スーパーガス ターボを取り付けたのが約1.5万km、現在が約3.0kmですから、ほぼ イーブンで比較することができます。

スーパーガスターボ装着前の総走行距離は15,039km、総給油量は21 17.7L(36回)、平均燃費は7.10km/L、装着後の総走行距離は1 6,079km、総給油量は2145.9L(36回)、平均燃費は7.49k m/Lでした。これにより、5.5%の燃費向上効果があることが分かりまし た。 (なお、この値は、あくまで私のクルマでの場合であり、ドライバーの走行パ ターンや車両の個体差によって、必ずしもこの値になるとは限りませんので、 ご注意ください)

つぎに、この結果より、お財布的にどの程度効果があったかを試算してみま す。1年に1万km走行するとすると、年間74L分のガソリンを節約するこ とができます。ハイオクガソリンが100円/Lとすると(2年ほど前は、1 10円ぐらいしていましたね)、年間約8,000円分を節約できたことにな ります。

スーパーガスターボの価格からすると、約7年半で元が取れることになりま す。ちょっと長いような気がしますが、単純な燃費向上の効果以上に、超音波 コイルによる完全燃焼によって、低回転時のトルクアップや、なによりも排出 ガスの清浄化の効果が大きいと思います。 (その証拠に、私の車のBarrelは、別に毎回洗っている訳ではありませ んが、ほとんどテールエンドにススが付いていません)

ちょっと宣伝し過ぎかも知れませんが、NDKの○○社長さん(この方、発明 者)からお願いされた訳ではありませんので。(笑) パワーアップもそこそ こに、なによりも「地球に優しいクルマ」。スーパーガスターボを取り付け て、非常に満足しています。それでは、また。(^?^)


10/11 ありあり
VIPER ARISTOさんへ

レスありがとう御座います。僕もそのメッキにほれたくちですが、 もし、差し支えなければ、費用を大雑把に教えて頂けるとうれしい です。 宜しくお願い致します。


10/11 ありあり
こちらの方なら、もちろんご存知と思いますので教えてください。

V300VEと

10TH V300VEと

VA300

の違いは何かあるのでしょうか?(もちろんあるのでしょうが・・) VA300は、異常に高い値段だったのような気がしますが・・・。


10/11 SOARISTO (S2007)
●rcm.yoshiさん、カントンさん(10/10)

こんばんは、SOARISTOです。rcm.yoshiさんがエンジン不調でお困り のところ、脳天気な「燃費向上」のレポートをしてしまい、お気を悪くされた かも知れませんね。狙った訳では全くありませんで、たまたま3年目の車検を 迎えてデータが揃ったため、いろいろ計算してから投稿したのですが、タイミ ングが重なってしまったようです。後から掲示板を見て、私も驚きました。失 礼いたしました。

スーパーガスターボの本体が直接の原因ではないと思いますが、カントン先生 が仰るとおり、配線系を確認された方がよろしいかと思います。エアフロ信号 の割り込みは、スーパーガスターボでは元に戻せるようになっていますので、 まずは最初の切り分けとして、純正と同じ状態(ガスターボ本体は取り外せま せんから、ガスターボが作動していない状態)と等価にして、燃調等の状態を チェックしてはいかがでしょうか。それでもアイドリング等が不安定な場合に は、別のところに問題があると思います。

あと、ARISTOでは、ECUが間違った状態で燃調を覚えてしまった場 合、一度リセットして再学習させる必要があります。(単純に、ECUに接続 されているコネクタを外して、しばらく放っておけばいいのですが)できるだ け早く、解決されることをお祈りしております。では。


10/11 長野 のりぞー
♪♪♪ 10/9 purin#2239さん ♪♪♪

>◆6日の日曜日、また乗鞍スカイラインに行きました。お昼頃、長野県側に・・・

あらま!またいらしていたのですね。誘ってくださればいいのに!お天気もよかった のでは?乗鞍あと何日?いつまででしたっけ?

♪♪♪ 10/9 TTEひでき さん♪♪♪

いつもレスの速さにびっくりです。いつ寝てるのでしょうか?寝るひま惜しんでまさ か洗車!深夜に?ですか?そーいえばワタルさんもいつ寝てるのかな?ワタルさんの ライフスタイルも心配します(^^;)・・・ワタルさんいつも深夜にごめんなさい。

>バイクCB400

CAにもバイクも楽しんでおられる方が多いようです。ワタルさんも乗ってますよ ね。わたしは、STEEDに乗ってたのですがガレージでARISTOのセキュリ ティがバリバリ音に反応しすぎるのでおとなしいFORZAに買い換えました(^^;)

>私も一回だけ黒に乗った事があります

黒の経験を持つとたいてい他のカラーに変わるんですよね。黒セダン3台も乗り続け る人ってそーいないようですね。今度は、赤や黄のスポーツカーに乗りたいんですけ どね。でも黒がぁ・・・ブラックカウンタックLP500Sなんてのもいいんですけ ど・・・そろそろ夢うつつのようですzzzおやすみなさい。


10/11 701kaz
****No3493/A−Gさんへ*****

 タイヤの内側だけが減るかたべり現象は車高を下げたり 太いタイヤを履いてしっかりとアライアメントを取らない でいるとよく発生するようです。かく言う私も何度か同じ 状況になっています。現在は車高をかなり上げ、カーレッ クス(フレンドショップさん)でしっかりとアライアメント調整をした結果、かたべ りもなく快調です。「無事故ならアリストはアライメント が狂うはずがない!」とはかなり乱暴な発言だと思います。

アライアメントは必ず走っていれば狂うものです。まして やショックアブソーバの交換をしていれば、その際にしっ かりと調整ができていない可能性が非常に高いと思います。 ディーラでの点検ではなくしっかりとしたショップで点検 をしてもらい、ディーラの対応次第では代金をディーラに 請求するくらいの対応でもよいかもしれませんね。

*****ありありさんへ******

 V300VEと10thV300VEとVA300は全く 別物ですよ。とくにVAは。10thは基本的にVEですが、内装 にメープルの本木目パネルが使ってあるなど豪華装備満載 です。VAはコンピュータをはじめ走りにふったモデルで、 320馬力仕様です。タワーバーやメンバーブレース、専 用サスなど各所に手が入っています。


10/11 横浜35しろあり
☆ 10/9 #2028 G.147Vさん

G147Vさん、いつもの詳細な解説どうもです。

☆ 10/10 トマホークさん

> こん**は。トマホーク@V乗りです。走りの部分においてはいつもCA 上で特にこのお3方、横浜35しろありさんはスーパーモンスターなアリ ストお乗りのようですし、G147Vさんはサーキットでアリストを鞭打っ ていて、平さんはレースをやったりメカにもお強いようで標榜していま す。

トマホークさん、お久しぶりです。最初にあの〜ですが、本当にスーパ ーでもモンスターでもありませんので..

> 私はどちらかというとオルガン式にアクセルペダルが好きでして、 前々よりアルテのペダルがつり下げ式でそのまま付くというのはCAで見 知っていたんですがそのままにしていました。どうもこと走り易さに関 しては足首の支点とペダルの支点がフロア側に一緒になるオルガン式が 好きだったんです、どうも実は走りの部分をとってもつり下げ式のほう がいいようですね。

私の場合は吊り下げ式でアクセルが軽くなり、アクセルワークはセンシ ティブになったと感じました。逆に慣れると微妙な加減が出来きやすい です。変更後、僅かにアクセルを踏んだだけで車体が前へす〜っと出る 感覚はちょっとした感激でした。

> ところでATでヒール&トゥーっていいますと個人差はあるでしょうが どのくらいペダル間を開けているんでしょうか。

ペダル間垂直角での隙間は3.5Cmです。ちなみにアルテッツア用を装着 しただけの場合は約8Cmです。もうひとつのコツは高さを合わせること ですね。 注意は慣れるまではブレーキのみを踏んだつもりでもアクセルも同時に 踏んでしまうことしばしばです。冷や汗をかいたことは一度や二度では ありません(笑)

> それからちょっと気になったのがエレクトリカルターボというもので す。車やメカにお強いと思われる皆さんのこのターボへの見解はどんな ものでしょうか。私は個人的にはなかなか面白そうだと思ってます。タ ーボにもまだまだ開発の余地があるかなと。安易にスーパーチャージャ ーなどに走らないで欲しいとおもっています。このエレクトリカルター ボってどんなものでしょうか? ではでは!

う〜ん、よく判りません。何方かメカ的にお詳しい方、お教えくださ い。

いずれにせよ我らアリストの内、161は平成12年度低排出ガス基準に適 合、160は25%以上削減の良マーク適合ですが、今後は最低でも75%減の エミッションコントロール対策の為には、vvtiの様にエンジンの出力性 能向上よりあらゆる回転域で燃焼効率を更に高め、またグリーン税制も 絡み燃費基準を上回る方向に振られる訳ですから、性能の抑制は避けて 通るわけにはいかないと思っています(エレクトリカルターボが両立し てくれるのなら大歓迎ですが..)。

ソアラやニューZしかり、時期アリストも例外ではなくなるはずで、そ こをリカバーするためにはノンターボの大排気量しか道は無いのではと 思います(個人的には4.8L位で上まできっちり回るエンジンならNAの方 が良いんですけど。でもそんなのメーカーカーでは実現できそうに無い ですし..)。


10/11 take
V300VEを先月中古車ですが購入しました。走行中にハンドルが取られる 事が非常に多く悩んでおります。トヨタに相談したところ、ディスクがおかし いのではないのか?という事で無償でディスクを交換してもらいましたが、全 くと言っていいほど直ってませんでした。ここのQ&Aで拝見させて頂いたの ですが、何せ車に無知な方なので詳しく対処法などを教えて頂ければ有り難い です。そのQ&Aにはローターをスープラのものにした方がいいと書いてあり ました。その他に対処法などはありますかね???

10/11 Conny carlsson
Hello! I want to be a member! lexus gs300(aristo) conny carlsson sweden

10/11 NO4626 TATE
みなさん、こん○○わ。V-VE乗りS会員のTATEと申します。 慣らし運転後すぐにブースト計、マフラー(柿本R)、純正交換タイプの エアーフィルター(TRD)を交換してブースト圧を見たところ1.0Kか かっていたのですが(気温5度ぐらい)去年の冬は0.9Kぐらいしか かからなくなってしまいました。ちなみに本日(AM2時、気温11度) は0.89Kぐらいでした。初めのころは1.0Kぐらいかかっていたの になぜ0.9Kしかかからなくなってしまったのでしょうか。もしかし て、タービンがへたってしまったのでしょうか?

10/11 No3493/A-G
*** 701kaz さま ***

>タイヤの内側だけが減るかたべり現象は車高を下げたり太いタイヤを履いて しっかりとアライアメントを取らないでいるとよく発生するようです。かく言 う私も何度か同じ状況になっています。現在は車高をかなり上げ、カーレック ス(フレンドショップさん)でしっかりとアライアメント調整をした結果、か たべりもなく快調です。「無事故ならアリストはアライメントが狂うはずがな い!」とはかなり乱暴な発言だと思います。

ご回答有難う御座います。私のアリストはV用純正アルミ(純正タイヤ)です し、ショックアブソーバもクレームにて純正と交換しているだけなのです。デ ィーラーが言う規定値内という意味もフレンドショップさん等の規定値と違う なかな?不明ですが、以前からディーラには不信感を抱いているので一度ショ ップ(カーレックスさま等)でアライメント調整してみる方向で行ってみま す。


10/11 桑名の音速の貴公子
ちは!皆さん自宅近郊でプチオフミができていいですねぇ〜(苦笑)私なんか 近郊の方からのレスがないのでひとり淋しくロンリーウルフ状態が続いてます 〜(涙)誰か私の近郊に住んで見える方!!いませんか?そして、三重県(特 に北部に希望・・・私が桑名に住んでいるので)でプチオフミしませんか?こ の投稿を読まれて近郊に住んで見える方、気軽にレスを下さい!!そしてアリ スト談義などしませんか?レス待ってま〜す!!!

10/11 5458  蟻小僧
 ☆ take様 ☆

初めまして!!福岡の蟻小僧と申します。お力になれるか判りませんが、レス した次第です。私も中古でノーマルの161を購入しましたが、takeさん と同じ状況で購入当時かなり悩んでいました。しかし、タイヤをB社のレグノ に交換した所、全くハンドルを取られる事がなくなり、安心して走行出来る様 になった次第であります。以前に何度も本Voice上で、その問題が話題に なったりしていますので、過去ログを閲覧されるのも良いかもしれませんよ!


10/11 桑名の音速の貴公子
takeさんへ

ハンドルがとられるとの事ですが、原因は色々考えられますねぇ。例えばホイ ールバランスがとれていない・タイヤの空気圧のバラバラ化・全部のタイヤの 銘柄がバラバラ・全部のホイールの銘柄がバラバラなどが私では考えられま す。この中に当てはまる項目はありますか?


10/11 No.3595 TTEひでき
★のりぞーさん!!

>♪♪♪ 10/9 TTEひでき さん♪♪♪

>いつもレスの速さにびっくりです。いつ寝てるのでしょうか?寝るひま惜しん でまさか洗車!深夜に?ですか?

確かに寝るひま惜しんでるかも?です。休みの日は早朝から洗車するので前日 からワクワクして寝ることが出来ないことがあります。(笑) 深夜にもしますよ〜、汚れてると気になって寝ることが出来ないことがありま す。(笑)

>黒の経験を持つとたいてい他のカラーに変わるんですよね。黒セダン3台も 乗り続ける人ってそーいないようですね。

そうなんです〜、もうこりごりって感じで1台で断念しちゃいました。 3台はホント根性ありますね。私には・・。


10/11 #2028 G.147V
10/10  トマホーク さん、こんにちは。

私は別に「吊り下げ式ペダル」が絶対とは思ってませんし、オルガン式を否定 するつもりは毛頭ありません。オルガン式でも良いと思います?かのポルシェ だってオルガンですし。(ただ、H&Tやりやすいように下側が出っ張ってま すけど)自分の好みのモノが一番良いですし、無理して変更する必要もないと 思います。

「ひとり言」

私のは147ですが、スノーバージョン仕様だったため、最初から吊り下げが 標準で付いてまして、それが当たり前だと思ってました。ある時ショールーム (アムラックスだったと思います)で「どこか変更になったとこでもあるか な?」と座って見たところ、ペタルがオルガン式でビックリしたのが最初で す。「えっ?マイナーとかで変ったの?それともオプション?」とか思って調 べたら、自分のがオプションだったと。で、アクセルをペカペカやってみて 「ん〜、何か自分のよりストロークが短い。しかも重い!」が感想でした。ス トロークが短いって事は、ちょっと踏んだだけでグワッと出ちゃわないのか な?(ある意味ハイスロ?)とか、だから他のアリストさんって出足でグワー ーっと行く人が多いのかな?とか、微妙な操作し辛くないのかな?重いし。と か思った憶えがあります。

逆にね、スノー&寒冷地仕様はなぜ吊り下げ式なの?と疑問に思ったもので す。やっぱ下にゴムマットとか敷けるように?とか、雪国で底の厚い靴でも操 作し易いようにストローク取ってるのかな?とか、やっぱ雪上&氷上走行での ペダルワークがやり易いから?とか、色々思いをめぐらせてます、今でも。降 雪地方の皆さん、又は詳しい方、どーなんですか?教えて下さぁ〜い。

10/11 横浜35しろあり さん

勝手な事ばかり書き並べて、読み苦しかった事と推察します。スミマセンでし た。

会員各位様

私が前出の投稿で何を言いたかったと申しますと、アリスト乗りの方々もっと 運転技術&意識のスキルアップをしませんか?と言う事なんです。折角「日本 最速FRセダン」と言っても過言ではないであろう車に乗っているのですか ら、RVとかミニバンに乗ってるのと同レベルの運転意識では勿体無いと思う し、ある意味危険だと思うんです、性能から言って。 高性能電子制御が有るから大丈夫とか、別にレーサーに成りたい訳じゃない し、そんな技術なんて必要ないでしょ?とか、色々意見は有りましょう。しか し、私だって別にレーサーなんて目指してないですし、ABSの恩恵に与って ます。でも、それだけの車のオーナーになってて、教習所で習った事だけで済 ましてて、果たして良いのだろうか?と思うのです。

皆さんは「運転が上手い」人に成りたいと思った事は有りませんか?ここで言 う上手い人とはサーキットがどーとか、何キロ出したとか、そーゆー事では無 く、スムーズに運転出来る、同乗者&回りの車に不快感を与えない、走行の流 れを乱さない、と言ったもっと自動車を運転する上での根本的な事を指しま す。また、モラルと言うか自意識と言うか、意味無く他車をアオってみたり、 無意味に信号ダッシュしたり、爆音出して近所に迷惑掛けたり、と傍から見て ても見苦しい、自分がされたら嫌な事はしないとか、もっと他のドライバーの 見本となるようなドライバーに皆が成ってほしいと思うし、そーすれば他のド ライバーからの見る目も違ってくると思います。それが延いてはアリストって 車の地位向上にも繋がると思うんです。

また、車に乗せられてるのでは無く、自分の支配下に置いてこの車を操作して る、操ってる!ってほうがカッコイイと思いますし、本来そういうものなので はないでしょうか? もちろん、反対意見は多々有りましょうが、忘れてほしくないのは「車は走る 凶器」だって事です。運転する人間の意識一つでどーとでも成るって事は、逆 に言えば恐ろしい事です。そこに運転する人間の技術&意識の向上なんて必要 ないと思いますか?皆さん。ましてや、それだけの高性能車に乗っていてで す。

私は別に誰かに喧嘩売ってるわけではありません。ただ、いつも「そんなの必 要ないじゃん?」的意見を聞くたびに、何かあってからでは遅いのに・・・・ と思うのです。サーキット走行にしたって、自分の懐の広さを広げる一つの手 段に過ぎないと考えてます。

長々と、私見ばかり述べて申し訳ありませんでした。 お読み苦しい点、ご立腹な点、多々御座いましたでしょうがが、何とぞご勘弁 願います。反論・異論は御気がね無く書き込み下さい。では。


10/11 REK
先日、捜索願いをだした<No.3255 REK>です。

盗難日時 :平成14年9月27日 盗難場所:愛知県名古屋市自宅駐車場
車名:アリストV300VE  見つかりました。

無残な姿です。警察より連絡がありました、しかし、忙しいから今度にして くれと、おまけに移動したからレッカー代くれとのこと。どういうこと。 他に事件がとのことですが、こちらも被害総額600万円を超える盗難です。

消火器はまかれていませんでした。遺留品もたくさんあり、指紋もとれそう ですが、今日は帰るとのこと。捕まえる気はないみたいです。 次の勤務日、それも日曜の朝8時に来い、調書を取るからとのこと、なんか 私は悪い人みたい。こんなのありでしょうか。 発見状況等まったくわからぬまま、現物を見に行きました。

遠目に外観はほとんど問題なし。近寄るとカギを壊さず、前後ドアの隙間に バールを入れこじ開けたようです。ここに大きな傷、運転席ドアに大きな傷 左後ろを大きくこすったあと、全体、ホイールに細かな傷・・。外観はこの 程度。 内装はびっくりボロホロね取れるものはすべてとってありました。 トリガラ、抜け殻状態。配線がそこら中出て寸断状態。なぜか不思議なこと が・・シートが皮シートに変わっている、それもアリスト純正の黒、ハン ドルも変わっているがこれも純正のもの。??

保険は出るようですが、新車を買いなおすことはできないし、修理対応の ようです。気に入って気に入って買って、大事に大事に乗ってきた車ですが 修理されても、なんかいやです・・。

励ましを頂いた皆様、ありがとうございます。

皆様、保険とセキュリティ、ご注意ください。


10/11 6242 真珠と心中
★ワタルさん

 日々のCA運営ご苦労様です。ならびに有難うございます。先日、こ のコーナーで知り合った西宮市在住さん、ひろたさんとお会いする事が 出来ました。初めてだったのでドキドキしましたが、大変有意義な時間 を過ごす事が出来ました。これからもどんどんこのクラブは大きくなっ ていくのでしょうが、それに比例してワタルさんのご苦労も増していく のだと思います。しかし、私の様に新しい出会いによって更にアリスト という車に対する情熱が掻き立てられる人間が大勢います。これからも このクラブの運営宜しくお願いします。とりとめもないですが、御礼ま で・・・

★西宮市在住さん、ひろたさん

 先日は有難うございました。ひろたさん、無事にタワーバー装着完了 されましたか?また感想お聞かせ下さいね。西宮市在住さん、当日はテ ックスを体感させて頂きまして有難うございました。帰った後もしばら く興奮冷めやらぬでした(^^)また、例の件よろしくお願いしますね。

★bQ028 G.147Vさん

 アリスト購入一年のまだまだアリスト入門者ですがbQ028 G. 147Vさんのご意見に思わずレスさせて頂きます。

 私も自分がアリストに乗るようになって、色んなアリストを意識して 見聞きするようになったのですが、確かに「う〜ん・・・」と眉間にし わがよる事ありますね。自分がそう思われていなければいいのです が・・・

もともとアリストの誕生はクラウンでは満足出来ない!でも、 スープラには乗れない!という走りを忘れきれない“大人達”(若き日 はハコスカやケンメリ、サバンナなんかをヒール&トゥーでかっ飛ばし てた?)をターゲットにトヨタが世に送り出した車ですよね。確か当時 のCMもそういったメッセージの強いCMだったと記憶します(津川雅 彦みたいな外人のおじさんが印象的でした)

そう考えると、日常ではマ ナーやモラル、優雅さを考慮した大人な走りや振る舞いを心がける。で も、いざっ!て時には的確かつ安全に、いざっ!て走りでアリストの持 つ性能を引き出す事が出来るように私も腕を磨きたいと思います(^^)  でもホント、渋滞やトラックで前が詰まってるのが分かってるはずな のに、むやみやたらに前の車をあおる運転は頂けませんね〜。飛び石で 傷が付くだけなのに(><)


10/11 purin#2239
長野 のりぞーさん

> あらま!またいらしていたのですね。誘ってくださればいいのに!お天気 もよかったのでは?乗鞍あと何日?いつまででしたっけ?

はい、2ヶ月連続です。アリストで上れるのも10月いっぱいですよ。朝は 雲海の上、お昼前からは少し曇ってきました。前日に連絡しようかなとも思 ったのですが、渋滞の中でうまく合流できるかわかりませんでしたし、その あと白馬に寄ってジャンプの全日本合宿を見ようと思っていたもので・・・ m(_ _)m 練習終了後、原田選手や船木選手、葛西選手たちとお話することも できました。

G.147Vさん

はじめまして、雪国富山のpurinといいます。

> スノー&寒冷地仕様はなぜ吊り下げ式なの?と疑問に思ったものです。や っぱ下にゴムマットとか敷けるように?とか、雪国で底の厚い靴でも操作し 易いようにストローク取ってるのかな?とか、やっぱ雪上&氷上走行でのペ ダルワークがやり易いから?とか、色々思いをめぐらせてます、今でも。降 雪地方の皆さん、又は詳しい方、どーなんですか?教えて下さぁ〜い。

シューズ等についた雪や水分が夜間の凍結で凍るんですよ。志賀高原では日 中でも氷点下十数度の日もあります。ペダルや床がツルツルになります。も しかしたら、理由の一つかも・・・。


10/11 NO.5007 スーパーアリスト!
 SOARISTOさん

スーパーガスターボ取り付けの際は、アドバイスいただきありがとうございま した。FISCOオフミでは、お礼だけでも言えてよかったです。450ps も出てるのに、燃費7.5km/lとは!さすがガスターボのなせる技です ね!SOAさんはCPU,マフラー等、TOMSをメインにしたチューニング でしたよね。やはりTOMSチューンとスーパーガスターボは相性もいいので しょうね。今後のわたしのチューニングに自信がもてます。いじっても燃費ガ タ落ちだったら、いやですから。

わたしも最終的に500ps狙ってます。 さすがスーパーガスターボをご自分で取り付けただけあって、rcm.yos hiさんへのアドバイスも的確ですね。1日もはやく良くなる事を祈ります。


10/11 TTEひでき
★10/10 KKR@3200さん!

>ドレコン優勝おめでとうございます。おなじTTE乗りとして嬉しいです。 どうもTTEは知名度が今ひとつでさみしい思いをしていたんですがこれで知 名度アップ間違い無しでしょうね。あのゴールドは嫌みのないきれいなカラー だと思っていますが写真でもそう見えますね。

はじめまして、同じTTEなんですね〜。 確かにTTEは最近またVAもでたりして忘れられてる感じですよね。 私はエンジンパフォーマンスはアリストは十分と思ってまして、外観重視派 なものですから、このTTEバージョンが発表されたときは「待ってまし た!」って感じでした。それも好きなメーカーのパーツがついていたりして 飛びついちゃいました。カタログモデルにはないゴールドも決めての一つでし た。 是非一度TTEだけ集まってのオフミとかもどうでしょう?

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿